PS4速報!

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      シミュレーションRPGとかいう進化が止まってしまったジャンル

      • 101
      ゲーム
      1: 2017/10/23(月) 19:22:30.19 ID:lhc+ivJUd
      そろそろPS4の性能をフルに発揮したゲーム出て来い

      3: 2017/10/23(月) 19:28:35.49 ID:SRgoxYoYF
      進化の余地が無いじゃん

      4: 2017/10/23(月) 19:29:12.85 ID:wh+f8yPZ0
      そもそも何をシミュレーションしてんのsrpgって
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508754150/

      7: 2017/10/23(月) 19:33:35.92 ID:lhc+ivJUd
      >>4
      戦争

      ウォーシミュレーションゲームにRPG要素を追加したものがSRPG

      9: 2017/10/23(月) 19:40:28.07 ID:h4KlixVnr
      >>7
      なおストラテジー要素は省かれる

      5: 2017/10/23(月) 19:31:20.93 ID:lhc+ivJUd
      戦ヴァルのパクりゲーが全然出てこなかったのは何故なのか
      あれが最後の進化だろ
      戦場のヴァルキュリア

      19: 2017/10/23(月) 20:11:07.19 ID:XeGrlQFha
      >>5
      xcomやればいいあとdivinity original sin

      30: 2017/10/23(月) 20:23:17.10 ID:lhc+ivJUd
      >>19
      全く知らなかったけど面白そうだな
      買ってみるわ

      6: 2017/10/23(月) 19:31:53.07 ID:omu309na0
      本格的なストラテジーにすると誰もついてこなさそうなのが

      10: 2017/10/23(月) 19:42:33.04 ID:DFOQwioAM
      信長とか三國志みてそう思うならそうなんやろうw

      20: 2017/10/23(月) 20:11:43.60 ID:ZdpzMsvq0
      >>10
      RPGじゃ無いじゃん

      11: 2017/10/23(月) 19:47:11.68 ID:ebn7GoN+M
      タクティクスオウガもサンモナイトも死ぬし、もうだめだろ

      12: 2017/10/23(月) 19:51:06.20 ID:p8Z4g3xCM
      ゲームの進行に対してキャラの強さが想定できないから
      蹂躙するか蹂躙されるかのどっちかになっちゃう
      レベルキャップ付けて最大レベルで丁度均衡するように調節も出来るけど
      それならレベル要素無くしてもいいんじゃないかと思ってしまう

      13: 2017/10/23(月) 19:54:32.01 ID:JmSKM7xF0
      本気で作ると調整が難しいから

      まずボードゲームデザインが出来ないと無理
      序盤は良いけど、大概中盤以降は作り手の想定と遊び手の嗜好が一致しなくなる

      故にどんなプレイやユニットでもクリアできればヌルゲーと呼ばれ
      相性や工夫次第でクリア可能とするとクソゲー扱い
      大量の敵味方を表示すれば作業量が増え
      交互ターン制だと敵ターンが暇になりRTSだとゆっくり考えさせろと文句言われる

      71: 2017/10/23(月) 22:56:12.13 ID:RCG0Hn5ga
      >>13
      しみじみするな
      ちょっとノーヒントでトリッキーなルーチン組まれただけで運ゲー氏ね運ゲー氏ねとフルボッコにされてるのを見てきた
      そんぐらい見抜けと思うけどそんぐらい見抜けで作ってたら売れないんだろうしな

      14: 2017/10/23(月) 19:57:49.36 ID:2DTDUgO5M
      基本的にしょぼいグラフィックスで想像を膨らませて遊ぶように設計されたシステムだからな
      「ユニット」という概念も、あれ本来は1個隊をアイコンに置き換えたものだろ

      18: 2017/10/23(月) 20:06:59.19 ID:e6ZfLj+/0
      欠陥ジャンル

      リセットゲーになるか、無限に育てられる救済措置かどっちか
      どっちにしても時間を掛ければアホでもクリア出来るのが多い邪道ジャンル

      26: 2017/10/23(月) 20:18:38.63 ID:HnF3mCjK0
      >>18
      アクションRPGも同じ

      35: 2017/10/23(月) 20:33:09.42 ID:+k+5yPg10
      >>18
      RPG自体がそうだよ

      65: 2017/10/23(月) 22:25:56.76 ID:gcc1z2Kn0
      現実問題SRPGは人気凋落してるでしょ…っていうか行き詰ってる感が誰がどう見てもありありとしてるわけで…
      理由はもうズバリ>>18でしょ

      RPGもそうだー!とか言ってるけど、RPGは戦闘以外にも色々やることがあるからね
      ほぼ「戦闘しかない」SRPGというジャンルで、SLG部分にユニットに通しでの成長要素つけちゃったら戦略性が破綻する
      戦略性しかゲーム的面白要素ないのにそこが破綻しちゃったらどうしようもない

      31: 2017/10/23(月) 20:27:55.35 ID:BSrYxUZx0
      バナーサーガとかxcomは、ちょっぴり面白そう
      バナーサーガ

      34: 2017/10/23(月) 20:30:41.87 ID:yhmv+G8E0
      >>31
      バナーサーガおすすめ
      絵柄が受け入れれるなら

      33: 2017/10/23(月) 20:29:01.05 ID:mv1IBljNd
      SRPGって、ジャンル名では戦略を謳いつつも
      実際のプレイはアホAIをひたすら感知範囲に入って釣って個別撃破していく不毛ゲーみたいな偏見があって苦手意識あるんだけど
      本当に戦略性求められるオススメSRPGあったら是非教えてほしい

      36: 2017/10/23(月) 20:33:55.57 ID:qqyAILYvr
      >>33
      お前の言ってるのは戦略じゃないぞ

      38: 2017/10/23(月) 20:36:12.16 ID:SGeTEe5Q0
      >>33
      SRPGってジャンルはあくまでRPGだから
      ユニットのジョブゲーなんだよ

      つまり、なにも考えずに突っ込むとボコボコにされるけど
      上手く相性の良いユニットを配置することによって
      こちらは1人もやられずに相手をボコボコにするのがSRPGのゲーム性
      だから、SRPGのゲーム性そのものがどのユニットを育てるかとどう配置するかということになる

      これを戦略と思わない場合は、SRPGじゃなくて戦争が始まるまでに事実上の決着がついてる
      戦争始めるまでゲーのシヴィライゼーションのようなゲームか
      ガチガチの将棋になる

      37: 2017/10/23(月) 20:34:24.90 ID:yhmv+G8E0
      デッドアイランドはレベル上がると、敵もレベル上がって
      カンストしても氏ねるというw
      最後まで緊張感あったな

      39: 2017/10/23(月) 20:41:48.86 ID:ZWlRXo2U0
      シミュレーションRPGは構造上捨て駒が出来ない(キャラロスト的にも経験値ロスト的にも)ので
      どうしても戦闘が一方的な蹂躙前提になっちゃう
      経験値引き継ぎ無しでマップ内でレベルが閉じてる設計のほうが
      戦闘部分の設計に柔軟性が出るんじゃないかな

      42: 2017/10/23(月) 20:58:09.87 ID:e6ZfLj+/0
      >>39
      その通り
      実際の戦いで100vs0の結果とかありえないのにSRPGは常にそれ前提のバランス
      強さの持ち越しがない方が面白い
      だからFEよりもファミコンウォーズの方が個人的には遥かに面白い

      46: 2017/10/23(月) 21:15:59.64 ID:SGeTEe5Q0
      >>42
      だから、シミュレーションにRPG(ユニット育成)の要素を組み合わせたのが
      SRPGってジャンルだから

      そもそも、ユニットロストのゲームは100vs0ではなくプレイヤーがミスしたら
      リセットせずに進むという判断をするかどうかも本来のゲーム性だぞ

      FEなんかの全ユニット生存なんてのは元はただのやり込み要素
      アクションで言うところのノーダメージ、ノーミスみたいなもん

      47: 2017/10/23(月) 21:18:56.97 ID:e6ZfLj+/0
      >>46
      だから、RPG要素が余計なお世話だって言ってる
      ユニットロスト放置でそのまま進んでいったら
      たいていクリアできなくなって詰むだけだ
      だから欠陥ジャンルだって言ってる

      49: 2017/10/23(月) 21:24:20.94 ID:SGeTEe5Q0
      >>47
      ユニットロスト放置でいったら詰むから
      上手く進めて100vs0の状況にして蹂躙するのが楽しいわけじゃん
      そもそも、1番難しいのは全ユニット生存だし

      最初から用意された状況でさあ、やってね
      というのは開発側が用意したパズルを解いてるだけでつまらん

      50: 2017/10/23(月) 21:25:08.34 ID:/H8wi2Zo0
      >>47
      xcomだとユニットロストしても兵士再雇用したりして挽回できるよ

      41: 2017/10/23(月) 20:58:10.12 ID:SGeTEe5Q0
      普通のRPGでいうところの
      ボス戦で特定の魔法や装備で本来なら大ダメージなのを無効化してるようなのが
      SRPGにおける蹂躙だから蹂躙できていいんだよ

      RPGだと攻略サイト見て、その魔法を使えばそれだけで無効化だから戦略性が低いけど
      SRPGだとその条件を満たすのに位置取りを考えないといけないから
      攻略サイト見た後でも、その条件をどう達成するかってところに戦略性が残る

      敵の行動を予測出来るのも当然の作り
      RPGのボスの使う技や強さが完全にランダムじゃ戦略もなにもなくなる

      53: 2017/10/23(月) 21:30:44.44 ID:SGeTEe5Q0
      というか、無双できていいんだよ
      無双できるようにユニットを育てて動かすのがSRPGの面白さなんだから

      それらを抜いたゲームはすでに将棋として完成している

      54: 2017/10/23(月) 21:31:56.27 ID:U5glhg5z0
      SRPGはそもそもゲーム性的に詰んでるんだよね
      根本的に「LV上げて物理で殴ればOk問題」が解消できないジャンル

      基本、戦闘シーンだけがメインで一回なん十分もかかるステージクリア性で駄目ならやり直しがめんどくさ過ぎる
      それでいて詰み防止でunitのLV上げができるようになってるから、囲碁将棋のような戦略性は当然無い
      そしてただの作業と化す

      55: 2017/10/23(月) 21:39:30.62 ID:SGeTEe5Q0
      >>54
      どういうゲームをやってきたのか知らんが
      少なくとも昔のスーファミのファイアーエムブレムの紋章の謎とかは
      好き放題レベル上げするような作りじゃないぞ
      マップが固定なので経験値を適度に割り振らなくちゃいけなくて闘技場とかもリスクを負う

      物理で殴るんじゃなくて、わざと1マス離れて魔法や弓でノーダメージで倒すゲームなんだけど。
      そうなるように、飛んでるペガサスには弓で3倍くらいのダメージが入ったり
      防御力が高くて物理が効かないアーマーナイトが魔法で簡単に焼き殺せる

      56: 2017/10/23(月) 21:41:48.13 ID:U5glhg5z0
      >>55
      好き放題LV上げが出来ないと、今度は一回の戦闘の長さがネックになって糞になるってことよ
      だからゲームジャンル的にに詰んでる 

      58: 2017/10/23(月) 21:45:45.91 ID:SGeTEe5Q0
      >>56
      なにを言ってるのかよく分からんのだが
      好き放題レベル上げできないゲームは、全部のマップが
      RPGのボス戦みたいなものだぞ

      RPGでボスに勝てなくてレベル上げできなかったら
      装備や補助魔法をどう使うか戦略練るでしょ?
      あれと一緒

      59: 2017/10/23(月) 21:50:10.15 ID:U5glhg5z0
      >>58
      >全部のマップがRPGのボス戦みたいなものだぞ

      だから、そうなっちまうからクソゲーになるっつってんだよw 
      一回30分とかかかる戦闘を何度も試行錯誤させるハメになる
      これが糞でなくてなんなんだ?

      で、その救済としてLV上げを持ち込むと(多くのSRPGはこれ)、本質的に「LV上げて物理で殴ればOK問題」がでてくる
      大体SRPGの戦闘システムでLVアゲ作業させるとこれまた苦痛以外の何物でもないしな



       

      61: 2017/10/23(月) 21:54:59.87 ID:1aYcMZ5b0
      >>59
      酷いのになると戦う為の陣形じゃなくて
      経験値ボーナス増やす為の陣形とかさせられるしな

      62: 2017/10/23(月) 21:56:10.27 ID:SGeTEe5Q0
      >>59
      >一回30分とかかかる戦闘を何度も試行錯誤させるハメになる
      >これが糞でなくてなんなんだ?

      何度も繰り返すことでどんどん効率化させて無駄をなくす作業が楽しいんだろ
      RPGのRTAや低レベル攻略と同じ

      そもそも、最近のゲームは難易度設定があるからイージーならそんなに試行錯誤せんでもクリアできるだろ
      それでルールを覚えて、そのルールを駆使して徹底して無駄を省いて難度を上げていくのが面白いわけじゃん

      RPGからボス戦のゲーム部分だけ抜いて移動要素を付けて
      ストーリー部分とゲーム部分を分けて無駄をなくしたのがSRPGだぞ

      82: 2017/10/24(火) 07:48:46.20 ID:kpYDqaiI0
      >>59
      お前さんそもそもゲーム向いてないんじゃないか?
      大して遊んでなさそう

      60: 2017/10/23(月) 21:54:19.91 ID:ZWlRXo2U0
      好き放題にレベル上げられないタイプはそれこそ経験値引き継ぎにこだわる必要がない
      マーケティング的にRPGに属したいんだろうなとは思うしそれはそれで重要なんだろうけど
      ストーリー組み立てはSRPGのままで経験値引き継ぎだけ止めてしまえば
      ゲームバランスと既存のSRPGの構成が両立できるのにと思ってしまう

      63: 2017/10/23(月) 21:58:21.64 ID:SGeTEe5Q0
      >>60
      だから、それをしたいなら将棋やチェスをやってろ

      64: 2017/10/23(月) 22:05:47.25 ID:QCK6iPCra
      鍛え抜いたヒーローユニットで無双するのも楽しい

      75: 2017/10/23(月) 23:15:18.84 ID:4GdJhOUjd
      XCOMにしろFEにしろ色んな声に悩まされている印象は強い
      XCOM2は露骨にターン制限MAPを増やして牛歩ゲー阻止を試みたが
      結構なファンから制限がきつく戦略の幅が失われたと批判も多くあった
      steamレビューも好評寄りではあるが割れてる

      デバフゲーにしてきたFE暗夜も同様だな、計算がしんどい、面倒なだけという声が多くあった

      個人的にはどっちも楽しかったが批判意見も理解できるんだよな
      SRPGタイプのゲームには万人受けする難易度という指標がないのかもしれん

      79: 2017/10/24(火) 00:49:10.16 ID:qZUdIZmy0
      サモンナイトぐらいのゆるいバランスで気楽に遊べればそれでいいよ(´・ω・`)

      80: 2017/10/24(火) 01:48:34.82 ID:tkjYN7KD0
      成長引き継ぎ要素ありのキャンペーンモードだと、プレイが上手い人ほどゲーム進行が簡単になっていく。
      かといってハイスコアをとればとるほど戦況が厳しくなっていくのはゲームとして間違っている。

      86: 2017/10/24(火) 09:28:51.89 ID:/7JZYWZ9a
      ユニット減らすならRPGでやればいい

      87: 2017/10/24(火) 09:35:53.19 ID:c9Jr0IfF0
      戦闘しかやることがないのにLV上げれば誰でもクリアできちゃうってなったら何が面白いんだ?

      88: 2017/10/24(火) 09:39:13.15 ID:4vwqawrp0
      普通のJRPGも8割くらいはそういう扱い受けてると思うよ
      「ちょっと考えた振りしながら暴力叩きつけるのが楽しい」が同作内の他のほぼあらゆる娯楽性を強く凌駕してる
      次点で評価されるクサいストーリーくらいならSRPGでも充分描ける

      89: 2017/10/24(火) 09:42:14.56 ID:c9Jr0IfF0
      >>88
      なら一回数十分かかる戦闘じゃなくてよくね?ってなるだろ

      91: 2017/10/24(火) 09:57:24.50 ID:4vwqawrp0
      >>89
      普通のJRPGだってザコ蹴散らしてボス倒してダンジョン1つ突破するまでに数十分以上かかると思うよ
      SRPGの1回の戦闘ってそういう規模だよね

      92: 2017/10/24(火) 10:00:05.08 ID:c9Jr0IfF0
      >>91
      ダンジョンで一本道を一歩歩くごとにエンカウントして戦闘だけして数十分かけてボスまで倒すのがSRPG

      90: 2017/10/24(火) 09:49:16.47 ID:c9Jr0IfF0
      でもテラバトルなんかはこのジャンルでの進化…というか面白い変化を感じたけどな
      アクション性と戦略性をうまく混ぜて、一回の戦闘時間も短い

      特にテラバトル2のシステムはうまく家庭用SPRGに落とし込んだら絶対に化けると思う
      なーんであれをガチャゲーでやるかなぁ…

      76: 2017/10/23(月) 23:21:15.95 ID:fk/UWPP80
      1戦が長すぎてだれる
      これだけが欠点な気がする

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:23 ID:TDgMGV1c0 ▼このコメントに返信
      ジオニックフロントのシステムもあれっきりでもったいない
      あのシステムでガルパンやりたい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:24 ID:gi12d3D30 ▼このコメントに返信
      革新的な進化は難しいだろうけど、新しいアイデアはまだ出てくる余地あると思う
      ナチュラルドクトリンは基本のシステム自体は極めて良くできてるよ
      ダンジョンRPGももう進化しないってよく言われるけどルフランが新しいアイデア出したし、プレイヤーはともかく開発者には「もう無理だろう」って考えて欲しくないな
      もっと言っちゃうと新鮮味はなくても踏まえるトコ踏まえた王道SRPGってだけで充分面白いからこのジャンルのソフトはもっと出て欲しい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:26 ID:Lrj6sIMo0 ▼このコメントに返信
      個人的にはtheコンビニ的な経営シミュも欲しい所だけど、とりあえずそれはそれとして…。ユニット毎に強いキャラクター性を持たせずに、「ナイト」「魔法使い」とか「歩兵」「戦車」とかザックリしたユニット分けで、1戦闘毎ちぎっては投げちぎっては投げするぐらいの方が司令官的なプレイが出来そう。ユニット用意するにも資金がいるから軍資金の損失を抑えるためにうまく立ち回ってロストしないようなプレイをするとか。欲を言えば資金とか資源を増やしてユニットを作ったり強化したりする経営要素と戦闘要素が上手く合わさってくれないかなぁとか悶々とするこの頃。(クラッシュオブクランやれ、とかは言わないでくれ)
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:30 ID:SPd3fOiI0 ▼このコメントに返信
      ガンパレとかエヴァとか絢爛舞踏祭はその手のジャンルに
      新たな方向性を見出だしつつあったと思っていたのに・・・・
      たとえ本家に可能性がないとしてもどこかこのシステムを継いでくれんものか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:30 ID:Lrj6sIMo0 ▼このコメントに返信
      ジオニックフロントこそ引き継がれていくべき1つの形だったと思う。シミュレーションとしてのシステムもだし、なによりあのモッサリ感はリアル寄りのロボゲーから無くしちゃいかんよ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:32 ID:Cxq8swPd0 ▼このコメントに返信
      本当に戦略性の高いのがやりたいならベルウィックサーガだな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:32 ID:YEDdse6e0 ▼このコメントに返信
      戦ヴァルあのまま行けてればなぁ
      ソシャゲー落ちして消滅した上に代わりに出てきた奴はまったく別物という
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:37 ID:ixkF7J7c0 ▼このコメントに返信
      リマスターで戦ヴァルやったけど何でセガはこのシステムを伸ばさなかったんだと疑問符浮かべたね
      ちゃんと育ててたら今頃はソウルシリーズみたいにひとつの地位築けたと思うわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:41 ID:evrvZTjJ0 ▼このコメントに返信
      VSシリーズみたいにスタイリッシュでハイスピードアクションもいいけど、ザクがのっしのっし歩く重厚感あるゲームも欲しいんだよな。そしてドムに驚愕し、立場によっては白い悪魔や赤い彗星がマジで死亡フラグになるという…
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:43 ID:evrvZTjJ0 ▼このコメントに返信
      たとえパクリと言われようが埋もれていく良ゲー良システムを掘り起こしてはくれんかね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:46 ID:r6CIdNl10 ▼このコメントに返信
      ルールはシンプルな方が面白いのに
      進化のために新たな要素いろいろ付けて複雑化してしまうというジレンマ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:49 ID:e4qdwugt0 ▼このコメントに返信
      既存システム形式でのSRPGなら同人系でなかなかよくやってるのがいくつかあるわな
      元プロの作品とか、奇跡的にネットで巡り合った同士で作りきったシリーズものとか、例のストラテジーキットで作られたなかでは練られた激バランスゲーとか

      どれも十分な難易度、散々やられなけりゃ進めるがきつい(前者は吟味その他でごまかせるがしても完全無双にはならない、真ん中は撃墜されても死亡判定なし、後者はAI次第の運はある)
      もちろん同人でもないと企業単位の開発費に対する回収は行えないというバランスになり、大衆向けのお気楽げーでSRPGは作りにくいわな

      なお、最初のはどこで買い物するかやどこで何を引き継がせるかなどの思考要素がかなりある、二番目は相当な長丁場、三番目は純戦略げーで全部戦略要素のあるSRPGだけど、普通のSRPGのなかには戦術規模でとどまってるのは実は多いだろうな。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:50 ID:zL8bdBMq0 ▼このコメントに返信
      戦ヴァルの画像見かけるたびに悲しい気持ちになる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:50 ID:KGqg8nSK0 ▼このコメントに返信
      うったわれるーものー
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      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:51 ID:nHWL5wUa0 ▼このコメントに返信
      ※4
      ガンパレはむしろ完成度と自由度の高さが後発の壁になってしまったというね
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:51 ID:PqpLJQq10 ▼このコメントに返信
      FFTリメイクのリメイクはよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:54 ID:j2IK5O0i0 ▼このコメントに返信
      最近ゴッドウォーズには頑張ってほしいけど、タイトルをまず変えるべきだと思うの
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:56 ID:vdz1Mt0y0 ▼このコメントに返信
      80%を2回連続で外しただけで発狂して運ゲー連呼する
      奴がプレイヤーの7割締めてるからな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:57 ID:sQJDIVi40 ▼このコメントに返信
      操作性が良ければ進化とか新システムとか別に要らんわ
      美人な女キャラさえ豊富ならそれでいい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:57 ID:ku.i8aBt0 ▼このコメントに返信
      平然と湧いてくるアニオタマジできもちわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:58 ID:ku.i8aBt0 ▼このコメントに返信
      平然と湧いてくるアニオタマジで気持ち悪い
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 20:59 ID:.N33gTVb0 ▼このコメントに返信
      無双するのが醍醐味とかまじかよ
      どのゲームもアビリティ関連が揃ってない状態で地形を駆使していく序盤が1番面白い
      後半になるにつれてインフレ無双してくし、スパロボとかGジェネあたりのシリーズ長いシュミレーション系は育成ノウハウわかってるから毎回機体を強化するだけの作業ゲーになるから買わなくなったわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:00 ID:Qd6TmRnP0 ▼このコメントに返信
      そこでザク軍団結成ですよ
      戦いは数だよ兄貴
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:01 ID:1OfrhLIL0 ▼このコメントに返信
      昔学生だった頃はじっくり腰据えて出来たから好きだったけど、仕事してると1ターンが長くて1マップクリアに30とか一時間とか冗長に感じて全くしなくなったな
      FEシリーズハードとかマニアックでやってた頃が懐かしい(最近のは知らん)
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:01 ID:aMyABiOB0 ▼このコメントに返信
      ローグライクにタクティクスオウガのようなステージを用意して
      遊べるゲームが出ればな~とか思ってる。
       
      主人公を3マス移動させると、敵の誰かも3マス分の移動や攻撃をしてくる。
      仲間も数人いてキャラチェンジして4マス動かせば~って感じ。
      ナイトなんかは歩数にペナルティがあって、1マス動くのに2マス分のコストとか、
      地形や高低差によってもコストが変わり、行動にもコストがある感じ。

      仲間の行動をAI(がんがんいこうぜ等)で設定できれば、もう少し簡単に
      遊べそう。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:02 ID:UR.oZgTS0 ▼このコメントに返信
      ※16
      いらねーよ
      獅子戦争で痛い目みたろ
      お前みたいなのがいるからいつまでたってもスクエニの雑リメイク乱造がなくならねーんだよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:05 ID:Qd6TmRnP0 ▼このコメントに返信
      だから1回のプレイ時間が比較的短い、尚且つスピード感に富んだ物に人気が集まるのは仕方ない。そういうゲームの方が人集まってサクサク回せるのも仕方ない。でもどっしり腰を据えて戦場を指揮したいよおおお
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:08 ID:4JNIOcnb0 ▼このコメントに返信
      個人的にはPSP版サモンナイト3・4のシステムが至高
      グラフィックもあれくらいで見やすいのがいい
      あとはシナリオの出来さえ良ければ・・・
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:08 ID:hCC6Fdje0 ▼このコメントに返信
      ※22
      別に戦力が整ってきたからってそれを使わなきゃいけないなんてことはないんだぞ
      プレイヤーは常に「そのステージをぎりぎりの戦力でプレイする」という自由がある
      ゲームを作業にしてるのはおまえのプレイスタイルであって、そのゲーム自体ではない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:10 ID:.i2c62YT0 ▼このコメントに返信
      いまだにフロントミッション5やってるわ
      4のが好きだけど5はまだやれることのこってるから十年近くちょくちょくやってる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:10 ID:CLbzxGNP0 ▼このコメントに返信
      先に動いた方が袋叩きにされて瞬殺されるシステムをスタッフも理解してて
      まず敵から動くことがないバランスなゲームの戦闘嫌い
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:11 ID:Qd6TmRnP0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームではどうしてもキャラデザや声で贔屓して(このオネェかっけぇ!とか)能力度外視でpt組んだり優遇しちゃったりだけど、戦略シミュなら、たとえ顔文字みたいな顔だろうとボンバーマンみたいな顔だろう気にならない。不思議。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:12 ID:wwXiB6lC0 ▼このコメントに返信
      進化してもユーザーが追い付けないんだよ
      例えば信長の野望並に人数あるキャラゲーがあったとして
      その全キャラを把握してプレイできるのかってこと
      例えばポケモン全モンスターを全員同時操作プレイできるのかってこと
      作ろうと思ったら作れるけど、把握してまともに遊べるユーザーは少数だと思うわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:13 ID:e4qdwugt0 ▼このコメントに返信
      同時ターン各種や時間に応じて進軍や増援パターンと制限ターン各種による激しい状況構築を求められるガチ戦術ゲーは至高だな
      もちろん作る側のバランス構成は半端なく大変だし、どう足掻いてもある段階以上の一般受けは期待できないが
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:19 ID:8BO0fdGY0 ▼このコメントに返信
      ベルウィックサーガはやばかった
      でもあれ面白いんだよなぁ、変なシビアさがある
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:19 ID:Qd6TmRnP0 ▼このコメントに返信
      結局はプレイヤー側が縛るなりしてヌルゲー回避するしかないのか
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:24 ID:nXC5a3cf0 ▼このコメントに返信
      今のFEは戦術的な進化は止まったが、
      ベルウィックサーガとか、ヴェスタリアサーガは、未だに新しいことをやってるんだよな。
      加賀は確かに筋を通さなかったのかもしれないが、だからといって任天堂は叩き潰す必要は無かった。
      任天堂は否定するだろうが、自社の利益さえ良ければ、業界はどうでもいいということを任天堂はやった。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:26 ID:ZsnVXHMw0 ▼このコメントに返信
      1回の戦闘が長いじゃなくて1マップが長いじゃねーなのか?長い演出あっても普通2、3分じゃね?1戦闘で数十分かかってたら1マップ1ヶ月かかるわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:27 ID:.2MLXZgn0 ▼このコメントに返信
      SRPGが進化したのがストラテジーゲームだと思ってる
      まあ、正確には派生だけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:28 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      サドンストライク4楽しみです
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:32 ID:8q.NjFUI0 ▼このコメントに返信
      戦争前提ならRTSの方が向いてると思う。R.U.S.E.とか名作だったし
      戦争じゃないなら選択肢は増える。ウェイストランド2とかやればいい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:33 ID:QbkTO5cf0 ▼このコメントに返信
      でもFEは日本でハーフミリオン、世界累計だと200万くらい売れて大躍進してる。
      まぁSRPG要素ってよりキャラゲーとして受けてるだけかもしれんけど。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:33 ID:yQIY3R3D0 ▼このコメントに返信
      格ゲーと同じよな。
      このジャンルが好きな者どうしでもごちゃごちゃ言ってるんだから、初心者なんか取り込めるはずがない。
      衰退していくだけ。
      ジャンルをつぶしてるのはこいつらだよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:34 ID:xEB1lTie0 ▼このコメントに返信
      レベル上がると、敵もレベル上がるゲームってレベル制度いらんと思うわ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:35 ID:mvuPtdYk0 ▼このコメントに返信
      スレで討論してる奴らが全くSRPGやり込んだこともないような主張ばっかで草も生えない
      キャラロストで詰むだの、レベルを上げて物理で殴るだの、無双できて当たり前だの
      こいつらどんなSRPGプレイしたんだよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:36 ID:e4qdwugt0 ▼このコメントに返信
      好みはいいとして寛容な認識を心がけたいね
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:37 ID:RqcanzWk0 ▼このコメントに返信
      SRPGは突き詰めると将棋に行き着くからね。
      1つの完成形が最初からあるから難しいんじゃないの。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:37 ID:pKJC.D2Y0 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦とかブラックマトリクスみたいなギャルゲー+シュミレーションRPGが大好きです
      進化とかしないでいいから似た様なのきぼんぬ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:45 ID:wL2yAeoX0 ▼このコメントに返信
      あんまりシビアなシステムにするとついてこれるユーザーが減るし、システムの詳細が分かってないとキツすぎる、システムの詳細を理解していればヌルゲーみたいなバランスにしないのも大変だし。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:46 ID:OxaMAapk0 ▼このコメントに返信
      キャンペーン版大戦略で大まかには完成しちゃってるもんなぁ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:55 ID:Wed37Jdd0 ▼このコメントに返信
      最近、半熟ヒーローやってるけど、オウガバトルみたいなゲームをまたやりたいなぁ…。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:56 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      キャラゲー寄りのシュミレーションはキャラ毎にレベル関連要素とかないと、スキルやらアビリティやらで戦闘に幅を出しづらいからねぇ。とはいえレベル上げに夢中になると通常攻撃がエラい数値になって、スキルとか要らんやん、ってなるけど…。リアル寄りの戦略シミュレーションは司令官のレベルが上がるとより上級の施設だったり兵器兵種だったりを選択できて幅を広げるから、個人的に後者のシミュのが好きになってしまう。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 21:59 ID:mDg0JtnB0 ▼このコメントに返信
      スパロボ然り、FEしかり、碁盤のMAPで集団でこそこそ忍び寄り、
      1匹ずつ釣って遠距離から反撃を喰らわない攻撃で削り、
      レベル差のある育てたいキャラでトドメ。
      これが作業じゃなくてなんなんだと思うわ。
      最初のMAPから最後のMAPまでやってること変わんねーんだもん。
      そして玉砕覚悟で突っ込んだ方がプレイする分には楽しいという矛盾。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:00 ID:ODmLvHas0 ▼このコメントに返信
      進化する先はストラテジーなんだけど、あれはゲーム好きな人達の中でも人選ぶジャンルだわな。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:00 ID:e9fqS5CC0 ▼このコメントに返信
      魔神転生2は個人的に好きだったな。・・・ただ、あれは1マップどころか1ターン15分かかったりしたが。RONDOはお試しプレーして予約キャンセルしたクチです。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:02 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      高台に陣取れば命中率回避率補正が付くぞ!っていうシステムがあるゲームだとしても正面から殴り込み掛けるプレイヤーの方が多かったりするからね。勿論、その方が攻略が簡単というゲーム側のミスだったり、縛りプレイであえてその戦法を取ってるプレイヤーだったり、色々あるけど。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:09 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      かといってスパロボやFE等のキャラゲー寄りシミュから成長要素取ったら、それはそれで酷いからねぇ。まぁスパロボだから、とか、ある程度の割り切りは必要だ。ところで、スクランブルコマンダー3はまだですか?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:10 ID:ikBv2qOq0 ▼このコメントに返信
      ストラテジー色強くすると売りが分かりにくい
      キャラクターや育成面を強くするとバランスは取れない

      難しいやね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:16 ID:xOlj4jqT0 ▼このコメントに返信
      ユグドラユニオンみたいな、連戦すると兵が減って不利になるってのは好きだったな
      スペクトラルフォースみたいな、兵は戦で減った分は後から将ごとに補充しないといけないとか、
      国力を上げると補充し易くなるとかも。ZOEみたいなのも好きだった
      ターン制(行動順は味方ターン→敵ターン、でも良いし敵味方入り乱れての行動速度順でも可)なら
      複数人居てもじっくり時間をかけられるからまだついていけたし
      ただ、それは今のハードでやる事かっていうと…っていうのはあるからなあ…
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:21 ID:TLJnxiD40 ▼このコメントに返信
      ディヴィニティ・オリジナル・シンみたいなRPG他にないかな?
      俺にはあれが一番進化したシミュレーションRPGだと思うんだけど。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:25 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      クォータービューだったかな?そういう見下ろし型、俯瞰視点、があんまりウケないみたいだからね。個人的にはすごく好きなんだけど。シミュレーションには持ってこいのカメラアングルだろうに、何故かシミュよりも視点が嫌だからって理由で弾く人も居る。謎だ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:27 ID:u26ykMwQ0 ▼このコメントに返信
      リアルタイム性を落とす代わりに戦略思考を必要とするゲーム性、
      のはずなんだが、実際にはそんなにきっちり作ってるゲームは少ない印象。
      レベルや物量で簡単に解決できるなら、全てにおいてアクションRPG系の
      劣化にしかならない。下手なプレイヤー専用という感じで。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:31 ID:jfC8x4qM0 ▼このコメントに返信
      そもそもFEみたいに簡単にロストするゲームが少ないだろ
      そのFEもロスト無しあるし
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:32 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      一応ウェイストランド2が似たゲームにはなる。ただ、メニュー画面を開くタイミングに「エラー落ちが発生する確率」があるゲームでもある。特定の場所では頻発、それ以外の場所でも可能性は下がるけど安心は出来ない、そんなクイックセーブ前提のゲームである。地味にクイックセーブがクイックセーブ1、クイックセーブ2と別データとして作り続けられるのも引っかかる。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:34 ID:kqGpMKHq0 ▼このコメントに返信
      つか経営シミュレーションを作ってはくれませんかね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:35 ID:hzklQxGE0 ▼このコメントに返信
      別に死んだジャンルではないだろ
      FEシリーズは死にかけから復活したし、一戦闘が長いという問題にもFEHで挑戦してる
      マリオ&ラビッツという大作も控えてるし、スパロボも新作が定期的に出てる
      それにインディーズでは昔から人気ジャンルでセルランに入る作品もある

      ただ今の自由度重視の時代に逆行してるジャンルだし、海外ではRTSというライバルがね…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:37 ID:h7l.oxgw0 ▼このコメントに返信
      半熟英雄(三国志より先に出た)ってのがあってですね
      いや…なんでもない。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:42 ID:Fv7mRSCJ0 ▼このコメントに返信
      別におわってねーぞ
      同人ゲーに山ほどある
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:47 ID:LbxS.lAB0 ▼このコメントに返信
      マップをまたぐ引き継ぎ要素が多すぎるから経験値優先のつまんねープレイになりがちってのはそのとおりだよな。でも、戦闘回数の少なさとか戦略的戦術的美しさの評価軸を上手く取り込むだけで解決すると思うんだ。
      まあ、そんなSRPGやったこと無いけどな。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:49 ID:UR3WdaRl0 ▼このコメントに返信
      ベルウィックサーガは難しいといわれてるがクリアするだけならそうでもないんだよな
      だが評価プレイや全イベントクリアを目指すと劇的に難易度が跳ね上がるシステムはうまいこと作ったなと思う
      初見プレイ時はこんなのリセット頼りの運ゲーじゃなきゃクリアできんだろと思った依頼とかもシステムを熟知してくと面白いように攻略できる快感がある

      いまでも続編作ってほしいゲームの一つだわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:50 ID:vcRtf1ZQ0 ▼このコメントに返信
      ベルサガ良かったよね、あの雰囲気懐かしい。
      最近だと良く出来てんなーって思ったのはdivinityだね。あの自由度ほんと好きw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 22:50 ID:AH7VXebF0 ▼このコメントに返信
      進化が止まってるって言っても基本のシステムが完成されきってるからなぁ
      FEが戦ヴァルみたいになってもそれは違うでしょ
      まあどう足掻いても大衆受けするジャンルじゃないし、好きな人はとことん好きなジャンルだから細々と続いてくれればいいよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 23:10 ID:PpK3WYc.0 ▼このコメントに返信
      FCでキングオブキングスっていう対戦SLG知ってる人はいないかな?
      頑張って育てたキャラが死んだ時の喪失感はでかいけど、安いユニット捨て駒にしまくったりもできるし
      ただ一回のプレイ時間がすごい掛かるから、今はちょっとできないけどな
      あれモブキャラにもいくつか顔グラと名前つけるだけで愛着度がすごい変わってくると思うんだけどな

      他には、野良モンスターを捕えて、牧場で育てるなり、捕えたモンスターを指揮して襲ってきた山賊を撃退するなり、逆に商売敵に襲撃するなり、みたいなゲームがあってもいい気もする

      個人的に百年戦争のシステム結構好きなんだが、他では見ないな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 23:19 ID:qvT1X78R0 ▼このコメントに返信
      SRPGって序盤は楽しいけど安定してくる中盤以降作業ゲーになって飽きるんだよなぁ…
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 23:49 ID:pcbU.hw10 ▼このコメントに返信
      ※13
      最後に蒼ヴァル(笑)とか言う生ゴミを世界に放出して終わったよな
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年10月26日 23:49 ID:j3rT6URm0 ▼このコメントに返信
      ディヴィニティはマジで何でこれが日本で生まれなかったのか不思議なくらい日本人が好きそうなSRPGだった
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 00:15 ID:HvFs.iCy0 ▼このコメントに返信
      信長や三国志って、むしろ退化しとるやん。
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 00:32 ID:xtunD8.60 ▼このコメントに返信
      ベルウィックサーガもやらずにSRPGを語るニワカ多いな
      好みが分かれるのは確かにそうだが、アレはSRPGの一つの完成形
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 01:53 ID:q98rt8NE0 ▼このコメントに返信
      SRPGに関するこの手の議論は、結局突き詰めると将棋やればいいやんに毎回辿り着いてしまうってのを聞いたことがある
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 04:16 ID:0YF5oG4c0 ▼このコメントに返信
      フロントミッションオルタナティブをリメイクして出そうや
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 08:18 ID:6V5Mx1420 ▼このコメントに返信
      ここはあえて、スマホゲーのストラステラ推してみよう。
      ステージに結構なパターンがある、1ステージが短くサクサク、敵が強くて困ることがままある(救済はフレンド要素)、女の子かわいいロボットもの。
      因みにロボットにガチャ要素あるけど、育てれば最高レベルまでちゃんと育つ。女の子はガチャでなく条件加入。コツコツやるのが好きな人にはわりとホントにおすすめ。
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 09:03 ID:bPU6a4rj0 ▼このコメントに返信
      ブリアンダイングランドエディションを超えるのがまだ出てきていない
      最近で良かったのは戦ヴァルだけだな、続編なんて無かった
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      83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 09:09 ID:aHWDAZsa0 ▼このコメントに返信
      あー、戦ヴァルの続編がPS4で出ないかナー
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      84. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 09:37 ID:YBWYtBLS0 ▼このコメントに返信
      この手の話でディスガイアが出てこないのは珍しいと思う
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      85. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 09:40 ID:JKSykBAY0 ▼このコメントに返信
      XCOM面白いぞ
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      86. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 09:56 ID:cE85cvXW0 ▼このコメントに返信
      俺もこれに気づいてSRPGやめたけど、将棋囲碁はやりたくなくて、ミニチュア付のボードゲームやるようになった
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      87. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 10:15 ID:rOzENnrN0 ▼このコメントに返信
      サクラ大戦で良いよあんなんで。
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      88. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 10:34 ID:xO7g3z0V0 ▼このコメントに返信
      今こそ同時ターン制の進化系を。
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      89. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 11:28 ID:XkYSDCJS0 ▼このコメントに返信
      ディスガイアは1が最高到達点だから
      2以降はグラフィック以外進化してない
      システムの煩雑化=進化ではないからな
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      90. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 11:46 ID:GoNKqF7M0 ▼このコメントに返信
      この手のゲームは3Dで派手な演出つけたりすると戦闘が長くなるだけですごいかったるい
      ドット時代の方が相性がいい
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      91. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 12:20 ID:e5DCSuCE0 ▼このコメントに返信
      育て過ぎると簡単過ぎてどうしても嫌と言うなら
      マスターオブモンスターズの一作目とかがいいんじゃないかね

      ユニットに個性のあるものは面再戦やユニット復帰はいたしかたないところもある
      コアゲーマー以外からは不満も出るだろうし
      会話パターン等を無数に用意しないといけないしその整合性をとるのは難しい

      なにかこだわりがあるのなら再戦なしリセットなし復帰なし等の縛りプレイをして
      プレーヤー自身が難易度を調整できるのが良いところだとおもうんだけどね
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      92. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 15:54 ID:Bd.zmOjk0 ▼このコメントに返信
      かなりマイナーだが永遠のアセリアを推させてもらう
      戦闘システムがかなりの変わり種で面白かった
      レベルは戦闘ではなく手に入れたマナを任意で振り分けるんだが 貰える量に限りがある&ステージの評価によって貰える量が変わるため最短クリアをめざしたくなる
      また通常攻撃が無く全てのスキルに弾数制限が有るため補給のタイミングも考慮しないといけなかったりスキルも攻撃3防御3補助3と9個しか覚えれないから何を残すかのそれぞれのカラーも出てくる
      ユニットが3人一組なのでパーティーの組み方でその部隊の運用も変わってくる等々かなり挑戦的な作りをしてる ちなみにキャラもロストする
      ただ世界観はシビアだけど基本的にはギャルゲーに分類されるため敬遠されがちなのが悲しい
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      93. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 16:17 ID:vHOQ0AEi0 ▼このコメントに返信
      PXZ3出ないかなー
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      94. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 18:51 ID:97k4V03P0 ▼このコメントに返信
      アセリアと言えばPSPのダウンロード版買ってたなぁサイバーフロントェ…
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      95. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 21:22 ID:bAuWd.nY0 ▼このコメントに返信
      サモンナイトは4でもう終わったよ・・悲しい
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      96. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 22:15 ID:HZUR.2fG0 ▼このコメントに返信
      ※29
      バランスクソだから自分で縛れ
      縛らないで文句言うのはユーザが悪い

      これは無理がある
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      97. 名無しのPS4速報さん 2017年10月27日 22:41 ID:Xja3xDuI0 ▼このコメントに返信
      「勝てば官軍、負ければ賊軍」を「官軍が勝ち、賊軍が負ける」と結果から逆算するのがSRPGでしょ(と思ってる)
      スパロボみたいにカッコいい奴がカッコ悪い奴を一方的にボコボコにする、でいいんだよ
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      98. 名無しのPS4速報さん 2017年10月30日 00:23 ID:GJxfJU9b0 ▼このコメントに返信
      裾野が狭いジャンルより広い方が金になるからな
      手間が同じか、それ以上なら進化の余地があろうと掘り下げるのは物好きってもんだよ
      経済のグローバル化とかでそんな物好きが決定権を得る機会は今後ますます減るだろう
      ジャンルの優劣があるとしたら間口の広さ、つまりは取っつきやすさ、それだけの話だよ
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      99. 名無しのPS4速報さん 2017年11月07日 16:08 ID:.e.T6IiI0 ▼このコメントに返信
      蹂躙するのが嫌なら将棋やチェスをやればいい、ってのは暴論すぎんかね?
      俺は将棋もチェスも割とガチでやるけど、やっぱり覚え始めほどのわくわくはなくなってくる。
      要はコマをカスタマイズできるボードゲームだよね、SRPGって。
      そこのバランスを試行錯誤しながら最適解や自分なりの攻略法を探す作業が楽しいの。
      SRPGにそこを求める層もいるってことは理解してほしい。
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      100. 名無しのPS4速報さん 2017年11月19日 19:00 ID:ioL.WfkQ0 ▼このコメントに返信
      国家対国家みたいな大きな戦いだったらいいんだけど、これから何百回と続く雑魚戦の一つだとやってらんないんだろ
      あと、将棋みたいに相手のユニットを調略したり、逆に戦況が不利になったら相手側に寝返ったりするユニットとかがいれば想像つかなくて面白いと思うんだけどな
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      101. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 16:02 ID:G1UETXP70 ▼このコメントに返信
      ラジアータストーリー的なキャラクターAI設定とドカポン的な多人数交流ボードゲームにキングオブキングス的なSRPGを掛け合わせた要素を持つ面白さを産みだせるかどうか
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