PS4速報!

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      クロノクロスって言うほど酷いか?

      • 166
      クロノ・クロス
      1: 2017/10/30(月) 07:20:49.49 ID:zrpnRENrd
      良ゲーでもないけどさ

      26: 2017/10/30(月) 07:37:22.17 ID:/Fqhz0dqd
      すきやで

      2: 2017/10/30(月) 07:22:01.04 ID:dKPOfGEP0
      かなり好きなんやけどな

      5: 2017/10/30(月) 07:26:13.25 ID:LhW3TtNuM
      むしろクロノトリガーよりも好きやわ

      引用元: 2ch.sc

      8: 2017/10/30(月) 07:27:09.07 ID:5dPnFdgn0
      もうちょいストーリーくわしくやって欲しかった
      アルティマニアないと利害できんやろあら

      12: 2017/10/30(月) 07:28:58.59 ID:dKPOfGEP0
      LOM サガフロ2 クロノクロスは特にアルティマニアありきやと思う、LOMはそれでも良くわからんとこあるけど

      4: 2017/10/30(月) 07:25:20.15 ID:LprriV9yd
      クロス、LOMの裏設定知りたきゃアルティマニア買えの精神嫌いじゃないよ

      13: 2017/10/30(月) 07:30:18.91 ID:cUEzpJ6yd
      アルティマニアないとどうにmlならんランキングはブッちぎりアンサガだろ良い加減にしろ

      21: 2017/10/30(月) 07:33:56.01 ID:LhW3TtNuM
      >>13
      やっぱアルティマニアがなくても楽しくて、あると更に楽しいミンサガって神やわ

      24: 2017/10/30(月) 07:35:09.86 ID:dKPOfGEP0
      >>21
      ミンサガはアルティマニア無くても面白いのに何故かアルティマニア欲しくなる

      6: 2017/10/30(月) 07:26:46.95 ID:8CxCz458M
      ゲームやらずにサントラ買うだけでええぞ

      42: 2017/10/30(月) 07:45:51.39 ID:aXtV4k8U0
      オープニングは好き
      音楽も好き

      10: 2017/10/30(月) 07:28:31.00 ID:+pSeRRPZ0
      エンディング曲好き
      ていうかみとせネキのボーカルが好き

      14: 2017/10/30(月) 07:30:52.78 ID:5sKAKHfh0
      >>10
      詩的でええよな

      27: 2017/10/30(月) 07:37:24.72 ID:yUTiBwXb0
      リデルすこ
      リデル

      9: 2017/10/30(月) 07:28:25.31 ID:T/3Pa7RI0
      ラスボスが無音で全然燃えん

      17: 2017/10/30(月) 07:32:54.36 ID:qSsLg6W90
      ・言うセリフ語尾しか変わらんようなの多いしあんなにキャラ要るかなあ
      ・結城信輝のキャラちょっと濃過ぎないかなあ
      以外は好き

      30: 2017/10/30(月) 07:38:51.44 ID:/Fqhz0dqd
      最終戦でクロノクロス使うタイミングのヒントがほとんどなかったな
      一度偶然成功したときはホンマびびったわ

      32: 2017/10/30(月) 07:39:23.08 ID:i/jt0yTk0
      ガルディア王国を即滅亡させたりトリガーのメインキャラを消息不明にしたりしてアンチを増やしたのが酷評の原因やろ
      ゲーム単体としては神ゲー

      3: 2017/10/30(月) 07:23:55.74 ID:s6y2RRcud
      DSトリガーで強引にトリガーの続編にしちゃったの勿体無い、そこはぼかしてて良かったと思う

      38: 2017/10/30(月) 07:42:31.72 ID:iqjqjIPi0
      >>3
      全てをやり尽くした後の最後の裏ボスがクロノクロスのラスボス←まぁわかる
      クロスの設定的にクロノ達では倒せないから倒しても強制敗北←分からないでもないけど作った奴の脳みそ腐ってる

      アレはほんま誰が喜ぶんやろな
      クロス信者は喜ぶんやろかアレ

      41: 2017/10/30(月) 07:45:37.67 ID:cUEzpJ6yd
      >>38
      正直クロスとクロノは独立したパラレルワールドだからこそ面白かったと思うしそこは残念だったよ、変につなげる必要は絶対にないと思う

      34: 2017/10/30(月) 07:40:58.59 ID:83iorQBBd
      トリガーの続編とかいう触れ込みで出さなかったら良ゲーやったわ
      アークザラッド3もそんな感じ

      40: 2017/10/30(月) 07:45:31.42 ID:qSsLg6W90
      良くも悪くもそこまでトリガーを意識する必要ないよね
      無数の未来の可能性の1つがクロスってことじゃなかったっけ

      7: 2017/10/30(月) 07:26:56.11 ID:cUEzpJ6yd
      糞ゲーではないけど色々糞 なんだよなぁ

      28: 2017/10/30(月) 07:38:22.97 ID:cUEzpJ6yd
      それでもクロノクロス俺も好きだし悪いとは思わんのだけどなー


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:15 ID:U1JqLY0r0 ▼このコメントに返信
      聖龍剣がトラウマ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:19 ID:tlq40Ijj0 ▼このコメントに返信
      内容はかなり好みが分かれる
      OPは文句なし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:25 ID:JiuSUin90 ▼このコメントに返信
      続編としては微妙だけど、外伝や補完と考えたら良作だと思う。
      ゲーム以外の媒体の方が良かったかもね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:27 ID:wENBSL6Z0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしての出来は秀逸な部類だよ、ただクロノを名乗ったのがまずかっただけ。
      仮に鳥山じゃないキャラ、堀井じゃないシナリオ、すぎやんじゃない音楽の正式ナンバリングドラクエが出たら同じような扱いされてるよ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:30 ID:sOrdDkRF0 ▼このコメントに返信
      そもそも「クロノトリガー」って、鳥山・坂口・植松・堀井・光田が
      集結した~ってのがセールスポイントになってたじゃん?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:31 ID:eaibBx850 ▼このコメントに返信
      好きだけど、よく指摘される欠点もすげぇわかる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:32 ID:wbpgrzUD0 ▼このコメントに返信
      ただの蛇足同人ゲーだからなw糞ゲー
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:32 ID:HlrpIzcV0 ▼このコメントに返信
      この頃のRPGってクロノクロスとかFF8とか設定資料の量だけは化け物みたいな作品多いよな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:35 ID:fTmP.8A.0 ▼このコメントに返信
      月詠すきだったな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:36 ID:N4BYCRiq0 ▼このコメントに返信
      続編としての評価抜きにして、単体で見ても割と賛否両論だと思う。多すぎるキャラを持て余してるし、シナリオも含みを持たせるだけであんまり掘り下げができてないし、戦闘システムも人を選ぶし。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:39 ID:mQ7NUdKE0 ▼このコメントに返信
      西洋じゃなくて東南アジア方面の意匠や色彩を前面に押し出したビジュアルは好き
      この系統のJRPGはこれとFF10くらいしか知らない
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:39 ID:ZKOdhcV10 ▼このコメントに返信
      クソゲーじゃないけど色々クソってのはすげーわかる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:40 ID:wENBSL6Z0 ▼このコメントに返信
      ※5
      光田康典は当時は無名というかクロノがデビュー作だよ。
      当時19歳であれだけの音楽を作ってた、発売する頃でやっと22
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:40 ID:h51Ikg6U0 ▼このコメントに返信
      好きだよ
      ただ、当時ツマルの進化バグの原因が分からなくて困った
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:41 ID:Jz5zi7jg0 ▼このコメントに返信
      クロスの真エンドのためのボスの倒し方をノーヒントで解いた時はガチで感動した覚えがあるわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:45 ID:YHF0w4fQ0 ▼このコメントに返信
      面白かった、ただ不満点は多々ある。そんなゲーム。

      話がわかりにくいのと、40人以上いるキャラを生かしきれてないのはマイナスだなあ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:46 ID:ttpNxOEl0 ▼このコメントに返信
      名作だとは思うけど、トリガーのキャラに思い入れがある人が嫌うのもよくわかる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:47 ID:AJ4Qymk80 ▼このコメントに返信
      トリガーで好き放題歴史改竄しといてお咎め無しってのは流石にどうかと思ってたし、平行世界扱いにしてこういうオチもあるんですよと教えてくれたのは良かった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:48 ID:b8PC73Ia0 ▼このコメントに返信
      トリガーの続編扱いじゃなければこれだけ話題にもならなかったし売れなかったし、そして叩かれる事もなかった。
      最近のFFと同じやね。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:49 ID:N2Kray8s0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーと全く関係ないゲームだったら良作だったと思う。ヒロインがクロノトリガーのサラだったと言われてもキャラクターが180°違うから、は?ってなったのは覚えてる。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:51 ID:6U9EAMWt0 ▼このコメントに返信
      あくまでもクロス世界は可能性の一つ
      変にトリガーと絡める必要は無かったかな
      直前に出たトリガーのPS版の追加アニメとかは正直いらなかったと思う
      特にガルディア滅亡のアニメ

      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:53 ID:8HFuOg6.0 ▼このコメントに返信
      DSでトリガーやって面白かったからクロスもやってみたけどトリガーと関連付けたのがやっぱ良くなかったね。
      大人気だった一作目の主人公達が死んでて且つ性格が陰キャになってたらそりゃ評価荒れる。
      現代の人気タイトルで同じ事やったら確実に炎上するだろうな。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:53 ID:x9vzMjtk0 ▼このコメントに返信
      確かにちょっとなーって言う部分あるけど
      それ含めていいゲームだと思う。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:55 ID:27rZUrM60 ▼このコメントに返信
      クロスはトリガーの無数に枝分かれした可能性のひとつと考えればいい
      キッド健気可愛い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 18:59 ID:k7FYqq5j0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ・ガルディアが滅んだ原因がダルトン
      も追加な
      ホントいらん追加要素ばっかりだったわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:00 ID:M8YIa0is0 ▼このコメントに返信
      といってもトリガーと絡めなきゃ売れなかったろうし
      売れなきゃアルティマニアは出ず
      ストーリーぶん投げのクソゲーだった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:01 ID:rsXOt2Lc0 ▼このコメントに返信
      当時のスタッフが完成前にこれやべぇ、ksゲーじゃんって言うくらいには
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:01 ID:5sJImAZV0 ▼このコメントに返信
      二週目以降のゲームスピードを自由に加減速できるシステムが画期的だった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:02 ID:1uUrXgMG0 ▼このコメントに返信
      ※1
      ミゲル?だっけ あれはアカンよな

      えげつない強さだった 今だったら叩かれてる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:05 ID:MsBUyNgJ0 ▼このコメントに返信
      ※7
      まさにそれ
      クロノトリガー誕生のキッカケになった坂口堀井鳥山が関わらない同人ゲームであり
      サラの救済という訳の分からない動機で作られた蛇足ゲーム
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:07 ID:LKeXNooM0 ▼このコメントに返信
      パラレルワールドがテーマだからなんでもアリのはずなんだが、何故か叩かれたなぁ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:08 ID:LKeXNooM0 ▼このコメントに返信
      ※29
      ミゲルが強いんじゃなくて全体的にヌルゲーすぎるのが問題なんやで
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:08 ID:wbpgrzUD0 ▼このコメントに返信
      確か当時はドラゴンボールも未来編でトランクスとご飯以外のZ戦士が全員死亡でご飯も殺されるアニメとかやってた頃だったな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:08 ID:Wf13ahAB0 ▼このコメントに返信
      ※29
      ミゲルに限らずボスが軒並みギリな設定だったろ
      一定以上強く出来ん仕様やからボス戦は毎度苦労したわ

      普通にゴミゲーとしか思えん
      テーマも自然淘汰と調和?だっけ
      臭過ぎて鼻が曲がるわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:09 ID:RQLg8Ucf0 ▼このコメントに返信
      トリガーとの関連は当然だけど、それ以外でも良くないところは多数ある
      レベルスター制で通常戦闘繰り返してもレベル上げが満足に出来ない
      エレメント制で戦闘中に技を使える回数に制限がある
      そもそも戦闘開始までがいちいち長い
      あとは仲間多すぎて個性が埋もれてるのとかツマルバグとか
      「クロノクロスって言うほど酷いか?」と言われれば答えは「言い足りないくらい酷い」
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:09 ID:wbpgrzUD0 ▼このコメントに返信
      ※31
      糞ゲーは叩かれる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:10 ID:1NbLVCrW0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスの糞システムを進化させた戦闘は楽しかった 名前忘れたけど隠しボスとの戦いは属性の塗り替えとかで本当に大変だったわ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:14 ID:ZD2LGp5W0 ▼このコメントに返信
      好きだけどPS1特有のクソポリゲーは今更できないわ
      クロノトリガーは未だにたまにやるけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:14 ID:rlap1H.K0 ▼このコメントに返信
      クロノとマール殺された設定知った時点で買おうとしてたのやめた記憶あるわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:16 ID:BIx5Qx2f0 ▼このコメントに返信
      これを超える雰囲気ゲーは未だにやったことないわ
      そういう意味では最高のゲーム

      でもツクヨミ関連の背景がどんだけ調べてもピンと来なかった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:19 ID:S.3hR2Yn0 ▼このコメントに返信
      設定に振り回されてるゲームだな
      事前知識あればまぁ楽しめるそりゃトリガーの設定使ってるしな
      クロス自体の設定はつまらんし何よりわかりにくい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:20 ID:S83TR8z60 ▼このコメントに返信
      この直前に出たPS1トリガーの説明書やらムービーやらで、いかにも「クロスに続きます」って煽ってたからなあ。
      続編だと思って買ったらアレかよだろうなあ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:21 ID:rrzNCG8K0 ▼このコメントに返信
      続編に本来求められる部分を尽く廃したからなぁ…
      トリガー好きだった人程受け入れられない仕様なのに、購入するメインユーザーがトリガーファンなんだからクソゲー扱いされても仕方がなかった。
      トリガーと別で見れば、当時のスクウェアらしい挑戦的な部分が多くあってPS1でも屈指の名作だと思ってる。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:21 ID:LKeXNooM0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスはむしろ終盤のボスの弱さがガッカリ要素だったなぁ
      フェイトや時を喰らうものなんか最高にカッコイイのに初見ですらクソザコだったし

      最終的に色々縛りプレイで遊んだなぁ
      デザインもモーションも曲も最高なのに弱いのホント残念
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:21 ID:wbpgrzUD0 ▼このコメントに返信
      最近でいえば続編で主人公ティーダの首が飛ぶあれやろな シンがまた生き返ったとかな わざとやってるからなw 評価してるやつはただのアホだからw
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:21 ID:S83TR8z60 ▼このコメントに返信
      ※33
      クロスの何年も前だぞそれ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:22 ID:1rRFbUmI0 ▼このコメントに返信
      当時はクロノトリガーが最強の神ゲーでクロスは地味で微妙なゲームって印象だったな
      でも10年後にやったらクロスが神ゲーだと気づいた
      トリガーもPS版の買って再プレイしたけど面白くなくて再プレイしたこと後悔した
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:26 ID:RQLg8Ucf0 ▼このコメントに返信
      なんで今更クロスの話? て思ったけど
      トリガーかクロスのリメイクくるかもって最近話題になったからか

      下手に改変させずに演出面だけ強化したトリガーのリメイクか
      悪いところやバグはとことん改善しまくったクロスのリメイクが良いな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:26 ID:gLFNfjXQ0 ▼このコメントに返信
      龍神たちの力をもらいに行く場面が好き。
      グレンを仲間にする方法が分からなくて四苦八苦したな。
      キッドを見捨てるなんてあの雰囲気で出来るわけないやん。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:30 ID:0LRRVzHH0 ▼このコメントに返信
      当時やりこんだ筈なんだが何故かここに書かれてる事が全く思い出せない
      何か複雑で説明不足なまま進んでいった事はなんとなく覚えてる
      あとクロノ感は特になかった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:33 ID:IDTMJfvg0 ▼このコメントに返信
      PS4ででてたのか!?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:33 ID:hoSkQS.90 ▼このコメントに返信
      クロスの評価はキッドが好きになれるかどうかで決まるわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:35 ID:Iq.s9iem0 ▼このコメントに返信
      偉大な先人の後継を語りながら
      人気を利用するだけでリスペクトもない人間が支持されるかと言う話

      辛辣な書き方したけど
      結構好きな部分多いし、楽しめたのも事実
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:36 ID:pF7HRuxJ0 ▼このコメントに返信
      とにかく詰め込みすぎた
      プレイ後にネットとかアルティマニアで知識付けるとどんどん面白くなっていく
      そして2週目をターボモードとかいう神システムでプレイ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:39 ID:wbpgrzUD0 ▼このコメントに返信
      ※52
      それはない
      そもそもが同人ゲーだから話にならない
      しかも同人ゲーなのにストーリーが蛇足でゲーム性も糞つまらないから酷評された
      例えばファイアーエムブレムとかどこまでが本家ファイアーエムブレムかわからないようなニワカが高評価してる感じ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:46 ID:Udu70GUL0 ▼このコメントに返信
      加藤がアナザーエデンでトリガークロスの事引きずりまくってんの笑う
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:49 ID:I9F008hd0 ▼このコメントに返信
      続編だと知らずにクロスしかやってないんだがそれなりに楽しめた
      曲はどれも大好き

      トリガー未だにやらずじまいだから、トリガークロスとリメイクしてPS4で出来るようにして欲しいなーっと
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 19:55 ID:oeRoO.Tf0 ▼このコメントに返信
      つくづく、トリガーと無関係だったらなあというね
      戦闘システムがそもそも万人受けする感じじゃないし、多すぎなキャラとか問題も多々あるけど、
      グラと音楽は良いし、トリガーと無関係だったらここまで叩かれはしなかった
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:05 ID:obgW1nIf0 ▼このコメントに返信
      ※53
      むしろ自分はリスペクトに溢れていたと思うけどな
      「歴史を改変することは本来ものすごく危険な行為である」「滅びの未来で生まれた命は、ラヴォスを倒したらどうなってしまうのか?」
      こういった負の側面は、トリガーの時点ですでに提示されてる。クロスは続編として、それに真摯に向き合っただけ
      クロノとマールの子供が、能天気に再び歴史改変を繰り返して〜なんてのより、よっぽど誠実な続編の形だったと思うよ自分は

      単純な冒険活劇に過ぎなかったクロノは、クロスによって深いメッセージ性をもったシリーズへと昇華された
      自分の中ではトリガー&クロスは紛うことなき連作であり、スクエアRPG最高傑作のひとつだな
      もうひとつはマリオRPGね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:11 ID:9jadctk40 ▼このコメントに返信
      1周目の戦闘が時間かかって苦行だったなもっと早ければよかったのに
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:15 ID:ym990yY30 ▼このコメントに返信
      海がきれい 夏にしたくなる
      FF10もそう 青春
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:31 ID:SGG84XzW0 ▼このコメントに返信
      結城さんのキャラデがな・・・
      結城さん好きとしてはクロスの絵はデジタル塗りに
      挑戦してみましたみたいな感じでがっかりしたなぁ

      聖剣3みたいな感じだったら最高だったのに
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:32 ID:jO.b98SN0 ▼このコメントに返信
      借りパクされたのを思い出す
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:33 ID:lsgpCDbJ0 ▼このコメントに返信
      戦闘システム、私はめっちゃ好きだったわ。
      久しぶりにやりたくなった。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:46 ID:nRA404vv0 ▼このコメントに返信
      小学生当時、なんとなく目に付いたクロスを先にプレイしてから前作(トリガー)に手を出したから別にトリガーキャラがシんでるとかは別に気にならなかったな思い入れもないし
      ただまあ好きだったゲームのキャラ達が続編でコロされてる!王国が滅んでる!とかで信者が発狂するのは理解できないでもないけど、自分たちの都合のいいように歴史を弄り倒してハッピーエンドを迎えた世界線があるのならバッドエンド気味な世界線があってもおかしくはないように思える

      そもそもクロス自体がパラレルワールドを取り扱ったゲームなわけだし、正史のトリガーの地続きで考える必要はないと思うんだけどね
      PSトリガーについても所詮追加要素でしかないわけだし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:55 ID:Lhal567i0 ▼このコメントに返信
      好き放題歴史改変しといて~っていうのがもうクロス信者のバイアス
      トリガーの時点で無知なせいで、あるいは力及ばず
      あるいはやり方を間違えたという理由で数多に世界滅亡のルートはあった
      その上でたったひとつだけの崩壊しないハッピーエンドルートを選び切ったって話なのに
      そのハッピーエンドルートが過去改変のせいで滅びに繋がりますって意味不明
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:56 ID:3zanK6B60 ▼このコメントに返信
      主人公をボス戦で2回連続死んだままクリアしたらレベルアップ出来なくて聖騎士みたいなオッサンのボスで詰んだ思い出
      弱点属性の主人公強制出撃だしレベルアップの救済措置ないとか酷すぎるよ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:57 ID:Ax89.H.p0 ▼このコメントに返信
      クロスってキャラ多すぎて、クロノのキャラの魅力に遠く及ばないんだよね。あれなら、SRPGにした方がまだ良かった気がする。
      もしくは、Max7人で、総キャラ10人に抑えるとか。(SO2みたいに
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:57 ID:Lhal567i0 ▼このコメントに返信
      過去改変を「したから」現れたハッピーエンドの世界線なんだよね
      しなかったらあのルートはないのに、過去改変をしたせいで滅びに繋がるって矛盾してるわな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 20:57 ID:qfmyi8uy0 ▼このコメントに返信
      リメイクかトロフィー付きでアーカイブ出してくれ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:07 ID:BVWw8n6w0 ▼このコメントに返信
      レナ、ラズリー、マルチェラ、リデル、ツクヨミ等々選り取り見取りの傑作
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:16 ID:dmhSq4.O0 ▼このコメントに返信
      トリガーのファンにも支持されるパラレルワールドを描けば良かったのにね
      無数にあるパラレルワールドの中から何故わざわざトリガーのファンに叩かれる世界を描いたのか分からない
      人気作の続編としては大失敗と言わざるを得ないかな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:25 ID:7dRB4tOA0 ▼このコメントに返信
      シナリオもシステムもまるで別物なんだよ。
      こじつけで無理矢理続編にした感じがある。終盤にルッカクロノマールがちょこっと出てくるあたりとか。
      クロノトリガーの続編という事にした方が売れるに決まってるからなあ。

      あの独特の戦闘システムは明らかにカードゲームのマジックザギャザリングを意識してる。
      似た威力の属性違いの技が多くて、練り込みが足りてない感があるのが惜しい。

      後、OPは神だけど、上の人も言ってるように、演出の為に仕方が無いとは言っても、ラスボス戦が無音なのは残念だね。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:27 ID:9H9K7J8o0 ▼このコメントに返信
      ここまで魔王の話題無し
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:32 ID:.fjy.FQa0 ▼このコメントに返信

      カエルの剣であるグランドリオンを汚されたのが一番気に入らなかったな、そんな広告みて買う必要ないなと予約やめたよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:37 ID:GyV7aF6d0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスにクロノの名字を名乗らせた養子の子だからねえ…
      個別のゲームとしてはフェイト戦までとエンディングテーマは好きよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:46 ID:6U5cVd.60 ▼このコメントに返信
      キャラ微妙
      戦闘システム微妙
      シナリオは好き嫌い分かれそう
      BGMだけは神がかってた
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 21:56 ID:xVphDt8o0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーの続編を期待して買って後悔した
      それまでどんなRPGもクリアしてたんだけどこれは投げてしまった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 22:25 ID:FjXbPodp0 ▼このコメントに返信
      トリガーの前にやったから別にシナリオに不満なかったわ
      クロスは世界観とBGMが神だったから個人的に最強の雰囲気ゲーだった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 22:31 ID:UHzybag90 ▼このコメントに返信
      トリガー、クロス、ゼノギアスは同じ作者による別々の作品って感じがする
      生き生きとした台詞回しとか演出とかに共通点を感じる
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 22:49 ID:WB7yfnqg0 ▼このコメントに返信
      ※66
      クロノたちの歴史介入のせいでラヴォスの力が増大したってのはトリガー時点であったし
      歴史改変が予想もしない未来を生み出すってのはよくある話だろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 22:57 ID:YmND8aGG0 ▼このコメントに返信
      十分良作だろ
      いまだにイベント把握しきれてない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 22:58 ID:oIIHzBcq0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーという越えられない前作がある以上どう足掻いてもしゃーない
      むしろクロトリで飽和したユーザーの期待を落ち着かせたというガス抜きの意味では良くやった作品
      これが無ければ黒鳥に続く他のタイトルが死んでいた
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 23:07 ID:nrqfF9Cx0 ▼このコメントに返信
      ※1
      バトル開始時「なんやこの田舎モンのオッサンw」

      聖龍剣&ホーリー後「…」
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 23:08 ID:EoazzcL40 ▼このコメントに返信
      こんなに見事に前作ネタを絡めた続編もそうそう無いと思うんだがなぁ
      キャラが死んで悲しいというのは分かるが、蛇足とか、蔑ろにしてるとか、続編と考えなければ…とか、それは絶対に違うと声を大にして言いたい
      全ては受け継がれる意思やぞ。クロスはトリガーを否定してない。それだけは分かってくれ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 23:31 ID:46dyvaC80 ▼このコメントに返信
      ※13
      クロノトリガー、クロノクロス、ゼノギアスこのあたりの光田は異常だわ(いい意味で)
      天才ってやっぱ居るんだな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 23:33 ID:46dyvaC80 ▼このコメントに返信
      ※80
      作曲家が一緒なだけでシナリオライターもディレクターもプロデューサーも全部別人だよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 23:37 ID:46dyvaC80 ▼このコメントに返信
      そもそも仲間40人とか意味不明なことしなけりゃよかったのにな
      無難にサテラビューのラジカルドリーマーズの焼きまわしみたいな感じでキャラ数絞って
      各キャラにシナリオパート当ててもう少しストーリーも分かりやすくしとけば言うほど人も選ばなかっただろう

      上の方のレスでもあったが、これといいLOMといいサガフロ2といいアルティマニア込みで神ゲーに化ける
      もちろん全部持ってます^^
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年11月04日 23:42 ID:MsGUqV0K0 ▼このコメントに返信
      せめてキャラや絵にトリガー並みとまではいかなくとも魅力があれば
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 00:36 ID:JbkG1yQL0 ▼このコメントに返信
      好きだった作品の続編にあまり強い期待をしてはいけないということを学んだ作品
      あとキャラクターはとても大事で簡単に消したりしちゃいけないということも
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 01:10 ID:GiE7mAaX0 ▼このコメントに返信
      単体作品として見れば残念な部分も多いけど総じて良ゲー
      トリガーの続編として見るとダメなところが多すぎる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 01:56 ID:ZQLC1mNF0 ▼このコメントに返信
      音楽だけは前作超えしてると思う
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 03:35 ID:t7JflBFp0 ▼このコメントに返信
      OPのルッカの日記スキ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 06:03 ID:kCC.L.qO0 ▼このコメントに返信
      トリガーは神ゲーというのは分かるんだけど、なぜかやり込んだり何回もやったのはクロスが上だったな。
      音楽に関しては歴代最高レベルだろ。
      クロスより上のゲームはそうそうないわ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 07:24 ID:zuXxopkv0 ▼このコメントに返信
      初めてやったRPGがクロスだったから思い出補正がすごい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 09:45 ID:M6pH.cIW0 ▼このコメントに返信
      確かにアルティマニア持ってるかどうかで評価変わりそう
      ほとんどのユーザーがストーリーを理解できてない可能性がある
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 10:09 ID:WyvP8HL10 ▼このコメントに返信
      ドリストーンという設定の根幹まで好き勝手改悪してバッドにした挙げくサラ救済をテーマにしながら魔王を見捨てる中途半端っぷりとかアザーラの子孫とか色々問題しかない
      あとどうせアンチは設定をしらないっていう信者の思い込みもちょっとね
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 11:29 ID:MiEti9iO0 ▼このコメントに返信
      今で言えばドラクエ11の続編と銘打って同じことしたら、
      たとえパラレルだと言ってもそりゃ叩かれるだろう
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 11:42 ID:3TUNvr2r0 ▼このコメントに返信
      なんか前作キャラを不幸にしただの設定の改悪だの言われてるが、逆にクロスのあの悲壮感が好きな人っていないのか?
      王道のトリガーも面白かったが、クロスをやったのは中学か高校くらいの時で中二心を大いにくすぐられたんだよなぁ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 12:33 ID:Ijr7XfwX0 ▼このコメントに返信
      ※100
      まさに自分だなw
      高校時代にやったから感性ドンピシャだったわ
      製作者としても、トリガー楽しんだキッズ達も四年経って色々こじらせた青年になってるだろうってことで、
      打って変わって、意識高めなSFテーマでも行けるやろって判断だったんだろうけどね〜
      日本人は保守的なのだ。なかなかラジカルとはいかんね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 12:49 ID:iENMAkUu0 ▼このコメントに返信
      2周目以降は、セルジュを戦闘から外せたり仲間はツクヨミ含めた全キャラ加入できるようになるのに、ヤマネコだけはどうあがいても最後まで使えなくなるのが残念だった
      後、ヒドラ生存ルートでもラズリーの専用技とミックスデルタ使いたかった
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 13:00 ID:zv4WXcKD0 ▼このコメントに返信
      トリガーでラヴォスを力でねじ伏せたからクロスであんなことになったみたいで、開発側に腹が立った。
      だったらトリガーの時点で、ラヴォスと話し合って和解するみたいなエンディングも用意しとけよ。

      倒すしかないストーリーにしといて、プレイヤーがそうしたら、「お前のせいでこうなった」なんてあんまりだろ。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 14:31 ID:IbZKe7lY0 ▼このコメントに返信
      ※83
      クロノブレイクが代わりに潰されたけどね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 14:44 ID:kU174ooY0 ▼このコメントに返信
      ED曲が大好き。ってか、普通に今でも聴いてる。
      EDの映像もいいね。キッドっぽい子があちこち旅してる描写も素敵だわ。
      ストーリーとかはあんまり覚えてないけどね。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 15:00 ID:HNNvdUEJ0 ▼このコメントに返信
      クロノクロスは酷いゲームじゃないよ
      酷いのはクロノって名前を付けたこと
      クロノクロスの続編って認識があまりにもでかすぎたことが一番の原因
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 15:06 ID:IbZKe7lY0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーの続編なのに売り上げ1/3以下だからねぇ…
      大概の人には地雷に見えてたんだからどんだけだよとは思う
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 16:29 ID:K2z61EKk0 ▼このコメントに返信
      これ以降シリーズ続いてないのが全て
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 16:39 ID:oGZCuiFE0 ▼このコメントに返信
      好きになったからこそ物足りなかった
      もっと各キャラ掘り下げてほしい
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 17:04 ID:9ySJwIpx0 ▼このコメントに返信
      楽しむならアルティマニア込みってのはよく分かる。あれがあるとすげぇワクワクする。

      個人的にはトリガーの続編というより同じ世界観の別の話としてプレイしたなぁ。
      パラレルワールドものだし、あくまで「1つの可能性の物語」と割り切ればこんなストーリーもあるのか!と子供ながらに楽しめたし。
      サラを助けられただけでも満足だよ。

      あとキッド可愛い。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 17:24 ID:EeryEsDY0 ▼このコメントに返信
      医師になってくる
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 17:26 ID:RPHrxI6c0 ▼このコメントに返信
      あの時代は主役のダウナー展開が流行ってたからなぁ
      ただ名前にクロノは付けてほしくなかった
      もともと業界の有名人集めたドリームチームが作るゲームの続編にするからには
      やっぱりドリームチーム引っ張ってこないと
      ダメだろ 例え鳥山さんが三年まで仕事入れられなかったとしても
      三年待つべきだった そうすりゃ、ここまでの路線変更は無かっただろうし
      分かりやすいタイムトラベルもののシリーズとして
      今頃、クロノトリガー7がPS4で遊べただろう
      大体、プラン段階でツッコミできなかったスクエアがダメ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 17:52 ID:tiH5UH8e0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアス大好きだったからアーカイブで買ってみたけど、今やると戦闘のテンポが辛すぎる
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 18:51 ID:3U1SMl.A0 ▼このコメントに返信
      ※111
      商業的成功や最大公約数を重視するか、自分の主義主張、メッセージ性を貫くか
      クリエイターさんの永遠の命題やね。自分は後者を支持したいけどね

      てかどの道シリーズ化は茨の道だろう
      トリガーは巧妙に回避してたけど、タイムスリップものってどうしても主人公のエゴによる取捨選択、バタフライ効果による裏目、パラドックスによる設定矛盾などなど、荒れる展開だからな
      とてもじゃないが平穏無事なシリーズになったとは思えん。トリガーもクロスも、ベクトルは違えど一回きりの大技って感じだ
      トリガーのコピペでは無理だ!ってスタッフの判断は、自分は間違ってなかったと思うよ
      仮にコピペ的にトリガー2作ったとしても、「前作よりトリガー2の方が好き」って人は「クロスの方が好き」って人より、さらに少なくなっていたと思う
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 19:35 ID:XsqXA2Mp0 ▼このコメントに返信
      ツクヨミ可愛い~~(´ω`)
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 20:38 ID:ojJm08Mw0 ▼このコメントに返信
      所々シナリオ削ってるからチグハグな設定多いんだよな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 20:58 ID:cAmQD9Kc0 ▼このコメントに返信
      ※106
      初期の体験版がマジで糞だったのが残念
      戦闘グラがゼノギアスレベル、というか技の感じはまんまゼノギアス
      ロードも糞長いし
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 23:06 ID:zQitTPER0 ▼このコメントに返信
      *113
      成功したのは前作で、売り上げ伸びずにシリーズ打ち止めしたのが今作
      同じ製作者ならメッセージ性出して失敗するのなら分かるけど、
      別人が自分の我を出してメチャメチャにするのに理はあるのだろうか?
      クロノじゃない別の新規でやるべきだったと思うよ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年11月05日 23:07 ID:ToNxaG2i0 ▼このコメントに返信
      つかやっぱり今考えてもサラの救済の意味がわからない
      エイラ→ジール女王→サラ王女→リーネ王妃→マール→所長と血統が繋がってるのに
      サラを時の狭間にやっちゃったら以降の歴史が大きく変わってしまう
      ガルディア滅亡どころの話じゃないよ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 00:03 ID:ixEut6fg0 ▼このコメントに返信
      別にクソとは思わんが
      今の時代に出してたらネットでネガキャンと罵倒乱舞を喰らって
      クソゲー認定食らって扱いもそうだったのは間違いはない
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 13:20 ID:rKeov8lA0 ▼このコメントに返信
      ※117
      え、でもメインライターさんとか同じ人でしょ?
      トリガーはドリームチームといっても、大御所さんが1から10まで関わったわけではなく、実質的な指揮や制作はまた別の人って聞いたけど

      あと続編出ないのは、ストーリーが綺麗に完結してるからでしょ
      クロスで導き出した答えの後に、また「敵が現れた、倒せ!」「大事件が起きた、歴史を変えて回避するぞ」なんてやるのか?
      それこそスタッフの感性を疑うぞ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 14:34 ID:oyHfXfzW0 ▼このコメントに返信
      クロスの加藤が中心になってるのは古代編だけだよ
      だからクロスでは古代ばっか優遇されてる
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 15:30 ID:o87oyB1.0 ▼このコメントに返信
      古代編だけって言ったって、あそこってトリガーストーリーの超佳境やん
      明かされるグランドリオン、三賢者、魔王の出自! ラヴォスはヒトに英知を授けた神だった!? 飛翔スカイダルトンギョクーザ!! クロノ、死す!!!
      怒涛の伏線回収に大スペクタルだったじゃん

      で、ウィキ記事見てきたけど、堀井さんは初期プロットまでで、実際のシナリオ統括は加藤さん。その中でも古代編は自らが専属担当
      って書いてあったから、やっぱメインライターってことで良いんじゃないの?
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 18:30 ID:oyHfXfzW0 ▼このコメントに返信
      その情報源は確かVジャンプの加藤へのインタビューだったかを編集したやつでかなり偏ってるぞ。
      もっと昔のコラムやインタビューではラスボスの設定一つで堀井や坂口も一緒に一日半くらい悩み続けた話とか坂口自ら製作に関わった所も結構出てる。
      他にもトリガー制作のインタビューで鳥山明のキャラと世界観はシナリオが出来る前に完成してたって話もある。

      後、先ずクロノトリガーは企画段階から※5が言うように鳥山・坂口・植松・堀井・光田が集結して作るってのが目的だった訳ね。
      特に鳥山明の世界観の再現と、FFとドラクエを融合させて双方の良さを引き出すって趣旨があったの。
      だからドラクエ的な喋らない主人公とかFF的な戦闘システムや演出が採用されたわけ。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 18:33 ID:oyHfXfzW0 ▼このコメントに返信
      (続き)
      堀井は原案とスーパーバイザー(監修・監督)で、加藤はそのプロットと鳥山のキャラに合わせたストーリーを練るのが仕事だからメインライターと言うのも間違いではない。
      だから一年くらいかけて堀井と加藤で打ち合わせしたって話もある。

      で、そんな過程で生まれた前作の設定を無視して一人突っ走った挙句、鳥山キャラに悲惨な運命を辿らせ、初期設定の勝手な改変やストーリー上の矛盾を生み出し、更にはクロスシーケンスバトルやらレベルスターシステムやらとドラクエでもFFでもない基本システムの改変とかもう論外でしょ。
      企画から違う上にメンバーまで違うんだから勝手な設定改変に理は無いよ。

      そもそも加藤は前作に全く関わりが無い聖剣伝説4や風来のシレン3とかでも前作設定を無視して滅茶苦茶にする常習犯として有名なんだよね。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 18:37 ID:ljCOEvYx0 ▼このコメントに返信
      中世じゃない?
      クロノ、マール、カエル、魔王以外は空気だけど
      カエルのカッコ良さ、グランドリオン引き抜いて文字通り山を切り開いて道を開いたり
      魔王軍との後の運命を賭けた死闘

      あの物語のピークを後のゲームで越えるのは難しい
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 19:14 ID:Y60ekdtc0 ▼このコメントに返信
      ※125
      完結したストーリーに後付けする神経を疑うというのなら、その疑いはなんやかんやあっても大団円で完結してるトリガーに後付けで作品出したクロスのスタッフにこそ向けるべきだね
      やろうと思えばどこからでも続きなんて作れるし、クロスは良くて他はダメですなんて論外でしょ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 19:15 ID:Y60ekdtc0 ▼このコメントに返信
      すまない、※125じゃなくて※120ね
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年11月06日 23:08 ID:Psl0oCit0 ▼このコメントに返信
      加藤の聖剣4は擁護できない
      あの人、流れをぶっ壊して新しい事したいという気持ちは分かるけど
      前作のセンス以下しかできないし、普通に面白くできそうなシリーズが潰されてしまう
      ぶっちゃけ、クロス無かったら
      正当進化したトリガー2ができてたんじゃ....
      というか、あんだけ死ぬほど苦労を重ねたクロノが報われない未来を認めるのが、いまだに困難なんだよ~( ;∀;)
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年11月07日 01:03 ID:.esCYtbK0 ▼このコメントに返信
      トリガーのサラが好きだったのにクロスでキッドにされてコレジャナイ感が半端なかった
      一応4周ぐらいしてキャラ全員仲間にしたけどトリガーほど楽しめなかった
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年11月07日 12:39 ID:YA3nUTom0 ▼このコメントに返信
      ※125
      魔王戦を境に作中の空気が明らかに変わるからね
      恐竜人との生存競争、自我を持った機械達、ラヴォスが人にもたらした恩恵、カエルと魔王の一騎打ち…
      正義の勇者と悪の魔物という単純な二元論ではなくなってくる
      かくいう自分も子供の頃は、ど直球王道RPGな中世が一番好きで、なんか陰鬱で薄気味悪い空気に包まれる後半戦はあまり好きじゃなかったw
      トリガー後半戦を描いた人が、クロスの脚本、総監督と知った時はものすごく納得したなぁ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年11月07日 20:11 ID:toWwZPTe0 ▼このコメントに返信
      ※126
      うーん、ニュアンス伝わらなかったかな
      完結したストーリーに後付けするのがダメなんじゃなくて、物語の最後に示したメッセージと相反するのがダメってことね
      敵を歌で癒すって見事に演出してみせたのに、続編でまた敵を倒してめでたしめでたしじゃ台無しでしょ?

      敵にも大義はあったのでは?とか、一個人が歴史を変えるなんて大それたことが許されるのか?とか、そういう自問自答はトリガーですでにほのめかしていたし、
      クロスは単にそこを膨らませただけで相反はしてない。そこは主要スタッフさんらしい鋭い着眼点だったと思うんだけどね
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年11月07日 22:31 ID:N9w2f4oB0 ▼このコメントに返信
      ラヴォスは個人(個体)じゃないんですかね
      それと殺された未来とやらの復讐なんてものがあるのなら滅亡ルートにも生存ルートからの復讐者が来ても良いと思うんですがそれは?
      さらに放置された悲劇のアルフさん問題が解決していないんですが?
      こういった点だけでも続編なんて幾らでもできそうですが
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年11月07日 23:58 ID:2gpPQCcX0 ▼このコメントに返信
      う~ん クロスは合わなかったな
      ストーリーがクロノトリガーの単純明快な感じから、複雑になりすぎて分けがわからない
      古代から未来までの時間旅行+冒険活劇だった前作の作風が好きだったんだが、ホームとアナザーしか無いってなぁ
      キャラクターも多すぎて主要キャラ以外が空気になってる
      ア.ホみたいに使ってた れんけいわざ がほぼ死んでる アークインパルスが無いとかキツすぎ
      クロノトリガーのPS4移植アレンジ?なら買うかもしれないけど、クロノクロスは無理
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 15:14 ID:tfhOOqLO0 ▼このコメントに返信
      ※131
      自分が言いたいのはクロスの必要性ではないし、台無し云々は前に書いた通り、完結したトリガーと続編のクロスでも全く同じことが言えて、クロスを受け入れている人が「続きが出来たら台無し」なんて主張しているのが不可解なだけ
      そもそもメッセージなんてのは受け手によって大きくブレるから(でなければトリガーとクロスでこんな論争は起こらない)何の参考にもならん
      繰り返しになるが続きなんて作ろうと思えばどこからでも作れる、「クロスは必要があった、けどこの後は要りません」は論外
      後付け続編としてのクロスを許容する以上続編を忌避するべきではないし、それをすることは続きモノであるクロス自体を否定するのと同義だよ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 15:24 ID:BjUzVkNW0 ▼このコメントに返信
      ※134
      言葉足らずだったかなー
      別に続編を出すこと
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 15:31 ID:BjUzVkNW0 ▼このコメントに返信
      ミス
      別に続編出すこと自体は、自分は否定しないよ
      ただその形が、「敵を倒して歴史を変える」というストーリーは相応しくないだろうなって思ったんだ
      みんな仲直りしようね。時空を弄るのも収拾つかないからこれっきりね。はい、巻き戻すよ。過去を振り返らず、明日を見据えて元気出して行こう、オー
      で終わったのに、また同じようなことで喧嘩始まったら、なんか残念だなーって
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 18:00 ID:tfhOOqLO0 ▼このコメントに返信
      ※136
      もうその相応しい相応しくないの議論自体がトリガーとクロスで腐る程やっとるわけ
      んで、かなり叩かれながらも「相応しい、必要だった」と主張してきたのがあなたのような人なんだろう?
      万が一新作が発売されて、あなたは相応しくないと思ったら叩くのかい?「クロスで綺麗に完結してるのに!」と言って文句つけるのか?
      それって「トリガーで完結してるのに何でこんなの作った!」と叩いてるクロス否定側と同じことやってるんじゃないの?
      相応しい相応しくないとか、綺麗に完結してるとか、クロスという続編を許容した側がそういう判断を下すこと自体が同じ穴の狢になってしまうぞ、だから論外だよと言ってるんだがね
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 19:57 ID:7cKZwBei0 ▼このコメントに返信
      ※136
      べつに、「敵を倒して歴史を変える」というストーリーもイイんじゃない?
      ラストステージに立つまで、さんざ敵を屠っといて ラスボス戦に変な解釈してるクロノクロス自体が異形に見えるよ。
      ゲームを作るプランナーの趣向について口出しできるわけじゃないけど、なんかスッキリしないんだよな 
      BGMもトリガーの盛り上げ方が凄まじかった分、物足らなかったし
      本当にトリガーの続編なのか未だに納得いかない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 20:27 ID:icDRHx7I0 ▼このコメントに返信
      ※137
      なるほど分かった
      分かったけど…闘争と勝利、そして和解と調停で終わった物語で、また闘争が蒸し返されることを是とする人間が、そんな大勢いるのかなぁ…?
      それはそれで「それが生物の悲しきサガなのだ…」てテーマ性ではあるけど、せっかく稀有なEDを見せてくれたのに、結局そこか〜と感じちゃうな
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 21:08 ID:7cKZwBei0 ▼このコメントに返信
      ※139
      そもそもクロスの終結を覚えてる人の方が少ないよ トリガーの1/3程度しか売れてないし
      いっそ黒歴史化して、トリガーの続編を作った方がウケがよさそう
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 21:27 ID:q.TGprnZ0 ▼このコメントに返信
      *140
      まぁ、もともとパラレルだし、なんでもありなら
      正道としてのクロノシリーズも見たいな
      クロスは失敗ルートで立て直す話、新作は成功ルートで全ての元凶たるマザーラヴォスを倒す話
      和解もいいけど、自分はRPGは戦闘でねじ伏せるが好きだな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 23:09 ID:60Eb.DKP0 ▼このコメントに返信
      クロスは言うなればドラゴンボールGT
      飽くまで同人なんだから無かったことにする大義名分は充分だな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年11月08日 23:23 ID:7cKZwBei0 ▼このコメントに返信
      次やるなら加藤はハブにしてくれ
      アレはメンバーに入れちゃダメだ!
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 01:51 ID:vfWJbaKx0 ▼このコメントに返信
      ※139
      そもそもトリガーのテーマの一部が生存競争で恐竜人はその相手、ラヴォスは星を喰う根源的な敵として戦ったんだから
      いきなり彼らは被害者です。倒したやつは罪人です。彼らと和解しましょう。と勝手にやられたのを
      きれい事でなくきれいに終わったといえるのだろうか?

      むしろ大地の掟として滅んでいったものたちを踏みにじっているようにしか思えない。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 08:57 ID:EQpVhLI.0 ▼このコメントに返信
      ※139
      あんたも分からん人だなぁ
      「トリガーキャラをあんな扱いして、大団円で完結したトリガー蒸し返してまでやったのが結局サラの救済かぁ」
      同じことやってるって気づかないかね
      だいたい、大勢いるかという数字の話するなら前作比半減以下のクロスの時点で是非の非を突きつけられてるから
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 09:22 ID:4F7JijZl0 ▼このコメントに返信
      ※144
      そんな二元論ではないでしょ
      色んな選択を繰り返してハッピーエンドを勝ち取ったわけだが、じゃあ不幸な世界は間違ってるの?無価値なの?それは誰にとっての最良なの?ってところから出発して、
      いえいえ、そんなことはありませんよ。全ての生命、世界は等価なかけがえのない可能性のひとつなんですよ、で結んだわけよ
      だからラストだって、セルジュやダリオやアカシア騎士団などがみんな生きてる良いとこ取りの世界になったりはせず、誰もが何かを失っている元の人生に、でもみんなそれを受け入れて帰っていく
      全てはありのままによ

      誰が正義で罪人で、じゃあお前が代わりに死ねよ、因果応報だとかそういう話じゃなくて、
      君と僕は対等だったと、頭の片隅に留めておくだけで十分だと思うよ。それもまた勝者の欺瞞と言われるかもしれんが
      たまからまあ和解というよりか、墓参りと言った方がいいのかもね
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 09:57 ID:0uOSLPw.0 ▼このコメントに返信
      ありのままにと言うのなら闘争もまた生命の姿だし、歴史は繰り返すものだ
      あと作中でセルジュが生きてる世界はイレギュラーだと言ってるからホームワールドは正史じゃない扱いで対等とはとても言えないよ
      それと因果応報はお互いに発生する対等な概念であって、カルマの概念に基づけば、そもそもラヴォスが勝手に星に寄生して世界を滅ぼそうとしたのが原因である以上、ラヴォスが殺られた時点で終了です
      全ての悪意は最初の原因となった者が負わねばならず、それ以降の逆恨みは許されません
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 10:04 ID:4F7JijZl0 ▼このコメントに返信
      なんかでも「俺が意に沿わない続編で嫌な思いしたから、お前も同じ思いを味わえ」って怨念返し混じってない?
      トリガークロスを通して作者が伝えようとしたものは何か?ってことについての貴方の考えも添えてくれないと
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 10:55 ID:ZpaQ7XEZ0 ▼このコメントに返信
      あ、すいません
      148は
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 10:56 ID:ZpaQ7XEZ0 ▼このコメントに返信
      あーごめんなさい調子悪いな
      148は※145さんへ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 12:12 ID:0uOSLPw.0 ▼このコメントに返信
      横からだけど、制作陣が違うんだから意に沿うか否か以前の問題だよ。
      そもそも本来クロノクロスは、ラジカルドリーマーズっていうトリガーの世界ではあれどトリガーとはほぼ関わりの無いゲームだったの。
      それを改変して強引にトリガーの続編に仕立て上げたのがクロスってわけ。
      で、ラジカルドリーマーズでは魔王がギルって名前で参加してて、それとよく似たアルフにジャキが引き継がれたと思われたんだが、納期の都合でアルフのエピソードは丸ごとカットされてジャキはほっぽらかされ居なかった事に……。
      にも関わらず未練タラタラでDS版クロノトリガーではアルフ=魔王を仄めかす描写を入れてくる始末。
      だけどアルフの話はカットされてるから、そこからどう繋がって魔王が何をするのかも全く分らないっていうね。
      しかも加藤の前科はそれだけじゃなくて、昔のインタビューで「クロスはトリガー2ではない」と言ってるのにクロスのCMでは堂々と続編を謳ってたし、クロスは数ある可能性世界の一つだと言いながらリメイク版のトリガーにまでクロスへ繋がるムービーを挟み込んでクロスが正史であるかのように主張してくる始末。
      そんなクロスを「綺麗に終わった」なんて言えば顰蹙買っても仕方ないと思う。

      更に加藤はトリガーの時にサラがお気に入りであった事と、やりたいようにやらせてもらえなかった事への鬱憤があったのは割と有名で、だからサラの救済ついでに前作キャラへ当て付けが回ったとしか思えない。
      正直こんなことを言いたくはないが、最早加藤のオ○ニーとしか形容できないのよ。
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 13:20 ID:D1dhaIUj0 ▼このコメントに返信
      まあぶっちゃけどっちもおんなじ事してるし
      トリガー
      星「死にたくないでござる」
      クロ「ラヴォス死すべし慈悲はない」
      クロス
      星「死にたくないでござる」
      セー公「ラヴォス癒さなアカン」
      人間は星の夢に翻弄されるだけの小さな生き物なんだから
      FF7が続編になっても何の問題もない(暴論
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 16:03 ID:ajEnc9c70 ▼このコメントに返信
      ※148
      もうその返しもすでに通った道なんだよなぁ…だから同じこと繰り返すつもりか?ってずっと言ってるんだけどね
      どうしてもあなたはメッセージとか伝えたいものとかいう話をしたいみたいだけど、自分はあくまで※120の内容について言ってるのでそちらについては何か言及する気はない。というかそういったのは受け手で大きくブレるから意味ないって書いたよね?
      もうこれで最後にするけど、怨念返しとか邪推するくらいなら「自分の意に沿わない続編作ったらスタッフの神経を疑う」といった発言をした自分のコメントをまず見返してもらいたいね
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 19:57 ID:RvwXsZLv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11のゲームエンジンでドラクエ3リメイク作るかも....なんて記事あったけど
      自分はクロノトリガーリメイクもしくはトリガー2やってほしいな
      クロスみたいに変なアレンジしなきゃ神ゲー間違いないし
      鳥山先生の描写が自然に立体化されるし
      あとは社内に続編ダメダゾな意見がなきゃイケるだろう
      クロスは閉じたんならトリガーはまだまだできるハズ
      というか金の.玉子を放置して腐らせる選択肢は無い!!(迫真)
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 22:04 ID:u0dbcwLv0 ▼このコメントに返信
      まあ意見が受け入れられない要因の一つは
      トリガーを暴力で解決した中身のないゲーム扱いしてるようにも取れる点じゃないかな
      とりあえずみんなで一度落ち着いて、何が嫌いかは争いの元だから何が好きかだけ語ろうぜ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2017年11月09日 23:38 ID:X1Yfo4uP0 ▼このコメントに返信
      ※154
      トリガーが1995年3月、クロスの1999年11月って、マジで20年以上前のゲームなんだな
      その開発時期のメンツなんて もう残っていないだろうし 悪名高い加藤もスクエア退社してるし
      続編ってのも完全新規になりそうで、神ゲー確定はわからんぞ
      でもDQ11は良かったし、あのレベルでクロノが出来れば買うかな
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2017年11月10日 12:44 ID:k8z9fev80 ▼このコメントに返信
      *156
      まじで20年たってるのか
      そんなに期間あいていて、毎回続編希望ランクで上位キープしてるってスゴいな
      でも出さない所を見ると、クロスのストッパー能力の高さに驚愕を隠せないな
      前のレスでクロスがなきゃ、今頃クロノ7が出てたとかあったけど、その通りかもしれない
      今頃になって聖剣2やらFF7のリメイク出るのもストッパー加藤が退社していなくなったから出せるかもしれないな
      25周年記念とかでクロノトリガーもリメイクしないかな
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2017年11月10日 13:23 ID:FHG3JZm00 ▼このコメントに返信
      いっそクロスは消滅したくないラヴォスがサラを使って洗脳工作してた事にしてしまおう
      大人しく癒されてたフリをして星の中枢をクラックしてたとかなら次回の舞台が作れるぜ
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      159. 名無しのPS4速報さん 2017年11月10日 14:24 ID:UeCa17b70 ▼このコメントに返信
      トリガーの引き出しの多さは並じゃないですぜ
      全時代から一作づつタイトルだせる感じ
      でも、できれば単純明快なトリガーが続いてほしい
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      160. 名無しのPS4速報さん 2017年11月10日 20:26 ID:SW0egN5T0 ▼このコメントに返信
      個別の描写が少ないから薄く見えるけど各キャラ自体は十分に濃いと思うスネフとかジルベルトとか
      カーシュがダリオを殺していない→俺が殺したになったみたいな矛盾をちゃんと整理したうえで
      キャラごとのイベントを追加していけばもう一段回化けられる作品ではある。
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      161. 名無しのPS4速報さん 2017年11月11日 01:08 ID:80lrST7i0 ▼このコメントに返信
      トリガーとクロス(主要な一部)のメンツがガチでぶつかり合うゲームとか面白いかも
      破滅な歴史を回避するために改竄しようとするトリガー陣営
      改竄後の無かったことにされる(殺された)世界を救おうとするクロス陣営
      最後には意気投合して ラヴォス造って地球に送り込んだ黒幕を倒す感じ
      プレイヤーは陣営を選択できてストーリーが2種楽しめる
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      162. 名無しのPS4速報さん 2017年11月11日 01:20 ID:zWQHsnQV0 ▼このコメントに返信
      シナリオライターはまた坂口だな
      トリガーは加藤の話をボツにして坂口が全部作り直した話だと鳥嶋が暴露してたし
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      163. 名無しのPS4速報さん 2017年11月11日 14:26 ID:amg12cTz0 ▼このコメントに返信
      ロボが数百年の農耕経験を生かして破滅した星を再生するスピンオフとかも見てみたい
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      164. 名無しのPS4速報さん 2017年11月11日 21:56 ID:zWQHsnQV0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガービルダーズ~ロボと不思議のダンジョン~
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      165. 名無しのPS4速報さん 2017年11月12日 15:35 ID:CVv5f.Jj0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーモンスターズ ジャキのワンダーランド
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      166. 名無しのPS4速報さん 2017年11月13日 02:05 ID:OtKk2ol30 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーキャラクターズ ~風来のグレン~
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