「難易度はいつでも自由に変更できます」←これやめてほしいんやが
1: 2017/11/01(水) 19:24:26.88 ID:/lo3SNpZ0
↑理想
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓糞
・徹底的に調整された1つだけの難易度で提供
・ゲーム開始時に難易度選択、途中での変更不可
・ゲーム開始時に難易度選択、下方向へのみ難易度変更可
・いつでも難易度変更可能
↓糞
2: 2017/11/01(水) 19:25:06.39 ID:/lo3SNpZ0
あと一部のテイルズがやってるみたいな「難易度調整そのものがゲームシステムの一部」みたいなのはアリ
48: 2017/11/01(水) 20:04:34.71 ID:AeCmwqyeM
まぁわからんでもない
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引用元: 2ch.sc
3: 2017/11/01(水) 19:25:22.10 ID:494lIdQS0
糞とは言わないけどまあ分からんでもない
29: 2017/11/01(水) 19:45:16.66 ID:8QctCUAz0
FOとかで
敵に負けそうになる
↓
難易度下げて倒す
↓
戻す
こんな人いるの?
敵に負けそうになる
↓
難易度下げて倒す
↓
戻す
こんな人いるの?
4: 2017/11/01(水) 19:25:23.78 ID:NXnC3cWE0
最高難易度でしか始めたくないけど
クリアできなくて糞じゃん
クリアできなくて糞じゃん
6: 2017/11/01(水) 19:25:57.44 ID:/lo3SNpZ0
>>4
お前がその難易度選んだんじゃんwwww
お前がその難易度選んだんじゃんwwww
8: 2017/11/01(水) 19:27:13.74 ID:NXnC3cWE0
>>6
いまはそんな客にも
ゲームを売っていきたい時代なので
いまはそんな客にも
ゲームを売っていきたい時代なので
16: 2017/11/01(水) 19:30:42.92 ID:/lo3SNpZ0
>>8
言いたいことはわかるんだが
最高難易度以外ではプライドが許さないけど、その難易度でやるスキルは持ってないみたいな層だろ
でもそんな奴ほっとけよ、アンケートでうるさそうだけど数は少数だろそんなん
言いたいことはわかるんだが
最高難易度以外ではプライドが許さないけど、その難易度でやるスキルは持ってないみたいな層だろ
でもそんな奴ほっとけよ、アンケートでうるさそうだけど数は少数だろそんなん
9: 2017/11/01(水) 19:27:29.40 ID:MIRFB7wMM
理想はプレイしてる人の腕に合わせて難易度が勝手に変わるシステム
79: 2017/11/01(水) 20:51:48.41 ID:wZ1RzQfh0
>>9
昔のゲーセンのシューティングはだいたいそんな感じ 死なかったりパワーアップで難易度が上がってく 上げすぎないように復活しやすい所で死んだりバリア消すという戦略もある
昔のゲーセンのシューティングはだいたいそんな感じ 死なかったりパワーアップで難易度が上がってく 上げすぎないように復活しやすい所で死んだりバリア消すという戦略もある
10: 2017/11/01(水) 19:27:42.69 ID:uZhKpO0A0
そんなのはゲーム性にもよるでしょ
レベルを上げて物理で殴れるゲームなら難易度高くしやすいし
アクションは下手に難易度高くすると詰まる奴続出ですぐ炎上する
レベルを上げて物理で殴れるゲームなら難易度高くしやすいし
アクションは下手に難易度高くすると詰まる奴続出ですぐ炎上する
12: 2017/11/01(水) 19:28:46.63 ID:fhAd3Dw30
難易度上昇=敵が堅くなるだけ
やめれ
やめれ
51: 2017/11/01(水) 20:04:55.96 ID:HjCMUE8W0
正直めっちゃわかる
開発者はバランス調整を放棄するな
開発者はバランス調整を放棄するな
187: 2017/11/02(木) 02:52:30.30 ID:lph6U5nG0
難易度調整はあっていいとおもうが
ダメージ減るとか敵が固くなるとかはおかしいだろ
それじゃ単に時間がかかるだけじゃん
それより敵が賢くなるタイプの強化にしろよ
回避アクションをしてくるとか
部隊を組んで連携してくるとかさ
ダメージ減るとか敵が固くなるとかはおかしいだろ
それじゃ単に時間がかかるだけじゃん
それより敵が賢くなるタイプの強化にしろよ
回避アクションをしてくるとか
部隊を組んで連携してくるとかさ
63: 2017/11/01(水) 20:16:00.89 ID:B9JDROO70
死ぬと下がるのは嫌だな
ボス戦で敵が弱くなったから勝てたとか最悪じゃん
上手かったら上がるのはいいけど
ボス戦で敵が弱くなったから勝てたとか最悪じゃん
上手かったら上がるのはいいけど
19: 2017/11/01(水) 19:32:30.40 ID:FpUM+SRl0
一度クリアしないと高難易度が解放されないのもあるけどね
84: 2017/11/01(水) 20:58:06.16 ID:3nh+Hynr0
ゲームによるけど初期はノーマルか救済措置搭載のイージー二択、二週目でハード解禁くらいがいいな
やたら上や下に刻むのはすきじゃない
TAとかで巧みに切り替えてるのみると変更自由も面白いんだけどね
ゲームによるねやっぱり
やたら上や下に刻むのはすきじゃない
TAとかで巧みに切り替えてるのみると変更自由も面白いんだけどね
ゲームによるねやっぱり
89: 2017/11/01(水) 21:17:26.54 ID:3ol8j7kk0
KHで調子乗ってハードにしたら最後積んだわ
調整ちゃんとされてるならいいけど、敵体力と被ダメが増えてるだけの高難易度で難易度固定は面白くないわ
調整ちゃんとされてるならいいけど、敵体力と被ダメが増えてるだけの高難易度で難易度固定は面白くないわ
98: 2017/11/01(水) 21:39:03.97 ID:2Vz3m0xz0
最初にしか変更できないものは初心者救済になってない気がする
ゲーマーなら同ジャンルやシリーズから難易度を推測するし自分の腕前も分かっているけど
ライト層こそ何も知らないから見当がつかないだろうに
すぐに色々できたり難所までが短ければまだいいけど
半チュートリアルを終えて本格的なゲームが始まるまでに何時間もかかるものは
意味ないんじゃないかと思ってしまう
ゲーマーなら同ジャンルやシリーズから難易度を推測するし自分の腕前も分かっているけど
ライト層こそ何も知らないから見当がつかないだろうに
すぐに色々できたり難所までが短ければまだいいけど
半チュートリアルを終えて本格的なゲームが始まるまでに何時間もかかるものは
意味ないんじゃないかと思ってしまう
101: 2017/11/01(水) 21:41:25.44 ID:yPxN+F430
やっぱソウルシリーズは神やな
ブラボはちょっと序盤でやりすぎたな
ブラボはちょっと序盤でやりすぎたな
109: 2017/11/01(水) 21:53:31.89 ID:1pzVVCFh0
>>101
プレイヤーが氏ねば死ぬほどむしろ難易度が上がっていく初期デモンズ…
さすがにアップデートで修正されたけど
プレイヤーが氏ねば死ぬほどむしろ難易度が上がっていく初期デモンズ…
さすがにアップデートで修正されたけど
105: 2017/11/01(水) 21:46:06.61 ID:DdWu0nACa
かなり譲歩して
難易度を1回変更することができますっていうアイテムを
3個限定で入手できるとかでいいかな
一応途中で変更したかしてないかの証明にはなるから
難易度を1回変更することができますっていうアイテムを
3個限定で入手できるとかでいいかな
一応途中で変更したかしてないかの証明にはなるから
160: 2017/11/01(水) 23:32:26.53 ID:1tn95hDlM
変更のきかない状況で最高難易度をクリアした達成感がいいんだよな
途中で変更可という逃げ道が用意されてるのは萎える
変更しなきゃいいんだけどさ、なんか違うんだよなぁ
途中で変更可という逃げ道が用意されてるのは萎える
変更しなきゃいいんだけどさ、なんか違うんだよなぁ
161: 2017/11/01(水) 23:33:28.61 ID:tpL6yf5S0
ゲームで一番萎えるのは難しすぎて出来なくて萎える事で
その次が難しいのをクリアしてもご褒美が無くて萎えることだから
パルテナ式のコンテニューするたびに難易度と報酬が減っていくのは理想的だと思った
その次が難しいのをクリアしてもご褒美が無くて萎えることだから
パルテナ式のコンテニューするたびに難易度と報酬が減っていくのは理想的だと思った
200: 2017/11/02(木) 09:55:49.25 ID:Qody2UI10
特に理由もなくRPGの設定でエンカウント率をなくせるとかは酷い
戦闘回避出来るシンボルエンカウントの方がマシ
戦闘回避出来るシンボルエンカウントの方がマシ
99: 2017/11/01(水) 21:39:39.76 ID:CyReeU8GM
今まで無数のゲームがそれぞれのやり方でこの問題に向き合ってきたんだな
安易な難易度調整はそこからの逃避だ
安易な難易度調整はそこからの逃避だ
199: 2017/11/02(木) 09:10:02.03 ID:sKSDonpW0
ゲームなんて遊戯だし、それとの向き合い方なんて人それぞれなわけで、そう言う多様性は受け入れようや
それがある事で、幾らかの人間には最後までプレイするモチベーションに繋がる場合だってあるだろうし
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