PS5速報!

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      スゲーと思った画期的なゲームシステムといえば何?

      • 65
      ゲーム
      1: 2017/10/30(月) 09:30:55.479 ID:noYkVgK60
      色々あるじゃん
      ファイナルラップのラバーリングとか
      怒首領蜂2のあたり判定極小とか

      4: 2017/10/30(月) 09:31:40.317 ID:RB/1SCEk0
      その場で行きたいエリアにワープできる

      14: 2017/10/30(月) 09:34:11.467 ID:NmFrAkB9d
      >>4
      これ、ファストトラベル

      

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/10/30(月) 09:32:06.059 ID:/KULdIxn0
      強くてニューゲーム

      12: 2017/10/30(月) 09:33:11.719 ID:xdmlu2rTd
      クイックセーブ

      17: 2017/10/30(月) 09:35:03.289 ID:GPCl+jm2M
      よく考えたらセーブってめっちゃ便利だよね

      15: 2017/10/30(月) 09:34:33.275 ID:ZjXaUAGQD
      モンスターファームで起動中のプレステの蓋開けてディスク入れ替える

      27: 2017/10/30(月) 09:41:03.542 ID:jCIWLYtBd
      >>15
      これ

      22: 2017/10/30(月) 09:37:26.840 ID:1e0+pR72M
      PS2のモンスターファームの図鑑再生は便利だった

      19: 2017/10/30(月) 09:35:51.684 ID:LtFSYEt1M
      アーマードコアのカスタマイズ出来て自分で操作出来るシステム
      ARMORED CORE V

      20: 2017/10/30(月) 09:36:17.605 ID:fq5YyHkIM
      三國無双の走りながら馬に乗るシステム
      ファイナルファンタジー12の油断してたら負ける戦闘システム

      21: 2017/10/30(月) 09:37:26.759 ID:6cqhYuHda
      FF12のガンビット
      SO3,4の武器ファクター

      28: 2017/10/30(月) 09:42:46.908 ID:8GcvGcMF0
      mg3のプレステの時間進めたら
      敵が寿命で死ぬとかそんなん

      29: 2017/10/30(月) 09:42:49.797 ID:BOnu8Sor0
      ふっかつのじゅもん

      33: 2017/10/30(月) 09:45:06.366 ID:dMCqHfhk0
      ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセル

      41: 2017/10/30(月) 09:49:34.458 ID:zvwZZKNO0
      グランディア1の戦闘システム
      グランディア

      59: 2017/10/30(月) 10:12:02.488 ID:Ov68DSuV0
      ロマサガ2の閃き

      35: 2017/10/30(月) 09:45:57.861 ID:xxQ5VKSq0
      斑鳩

      45: 2017/10/30(月) 09:53:07.804 ID:7lDUD98f0
      聖剣2のリングインターフェイス

      39: 2017/10/30(月) 09:46:58.248 ID:dEiNyLy/0
      ネット対戦

      43: 2017/10/30(月) 09:51:35.256 ID:8e/7V3Awa
      オープンワールド

      54: 2017/10/30(月) 10:04:30.899 ID:6cqhYuHda
      MPダメージ
      まさか死ぬとはw

      52: 2017/10/30(月) 09:59:41.421 ID:UVKbXjUh0
      Gジェネで敵を撃破したらもう一回行動可能になること

      56: 2017/10/30(月) 10:07:22.937 ID:fLvwGNDj0
      スト鉄のパワーアップモードの時間終了すると問答無用でKO扱いになるアレ
      斬新なシステムが必ずしも良いシステムじゃないというのを身をもって教えてくれたわ

      47: 2017/10/30(月) 09:54:29.750 ID:kLkJ6VsN0
      ランダムダンジョン


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      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:06 ID:ym6AAvXf0 ▼このコメントに返信
      戦ヴァルがでてないだと・・・
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:08 ID:qNA3YydV0 ▼このコメントに返信
      アンチャ2の崖登りから敵を引きずりおろすやつ
      あれ以降他ゲーでもあのアクション増えた
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:12 ID:lCxC.Dh50 ▼このコメントに返信
      MOTHER2?のHPドラムロールと、LV差モブの瞬殺
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:17 ID:U..f3NCx0 ▼このコメントに返信
      グレイセスの戦闘システムは画期的だったなぁ
      まさか、通常攻撃を廃止するとは…
      しかも、しっかり面白くなってるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:21 ID:IgHwSgZH0 ▼このコメントに返信
      TPSのカバーアクション
      あれはギアーズが元祖になるのか?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:25 ID:UHQwMiel0 ▼このコメントに返信
      ※4
      テイルズはそもそもRPGなのに格ゲー要素入れたのが画期的だと思う。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:28 ID:.wVUcqwS0 ▼このコメントに返信
      大神の筆しらべ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:32 ID:MDFJPSj50 ▼このコメントに返信
      MGS4のオクトカム迷彩
      コスチューム変更する手間が省けるし、実現しそうな近未来って感じで格好いい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:34 ID:m51lYiVD0 ▼このコメントに返信
      侵入
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:37 ID:un..a.C.0 ▼このコメントに返信
      戦国無双4の神速&バトンタッチ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:38 ID:yWr.r0uJ0 ▼このコメントに返信
      悪魔合体
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:41 ID:ZLzrN1H90 ▼このコメントに返信
      エネステ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:44 ID:66P8PgwL0 ▼このコメントに返信
      ボクらの太陽の太陽光センサー。
      蛍光灯の光では反応しないので、製作者のこだわりを感じた。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:45 ID:MNNrbuTr0 ▼このコメントに返信
      初めてやったグラセフ、町の住人を攻撃できるとか
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:47 ID:MMqS5eZf0 ▼このコメントに返信
      オートマッピング。もう方眼紙には戻れない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:49 ID:kF6ZRYQG0 ▼このコメントに返信
      エスト瓶
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:52 ID:qrFbywwq0 ▼このコメントに返信
      MPダメージで戦闘不能になるのは、ユーディーとかその辺かな?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:58 ID:2hzdJ.B10 ▼このコメントに返信
      ランパート(FC)
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:58 ID:h.EpFrMh0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルの黄衣爺様
      まさかプレイヤーにボスやらせるとはたまげたなあ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 18:59 ID:4ifx.Uqu0 ▼このコメントに返信
      視界ジャック
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:03 ID:m1DUVPy90 ▼このコメントに返信
      WA2のエンカウントキャンセルは確かに画期的だった
      ただそれ以降のシリーズで制約が付いたりして本末転倒な感はあったけども

      あとはヴァルキリープロファイルの経験値を溜め込んでおけるシステムも良かった
      好きな時に割り振れて、レベル差のあるキャラを育てるのも楽だった

      画期的なシステムは作品の枠を越えて共有して欲しいと思う時があるんだけど
      大体それぞれの作品の中だけで使われて終わりってパターンが多いんだよなぁ・・・
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:07 ID:V.R.YtXH0 ▼このコメントに返信
      今じゃ当たり前だけどレースゲーのドライバー視点
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:08 ID:awjERTKI0 ▼このコメントに返信
      デモンズの侵入
      向かい合ってヨーイドンの対戦じゃなくて
      相手のステージに侵入して奇襲、モブと共闘、落下狙い
      なんでもアリの戦いが当時は斬新だった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:09 ID:Dwtm97t90 ▼このコメントに返信
      閃きと連携は良かったな
      通常戦闘でも物語が生まれやすくなった
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:10 ID:Ypp7acHu0 ▼このコメントに返信
      死んで覚えるゲームに緩いネットワークの繋がりをミックスさせたデモンズ
      あと80年代にして重量や睡眠、空腹の概念があったハイドライド3とか(3しかやったことないが)
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:12 ID:FjPAevGJ0 ▼このコメントに返信
      mg3って何ですか?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:14 ID:THudHJVa0 ▼このコメントに返信
      これはデモンズ 他のプレイヤー世界へ侵入対戦 プレイヤー自身がボスとなり他の主人公プレイヤーと戦う。この2つは当時としてはすげえ画期的でびっくらこいたなーw
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:17 ID:ed.sQLIG0 ▼このコメントに返信
      ATBを挙げる奴がいないのに時代を感じた
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:17 ID:x1OrWUyn0 ▼このコメントに返信
      これはメダロット
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:19 ID:ULMStaZF0 ▼このコメントに返信
      エバークエストってゲームで発明されたヘイトシステムだな
      後のゲームに多大な影響与えた画期的なシステム
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:21 ID:rNo2.U1e0 ▼このコメントに返信
      エンカウントシステムを使ったRPG
      ラスタスクロールを利用した奥へ進むレースゲーム
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:36 ID:8NIXnOD20 ▼このコメントに返信
      ポケモンの通信交換・通信対戦
      明らかにこれ以降、子どものゲームの楽しみ方が変わった

      これまでは対戦と言ったら格ゲーしかなかったといっても過言でない
      (もちろんマイナーゲーでは先に行ってたゲームはあったが)
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:41 ID:IIpz0OP50 ▼このコメントに返信
      バトルガレッガの難易度調整のやつ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:42 ID:oJRK4pgy0 ▼このコメントに返信
      オートセーブには時代の進化を感じた(いい意味でも悪い意味でも)
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:46 ID:d601.K7n0 ▼このコメントに返信
      デモンズの血文字とか幻影は驚いたな
      オンラインシステムってまだまだ広がっていけるんだなと感動した
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:50 ID:QPvXdiZR0 ▼このコメントに返信
      アーケードの他人との対人対戦
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:52 ID:iFlVwIOc0 ▼このコメントに返信
      メタルギアソリッドのダンボール
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:53 ID:V9L5f4WF0 ▼このコメントに返信
      トルネコの不思議なダンジョンは新システムのオンパレードだったな

      ・オートセーブ
      ・ランダム精製ダンジョン
      ・レベルリセット
      ・ランダムアイテムポップ
      ・アイテムロスト
      ・満腹度

      特にオートセーブとランダム精製ダンジョンと満腹度はジャンルの枠を越えて採用されてるのが凄い
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 19:55 ID:VDy4K7Ao0 ▼このコメントに返信
      ゴッドハンドの
      ガードでもステップでもなく、スウェイで動かずに攻撃を避けるという発想
      あれが無かったらただのdmcライクゲーになってた
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 20:03 ID:Mn4O78jV0 ▼このコメントに返信
      GGの青キャンとロマキャン
      崩し、コンボ継続、フォローと多種多様でコンボゲーならではって感じだった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 20:04 ID:yYjYuvYR0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ4以降のHEXバトルと真女神転生3のプレルターン。
      コマンド戦闘もまだまだ工夫次第で新しい遊びが出来るなぁと感じた。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 20:15 ID:kouBmmRr0 ▼このコメントに返信
      ゴルフゲーのシステムって凄いと思う
      最新のゴルフゲーは判んないけどFCの「ゴルフ」からショットゲージの
      あのシステムが完成されてるもんなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 20:43 ID:Gz7yKQa80 ▼このコメントに返信
      時オカのZ注目
      バイオ4の肩越し視点
      デモンズの血文字・幻影
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 20:51 ID:1UtmLes80 ▼このコメントに返信
      伝説のオウガバトルのカオスフレーム
      自分には画期的すぎて初回プレイは暗黒道まっしぐらになった
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 20:58 ID:vRLdMN0J0 ▼このコメントに返信
      サガフロの連携。
      なぜあのまま発展しなかったのか。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 21:06 ID:q1o6D2Su0 ▼このコメントに返信
      ストⅢのブロッキング
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 21:12 ID:eYEbGRvr0 ▼このコメントに返信
      スマブラのダメージ与えるほどふっ飛ばされやすくなるってアイデアすごすぎる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 21:20 ID:2QKLfBBL0 ▼このコメントに返信
      MGSのフルトン
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 21:24 ID:wxMxBkV30 ▼このコメントに返信
      SIRENの幻視 今VRで出さずしていつ出す
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 21:58 ID:jZvfQMkN0 ▼このコメントに返信
      ヴァルキリープロファイルの戦闘システムはすげーと思った
      簡単で爽快
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 22:02 ID:NYEIoepK0 ▼このコメントに返信
      Flowery
      PS3の頃から六軸センサーを使いこなしているゲームはこれくらいだろう
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 22:07 ID:d601.K7n0 ▼このコメントに返信
      ※51
      ぽちゃぽちゃあひるちゃんがあるだろ!
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 22:19 ID:aEYaO6vl0 ▼このコメントに返信
      初代、侍のストーリー途中で仲間を裏切れるシステム。知床と夕方、赤ちゃんの散歩してたら赤玉党に襲撃されて、2人で戦うのかと思ったら仲間見捨てて主人公だけ涼しい顔して戦線離脱したのは爆笑したわw
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 22:48 ID:ODa6.7Pn0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズの重力アクションも結構画期的だと思
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 22:57 ID:wBL5ztGF0 ▼このコメントに返信
      俺もマザーのドラムだな
      なんで他のRPGが真似をしないのか謎
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 23:20 ID:EraY8TKL0 ▼このコメントに返信
      サモンナイトとかのSRPGで誰が倒しても後で使うための経験値が蓄積されて、メニューで必要なだけ支払ってレベル上げるシステム
      レベル上げのために削ってトドメを渡すとか馬鹿馬鹿しい作業やらなくていいのは最高
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 23:55 ID:9FIZ6D.b0 ▼このコメントに返信
      MGS4のオクトカムは当時スゲー何だこの技術はって思ったな
      PS3の未来感次世代感を見せつけられた
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 23:55 ID:dTvhkpg30 ▼このコメントに返信
      女神転生の悪魔合体やプレスターン
      シャドウハーツのジャッジメントリングシステム
      ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセル
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 00:14 ID:qfEFsru80 ▼このコメントに返信
      デッドスペースのロケーター
      リアル世界にも欲しい…
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 00:44 ID:d7rSJ7EE0 ▼このコメントに返信
      特定のゲームじゃないけど、上下左右じゃなくて
      PSや64でのきちんとした3Dの世界を自由に動けるようになったこと。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 02:32 ID:71FYCBo50 ▼このコメントに返信
      マナケミア
      コマンド式の戦闘にアクションゲームのような爽快感を感じられるし
      ベンチ落ちの仲間を出さないシステムは画期的だと思った
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 02:58 ID:aJJ6onRV0 ▼このコメントに返信
      セーブ機能
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 08:27 ID:IIXZDnWC0 ▼このコメントに返信
      ・インクで塗ると必殺技のゲージが溜まり
      高速移動・リロード・回復が出来るようになる面積が生まれる
      塗った場所が壁なら張り付いたり登れるようになる
      ・ジャイロエイム
      ・タッチパネルやジャイロ操作で味方やビーコンにスーパージャンプ
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月31日 14:07 ID:bh87wTfg0 ▼このコメントに返信
      天誅の毒かしわもち こんなん笑うやん
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年11月01日 16:30 ID:.nM.QhKP0 ▼このコメントに返信
      ※58
      プレスターンとジャッジメントリングに同意

      スレでも出てるけど聖剣2、3のリングコマンドはテンポを損ないにくく
      アクションゲームとの相性バツグンだと思う
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