PS4速報!

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      「グラフィックの進化=フォトリアル」なのか?

      • 85
      二ノ国II レヴァナントキングダム
      1: 2017/10/31(火) 08:17:45.14 ID:ltKueGWj0
      何でもリアルになりゃ良いってもんじゃない

      3: 2017/10/31(火) 08:20:36.40 ID:ltKueGWj0
      なんで馬鹿の一つ覚えみたいにスペックの向上、グラの進化=写実的でフォトリアル的になることに限られてんだよ

      例えば大神みたいに独自のタッチで世界観を描き出す事、
      アトリエみたいにキャラ原画をポリゴンに忠実にする事、
      こういうのもグラの進化って言うべきでそっちを追求して欲しいところなのに
      

      引用元: 2ch.sc

      13: 2017/10/31(火) 08:27:26.55 ID:Ie1dn1TB0
      >>3
      CG技術、実装アルゴリズムの進化か否か
      大神とかゼルダBotWとかああいうのは単に美的センスの問題だから

      140: 2017/10/31(火) 16:47:15.37 ID:cznuVUxQM
      >>13
      センスが無いってそもそも終わってるからえ

      9: 2017/10/31(火) 08:24:41.30 ID:eZnS8TIw0
      現実の世界というお手本が分かりやすくあるから
      そういう方向に行きやすいんだろう
      現実世界に近づけば近づくほどゴールに近づくからな

      10: 2017/10/31(火) 08:25:03.25 ID:h5CoVxfu0
      シティーハンター書いてる漫画家の全盛期の頃とか
      デフォルメとフォトリアルのちょうど中間くらいで凄く絵に色気があった
      欧米はああいうデフォルメとフォトリアルのちょうど中間くらいの絵を書く良質な作家を知らないからなあ

      17: 2017/10/31(火) 08:28:27.65 ID:VQ0t99jod
      でも大神とかJSRとかボダランの方向性が世界で支持されてるならもっとそういうグラも出てきていいと思うけどな
      出てこないということはお察しということ

      29: 2017/10/31(火) 08:44:31.15 ID:uJX+Nvce0
      VRが一般的になったときだろうなフォトリアルがほんとに面白くなるのは
      そのときがくるまで一応リアルな人間の描き方とか研究はしとかんといかんしな

      36: 2017/10/31(火) 08:50:46.77 ID:E2LWCMc10
      そのフォトリアルな世界で現実世界にない現象を引き起こせるなら
      夢の世界になるから重要なんだよねぇ
      アニメじゃ他所事っぽくなるじゃん

      43: 2017/10/31(火) 08:56:26.39 ID:avS7TED60
      >>36
      夢を表現する前にまず現実の物理法則に追いつけてない気がするが
      地形に対し決まったとこが破壊できる程度しか干渉出来なかったり
      衣服の破損や皮膚の負傷の表現が定型だったり

      51: 2017/10/31(火) 09:06:00.35 ID:I8UEr07t0
      フォトリアル方向意外のソフトも山のように出てるでしょ
      無知なだけでは?

      この板じゃフォトリアル扱いされてる
      HORIZONやアサクリでさえフォトリアルじゃないよ
      絵画のようなレンダリングを取り入れてる

      53: 2017/10/31(火) 09:10:51.65 ID:7tU3P51Aa
      >>51
      手法ではなく出力された映像を基準に話さないか?

      58: 2017/10/31(火) 09:16:59.97 ID:I8UEr07t0
      >>53
      その出力された画像の話だよ

      no title

      精密なリアルを求めるとこっちにいく
      GTSとかは当然この方向

      no title

      アサクリとかは絵作りを優先させている
      見れば分かるけどフォトでもリアルでもない

      73: 2017/10/31(火) 09:32:50.72 ID:I8UEr07t0
      代表格みたいに言われるアンチャーテッドでさえ
      イラストっぽいレンダーを取り入れてる

      no title

      例えばこれ
      露骨なセルシェードではないけど
      写真よりも油彩に近い表現

      59: 2017/10/31(火) 09:17:11.47 ID:m7w+ZqbP0
      海外がフォトリアル至上主義なのは
      データの使いまわしがしやすいっていう現場の事情もありそう
      あっちの金のかけ方おかしいもんなあ

      75: 2017/10/31(火) 09:33:16.09 ID:rPFu9xZU0
      >>59
      センス出しちゃうと使い回しきかないもんなー

      113: 2017/10/31(火) 11:47:35.06 ID:koOx7mp+0
      フォトリアルは技術は必要だけど頭使わなくていいから
      デフォルメ調にするとバランスとかモーションの自然さを別に考えなきゃいけなくなる

      60: 2017/10/31(火) 09:19:33.25 ID:Ck+joykjd
      まるでアニメをそのまま操作できるかのようなDBの新作格ゲーは久々にゲームのグラフィック一目見て感動覚えたなあ

      63: 2017/10/31(火) 09:21:31.48 ID:ltKueGWj0
      >>60
      ああいうの良いよね
      恐怖の谷でもなければ原画を殺してるクソマネキンでもなくて
      ちゃんと作品世界に入って行ける

      65: 2017/10/31(火) 09:23:36.59 ID:m7w+ZqbP0
      >>60
      今後のDBゲーのグラはあの方向でお願いしたいわ

      128: 2017/10/31(火) 15:25:50.15 ID:NI4pKZaf0
      ドラゴボファイターズはすごいと思ったよ

      70: 2017/10/31(火) 09:28:39.49 ID:9xz4norwM
      芸術も写実を極めてからいろんな表現方法が生まれたように今は写実を極める段階なんだよ

      137: 2017/10/31(火) 16:40:29.46 ID:EcRqkv/cd
      画面が薄暗いのもフォトリアルの弱点よな
      極彩色の景色なんてリアルには合わないから使えない
      実質フォトリアル縛りしてるのと変わらないよな

      153: 2017/10/31(火) 17:25:36.53 ID:/V3B2R7Qp
      >>137
      フォトリアルと無関係すぎる
      たとえば極彩色の惑星ってのが登場するフォトリアルなSFであれば色鮮やかな景色になるわけで
      乏しい記憶にだけ存在する薄暗いゲームだけを頼りに語るべきじゃない

      120: 2017/10/31(火) 14:02:15.77 ID:0N+5Nevz0
      ペルソナとかボーダーランズ、DAZE2や二ノ国なんかもセンスで進化してると思う

      114: 2017/10/31(火) 12:07:52.77 ID:OuIGGAjQa
      フォトリアルで面白いゲームを作ろうとするとまだ技術が足りて無いんだと思う
      今の状態は面白いゲーム作る為のグラフィックでは無くて
      良いグラフィックをどうゲームとして面白くしていくかという方向で作っているように見える
      一昔前の3D映画がそんな感じだった


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:17 ID:yNGvzzwQ0 ▼このコメントに返信
      リアルであることと、現実には再現できないゲーム表現は両立するし全く別の話。
      人間一つとってもマリオみたいなデフォルメ等身=フォトリアルではない、という事じゃ無いぞ。
      DQ11のとことこ歩くモンスターとか好例じゃない?明らかにDQ10と違うし
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:22 ID:NMZVEWea0 ▼このコメントに返信
      DAZE2やDBFや、あと現時点発売予定のバンナムのキャラゲーとか見るとトゥーン調のグラもどんどん進化していってるよな。
      ネプテューヌや閃乱カグラ、バレットガールズとからの中小タイトルのも見ると段々とクオリティ上がっていってるし。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:24 ID:k5GhYkBm0 ▼このコメントに返信
      何言ってんだこいつ
      誰が大神やアトリエをフォトリアルにしろなんて言ったんだよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:24 ID:uIIXN9ti0 ▼このコメントに返信
      アトリエのどこがグラフィックすごいのか分からん
      あんなんただイラスト風のテクスチャ貼り付けてるだけじゃん
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:30 ID:NMZVEWea0 ▼このコメントに返信
      ※4
      キャラモデリングは綺麗でしょ
      背景はペラッペラのクソだけど
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:37 ID:vsEbb3XZ0 ▼このコメントに返信
      ※5
      和ゲーは全体的にそのパターンが多い気がする
      背景のが画面占有率高いのにスカスカすぎる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:39 ID:OP29p5Xp0 ▼このコメントに返信
      米してるやつの現状認識が10年前で止まっててすごく不快。
      バイトで米かいてんの?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:40 ID:1tHma5Zu0 ▼このコメントに返信
      二ノ国なんか日本人ですら誰も買わないだろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:43 ID:3BgtS9rq0 ▼このコメントに返信
      こんなもん洋ゲーに勝てないからただ言い訳してるようにしか見えんな
      負け犬がキャンキャン言ってるだけ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:43 ID:dCK8dTfd0 ▼このコメントに返信
      少なくとも技術力ないと出来ない分野だろ
      ファルコムやガストに明日からフォトリアルやれって言っても無理な話だし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:45 ID:Ms5PeQPT0 ▼このコメントに返信
      アニメ調はPS3でも出来るからね
      やっぱフォトリアルでしょ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:48 ID:h5i5zLFF0 ▼このコメントに返信
      まぁ技術的に難しかったものが、スペックの向上や開発環境、ソフトウェアや技術革新などどんどん出来るようになったからな
      フォトリアルが=進化と言うより

      フォトリアルの追及こそが進化そのものなんだよね、それはハードウェアでもソフトウェアでも言えること、まだまだ出来ないことが沢山あるんだよ十分に見えていてもね、それらはもっとマシンパワーが必要
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:50 ID:plKjTYhT0 ▼このコメントに返信
      ※11

      GOW「ん?」
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:53 ID:4TqT3l790 ▼このコメントに返信
      ※ 9
      それな。日本は海外に勝てないからアニメ調でいいとか古くさいコマンドバトルでもいいとかって
      オープンワールド系アクションやフォトリアルモデル作れないからだしね。
      出来るのにあえてやらないのとそもそも出来ないのは雲泥の差がある。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:53 ID:vsEbb3XZ0 ▼このコメントに返信
      UBIみたいに写実的なだけでデザイン性がないのもだんだんつまらなくなってきたな
      FFやバイオショックやブラボみたいに創作リアル系が一番良い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:54 ID:HjpBos4R0 ▼このコメントに返信
      UBIのPVはいつも凄いのにいざ発売すると微妙なのって結局の所マシンパワーが足りなくて開発段階のグラフィックで発売出来ないからなの?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 00:56 ID:jldBMqX20 ▼このコメントに返信
      面白ければどっちでもいい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:05 ID:pcVXC7iC0 ▼このコメントに返信
      被害妄想な1だな
      誰もそんなこと言ってないぞ
      逆にお前が進化=フォトリアルって思ってんだろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:06 ID:qIpmi0L60 ▼このコメントに返信
      フォトリアル技術もアニメ調もどんな方向でも全て追及していって
      そのゲームに応じたグラフィック手法を選べるようになるのが理想だね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:07 ID:o8oqk3qr0 ▼このコメントに返信
      マリシアスはそんな大きくない開発規模の割に、独特なシェーダーを実装して雰囲気出してたな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:18 ID:RABKrmdo0 ▼このコメントに返信
      ※17
      まさにこれだよね。グラフィックだけよくてもな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:19 ID:FUKuOI1M0 ▼このコメントに返信
      日本がそういうことやらなきゃいかんのだがそういう部分遅れてんねん
      アニメでもようやくけものフレンズが出て、日本もやれる、ってなったのに角川が潰しにかかる…と
      面白いことに、レベルファイブの二ノ国はセンスカスだし、東映のCGアニメも今のところ寒いだけ
      個人のセンスに依拠する部分が大きくて、そこそこ大手がやってもこの分野はうまくいくわけではないようだ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:25 ID:z.gg9WsL0 ▼このコメントに返信
      テイルズはTOVのトゥーン調のグラで進化してほしかったんだけどな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:25 ID:qZTvoUPI0 ▼このコメントに返信
      今年出たソフトでは、グラビティーデイズ2、ドラクエ11、ナック2あたりが独自の世界観を保っての最先端グラフィックを見せてくれたと思う。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:27 ID:XE8LhbWG0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルがゲシュタルト崩壊するわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:30 ID:TxuSkbfh0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルでもいいけど描写に拘りすぎてゲーム性が犠牲になってるものは嫌い
      よくある影や暗闇など視認性が悪い場所での戦闘とかアイテム探しが凄くストレスたまる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:31 ID:OEB2SylB0 ▼このコメントに返信
      アニメゲームがプリキュアダンスCGレベルになったら起こして
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:35 ID:2HsViIbL0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルは誰が見ても技術が分かりやすいだろ
      グラフィック技術をアピールしたいのならフォトリアルにするってのは妥当だよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:38 ID:9lq62..80 ▼このコメントに返信
      ヴァニラウェアの絵作りで3D空間を動けるゲームが理想
      フォトリアルではどうやっても勝てないんだから日本はこの分野を突き詰めるべきだ

      中小の洋ゲーだがライフイズストレンジのグラフィックは独特で印象に残った
      フォトリアルともアニメ調とも違う油絵のような味のある絵作りが作風に合ってた
      中小規模の開発でこの絵が作れるんだから、日本の開発にも頑張って欲しい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:52 ID:nxgBdbMe0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルと言ってる奴自身が技術を理解してないというw
      リアルに寄せられる技術を基盤として、実際にはそれぞれで
      魅力を出すように工夫している。

      と思ったが、この辺は写真の歴史と同じだな。
      現実をどういう絵として切り取るかに色々な工夫をこらしてるわけで。
      外野からは頭空っぽな技術のみに見えるのかもしれんが。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 01:57 ID:hPOWgv2j0 ▼このコメントに返信
      進化=フォトリアルだよ
      取り合えずリアルの方に進化してるんだから行き着くまでそこにいくだろ
      好き嫌いに関係なく、誰にも止められんよ、で世界的に売れるのもそれだし
      いつまで下らんこと考えてるのかな?ブログの記事作るためのスレ立てか?
      何回も同じスレ見てるけどw
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:07 ID:2YLRTqDm0 ▼このコメントに返信
      アニメ調のグラフィックだって難しいよ
      オーバーウォッチやキングダムハーツくらいのグラフィックを連発出来ないなら日本はフォトリアルをやらないだけなんて口が裂けても言えんわ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:16 ID:Swv.kM030 ▼このコメントに返信
      フォトリアルよりマリカ8やスマブラやオーバーウォッチのようなアニメ調HDの方が感動する。
      写実的なグラフィックに騙されることしかできないゴ.キゲーマーは任天堂を見習いたまえ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:18 ID:6StIbDTi0 ▼このコメントに返信
      確かに日本的なゲームは世界的に見れば衰退傾向にあるけども、だからと言って市場傾向を読んだアメリカ的ゲーム作りに追随するのが正解だとは思わんな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:23 ID:qYwexdLI0 ▼このコメントに返信
      15年くらい前に読んだけど
      グラは時代が進む毎にフォトリアルになり最終的に現実と全く変わらないレベルになるため現実は越えられず頭打ちになる
      そうなったらどれも同じになるため結局別の表現方法が必要になり、トゥーンや崩した様な方向、あえてレトロな表現などにシフトする事になるだろうと

      個人的にはフォトリアルはあまり求めてないなぁ…程よくデフォルメされてるのが良い
      グラガ=グラガは相変わらず多いけどシステムと直結してなきゃ意味無いしね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:24 ID:.T9Qsobh0 ▼このコメントに返信
      模倣は基本
      まだその程度の段階の技術だという事
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:32 ID:xhxm.6aP0 ▼このコメントに返信
      こんなゲームやってないアホまとめんな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:37 ID:nxgBdbMe0 ▼このコメントに返信
      ※35
      デフォルメするには基礎デッサン力が必要。
      フォトリアルを支える技術ってのは、グラフィック領域の体力というか
      フィジカルの部分だから、無ければ不利にしかならない。

      基礎技術なしに印象派の絵が描けるってのは、素人の願望込みの妄言だ。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:43 ID:1.mONTYJ0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルにしろオープンワールドにしろこういう手法は圧倒的に海外に分があるのにそれの模造品で和ゲー市場の維持なんかできるのかっていう
      出来ないのであれば早々に路線変更して独自路線で新たな市場の開拓を目指す方が得策でしょ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:59 ID:dtm5Z.iv0 ▼このコメントに返信
      別に限られてないだろ
      トゥーン系だって性能とともに進化してんのに何言ってんだ
      まあこの手のフォトリアル叩きはアホの任天堂信者なんだろうけど
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 02:59 ID:fb.g0dUW0 ▼このコメントに返信
      海外ゲーの売れてるやつだけ引き合いに出してきて時代はフォトリアルって言っちゃうのもどうかと思うがなぁ
      マリオやゼルダは相変わらず人気あるしカートゥーン表現が駄目ってわけでもないから和ゲー独自の進化を俺は期待したいね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 03:04 ID:3ezGmLtw0 ▼このコメントに返信
      ゼルダのやつは無理。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 03:13 ID:5OLq3XWk0 ▼このコメントに返信
      もう洋ゲーはフォトリアルで和ゲーはアニメ調でせめた方がいいんじゃねーの?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 03:16 ID:w8ENyu8Y0 ▼このコメントに返信
      そもそもマリオとゼルダはグラは別に大したことないよ、インディーズの規模であのようなグラ普通にあるしなあ今の時代
      この1はたぶん勘違いしてるだろうね、グラの進化でのメリット
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 03:19 ID:5OLq3XWk0 ▼このコメントに返信
      マリオデの質感やff15のリアルの世界にアニメキャラをよりリアルに追求した感じとか和ゲー独自の進化に驚いたけどね個人的だけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 04:03 ID:5DVDLB8e0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルは単純に技術向上の成果がわかりやすい
      それは作る側もだしプレイヤーもそう
      それを適材適所に加工調整して応用するのがDBFみたいなトゥーンやラフポリゴン表現
      だからまずはフォトリアルで基礎技術の底上げと規定を行ってからじゃないと何事も進まないのよ
      だからフォトリアルが主流なうちはまだグラフィックは発展の途中だと喜ぶべき所だぞ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 04:33 ID:Dhll7JhO0 ▼このコメントに返信
      ※29
      つまりゼノギアスの最新作を作れとおっしゃる?ハハッ、そんな無茶な…チラッ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 04:52 ID:NickSTLr0 ▼このコメントに返信
      絵画の世界になら参考にできる表現方法が
      いっぱい残ってる気がするけど
      動かすとなるとまだ難しいんだよな

      もうちょっと技術が上がってある点を超えたら
      そういう表現が一気にドドッと流入して
      幅が上がるような気がしなくもない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 05:14 ID:o7eG5uKw0 ▼このコメントに返信
      なんかトゥーン調の世界って
      その物語に余程入れ込んでないと歩いてて感動出来ない気がする
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 05:55 ID:J6.8gQjq0 ▼このコメントに返信
      好き嫌いは別にして、よりグラフィックとして「おお…すげぇ…」と圧倒されるのはフォトリアルの方だね。
      最近で言えばアンチャ4やHORIZONには本当に驚かされた。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 06:01 ID:y4xJlDEk0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールファイターズ見ても同じこと言えんの?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 06:04 ID:cVpWkDzP0 ▼このコメントに返信
      いいから国内メーカー総出で東京のオープンワールドマップ作って共有しろ
      アプデは年1でいい
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 06:07 ID:RLLr30RV0 ▼このコメントに返信
      ヴェスペリアのグラは今見ても凄いな
      信者が多いのもうなずける
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 06:13 ID:hLvkRbSC0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルって物体の存在感を世界観に溶け込ませるから、臨場感上がるけどゲーム性は落ちる。
      砂場で宝物探しは面白いけど、都会でやってもつまらないでしょう。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 06:42 ID:At5Zr8OK0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルをディスるのもいかんで
      色々あるのがいいんだ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:07 ID:02CmO2zo0 ▼このコメントに返信
      米54
      全く意味がわからん
      都会の要素を充分活かして工夫を凝らした宝探しなら楽しいし、ただ砂場でここ掘れって宝探しさせるだけならつまらんよ
      単にそれは作り方の問題であって、フォトリアルにしただけでゲーム性下がるとかあまりにもお粗末すぎる
      じゃあフォトリアルじゃなくしたらどのタイトルも途端にゲーム性が上がるのか?どう考えても違うでしょ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:15 ID:XeeJdq.E0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルなんざ知らんがあんまり綺麗に表現されてもなとしか。
      日本には「秘すれば花」という言葉があるのにねぇ。
      想像力を生かす方向に頑張って欲しいと俺は思うよ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:20 ID:2a30pXAx0 ▼このコメントに返信
      PS2の黄金の旋風には当時感動したな。荒木のタッチそのままじゃん!って
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:36 ID:JfD.MRsX0 ▼このコメントに返信
      ※26
      犠牲というか、ジャンルの選択肢が狭くなるのがアカン
      何処を見渡してもシューターか重厚(モッサリ)アクションばかりだし
      PS4になってからDMC的なアクションなんて見た事ないんですけど...
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:42 ID:rPCMCNfw0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルもまだまだ進化の途上だしゴーストオブ対馬の光と影の背景や
      ラスアス2の筋肉の微細な動きを見るとフォトリアルが究極の美だと認めるしかない
      日本人が長く熟練してきた漫画はやはり美の追求よりも製作と供給を素早くするための発明であり
      漫画的であるなら開発と発売の速さがフォトリアルのゲームより上回らないとあまり存在意味がない
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:46 ID:KuMRzRRd0 ▼このコメントに返信
      PS2の頃には完成された技術だからなぁ
      進化したとは思えんな
      どうやって創ってるのか知らん奴多過ぎるな…

      光や水の表現ならここ15年くらいで進化してるかもな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 07:56 ID:DLTYLwK20 ▼このコメントに返信
      頼むからゼルダやマリオみたいなグラはインディーズにもあるなんて妄言はやめろ
      それともゲームの絵作りを見た目だけの話だと思っているのか?恥ずかしい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 08:03 ID:Tt6A6J9d0 ▼このコメントに返信
      ゲームの話題をアニオタと議論しても無駄
      アニオタはキャラが可愛いかどうかが全ての下半身思考しか出来ないんだし
      他の部分を評価したとしてもストーリー、声優、パンツとかそんなのばっか
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 09:42 ID:6Y9Jg5k30 ▼このコメントに返信
      誰も進化の先が一つとは言ってないけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 09:49 ID:gdY45y7n0 ▼このコメントに返信
      アニメ風なモノ、アートなモノ、
      フォトリアルなモノ、色々な表現がある
      これらは全てデザインの話とも言えるし、
      グラフィックの進化とも言える
      これ、ここの部分、どうやって作ったん!?
      ってのが進化だよ
      何においてもそう
      誰かが発見するんだよ
      新しい作り方、方法、ルール
      時代が進めば、これまでやりたくても
      できなかったことも出来る様になる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 09:55 ID:3SbGDyK60 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールファイターズの絵を進化だと思ってるやついるが
      あれは一コマ一コマ手作業で修正しているから出来ている職人技だぞ
      やろうと思えばPS2でもそれっぽく出来る
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 10:33 ID:JGwqUpMa0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはジャイ子ばかりだから、やる気が失せる
      男だってそう、ウィッチャーに出てくる老人を
      なんで操作しなきゃならないんだよ、あれは老害向けに
      作られたゲームとしか思えないね


      もっと海外は和ゲーを見習うべきだね、まあ無理だろうけど
      デザイナーの腕がセンスが違い過ぎるから、海外は日本より
      キャラデザの技術が劣っている
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 10:43 ID:PBsF2kbM0 ▼このコメントに返信
      技術はあるけどセンスが無いんだな
      売れること=写実主義みたいな明確すぎる価値観があるから
      おまけに海外は売り上げ至上主義
      ポップな子供需要はニンテンドーとディズニーが奪ってしまう

      気づいたらアメフト・NBA・戦争FPS・ファンタジーばっかり
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 11:40 ID:1QMDs8Tv0 ▼このコメントに返信
      ※8
      日本人ですらって意味わからんのだが
      海外勢は尚更買わないって言いたいのか?
      二ノ国は日本より海外の方が人気高いって知らんのか?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 11:57 ID:1QMDs8Tv0 ▼このコメントに返信
      フォトリアル系とトゥーン系の違いすらわかってない人がコメ欄にもチラホラ
      モデルの造形がアニメ系だからってトゥーンってわけじゃないからな?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 12:24 ID:KuMRzRRd0 ▼このコメントに返信
      ※70
      モデリングとレンダリング、シェーディング等の違いがわかってない感じはするな
      仮に3D創ったことあっても、最近のツールが便利過ぎて何やってるかまでは把握してないんだろうなぁ…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 12:25 ID:fqEFRy0r0 ▼このコメントに返信
      コメ欄所々に外に出たらヤバい奴いるなw
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 12:59 ID:HB4rmtlP0 ▼このコメントに返信
      日本は最高!が念頭にある書き込みがちらほら・・・
      絵作りの引き算と足し算で文化違うんやし、引き算文化が足し算文化の作品見てもイマイチとしか思わんやろ。どこかに絶対の尺があって判定される訳でもなしなのに、マウントに必死すぎない?

      てのと、ディズニー大好き日本人が欧米にはセンス無い!って叩いても、根拠薄いよね。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 13:09 ID:y20IHqGG0 ▼このコメントに返信
      アニメチックやトゥーン系のグラ馬鹿にすんなよほんと気に入らんゼルダとかもここじゃグラ手抜きだのなんだの何なんだよ...
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 13:33 ID:mHeq1S3X0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルは表現の一つなのに固執する奴らが業界上の方に固まってるのが問題

      3DCG映画に近付けてマジでハリウッドと正面から殴り合いたいのか?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 14:01 ID:e6cKbQe20 ▼このコメントに返信
      アンチャとかアサクリを見てフォトリアルって言ってるのであれば一言
      テクスチャ制作が楽で処理コストが低いんだよ

      フォトリアルと呼ばれてるレンダリング方法は物理レンダリングって言う方法で
      それに対応したテクスチャを作るのは膨大なライブラリの中から、この質感!って設定して終わり
      Zbrush等で作られたハイポリゴンからの情報で金属の劣化具合とか反射とかが一発で出来る
      ノーティの人が言うにはPS2世代だと1週間かかってたのが、この方法で作ると1時間もかからないってな話
      だから今世代はフォトリアルに作って、ポストエフェクトで絵作りするのが楽なんだ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 15:10 ID:KuMRzRRd0 ▼このコメントに返信
      まぁマッピングの方が楽だわな
      モデリングが大変だが
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 15:24 ID:DscRWkit0 ▼このコメントに返信
      ファンボーイはまず任天堂以外を知ることから始めなくてはならない
      とりあえずグラビティデイズあたりからプレイしてみること
      あまりにもテクニカルナリッジ、アートデザインに関する知見がなさすぎる
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 16:38 ID:6uMZDbCA0 ▼このコメントに返信
      現実では表現できない事を表現できてこそ、
      グラフィックの進化だと思う。
      フォトリアルも進化の要素の一つにすぎない。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 20:07 ID:KC2l9RMh0 ▼このコメントに返信
      日本のアニメ調で表現するだけならPS3さんでも出来ますし…
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 20:26 ID:KngxgpDv0 ▼このコメントに返信
      とりあえずドットはスーファミが至高でおk?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 20:39 ID:phsVu7150 ▼このコメントに返信
      アニメ業界の衰退を危惧してんだろうが、映像表現は緻密なほうが感情移入できるに
      決まってる。技術の進歩についてかないと。
      光とか影とか、オブジェクトに当たって反射したり色が変わったり、そういうのは
      大事だと思うよ。3Dアドベンチャーやった後に光の反射も質感の表現も奥行きも
      立体感もない、紙芝居ゲー見たら本当に萎える・・・・w
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月02日 03:47 ID:XZEVOulV0 ▼このコメントに返信
      >映像表現は緻密なほうが感情移入できるに決まってる。技術の進歩についてかないと。

      じゃあ他にも技術があることを知るところから始めようか
      外に出る、友だちと話す、興味を広げる、遊ぶ場所を変える、やれることは山ほどあるぞ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月02日 13:14 ID:OKo1mpqN0 ▼このコメントに返信
      日本は技術力が劣っているとか言ってる奴らは本当はゲーム好きじゃないだろ、盲目に洋ゲー持ち上げてマウントとりたいだけの迷惑人間
      いつの時代もゲームは金じゃないだろ、クリエイターの発想で面白く発展していった業界だ、開発費でマウントとりたいだけのエセゲーマーは消えろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月03日 20:10 ID:QL3snlLe0 ▼このコメントに返信
      グラ論争は毎度収集がつかなくなる
      わかやすい叩き要素として利用するやつ
      それに対抗と逆に叩きに利用するために湾曲するやつ
      そのやりとりに感化されたり懐古主義の別勢力が入り乱れて

      中庸な意見を見れば大まかな結論は毎度出ているんだが
      0 0

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