PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      バイオハザードシリーズを作品毎に評価していくで

      • 91
      g43gtegtrg
      47: 2017/11/15(水)00:08:17 ID:qgg
      一応発売順に行くンゴ
      分かりやすさ優先で少し順番変えるかも

      1: 2017/11/14(火)23:59:47 ID:Xz1
      バイオハザード
      発売 1996年 ハード ps1他

      バイオハザードシリーズ初代作品。
      発売当初はあまり売り上げは伸びなかったが(カプコン側も大ヒットはしないだろうと思っていたらしい)、
      ユーザーの口コミから徐々に人気が広まっていき、最終的には大ヒットとなった。
      様々なハードに移植され、ディレクターズカット、ディレクターズカットデュアルショックver、リメイク版等様々な派生作品が発売されている。

      物語の舞台は、1998年夏、アメリカの地方都市・ラクーンシティーの郊外、アークレイ山地の森の中の洋館。
      ラクーン市警の特殊部隊・S.T.A.R.S隊員クリスまたはジルを操作し、ゾンビ等のクリーチャーを対処しながら、様々なアイテムを駆使して仕掛けや謎を解き、洋館からの脱出を目指す。
      

      引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510671587/

      2: 2017/11/15(水)00:00:27 ID:qgg
      特徴
      ・2人の主人公
      主人公はクリス、ジルのどちらかを選択する事になる。
      クリス(hard)
      体力が高く戦闘が得意だが6つまでしかアイテムを持ち歩けない。
      パートナーのレベッカは体力を回復してくれる。

      ジル(easy)
      体力が低いが8つのアイテムを持ち歩け、専用アイテムのキーピックで簡単なカギなら開ける事ができる。
      パートナーのバリーはジルを様々な面でサポートしてくれる。

      ・数多くのトラウマポイント
      振り向きゾンビ、窓からケルベロス、かゆうま日記、ハンター猛追ムービー、ハンターの首狩り、洋館地下など、トラウマポイントが多数存在する。
      怖さという点なら、旧シリーズでも1、2を争う。

      ・マルチエンディング
      今作はマルチエンディング方式になっており、パートナーの生死、選択しなかった方の主人公を救出したか否かでエンディングが変化する。

      4: 2017/11/15(水)00:00:59 ID:qgg
      ・ネタ
      技術的な問題かはたまた予算的な問題か、OPムービーは実写(白黒)である。
      今見るとチープな所も目立つが、雰囲気は出ておりゲームへの没入感を高めてくれる。
      ちなみにロケ地は多摩川で、キャラクター紹介ムービーは青山スタジオで撮影されたらしい。
      撮影後ベレッタ等の小道具を車に積んでいた所、検問にあい警察に怒られたとか。

      作中の英語音声は、文法や発音がいわゆる日本人好みのひどい英語になっており、ネイティブの人が聞くと失笑ものの言い回しとなっている。
      しかし「この酷い英語こそが初代バイオ」とファンには愛されており、リメイクhd版の音声をわざわざこの酷い英語に変更するModが配信された。
      あーうち(棒)

      グッドエンディング時、ps版のみedテーマとして渕上史貴氏の「夢で終らせない…」が流れる。
      爽やかな明るい曲であり、曲だけ聴くとバイオとはミスマッチだろと思うかも知れない。
      しかし実際に苦労してゲームをクリアしてから聴くと、達成感と曲がマッチするからか不思議と違和感はあまり感じない。
      名曲なので聴いたことが無い人はぜひ聴いてみよう。

      6: 2017/11/15(水)00:01:42 ID:qgg
      評価
      難易度はそこそこ高め。
      ラジコン操作の難しさも相まって、ゲームに慣れるまでは苦戦するかもしれない。
      ホラーとしては文句無し。
      薄暗い館という閉鎖的な空間、グロテスクなクリーチャー、無音と不気味なBGMのメリハリ、様々な演出が恐怖を増加させる。

      難易度☆☆☆
      恐怖度☆☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆☆

      15: 2017/11/15(水)00:03:08 ID:qgg
      ちなみに実写ムービーでジルを担当した人は当時女子高生で、照明に集まる虫の大群に軽くパニックを起こしていたらしい

      17: 2017/11/15(水)00:03:37 ID:qgg
      バイオハザード2
      発売 1998年
      ハード ps1他

      前作の大ヒットを受けて開発が始まり、一時は完成目前まで進行してものの「遊んでも面白くない」という身も蓋もない理由からボツとなり、新たに作り直されたものが「2」として発売された。

      物語の舞台は前作の2ヶ月後、バイオハザードに見舞われたラクーンシティー。
      前作の森の中の洋館という閉鎖的な空間からうって変わって、街そのものという開放的な空間が舞台となる。
      配属初日に大遅刻した新人警官レオンまたは前作主人公クリスの妹・クレアを操作し、ラクーンシティーからの脱出を目指す。
      新たなウィルス・G-ウィルスも登場。
      バイオハザード2

      20: 2017/11/15(水)00:04:10 ID:qgg
      特徴
      ・2人の主人公
      前作では主人公2人の性能に差があったが、今作では性能の平均化が図られている。
      専用アイテム、パートナー等所々違いはあるが、基本性能は同じ。
      レオン
      専用アイテムはライター、パートナーはエイダ
      クレア
      専用アイテムはキーピック、パートナーはシェリー

      前作では主人公毎に難易度が決められていたが、今作ではどちらの主人公でも難易度を選択可能。

      ・表シナリオ、裏シナリオ
      前作同様2人の主人公のどちらかを選択してプレイする事になるが、どちらかの主人公でゲームをクリアすると(表シナリオ)、選択しなかった方の主人公の物語(裏シナリオ)がプレイ可能となる。
      ゲームクリアが出現条件となるため、当然裏シナリオの方が難易度は高い。

      ・裏シナリオのタイラント
      裏シナリオでは、前作のラスボス・タイラント(の量産型)が序盤から出現。
      その後も度々出現するが、戦うも逃げるもプレイヤーの自由。
      体力が高く倒すには多数の弾丸を消費することになるが、倒す事ができれば気絶したタイラントからアイテムを入手する事ができる。

      ・隠し要素
      ある条件を満たすと隠しシナリオ「The 4th Survivor」が、更に厳しい条件を満たすと「The 豆腐 Survivor」が出現する。
      本編のような謎解き要素は無く、敵を退けながら目的地到達を目指すのが目的。
      「The 4th Survivor」では第4の生存者ハンクを、「The 豆腐 Survivor」では謎の人物(?)豆腐を操作することになる。
      なお「The 豆腐 Survivor」は武器がナイフのみ、と難易度が極めて高くなっている。

      22: 2017/11/15(水)00:04:34 ID:qgg
      ・ネタ
      「The 豆腐 Survivor」で操作キャラクターとなる豆腐。
      凹のような形、なぜか関西弁で喋る、ダメージを受ける毎に体が赤くなっていく、等突っ込み所満載のキャラクター。
      クリア時の画面から、ヘリで警察署を脱出したもののハンクに湯豆腐にされ食べられてしまったようだ。

      レオンに服の上から包帯を巻いてあげるエイダ。あんまり意味ないような…
      あとムービー中のキャラクターの肩幅がやたら狭い。

      41: 2017/11/15(水)00:07:05 ID:qgg
      評価
      前作に比べ難易度は低め。
      難易度選択が可能なこともあり、表シナリオはアクションが苦手な人でもクリアに苦労はしないはず。
      町そのものが舞台とあって、 いきなり多数のゾンビと炎に囲まれた絶望的な状況からゲームが始まり、前作とはまた違った恐怖を味わうことができる。

      旧シリーズの入門用にもオススメ。

      難易度☆☆
      恐怖度☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆☆

      43: 2017/11/15(水)00:07:38 ID:qgg
      バイオハザード3 LAST ESCAPE
      発売 1999年
      ハード ps1他

      物語の舞台は前作と同じく「1」から2ヶ月後のラクーンシティー。
      厳密には「2」が9月29~30日、今作が9月28~10月1日の出来事。
      前々作の事件の生き残りであるジルを操作し、追跡者「ネメシス」から逃れつつ、ラクーンシティーからの脱出を目指す。
      バイオハザード3

      51: 2017/11/15(水)00:08:54 ID:qgg
      特徴
      ・追跡者「ネメシス」

      今作の最大の特徴といえば、なんといってもやはりこのネメシスの存在。
      前作のタイラントと同じくゲーム中度々出現するのだが、移動速度が速く、エリアを移動してもしつこく追いかけてくる、ロケットランチャーを使用するなどこれまでの常識をぶち壊す強敵。
      特定の箇所での戦闘以外は逃げる事も可能だが、倒す事ができれば貴重なアイテムを入手することができる。

      またライブセレクション(後述)で選択した行動
      によっては一時的に気絶させる事ができ、その際もアイテムを入手することができる。

      56: 2017/11/15(水)00:09:32 ID:qgg
      ・新システム
      今作では数多くの新システムが追加されており、
      選択によってはその後の展開が変わる制限時間式の選択肢ライブセレクション、
      リロードツールとガンパウダーを用いた弾薬生成、
      アイテムや敵等のランダム配置、クイックターンや緊急回避の追加、ドラム缶等攻撃オブジェクトの追加等々。
      クイックターンや攻撃オブジェクトは後のシリーズにも採用されている。

      ・マーセナリーズ
      本編クリア後、隠し要素のミニゲーム・マーセナリーズがプレイ可能になる。
      本編のような謎解き要素は無く、カルロス・ミハイル・ニコライの初期装備の違う3人の中から操作キャラクターを選択し、制限時間内に敵の排除や生存者の救出を行いながら目的地に辿り着くのが目的。
      プレイ内容によって成績が決まり、もらえる報酬が増減する。
      報酬で得たポイントを消費する事で弾数無限の武器等が本編で使用可能となる。

      ・難易度選択
      前作と同じく難易度が選択でき、今作では通常の難易度ヘビーモード、初心者向けのライトモードを選択できる。
      クリア後の隠し要素のひとつであるエピローグファイルは、ヘビーモードクリアでしか見る事ができず、一部の隠しコスチュームもライトモードクリアでは出現させることができない。

      64: 2017/11/15(水)00:10:42 ID:qgg
      新システムの問題点
      ・弾薬生成
      ガンパウダーAやBでハンドガンの弾やショットガンの弾を作るメリットがほとんど無い。
      A+BでできるCで汎用性の高い武器・グレネードランチャーの弾を作れ、グレネード弾とCを組み合わせればネメシスに非常に有効な冷凍弾を作れるため。
      ハンドガンやショットガンの弾を作り続けると強化弾を作れるようになるのだが、強化弾はカスタムハンドガン、カスタムショットガンに使えないという謎仕様なのも難点。

      ・緊急回避
      敵の攻撃に合わせタイミングよくボタンを押すことで緊急回避を発動できるのだが、武器を構えるボタンと同じなため意図せず発動してしまうことが多々ある。
      意図しない発動で敵に囲まれた状態になってしまい、逆にピンチを招いてしまう事もある。

      67: 2017/11/15(水)00:11:07 ID:qgg

      評価
      突如表れプレイヤーに迫るネメシスの存在が恐ろしい。
      ネメシスの対処の仕方によって感じる難易度が大きく変わるだろう。
      探索のメインは町中であり、壊滅したラクーンシティーの絶望的な状況を味わうことができる。

      難易度☆☆☆
      恐怖度☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆

      70: 2017/11/15(水)00:11:51 ID:qgg

      バイオハザード CODE:Veronica
      バイオハザード CODE:Veronica完全版
      発売2000年 ハード DC
      完全版2001年
      ハード DC、ps2 他

      発売当初は「ドリームキャストでのみ発売」という触れ込みだったのだが、後に完全版が発売され他機種にも移植された。

      物語の舞台は「2」「3」の3ヶ月後。
      クレアは兄クリスの手掛かりを探すためアンブレラパリ研究所に潜入するも捕らえられ、アンブレラの私設刑務所のある孤島ロックフォート島に移送されてしまう。
      その後島を謎の舞台が襲撃、バイオハザードが発生。
      前半はクレアを操作し島からの脱出を目指し、後半はクリスを操作しクレアの救出を目指す。
      コードヴェロニカ

      75: 2017/11/15(水)00:12:36 ID:qgg
      特徴
      ・前半後半
      今作は従来のシリーズに比べストーリーがかなり長く前半後半に別れており、主人公もクレアからクリスに変わる。
      また前半から後半に移行する際セーブすることができ、このセーブはインクリボンを消費せず、クリアランクに影響するセーブ回数にもカウントされない。

      ・カメラ
      従来のシリーズでは固定カメラ視点だったが、今作では移動カメラ視点となっている。
      とはいえ操作性等基本的な部分は変わっていないため、違和感は感じない。

      ・独特の怖さ
      今作の特徴として、ゾンビやグロテスクなクリーチャー等の直接的な怖さだけでは無く、人の抱える心の闇を描いている。
      刑務所には血まみれのギロチンや拷問器具が置かれており、作中のファイルでは刑務所の異常性、狂気に目覚めつつある人物の独白等が記されている。
      またゴシックホラー的な要素もあり、私邸エリアに移動する際、雷が鳴り響き魔女の笑い声のような不気味な声が聴こえる。
      私邸内は薄暗く多数の不気味な人形やオブジェが飾られており、独特な雰囲気となっている。

      ・完全版
      完全版ではウェスカー関連のムービーの変更・追加やマイナーチェンジが行われている。
      オリジナル版にしかない利点等は特に存在しないので、理由がなければ完全版のプレイをオススメする。

      78: 2017/11/15(水)00:13:06 ID:qgg

      評価
      ストーリー、恐怖演出共に文句なし、旧シリーズの集大成と言える名作。
      ハーブ無限バグの存在が唯一の欠点か。
      ストーリーが長いのもあって、難易度は高め。
      個人的にはシリーズ1、2を争う名作だと思うので、未プレイの方には今作独特の雰囲気をぜひ味わってほしい。

      難易度☆☆☆☆
      恐怖度☆☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆☆

      81: 2017/11/15(水)00:13:39 ID:qgg
      バイオハザード ガンサバイバー
      発売 2000年
      ハード ps1

      外伝的作品であるガンサバイバーシリーズの初代作品。
      物語の舞台は、バイオハザードに見舞われ第二のラクーンシティとなってしまった「シーナ島」。
      記憶を失った青年・アークを操作し、記憶を取り戻しながら地獄と化した島からの脱出を目指す。
      ガンサバイバー

      85: 2017/11/15(水)00:14:12 ID:qgg
      特徴
      これまでのシリーズと違い、ガンサバイバーシリーズではガンシューティングゲームとしての面が強調されている。
      視点も主観視点となっており、ゲーム感覚はいわゆるFPSに近い。
      ルート選択によって登場する敵が変わり、ストーリー展開も若干変化する。
      登場する敵のほとんどは従来のシリーズにも出てきたものだが、今作オリジナルの敵も登場する。

      89: 2017/11/15(水)00:14:43 ID:qgg
      評価
      主観視点で見るクリーチャーは従来のシリーズとは違った迫力や怖さがある。
      難易度はそれほど高くなく、ゲーム一週あたり一時間程と短いが、その代わりセーブポイント等は存在しない。
      ガンコンでの操作性はあまり良いとは言えないため、快適にプレイしたいのなら通常のコントローラーを使う事をオススメする。

      難易度☆☆
      恐怖度☆☆☆
      総合評価☆☆☆

      105: 2017/11/15(水)00:18:39 ID:qgg
      ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica
      アーケード版2001年稼働、同年移植版(ps2)発売

      ガンサバイバーシリーズにコードベロニカの世界観を取り入れた作品。

      特徴
      ステージに隠されたカギを探し、そのカギを使ってボスの部屋へ入り、ボスを倒せばステージクリア、次のステージへとシンプル過ぎる作り。
      キャラクターや登場する敵がコードベロニカのものとなっているだけで、特にストーリーは無い。
      各ステージには制限時間が設けられており、これをオーバーすると「実験体」が出現。
      見た目は「3」のネメシスと同じで、こちらの攻撃はまったく受け付けず、逆に攻撃を受けてしまうと問答無用でゲームオーバーとなる。
      アーケード版では2人プレイが可能(当たり前だが)だったが、ps2の移植版では1人プレイ専用となってしまっている。
      ガンサバイバー2

      111: 2017/11/15(水)00:19:11 ID:qgg
      評価
      前半「ガンサバイバー」のような独自のストーリーも無く、ガンシューティングゲームとしても微妙な出来と誉めるべき点が見当たらない。
      コードベロニカの世界観を味わいたいなら本編をプレイすればいいし、ガンシューティングがやりたいなら他にいくらでも名作がある。
      せめて移植版でも2人プレイが出来たならそこそこ盛り上がれたのでは無かろうか。

      難易度☆☆☆
      恐怖度☆
      総合評価☆☆

      113: 2017/11/15(水)00:19:39 ID:qgg
      BIOHAZARD GAIDEN
      発売 2002年 ハード gbc

      論ずるに値しない。
      舞台が豪華客船、他人に擬態する能力を持つB.O.W.等設定は面白そうなのにどうしてこうなった
      ガイデン

      120: 2017/11/15(水)00:20:29 ID:1yQ
      ちなみにコードベロニカはやればわかるが意外と簡単ゾ

      170: 2017/11/15(水)00:34:36 ID:qgg
      biohazard
      発売 2002年 ハード GC 他

      初代バイオハザードのリメイク作品。
      ストーリー等の基本的な部分は同じだが、新たな敵クリムゾンヘッドや、マップや謎解き等様々な所が変更されている。
      オリジナル版を未プレイの人も問題無く楽しめ、オリジナル版を知っているからこそ楽しめる部分もある。
      バイオハザード1

      173: 2017/11/15(水)00:35:48 ID:B2a
      >>170
      ワイ「確か玄関開けたら犬が首突っ込んでくんねんな~懐かしいわ~(ガチャリ)」

      176: 2017/11/15(水)00:36:46 ID:1yQ
      >>173
      犬「ヨロシクニキーwwwwwww」バァン
      ワイ「」

      177: 2017/11/15(水)00:36:47 ID:RBX
      >>173
      あっ…(察し)

      182: 2017/11/15(水)00:40:11 ID:qgg
      特徴
      オリジナル版との最大の違いはなんといっても蘇るゾンビ・クリムゾンヘッドの存在ではなかろうか。
      倒したハズのゾンビが突如起き上がり、ゾンビの頃とは比べ物にならないスピードで襲いかかってくる恐怖といったらもう…

      考え無しにゾンビを倒しまくった人程後で地獄を見ることとなる。
      ゾンビのクリムゾンヘッド化を防ぐには、ハンドガンのクリティカルかショットガン、閃光手榴弾で頭部を破壊するか、灯油を消費し死体を焼却する必要がある。

      191: 2017/11/15(水)00:47:16 ID:qgg
      またリメイク版を語るうえで欠かせないのがリサ・トレヴァーの存在。
      おそらくバイオシリーズで最もかわいそうな敵である。

      バイオ1の舞台である館を設計したジョージ・トレヴァーの娘であり、アンブレラは館の秘密を知るジョージとその家族を拉致、妻と娘リサはウィルス実験の被害者となってしまった。
      妻は実験で死亡、リサはウィルスに対する耐性をもってしまっており、その結果数々の実験に利用されてしまう。

      194: 2017/11/15(水)00:47:57 ID:RBX
      >>191
      地味にエグい…

      197: 2017/11/15(水)00:50:20 ID:4LN
      >>191
      こいつマッマの面影追って女性の顔の皮集めて繋ぎ合わせて自分で被っとるやつやな

      201: 2017/11/15(水)00:53:50 ID:qgg
      リサは30年もの間死ぬ事も許されずウィルス実験に利用されてしまい、不死身ともいえる凄まじい生命力を持つバケモノになってしまった。

      ゾンビとは違いかすかに知性は残っていたものの、正気は最早失われており、女性すべてが母親に見
      えてしまうようになり、女性職員に母の面影を見
      て接触するも、それが母では無いと分かると
      「顔を母に返す」という彼女なりの理由で
      女性職員の顔の皮をはがすという奇行を繰り返す
      ようになる。

      216: 2017/11/15(水)00:59:30 ID:qgg
      リサは洋館地下の棺の中に母親がいるのに気づく。
      手枷を嵌められているリサにはその棺を開ける事ができず、またリサは母親は棺の中で眠っているだけだと信じ続けていた。

      物語終盤でクリス(ジル)の手によってギミックが解除されついに棺が開き、リサの待ち望んだ母親との再開を果す…のだが、棺の中にあったのは母親の変わり果てた姿だった。
      全てを察したリサは「ママ…」と呟きながら、愛する母の遺骨を手に自ら投身自殺を図った。

      217: 2017/11/15(水)01:00:15 ID:LfK
      ちなリサの日記、長いで

      1967年11月15日

      お母さんみつけた!
      今日の食事は、お母さんと一緒! うれしかった。

      違う、偽者だった。外は一緒だけど中が違う。
      お母さんを取り返さなくっちゃ!お母さんに返してあげなくっちゃ!

      お母さんの顔は簡単に取り返せた。
      お母さんの顔を取っていたおばさんの悲鳴が聞こえたけど、
      お母さんの顔をとったやつの悲鳴なんか気にしない。

      お母さんは私のもの。誰にも取られないように私にくっつけておこう。
      お母さんに会った時、顔が無いとかわいそうだもの。

      1967年11月17日

      石の箱の中 お母さん 匂い
      ここ お母さんがホント?
      石の箱 かたくてイタイ
      手のジャラジャラが邪魔をする
      4つの石 つてるジャラジャラせで
      お母さ 会えない
      __________________________________________________________________
      ■ある家族の写真と手記A

      19??年??月??日

      お父さん 一つ くっつけた
      お母さん 二つ くっつけた
      中身はやぱり赤く ヌルヌル
      白くてかたかた
      ホントのお母さ 見つからない

      お父 ん分からない
      また お母さ 今日見つけた
      お母さ をくつけたら
      お母 ん 動かなくなた
       母さんは悲鳴を上げていた
      なぜ?
      私は一緒に居たかただけ

      19??年??月??日

      お母さん
      どこ?
      会いたい

      219: 2017/11/15(水)01:01:03 ID:qgg
      なんかもう思い入れ強すぎて以下リサトレヴァースレにしてしまいそう

      229: 2017/11/15(水)01:04:28 ID:qgg
      オリジナル版との大きな違い
      オリジナル版に比べ洋館西側がかなり増築されている。
      中庭にも森林地帯やリサの小屋等の新たなエリアが追加されており、研究所への噴水も洞窟からではなく洋館から行くように変更されている。

      250: 2017/11/15(水)01:09:59 ID:qgg
      評価
      ただでさえ難易度の高い1から更に難易度が上昇。
      一応ハイキングと山登りに例えた分かりづらい難易度選択もある。
      恐怖感は間違いなくシリーズ随一。
      欠点を上げるとすれば寄宿舎や洋館地下のbgmがオリジナルに比べなんか地味な所だろうか。

      難易度☆☆☆☆
      恐怖度☆☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆☆

      254: 2017/11/15(水)01:12:02 ID:qgg
      欠点はあとクリスとジルのゲームバランスがどう好意的に見ても偏ってるとこやろか
      オリジナル版ではhard、easyと表記されてたけど今回は無いし

      276: 2017/11/15(水)01:22:42 ID:qgg
      バイオハザード0
      発売 2002年 ハード GC 他

      物語の時系列は「1」の前日、アルファチームに先んじてアークレイ山地へ調査に向かったブラヴォーチームの新人隊員・レベッカと、23人もの民間人を虐殺した容疑で死刑判決を受け移送中だった元海兵・ビリーの凸凹コンビの活躍を描く。
      バイオハザード0

      297: 2017/11/15(水)01:32:45 ID:qgg
      特徴
      今作最大の特徴のひとつがツーマンセルだということ。
      プレイヤーはレベッカ、ビリーのどちらかを操作し(パートナーもある程度操作できる)、操作してない方の主人公はcpuが操作することになる。
      レベッカは体力が低いがハーブや薬品の調合が出来、ビリーは体力が高く戦闘が得意。
      なので基本的にはビリーをメインに操作することとなる。

      もう1つの特徴はアイテムを「置く」事が出来る事。
      代わりに従来のシリーズにあったアイテムボックスは廃止されており、手持ちアイテムが一杯の状態でもいらないアイテムを一旦置いておくことで拾う事が出来る等探索の快適性は上がったが、反面アイテム管理が面倒となり、新たなエリアへ向かう度に有用なアイテムを持ち運ぶ必要がある。
      マップ画面でアイテムをどこに置いたかを確認する事はできる。

      養成所にフックショットを置いてきてしまい泣きをみたプレイヤーも少なくないハズ。

      300: 2017/11/15(水)01:40:17 ID:qgg
      強敵・擬態マーカス
      本作を語る上で欠かせないのがヒルの集合体・擬態マーカスの存在。
      序盤から登場するが、体力・攻撃力共に高くシリーズ屈指の強敵である。
      火炎ビンが有効だが火炎ビンはビンと灯油を組み合わせる必要があり作成がやや面倒、また戦闘が得意なビリーは火炎ビンでの攻撃速度が遅く、速度の早いレベッカは体力が低いと痒い所に手が届かない。
      他にはグレネードでの攻撃が有効。
      弱点攻撃以外で擬態マーカスの体力をゼロにすると威力の高い自爆攻撃をしてくるため最後まで気がぬけない。

      302: 2017/11/15(水)01:44:04 ID:qgg
      単独行動
      基本的にツーマンセルで行動する本作だが、ストーリーの展開上単独行動しなければならない場面もある。
      終盤、ビリーが一時離脱し体力の低いレベッカでプロトタイラントやハンターが登場する研究所を探索しなければならない場面もある。

      307: 2017/11/15(水)01:50:00 ID:qgg
      評価
      ツーマンセルが基本なためかゾンビの攻撃力がかなり高く、たかがゾンビと油断しているとあっという間にゲームオーバーとなってしまう。
      手強い敵が多く難易度は高め。(難易度選択あり)
      本作独自のアイテムを置くシステムは人によって評価が別れるところだろう。

      難易度☆☆☆☆
      恐怖度☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆

      311: 2017/11/15(水)01:56:32 ID:qgg
      BIOHAZARD OUTBREAK
      BIOHAZARD OUTBREAK FILE2
      発売 2003年 ハード ps2
      FILE2 2004年 ハード ps2

      バイオハザードシリーズ初のオンラインプレイ対応作品。
      今でこそオンラインプレイは当たり前だが、当時オンラインプレイはあまりメジャーでは無く、あまり売れ行きが芳しく無かったのか続編のFILE3の開発も中止となってしまった。
      出す時代を間違えてしまった惜しい作品。
      オンラインプレイが当たり前となった今こそ続編を出して欲しい。
      アウトブレイク

      312: 2017/11/15(水)01:58:08 ID:YuR
      >>311
      これはやってみたいンゴ

      313: 2017/11/15(水)02:02:18 ID:qgg
      物語の舞台は「2」「3」と同じくバイオハザードに見舞われ地獄と化したラクーンシティ。
      プレイヤーは個性豊かな8人のラクーン市民の中から1人を選び、様々なシチュエーションでラクーンシティからの脱出を目指す。

      317: 2017/11/15(水)02:08:34 ID:qgg
      特徴
      前述の通りオンラインプレイ対応である事が最大の特徴。
      オフラインプレイももちろん可能。
      プレイヤーは8人の中から選んだキャラクターを操作し、他のキャラクター(最大3人、オフラインでは最大2人)と協力していくこととなる。
      8人のキャラクターはそれぞれ性能が異なる。
      また本作独自のシステムとしてウィルスゲージが存在し、ウィルスゲージが100%になったプレイヤーはゾンビとなってしまう。
      キャラクターによってウィルスゲージの上昇速度は異なる。

      318: 2017/11/15(水)02:12:12 ID:qgg
      本作ではシナリオ毎にステージが別れており、シナリオをクリアする毎に新たなシナリオが出現する。
      FILE2では4つのシナリオを自由な順番で攻略する事ができ、4つのシナリオをクリアすることで最後のシナリオがプレイ可能となる。

      319: 2017/11/15(水)02:25:49 ID:qgg
      簡単なシナリオの説明

      発生
      ラクーン市街が舞台。町からの脱出を目指す

      零下
      「2」に登場した研究所が舞台。ハンターやG変異体が出現する。

      巣窟
      「3」に登場した病院が舞台。強敵リーチマンが登場。

      獄炎
      火災に見舞われたホテルが舞台。多数のリッカーが登場。

      決意
      ラクーン大学が舞台。
      タイラントの亜種タナトスや、T-ウィルスワクチン「デイライト」が登場。

      FILE2

      咆哮
      ラクーン動物園が舞台。ゾンビライオン、ゾンビエレファント等が登場。

      異界
      地下鉄が舞台。巨大なノミ・メガバイト、ギガバイトが登場。

      記憶
      アークレイ山地の廃病院が舞台。
      謎の変態アクスマンや花を咲かせたゾンビが登場。

      死守
      「2」「3」に登場したラクーン警察署が舞台。
      物語終盤に大量のゾンビの襲撃を受ける。

      突破
      舞台はアンブレラ開発センター、下水道を通り町からの脱出を目指す。
      一時的にだがタイラントが味方となる展開がある。

      320: 2017/11/15(水)02:33:56 ID:qgg
      評価
      オンラインプレイ前提のためか難易度はかなり高く、特にFILE2はシリーズ屈指の難易度。(シナリオ毎に難易度選択は可能)
      オフラインプレイではNPCのアホさ加減もあって高難易度のクリアには苦労する。
      シナリオは多彩で数多くのシチュエーション、ステージでプレイする事が出来る。
      デイライト等のアウトブレイクシリーズ独自の要素や、滅菌作戦の裏側といった本編の補完要素等外伝的作品ながらストーリーはかなり魅力的。

      難易度☆☆☆☆☆
      恐怖度☆☆
      総合評価☆☆☆☆

      347: 2017/11/15(水)18:37:33 ID:qgg
      biohazard4
      発売 2005年 ハード GC 他

      従来のシリーズからフルモデルチェンジを果し、もはや別物と言える程ゲームシステムが変化、バイオハザードシリーズに革命を起こした作品。
      完成までに路線が二転三転したようで、
      バイオ4として開発中だったもののアクション要素が強すぎてボツとなったものがその後「デビルメイクライ」として発売されていたり、
      オカルト要素をふんだんに含んだボツバージョン等が存在する。
      何度も作り直され、そしてついにTPSのようなアクション性の強いゲームとなってバイオハザードは生まれ変わった。
      バイオハザード

      348: 2017/11/15(水)18:38:34 ID:qgg
      ストーリー
      滅菌作戦によるラクーンシティ消滅事件の後、元凶であるアンブレラは政府から業務停止命令を受け株価が大暴落、倒産に追い込まれた。
      時が過ぎ6年後の2004年、合衆国エージェントとなったレオンは誘拐された大統領の娘アシュリーの捜索のため、目撃情報のあったヨーロッパの辺境の村へ向かう。
      捜査を開始するレオンだったが、聞き込み中突如村人の襲撃を受ける。

      特徴
      従来のシリーズと違い、TPSのようなアクション性の強いものとなった。
      操作方法、カメラの視点等も大きく変更され、まさにフルモデルチェンジ。
      アシュリーを操作する場面では、過去シリーズのようなラジコン操作、固定カメラとなる。

      金銭の概念が導入され、武器商人から武器やアイテムの購入・売却・改造が行えるようになった。

      倒した敵がアイテムをドロップするようになり、戦闘を避けるのでは無くむしろ積極的に敵を倒しにいくゲームとなった。

      ・新たな敵「ガナード」
      ウィルスでは無く寄生生物「プラーガ」に肉体を乗っ取られてしまった人間「ガナード」が本作のメインの敵。
      過去作のゾンビと違い知性が残っており、武器や罠を使ったり組織的な行動を取る事ができる。

      349: 2017/11/15(水)18:39:23 ID:qgg
      ・ホラーゲームとして
      ゲーム序盤は明るい時間帯の村が舞台であり、恐怖はそれほど感じない。
      しかしゲームを進め舞台が夜の村になると雰囲気がガラッと変わり、バイオハザードシリーズらしい恐怖を味わう事が出来る。

      そしてバイオ4を語る上で欠かせないのがなんといっても「リヘナラドール」の存在。
      新たなゲームシステムにも慣れ恐怖が薄れつつあるプレイヤーを再び恐怖のドン底に叩き落としてくる存在。
      リヘナラドールの特徴としては
      醜悪な外見、欠損した箇所をあっというに修復する異様な再生力、伸縮自在の腕、足を破壊すると高速で這いずり回り飛びかかってくる等々。
      倒すには再生が追い付かない程の大ダメージを与えるか、体内の寄生体を全て除去する必要がある。
      ライフルにサーモスコープを装着すれば体内の寄生体の位置を知る事ができる。

      350: 2017/11/15(水)18:40:12 ID:qgg
      評価
      バイオシリーズに革命を起こし、良くも悪くも後のシリーズの方向性を変えた作品。
      ゲームの出来は素晴らしく、他作品にも影響を与えた程。
      しかしながらホラーゲームとしては恐怖感が物足りないと感じる人もいるだろう。


      アクション☆☆☆☆☆
      恐怖度☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆☆

      351: 2017/11/15(水)18:40:51 ID:qgg
      BIOHAZARD5
      発売 2009年 ハード ps3 他

      ストーリー
      ラクーンシティ消滅から11年後。
      アンブレラの作り出した忌まわしい生物兵器は今や世界中に流布され、テロリストなどの手に渡り紛争地域で悪用されていた。
      国連直轄の対バイオテロ部隊「B.S.A.A.」のエージェント・クリスは、生物兵器の闇取引が行われるとの情報があったアフリカ西部の街・キジュジュ自治区を訪れていた。

      クリスは長い間バイオテロと闘い続けてきた。
      戦いの中で多くの仲間を失い、最大のパートナー・ジルも戦いの中で失ってしまった。
      しかしバイオテロの脅威は、いまだ終わりの兆しを見せない。

      「この世界は、命を賭けてまで守る価値があるのだろうか?」

      クリスはパートナーとなるシェバと合流、任務遂行のため、そしてある目的を果すため、行動を開始する。
      バイオハザード5

      352: 2017/11/15(水)18:41:23 ID:qgg
      特徴
      ・協力プレイ
      今作最大の特徴はパートナーとの協力プレイ。
      オンライン、又はコントローラーを2つ使い2人プレイが可能で、ソロプレイ時はcpuがパートナーを操作する。
      作中に度々パートナーとの協力が不可欠な箇所が登場する。
      友人同士等での2人プレイは盛り上がる事間違いなし。

      ・ジルの死?
      ジルの墓がopムービーに映るという衝撃的な始まり方をする今作。
      実はクリスには任務遂行の他にもう1つ目的があった。
      それはとある噂、ジルが生きているかもしれないという噂の真偽を確かめるためである。
      ゲーム終盤、クリスは思わぬ形でジル、そしてある男ェスカーと再会する事となる。

      ・ホラーゲームとしては…
      登場するステージは明るい場所が多く、またホラーよりアクション面の方を前面に出しているため、恐怖演出は少ない。
      グロテスクな敵は登場するものの、全体的にホラーゲームとしては物足りない。

      354: 2017/11/15(水)18:42:25 ID:qgg
      評価
      アクション面やアイテム画面等システム面は文句なしだが、カプコンがこれがバイオシリーズである事を忘れているのではないかと言いたくなる程恐怖演出は少ない。
      ソロプレイでも十分楽しめるが、できれば2人プレイでワイワイプレイしたい作品。…ホラーゲームとしてそれもどうかと思うが。

      アクション☆☆☆☆☆
      恐怖度☆
      総合評価☆☆☆

      381: 2017/11/15(水)20:22:46 ID:qgg
      BIOHAZARD6
      発売 2012年 ハード ps3 他

      ストーリー
      レオン編
      2013年6月29日、アメリカ・トールオークス。
      合衆国大統領アダム・ベンフォードは、トールオークスの大学での講演で、ラクーンシティでの事件の真相を公表する決意をしていた。
      しかし講演当日に大規模なバイオテロが発生、大統領はゾンビと成り果ててしまった。
      大統領直轄のエージェント・レオンは、苦渋の選択の末大統領を射殺。
      その場に居合わせた同僚・ヘレナの意味深な言葉にレオンは疑問を抱きながらも、「全ての真実は教会にある」という彼女の言葉に従い行動を開始する。

      クリス編
      2013年6月29日、東欧。
      とある酒場で、かつての記憶を失い荒れていた一人の男がいた。
      男の名はクリス・レッドフィールド。
      そんな彼の前に、B.S.A.A.に所属する青年・ピアーズ・ニヴァンスが現れる。
      ピアーズはクリスを半年間探していたこと、そしてB.S.A.A.こそがクリスの帰る場所だと語る。

      2013年6月30日、中国・蘭祥。
      「自分はいったい何から逃げていたのか?」
      失われた記憶を取り戻すため、部隊に復帰したクリス。
      バイオテロの真っ只中の街から国連高官を救出するため任務に赴く。

      ジェイク編
      2012年12月24日、東欧の紛争地域・イドニア共和国。
      反政府軍の傭兵ジェイク・ミューラーは、謎の女性によって配布された栄養剤を投与したことで異形へと姿を変えてしまった「かつて仲間だったもの」の襲撃を受ける。
      得意の体術でこれを難なくねじ伏せたジェイクの前に、合衆国エージェント、シェリー・バーキンが現れる。
      C-ウィルスの脅威から世界を救うため、あらゆるウィルスに抗体を持つあなたの血が欲しい、とシェリーはジェイクに告げる。
      ジェイクはその見返りとして5000万ドルを要求、シェリーはその条件を飲み、2人は行動を開始する。
      バイオハザード6

      382: 2017/11/15(水)20:23:24 ID:qgg
      特徴
      「5」からアクション面が大幅に進化、移動しながらの射撃、回避、スライディング、仰向け状態での射撃、クイックショット等数々の新アクションが登場。
      体術もフィジカルコンバットゲージを消費する事でいつでも発動可能になり、バリエーションも大幅に増加した。

      また「4」「5」にあった武器の購入・売却・改造等のシステムは廃止され、代わりに新システム、スキルシステムが登場。
      射撃を強化するもの、体術を強化するもの、特定のアイテムドロップ率上昇等様々なスキルを3つまでセットする事ができ、状況に合わせあらかじめセットしていたスキルセットと変更する事も可能。
      スキルはゲーム中に手に入るスキルポイントを消費する事で強化する事ができる。

      ・クロスオーバー
      「5」と同じく2人プレイ、Co-opプレイが可能であるが、今作では複数の主人公が共闘、クロスオーバーが発生する場面があり、そのシーンでは最大4人でのCo-opプレイが可能となる。

      384: 2017/11/15(水)20:24:30 ID:qgg
      6好きな人には悪いが
      こっからは悪口ばっかりになるけどどうしても書かせてほしい

      385: 2017/11/15(水)20:24:59 ID:qgg
      問題点
      ・QTE
      「4」 や「5」でも存在したシステムだが、今作ではこのQTEが大幅増加。
      本当にそのQTEは必要なのか?と思わされる場面も多々あり、(車のキーを探すQTE→キーを見つけた時のQTE→エンジンをかけるQTE→シフトレバーを動かすQTE→発車するQTE等)
      ボス戦のほとんどがQTEという場面もある。
      QTE失敗→即ゲームオーバーという場合も多く、ストレスが溜まる。
      ロープを昇る時のQTE等画面を見ただけでは操作が分かりづらいものもあり(これらの問題はアップデートで解消されたものの)、プレイヤーに不親切な場面が目立つ。

      ・カメラ
      プレイ画面の半分がキャラで埋まっており、非常に視野の狭い劣悪なカメラ視点も問題。
      ただでさえ悪いカメラワークなのにアングルがコロコロ替わる場面もあり、見辛いだけならまだしもスティックを倒す方向も頻繁に変えなければならず非常に戸惑う。
      旧シリーズでは固定カメラで操作が煩雑になるのを防ぐためラジコン操作を採用した面があるのだが、これでは「1」の時点ですでに解決していた問題点を復活させてしまっている。
      (アップデートである程度は改善された)
      また特定の場所に注目させるためカメラがズームする場面があるが、その間プレイヤーが動けないにもかかわらず敵は動いており、カメラが戻った瞬間敵が目の前にいるといったもはやふざけているとしか思えない場面もある。

      386: 2017/11/15(水)20:25:58 ID:qgg
      ・ホラーゲームとして
      「5」での反省を踏まえ、ホラーとしての「原点回帰」を目指したらしいが…
      確かにレオン編序盤は全体的にステージが暗く、ゾンビが復活したのもあって雰囲気がある。
      しかしクリス編やジェイク編は敵との銃撃戦が主体であり、これは「5」でも不評だった部分だったのだが…原点回帰とはなんだったのか。

      体術が気軽に使えるようになったものの、使い勝手が良すぎるため、「武器を持ったバケモノに人間が積極的に肉弾戦を仕掛ける」というバイオらしさのかけらもないものとなってしまっている。

      ・その他の問題点
      ソロプレイ時パートナーが不死身。ホラーゲームとしての緊張感のカケラもない。

      システム面が「5」から大幅に劣化。
      アイテム画面、武器切り替えの使い勝手が非常に悪くなった。なぜ前作でできていたことができなくなるのか?

      コンティニューで体力全回復する。
      一旦死んだ方が楽になるサバイバルホラーって…

      ハーブがタブレット化。
      シリーズ恒例の回復アイテム・ハーブだが、今作ではハーブをタブレットケースに入れる→タブレットを消費し回復するというシステムになり手間が増えた。
      タブレットに変更した理由は「コスプレイヤーがバイオのコスプレをしているというわかりやすい記号にするため」。
      殺すぞ。

      387: 2017/11/15(水)20:26:37 ID:qgg
      評価
      どうしても悪い部分が目立ってしまう惜しい作品。
      レオン編序盤のまるでB級ゾンビ映画をプレイしているかのような展開、クリス編のラスト、ウェスカーの息子ジェイクの存在等いい部分ももちろんあるので、バイオシリーズのファンならばプレイして損は無いだろう。

      アクション☆☆☆☆☆
      恐怖度☆☆
      総合評価☆☆

      389: 2017/11/15(水)20:27:38 ID:7l3
      6すら懐かしいな

      390: 2017/11/15(水)20:27:48 ID:qgg
      アクションは6が一番進化してるし4と5のアクションは星4やったかも

      393: 2017/11/15(水)20:32:46 ID:SMa
      6のクリス編ラストほんますき
      アレ単体ならバイオ史上最高のシーンやわ

      398: 2017/11/15(水)20:44:32 ID:qgg
      バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
      発売 2007年 ハード wii
      バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ
      発売 2010年 ハード wii
      バイオハザード クロニクルズHDセレクション
      発売 2012年 ハード ps3

      ガンサバイバーシリーズと違い、オート移動式のガンシューティングであるクロニクルズシリーズ。
      アンブレラクロニクルズでは0、1、3、
      ダークサイドクロニクルズでは2、コードベロニカを踏襲したシナリオをプレイする事ができる。
      (所々オリジナル版からの変更点もある)
      またクロニクルズシリーズ独自のストーリーも存在し、
      アンブレラクロニクルズでは3と4の間のストーリーである「アンブレラ崩壊」を、
      ダークサイドクロニクルズでは2002年の南米が舞台の「オペレーション・ハヴィエ」をプレイできる。
      「オペレーション・ハヴィエ」では4に登場したジャック・クラウザーとレオンの過去を描いている。
      バイオハザードアンブレラクロニクルズ

      399: 2017/11/15(水)20:52:26 ID:qgg
      特徴
      前述の通りオート移動のガンシューティングとなっており、2人プレイも可能。
      従来シリーズのシナリオでもツーマンセルで行動するため、オリジナル版とは所々違いはあるものの、シリーズを知らない人でも大まかなストーリーを知る事ができる。

      401: 2017/11/15(水)20:59:24 ID:qgg
      アレクシアの性格変更
      コードベロニカのシナリオ「忘却のゲーム」では、アレクシアが15年間コールドスリープで眠りについていた設定を活かし、見た目は大人の女性だか中身は12歳の少女の精神年齢のままに変更されている。
      話し方等は子供っぽいどこか無邪気なものになっているものの、兄アルフレッドを自ら殺害するなどより残虐な面も目立つようになった。

      402: 2017/11/15(水)21:05:49 ID:qgg
      評価
      システムどころかゲームジャンル自体が全くの別物であるため、探索や謎解き等のバイオシリーズならではの部分は少ない。
      同じ主観視点の「ガンサバイバー」からグラフィックも大幅に進化しているため、クリーチャーの迫力は満点。
      クロニクルズ独自のストーリーや敵も存在するので、バイオファンならばぜひプレイしておきたい。

      403: 2017/11/15(水)21:07:50 ID:qgg
      難易度☆☆☆
      恐怖度☆☆☆
      総合評価☆☆☆

      404: 2017/11/15(水)21:10:26 ID:qgg
      次は問題児やな…
      しっかり書き溜めてくるンゴ

      406: 2017/11/15(水)21:13:16 ID:QDV
      アンブレラコアさんやろなぁ

      408: 2017/11/15(水)21:20:41 ID:qgg
      そういやアンブレラコアはほっとんど触ってへんから詳しい人おらん?

      409: 2017/11/15(水)21:21:36 ID:GJ3
      >>408
      ワイすこやったンゴねぇ

      413: 2017/11/15(水)21:44:29 ID:GJ3
      アンブレラコア
      バイオ史上初の対戦型シューターとして開発された。eスポーツも視野に入れ発売前の広告等からも相当な力の入れようが感じられた。ゾンビパイルによる近接攻撃や壁登り、ゾンビジャマーなどの斬新なシステムを搭載し大きな期待の元発売されたが評価は散々なものだった。
      なんでそうなったのかはわからないンゴ 復活なしのモードもおもろいし復活ありのモードも体力が多くなったCODみたいでめっちゃおもろいしラグもほとんど無いし致命的なバグも無かったんやけどなぁ
      アンブレラコア

      425: 2017/11/15(水)22:27:29 ID:qgg
      >>413
      サンガツ!

      419: 2017/11/15(水)22:23:57 ID:qgg
      バイオハザード オペレーションラクーンシティ
      発売 2012年 ハード ps3 他

      物語の舞台、時系列は「2」「3」と同じラクーンシティ。
      アンブレラの特殊部隊「U.S.S.」とアメリカ政府の特殊部隊「SPEC OPS」の戦いを描く。
      レオン、クレア、ジルといった歴代キャラクターも登場。
      なお、今作はパラレルワールドの設定となっている。
      オンラインでのCo-opプレイ可能。
      キャンペーンモードでは、「U.S.S.」「SPEC OPS」のどちらかの陣営の一員となり、ラクーン壊滅事件の裏側を追体験できる。
      歴代キャラクターとの共闘・敵対もある。

      cmがやたらかっこいい。お前も黒く染まれ――
      バイオハザードオペレーションラクーンシティ

      420: 2017/11/15(水)22:24:54 ID:qgg
      特徴
      ・兵種
      6つの兵種が用意されており、各勢力のキャラクターが1つの兵種に対応。
      突撃兵ならば戦闘に特化したアビリティ、BC兵ならば対B.O.W.に特化したアビリティ等、兵種毎に使用できるアビリティが異なる。

      ・個性的すぎるキャラクター達
      U.S.S.陣営、SPEC OPS陣営共に一癖も二癖もあるキャラクター達で構成されている。
      特にU.S.S.陣営は黒ずくめにガスマスクのダークサイド集団と中2心を非常にくすぐられる。
      彼らの魅力こそがこのゲーム最大の特徴と言えるかもしれない。

      ・U.S.S.vsSPEC OPSvsクリーチャーの三つ巴の戦い
      U.S.S.vsSPEC OPSの銃撃戦だけでなく、ゾンビやハンター等シリーズおなじみのクリーチャーも多数登場する。
      シーンによっては対人だけでなくクリーチャーも交えた三つ巴の戦いになることもあり、混沌とした戦闘を楽しめる。

      ・マルチプレイ
      マルチプレイでは様々なルールでの対戦が可能で、HEROSモードでは歴代シリーズに登場したヒーローキャラクターを操作できる。
      またヒーローキャラクターは兵種ではなく独自の組み合わせのアビリティを持つ。

      SPEC OPS陣営のヒーローキャラクター
      レオン クレア ジル カルロス
      U.S.S.陣営のヒーローキャラクター
      ハンク エイダ ニコライ ローンウルフ(誰?)

      421: 2017/11/15(水)22:25:53 ID:qgg
      問題点
      作り込みのガバガバさや劣悪すぎるゲームバランス等、問題点を挙げればキリがない。
      ゲーム進行が不可能となる重度のバグすら存在する。
      キャンペーンモードのストーリーも薄っぺらく、せっかくの魅力的なキャラクター達なのに非常にもったいない。

      422: 2017/11/15(水)22:26:25 ID:qgg
      評価
      はっきり言ってゲームとしてはお粗末。
      魅力的なキャラクターやシリーズ独自のシチュエーション等いい部分もあるだけに色々と惜しい作品。
      もう少し作り込みがしっかりしていれば十分名作となり得たのではなかろうか。

      アクション☆☆☆☆
      恐怖度☆
      総合評価☆☆

      424: 2017/11/15(水)22:26:59 ID:GJ3
      ガバガバなバカゲー感がええんじゃい!

      426: 2017/11/15(水)22:28:12 ID:Hoj
      オペレーションラクーンシティは日本版のグロ規制に加えて敵の兵士が硬すぎて
      つまらなかったな
      唯一評価できるのはTPS視点でラクーンシティ探索できるところ

      427: 2017/11/15(水)22:28:13 ID:qgg
      けっこうボロカスに書いたけどオペラクの雰囲気は大好き
      まじで惜しいゲームやなあと思う

      443: 2017/11/16(木)00:19:48 ID:XjA
      バイオハザード リベレーションズ
      バイオハザード リベレーションズ アンベールトエディション(以下UE)
      発売 2012年 ハード N3DS
      UE 発売 2013年 ハード ps3 他
      (今年11月30日にSwitch版発売予定)

      「4」以降アクションゲームとしての側面が強くなってしまったバイオハザードシリーズ。
      本作はホラーゲームとしての「原点回帰」をテーマに製作された。

      物語の時系列は「4」と「5」の間となる2005年。
      NGO団体「B.S.A.A.」の下にエージェントのクリスとジェシカ失踪の一報が届いた。
      B.S.A.A.エージェント・ジルとパーカーはクリス・ジェシカ捜索のため、地中海に浮かぶ豪華客船「クイーン・ゼノビア」に乗り込み、調査を開始する。
      バイオハザードリベレーションズ

      444: 2017/11/16(木)00:20:26 ID:XjA
      特徴
      ・バイオスキャナー「ジェネシス」
      本作独自のシステムのひとつが、このジェネシス。
      隠されたアイテムを入手したり、敵に対し使用し解析度を上げる事でハーブを入手できる。

      ・武器改造
      本作の武器改造は、「4」や「5」と違い様々な効果を持ったパーツを装着し強化するシステムとなった。
      銃によって装着できるパーツ、パーツのスロット数が異なる。

      ・レイドモード
      本作最大の特徴であり、魅力であるのがこのレイドモードの存在。
      本編のような探索要素は無く、敵を倒しながらゴール地点を目指すハックアンドスラッシュモード。
      このモードではレベルの概念が存在し、敵に与えるものと自分が受けるもの双方のダメージ倍率、体術の威力などが変化する。
      銃にもレベルが存在し、同じ種類の武器でもレベルによって性能が異なる。
      ジルやクリスはもちろん、出現条件を満たせば意外なキャラクター達も使用可能。
      キャラクターによって得意な武器、苦手な武器、体術の威力等性能に大きな違いがある。

      445: 2017/11/16(木)00:20:58 ID:XjA
      ・魅力的なクリーチャー
      今作メインの敵はT-アビスに感染した人間の成れの果て、ウーズ。
      醜悪な外見、ゆっくりとだが確実にこちらに迫ってくる恐怖はゾンビを彷彿とさせる。
      体は柔らかく、ダクト等を通り神出鬼没に現れる。
      このウーズ以外にも今作には数々の魅力的で恐ろしいクリーチャーが登場する。

      スキャグデッド 通称メーデー
      クイーン・ゼノビアの通信兵長の成れの果て。
      死亡直前まで救難信号を送り続けていたためか、怪物と化してからも「メーデー…メーデー…」とうわ言のように繰り返している。
      辛うじて残った自我で言葉を発する事はできているものの、もはやその内容は意味を成さない。
      彼の遺した日記は「1」のかゆうま日記を彷彿とさせる。
      右腕が生体チェーンソーのように変異しており、まともに喰らえば即死は免れない。
      口から飛ばし地面に落ちた牙は、トラバサミ状のトラップとして機能する。

      ゲーム中多数の個体が出現するが、言葉を発する事ができるスキャグデッドは通信兵長が変異した個体のみ。

      レイチェルウーズ
      物語の序盤、ジルの目の前でウーズに殺害されてしまったFBCの女性エージェント・レイチェルの成れの果て。
      攻撃力・耐久力が通常のウーズより遥かに高く、移動速度も速い。

      まだ自我が残っているのか言葉を発する事ができ、自らを攻撃したジル達に遺恨を漏らしながら船内をさ迷う。
      ダクト等に潜み、不気味に笑いながらジル達を奇襲する。
      船内のどこかから響く彼女の声は恐ろしいの一言。

      446: 2017/11/16(木)00:21:29 ID:XjA
      評価
      船内という閉鎖的な空間、恐ろしい数々のクリーチャー、様々な恐怖演出は「1」の恐怖を彷彿とさせ、まさに「原点回帰」である。
      アクション面を強化しながらも、旧シリーズのような恐怖も持ち合わせる文句なしの名作。
      レイドモードもやりこみがいがあり飽きる事なく遊ぶ事ができる。

      アクション☆☆☆☆☆
      恐怖度☆☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆☆

      428: 2017/11/15(水)22:28:50 ID:x0Y
      7までまだある感じ?

      429: 2017/11/15(水)22:29:52 ID:qgg
      7はどうしようかな
      not a heroの出来しだいで180度変わりそうやし

      449: 2017/11/16(木)00:23:16 ID:sqY
      てかイッチここまでシリーズ全部詳細にようまとめれるな感心するわ

      450: 2017/11/16(木)00:30:42 ID:EJx
      最後に時系列もう一度まとめてくれると嬉しい

      461: 2017/11/16(木)01:54:33 ID:XjA
      >>450にあったから一応時系列まとめ

      1998年
      7月23日 黄道特急事件「0」
      7月24日 洋館事件「1」

      9月28日~10月1日
      「2」、「3」、アウトブレイク、オペラク
      滅菌作戦でラクーン消滅

      12月 CODE:Veronica

      2002年 オペレーション・ハヴィエ「ダークサイドクロニクルズ」

      2003年2月 アンブレラ終焉「アンブレラクロニクルズ」

      2004年秋 「4」

      2005年 「リベレーションズ」

      2006年8月 ウェスカーによってスペンサー殺害、ジルがウェスカーと共に崖下に落下

      2009年3月 「5」

      2011年 「リベレーションズ2」

      2012年12月24日~ 「6」

      462: 2017/11/16(木)01:58:22 ID:XjA
      忘れてた
      ガンサバイバーが1998年のラクーン消滅後
      ガンサバイバー4が2002年9月や

      454: 2017/11/16(木)01:30:47 ID:XjA
      バイオハザード リベレーションズ2
      発売 2015年 ハード ps3 他

      物語の時系列は「5」と「6」の間である2011年。
      リベレーションズの続編ではあるが、ストーリー上の繋がりは殆ど無いため、前作を未プレイでも問題は無くプレイできる。

      クレア編
      NGO団体「テラセイブ」に所属するクレアとモイラは、テラセイブ本部で催されたパーティー中他の仲間達と共に謎の特殊部隊に拘束され、孤島の古びた収容所に収監されてしまう。
      気がついたクレアは自らを閉じ込めていた檻から抜け出し、自分同様捕らえられていたモイラを救出。
      状況を飲み込めないまま捜索を2人に対し、腕輪を通してオーバーシアと名乗る謎の人物が語りかける。
      「ヴォセクへ向かえ、そこで全てが始まる」

      バリー編
      かつての洋館事件の数少ない生き残りであり、現在はB.S.A.A.に所属しているバリー。
      消息を絶ってしまった最愛の娘・モイラ救出のため、ボートで単独孤島に向かっていた。
      孤島にたどり着いたらバリーは少女・ナタリアと出会う。
      一人は嫌だと言って聞かないナタリアに、バリーは離れない事を条件に共に行動させる事に決める。
      愛する娘を救うため、バリーはナタリアを連れ島の捜索を開始する。
      バイオハザードリベレーションズ2

      455: 2017/11/16(木)01:31:18 ID:XjA
      特徴
      ・キャラクター切り替え
      今作では「0」のようにリアルタイムで操作キャラクターを切り替える事ができ、
      クレア編ではクレアとモイラを、バリー編ではバリーとナタリアを切り替える事ができる。
      モイラは銃を使えないがバールによる攻撃、ライトの照射によるアシストを、
      ナタリアは石による攻撃以外は行えないが、彼女の持つ強い感受性により敵の位置や一部の敵の弱点等を把握する事ができる。
      またモイラ、ナタリアは隠されたアイテムを発見することができる。

      ・アクション
      新たなアクションとしてしゃがみが追加され、しゃがみ中の射撃やしゃがみながらの移動が可能。
      また前作「リベレーションズ」と違い、回避行動を任意のタイミングで行う事ができる。

      ・レイドモード
      前作で好評だったレイドモードだったが、今作のレイドモードは前作に比べ劣化してしまっている。
      難易度はマイルドになりアクションが苦手な人でも楽しめるようにはなったが、前作に比べ様々な要素が劣ってしまった。
      レオンやウェスカー等、前作では使用できなかったキャラクターが登場するのが利点か。

      456: 2017/11/16(木)01:31:53 ID:XjA
      ・過去作のオマージュ
      今作では主人公が同じクレアという事もあってか、「コードベロニカ」のオマージュが存分に含まれている。
      クレアが孤島の収容所に捕らえられてしまう所から始まる点や、クリスのように単身島に乗り込むバリー等々。

      457: 2017/11/16(木)01:32:22 ID:XjA
      評価
      名作コードベロニカを彷彿とさせる独特の雰囲気・怖さを持ち、異様な雰囲気の収容所、レヴェナントの潜む暗い森の中、バリー編終盤の不気味さ等ホラーゲームとしては文句なしだが、レイドモードの劣化が痛い。
      敵の種類も少なく、若干物足りない部分も否めない。

      アクション☆☆☆☆
      恐怖度☆☆☆☆
      総合評価☆☆☆☆

      451: 2017/11/16(木)00:55:37 ID:7Fk
      リベレーションもやったけど、やっぱ7が最高だな
      7はバイオ4に次ぐ革命的作品だと思う

      459: 2017/11/16(木)01:34:58 ID:XjA
      一応これでおしまい
      7はnot a heroがまだやし
      3DSのマーセやつはやったことはあるけどワイあんまマーセ好きやないしどう書けばいいかわからん

      460: 2017/11/16(木)01:42:21 ID:t5h
      >>459
      イッチお疲れやで
      リベ1しかやってへんけど2も面白いなら買ってやってみるかなぁ

      463: 2017/11/16(木)03:03:30 ID:mY3
      イッチ乙やで

      関連記事
      バイオ1の館作った奴凄いよなwww

      バイオファン「バイオ7?こんなのバイオじゃないぞ」海外「バイオらしくて良いと思う!」


      2017 赤ちゃんのお名前ランキングww

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www


      独断と偏見でユーチューバー格付けしたった

      【激写】コスプレイヤー達のモラルが低下… 上半身裸で下は・・・ (画像あり)

      PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?

      テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ

      【朗報】ワンピースのラスボス、ロロノアゾロ説www

      PSNのアバター何にしてる?

      コーエーテクモの女キャラwww

      【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される

      中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」

      オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?

      2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww

      PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

      戦国BASARAとかいうゲーム
      

      バイオハザードゲームの話題全般 バイオ バイオハザード 評価・評判

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:04 ID:iQc7Olx30 ▼このコメントに返信
      ID:qgg←こいつ他にやることないのかな…
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:10 ID:Na4iaqGU0 ▼このコメントに返信
      ※1
      でもお前このスレ見てる時点で同類だよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:10 ID:27TQuTXd0 ▼このコメントに返信
      7は無いんかい!
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:12 ID:HZHZ6Qq00 ▼このコメントに返信
      読んでないけどこれが批評だと思う
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:12 ID:9OmXnTnJ0 ▼このコメントに返信
      5からはホラーじゃなくてアクション映画みたいな感じになるからな
      6はほんとそんな感じだった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:16 ID:OOWkzCUZ0 ▼このコメントに返信
      0と7とリベレーションはまだやった事がない
      6はクリアしてすぐ売った記憶がある恐怖感なしだったから
      1と4は何度も周回したよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:18 ID:.1CFQ9N.0 ▼このコメントに返信
      ※2読んでるだけで同類とかどうすりゃええんや...助けてくれーっ(/≧◇≦\)
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:19 ID:fvF5jfRf0 ▼このコメントに返信
      5と6はホラー感全くなかったな
      超ビビりの俺でさえサクサクやれたから
      そして7は怖くてやってない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:24 ID:8EkZeZEi0 ▼このコメントに返信
      本編シリーズと外伝をいっしょくたにするなよな
      4、1、0、2、7の順に好きだ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:25 ID:zAITO20o0 ▼このコメントに返信
      個人的に6のパートナー無敵は
      すごく ありがたかった

      そのせいでホラー感が薄れたのは確かだけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:26 ID:61n1IujG0 ▼このコメントに返信
      本当今こそアウトブレイクを出すべきなんだよなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:26 ID:8EkZeZEi0 ▼このコメントに返信
      ※5
      慣れかもしれんけど確かに怖くはなかったな
      ただ方向性はともかく作り込みは凄かったから5も好きだわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:28 ID:LGm6TqTX0 ▼このコメントに返信
      やっぱリサ・トレヴァー強烈だな、読んでてゾクゾクする
      リメイクバイオは[原作を知ってるからこその恐怖]が半端じゃなかった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:28 ID:v5FgTjo80 ▼このコメントに返信
      2とベロニカとリベレーションズ2が好きですまん。ていうかクレアが好きなんじゃ!!

      2のリメイクで最新グラの若いクレアが早くみたいんじゃ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:30 ID:07Am0RdL0 ▼このコメントに返信
      バイオリベ好きだけどボスも敵も少なくて派手さも無いが地味に面白いってぐらいだろ劣化4って感じ
      PS3、4版のバトルモードも武器とパーツ集めマゾくて地味に面白いw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:31 ID:xRdE0pG60 ▼このコメントに返信
      4だけ興味あるわ
      今やってもアクションとか楽しめるん?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:32 ID:Gk89aulf0 ▼このコメントに返信
      今だからこそ、3のネメシスは「遊んでやるか?無視するか?」の2択やけど
      初見の時は怖くて仕方なかった。画面外の扉が閉まる音は当時のトラウマになった。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:32 ID:Yn5.Yvi00 ▼このコメントに返信
      アンブレラクロニクルは地味におもしろい
      ストーリーを軽く追えるし、裏ストーリーも楽しめて本編プレイヤーにも楽しめる作り
      ガンシューが完全に氏んでるから、リメイクorリマスターも期待出来んのが残念で仕方がない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:39 ID:GLJIvryN0 ▼このコメントに返信
      良い批評だな。すんなりと読めてしまったわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:39 ID:.anb0nSw0 ▼このコメントに返信
      バイオ4は面白くてビックリしたなー
      短いとおもったら、滅茶苦茶長くて驚いた
      ハーフライフ2もそうだけど、20時間ぐらいのボリュームだと最高だよね!
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:45 ID:iqtQKdq20 ▼このコメントに返信
      6はマーセナリーズが面白かったとは思う
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 21:49 ID:OnPVuB9J0 ▼このコメントに返信
      ビビりだから5,6のオンラインCOOPは凄い頼もしかったわ。
      初見で怖かったから5のリッカーの所は先行してもらった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:00 ID:kd6vNKWU0 ▼このコメントに返信
      この1凄いバイオ愛溢れる批評で参考になる。もしや鈴木史朗?
      こうやって丁寧にゲームを批評できる人は貴重
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:21 ID:OCAl0C.E0 ▼このコメントに返信
      まだ学生だったときにアウトブレイクを中古で買ったんだけど、あまりの難しさに折れたんだよなー
      オンラインプレイも発売から結構経ってたからできなくて、もどかしかった記憶

      熱帯が当たり前になった昨今だし、またやりたいな

      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:22 ID:.njzUkY50 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:23 ID:5v0T3hnC0 ▼このコメントに返信
      1からバイオ愛を感じる。しかも批判ではなく人を傷つけないよう批評をしてるし。1のこと尊敬したわ。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:25 ID:sMabRuk70 ▼このコメントに返信
      ホラー要素よりも探索してギミックを解除して進む要素が好きだった
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:29 ID:.njzUkY50 ▼このコメントに返信
      s
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:36 ID:7WgrxUo80 ▼このコメントに返信
      アウトブレイクのOPはすべてのシリーズを凌駕してると思う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:38 ID:s7HjencG0 ▼このコメントに返信
      リサよりガンサバ1のヒュプノスの作り方が強烈だった
      生きたまま拘束具に固定して頭蓋を麻酔なしでギコギコ...

      なお傑作のヒュプノスは脱出するヘリに飛び移るも、掴んだ場所がミサイルだった為にそのまま発射されて爆散
      シュワちゃんの映画トゥルーライズみたいな最後だった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:46 ID:qC1JS2NO0 ▼このコメントに返信
      批評というか、普通に紹介記事みたいな内容だな
      良い点・悪い点・変更点など重要な点は押さえているがネタバレにはなってないのは中々
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:47 ID:ET.eCad90 ▼このコメントに返信
      オペラクはなぁ....友達とやったら楽しかった。一人はつまんねってなった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:48 ID:OCAl0C.E0 ▼このコメントに返信
      あとガンサバで思い出すのがバイオじゃなくてディノクライシスの方なんだよね
      ガンコンを友達で回しながらやってたw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:51 ID:7WgrxUo80 ▼このコメントに返信
      ※30
      それは103シリーズの製造方法だね
      ヒュプノスは細胞を競い合わせて最後に生き残ったものを元に作成したやつ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 22:59 ID:ADf0YvxB0 ▼このコメントに返信
      アウトブレイクは当時は斬新だったから楽しかったけど今出したとしても厳しいだろうな
      どうせ「お前の持ってる武器や弾を寄越せと連呼する奴が湧く」「一人でどんどん進んで初心者置いてけぼり」「思い通りに進まないと途中抜け」みたいなことになるだろうし、どこかダクソに通ずるところがあるからギスギスしそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:11 ID:ai.2.wY20 ▼このコメントに返信
      これゲームカタログ見れば良くないか? 書いてる事も殆ど同じだし
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:11 ID:AzCHKa.t0 ▼このコメントに返信
      ※25 たかだか10数本の好きなシリーズのシナリオと特徴と感想を書き溜めて投下しただけで発達障害て
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:28 ID:.yATZUZB0 ▼このコメントに返信
      6はもう酔ってまともにプレイできなかった
      あの暗さにあのカメラはマジで最悪だった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:29 ID:X8DM4gbN0 ▼このコメントに返信
      ガンサバイバーまで触れているのは好印象なんだが、4であるheroes never dieが無いのは残念。
      外伝と並んで知名度の低いバイオだから知りたかった。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:31 ID:fOZZOAt70 ▼このコメントに返信
      6は操作に慣れたら楽しめた
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:33 ID:X8DM4gbN0 ▼このコメントに返信
      ※15
      えー、そうか?
      リベレーションズは最初のボスがザコ無限湧きのメーデーだし、ヘリで挑む巨大ボスとかいて多彩だった印象だけどな。
      ザコも色んな種類のウーズから、魚、犬、ブロブ、透明ハンターなんかがいて面白かった。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:34 ID:X8DM4gbN0 ▼このコメントに返信
      ※16
      猛虎弁キモい。
      TPSアクションとして純粋に楽しいよ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:55 ID:OOWkzCUZ0 ▼このコメントに返信
      リベレーションはPS4でも出来るのは知ってるけど、バイオ0はPS3だけだったかな?
      7はこの2つを終わらせてからやりたい、つながりはないと思うけど出来るだけ
      順番通りにやりたいから(1~6はプレイ済み)1と4が特に面白かった

      それと7に関してなんだけど、なぜ7でFPSになったからと言って不満を持つ人がいるの?
      ホラーを強調するのにもってこいだと自分は思うんだけど、8はTPSに戻すのかな……
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月17日 23:57 ID:wzinWBQE0 ▼このコメントに返信
      バイオ0はps4でもできるよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 00:45 ID:JwO21.9j0 ▼このコメントに返信
      7の評価見たくて最後まで見たのに7がないという
      残念
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 01:07 ID:9pogWMQY0 ▼このコメントに返信
      俺は今でも
      バイオの最高傑作は5だと思ってるから
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 01:56 ID:3JG4yl360 ▼このコメントに返信
      ガンサバ4のモーフィアスは最強クラスの強さで好き
      T+Gウィルスで知能のあるGって感じ
      帯電してる上に電磁バリアで銃弾が効かないチート仕様
      おまけに男が投与すると女に性転換するという
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 02:47 ID:V0bq.y380 ▼このコメントに返信
      6のパートナー無敵化は5の時点で問題だった最高難易度でのパートナー無駄死に対策としては良かったんだけどね
      5の最高難易度だといくら自分が頑張ってもNPCパートナーが死んだらやり直しでイライラしたし
      6のマーセはかなりやり込んだし敵をバッタバッタと薙ぎ倒す爽快感はあった
      確かに本編はホラーというよりパニックアクション映画って感じだけど個人的にクリス編のラストは好きだった
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 03:26 ID:v2MoS17U0 ▼このコメントに返信
      バイオ5は友達とやると楽しいよな
      まあ一人だと飽きるけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 03:43 ID:xXgFl3nx0 ▼このコメントに返信
      ※43
      7も今までの世界観と共通だから0とリベレーションズともつながりありますが
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 04:09 ID:DaolSCru0 ▼このコメントに返信
      スイッチ版リベ2買おうと思ったんだけどレイドモードてどう劣化したの?
      個人的には1のトリニティボーナスでしか手に入らないパーツとか長すぎるゴーストシップ
      とかひどいと思ったけど 2でもこんな要素ある?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 04:48 ID:V0bq.y380 ▼このコメントに返信
      ・カスタムパーツが自由に取り外せなくなり、パーツを外すには武器を壊す必要がある。また、武器を再利用したいなら付いてるパーツを破棄する必要がある。
      ・特殊能力(範囲内に入りx秒経つと自動的にゲームオーバー、死亡時爆発等)を持った敵が多数出現するようになった。
      俺がやった限りだとこの2つが大きいかな、特に武器改造周りはかなり劣化してる。
      あとGSみたいなロングステージも無いはず。
      前作の難易度が割とやり込みゲーマー向けだったのに対して、リベ2は比較的簡単だった印象。だから前作の難易度に慣れてたユーザーからしてみれば物足りない感があったんだと思う。
      ゲーム自体は面白いからやって損はないと思うよ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 05:42 ID:hTS.9GI30 ▼このコメントに返信
      6あたりからやけにアジア系の顔グラいれてくるようになったなぁ
      リベ2のドリル男とか
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 06:13 ID:.cF3HRoS0 ▼このコメントに返信
      これだけちゃんと書いてくれてるから7の評価期待してたんだけどなー
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 10:16 ID:4FfYqU4H0 ▼このコメントに返信
      やっぱホラーゲームとしての最高傑作はリメイク1だわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 11:27 ID:EXtP4dQE0 ▼このコメントに返信
      リメイクバイオの、リサの小屋から脱出する状況は本当に怖かった
      いつリサが追いかけてくるんじゃないか?とか待ち伏せてるんじゃないか?と思いながら、一刻も早くあの小屋から離れたいと思ったのを覚えてる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 11:32 ID:KRkSqVer0 ▼このコメントに返信
      俺VR買えたらバイオ7買うんだ....
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 11:33 ID:CSmopjqu0 ▼このコメントに返信
      5はコープで気の合う人と遊んだら今でも最高に面白い

      3,5,リベ1が好きだな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 12:57 ID:om1p70RL0 ▼このコメントに返信
      良い記事だったし真面目に読んでたのに ある男ェスカー で吹き出してしまった。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 13:04 ID:iMNc5Nos0 ▼このコメントに返信
      リベ2は酷い出来だったろ。外注のリベがウケたから本社がその尻馬に乗ったのはいいものの、技術とセンスの低さが露呈してた。エピソードの切り売り商法、最適化されてないゲーム内容、いつまで経っても実装されないCo-op。携帯機に逃げてたツケが回ってきたんだろね。7で復活したのはいつもの事ながら、現場のクリエイターが奮闘したおかげだろうね。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 13:10 ID:v.GsZ4pS0 ▼このコメントに返信
      6は乗り物操縦する面が難易度高いし無駄に長い、武器強化出来ない、強制視点移動があったから本編を2周目やろうとは思えんかった。対象的にマーセナリーズは面白かった。カウンター無くしてマーセ限定のキャラがもう少し多くしてほしかったけども。レオン主人公だしハンクとかクラウザー辺り出しても良かったのに。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 14:07 ID:aiDUgeUe0 ▼このコメントに返信
      バイオは137がすき
      夜で機械の駆動音が聞こえるだけとか水の流れる音とか妙な静けさがすき
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 16:04 ID:ltb6Lzuw0 ▼このコメントに返信
      アンブレラコアは俺が初めてやった対戦型シューティングだったのもあるだろうけどまあまあ楽しめた(もちろんクソだと思える要素も充分あったが)
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 16:33 ID:uOFhzjDY0 ▼このコメントに返信
      7はVRの有る無しで評価が変わると聞いたことがある
      初見VRだとシリーズ最高傑作になるとか
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 18:51 ID:uzzk9FKq0 ▼このコメントに返信
      リベは船以外の話が嫌だったな、全然バイオっぽくないノリで
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 19:44 ID:xXgFl3nx0 ▼このコメントに返信
      ※65
      わかる
      本編はぶつ切りにせずジルの話に終始して
      裏シナリオでクリスらの話を描いてほしかった
      あとBSAAのメカオタクと男性兵士のコンビのシナリオは特に面白くないし寒気するレベルだったな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 20:38 ID:nedycsbF0 ▼このコメントに返信
      個人的に5は5で楽しめたんだけど6はイッチが言ってるようにカメラ近すぎが酷すぎたからそれが気になりすぎてあまり楽しめなかったな、なんであんなカメラにしたのやら
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月18日 23:56 ID:xXgFl3nx0 ▼このコメントに返信
      ※67
      カメラは割と早い時期にアプデで調整できるようになったぜ
      それが理由でバイオ6にふれてないなら改善されてるから是非やってみてくれ
      PS4版をオススメする
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 01:03 ID:3drh47w80 ▼このコメントに返信
      やっぱり6だけダントツに浮いてる気がする
      リベ1の方がよっぽどバイオの原点回帰っぽかった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 11:08 ID:Ergrarkx0 ▼このコメントに返信
      ※45
      その通りだけど>>1のバイオ愛から、DLC来るまで評価出したくないって気持ちは伝わった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 13:58 ID:.YgSF1vx0 ▼このコメントに返信
      ※51
      TB報酬専用のパーツはRENETでも手に入る
      GSはパーツまで行ってリタイアのマラソンすれば下手な他ステージより稼ぎ効率はいい
      これらは良いんだけど、「あるステージのTBをとるのに有利なパーツがそのステージのTB報酬」ってのがいくつかあるのがちょい不満。以降のステージに有利になるものじゃ駄目やったんか…
      誰が言ったか、「宝箱を開ける鍵が宝箱の中にある感じ」
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 14:05 ID:.YgSF1vx0 ▼このコメントに返信
      それにゴーストシップはそもそもレベルも上げ切ってパーツもある程度揃えた人がさらに上を目指すそのまんまエクストラステージだしな
      火力や敵配置に加えて今までのステージと違って弾薬のやりくりとか敵の弱点を覚えるとかそういう次元の極限まで試されるステージだし
      長丁場で難易度高いのも仕方ない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 14:13 ID:4M9TAJNX0 ▼このコメントに返信
      ※65※66
      面白いかどうかは個人に依るから論外として、
      船以外の話はシナリオ的にないと機能しないし評価高い。清涼剤としても評価高いぞ
      それに逆に落差で恐怖演出にも一役買ってる
      ユーザーを特定の空間に適度に慣れさせない手法
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 19:04 ID:jRESgBoC0 ▼このコメントに返信
      面白かったシリーズ的だと3、4、5、ベロニカ、リベ1他のはまぁ普通にいいかなって感じ
      リメイク1と7は怖いって言うかグロいからやらない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 19:40 ID:.tLTvgJe0 ▼このコメントに返信
      リベ1はハンクの使用可能条件がアビスオールSとかゴーストシップの攻略方が
      グラトニーオートリローダー付けてライフル連発とかそれはどうなんだていう
      調整が多いのなあ 遊びの幅が狭いと言うか1時間かかるのにノーダメクリアしろて
      無茶ぶりもどうか思う RENETでTBパーツもらえる知らなかったけどグレランとレベキャンも貰えるの? 多少マイルドな方がいろんな武器使えていいと思うけどなあ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 23:48 ID:GHV.6toK0 ▼このコメントに返信
      5でチェンソー抱えて襲ってくるやつが
      凄い段差を女々しく丁寧に降りて名作だなって爆笑した思い出がある
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 02:42 ID:.4BXOGbt0 ▼このコメントに返信
      ※75
      オールSなんてレベル上げてゴリ押しすれば簡単だぞ。TBも敵の耐性や湧き、配置を覚えればそこまで難しくない。グラトロ入手のついでに何回もやれば段々覚えてきて集中しないと行けないポイントは少なくなる。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 03:15 ID:kr2AwQVT0 ▼このコメントに返信
      ※75
      それは極端な例だけど最後も最後のステージなんだからパーツ揃えてる前提の調整でいいと思うけどね。そもそも一番重要なのは武器の性能より配置を覚えることだし

      グレネードもレベルキャンセラーもRE:NETでイベント走れば確定で手に入る
      ポイントガチャでも出たかもしれん
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 04:23 ID:fZdIjcC90 ▼このコメントに返信
      RE:NETすげえなグレラン手に入らなくてやめたけど復帰しようかな
      レイドモードて1と2どっちが面白いのかな劣化したって言うけど強化されたところも
      あるだろうしどのミッションでも100レベ武器でるらしいし 
      あとゴーストシップてグラトニーリローダ付けたライフル連発以外の戦術あるの?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 09:16 ID:DcyP5Gss0 ▼このコメントに返信
      5が低評価はおかしい
      体術のバリエーションとそこで発生する無敵時間でアクション性が大きく進化したのにそれを分かってないとは
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 15:18 ID:r9WtQmpG0 ▼このコメントに返信
      ガンサバイバー4 ヒーローズネバーダイは4の前に出た作品だから、個人的に4の原型か?!と思うくらい面白かった。
      移動はTPS、撃つ時はFPS視点になりサイレンサー付きハンドガンとかもあり狙いながら動けたり楽しかった。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 15:23 ID:20E5vZ7y0 ▼このコメントに返信
      ※79
      コルヌコオトロハンドガンとASでGS回してたぞ
      ライフルにグラトロつけても配置を覚えていれば効率が上がるだけ
      もともとレベキャン付くステージだから火力は言うほど必要でもないし

      グレランのTBってアビスのステージ15だろ?
      あそこはソラリウムが少々鬼門なだけではきっちり計画立てればあとは楽
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 16:47 ID:yYwFZuKT0 ▼このコメントに返信
      バイオの批評スレよくあるけど開いてみたら今まで見たことの無いめっちゃまともなスレで感動した
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月20日 18:48 ID:j5lMsnyB0 ▼このコメントに返信
      アウトブレイクのルート分岐で別ルート行った方が死んでた時の恐怖ヤバい
      チャットが無いからこそのこわさってあるよな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 01:18 ID:rlI6DH4T0 ▼このコメントに返信
      6ふつうに面白かったけどな
      確かにQTEいっぱいあったけど、そんな気になるほどでもないしな。
      逆に7はあんまし。
      アクション特化でもなければゾンビサバイバルでも無いし、ただのサイコホラーに成り下がったのは正直残念。
      あの感じで対ゾンビだったら最高だった。まあ、ナンバリングで出す必要ないけど。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年11月21日 23:30 ID:ztlayD.n0 ▼このコメントに返信
      ※85
      今更ゾンビだしても、もうマンネリだろ。456で武器使いつつ連携取れるゾンビの上位互換が出た以上、頭も悪い動きも遅いゾンビで怖がらすのは無理がある。多分プレイヤー側のアクションを減らしグロ要素を増やして恐怖感を出したんだろう。ただ俺も、つまらんと思わないがFPS視点だからなのか7はあんまり中毒性が無かったな・・・
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 23:08 ID:.JD3mKoQ0 ▼このコメントに返信
      ※23
      鈴木史朗さんだったら4の評価もっと高そう
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 02:38 ID:qydu2ehl0 ▼このコメントに返信
      1のリメイクと5しかやってないけど5のが面白かったわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年12月30日 16:27 ID:R07JVV0O0 ▼このコメントに返信
      何か毎回 原点回帰してるなww
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2018年01月18日 20:49 ID:78o46TZA0 ▼このコメントに返信
      0が一番面白かったのと1は言うほど怖くなかったというのはあるけどまあそれも個人の感想ではあるんで
      無難にすぎるのが難点ではあるが良い批評だったんじゃないかな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2018年03月15日 11:45 ID:gsGsdXOx0 ▼このコメントに返信
      ただの懐古厨
      0 0