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      ゲームで一番大事なのはグラフィックよりもデザインセンスだよな

      • 69
      グラフィック
      1: 2017/11/09(木) 14:19:46.27 ID:qo8b31HE0
      グラフィックが大事なのはよく分かるし、そこも追及していってほしいけど
      結局、同じような景色・つまらない地形だと、表面だけがどんなに良くても数時間で飽きるのが現実

      今のゲームはまず何よりもデザインセンスを磨くべきだよな

      6: 2017/11/09(木) 14:23:50.83 ID:aCEPLDhb0
      同意
      地形は大事だよな
      楽しさの半分は地形が占めてると言ってもいい
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510204786/

      7: 2017/11/09(木) 14:25:19.88 ID:BYWqcTb/p
      フォトリアルに拒絶反応示す人ってなんで嫌なんだろうね?
      現実的な美しさってあると思うのに口を開けば同じような景色というけどリアルで絶景を毎日見られるような環境ってこの日本にないよね?
      それでも嫌ってその人にとってのリアルの印象が相当悪いってことになるけどそんなに現実が嫌い?

      11: 2017/11/09(木) 14:29:25.98 ID:aCEPLDhb0
      :>>7
      ゲームに一番重要なのはグラじゃないってことを言ってるだけだろ
      興奮すんなよw

      15: 2017/11/09(木) 14:33:05.73 ID:K7lzm3Nl0
      >>7
      現実は日常で常に体験できるし素晴らしい景色なら
      ゲームなどで見ずに実際に観に行った方が何十倍も良い

      ゲームでは現実ではありえない非日常を体感したいのでフォトリアルでなくて良いや

      ただゾンビモノとかは日常→非日常の転換と説得力が必要なので
      こういった系統のはフォトリアルの方が良いと思うよ

      16: 2017/11/09(木) 14:33:22.65 ID:qdO/YXHS0
      >>7
      現実でゴア沙汰なんか見たくないし、現実以上のゴア沙汰なんか更に嫌いだねぇ
      現実的な美しさを語るなら現実的な汚さを徹底的に拭い取ってからにしてくれ

      21: 2017/11/09(木) 14:37:49.74 ID:qo8b31HE0
      >>7
      フォトリアルゲーの特性じゃないかなぁ
      基本的に戦争ドンパチ、ダークファンタジー、ダークSFばかりで
      そればっかやってたらそりゃ飽きてくるし心も休まらないだろうなって思うよ

      32: 2017/11/09(木) 14:46:02.16 ID:OD1JE7X4d
      >>7
      フォトリアルで背景描いたら、日本人的趣向(アニメ寄り)とかけ離れるし、違和感がある
      かといって、それにあわせる為にキャラをリアル系にしたら、どうしても生理的に汚い描写がでてくる
      ゲームの中でまで汚い物を無理してみたくはない

      60: 2017/11/09(木) 16:04:42.60 ID:kvF4qMot0
      >>7
      と言うかわざわざ毛穴まで再現せんでいいってこと

      65: 2017/11/09(木) 18:32:17.57 ID:Kx3TT1B+0
      >>7
      旅行に行くとフォトリアルの世界より
      感動できる景色がある

      8: 2017/11/09(木) 14:25:29.65 ID:p8uV+6lj0
      そのへんも含めてグラフィックなんちゃうか

      9: 2017/11/09(木) 14:28:18.24 ID:NgWD0ZID0
      実際ワイルドランドの山岳地帯の造り込みはそれだけで持つもんな
      今ポリゴンじゃないから滑らかだし解像度上げれば上げただけ精彩になるし

      10: 2017/11/09(木) 14:28:30.60 ID:zP+/JqNY0
      嫌いとかじゃなくて、飽きた。

      12: 2017/11/09(木) 14:29:28.36 ID:FuQxUGvb0
      ゲームでいちばん大事なのはお客さんのニーズに全力で答えることです

      13: 2017/11/09(木) 14:30:19.64 ID:MVBG557ja
      フォトリアルなグラフィックで非現実的なデザインも混ぜてくれると一番良い
      Skyrimのソブンガルデみたいな
      ソブンガルデ

      18: 2017/11/09(木) 14:36:29.54 ID:MVBG557ja
      フォトリアル系のグラだからこそ非現実的な空間や描写が映えるんだよ

      20: 2017/11/09(木) 14:36:50.37 ID:FCwkTMezd
      ゲームはグラだよ。グラが全て
      次に大事なのがフレームレート

      22: 2017/11/09(木) 14:38:36.40 ID:NPtTR/cXp
      デザインセンスが表現される手段がグラフィックなわけで
      ビデオゲームにおいてビデオ=映像が重要じゃないわけないだろ

      24: 2017/11/09(木) 14:40:05.09 ID:aT3Kt8kxa
      絵画でも写真みたいな写実的なのじゃなくて、作者の意思や感情が込められたものが評価されるからなあ
      現実に似せることばかりに注力してるうちは文化として浅すぎる

      27: 2017/11/09(木) 14:42:26.15 ID:BYWqcTb/p
      >>24
      写実なき抽象に価値なしだ
      抽象に移れるものは写実を体得したものだけ
      批評家が現実のなんたるかを理解せず抽象をもてはやすから現代芸術なんて歪みが生まれるんだ

      26: 2017/11/09(木) 14:41:12.82 ID:2GTxO2910
      フォトリアルのが無難に見えてきて入りやすいってのはあるかも
      デザインに力入れると癖も強くなるからなぁ

      28: 2017/11/09(木) 14:44:23.09 ID:c76j9q8WM
      PS 1時代からバランスとセンスと言い続けてる

      29: 2017/11/09(木) 14:44:33.29 ID:NPtTR/cXp
      人間が生きているのは現実なので
      フォトリアリスティックなグラフィックこそがもっとも万人向けの表現
      という大前提があって、スタイライズドはそこから誇張してわかりやすくしたもの
      あくまでフォトリアリスティックというベースの先にあるものだな

      31: 2017/11/09(木) 14:45:56.74 ID:iLxiIP270
      そのゲームによるだろ、マリオみたいな作品は色彩豊かなグラフィックが求められる
      今回のcodみたいなのはより現実に近いグラフィックが求められる
      CoDWW2

      34: 2017/11/09(木) 14:49:20.91 ID:qo8b31HE0
      フォトリアルグラの技術はもうかなりのレベルに達してるだろ
      まだ進化すべきだという意見も分からなくはないが
      今はまず落ち着いて、現技術を活かして驚きあるデザインを重視したゲーム作りをすべきでは

      39: 2017/11/09(木) 14:57:51.84 ID:aT3Kt8kxa
      日本サブカルと言えばゲームはもちろんアニメや漫画
      漫画の映画化において、アニメならデザインで高評価されやすいが3Dは好まれない
      実写にするとほとんど評価は低い

      逆にアメコミ映画はアニメ映画など存在せず実写にCGのみ、これも世界的大ヒットするが日本では洋ゲーよりマシとは言えそこまでヒットしない

      外人は文化が違うとしても
      日本人はCGよりもデフォルメされたアニメ漫画的表現を好むのが大前提としてある
      リアルなものなど望んでいないが、プレイステーションユーザーのみは何故か一般的嗜好から外れている
      ゲームにおいてもフォトリアルなど求めないのが普通
      アニメでCGが好まれないように(これもトゥーンなら好まれるし)

      43: 2017/11/09(木) 15:00:59.43 ID:BYWqcTb/p
      >>39
      うーん、どうだろ
      アニメ調のダークソウルやブラボはちょっと絵面が間抜けじゃないか?
      バンナムのコードヴェインとか見たらやっぱあのゲームシステムにアニメはないんじゃないの?って思っちゃう

      40: 2017/11/09(木) 14:58:13.16 ID:4T0ROVBE0
      目的:なにをする遊び(ゲーム)なのか
      手段:その遊びに最適なグラフィックデザインが施されているのか

      目的と手段の順序が逆じゃないのがまず大前提だな
      ゲームシステムがう○こだといくら手段で頑張ってもデコレートされたう○こにしかならん

      41: 2017/11/09(木) 14:58:40.78 ID:K7lzm3Nl0
      まぁ現状汎用ゲームエンジンが一般化してきて
      フォトリアルなグラがアセットで簡単に造れるなら

      フォトリアルな画面自体に商品価値は無くなるよね
      広告とかで見ても目に留まらない何だろうとも思わなくなる

      結局商品価値って他と違う事をアピールしなきゃいけないので
      だからこその1の主張しているセンスが重要

      フォトリアル選択したゲームでもセンス必要だし
      ノンリアルならセンスが在るって訳じゃない

      42: 2017/11/09(木) 14:58:43.60 ID:NgWD0ZID0
      もうリアルだよな、後コリションやらAIでどんどん一見わからない部分が売りになるんだろう
      やっぱモーションでもラスジェネじゃ処理の制限上省いてた部分とか入れてるとやっぱ違うもん

      44: 2017/11/09(木) 15:02:49.58 ID:LeDLi2SB0
      「グラフィックは大事だがデザインセンスを磨くべき」
      何を言ってるのかさっぱりわからん
      「グラフィック」「デザイン」の言葉の意味を知らない人たちの集まりか

      45: 2017/11/09(木) 15:13:32.07 ID:IkKL4OMk0
      ちゃんと書くなら
      グラフィック性能よりデザインセンスと予算

      48: 2017/11/09(木) 15:33:58.58 ID:6fKGaZ1Z0
      >>1
      お前の言ってるデザインのほうが本来(一般)の意味でのグラフィックなんだよなぁ

      56: 2017/11/09(木) 15:45:43.99 ID:3vBm4DVT0
      どんな分野でもセンスが問われる
      モデリングやモーションにだってセンスの良し悪しはある
      何を言いたいのかこれ以上言わなくても分かると思うが・・・

      57: 2017/11/09(木) 15:48:49.44 ID:Sn7iK+x60
      確かに技術的なグラフィック以上にセンスは大事だと思う
      ペルソナ5とかスプラとかパタポンとかJSRとかセンスの塊だった
      日本のメーカーの目指すべきはそこだと思うのになぜかやろうとする会社が少ない謎

      70: 2017/11/09(木) 19:26:26.00 ID:LvmaXKaE0
      >>57
      デザイナーのトップがセンスあるデザインを考えても
      大勢いるグラフィッカーに対してそのセンスで統一した
      クオリティの高いアセットを用意してもらうのが大変だからな…

      インディ系は少人数開発の利点を活かして
      メインデザイナーだけでほぼ全てのアセットを担当したりするから
      逆に統一感のあるセンスの良い絵作りが出来たりするけど

      58: 2017/11/09(木) 15:49:29.50 ID:h6B26CBZ0
      デザインはデザインでも大事なのはゲームデザインだろ
      マイクラ超えるゲームがどれほどあるのかと

      47: 2017/11/09(木) 15:17:41.43 ID:K7lzm3Nl0
      1の言う「ゲームで一番大事なものはデザインセンス」には同意しかねる
      やっぱ大事なのは遊びの骨子

      ただやはりビデオゲームなので見た目は重要
      手に取る前段階の周知広告段階でも大きく差が付く

      より個性的で見ただけでワクワクするようなゲームが増えると良いね

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      「グラフィックの進化=フォトリアル」なのか?


      ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      男の99%がやめることが不可能なこれがwww

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      ゲームの話題全般 グラフィック ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:08 ID:cL54QV3U0 ▼このコメントに返信
      またグラフィックの話かい。ゲームは総合力、大事じゃないものなんてございません。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:10 ID:z1TXHQsK0 ▼このコメントに返信
      よくグラフィックとアートデザインを一緒にする人がいるけど グラフィックは単なる技術力なんで センスと直接なつながりはないと思う
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:11 ID:2809.6vO0 ▼このコメントに返信
      つまりデザインセンスを備えたグラフィックってことじゃん
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:12 ID:Sm0UIkEn0 ▼このコメントに返信
      まずはシステムだろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:12 ID:9RKrvJu00 ▼このコメントに返信
      見た目は重要だろ!お前らが一番よく分かってるだろうが!鏡見てみろ!
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:16 ID:vr73gJct0 ▼このコメントに返信
      グラフィックもデザインに入るんじゃないのか。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:16 ID:N19Zvkvs0 ▼このコメントに返信
      とは言え、今時アトリエ並みのクソグラとかだと、プレイする気にすらならんからなぁ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:16 ID:LhQs.PYx0 ▼このコメントに返信
      そのデザインセンスを生かすには幅広いグラフィック表現ができる性能が必要だから結局ゲームは性能が大事。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:17 ID:dD7Hu7fv0 ▼このコメントに返信
      似たような記事で結論出てたろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:21 ID:ZZbErPEV0 ▼このコメントに返信
      デザインって言うと広義過ぎてどこ指してんのかわからんわ
      ゲームデザインとかグラフィックデザインとかマップデザインとか、全部デザインだけど違うところ沢山あるぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:22 ID:XH0DmHkx0 ▼このコメントに返信
      いくら超絶フォトリアルでも一面平原だけだったら魅力的じゃないって事ね
      山や川の配置、各街の個性、ダンジョンやボスやイベントへの導線等含めてのセンス
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:29 ID:MEy3KpAo0 ▼このコメントに返信
      スレ主が言っている事を体現した「The Witness」ってゲームがある。
      小さい島に、おそらく日本の四季を再現した地形があったり、高く聳える山、砂漠などをこれでもかと詰め込まれている。
      有名なタイトルだとゼルダとグラビティデイズも多彩なフィールドを用意してくれてる。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:29 ID:ykfgX9zf0 ▼このコメントに返信
      一番大事なのはレスポンスだよ
      ボタンを押したときやなにか行動した時に
      ゲームからどんな反応が返ってくるかだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:31 ID:01ZixDAo0 ▼このコメントに返信
      ひとつの作品として統一されたデザインコンセプトは大切
      同じフォトリアル系でもブラボ、ウィッチャー3、ホライゾン等々
      それぞれ別物だとわかるでしょ
      優れた作品はそこが違う
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:32 ID:4YBrFBAb0 ▼このコメントに返信
      スクエニ見てると何より必要なのは整った指揮系統、組織体制なんじゃないかと思えてくる。あそこは技術もセンスもあるのにグダグダでまとまりないから発売時は未完成品未満のものを送り出してきたりするし
      グラフィックやデザインセンスがあってもユーザーに製品として送り出すものにそれが活かされてなきゃ意味ないと思う。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:33 ID:AhP7vPgz0 ▼このコメントに返信
      バイオショックはセンスの塊だった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:33 ID:h49okr9D0 ▼このコメントに返信
      ダクソとかはめちゃくちゃ緻密なグラってわけでもないけど見せ方がうまいな
      よく見ると粗かったりするけど引いた目線で見るとよく見える、絵作りがうまい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:34 ID:erF3bhYs0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが一番大事なんて言ってる奴はほぼいない
      グラが良いに越したことはないと言ってるだけ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:36 ID:wRJSut.J0 ▼このコメントに返信
      操作性とアイデアですね
      グラフィックはあとからつけるものです
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:36 ID:gHT6uoEc0 ▼このコメントに返信
      進化しても、PS3と大差ないよね
      メタルギアぐらいのグラでいいから!1080p 60FPSにしてほしいな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:37 ID:NqlZNVBq0 ▼このコメントに返信
      卵が先か鶏が先かじゃないけど
      センスが無ければ美麗なグラは生かせないし
      グラが悪いとセンスも生かせない
      技術面で日進月歩のグラをイカすのは昔から変わらないデザインセンス
      どちらかがではない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:37 ID:6NzEl0tS0 ▼このコメントに返信
      突っ込みどころが多すぎる。
      デザインセンスって何?何のデザインのこと?グラは結果(出力された物)、センスは開発者の資質(入力に関するもの)、階層が違うから単純に比較できないと思うが。
      フォトリアルが大作に多いのは、コストと売上の為では。ユーザーに訴求し易く、大人数での開発に適している。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:39 ID:B0td316U0 ▼このコメントに返信
      欧米のリアルなグラゲー押しのけてP5がGOTYノミネートされる現状を見ると、まぁそういう事なんだろうな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:40 ID:cRu..0cY0 ▼このコメントに返信
      スレ主は「綺麗に描けるかどうか」よりも「何を描くか」のほうが重要と言ってるだけで、
      別にフォトリアルに反対してる訳じゃないだろ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:41 ID:Ve86ILic0 ▼このコメントに返信
      スレ立てた人はマップとかバリエーションのある世界観デザインについて語ってると思うのだが、即効でフォトリアル派とデフォルメ派のいつもの議論に収縮してて草
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:45 ID:01ZixDAo0 ▼このコメントに返信
      ※25
      それはレベルデザインの話になるのでグラフィックスやデザインセンスと比較するものではないでしょう
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:46 ID:jEVMdHei0 ▼このコメントに返信
      ノーティは見せ方うまいよな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:48 ID:GFgKU2rU0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはMAP、敵、ゲームシステムが全て調和して総合的な意味での
      デザイン力は凄いと思ったな
      後はやっぱ任天堂、Blizzardのゲームかな  
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 12:59 ID:OR37JsMe0 ▼このコメントに返信
      商品を評価するときに内容でも外装でもなく、真っ先に【デザインセンス】を褒め始めたらそれは「他に褒めるところがねぇ」の合図なんだよなぁ・・・
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:03 ID:URR6O.7f0 ▼このコメントに返信
      グラもいいストーリーもいい
      ゲームプレイが面白いゲームしか興味ない
      あとはいらなーい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:04 ID:wvolMmt90 ▼このコメントに返信
      デザインセンスというかフィールドを面白く作れてるゲームは確かに評価高い。たとえ広くてもなーんにもない平原がずっと続いてるようなのはダメだよな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:17 ID:URR6O.7f0 ▼このコメントに返信
      ※1
      一つ言っていい?いや、勘違いしてるようだから言っておく。
      クリスマスは12月だよ。8月じゃない。覚えといて。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:20 ID:ShLb1Jgu0 ▼このコメントに返信
      デザインセンスと言われてパッと浮かぶのはデッドスペースのUI
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:26 ID:37ADqMsW0 ▼このコメントに返信
      まぁまず面白いことが第一だわな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:27 ID:VHmY8k.h0 ▼このコメントに返信
      アートデザインがうまいとこは少し古めの技術でも超絶グラフィック出してくるからな
      極端な例だとドット絵でもすごいのは出せる
      逆にセンスがないとこは表面的には綺麗でもやってみると単調で退屈で耐えられないことが
      レベルファイブ、お前のことだよ
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      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:33 ID:yneEStE90 ▼このコメントに返信
      これは生まれた年代にもよるな
      生粋のファミコン世代か、生まれたときからフルHD世代かで
      捉え方も感じ方も全然違うだろう
      ワイおっさん、グラは二の次三の次
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 13:56 ID:MqojrRSB0 ▼このコメントに返信
      万人が持ち合わせてるわけじゃないからグラに逃げるわけで
      逃げるって言い方は悪いかな
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      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 14:17 ID:u7UqBU0K0 ▼このコメントに返信
      コードヴェインは単にダサいだけ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 14:33 ID:zDy.yrBF0 ▼このコメントに返信
      結局グラフィックの話になってねえか?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 14:34 ID:15cMtv2W0 ▼このコメントに返信
      センスを活かすにも技術というフィジカルが必要。
      フィジカルの弱い選手は活躍できない。
      当たり前の基礎を軽視するのは、地に足がついてない。
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      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 14:41 ID:CtcQWUF60 ▼このコメントに返信
      仁王をやってみて感じたな
      和風の街並みはいいんだけど、どこも似たような感じの禍々しさというか、工夫がなかった

      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 14:56 ID:ysa2BWmV0 ▼このコメントに返信
      スレ主はゲームグラフィックに加えて、何を映すかを重視しろって言ってるんでしょ
      極端に言えば100万ドルの夜景と生ゴミだって解像度は一緒だけど受ける印象は違うわけで
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      43. ※42 2017年11月16日 15:00 ID:ysa2BWmV0 ▼このコメントに返信
      何を映すか→何をどう映すか
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 15:09 ID:XVURU5hw0 ▼このコメントに返信
      PS3だけど、アリスマッドネスリターンズとか雰囲気抜群に良かったな
      MHWのマップはかなり期待出来そうじゃない?
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 15:18 ID:fvANG1Zc0 ▼このコメントに返信
      グラも大事だが地形とかのセンスが大事なのは同意
      フォトリアルな非現実的なフィールドがみたくてオープンワールドをやってる所もあるからなw
      ただスカイリムみたいなゲームが進化するにはグラや地形よりNPCのAIが最も重要視されるべきだとは思ってる

      今時膝に矢を受けているようでは時代遅れだ
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 15:21 ID:FrXTf5Vk0 ▼このコメントに返信
      ※25
      収束じゃなくて?
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 15:24 ID:WWJQdPEM0 ▼このコメントに返信
      新しいものが見たいんだよペルソナ5とか良かった
      個人的にはフォトリアル系の洋ゲーだとUIとか街並みとかってどうしても既視感出ちゃうからストーリーとか他が良くないとガッカリするんだよな
      ぶっちゃけペルソナ5はストーリー微妙だったけど他は尖ってた
      そういう意味ではインディーズとかの方が良いの作ってくれそう
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 15:30 ID:AKvxkr2G0 ▼このコメントに返信
      ゲームに必要なのはスルメ力。それに友達と遊べる拡張性があればなおよろしい!
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 15:31 ID:LTkuTLqK0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ両方大事だからどっちが上とかない
      というかデザインはグラフィックの評価に含まれるから
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 16:20 ID:c8cRU6XI0 ▼このコメントに返信
      ※24
      何を描くかにしてもドット絵じゃどうやっても表現できないものもあるわけだから
      描きたいものを綺麗に描けるグラの技術も必要だろと
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 16:32 ID:9qFaMSYq0 ▼このコメントに返信
      地形とかの重要性はファミコン時代から変わらん
      そこを手抜きするヤツがいるのもな
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 16:50 ID:1YN7JfUz0 ▼このコメントに返信
      ※48
      スルメの良さを味わうにはまず長いこと噛んでようと思う一口目のインパクトも必要だよな
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 16:56 ID:mRnrLJ0d0 ▼このコメントに返信
      divisionやラスアスみたいに荒廃的な世界も好きだし
      GRAVITY DAZEみたいに独特な世界も好き
      それだけが大事な訳じゃないけど世界観が楽しめるゲームはもっと長くやりたくなる

      anthem楽しみです
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 16:57 ID:7OO0lgs60 ▼このコメントに返信
      つうか、レベルデザインのこといってるのか、美術デザインこと言ってるのかそもそもわからん。
      こいつはどっちのこと言ってるんだよw
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 17:01 ID:VPEV74XJ0 ▼このコメントに返信
      ※18
      それだと都合の悪い連中がネジ曲げて利用している
      悲しいことに影響受ける人間も少なからずいる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 17:31 ID:JxO4.gLC0 ▼このコメントに返信
      ※39
      ビデオゲームなんだからアートワークは結果としてグラとして出力される訳で内包された要素だもん
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 17:55 ID:y77YxYwc0 ▼このコメントに返信
      ※5
      いくらイケメンでも言動でストレス与えてくるタイプは居るからなぁ。他のパフォーマンス落としてでも、見た目・景観が最優先ってのじゃいかんよ。まぁそのイケメンがfo4とかのベゼスダゲーなら、俺らはコンボイの謎レベルの理不尽ストレスゲーだけどな…
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 17:59 ID:BlfT5MmM0 ▼このコメントに返信
      デザインセンスは根源としてあるもの
      それをいかに表現するかのグラフィックは手段や道具
      画家が絵を描く上でも道具には拘るだろ?
      料理人だって包丁に100均は使わない
      センスも勿論大事だがグラよりとか比較するものではない
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 18:17 ID:XwwPOBRq0 ▼このコメントに返信
      一番、なんて言いきっちゃうから…
      人によって基準違うし好みも違うし
      こうあるべきだ、ってのは消費者が言うもんじゃなくて
      生産者が言うもんじゃないの、気に食わなかったら買わなきゃいいだけで
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 20:04 ID:KKOQeNqh0 ▼このコメントに返信
      棒人間でもかっこいいアクションはセンス次第で表現できるが、どんなに綺麗なグラでもモーションのノウハウやセンスが無いとお粗末に見えるみたいな話だよね?
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月16日 22:24 ID:snBCKlqZ0 ▼このコメントに返信
      米5
      お前が言うと絶大な説得力だな
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 06:40 ID:xTYTyx.C0 ▼このコメントに返信
      シナリオ最優先、それを邪魔しない程度のBGMとグラがあればいい。
      シナリオが駄目ならグラに1京円かけてもクソゲ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 09:14 ID:omAP7C3y0 ▼このコメントに返信
      ポケモンみたいなに昔からの流れ以外大作は全部グラフィックが良い
      海外でドラクエは売れて無いだろアニメ調で誤魔化してウダウダ言っててもつまりそういう事なんだよ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 12:33 ID:RaQtzSlh0 ▼このコメントに返信
      センスが何かを語ってもらいたいな
      大して知りもしない言葉を並べるだけの評論家気取りだろ

      ゲームはグラも音楽もUIもシナリオも全部重要
      何かかけてると崩れていく
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:35 ID:QzjqtgLU0 ▼このコメントに返信
      ※54
      読解力ないね
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 18:38 ID:QzjqtgLU0 ▼このコメントに返信
      たしかに、仁王みたいにデザインがダサいと起動するモチベーションが下がるな。
      プレイするごとに、遊ぶ喜びが減退していく
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 01:12 ID:f45k.PH10 ▼このコメントに返信
      グラフィックっていうのは単なる高画質、高画素って位置づけでデザインセンスとは違う。
      センスってのは表現方法、魅せかたという位置づけだわ。
      同じ蜘蛛というものを題材にしても完全リアル以外はみんな違うでしょ。
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 07:57 ID:5utb1.RF0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインっていうのはマリオの1-1みたいに説明せずに操作をわからせたり普通にクリアするのは簡単だけどやり込めば別の答えが出せるみたいなものだろ
      ていうかストレス解消目的で遊園地に来てるのになんで現実と同じ風景に美しさを見出ださなきゃならないの?
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年12月19日 09:21 ID:St.d8Ih00 ▼このコメントに返信
      見た目だけ良くてもな・・
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