PS4速報!

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      オープンワールドの定義とは何なのか

      • 86
      1: 2017/11/03(金) 19:52:16.05 ID:VUevfs0o0
      「見える場所全て行ける」と「全てのマップが繋がってる」はウィッチャー3 が認められてる時点で無理。
      ウィッチャー

      7: 2017/11/03(金) 20:00:49.70 ID:IzaIZaIsd
      イベント順番とかを無視して至る所に移動できるゲーム構成
      じゃなかったか
      だからdq1とかff1とかたけしも広義ではオープンワールド

      15: 2017/11/03(金) 20:10:11.45 ID:H9v2Wd3X0
      >>7
      その類のシステムはロマンシングサガ界隈を中心に「フリーシナリオ」って呼ばれてるね
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509706336/

      8: 2017/11/03(金) 20:01:35.56 ID:kK9wRXiL0
      3Dポリゴンになって生まれた言葉だから3Dであることが最低条件じゃないかな
      ウルティマあった頃とかオープンワールドなんて言わなかったでしょ

      12: 2017/11/03(金) 20:06:38.65 ID:2+V4AK6Bd
      >>8
      横スクロールでオープンワールドはありえないのか?

      13: 2017/11/03(金) 20:07:17.21 ID:rPO6lC710
      ウィッチャー3はマップ切り替えが海の孤島以外は馬で全てシームレス移動できるだろ
      ただし、リアルで数十分かかるからFTするけど
      スカイリムよりシームレスだろ。屋内はいるのもロードないし。一部あるけど
      スカイリムみたいに家に入るたびにロードとかないし
      ウィッチャー3

      14: 2017/11/03(金) 20:09:22.81 ID:0Faua/C70
      攻略が順不同ならオープン

      16: 2017/11/03(金) 20:16:18.84 ID:H9v2Wd3X0
      時のオカリナのハイラル平原がオープンワールドの走りだと言われてるところを見るに、
      メモリやポリゴン描画性能の限界以上のフィールドを、
      バックグラウンドロードや、真ん中にロンロン牧場を置いて描画範囲を制限するようななんらかのテクニックを駆使して表現すれば
      それはもうオープンワールドなんじゃないか?

      17: 2017/11/03(金) 20:20:44.38 ID:+yCEZtOZ0
      3Dである事
      基本となる東西南北に広がった大きいシームレスなフィールドがある事
      あと上にも書いてある通りフィールドサイズが一種類

      これが自分のオープンワールド基準

      22: 2017/11/03(金) 20:29:16.65 ID:+yCEZtOZ0
      色んなゲームジャンルの定義が明確に決められないように
      オープンワールドの定義もかっちりとは出来ないんだよな
      オープンワールドって言うと凄そう感があるから
      ゲームの信者とかメーカーがあれもこれもオープンワールドって言いだしてしばしば論争になるが

      24: 2017/11/03(金) 20:31:47.84 ID:FDj/hyEt0
      >>1
      だからオープンワールドって広さじゃねーつーの
      オープンワールドの和訳自体でも違うって分かるだろ

      25: 2017/11/03(金) 20:34:28.99 ID:lB23uld+0
      エリア間が無いのがOWとか思ってる奴多いな

      27: 2017/11/03(金) 20:53:00.02 ID:arBoyQ4j0
      まず先にクローズドワールドを定義して
      その対極に作られてるものをオープンワールドと定義すればいい

      31: 2017/11/03(金) 22:00:39.88 ID:Xk+1jLlq0
      だいたい3つあるね

      1. NPCがプレイヤーと関係なく生活してる箱庭空間のこと
      住人が自律して3D空間で生活しているシェンムーに影響されたGTA3から広まった定義
      ベセスダゲーもこれ

      2.自由移動によって自由にゲーム進行するノンリニアなゲームデザイン
      この自由ってのは「面クリアじゃない」とかのレベルで、初代ゼルダがオープンワールド と言われる場合はこの定義

      3.シームレスマップ
      2に絡むんだけど、自由移動に都合がいいのでよく定義に使われる
      3つのなかではもっともガバガバで会話が噛み合わないのはだいたいこの定義のせい

      34: 2017/11/03(金) 22:58:43.91 ID:Xk+1jLlq0
      シェンムーはGTA3が参考にしたって発言のせいでオープンワールドの始祖みたいに言われることがあるんだけど
      >>31のうち1しか満たしてないんだよね
      そしてベセスダは別にオープンワールドを作ろうとしたわけじゃなく、昔から1と2を目指してた

      GTA3とベセスダのRPGをもってオープンワールドの代表とすることが多いけど
      これらが満たしているのは1と2の定義で、3のシームレスはぶっちゃけ要らない

      33: 2017/11/03(金) 22:54:58.32 ID:7yod9ge70
      オープンワールド←ごく一部の地域だけ
      昔のRPG←世界全部が舞台

      シームレスエリアとでも名前を変えるべき

      36: 2017/11/04(土) 01:48:00.27 ID:rhaLdLcG0
      オープンワールドと箱庭の具体的な区別の仕方が無いんだよなぁ
      蝶と蛾みたいなもん

      40: 2017/11/04(土) 06:29:55.83 ID:tzRZPYOc0
      >>36
      箱庭ゲームの使われ方が複数あるからね

      昔から箱庭ゲームってのがあって、ミニスケープの訳語なんだけど
      シムシティみたいにプレイヤーが干渉しなくても自律して動くシミュレーション世界

      ゼニマックスアジアがGTAなどのオープンワールドゲームを日本に輸入したときにオープンワールド=箱庭ゲームと翻訳
      上記の自律した箱庭ゲームのシミュレーション世界の中にプレイヤーキャラが入り込んで干渉できるゲームとして紹介

      あとは箱庭マリオとか箱庭ゼルダみたいに狭いエリアを自由行動できるゲームに
      なんとなく自然発生的につけられたイメージとしての箱庭ゲーム
      GTA

      37: 2017/11/04(土) 02:22:44.74 ID:2XMgZQEn0
      1枚マップ

      38: 2017/11/04(土) 02:34:57.04 ID:+BHpZJ+V0
      マザー1はオープンワールド感有ると思う

      39: 2017/11/04(土) 03:04:16.34 ID:lqRGsymN0
      クリアが特に無く、シナリオがいくらでも生まれてくるようなやつ
      ルナティックドーンとか

      41: 2017/11/04(土) 07:32:37.87 ID:tzRZPYOc0
      まとめると
      ○MOBがPCとは無関係に自律して行動している世界
      ○自由移動で進行できるノンリニアなゲームシステム
      △シームレスマップ(必須ではない)

      43: 2017/11/04(土) 12:58:48.06 ID:ujodxWG70
      オープンワールド

      どこを回ってもゲームの進行に影響が出ないような設計。

      神トラの感覚で言うと、最強アイテムが始めから手に入る設定にし、
      ロウラルであれば、どこの迷宮から回っても自由に進むことができるという概念。

      スーファミ番の神トラでは、ロウラルの迷宮はある程度アイテムを手に入れないと
      世界を回れないので、半オープンワールドといえる。

      44: 2017/11/04(土) 13:13:42.89 ID:tzRZPYOc0
      作る側はオープンワールドで法とか生活感を表現したんだけど
      遊ぶ側はどこまでも移動できるシームレスマップに感動して
      認識に大きなズレができてしまったんだな

      関連記事
      オープンワールドはそろそろ「広さ」より「高低差」や「密度」を重視してほしい

      日本が舞台のオープンワールドゲームが出るとか夢のようだよなwww


      ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      男の99%がやめることが不可能なこれがwww

      メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…

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      ゲームの話題全般 オープンワールド ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:15 ID:8rc5k6f20 ▼このコメントに返信
      3Dであることとフィールドがリアルスケールであること
      ワールドマップみたいな縮小フィールドは違うと思う
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:19 ID:MOm0sH6e0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3みたいに、ただダダっ広いだけでそこで何も出来ないゲーはつまらん
      敵に見つからないように物陰に隠れるとかも出来ないし、ほんとただの通路

      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:23 ID:L97Zdvy00 ▼このコメントに返信
      ノンリニアってのが一番の定義じゃないの
      そもそも昔はオープンワールドなんて言葉無かったんだし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:26 ID:ORzIoanj0 ▼このコメントに返信
      ロード無しで移動できる事でしょ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:27 ID:XzvkXRj.0 ▼このコメントに返信
      ※2いや、むしろそういう作り込みが評価されてるとこなんだが…
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:27 ID:eaKyfEMg0 ▼このコメントに返信
      この話何回めや
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:27 ID:XzvkXRj.0 ▼このコメントに返信
      ※4ウィッチャー3 どころか大正義スカイリムに喧嘩売ることになるぞ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:31 ID:yOpqOFVr0 ▼このコメントに返信
      フィリスのアトリエをオープンワールドとは認めたくない
      マップ間ロードにも限度があるわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:31 ID:8rc5k6f20 ▼このコメントに返信
      GTA3やオブリビオンで普及したワードだからそれに準じたもの
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:31 ID:amhAI08V0 ▼このコメントに返信
      そのまんま『世界が開かれている』ことだから解釈がぼんやりするのはままある
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:42 ID:AAWDRFsb0 ▼このコメントに返信
      定義とかめんどいから普通に移動するのがしんどく感じるほど広いマップのゲームは
      全部オープンでいいよ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:46 ID:6JlgqpOD0 ▼このコメントに返信
      3Dの箱庭空間のことでいいだろ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:47 ID:LD5Iehyi0 ▼このコメントに返信
      ※8
      ただ単に今までと異なるフィールドデザインにしたというだけで
      それをオープンワールドなんて謳ってはいないだろ
      そもそもレベルデザインがオープンワールドのそれとは違うんだし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 00:49 ID:ukx4E4b20 ▼このコメントに返信
      広さより、それぞれの生物の生活感漂う世界を作るにあたって
      広くなければ表現できないものだと思う
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:01 ID:Oyp5FCn30 ▼このコメントに返信
      相変わらず色々と間違ってるな
      本スレにあるDQ1は鍵がないと渡れない橋とかある時点で該当しない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:19 ID:1ZwpaGl.0 ▼このコメントに返信
      画面での縮尺の変更が目立たないのがオープンワールドのゲームなんじゃね?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:24 ID:LHIqkoc90 ▼このコメントに返信
      まじでGTAⅢあたりから言われ始めたから割とガバガバだと思う
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:25 ID:ZQwZzX.G0 ▼このコメントに返信
      ※7
      GTA5だって物影に隠れることはできるけど
      敵に見つからずステルス行動するのはごく限られた状況でしか無理だしな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:31 ID:1ZwpaGl.0 ▼このコメントに返信
      ここの住人的には和ゲーだとロックマンダッシュはどうなん?オープンワールドなのか?

      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:40 ID:.PcQyEF60 ▼このコメントに返信
      自分がどう思うかが一番大事なのに他人の意見に依存しようとする奴きめぇな
      海外ゲーム信者は自分の意見を他人に押し付けてくるからもっとキモイ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 01:49 ID:E4ClGO380 ▼このコメントに返信
      米13
      そもそも公式が「いわゆるオープンワールドではありません」って明言してるしなー
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:03 ID:8rc5k6f20 ▼このコメントに返信
      ドラクエ8あたりはフィールド広いけどリニアだから惜しくもオープンワールドではないんだろうな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:27 ID:dqmq0wrL0 ▼このコメントに返信
      ある程度の広さをシームレスで移動できることだと思ってるわ
      そこまで厳密な定義付けなのかな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:29 ID:73zus0jq0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとRPGはゲームの2大曖昧定義だからな
      どっちも誤用が広まったせいで曖昧になっていったという共通点もあるし
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:31 ID:9VtiCGIL0 ▼このコメントに返信
      何万回この手の記事まとめりゃ気が済むの
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:45 ID:LRii4K4T0 ▼このコメントに返信
      昔はフィールドや建物なんかは記号化されてたけど、現実的な縮尺で描かれるようになって
      エリア間の境界みたいなもんも取っ払われた
      そうすることで主人公(プレイヤー)目線からの世界や体験を、より存在感のあるものにしたって所じゃないかな

      だから、いくらフィールドが広大でも、記号化されてるゲームや
      シームレスだけどエリアルートが限定されてるようなのは、オープンワールドとは違うと思う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:45 ID:dBEI0N5o0 ▼このコメントに返信
      ※25
      全員が同じ認識を持つまで続きそうだな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:54 ID:338njyx70 ▼このコメントに返信
      フォールアウトみたいな町とかダンジョンでロード挟むゲームは定義が曖昧になる
      あと基本シームレスだけど一本道で進んでいくダークソウルみたいなタイプも怪しい
      ライトニングリターンズも何気にシームレスだけどオープンワールドって言われることはあんまないな
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 03:06 ID:W58eNaRA0 ▼このコメントに返信
      ナンドロメダ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 03:12 ID:qRU5QZV40 ▼このコメントに返信
      ゼルダのブレスオブザワイルドはまさしくオープンワールドゲームだと思う

      シームレスマップに自立したNPC、どこから進めてもいいストーリー構成
      これぞと思うけど、どうよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 03:31 ID:SJLhr0aH0 ▼このコメントに返信
      ※30
      あのゲームは凄かったな
      あらゆる場所に特徴あるし何かとギミックあるし
      あらゆる山がズザーしないで登れるのは感動した
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 05:13 ID:UQSMRLHU0 ▼このコメントに返信
      ※20
      そういう話じゃなくね?
      個々人で定義が違うと話がかみ合わなくて不便って話でしょ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 05:21 ID:UNErb8Ax0 ▼このコメントに返信
      個人的に文句なしのオープンワールドなゴーストリコンWL。
      シームレスやし攻略順自由やし住民は勝手に動いとる(下手すりや敵兵やプレイヤーすら轢いてく)で。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:09 ID:Juugsv6k0 ▼このコメントに返信
      >>24
      和訳云々言うならそれこそ広さもある程度必要になると思うんだけどな
      狭かったら開けた世界とは言えないだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:12 ID:DNHxu.xF0 ▼このコメントに返信
      現在ではマップ(システム)のデザインの意味になっとる
      架空の世界を再現したり、シミュレートするという意味は無い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:30 ID:sJN6GWnY0 ▼このコメントに返信
      箱庭とオープンワールドの定義が混ざってしまっている感ある
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:33 ID:t.BYQMN10 ▼このコメントに返信
      コジカンがゲスト回のハゲラッパーのラジオ番組の内容は結構よかった。
      オープンワールドの衝撃とか専門的人じゃないと聞けない様な話も結構入ってて
      聴き応えあった。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:37 ID:o9ZMzBxf0 ▼このコメントに返信
      他のジャンルだって定義ふわっふわなんだから厳密に決める必要なんて微塵もないだろ
      アドベンチャーなんか最たる例

      そもそも、世界の表現方法とゲームシステムをワンセットでラベリングしようとする行為自体が、色んな要素の集合体である現代のゲームには合わんよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:48 ID:h.lPYlRJ0 ▼このコメントに返信
      最近はOW疲れなんて事も聞くようになってきたね 個人的にはソウルシリーズ
      程度の広さでいいからあの位密度と探索感が有るフィールドが理想かな 
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 06:57 ID:.OSVROzl0 ▼このコメントに返信
      ×昔のRPG←世界全部が舞台
      ◯昔のRPG←猫の額レベルの国を繋げた地方より小さい世界全部()
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:04 ID:rSPD2UOE0 ▼このコメントに返信
      開発者がオーワーって言ってるならオーワーでいいだろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:17 ID:2BoOiIO50 ▼このコメントに返信
      ゼルダはオープンワールドから外しとけよ
      オープンエアー()らしいからな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:25 ID:aFNT8N0h0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはオープンワールドだろうけど、町も行き交う人もいないし
      他のオープンワールドのゲームに比べて簡素にも思える。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:27 ID:ITZdJHxG0 ▼このコメントに返信
      ※6※25
      何回まとめても分かる話にならないから何回もまとめられるんだよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:40 ID:N9CR5UIL0 ▼このコメントに返信
      あー、これ決着つかんわ。俺もお前らの定義に納得したくないし
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:41 ID:mshxB5UI0 ▼このコメントに返信
      「まー、厳密にはオープンワールドじゃないんですけどー、オープンワールド風?ですかねー」



      どーでもいいですよ(だいたひかる)
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:53 ID:um8v2DaZ0 ▼このコメントに返信
      やっぱNPCの生活感かな
      これがないとただ広いだけのゲームに感じてしまう
      自分が最初に触ったのがオブリだったからかもしれないけれど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 07:57 ID:1hXBrPnW0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーでもケイアモルヘンからは馬で脱出できないんだよなぁ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 08:15 ID:jQBH5cnk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドも売り文句として乱発された結果本来の意味が失われた言葉の一つだな
      今までオープンワールドとして認められた作品の定義を当てはめれば初代ドラゴンクエストですらオープンワールドになってしまう時点で
      曖昧になってしまったオープンワールドの定義の線引はもう不可能なんじゃないかな
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 08:17 ID:YYcjijzA0 ▼このコメントに返信
      YouTube IGNjapan オープンワールド
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 08:24 ID:yc7YfzD30 ▼このコメントに返信
      胸元がオープンな世界
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 08:43 ID:A2XDSfwy0 ▼このコメントに返信
      正解は、「定義する必要が無い」でいいんじゃない?

      『オープンか否か』なんて、考えても意味が無いんだし。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 09:01 ID:HQPcR3u70 ▼このコメントに返信
      メタルマックスは?
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 09:08 ID:DR5wWg0x0 ▼このコメントに返信
      スカイリムの後だとウィッチャー3は欠陥品のように感じるw
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 09:32 ID:eGOTBQik0 ▼このコメントに返信
      モンスターや動物、NPCが自分の都合で動いていたり生活してるって感じるレベルの世界観は必要。
      フィールドがつながってるだけじゃ無い。
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 09:49 ID:Ul0BbU.B0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは限られた範囲内での自由だからね
      例えるなら東京23区内ならいろんな交通手段使ったりで何処でも行けますよ
      千葉や神奈川には行けないの?とかこのビルには入れないじゃんとか細かい事にツッコミ入れて
      自由じゃないとか言う輩がいるから定義とは何ぞやになる
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 10:09 ID:oQOZPPgd0 ▼このコメントに返信
      ~へ行きましょう と言われて。同行者と共に全く別の場所に行けることかな。

      同時に、言った場所で正面から戦うもよし、暗殺するもよしってのが重要
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 10:31 ID:RPzVpVi60 ▼このコメントに返信
      マジで定義づけするなら
      「広いフィールドに趣旨の違う目標が複数あってどれから達成していっても良いもの」
      じゃないか。

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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 11:05 ID:MOm0sH6e0 ▼このコメントに返信
      ※43
      何もなさではウィッチャー3もまったく同じなのに
      ゼルダはダメってのが意味分からん
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 11:10 ID:PvVl73yE0 ▼このコメントに返信
      単純に、ゲーム世界の表現の手法のことしか指さんよ
      それ以外の要素はまた別の話で、切り分けて表現すべき話

      「ハクスラ」というワードにローグライク要素とかトレハン要素が含まれてると勘違いしてるようなもんよ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 11:37 ID:GfkeqwCW0 ▼このコメントに返信
      スーパーモンキー大冒険「そうか、おれオープンワールドだったのか・・・」
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 11:41 ID:h3XDfZ7J0 ▼このコメントに返信
      公式がオープンワールドと言ったらオープンワールドでいいよ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 12:01 ID:DR5wWg0x0 ▼このコメントに返信
      スカイリムがオープンワールドの基準。
      ウィッチャー3はその基準に届かなかった良くあるオープンワールドの一つというだけ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 12:04 ID:odUY5Ksz0 ▼このコメントに返信
      そろそろファミ通か電撃PS辺りが音頭を取って、ゲーム関係者の意見をまとめた「デジタルゲーム用語広辞苑」を作って出版したらいいじゃね?
      そしたら分厚くて高くても俺は買う。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 12:15 ID:8nz2CuXm0 ▼このコメントに返信
      干渉できるオブジェクト全てにプログラミングとか気が狂ってるわ。
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 12:55 ID:6drU.oMR0 ▼このコメントに返信
      本来、どんな進行のしかたでも自由なゲームを指す言葉だったけど
      いつの間にかシームレスを指す言葉に変わったんだっけか
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 12:59 ID:zdal1sZT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドというのは幻想
      本当はそんなものどこにもない
      地球すら箱庭
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 13:12 ID:DpOdw2aK0 ▼このコメントに返信
      初代ゼルダがオープンワールドの元祖だと思う
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 14:21 ID:rbnoNL3C0 ▼このコメントに返信
      広大な世界が舞台で本筋以外にも探索や攻略要素のあるゲーム
      これでいいじゃん
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 14:32 ID:aBwAo3sR0 ▼このコメントに返信
      こういう出来て間もない用語は黎明期なんだから定義付けが曖昧になって当たり前だ。
      問題は現在の定義がどうかじゃなく、俺たちが「オープンワールド」に何を求めているか?だろ。

      俺たちが求める「オープンワールド」を俺たちが作り上げていくんだよ。
      ゲーム制作者じゃなくとも、民衆の声がやがて正式な定義として定着するんだ。
      俺たちの戦いはこれからだ!
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 14:41 ID:E.Ya9R.L0 ▼このコメントに返信
      Elite Dangerousはどういう部類に入るの?
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 15:03 ID:z.MJbIBF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド=基本シームレス&自由なクエスト選択、程度の認識だったわ
      NPCへの干渉とか定義に入れると、干渉の度合い(殺害とか説得とか)で揺れるのアホらしいし、建物破壊可否とか項目多くなるから要らない
      だから、スカイリムもウィッチャー3もWD2もオリジンズもホライズンもオープンワールド
      マルチエンディングかどうかは別問題
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:07 ID:0X4ZyNlz0 ▼このコメントに返信
      >2 お前エアプすぎ。絶対プレイしたことないだろ。消えろネガキャン野郎。
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:11 ID:VS1Li6.F0 ▼このコメントに返信
      ようするに箱庭だろ
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:12 ID:0X4ZyNlz0 ▼このコメントに返信
      まだウィッチャー未プレイヤーが騒いでるのか。ウィッチャーのフィールドが何もないとかよくそんな戯言言えるよなw感心するわ。
      2500万本も売れたんだからもう認めろよ。
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:19 ID:0X4ZyNlz0 ▼このコメントに返信
      ゼルダブレスwwwwwwwwwwwwwwwは?
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:25 ID:LsPgHlxZ0 ▼このコメントに返信
      よくこういう記事だとブレスオブザワイルドを挙げる人いるけどさ、スカイリム、witcher3とかやったことあんのかな?
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:27 ID:0X4ZyNlz0 ▼このコメントに返信
      ※59 同じじゃねえよ ゼルダは本当に何も無い。生活感も無い。
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:37 ID:UKGiPo7G0 ▼このコメントに返信
      ん?
      ウィッチャー3の地域移動ってFTじゃなくてもいけるのか?
      初期エリアの山の方で見えない壁に阻まれた記憶があるが
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 18:58 ID:0X4ZyNlz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義が人によって違うからな。ダークソウルをオープンワールドとして見てるゲームアナリストもいるし。
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 19:01 ID:1wqYhLJe0 ▼このコメントに返信
      制限無しに8割以上の場所に行けたらオープンワールドだと思っている
      制限にプレイヤーの強さは含まない
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 19:52 ID:OgA3f5c.0 ▼このコメントに返信
      ここまで色んな解釈があると製作者は安易にオープンワールドって言葉をつかえなさそうだけど製作チームでイメージ共有するときはどうしてるんだろ
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      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月14日 00:23 ID:PMlbXlZe0 ▼このコメントに返信
      昼夜って時間の概念がある世界を基本ロードなしで、見えない壁がなく移動できるもの
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      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月14日 02:10 ID:4ak8JaVS0 ▼このコメントに返信
      だから厳密な定義はないにしろ、
      広いフィールドと複数の目標がありゃ
      今のゲームではオープンワールドって呼ばれてるよ。

      他の表現の有り無しに関しては全部ゲームごとの味付け。
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      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月14日 08:16 ID:iakUgZ.C0 ▼このコメントに返信
      わかりやすい所だとオープンワールド用に作られた専用ゲームエンジンなり
      オープンワールド向けの改造がされたエンジンが使われているかだろうね。
      普通のゲームエンジンじゃ作りたくとも根本的部分が違うから提供しずらい。
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      86. 名無しのPS4速報さん 2017年11月15日 11:50 ID:MkKBR4el0 ▼このコメントに返信
      開発者のシナリオ、或いはシステムの都合でマップの形が作られているのが非オープンワールド。
      そうなっていない、又はそう感じさせないのがオープンワールド。
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