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      格ゲーが再び盛り上がるには

      • 159
      ストリートファイターⅤ
      1: 2017/11/12(日) 18:39:42.37 ID:+M6kXK5H0
      どうすればいいんだろうね

      23: 2017/11/12(日) 18:49:17.55 ID:L8HX0WHq0
      コンボを無くす
      まあ代替案思い付かないんだけどね

      8: 2017/11/12(日) 18:42:23.20 ID:9keHKd4Y0
      まずコマンドは廃止だな

      13: 2017/11/12(日) 18:44:58.21 ID:v7up6Q520
      オープンワールド化で面白くなる!

      15: 2017/11/12(日) 18:45:33.50 ID:23OLQ9Wy0
      >>13
      2D以外は格ゲーとして認められてないからなぁ

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510479582/

      51: 2017/11/12(日) 18:56:42.35 ID:sOBM/rbf0
      とりあえずは全機種でクロスプレイ

      512: 2017/11/13(月) 08:41:21.17 ID:hjSFA/4/0
      >>51
      人がいてなんぼだからな

      521: 2017/11/13(月) 09:27:34.48 ID:UKBcrMsT0
      只の格ゲーじゃなぁ
      格ゲー操作のRPGやバトルロワゲームならやってみたい

      30: 2017/11/12(日) 18:51:31.68 ID:7jMj/E6Ka
      パーティゲームにする

      264: 2017/11/12(日) 20:11:19.74 ID:wml1XtBZ0
      10人対10人とかの協力ゲーにする

      131: 2017/11/12(日) 19:18:45.71 ID:NLZo1wH1a
      パワーストーンやガーディアンヒーローズみたいな多人数路線
      キャラバランスなんて取らなくていい

      コマンドは良いとしてもアークゲーによくある○○カウンターやら○○キャンセル等の面倒くさい仕様を極力減らす

      20: 2017/11/12(日) 18:47:46.82 ID:tKidHBUL0
      ルーチンを育成するシステムをベースにする

      実際に戦うキャラクターと、プレイヤーを切り離して
      セコンドやコーチみたいな立ち位置にする

      それって格闘ゲーか?ってなるだろうけどw

      80: 2017/11/12(日) 19:05:57.43 ID:loB8b4P1M
      複雑なコマンド入力の廃止と一定の被弾で超強力な必殺技が簡単に使えるようにすればいい
      徹底的にライト寄り

      77: 2017/11/12(日) 19:05:33.70 ID:wG9hTTFFM
      シングルプレイヤーに力を入れる

      63: 2017/11/12(日) 19:01:25.91 ID:1Bzsqc9q0
      ブシドーブレードを基本にキャラやストーリーを面白くする方向で行けば初心者でも楽しく勝てる格ゲーになるんじゃなかろうか
      ブシドーブレード

      90: 2017/11/12(日) 19:08:39.58 ID:CaCfWf/r0
      ストーリー充実させて格ゲーRPGみたいにすれば流行るかも(´・ω・`)

      147: 2017/11/12(日) 19:24:58.92 ID:KCYKxoQb0
      家庭用のジャステス学園みたいにソロでも遊べる要素を入れるとか
      1on1で画面も狭い格ゲーは、初心者がなすすべも無くやられ過ぎて対人オンリーだと難しいと思う

      126: 2017/11/12(日) 19:16:32.42 ID:tbmnA85o0
      格闘ゲームの窓口を広くしようとしたジャス学の方向性は良かった

      というかジャス学リメイクまだっすか?
      私立ジャスティス学園

      513: 2017/11/13(月) 08:44:22.71 ID:a8MAKUsnd
      一般人は「わかりやすい」
      ライト層は「面白い」
      ガチ勢ほど「らしい」
      オタク、マニアほど「属性、タイプ、傾向」
      を重んじると思う

      ガノタやってるからこそ思う
      初心者ほど面白い作品を求めてる感じ

      面白さで誤魔化してるはいい言葉

      格ゲーは格ゲーらしい格ゲーを作るよりゲームとして面白い格ゲーを作らないとダメな気がする
      ただ面白いゲームならいいなら格ゲーである必要があるのかって

      479: 2017/11/13(月) 06:01:39.51 ID:zPu83Cmk0
      スト2って凄いシンプルだったじゃん。まずシンプルじゃないと初心者はやらないよね

      あと初心者がいきなり対人戦ってのはハードルが高い。初心者はやっぱまずCOM戦で慣れたいと思うよね
      COM戦だけでも面白いってのは重要。初代スト2はまだ対戦メインのバランスと言うより1Pメインで対戦がオマケって感じの調整だったから
      それが逆に人気に火をつけて対戦が盛り上がったという面はあるね

      482: 2017/11/13(月) 06:21:43.57 ID:OHDfdg+Kd
      >>479
      それならウル2とか、過去作の移植が売れて人気続いてるはずじゃん

      484: 2017/11/13(月) 06:24:31.17 ID:zPu83Cmk0
      >>482
      過去作のリメイクやら移植は言っても当時プレイしてたプレイヤー(の一部)にしか訴求力が無いからな
      流行らすならやっぱ完全新作じゃないと

      502: 2017/11/13(月) 07:57:44.26 ID:OHDfdg+Kd
      >>484
      つまり、シンプルとか関係なく、他に理由があるってことだろ
      本当にシンプルなのを求めているなら、
      見た目もシンプルな過去作なんてもってこいだろ

      29: 2017/11/12(日) 18:51:16.27 ID:MAo2lEyK0
      勝てないから面白くないって言うのが普通の感覚。だからFPSに流れた自分は。

      33: 2017/11/12(日) 18:52:20.44 ID:tKidHBUL0
      >>29
      接戦で競り負けるならいいんだけど
      1ミスでKOまで持ってかれるからなあ

      317: 2017/11/12(日) 21:16:58.36 ID:TTgt7dGj0
      練習したくなるように自然と誘導する仕組みが大切なのでは

      75: 2017/11/12(日) 19:04:46.96 ID:MAo2lEyK0
      格ゲー強い奴って少し羨ましい。


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      格ゲーまとめ ゲーム 格ゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:04 ID:pU7mQIRT0 ▼このコメントに返信
      バブルがもう一度来るくらいあり得ない
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:08 ID:0yfJErDZ0 ▼このコメントに返信
      進化のしようがないしな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:08 ID:xHeY7Cr90 ▼このコメントに返信
      ウル4が最後だね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:09 ID:Aj3rLV2q0 ▼このコメントに返信
      電脳の世界になってガチ勢と同じ動きがダウンロードで練習無しで一瞬で出来るようになる
      もはや既存のゲームをやってるかもわからんけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:10 ID:r8H2UJms0 ▼このコメントに返信
      まず初心者に厳しいからな…
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:12 ID:9GQ5i1hJ0 ▼このコメントに返信
      変える必要ないと思うけど 昨日のレッドブルとか盛り上がってたし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:12 ID:LjTM1DP00 ▼このコメントに返信
      コンボなくせば単調だって言うだろ
      もうやらないなら黙っとけ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:14 ID:I33osZtB0 ▼このコメントに返信
      偏見だけどさ、今まで出会ってきた格ゲー上手い人って、リアルでの地位が低いからか、自分の腕を誇示してばっかなんだよね
      初心者相手でも平気でボコるし(女の子以外)、その度にドヤ顔
      そういう連中ばかりだとそら流行らねえわと思うもん
      プライドも無駄に高いしな。スマブラでボコったら「スマブラは格ゲーじゃねえ!運ゲーだ!!!」とかブチ切れてくるし
      アイテム無し終点で運ゲーってなんだよ…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:15 ID:yFL35ywL0 ▼このコメントに返信
      「仕事明けのストレス解消になり、このたび昇進が決まりました」(33歳・男)
      「反射神経が鍛えられとっさの交通事故を未然に回避できました」(41歳・女)
      「指を動かしているからボケ防止に役立っています」(66歳・男)
      「夫婦喧嘩にはこれ!(笑)いつまでも夫婦円満です」(29歳・女)
      「忙しい身ですが毎日1ファイトを心がけています。夜もぐっすりです」(51歳・男)
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:15 ID:zVEuouq50 ▼このコメントに返信
      作品破壊にはなるが熱血青春日記モードをつけるんだ。
      KOF、ブレイブルー、ギルティギア、DOA、鉄拳その他諸々。
      格ゲーのキャラ萌え需要は十分ありそうだから、キャラクターたちと学園生活を
      楽しみながらゲームスキルを磨き、オリジナルキャラ育成出来る
      ジャス学の熱血青春日記モードがあったら一部の層を刺激しそう。
      俺は買う。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:15 ID:A0o.h9IE0 ▼このコメントに返信
      PC、PS4、Switch、XBOXのマルチで発売
      全機種クロスネットワーク対戦を実現
      どの機種でも入力遅延、通信遅延を同じ環境にする

      ゲーム自体はローコストなんだから
      そういう技術革新がないともう古すぎるし
      人が絞られすぎてる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:17 ID:vJEAPWec0 ▼このコメントに返信
      協力とかバトロワとかGGイスカがどうなったか知った上で言ってるのか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:19 ID:5wS7GTpa0 ▼このコメントに返信
      とりあえず
      ハイスコアとウメハラをアニメ化か
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:20 ID:nSo8GVUW0 ▼このコメントに返信
      とりあえずDBFが超神ゲーでめっちゃ評価が高まれば盛り上がると思うぞ
      見た目は完璧だし
      あとは初心者と経験者をしっかり分けて初心者が一通り楽しめる程度には上達するまで保護することとか?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:21 ID:.Ds5gt0E0 ▼このコメントに返信
      有名で実績があるトップ中のトップでもYotubeの再生回数やTwitterのフォロワー数は寂しいもんだからな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:25 ID:OJu0T9Yv0 ▼このコメントに返信
      格ゲー全くやったことないって人は少ないけど
      格ゲーに苦手意識持ってるヤツは多いと思う
      興味持って触れたヤツを振り落として来たツケが今たまってる状態が今
      対戦しかできない格闘ゲームはもう通用しないと思う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:28 ID:4MP2vk7B0 ▼このコメントに返信
      キャラ推しか※10みたいに核ゲー以外のモードを充実させるしかないだろうね
      国内はそれくらいニッチ化してる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:30 ID:t17gRxt70 ▼このコメントに返信
      スマブラ系なら?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:33 ID:p.RZofMn0 ▼このコメントに返信
      fpsと比べてみたら?
      fpsのパッドはスティック2つとボタン2つで勝負の8割は決まる
      それくらいの簡易さが求められるのかもね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:34 ID:5Vni7SEv0 ▼このコメントに返信
      クラウドやポケモンなどのゲームキャラ
      悟空やルフィなどの漫画キャラ
      アシタカやエヴァなどのアニメキャラ

      これらが全部出て来る格ゲーが出たら売れる
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:38 ID:T5uiuaeO0 ▼このコメントに返信
      ※6
      日本人が酷評する格ゲーが世界で200万売れて、日本人が絶賛するペルソナやテイルズが150万前後なの本当ウケル

      どうすれば流行るか()
      キモオタRPGより流行っとるわww
      普段イースやら軌跡シリーズ絶賛してる奴らが格ゲーはオワコン!って喚いてるガラパゴス島国
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:41 ID:4fCsjqdH0 ▼このコメントに返信
      スト5が国内10万くらいだっけ? もう完全にFPSの方がメジャーなジャンルだよな
      復活無理でしょ 
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:43 ID:udvLJO1m0 ▼このコメントに返信
      こういうスレパワーストーンとかの多人数対戦アクションあげるやついるけど、そういうのは浅過ぎて誰もやらんからな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 09:54 ID:JeTFG7xA0 ▼このコメントに返信
      「初心者でも勝てる様にしろ」って下手糞が騒ぐけど、やり込んで技もタイミングも完璧のプレイヤーが初心者に負けるゲームなんかガチの糞だろ。
      よーするに自分が、練習もせずラクして簡単に勝てるゲームが欲しいだけだろ?異世界ラノベの主人公かよ・・・つまんねぇ・・・
      格闘ゲームに限らず「ゲームが盛り上がる」には日本の法改正して、ゲームのイベントでソレにみあう賞金や商品が出る事だろうな。そうすればマスコミや暇な芸人も集まるだろうし・・・海外だけのゲームイベントだけだと絵空事で距離感遠すぎなんだよねぇ~・・・・
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:00 ID:uNXWDlsE0 ▼このコメントに返信
      ※21
      これだけでオワコンってわかるな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:03 ID:P3Agdzs70 ▼このコメントに返信
      ネタ切れと敷居の高さのせいで復活は無理だと思う。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:04 ID:g2eKBJ8g0 ▼このコメントに返信
      DBF買おう!
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:05 ID:Vk2UVE.20 ▼このコメントに返信
      ポチポチ単純ゲーが好まれる日本じゃボタン一つとは言わないが
      一昔前の↓↑+キックの必殺技で戦えるくらいじゃないと
      いくら魅力的なキャラがいようと御新規には敷居が高い
      まあ挌ゲー=敷居が高そうって思ってしまう時点で流行らないんだけどな
      FPSもそうだけど敷居が高いからこそ挑戦したくなるor高そうだからやらないの国民性の違いだろ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:06 ID:JHl7koVz0 ▼このコメントに返信
      格ゲーが流行ったのはゲーセンが流行ったから
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:07 ID:qBWl.XlG0 ▼このコメントに返信
      日本人じゃ対人戦で勝ったり負けたりするより
      NPC相手に無双かます方が好まれるからだろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:09 ID:7GVliskL0 ▼このコメントに返信
      全盛期のCS移植がオフ専しかなかった頃は
      マイペースに手探りで内々対戦してノウハウ身につけて
      たまの遠征で地域毎に違う戦略を楽しんだり
      それぞれのお山の大将的な人達との交流が楽しかったな…

      今はネットの普及で遠征に行ってもどこも戦法同じやし
      勝敗で二分するゲームの性質上、対面しないオン対戦は妙に陰険なの多いし
      メーカーもプロ仕様とかパンピー置いてきぼり感が強くて何か寂しい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:14 ID:XNlJqIUn0 ▼このコメントに返信
      DBファイターズか答え出してる

      昇龍コマンドの廃止(波動コマンドはオッケー)
      簡単連続技
      長いコンボはゲージ必須
      分かりやすい技動作(見た目で何に使うのか分からない必殺技がほぼ無い)
      初心者も圧勝されにくい(3キャラ使うから、負けても「1キャラ倒したぞ!」ってなれる)
      充実の一人用モード

      そして魅力的なキャラクター
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:18 ID:RLD1.D8L0 ▼このコメントに返信
      Armsやポッ拳、スマブラは売れてるし
      運ゲーでもボタンポチポチで勝てるような子ども向けのソフトが重要だと思うわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:19 ID:XNlJqIUn0 ▼このコメントに返信
      ※32の逆を行ってるのがギルティなどのアークゲー

      昇龍コマンドは必須(しかも受付がシビア)
      難易度の高い基本連続技
      長いコンボもゲージは必要ない
      何やってるか分かりにくい動作モーション
      初心者は上級者に圧勝されやすい(一撃必殺技とかアホか。食らった初心者はヤル気なくすわ)
      楽しくない一人用練習モード

      そしてオタク向けなキャラクター
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:21 ID:n2wk4zJL0 ▼このコメントに返信
      1人用の充実、システムのシンプル化に賛成
      もっと言うと格ゲーシステムを取り入れたRPG(ARPG)を入り口にしたらどうだろう。テイルズとかソードダンサーとかみたいに
      ただしテイルズは既に進化・複雑化しすぎちゃってるので新規タイトルで。
      最初は一方向+ボタンの技だけで、レベルが上がると←↓→+ボタンとか複雑なコマンドの強力な技を覚えたり、パワーアップイベントで通常技キャンセルとかのシステムが追加されたり
      んで(万が一)それが当たったらキャラ・システムを流用してバランス調整した対戦ゲームを出す
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:26 ID:lYTM5gLc0 ▼このコメントに返信
      操作をデュアルショックに最適化するとか…
      どんなのか分からないが
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:27 ID:uvfyoug40 ▼このコメントに返信
      初心者が増えればやる奴は増えるだろうな。
      自分と同じくらいの腕の奴とじゃないと対戦しても楽しくないしな。
      新規を増やすには新規を増やすしかないというジレンマ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:29 ID:9jk6Idz.0 ▼このコメントに返信
      この手の記事見ると案の定たいして格ゲーやり込んだことすらないやつがドヤ顔でネガッてて笑える
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:36 ID:tgB643tx0 ▼このコメントに返信
      どうしても技術が物を言うジャンルになると上級者様がなぁ……
      まぁ最近DOAが格ゲー部分とキャラゲー部分を分離する試みに執心しているがこれがどう出るかって感じかなぁ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:37 ID:3qR.324z0 ▼このコメントに返信
      別に盛り上がらなくても十分層は固まってるからそれでいいよ
      日本でダメなら海外でやりゃいいしな

      ところでインジャスティス2にミュータントタートルズが出るみたいだな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:40 ID:BBkuOrKI0 ▼このコメントに返信
      4で盛り上がりの片鱗を見たのに5で終わらせた無能が❗
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:42 ID:QMlC2yy.0 ▼このコメントに返信
      シンプルにするほど自分1人のセンスの限界を突きつけられるから流行らないという事を分かってるんだろうか
      でも新規が入らないと意味ないってのはその通りだわ
      だからチーム戦やタッグが流行ってる訳だし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:46 ID:K9VPnG210 ▼このコメントに返信
      一昨日の笑ってコラえてのときど特集見て
      久し振りにスト5遊んでるわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:47 ID:.ONu4J6P0 ▼このコメントに返信
      こんな話でも定期的に話題に上るジャンルは全然盛り上がってるジャンルだと思うよ。
      横STGとかもう・・
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:51 ID:NCUako5S0 ▼このコメントに返信
      とりあえずキャラクリやらせろ
      格ゲーは好みのキャラいなかったらまずやらないし
      いても戦闘スタイルが合わずやらないとかあるから自分のキャラ作らせろ
      あとソロのモードが充実してれば最高
      結局対戦だけだとライトは消える
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:53 ID:3qR.324z0 ▼このコメントに返信
      DBFに期待寄せているやついるけど
      Cβやった限りでは、根本から変えなきゃ初心者蹂躙ゲーでしかないくらいのいつもの格ゲーだぞ
      裏表だの中段下段だのを無くさないとまず無理だから
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 10:55 ID:aL5bIZ7E0 ▼このコメントに返信
      格ゲー風RPGってTOD2で技を格ゲーみたいにコマンド化するアイテムあったよな
      あれ好きだったんだけどなんで無くしたんだろう
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:03 ID:XNlJqIUn0 ▼このコメントに返信
      ※42
      〉シンプルにするほど自分1人のセンスの限界を突きつけられるから流行らない

      それは「シンプル」って意味にもよる
      スト5は戦闘スタイルがシンプル過ぎてやれる事が少なく、誰が操作しても似たり寄ったりになったからつまらない

      DBFの様にコマンドをシンプルにしたり、操作性をシンプルにするのは良い事
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:04 ID:A7alOnWt0 ▼このコメントに返信
      今のままでも別に対戦相手に困らんしなw
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:09 ID:xhAOWm100 ▼このコメントに返信
      ※34
      DBFをアークが作っているのに発売前からなぜ逆だと...
      ゲージ必須なんてギルティーと同じ路線だし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:12 ID:8PAp9Oa80 ▼このコメントに返信
      ※32、34
      昇龍拳コマンドって、そんなにダメなの?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:14 ID:XNlJqIUn0 ▼このコメントに返信
      ※50
      プロデューサーが違うからね

      DBFのPは格ゲー初心者
      バンナムからも「初心者が遊べるゲームを作れ」って社命を受けてる

      ギルティの石渡Pは悪い意味で格ゲーマー
      ややこしくすればウケると思ってる
      Xrdではついにスタッフからも「いい加減マニアックに作り過ぎだからもう少し簡単にしてくれ」って釘を刺されたw
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:14 ID:tI.x.sEU0 ▼このコメントに返信
      自キャラの有利不利フレームを覚えて、そこから対戦相手のキャラ対策しないと勝負にならないので流行ることはないとおもうな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:20 ID:.i5XUDUz0 ▼このコメントに返信
      人気ユーチューバーとかに大会に出てもらえば?
      それか人気ユーチューバー何人かで大会開いて生配信するとか。
      今ならAbemaTVで元SMAPの3人にもやらせるとか。

      流行るだけなら内容より宣伝が大事じゃん。
      ブームは長続きはしないけど。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:21 ID:hHPlJIn.0 ▼このコメントに返信
      ※52
      とりあえずDBFの現行コンボ全部見てきたら?
      お前が思ってる以上に難しいことしてるから
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:21 ID:zkK6.YNa0 ▼このコメントに返信
      着せかえや戦績記録くらいにしか使われなかったカード
      あるじゃん?
      アレ使って戦績によって初心者用に
      ダメージ補正が効くようにすればいいのにね
      プリペイド式にしてプレイ料金も変わるとかさ
      アイデア次第でどーにでもなりそうなもんだが
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:29 ID:hpi6z9qV0 ▼このコメントに返信
      3Dにして空中戦
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:30 ID:Q1nv6H2x0 ▼このコメントに返信
      龍が如くやパチプロ風雲録レベルのアドベンチャーモードを入れるか
      都道府県別とかギルドに所属させての陣地取りゲームモードを入れるとか
      ハースストーンやドラクエライバルズみたいに期間毎にリセットかけてランキング争いさせるくらい
      しないと増えないだろうな。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:31 ID:EfsHmxMj0 ▼このコメントに返信
      PS4のコントローラーって格ゲーに不向きじゃね?初心者にアケコン買えは酷だし
      コントローラーの影響も大きそう
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:32 ID:xHtuWTBn0 ▼このコメントに返信
      俺は格ゲー好きだけど、2D格ゲーのシステム自体が苦肉の策というか、当時はああ表現するしかなかったのに、それがまかり間違って1ジャンルになってしまったというか
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:32 ID:ZtFQB2290 ▼このコメントに返信
      そもそも対戦ゲーの主流の一つであるFPSが日本で流行ってないだろ
      日本人の大部分が対人ゲーム嫌いなんだよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:37 ID:4MP2vk7B0 ▼このコメントに返信
      2D格ゲーはちゃんと左右のグラを用意しておいて欲しい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:38 ID:RetxtujG0 ▼このコメントに返信
      自然淘汰に抗うな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:39 ID:sQT.ZsXC0 ▼このコメントに返信
      誰でも入りやすい操作性、システム、ルールと根本的に変えないと
      プレイヤー人口が減っても新しいプレイヤーが入って来なくてはいけない
      その点ではスマブラなどは良い作品だった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:41 ID:48.KLqQW0 ▼このコメントに返信
      げっとあんぷど
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:46 ID:udvLJO1m0 ▼このコメントに返信
      昇龍拳も出せないようなやつらがDBFに夢見てるようだけどギャグとしか思えんw
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:46 ID:XNlJqIUn0 ▼このコメントに返信
      ※55
      それは難しいコンボも出来る、ってだけ
      初心者が適当に遊んでもそれらしい闘いになるかどうかが重要

      DBFは初心者が負けても楽しい
      オートコンボで一人くらい倒せるしな
      ド派手な必殺技を出すだけでもテンション上がる
      ギルティは一方的にボコられて意味不明
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 11:53 ID:XNlJqIUn0 ▼このコメントに返信
      ※66
      俺は昇龍も立ちスクリューもパッドで出せるけど、初心者は意味不明だろあんなコマンドw

      「前、下、斜め?あれ出ないぞ?え?前→下って指離しちゃダメなの?知るかよ!説明書にちゃんと書いとけよ!」
      「一回転?ジャンプしちゃうじゃん!え?半回転→上で出せる?知るかよ!説明書に(以下略」
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:02 ID:xHtuWTBn0 ▼このコメントに返信
      1.簡単操作、半オートでド派手技
      2.簡単操作、コマンド簡略化
      3、通常通り
      マッチングはランクマッチでは1は1同士のみ、2と3はマッチングするが2は攻撃力にマイナス修正、エンドレスでは部屋設定に応じて全モード対戦可能、これでどうよ?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:06 ID:5lUVJJSZ0 ▼このコメントに返信
      他の対戦ものにも言えるけどオンラインで簡単に対戦相手が見つかる、世界チャンピオンの試合が見られる、ゲーム上に出ない情報まで得られるようになったのが逆に敷居上げてるような
      上手くなる方法が充実した反面、ガチャガチャやってとりあえず楽しければOKという人の居場所が平均レベルが大きく上がったせいでない
      みんな強くなりたいだろうけどほとんどの人にとってそれは宝くじで三億円当たったらいいなみたいな話で、ガチで修練積みたい人は限られる
      近年の対人で受けたのって奥が深いとかよりもまず先に下の層のボリュームが厚くて何も考えず遊びたい人にはそれでいいよって言えるくらい同じような人が多いゲームじゃん
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:17 ID:ztQUuPqS0 ▼このコメントに返信
      格ゲーって結局一緒にやる友人が居ないと途方も無い糞ゲーになるんだから日本人が気軽に友達を増やせるような国民性にならないと無理やな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:21 ID:Szsxu.o60 ▼このコメントに返信
      ※16
      勝利至上主義みたいな雰囲気が苦手
      対人もそうだけど格ゲーなんてみんなでワイワイやるぐらいでちょうど良い
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:31 ID:xvTzRnmf0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやったことないやつ多すぎだろ操作簡単にしようがコンボなくそうが初心者は何もできずに負けるよ、ちょっとでもやったことあるやつならわかると思うが中級以上のプレイヤーなら昇竜と足払い投げだけに縛っても完封できる相手にさわれなくてまけてるんだから操作の問題じゃない
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:35 ID:1tGTicEG0 ▼このコメントに返信
      主観の格ゲーって作れるものかな?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:45 ID:1.v8ZwLX0 ▼このコメントに返信
      初心者に厳しいというより自分より弱いやつに乱入する中級以上が多いんじゃない?
      殴りあいがカッコいい()と思ってる世代は30後半以上だし、若者は良くも悪くも無駄な金や時間使わないからね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:46 ID:qXxZBM9m0 ▼このコメントに返信
      友達とワチャワチャやったら楽しかったりするし、
      同レベルの相手とやれるかどうかは大きいと思う

      現状は初心者が軽い気持ちで手を出すとカモられて終わりだし
      本気でやろうとすると覚えることが多く、アケコンも高いしで
      まずやってみよう、と言う気にさえならない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 12:59 ID:qBWl.XlG0 ▼このコメントに返信
      小学生の頃にストⅡを友達とよく遊んだけど
      今の格ゲーは大半の小学生とかが気軽に出来るものなのかと
      盛り上げる=流行らせるのは大人だけでは限界がある
      特に日本じゃ大人も必死になれる賞金ありきの大会もないし
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:03 ID:5cRpYedM0 ▼このコメントに返信
      深夜で良いから番組を作れば一定層掴めるんでは?と笑ってこらえて見て思った。宣伝効果としては、芸能人が1番だし。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:11 ID:ctxgWefx0 ▼このコメントに返信
      将棋なんかのゲームや野球みたいなスポーツでもそうだけど、それを「遊び」と捉えるか「競技」と捉えるかの差かなと思った。
      野球で例えるなら、部活に入って全国大会を目指して頑張ろうって層と、140km/hの球なんて打てなくても気の合う仲間でその辺の広場で投げたり打ったりして遊ぼうって層はお互い楽しみたかったら住み分けなくちゃいけない。

      だから格ゲーも…と思ったけど、まず仲間と遊ぼうとして格ゲーが選択肢に挙がらないといけないから、魅力の発信が一番大事か。
      芸人でも有名実況者でも誰でもいいからある程度人気がある人たちがわいわい楽しそうに遊ぶ番組でもあれば。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:12 ID:DcohTV7e0 ▼このコメントに返信
      キッズ層に格ゲー楽しいって刷り込みが出来るようなソフト出せば良いんでないの?
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:13 ID:3qR.324z0 ▼このコメントに返信
      ※67
      負けても楽しい、なんてオンラインじゃ幻想だから
      友達と一つの画面でワイワイやらないと楽しくなれない

      お前は顔も知らない声も聞こえないやつに一方的にボコボコにされて「あー楽しい!」ってなるのか?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:22 ID:T5uiuaeO0 ▼このコメントに返信
      ※75
      練習の成果を実感したい初心者が、自分より弱い初心者を見つけ出してボコボコする食物連鎖

      負けた初心者は「相手絶対経験者だろ!初心者狩りかよ」

      負けた中級者は「相手キャラ優遇され過ぎ」

      負けた上級者「パチィ! コンフィ!」

      ってなる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:24 ID:xmjh.fjH0 ▼このコメントに返信
      今格ゲーやってるやつを切り捨てるつもりで作らないと変わらないな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:29 ID:I.xtay6C0 ▼このコメントに返信
      かなりマジレスすると、1対1の対戦ゲームは、対戦だけがメインのコンテンツだと、
      ジャンル問わず一定数のファンはついてきても、爆発的には流行らないと思う。
      ただ、もっと複雑にして多彩な駆け引きとかプレイヤースキルベースに傾けて、
      入力デバイスも専用のもの用意して、ってさらに面白くできなくはないと思うけど
      やればやるほどライト層には受け入れられなくなるよきっと。
      格ゲーはいまお金と人材流してるでしょ、それ相応だと思う。別に格ゲーに限らず、
      他のOWとかCSGOとか、有名MOBAとかもそうでしょ。宣伝にかなりの人と
      金割いてると個人的に思うよ。
      FPSでもパズルでもボード系でも3Dでも同じだろう。

      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:38 ID:rLPc2l6f0 ▼このコメントに返信
      スト2、サムスピ、ギルティギア、同人QOH99、同人EFZ、メルブラという経歴でKOFはハマらなかった俺。
      なんでしょうね。初心者が集まらないとプレイ人口は減る一方ですし
      対戦格闘→スマブラ、FPS→スプラ 、のように何か発想の違う形態にもっていくことで新しいカタルシスを生まない限り厳しいと思うが
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:39 ID:aB5GBe0L0 ▼このコメントに返信
      日本人は個人戦が苦手な人や嫌いな人が多いと思う
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:41 ID:xSUlCV.c0 ▼このコメントに返信
      スマホでできるようにする
      基本無料にする
      ガチャで使える技を増やしてデッキを組めるようにする
      デッキから技をランダムで引いてくる
      アクション要素をなくしターン制にする
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:45 ID:tnPlb9YC0 ▼このコメントに返信
      結局のところ練習したくない、楽に勝ちたいやつが多いだけ
      だからスマホゲーが流行る
      練習のいるゲームはもうなにも流行らんよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 13:48 ID:qBWl.XlG0 ▼このコメントに返信
      ※86
      その反面、モンハンのように大型ボスに複数で挑む協力ゲーは好まれる
      個人戦でも苦手や嫌いじゃないのは複雑なプレイヤースキルを要求しないものとかだしな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:07 ID:BxCIuHdR0 ▼このコメントに返信
      何度もこの手の話題出るけど格ゲーが再び盛り上がるとか絶対無理だろ
      俺自身が格ゲー大好きだからわかるけど
      誤解が無いように言うが 盛り上がらなくてもいいと思ってるんじゃなく、半ば諦めてる
      スレやコメ欄で書かれてる改善案が それもう格ゲーじゃないよね ってのが多いのが何よりの証拠
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:18 ID:iX.LMwO.0 ▼このコメントに返信
      スト5が面白くなかったのが致命的だったね。
      ギルティ、鉄拳がいくら頑張っても無駄

      ストリートファイターが面白くならない限り熱はもどってこない。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:26 ID:51izF3ZW0 ▼このコメントに返信
      今の玄人層をゴミ箱に捨てる位のライト寄りじゃないと。
      それこそガーヒーやスマブラのような多人数2Dが鍵じゃないかな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:28 ID:QMlC2yy.0 ▼このコメントに返信
      ※89
      そっちはそっちでまた違う問題が出てくるのがな
      寄生関係やら勘違い君やらみんな一度は経験した事があると思う
      まあ今回の話とは関係ないけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:30 ID:ksFAsuDt0 ▼このコメントに返信
      初心者しか出来ない格ゲーが作れたらワンチャンある
      けど格ゲーって付くだけで荒らす馬鹿しかいないから絶対に流行らない
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:34 ID:wNMQeU2l0 ▼このコメントに返信
      任天堂かバンナムかレベルファイブとか本当のキッズを相手にするメーカーに丸投げすればいいのにw
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:47 ID:hZA89fRu0 ▼このコメントに返信
      鬼ごっこかくれんぼだるまさんが転んだ然り、古くから遊ばれてるのは強い少数と弱い多数のゲーム
      自分たちでバランスをとれるゲームのほうが好まれるよね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:52 ID:K9VPnG210 ▼このコメントに返信
      ※96
      将棋や囲碁は?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 14:53 ID:ZtFQB2290 ▼このコメントに返信
      これだけは言える
      現状の格ゲー面白くしよう!
      仕様変えてわかりやすくしよう!
      こんなん無駄、格ゲーじゃない別のゲームで面白いの作った方が100倍マシ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 15:07 ID:HoVG.V.W0 ▼このコメントに返信
      初心者でも気軽に参加できる
      バトルロワイヤル方式
      って既存のゲームに何かあったっけ?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 15:15 ID:E94B5p840 ▼このコメントに返信
      格ゲー上手い人って確かに憧れるよね
      でも俺はお手軽なFPSやっちゃうなーやっぱりゲームだし自分が楽しめないとね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 15:19 ID:YJ2.I7fZ0 ▼このコメントに返信
      まあとりあえず再来月にはもうEVO japanがあるんだからそれ見てどうなるかでしょ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 15:21 ID:wNMQeU2l0 ▼このコメントに返信
      実は一番重要なのは競技性を廃すること
      フィギュアスケートが冬季スポーツで一番人気だったり
      一時期、プロレスが格闘技の頂点に立っていたのがいい例

      完全実力勝負の世界は成熟すると間口が狭くなるようになっている
      囲碁将棋・相撲・野球・競馬・五輪全般・その他古くからある競技が殆どこの問題に直面していて
      メディアを統制して無理矢理スターを作ったり、鎖国したり、美人に逃げたりまでして無理矢理延命しているのが現状

      日本国民は実力社会が嫌いなんだよ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 15:21 ID:.KUB.jGQ0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは配信映えしないからなぁ、今の時代に合ってない
      動画勢の未経験者に読み合いの妙を説いても理解できないでしょ
      凄さが伝わらないんだよね
      あと一試合が短いのも問題
      他のゲームであれば合間にルールや戦術について解説する余裕があるけど、格ゲーでは無理
      結果的に何してるか分からないまま試合だけが進む
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 15:53 ID:1sRKauS80 ▼このコメントに返信
      ※103
      いやむしろ配信映えする方のジャンルでしょ
      未経験者に読み合いの伝わるジャンルなんて格ゲー以外にも無いし
      二人が殴り合って相手のHPを0にした方が勝ちというわかりやすいルールだし
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:07 ID:wNMQeU2l0 ▼このコメントに返信
      配信映えは関係ないでしょ
      一見で分かりにくいモンハンやFFが廃れない理由が説明できん
      肝はストイックであるか、競技性が強すぎるかどうかだと思う
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:18 ID:oYT7B.TM0 ▼このコメントに返信
      Eスポポテンシャルはあると思うのにrtsやfpsに比べ人気がないのが残念
      スマブラ的な格ゲーはもっとあってもいいと思う
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:23 ID:eJsv9QWX0 ▼このコメントに返信
      コンボゲーのほうが簡単だよ
      コンボゲーじゃないゲームはコンボが難しいからな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:26 ID:IfDBxsQp0 ▼このコメントに返信
      ソウルキャリバー5の職人達のオンライン大会とかもうちょっとYouTubeやニコニコで有名になってればなぁ
      あれほどこの新参には手を抜いて負けても良いと思ったのも無い
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:32 ID:Vk2UVE.20 ▼このコメントに返信
      ストⅡ、餓狼伝説、サムスピ、龍虎の拳、ヴァンパイアやKOF、バーチャファイターに鉄拳
      90年代を知るおっさんならこの中のどれかは一度くらい家庭用、アーケード問わず遊んだことがあるはず
      時代ごとの流行り廃りも勿論あるけど単調な動きだからこそ新規でも取っ付き易く
      それでいて奥が深い事を見直すべきじゃないの
      Vシステムとかいらんし波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚の3つくらいで必殺技はいいんだよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:42 ID:.KUB.jGQ0 ▼このコメントに返信
      ※104
      LoLやCS:GOやハースストーンやポケモンなんかは読み合いも含めてしっかり解説してるよ
      一方格ゲーは変化が激しいから現状起きてることの描写が中心になってしまう
      それだとやはり浅い理解になってしまって本当の面白さは伝わらない
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:48 ID:zAkHiLms0 ▼このコメントに返信
      ※94 多分全部そいつのせい
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:50 ID:BxCIuHdR0 ▼このコメントに返信
      まぁ理解したい人は自分から調べるだろうし
      調べない人は動画見るだけで実際はやらないだろう それは動画の良し悪しの問題ではない

      あと昔はシンプル~とか言う人よくいるが
      単に情報が少ない+人口の多さから低レベルのガチャプレイが多かったってだけで
      根本は今と大差ないよ実際
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 16:54 ID:GB09tkjv0 ▼このコメントに返信
      既存の格ゲーユーザ切り捨ててライト層向けに作って成功した格ゲーがスマブラ
      世界一の格ゲーはスマブラ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 17:00 ID:BxCIuHdR0 ▼このコメントに返信
      スマブラは良いもんだが 格ゲープレイヤーは格ゲーと認めず
      ライト層は格ゲーという考えすらない
      スマブラを格ゲーって思ってるのってスマブラガチ勢だけじゃねっていうのが
      それ自体は悪いことではないがこういう認識の違いってあるよねっていう
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 17:23 ID:.nv.yBxs0 ▼このコメントに返信
      まぁまず何よりも現役格ゲーマーにちゃんと目を向けた物をメーカーが作るところからだろう
      格ゲーのコミュニティにいれば分かるが皆が皆文句ばっか言いながらやってる
      これじゃあ周りから見て楽しそうに見えないしそら新規ユーザーも入ってこない
      コアユーザーが本気で楽しんで盛り上がって熱量あるコミュニティが形成されればゲームが難しかろうと関係なく自然と人は集まってくる
      特にSNSが盛んでファンの声が視覚化され易い現代において、ネガティヴなワードばかりのコミュニティには誰も寄り付かない
      簡単な格ゲーならとっくにあるけどそのどれも流行らないのは結局熱量のあるコアなファンが付かずコミュニティが盛り上がらないから
      今更ゲームシステム簡単にしても意味なんてない
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 17:42 ID:QMlC2yy.0 ▼このコメントに返信
      ※115
      コアなファンがいるからあーしろこーしろって文句が出る訳で
      そこは切り離せないのでもあるんだけどな

      文句すら出なくなった作品は続かないと思うわ
      格ゲーに限らず
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 17:47 ID:G.Mqq.Qu0 ▼このコメントに返信
      昔がおかしかっただけで格ゲーの立ち位置って本来こんなもんだと思うけどね
      昔格ゲーが流行ったのはオンライン対戦一般的じゃなく、対戦するなら対面でやるしかなかったから
      格ゲーは“友達と対面で遊ぶツール”として人気があっただけ。(あくまで交流ツールとしての人気でジャンル自体の人気ではなかった)
      今は家に集まってゲームやるなんて時代じゃないし、オンラインゲームで友達と遊ぶなら別に格ゲーにこだわる必要なくスマホゲーもある。
      オンラインで格ゲーだと対面でない分どうしても対戦が勝つか負けるかで機械的になり負けても楽しいって感覚が生まれないのも原因
      海外で格ゲーがライト層に人気あるのってやっぱり欧米とか特に今でもホームパーティやったり家に人を集めて遊ぶって感覚があるからだと思うし、結局交流ツールとして今の日本に合ってないから流行らないってだけだと思う
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 17:49 ID:0yfJErDZ0 ▼このコメントに返信
      いつの頃からか、強者が弱者に対して敬意なさすぎなんだよな
      大昔はみんな試行錯誤で知らない人とでも仲良くなれたものだが…
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 17:55 ID:.nv.yBxs0 ▼このコメントに返信
      ※59
      格ゲーの種類による
      例えば鉄拳とか世界大会にPS4のパッドで出てる人結構いる
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 18:01 ID:hCmnQcFp0 ▼このコメントに返信
      ※32
      初心者うんぬん以外は全部ギルティに当てはまるな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 18:15 ID:2sMiwyCC0 ▼このコメントに返信
      ライト層に媚びたARMSですら流行らなかったんだからどうやっても無理だろ
      ガチ勢が支えていくしかないよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 19:13 ID:7cIqQOBH0 ▼このコメントに返信
      格ゲーに関わらず負けるって言うのは普通は面白くないよな
      まあ今は複数対複数の協力ゲーじゃないかな
      lolやowやモンハン、そういう方に力注いだ方がいいと思う
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 19:28 ID:PiA7.XnY0 ▼このコメントに返信
      1対戦片側3キャラくらいのオンラインで、1キャラ一人ずつランダム対戦だと、たまたまうまい人いて
      チーム的には勝ったりして楽しくならんもんかな。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 19:36 ID:84dwISgh0 ▼このコメントに返信
      練習と実戦に分割されちゃってるのが問題なんじゃないのかなー
      他ジャンルだと序盤は優しい難度の実戦からスタートして楽しみながら上達する感じだと思うんだけど、
      格ゲーは練習しないと実戦は無理って状態からスタートするから、練習の段階が面白くなくて脱落するのでは
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 19:48 ID:udvLJO1m0 ▼このコメントに返信
      パッド云々言ってるやついるけど、パパパパッドでFPSなんか全然最適化されてないけど苦行の如くパッドでプレイしてるやつは結構いるだろ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 20:01 ID:hCmnQcFp0 ▼このコメントに返信
      本気で初心者取り入れるなら
      キャラメイク自由なハクスラ系アクションゲームとして売り出して
      オマケとして対戦モードを入れ、アプデで対戦を充実させる感じか

      雰囲気を出すためにダークファンタジー風にしたり
      名前を売るためにDBやナルトとして出すと良いな!
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 20:12 ID:ruZ5d8BQ0 ▼このコメントに返信
      言うほど廃れてない
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 20:17 ID:TUzmKERu0 ▼このコメントに返信
      EVOJapanで少しは盛り上がると良いな・・・というか開催を知っている人はどれほどいるのだろうか
      今週のレッドブル大会も面白かったけど、格ゲーやらない人には耳にすら入らないだろうし・・・
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 20:28 ID:OaTBlrow0 ▼このコメントに返信
      熱帯の快適さと根性ある奴が増えればいい話だろ、システムどーこーじゃないよ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 20:32 ID:XPQeO8K10 ▼このコメントに返信
      スト2の感覚で今の格ゲーをはじめたら、一切ついていけなかった。
      かなり色んなことを覚えて、一年ほど対戦を続けて、ようやく対人で勝てるようになった。
      本当に、スポーツ感覚でやるのが当たり前にならないと、再起は厳しい気がする。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 20:44 ID:OaTBlrow0 ▼このコメントに返信
      あとは部活動として認めさせるとか?中高総体ができたら面白くね?
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 21:27 ID:hHPlJIn.0 ▼このコメントに返信
      ※67
      現行の格ゲーのコンボだって同じだろう
      難しいコンボは出来る
      簡単なのもある
      初心者同士やりあうなら簡単なコンボで良い
      A連打でコンボするゲームもあるし弱ボタン連打でコンボ、強ボタン連打でコンボ、レバーと必殺技ボタンの組み合わせとかもあるんだしDBFが特別なわけじゃない

      それこそギルティ知ってんのに何でスタイリッシュモード知らないの?
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 21:49 ID:hCmnQcFp0 ▼このコメントに返信
      ※132
      そりゃエアプだからだろ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 22:27 ID:rJhraV120 ▼このコメントに返信
      特定の攻撃当たれば糞長いお決まり定番コンボって流れにばっかなるの解消しない限りムリやろな。コントロ置いてお茶のみながらまだコンボ終わんねーの?ってなるからなあれ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 23:07 ID:CpnKcFQd0 ▼このコメントに返信
      ギルティで心折られて以来もっぱら見る専門になってしもうた
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年11月24日 23:58 ID:dTdbncT70 ▼このコメントに返信
      とりあえずゲーセンはアケコンという古い発想を捨てろ。
      コントローラーくらい選ばせろ。
      素人がアケコンをまともに使えるわけないだろ。
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 00:10 ID:MrVfMQwK0 ▼このコメントに返信
      スマブラが好きでPS4持ってる奴にガチでおすすめしたいゲームがある
      BrawlhallaというPS4で北米垢で無料ダウンロードできるゲームだ
      これはマジで面白い、格ゲーは苦手だけどスマブラは得意という奴に是非お勧めしたい

      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 00:19 ID:SAfM1dq10 ▼このコメントに返信
      かっこいい、かわいいキャラ少なくね?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 01:00 ID:btcn0bGf0 ▼このコメントに返信
      コマンド廃止してもライトはフレームや仕様で固められて負けるんやで
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 01:56 ID:A.t0zSvi0 ▼このコメントに返信
      ゲームの何をどう変えようがプレイヤー自身が変わらないと意味ないんだよなぁ
      どんなシステム(チーム戦とか)にしようと結局は自分と誰かの1対1の状況になる
      上手い下手の上下関係はできるしそれで初狩りは出てくるし負けるの嫌だからやらないって奴が出てくる そして人口が減っていく
      仮に格ゲーチーム戦が当たり前になり 自分は負けてばかりだけど同チームの人が勝ってるから総合的には勝ち ってのが楽しいのかと
      むしろ負けた悔しさと役に立てないことで惨めになって余計嫌いになるだろ
      FPSとかは1度死んだら終わりじゃなくチームに貢献できる機会がいくらでもある
      画面上は1対1かつ体力無くなったら終わりの格ゲーはどうしたってもう無理だろ
      コンボが~とか 簡単になったらやる~ とかの問題じゃない
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 02:30 ID:HV6GbFwg0 ▼このコメントに返信
      スマブラでも絶だのコンボだの覚えるのがクッソめんどくさくて、基本フィーリングでしかプレイしない俺は格ゲーなんて絶対無理だわ
      なんつーかネットで見たようなコンボばっかり決めてこられても萎える
      スマブラとかだとたまにウッソだろお前ってなるような奇怪な戦法繰り出してくる奴がいるから面白い
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 02:49 ID:.qCc7ju50 ▼このコメントに返信
      ※45
      キャラクリできる格ゲーならソウルキャリバーがあったけど売れずに終わったからなぁ
      しかもソウルキャリバーって空中コンボもコマンド技もほぼないしここで言われてる条件にぴったりの格ゲーだったんだけど
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 06:31 ID:xnB1gjVB0 ▼このコメントに返信
      格ゲー界のスプラトゥーンみたいなの作ればいけるやろ
      具体的にはなんも分からんけど
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 07:50 ID:4GG38nKJ0 ▼このコメントに返信
      1
      マジでこれ
      もう諦めろ 格ゲーはオワコン大人しく犬小屋にでも入って出てくんな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 08:55 ID:0V9rrnii0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやろうぜって推してるわけでもねぇのにいちいちオワコンだ廃れただ騒ぐやつは格ゲーに殺された地縛霊なのか?
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 12:56 ID:kiO79AeN0 ▼このコメントに返信
      ライト層狙うならキャラゲー、キャラデザイン重視で集めて
      ゲームバランスで逃がさないようにするしかないよ
      リアル系ではなくデフォルメ調のカワイイやつな

      ARMSは個人的にキャラデザに失敗してる


      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 16:27 ID:M.I8EBQL0 ▼このコメントに返信
      格ゲーでポストスプラトゥーンは難しいと思う。
      スプラは所謂、水鉄砲遊び的な暴力性の薄いライトなビジュアルだから女性にも受けたり、親にとっても子供に与えやすくて子供の間で流行ったりした。
      けど格ゲーは“格闘”って言う性質上ビジュアル的に暴力性が抑えにくく、ゲーム性的に積極的に攻撃しなければ勝てず、しかも一対一だから逃げ場もない
      そもそも万人受けするジャンルじゃないんだよ格ゲーって
      そもそも今の時代昔みたいに格闘漫画やカンフー映画も一般的に流行ってないし時代にあってないんだと思う
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年11月25日 18:29 ID:o5i9HWaA0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは対戦ツールから鑑賞ゲームにシフトしたほうがいいかもしれんな
      格ゲーは廃れてるのにMUGEN動画は未だに隆盛を保ってるし
      もしくはMUGENみたいにキャラのカスタマイズしたAI同士を戦わせるとかね
      もう格ゲーじゃないけど
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 06:07 ID:h2erF8ki0 ▼このコメントに返信
      アルカナハートがキャラゲーで良作だろ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 07:41 ID:2fIkzKfw0 ▼このコメントに返信
      mugenとかwww
      ただの犯罪ゲーやん
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 08:27 ID:ByaHmcrM0 ▼このコメントに返信
      最近始めてFIFA買ってみたけど
      これより操作難しいゲームあるんかってくらい覚えること多いし操作大変
      これが1000万本とか売れてんだから操作が難しいとか関係ないと思うわ
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 12:53 ID:W7heK1eI0 ▼このコメントに返信
      みんなゲームうまくなってくれ
      俺含めゲームうまいやつは現実の地位も高いぞ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 13:25 ID:2fIkzKfw0 ▼このコメントに返信
      初心者部屋とかじゃなくて、ガチ部屋とエンジョイ部屋に別けて

      エンジョイ部屋にはルール設定できるようにしたりするといいんじゃないかな?
      「投げハメ禁止」設定にすると投げ後1秒投げ無敵とか
      「コンボ禁止」なら一定数ヒットすると無敵「壁ハメ禁止」なら壁際でのヒットバック3倍とか
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 15:08 ID:uJ1tvf0Q0 ▼このコメントに返信
      日本人はミーハーだから有名人でも使ってのテレビでの特集をe-sportsとして継続して続けられれば少しは流行るし、新規も増えるよ
      芸人や俳優の起用ね
      ゲーム多少知ってる人は既に悪印象持っててそもそも寄り付かないジャンルだし、
      完全新規に向けてのテレビ向けな特集を組めばワンチャンある(そもそもそれを行うのがハードル高いけど)

      という変に新規に媚びる必要もない派が言ってみる
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 18:42 ID:0HCfgO.k0 ▼このコメントに返信
      上でも言ってるけどゲーセンが流行ってたから格ゲーも
      盛り上がってたんだろ、大会とかあったし
      まずはゲーセンの盛り上がりを当時くらいまで戻さないと
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 22:46 ID:T9qf6L9r0 ▼このコメントに返信
      ※73
      まあそのとおりなんですがメーカーと株主は
      それがわからないようであの手この手入れてきてるんですわ現状。
      つーか『メーカーが割れ物ゲーセンでやらせんじゃねーよ』
      ネシカテメーだよ。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2017年11月26日 22:53 ID:T9qf6L9r0 ▼このコメントに返信
      ※32
      どうもペルソナがかぶって見えるんですが・・。
      (初動はいいけど続くかどうかがな。今は廃れるスピード半端じゃないぞ特に日本は)
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2017年11月27日 12:34 ID:3Em377xH0 ▼このコメントに返信
      ※152
      いやまあ上手くなって欲しいけど
      格ゲーと上手さは関係ない
      いくら上手くても魅力を感じなきゃプレイしないんだし
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2017年11月28日 01:31 ID:lzdh3h6E0 ▼このコメントに返信
      今はネットに繋いだ格ゲーも増えたから店側は通信料も引かれ
      料金値下げしないと大手に客取られ、
      値下げしたらしたで元取れなくて潰れるっていう負のスパイラルやで
      0 0