PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      グラフィック以外で「スペックが向上したことで実現できた事」って何がある?

      • 57
      1: 2017/10/16(月) 16:36:39.72 ID:2eueItK60
      オープンワールドと言うジャンルとか、NPCに近づけば自動で喋るとか、そう言うの
      ゲーム

      2: 2017/10/16(月) 16:38:23.06 ID:sAVUuzFra
      2Dが3Dになった

      7: 2017/10/16(月) 16:45:16.54 ID:R7qYRlZF0
      >>2
      例えばメタルギアソリッドは
      3の通常バージョンからサブシスタンスになった時3D視点が導入された事で
      ゲーム性そのものが変わったと思う。それが好評だったからか4からはそれがデフォになった
      と言う風に3Dになる事でゲーム自体が変わったものもあるのだが・・・
      ドラクエ8や11のように見た目が変わっただけで同じ事をやってるゲームも有る
      そう言うゲームは結局2Dで良いんじゃね―の? って感じなんだよな

      だからそれを内容の進化と言って良いかどうかは割とゲームによるとしか言いようがないんだよね
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508139399/

      3: 2017/10/16(月) 16:39:09.51 ID:jCqkHAtAM
      分かりやすいのは無双の雑魚敵表示数とかじゃね
      さすがに限度もあるけど

      5: 2017/10/16(月) 16:41:49.69 ID:keWRuxF+d
      バッフィー4が32人対戦30fpsから64人対戦60fpsになった

      12: 2017/10/16(月) 17:05:51.29 ID:2eueItK60
      >>2>>3>>5
      それもまぁグラフィックじゃね

      26: 2017/10/16(月) 17:16:02.60 ID:CX2wPMBKM
      >>12
      複数人プレイとか

      4: 2017/10/16(月) 16:40:04.36 ID:4BLiVtt00
      パーティチャットやシェア機能

      6: 2017/10/16(月) 16:42:38.44 ID:MVsapgjc0
      なめらかだよな
      PS2とかカクカクしてる

      8: 2017/10/16(月) 16:45:16.97 ID:gT2bnLm7M
      PS2時代に飽和したのが音がらみ

      PS3世代で大きな影響が出たのは わらわら と AI かな

      NPC の AI を処理する余裕ができたけど、
      国内業者のノウハウが壊滅的でむしろ古いやりかたのが合ってるという酷い有様
      人海戦術と基盤のノウハウの構築が凄い海外は気持ち悪いくらいにリアルなドタバタが見えるのが凄い

      9: 2017/10/16(月) 16:49:19.07 ID:xQuae34f0
      5.1chになったときは素直に驚いたよ

      10: 2017/10/16(月) 16:50:59.47 ID:MbvZSpOSM
      音楽関連の進歩全部

      11: 2017/10/16(月) 17:02:25.89 ID:ONpw1pdM0
      音源関連はデコードの問題だからチップは別に積めば良い
      スーファミもドルビーサラウンド対応したのあったしな
      それをロジックでドルビープロロジックにすることで5.1chにも出来た

      13: 2017/10/16(月) 17:06:02.36 ID:DWpHu1rGr
      AIの進歩でNPCが状況に応じて色んな反応見せたりとかかな
      NPC

      14: 2017/10/16(月) 17:06:21.87 ID:OJKl4MYv0
      シム系ゲーム全般じゃないの
      ストレス無く遊べる様にするなら高スペック必要でしょあれ

      15: 2017/10/16(月) 17:08:18.40 ID:gT2bnLm7M
      >>14
      シミュレーション系は広いことを正義とするか否かやね

      要素が多いのは正義ではあると思うが、広さについては面白さに寄与してる気がしないんだよね

      16: 2017/10/16(月) 17:08:21.14 ID:R7qYRlZF0
      >>14
      SS版シムシティ2000とかロードが糞長くてしんどかった思い出があるなあ
      ゲーム始めるのに5分くらいかかってたんだぜ。マジキチ
      多分PS版も似たようなもんだったろうが・・・。ハード性能に合わないものを無理やり移植した結果・・・

      17: 2017/10/16(月) 17:08:27.14 ID:F1wz2zTk0
      AIとオブジェクトの数じゃない
      それを生かした新しいゲームが生まれた
      決戦とかピクミンとか

      19: 2017/10/16(月) 17:10:09.77 ID:R7qYRlZF0
      シミュレーションって言えば
      ギレンの野望は初代のSS版は世界全体を一つのマップに出来ていたのに
      PSで出たジオンの系譜はそれが出来ず分割マップにせざるを得なくなってさ
      こういう風にハード性能によって、ゲーム内容にまで制約がかかる例はやっぱあるよな

      20: 2017/10/16(月) 17:11:02.79 ID:357WtZun0
      ハードが進化すればロードの時間が短くなるんだろうなと思ってたら
      全然そんな事なかった

      22: 2017/10/16(月) 17:12:02.88 ID:gPky3UBi0
      読み込む量が増えてるもんな

      27: 2017/10/16(月) 17:17:29.96 ID:1iUPoNCG0
      物量

      28: 2017/10/16(月) 17:19:24.65 ID:MbvZSpOSM
      ロードだけはずっと伸び続けてるなあ
      ファミコン時代の直接ロムにアクセス出来る時代から
      ロードが入るようになって圧縮されるようになって光学メディアでさらに長くなって
      HDDになってもそれを遥かに上回るメインメモリの増加っぷり

      29: 2017/10/16(月) 17:22:08.19 ID:R7qYRlZF0
      >>27
      龍が如くとかでも昔は一度に数人の敵しか出せなかったが
      今や何十人でも普通に同時に出てくるからなあ
      これは解りやすい「進化」だと思う
      >>28
      単純に考えれば使う容量が増えれば増える程長くなるはずだからな。何らかの技術革新でもない限りは
      最近の容量のインフレ化を見る限り無駄に大容量使い過ぎなんだと思うな

      129: 2017/10/16(月) 20:18:45.01 ID:Im+r3i00a
      >>28
      最近はカセットメディアでも番地振られたROMじゃなくてストレージデバイスみたいな扱いだから読み込みが発生するんだよな
      やっぱり、今の時代にメモリバス直結は無理なんだろうか

      30: 2017/10/16(月) 17:22:49.98 ID:2y5ZEHjA0
      ps2あたりで大半の格ゲーがノーロードになったのに
      ps3あたりになったらロード時間が増えたのは辟易したな

      31: 2017/10/16(月) 17:24:30.78 ID:Pma7gbISd
      常にオンライン接続必要なゲームも増えたよね

      33: 2017/10/16(月) 17:26:00.66 ID:zSjDZhlad
      実は無双ってハード性能の向上をダイレクトに体感できるよな
      三國無双

      40: 2017/10/16(月) 17:28:47.08 ID:gT2bnLm7M
      >>33
      AI にもっと注力して欲しいところ。
      特にコラボ無双で棒立ちやらかされると逆にイメージダウンになる

      152: 2017/10/16(月) 22:59:49.19 ID:2nkaiXfa0
      >>40
      無双はあれでいいと思う
      爽快感を楽しむものだと思うし

      34: 2017/10/16(月) 17:26:01.95 ID:6fG5/e6P0
      ゲーム性が減って単純なゲームばかりになった
      頭や手足を使うゲームは消えて、操作技術を要求されるゲームばかり増えた

      36: 2017/10/16(月) 17:27:22.75 ID:R7qYRlZF0
      >>34
      それは結構ある気がする
      ステージ自体は昔の方が難しい
      しかしながら操縦するのは今の方が断然難しい
      そう言う感じになって来た

      要は何か乗り物を操縦してるような。そう言うゲームが増えた

      37: 2017/10/16(月) 17:27:38.86 ID:+N2DIYHa0
      ゲーム性に関与する要素数パラメータ数の増大
      べつに理解しなくてもゴリ押せたりする

      42: 2017/10/16(月) 17:29:47.06 ID:R7qYRlZF0
      AIの進歩は確実にゲームを面白くするとも限らんよね
      例えばステルスゲーだったら、上手く警備の隙をついて潜入しないといけない訳だ
      つまりCPUに隙があってこそ成立する。昔はAIがさほど賢くなかったから自然に隙が出来てた訳だが
      今は賢いからね。その気になれば完璧な警備体制を作れてしまうw それではゲームにならないので
      わざと警備に穴を開けざるを得なくなっている。それはゲームとして楽しくなったのやらどうやら

      48: 2017/10/16(月) 17:35:26.46 ID:gT2bnLm7M
      >>42
      AI の間違った使い方として批判しているようで、実はその処理は AI ではないという。 勘違いさせやすいワパーパードだな

      43: 2017/10/16(月) 17:32:24.72 ID:mrbpUHqG0
      操縦という面ではゲームの3D化がどんどん進んで行ってるのに20年前のコントローラとたいして変わってないのが不満

      VRやらキネクトでカメラ操作を別にできるかと思ったけど全然ソフトでねぇし・・もっと気合いれて流行らせコラ
      PSVR

      45: 2017/10/16(月) 17:35:11.41 ID:yXXt8sxY0
      sim系全般は良くなったな。メモリのおかげでパラメーターやマップの広さ、CPUのおかげでSimの複雑さ・正確さが上がった。
      AI系も良くなった。敵が周囲にあわせて多彩な行動してくれる。

      47: 2017/10/16(月) 17:35:16.93 ID:WKrFnQDj0
      >>1
      大人数同時プレイ

      49: 2017/10/16(月) 17:39:11.65 ID:+N2DIYHa0
      ゲーム創作全体に色々な補助輪を考え利かせるようになり
      何のジャンルでも昔のようなカッチリした印象を感じなくなった

      2D時代は足場に飛び移るも踏み外すも明快でゲームデザインもシンプル
      3D時代は距離感の掴みにくさとそれをどう補うかの研究が繰り返され
      ゲームデザイン自体も色んなサブシステムを含んで形成するようになった

      76: 2017/10/16(月) 18:01:23.15 ID:R7qYRlZF0
      >>49
      飛び移るの一つにしても成功失敗の理由が一目でわかる方が
      ゲームとしては望ましいもんな
      3D化と言うのは無論進化した部分も多いが
      ゲームとして失った部分もまた多いと思う

      63: 2017/10/16(月) 17:49:23.75 ID:k5y9JWDe0
      オートセーブ

      73: 2017/10/16(月) 17:58:01.98 ID:UfngTZGt0
      スレの趣旨でいくと
      物量 AI(思考) 経路探索 物理演算(2D/3D) とか分りやすい
      見た目に現れてる部分はジョガイされるみたいだけど
      モーションも高度な制御がされるようになった

      77: 2017/10/16(月) 18:01:56.70 ID:gT2bnLm7M
      >>73
      モーションは割とスペックの進化に関係なかったりする。
      必要なデータ量も演算量も少ないから、 あくまでグラやAIのオマケ的で出てきた感じ

      79: 2017/10/16(月) 18:14:15.95 ID:0HxQhYlVp
      >>77
      めちゃくちゃあるよ
      FKからIK併用になったし複数モーションのブレンドもできるようになった
      複数の要素の組み合わせができるようになったってことは倍々で処理負荷と容量が増えてるわけで

      83: 2017/10/16(月) 18:22:20.58 ID:gT2bnLm7M
      >>79
      その計算ロジックみてみ。
      昔のギガヘルツ以前のFPUで余裕な単純な計算しかしてないしメモリ量が増えてるわけでもないから

      90: 2017/10/16(月) 18:36:36.92 ID:QH+iHYATa
      今は昔と違って文字がちゃんと綺麗に表示されるのが良いね
      昔の環境は解像度以前に画質ボケボケで話にならん

      94: 2017/10/16(月) 18:48:12.36 ID:hoJvNLhH0
      ゲーム機がどんどん出てきて大きな進歩は、やっぱ操作性だろ
      ボタンは徐々に増えてきてるが、たくさんのボタンやスティックを使って、
      今までになかった複雑な操作性のゲームが出来るようになった

      98: 2017/10/16(月) 19:00:55.53 ID:MqRgWEKap
      物理演算だろ
      オブリビオンもゼルダもグラじゃなくて物理演算で驚かれた
      ぶっちゃけグラフィックよりよっぽどゲームの進化に重要
      そして日本のゲームの多くはここがかなりおろそか
      それがガラパゴスの所以とも言える

      162: 2017/10/17(火) 00:10:33.98 ID:n8ZkzqXz0
      >>98
      物理演算はゲームの進化とは対極

      ゲームの面白さっていうのは、結局のところ突き詰めると「どうやったらゴールできるか?」を見つけるところ

      向こう岸までどうやったら渡れるのかをいろいろ試行錯誤して見つけ出すのは面白い
      物理的に考えてその通りの操作をすればいいと分かったものをやってもゲームを遊んだ気分にはならない

      物理演算=予測通り、思った通りの結果になる
      ゲーム=できない事をできる状態にするのを楽しむ

      部屋に閉じ込められて抜け出す事ができない
      出れるようにしろ=ゲーム

      窓をたたけば割れる、扉を銃で撃ては破損する
      そこから自由に通れる=物理演算

      絶対的な王者魔王を倒しなさい
      魔王のお城へは山に閉ざされていて侵入できない、どうすればそこに入れるようになるか?=ゲーム

      好きな場所に行けばいい、すべて物理的につながっている
      自由に生きたい場所へ行け=物理演算

      117: 2017/10/16(月) 19:47:08.01 ID:LDwQMIKf0
      マップが広くなった

      127: 2017/10/16(月) 20:16:40.57 ID:nMuUN/h6a
      シミュレーションはかなり進化した

      156: 2017/10/16(月) 23:21:24.39 ID:/d85zRv80
      コントローラの無線化

      157: 2017/10/16(月) 23:25:07.27 ID:D6ziXM000
      ゲームってグラフィック+音なんだから極端なこと言えば
      「ほぼ全部」だろう

      168: 2017/10/17(火) 00:24:35.31 ID:ODuA9UK90
      退化したのは起動時間か
      見えないとこに力を入れるような作りは労力いるしあまりやらないんだろうな
      今だとその気になれば凄い分岐のADV作れそうだが
      まあまず売れないな

      170: 2017/10/17(火) 00:47:23.23 ID:AEbXQ1Zt0
      >>168
      スリープからの復帰に関しては、とても早いと思うけど。
      退化というより膨大なデータとのトレードオフかな、あとはハードのOSを挟むのもある。
      ROMカセットの直刺しとは単純に比較は出来ないと思う。

      173: 2017/10/17(火) 00:52:30.92 ID:ODuA9UK90
      >>170
      スリープはひとつの解決方法だな
      昔はゲーム機の電源点けっぱなしにするとか考えもしなかったけど
      今普通にやっちゃうからスリープと変わりないな

      67: 2017/10/16(月) 17:51:34.47 ID:RSliaThdp
      オンライン対戦は凄い進化だよな
      だって家が少し離れた友達といつでも遊べるんだぜ?

      あとアクションゲームの雑魚敵の多さ
      無双を最初やってた頃は爽快感があって面白かった

      関連記事↓
      暇だから復活して欲しいゲームの話でもしようぜwww

      現役高校生「俺らがゲームの進化を一番体験できた世代だと思う」


      ユーザーを舐めきってるゲーム会社と言えばwww

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      男の99%がやめることが不可能なこれがwww

      メタルギアソリッド5の評価を見たんだが、なんでみんなこんな辛口なんや…

      【画像】スーファミミニを分解してみたら、衝撃の事実が発覚したww

      【朗報】『ワンピース』ゾロさんの三刀流、とんでもない謎が隠されていたww

      【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww

      【速報】進撃の巨人最新話で主人公、とんでもない姿になるww

      PSNのアバター何にしてる?

      ゲームの武器「大剣」って「だいけん」って呼び方であってるよな?

      PSNで突然謎のメッセージ送ってくる外人あれなんなん

      DLCアレルギーの化石ゲーマーを完膚無きまで黙らせる例え話を思い付いた

      【週間文春】あの美人声優さん、とんでもない文春砲がww

      剣と魔法の世界←槍の強さをナメている。主力は槍の方がいいと思う

      PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

      ゲーム一本8000円ってよく考えたら結構高くね?
      

      ゲームの話題全般 ゲーム グラフィック PS4

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:10 ID:vy6I4cHV0 ▼このコメントに返信
      モーションの数なんてメモリの向上に直結する分野
      豊富すぎるホライゾンの機械獣のモーションやアーロイの歩くモーションすら複数あるから、まじであの世界の全てが生きているように感じる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:16 ID:8CHMX31Z0 ▼このコメントに返信
      何があるって…まさにグラ以外全てや
      イッチがどこまでをグラと言ってるのか知らんが
      メモリ関係とかグラに絡まなくはないしな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:18 ID:nItfAsok0 ▼このコメントに返信
      起動時間のこと言ってる人って最近のゲームやってないイメージ
      まあ何本ものゲームを並行しながらやってるから気になるってなら分かるけど
      それは自業自得な面が強いし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:22 ID:JyssxBqu0 ▼このコメントに返信
      当り判定
      お前だよガノトトス
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:23 ID:YEcGt9op0 ▼このコメントに返信
      BFシリーズが手軽に64人対戦出来るようになったとかかな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:24 ID:QLGHiz.W0 ▼このコメントに返信
      まぁコメントしている人たちはここ10年ゲームしてないでしょ、というかんじだけは伝わる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:26 ID:7gGGaKhn0 ▼このコメントに返信
      ロードが長くなり続けてるって言ってるけど、フルインストール化&メモリ増大&処理能力増大の相乗効果でロードが短くなってるゲームたくさんあるぞ
      極端な話いわゆるシームレス系のオープンワールドだって、従来隣のフィールドに移動する時に生じるロードがなくなったわけだし。
      アンチャーテッドとかラスアスみたいな一本道ゲームは一番最初のロード以外はゲーム中ロード皆無で最後までできるし。
      グラフィック的にハイエンドじゃない和ゲーやインディーゲーなら昔は確実にロードが入るはずの場面でロードがなかったりほんの一瞬しかなかったりもしてる
      ロードが「ある」のは感じ取れるけど、ロードが短くなったり、ましてなくなったのは全く同じゲームの同じ場面で比べないと分からないから、全体的に「ロードが長くなった」と思ってるだけ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:26 ID:SKvd02D80 ▼このコメントに返信
      >>1
      確かに最近はオープンワールドが生きている世界に近づいてきた気がするな
      NPCもある程度は自然に振る舞い、天候や時刻は変化し、敵のモーションも幅広い
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:28 ID:5JdLf11x0 ▼このコメントに返信
      ゲームにリアリティーは要らねぇ!
      って人はそもそもゲームの進化自体を否定してるくね?
      それこそスーファミでドラクエやってろよって話になる
      物理演算を必要としないゲームもあるにはあるけどガンシューティング系やシミュレーション系のゲームはリアルに近ければ近いほど良いと思うしな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:29 ID:JkAFbC3Q0 ▼このコメントに返信
      配信しながらゲームできる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:30 ID:FQllzXrY0 ▼このコメントに返信
      ※4
      それはただの調整ミスなんだよなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:30 ID:k8JV8wA70 ▼このコメントに返信
      分かりやすいのはBFか?
      PS4から64人対戦できるようになったし。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:33 ID:lPSlEueT0 ▼このコメントに返信
      ホームボタンとかでいつでもゲームを中断できるのは凄いなと思ってる。
      でも、これはスペックの向上とは別の話か?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:33 ID:JvjwVOTo0 ▼このコメントに返信
      ディスク入れ替えなくていい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:36 ID:afgdkvqu0 ▼このコメントに返信
      グローバリストと正反対のトランプ大統領が誕生した。
      今の中心はスポーツゲームとFPSゲーム。
      これまでのハイウッド映画路線から、多種多様な文化に変わって欲しい。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:37 ID:kno7OyOl0 ▼このコメントに返信
      スペック向上をやたらと拒絶してるのはもうゲームしてない連中なのは間違いないな
      スマホゲームのユーザーですらスペック向上でどんどん快適で面白くなるのは理解してるのに
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:42 ID:xJUM4k6i0 ▼このコメントに返信
      演算能力がそもそも向上してるからな
      スペック向上=グラフィック向上だけと思ってる人は流石にアレだわ
      あと高スペックだと開発速度も速くなるね
      まぁ同時にボリューム増えてるせいで結局開発時間はそんなに変わってないどころか増えてるけど
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:47 ID:8CHMX31Z0 ▼このコメントに返信
      ※13
      それもスペックだが、イッチが言ってるスペックがどこまでを言ってるのか分からんね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:52 ID:CTVLM15.0 ▼このコメントに返信
      どーいうことやろ、視覚的なことで言えばグラ以外にないし
      そうするとオンラインかデバイスの増加とか?
      プレイヤーの脳内補完の出番が減ったってのはグラ依存だしなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:57 ID:mROum4630 ▼このコメントに返信
      グラだけど触れるオブジェクト数が増えた。
       
      あとは、ロードに関しては別のことやらせてその間にロードっていう小手先技ふえた。
      エレベーターだったりエアベントをくぐってる間に裏読み的な
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:58 ID:8CHMX31Z0 ▼このコメントに返信
      相変わらずこの手のお題は質問の具体性に欠ける
      スペックの項目と、どの年代辺りからかを挙げないと、色々出てくるぞ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 12:58 ID:zZrCiOny0 ▼このコメントに返信
      進行状況の記録が、DQ復活の呪文のようなパスワード形式からメモリにセーブ出来るようになったとき。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 13:05 ID:pa5Wsfer0 ▼このコメントに返信
      いい例はやっぱりオンラインじゃないかな
      サーバーとか通信周り、マシンスペックが向上することに寄って
      多人数プレイが可能になってるわけだし
      通信周りはどっちかというと、インフラの発展だけどさ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 13:22 ID:VhzOJzZI0 ▼このコメントに返信
      ありすぎて困る感じだろ

      ポケモンなら、ポケモンのモーション、通信の簡易化、道具の選びやすさ、ボックスの使いやすさ、移動の快適さ、敵の賢さ、ポケモンの量、あらゆるものが進化してる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 13:37 ID:EC8feTkK0 ▼このコメントに返信
      今なら言える!

      や わ ら か エ ン ジ ン !
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 13:40 ID:7gmvJQt50 ▼このコメントに返信
      アンチャ3とアンチャ4を比べたら分かる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 13:50 ID:laT3GHfM0 ▼このコメントに返信
      オブジェクトが多くても処理落ちしなくなったことかな
      多少fpsが下がることは今でもあるけど、昔みたいにスローになったりしなくなった
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 13:58 ID:9JuiHTIe0 ▼このコメントに返信
      同時に戦ってくれる味方npcの数はグラに含むのかい?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:02 ID:wGep.uv40 ▼このコメントに返信
      ※28
      含まんだろ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:06 ID:xNbAyUT60 ▼このコメントに返信
      AI関係とかモーション関係とか、あと破壊表現とかも進化したかな。R6SとかBF1とかプレイヤー全員に同期しないといけない対戦ゲームであれほど細い破壊表現がリアルタイムで出来るのはすげぇよな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:06 ID:XIlfqGCW0 ▼このコメントに返信
      既にあるようにBFの同時多人数プレイは確かにハードの進化を感じた
      そして、BFの数の暴力やワンサイドゲームばかりになる現状を知って
      必ずしもゲーム性を向上させてくれるとは限らない事にも気づいた
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:11 ID:peqO5HmW0 ▼このコメントに返信
      でもなんか日本のメーカーはハードの性能使うの下手な気がするんだよなぁ
      同じ容量でも海外とこんな違うのとか感じることあるし。
      昔の容量きつきつ時代の方がデバッグで空いた隙間にミュウ入れたとかの
      苦労が見えるのに容量増えて苦労がなくなったはずなのに発展が見えん気もするのがね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:13 ID:fsJH9GUZ0 ▼このコメントに返信
      それでも画面がガクガクするまでキャラ増やす地球防衛軍wwwww
      あのゲーム、マシンスペック挙がればその分雑魚増やすからなあ
      演出ってワザとやってるって話もあるけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:15 ID:8CHMX31Z0 ▼このコメントに返信
      ※32
      そこで言う容量はROMの事かな?
      それに関してはハードのスペックでは無いな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:22 ID:IHnx1Fho0 ▼このコメントに返信
      PS3版GTA5でまともに車を走らせることが出来なかったけどPS4版をダメもとで購入してオンラインプレイ
      をしてみたら高速車でぶっ放しても超快適に走りまわせてこんなに変わるものかとマシンスペックの違いに
      驚いたよ。
      ゲームは快適にプレイ出来るようになったのにどうしてPSストアーはPS4でもまだ微妙にレスポンスが悪い
      のか不思議でならない。
      PS3でもストアーのデザインを変更するまえはサクサクだったのになー。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:48 ID:Wk20pqzp0 ▼このコメントに返信
      結局PS4でもスペック足りないけどね
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:50 ID:brJInuHY0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは世界広がったようで広がってないし
      ロードなしになったようでロード増えたし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:55 ID:ofJgAvAR0 ▼このコメントに返信
      ※35
      そう?こないだのアプデでStoreもホームもかなりサクサクに動くようになったが
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 14:56 ID:vDAx.6Xa0 ▼このコメントに返信
      162みたいな単語の意味だけ捕まえてマウント取ろうとするやつはホント邪魔だな
      オブリビオンかゼルダか本当にやってりゃこんな頭でっかちな返しはしない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 15:06 ID:8YmfPnad0 ▼このコメントに返信
      対戦人数がグラフィックとか意味わからんわ
      多分言ってる本人もわかってないと思う
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 15:27 ID:tlyZ6esR0 ▼このコメントに返信
      ※9
      現実を超越する方向性でも進化して欲しいとは思っている
      別にフォトリアル方面の進化を否定する気は更々無いが、たまには既存の物理法則に縛られないケレン味のあるゲームがやりたい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 15:53 ID:bC5tKSup0 ▼このコメントに返信
      MMORPGや多人数の対戦FPSとかはスペック無いと実現出来ないからな
      極端な言い方だけど、ゲーム内で一人で遊ぶ分の処理だったものを、参加人数64人なら64人分の処理をしないといけないから

      リアルタイムに反映させないといけない内部処理が多くなれば、その分パワーは必要になる
      グラでよくフレームレートって言うけど、内部処理もそれに合わせて速くしないと、ちぐはぐになる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 17:38 ID:4Tl9h1Yf0 ▼このコメントに返信
      ※25
      節子!それこそグラフィックや!
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 20:35 ID:J3BDrn8r0 ▼このコメントに返信
      アサクリは毎回やってる事と基本的な景観が同じだからps3から4の進化が鮮明にわかって感動しましたね…
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 20:39 ID:UQxigd.Y0 ▼このコメントに返信
      大戦略とかのCPUの思考時間
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 21:48 ID:0PBrUwdO0 ▼このコメントに返信
      シムシティ4で住人一人ひとりの生活までシミュレートしていると知ってすごい処理が出来るようになったと関心したな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 22:04 ID:n6mwsMcz0 ▼このコメントに返信
      おじさんは一番進化したのはユーザーだと思う
      ユーザーの「当たり前」が高くなりすぎてキャップかかってるとも思うけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 22:19 ID:rz4KukN.0 ▼このコメントに返信
      俺のワパーパード見る?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 22:25 ID:b13hDqCV0 ▼このコメントに返信
      FF15のPV時代の事が少しでも動くかどうか
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 23:38 ID:e0VPFYoX0 ▼このコメントに返信
      ※43
      まあアレも物理演算があるから多少はね?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 23:55 ID:TL0xZ1Sc0 ▼このコメントに返信
      セーブやロードが一瞬で終わる
      これぞスペックの正しい使い方
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月19日 03:20 ID:FepQCisQ0 ▼このコメントに返信
      >ドラクエ8や11のように見た目が変わっただけで同じ事をやってるゲームも有る
      そう言うゲームは結局2Dで良いんじゃね―の? って感じなんだよな

      お題とずれるけど、ネットでよく見るこれ系の意見て意味がわからん
      見た目変わってる(それも2dから3dへの変化)って、ゲームにおいてめちゃくちゃ大きい変化なんだから
      仮にやってる事同じでも2dで良い事にはならんだろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月19日 06:03 ID:O5XavKl70 ▼このコメントに返信
      ※52
      そもそも技術の話をしようっていうのにドラクエ8や11が見た目が変わっただけで同じ事やってるって言ってる時点でバカだしな
      ドラクエが同じ事をやってるのはゲームシステムの面であって、技術的には8も11もどんどん向上してる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月19日 06:35 ID:9oU5q9o60 ▼このコメントに返信
      悪くなったところなら結構思い当たるよな。
      長くなったロードとか演出のためのQTE導入とか
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月19日 09:29 ID:A28L5STR0 ▼このコメントに返信
      DVDとかBDのソフトウェアによる再生。

      若い人は知らんだろうけど昔はDVDの再生に専用のデコーダーが必要だったんだぜ。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月20日 23:24 ID:vdkjKN7b0 ▼このコメントに返信
      >>162とか、「物理的に正しいわかりきった挙動を狙えばいい“だけ”」とか、本当に物理演算入ったゲームやったことあんのかって感じだな

      技術の進歩によって新たな表現が使えるようになって、それが多くの人に歓迎された結果旧来のシステムのファンが肩身の狭い思いをする、
      って流れになっているものを、「スペックの進歩のせいでゲームがつまらなくなった」って言っちゃうのはホント浅はかだと思うよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 13:47 ID:fgb2Ssox0 ▼このコメントに返信
      >>42
      AI の間違った使い方として批判しているようで、実はその処理は AI ではないという。 勘違いさせやすいワパーパードだな

      ワパーパードってw
      パとワ入れ替えても、間違ってるじゃんw
      0 0