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      昔はRPGで強敵が出たら自分なりに創意工夫して倒すのが当たり前だったよな

      • 66
      ゲーム
      1: 2017/11/17(金) 02:32:27.65 ID:6/Fs9y4A0
      今はそれすらしないでクレーム入れる奴ばっからしい

      2: 2017/11/17(金) 02:33:23.34 ID:NEdQ+Uxxd
      強敵いないししゃーない

      4: 2017/11/17(金) 02:33:28.16 ID:OfmorhQ6M
      創意工夫のないゲームも多いやん

      8: 2017/11/17(金) 02:34:55.21 ID:xS+UPdsma
      ちょっとアクションが難しかったら操作性が悪いとか

      36: 2017/11/17(金) 02:45:33.74 ID:aOoaESXu0
      アクションでも敵の動き覚えようともせず理不尽だのクソゲーだの

      

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510853547/

      43: 2017/11/17(金) 02:47:23.64 ID:H7qL0WD60
      俺ツエー系が流行っとるしな

      177: 2017/11/17(金) 03:24:07.70 ID:LZhtg2Ch0
      ロマンシングサガ系はちびるやろな現代っ子
      ゼノギアスすらかなり厳しいんちゃうかな

      30: 2017/11/17(金) 02:43:29.40 ID:Zqlxtkeu0
      一周目は未だにネットなしでやるで

      29: 2017/11/17(金) 02:42:49.59 ID:NEdQ+Uxxd
      ワイはペルソナ3のエリザベスはネットなしで倒すのおもろかった
      それが最後やな
      ペルソナ3:エリザベス

      147: 2017/11/17(金) 03:14:28.70 ID:c47C+SUb0
      攻略サイトで一番きついのはストーリーのネタバレやな
      どこどこでこいつが大ボスになるとかも知っちゃうし
      大人になるとその作業感についていけなくなる

      163: 2017/11/17(金) 03:20:16.49 ID:swA9lyvo0
      ワオの元カノ、ドラマでもゲームでも何でもネタバレを超嫌悪してたなあ
      冗談でもネタバレするとマジギレやったし
      あの精神は一体なんやったんやw

      157: 2017/11/17(金) 03:18:09.34 ID:fNzpF74Y0
      どうやってクリアするか考えるのがゲームやろ
      前提が多い対戦系ならまだしもシングルゲームで解き方全部調べた上でなぞって面白いのか?

      159: 2017/11/17(金) 03:19:11.10 ID:y8eoTFnsa
      >>157
      おもろいで勉強もあれこれ考えるよりさっさと解法覚えてサクサクやった方が数倍オモロかったし

      174: 2017/11/17(金) 03:22:51.24 ID:OfmorhQ6M
      >>159
      ゲームは事前知識ないほうが楽しめるわ

      他のはどれも下調べ第一

      39: 2017/11/17(金) 02:46:25.25 ID:akv6k6hj0
      強敵が出たらレベル上げるのがRPGやろ
      創意工夫するのはアクションゲームとかやん

      50: 2017/11/17(金) 02:49:17.52 ID:AWTEbTk20
      >>39
      レベル上げただけでクリア出来るゲームばっかりやないんやで?

      61: 2017/11/17(金) 02:51:14.83 ID:akv6k6hj0
      >>50
      そもそも努力や創意工夫が苦手な人のために時間をかければ誰でもクリアできるように作られたゲームがRPGやぞ

      74: 2017/11/17(金) 02:55:37.54 ID:s+FTcRAO0
      今も昔もゲームバランスが良いゲームは覚えてるし大して変わらんのちゃう

      65: 2017/11/17(金) 02:52:58.24 ID:SLiwXYJC0
      正直昔のゲームより最近のモンハンとかダクソとかの方が創意工夫感あるわ
      極まりすぎて作業ゲーになることもあるけどそれはそれで創意工夫があってこそやからな
      昔のゲームとか結局レベル上げて強い装備使え以上の答えになっとらんのばっかやん

      75: 2017/11/17(金) 02:55:46.88 ID:c47C+SUb0
      >>65
      まず昔のゲームは選択肢・コマンド少ないからな
      突き詰めればレベル上げろやろ

      67: 2017/11/17(金) 02:54:00.48 ID:swA9lyvo0
      レベル制のゲームだとどうしてもそうなるわ

      58: 2017/11/17(金) 02:50:39.56 ID:nXWmVa0kd
      レベル上げて取れるもん取ってゴリ押しやぞ

      149: 2017/11/17(金) 03:15:41.52 ID:aYcZvpiN0
      創意工夫といえば聞こえはいいが云わば失敗の連続を重ねることだからね
      最的確を追い求めたら誰かが提示した最的確を真似たほうがずっと早いし更にその工程を自分なりに磨くことだって出来る

      66: 2017/11/17(金) 02:53:37.07 ID:c47C+SUb0
      RPGに比べたらSTGや格ゲーの方が創意工夫はよほどあるやろうな

      45: 2017/11/17(金) 02:48:33.31 ID:6/Fs9y4A0
      その時点は最強装備なのに最新ボスにはいまいちみたいなのがすき

      73: 2017/11/17(金) 02:55:11.84 ID:zVjuBPn/0
      でもエンドオブエタニティみたいなのばっかりやと疲れそうだわ
      エンドオブエタニティ好きやけど
      End of Eternity

      97: 2017/11/17(金) 03:01:25.94 ID:akv6k6hj0
      ゲームはクリアしなければならないってのもどうかと思うけどなあ
      できるとこまで進んで進めなくなったら別のゲームやるとかの方が楽しいと思うんだが

      49: 2017/11/17(金) 02:48:57.59 ID:5TXhoJPQ0
      簡単なゲームをやりつつリアルで努力をしてるんなら人としてはええやん
      ゲーマーはゲーム力=人間力、ゲームへの取り組み方が人間性を映す鏡であるかのように言うけどそうではないやろ


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      ゲームの話題全般 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:03 ID:XFQ2HDYr0 ▼このコメントに返信
      エリザベスは結局自力で倒せんかったなぁ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:06 ID:fZa1RLeW0 ▼このコメントに返信
      RPGに限らず勝てないと文句ばかり言ってる奴が多すぎる
      何の工夫もしないで、でたらめに戦って、負けてクソゲークソゲー騒ぐ奴ばかり
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:08 ID:qcklLPZ60 ▼このコメントに返信
      社会人でゲームする時間が少ない、でもさっさと先に進みたい。→せや!攻略wiki見たろ!が大半じゃね?
      それと隠し要素を見逃したくないとか。スパロボみたいに割りと序盤からフラグ立てる必要なのもあるし。

      あとはスレでも言われてるけど、俺ツエーしたいから高難易度はクソって考えかな。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:09 ID:HZHZ6Qq00 ▼このコメントに返信
      「クソゲーor神ゲー」「ガ○ジ」「ゴミ」「信者」とか使っちゃうヤツはだいたいアレ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:11 ID:X8DM4gbN0 ▼このコメントに返信
      テョンJキッズは無駄に偉そうだな。
      昔は皆、子供同士で情報交換していたから創意工夫って感じでもなかったぞ。「フバーハを使え!」とかな。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:12 ID:BnSuamLN0 ▼このコメントに返信
      昔っからレベル挙げて物理で殴ってたわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:20 ID:I.41nemO0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ1はやべーな
      攻略本なしでシステム理解してプレイするのめちゃ難いもん
      従来のRPGと同じ感覚で敵乱獲したらイベント勝手に進んで気づいたらラスボスとかザラや
      フラグ管理も大変やけどそれがかえってやりこみ要素になって嵌るとやばかったな

      やりこみ要素がラスボスより強いボスとかよりも周回で楽しめるのはほんと秀逸だった
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:21 ID:MUbujhje0 ▼このコメントに返信
      今の子供はプレイ動画見てやった気になってる子が多いよね
      実況者の影響で完全にエアプで語る奴ら多い
      実際自分で操作するといかに難しいのがわかってプレイの上手さほぼ関係のないソシャゲに流れるという

      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:22 ID:D5cZ.aif0 ▼このコメントに返信
      昔ってどのくらいの事だろう・・・?
      レベルカンスト後に普通に戦うだけじゃ勝てない裏ボスとかPS3時代からやっと出てきた感があるけど
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:24 ID:MUbujhje0 ▼このコメントに返信
      >>9
      昔というかアトラス系じゃない?
      ペルソナなんて明らかにそうでしょ、レベル上げても雑魚敵に普通に全滅食らう可能性あるし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:24 ID:Y6UFPga70 ▼このコメントに返信
      わざわざ文句言う事かよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:25 ID:GveOXskB0 ▼このコメントに返信
      艦これがそんな感じのやつだったな
      時間がないからしてないけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:25 ID:N7ZKVl.m0 ▼このコメントに返信
      これだけネットが発達して簡単に攻略情報手に入るからね昨今は

      制作する側もそれを含んだ難易度に設定してるらしいぞ 全く攻略情報なしだと結構鬼畜な戦闘とか増えたと思う 

      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:29 ID:N7ZKVl.m0 ▼このコメントに返信
      ※9

      アバチュの人修羅戦あたりは当時かなり盛り上がってたな 強いボスでは未だに名前あがるよ
       
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:30 ID:Hm0kKkSb0 ▼このコメントに返信
      昔のスクウェアは「サンダガ強すぎ!勝てない!!」→「雷耐性つけたら余裕!!」
      みたいなボス戦がよくあったと思うわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:31 ID:xkC0uimE0 ▼このコメントに返信
      物理で殴ってれば、
      余裕なのが多いのよね。

      全滅とか、するわけないから
      緊張感の1つもないし。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:34 ID:AY1pS.4N0 ▼このコメントに返信
      トロフィーの取得率見るとゆとりゲーマーがことに気付く
      ソウルシリーズとか酷いもん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:35 ID:RHnXKbM00 ▼このコメントに返信
      難易度抜きにしても、モーションやらエフェクトやらつまらん作りのRPGばかりだわ
      負けても再度トライしようと思わせる楽しさが、今のゲームから感じられん
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:42 ID:N7ZKVl.m0 ▼このコメントに返信
      ※17
      でもゆとりゲーマーが世の中では正解 ゲーム命奴はリアルでは相当ヤバイ奴
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:46 ID:Hm0kKkSb0 ▼このコメントに返信
      >>17
      真面目な話、トロフィー取得率はゆとりがクリアできないから未取得なわけじゃなくて
      社会人がプレイする時間がないから積みゲーになってることも多いと思うぞ

      というか、ゆとりはゲームプレイする時間がたくさんあると思うんだが
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:48 ID:aLb4uE4d0 ▼このコメントに返信
      正直 トロフィー60%以下の奴は見下してるわ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:50 ID:koupsFkP0 ▼このコメントに返信
      トロフィーとかどうでもよくないか
      自分が好きなゲームは勝手にトロフィー埋まるけど
      合わなかったゲームはクリアしたらもうやらんし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:50 ID:.6O44xdo0 ▼このコメントに返信
      とりあえず>>149は頭悪い
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:55 ID:FjKmF8bR0 ▼このコメントに返信
      ネット情報みずにやれば考える力はつくね。これが結構社会でも役にたつ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:56 ID:rdNgp1QH0 ▼このコメントに返信
      RPGはストーリーと演出って時代だしキッズに限らずそんなもんだよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:00 ID:M1r8LobL0 ▼このコメントに返信
      *2
      それで答え出てんじゃん
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:02 ID:55Oc1y0k0 ▼このコメントに返信
      試行錯誤はリトライの容易さがあってこそ。数時間が一度の負けでパーになるやつは安定取りたくもなる。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:02 ID:zypczMsO0 ▼このコメントに返信
      ペルソナやFFは雑魚敵戦ですらそれなりに考えないと戦えないような
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:05 ID:aLb4uE4d0 ▼このコメントに返信
      >19 そんなのただの言い訳だわ。何事も全力だろ。ゲームも仕事も勉強も運動も恋愛も。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:09 ID:kNNjoxru0 ▼このコメントに返信
      合わないのに憑りつかれてどうにかしようとするのはただの奴隷根性やろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:13 ID:cPqKHzOi0 ▼このコメントに返信
      今はもう、ネットに書いてある通りにできるかどうかのスタンスしかないよね
      効率がどうのっていいながら、楽しむよりも早く終わるほうが最優先という
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:23 ID:h6zR9rlB0 ▼このコメントに返信
      情報仕入れずにRPGで1度も全滅しないでクリア出来るのは糞ゲーだと思う。
      何も考える必要がないものをやって楽しいの?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:24 ID:koupsFkP0 ▼このコメントに返信
      RPGとかは情報仕入れない方が楽しさが増えるかな 未知の利やね
      記憶消してでもやりたいゲームってよく聞くでしょ
      自分には合わないけどとりあえずクリアしてストーリーだけ知りたいってなったら攻略見るけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:31 ID:nfLZCzrV0 ▼このコメントに返信
      懐古世代だけど創意工夫いう意味なら普通に今のゲームのほうがむずいわ
      昔のゲームで難しいって単に一撃のダメージがでかいくらいしかなくねえ
      回復や補助の単純作業が増えてるだけで工夫なんてあれへんわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:33 ID:Id7EOp7n0 ▼このコメントに返信
      今のゲームは簡単みたいな話はよく挙がるけど具体的なゲームはあまり挙がらないよな
      アクションゲームとかはむしろ今の方が難しそうだけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:36 ID:THTm5pTy0 ▼このコメントに返信
      今と昔じゃ時代が違うからあまり言えないけど
      やる事もやらずに修正やクソゲーと言ってるのを見ると哀れで仕方ない
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:43 ID:BdyfGeHU0 ▼このコメントに返信
      今が悲惨なオッサンほど過去の体験を美化したがる
      正直こうはなりたくない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:44 ID:esStmEFs0 ▼このコメントに返信
      ソウルハッカーズで周りの友人らが苦戦してた魔王ベルゼブフを
      たまたまPT編成オールニュートラルにしててジャッジメントで瞬殺できた時は
      確かにスカッとしたなぁ 初見の試行錯誤を楽しむ余裕ってやっぱ大事ね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:50 ID:Hlj7KP.j0 ▼このコメントに返信
      こんなユーザーがユーザーを非難するような記事じゃなくて
      need for speed paybackの記事を1つでも作ってくれよ
      海外レビューが酷くて、ライバルから買ってたけど流石に不安なんだよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:53 ID:xf1FQ6Gp0 ▼このコメントに返信
      たかだかゲームでガキにマウントとるおっさんになりたくないな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 19:58 ID:qC1JS2NO0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げて 物理で殴れ
      これがラスボスまで通用してたような時代の人に言われてもなあ…

      まあ自分で考えて倒すのが楽しいってのは解るけどな。モンハンとかになると他人の最適解なんて
      それこそ「雷が効く」とか「怒り状態でないと罠にかからない」とか位しか参考にならないし
      世界樹の迷宮やセブンスドラゴン、メガテンなんかでも、勝つのは兎も角、いかに効率よく勝つか、
      勝ち続けるか、そのままダンジョンを攻略続行できるかとか考えて結局自分の手持ちに合わせた
      戦法をその都度状況に応じて組む必要があるし、そういうのが上手くできた時って凄い快感感じる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 20:05 ID:zOZVIP0e0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは今も昔もLvを上げて物理で殴る系
      なお過ぎ去りし時の祭壇
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 20:50 ID:69j4aeA60 ▼このコメントに返信
      俺は昔みたいに一つのソフトを何周もしてやり込むってのが時間的にも厳しくなった
      一週目で隠し要素を含めてクリアしてそのゲームを終わらせ、次へ移るってなると、攻略wikiに頼らざるを得なくなった
      次々ゲーム買わなきゃいい話なんだろうが、物欲だけは強くなってな・・・
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 20:59 ID:HuA1YigE0 ▼このコメントに返信
      楽しみ方は人それぞれ
      正解はない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:14 ID:dvC0fM4e0 ▼このコメントに返信
      ※40
      こういう奴は回りの奴が嫌いなだけ
      ガキの頃は説教臭い大人は嫌い。とか言ってるタイプ

      あれ・・・お前じゃね?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:49 ID:L2TPUoEX0 ▼このコメントに返信
      相手の行動パターン読んで強敵倒してレベル上げしたなぁ
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:53 ID:Ow56gs5q0 ▼このコメントに返信
      「創意工夫」って四字熟語にするほどのもんでもなかった気がするが
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:53 ID:1THt0I.s0 ▼このコメントに返信
      こうゆうこと言い出す奴は大体クリア前に攻略見てる
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:15 ID:PdD.seRG0 ▼このコメントに返信
      こういう記事って今の子供は~云々みたいないい歳したのが
      謎理論で説教かますだけの場になるだけじゃね…
      ※見てると冷静な人が結構いるのが救いだけど誰も得しないじゃん
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:22 ID:GquGi9OX0 ▼このコメントに返信
      おまえらそんな高尚な存在かよ。クソガキの頃なんて補助系の魔法とか大して使わずに
      レベルあげてごり押ししてた癖によぉ~?
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:30 ID:1THt0I.s0 ▼このコメントに返信
      てか敵強過ぎてクソゲーなんて昔の方が多かったし今はほとんど聞かないだろ
      しかも最近の方がバフデバフの重要度が知れ渡ったから使う奴の方が多いだろ
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:51 ID:cTzQQ5Bm0 ▼このコメントに返信
      エンドオブエタニティ懐かしいな
      あの隠れ名ゲー、グラ上げてロード改善してPS4で出ないかなw
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:06 ID:jzjGz3xM0 ▼このコメントに返信
      何でそんなに自分を美化したいんだろうな。クソゲー何て直ぐいって文句言ってる
      奴何てPSSSの時代の頃でも普通に一杯いたけどねぇ。対してかわってねーよ。
      レベル上げやらバグ技を織り交ぜたプレイ程度ばかりなのに何が創意工夫なんだか。
      今の方がゲームそのものの遊べるできる範囲が広いから
      今の方がより創意工夫したプレイが多いし。
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:36 ID:z0ZAHc7W0 ▼このコメントに返信
      老害ってこうやって育つんだろうな
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 00:00 ID:EUPnQB0g0 ▼このコメントに返信
      ※5みたいなレイシスト丸出しのコメントにいいね付けてる奴はネトウヨと同じレベルだと自覚しないとダメだよ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 00:02 ID:.NTo26ql0 ▼このコメントに返信
      ※35
      この手のスレってゲーム買わないオッさんが10年前20年前の知識前提で語ってたりするからな
      こいつらの言う最近は10年20年前
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 00:27 ID:QIN.Je7a0 ▼このコメントに返信
      頭を抱えることは無くなったな。どうすれば勝てるんだろうと考える時間は楽しい
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 03:20 ID:ebwLoaO30 ▼このコメントに返信
      創意工夫して攻略する➡運営が想定してない倒しかたとして不具合扱いして潰す
      を過去にやられたようが気がしたな。
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 07:01 ID:4EfF004L0 ▼このコメントに返信
      ※58
      普通のオンゲは最適解にならないように必要に応じてバランス調整したりするけど、FF14は攻略法1つしか無いからプレイヤーによる想定外攻略が発覚時は速攻で潰しにくるんだよな

      代わりにプレイヤーに都合の悪いバグ、プレイヤーが想定していない嫌がらせの様な仕様は数年放置されるというバランス調整あるけど
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 10:06 ID:4FfYqU4H0 ▼このコメントに返信
      昔のRPG(具体例無し)
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 10:31 ID:WPeu.jFW0 ▼このコメントに返信
      ああん?ギガゾンビの逆襲とかいって分かるんか?
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 10:34 ID:vP9dWkw00 ▼このコメントに返信
      コンゴウ4体の時は頭を悩ませたな。
      今のゲームはただ切りまくったり、撃ちまくれば勝てるものばっかや
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 11:00 ID:Gm0FZ13d0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームは難易度選べるようにしてライトとゲーマー両方対応しとるやろ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 17:01 ID:Z386qIbs0 ▼このコメントに返信
      ※23
      これに評価入れてる奴って現実の問題に当たった時も失敗したくねぇから助けてくれとか思ってんだろうなぁとは思う。自分が動くのが先やぞ
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 17:06 ID:Z386qIbs0 ▼このコメントに返信
      ※59
      半分本当だが半分は嘘だな。侵攻編2層みたいに開発の想定した攻略方法じゃないものが確立されて流行ったこともあるし、現行のレイドでも対処は同じでも採る方法が複数あるギミックは多いぞ。絶バハはその最たるもんだな
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 14:19 ID:lp7zVomf0 ▼このコメントに返信
      昔の方が物理ゲーです
      昔はガキ向け=RPGという時代だったからレベル上げでどうにかできないとクソゲーと言われる

      今はシステムがそんなに甘くない
      馬鹿はRPGから離れて思考停止のガチャやスマホゲーに逃げていった

      さて、反論できるかな?嘘だと思うなら新旧のRPGを100本ほどやってみな?
      なあ管理人よ
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