PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      最近のゲーム「とりあえずオープンワールドにしたろ!」 ←これ

      • 105
      グランド・セフト・オート5
      1: 2017/10/13(金) 09:57:55.10 ID:JAwTP6QI0
      ほんま糞

      4: 2017/10/13(金) 09:58:50.15 ID:6ZcZ6mkY0
      自由度とかいらないから一本道でストーリー楽しませてクレメンス

      3: 2017/10/13(金) 09:58:42.94 ID:fMOlLaST0
      クソではないやろ実際全ゲームオープワールド化してくれていいわ

      9: 2017/10/13(金) 10:00:30.02 ID:sfU1tsS10
      たまにやるならいいけどなんでもかんでもだと苦痛になりそう

      

      引用元: 2ch.sc

      22: 2017/10/13(金) 10:02:28.28 ID:bIQKSVUNp
      そうは言ってもこれからはオープンワールドが基本になるやろ

      7: 2017/10/13(金) 09:59:44.19 ID:HF6gpwg5a
      FF15は良かったけどmgsvはあれはエリア性のが良かったニーアはオープンじゃなくて良いって声あるけどわいはオープンでも別にそこまで文句はない

      76: 2017/10/13(金) 10:08:17.73 ID:XgSEASNLM
      >>7
      ニーアはオープンワールドっていうよりシームレスマップっていったほうが近いんだよなあ
      ニーア

      27: 2017/10/13(金) 10:03:13.42 ID:GRMOYhVrd
      モンハンをオープンワールドにしろとか言っとる奴は確実にガ○○
      全ステージ砂漠みたいになるやろ

      46: 2017/10/13(金) 10:05:26.07 ID:fMOlLaST0
      >>27
      そこはカプコンの力量次第やろオープワールドのモンハンとかめちゃくちゃ面白そうやけどな

      89: 2017/10/13(金) 10:09:35.07 ID:McQj8dTV0
      して良いゲームと悪いゲームがあるわ

      36: 2017/10/13(金) 10:04:25.88 ID:iCjrdzGba
      何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもない

      30: 2017/10/13(金) 10:03:46.80 ID:qycZ+Xtaa
      とりあえずでかいだけで何もないのは糞
      ちゃんと作り込んであってストーリーやイベントのあるオープンワールドは神

      61: 2017/10/13(金) 10:07:16.61 ID:ooPRXf3Ua
      オープンワールドは手段の1つってだけやな

      120: 2017/10/13(金) 10:12:58.50 ID:QY24+Ls00
      細かいところまで作り込んで街全体が生きてるみたいなオープンワールドすき

      135: 2017/10/13(金) 10:14:41.43 ID:F6AvSSQta
      >>120
      例えば?

      209: 2017/10/13(金) 10:20:08.12 ID:QY24+Ls00
      >>135
      久しぶりにプレイして思ったけどGTA5はやっぱり作り込み凄いで
      入れる建物少ないのが若干不満やけど住民の挙動とか細かい要素とか探し出すとたくさん発見があって楽しいし
      あとアサクリのUnityのパリの人ごみの雰囲気とか建物の作り込みはほんと感動したわ
      アサシン クリード ユニティ

      125: 2017/10/13(金) 10:13:43.93 ID:2iqJkC5na
      オープンワールドって遊ぶ側にしたらデメリット全然ないやろ
      ファストトラベルのロード長いのは分かるけど

      155: 2017/10/13(金) 10:16:00.93 ID:qycZ+Xtaa
      >>125
      オープンワールドってメインストーリーが味気ないの多し親切に指示もだしてくれんから何したらええかわからんってのが日本人は多いと思う

      208: 2017/10/13(金) 10:19:59.92 ID:YG7I963U0
      グラビティデイズ2やっとるけどいい感じやで

      150: 2017/10/13(金) 10:15:46.85 ID:DU/iycXB0
      DAZE2おもろいのになんで人気ないねん

      117: 2017/10/13(金) 10:12:38.30 ID:qycZ+Xtaa
      Farcryは無機質過ぎて作業になってくるのがなぁ
      けっこう好きだけど味気ない

      195: 2017/10/13(金) 10:18:52.05 ID:FKfyAOcX0
      >>117
      ファークライ好きならホライゾンやるとええで
      3人称視点ってとこ以外完全な上位互換や

      107: 2017/10/13(金) 10:10:59.75 ID:TWABbQFw0
      ファークライ4は基地リセットあるからストーリークリア後でもたまにやったらおもしろい
      ファークライ4

      174: 2017/10/13(金) 10:17:27.78 ID:IkD57cTP0
      よくよく考えたらUBIは殆どオープンワールドだな
      アサクリオリジン
      ファークライ5
      CREW2

      161: 2017/10/13(金) 10:16:29.48 ID:KL6pJI/1a
      warframeにもオープンワールド来たから遊びに来たってやー

      116: 2017/10/13(金) 10:12:35.29 ID:IkD57cTP0
      RDR2楽しみやな

      159: 2017/10/13(金) 10:16:17.93 ID:DU/iycXB0
      ザ・クルー2も楽しみやで

      192: 2017/10/13(金) 10:18:45.83 ID:2vAC3NKwa
      ワイオープンワールド好きやから和ゲーもどんどん挑戦して欲しいと思っとるで
      最初から期待しすぎやねん
      ウィッチャーとか三作目やし

      14: 2017/10/13(金) 10:01:29.61 ID:LH5VYMsAa
      まあ色んなゲームがあっていいと思うよ
      undertaleみたいなのもなくらないでもらいたい


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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:06 ID:IWT9.5yE0 ▼このコメントに返信
      文字通り「開けた世界」なら良いんだよ
      粗製乱造の「広いだけのマップ」が悪い
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:07 ID:szUhMxyM0 ▼このコメントに返信
      スカスカにするくらいならドラゴンズドグマみたいに狭く、拠点数は少なくするべき
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:13 ID:jjhFjACe0 ▼このコメントに返信
      ※1
      オープンワールドという言葉に、そんな定義はナァイ。
      例えば日本の代表的なオープンワールドゲームは、侍道。
      エリアはぶつ切りだし狭目のマップだけど、人々が息づいているオープンワールドゲームだ。
      俺はあれぐらいの狭さでもいいと思うよ。システムや展開が面白いからね。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:13 ID:pJN1FdXe0 ▼このコメントに返信
      とりあえずで片付く程オープンワールドは甘くないぞ。

      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:14 ID:WwtcHEs.0 ▼このコメントに返信
      フロム開発の神オープンワールドゲーム「meet-me」を遊ばずしてオープンワールドは語れないんだよなぁ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:14 ID:a6SFMEwk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを名乗っている日本のゲームの大半は
      本当のオープンワールドではないだろ

      敵が自分の周りにだけ沸いたり
      そもそも無人だったり
      同じような建物を並べただけだったり
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:15 ID:jjhFjACe0 ▼このコメントに返信
      RDRは人気あるみたいだけど、個人的には作り込みがクソだと思ったな。
      ヒロインっぽい女の頼むクエストをいくつかこなすと、そいつがマップから消えていなくなるんだぜ?シナリオ進行の整合性を取らせるために。
      他のおっさんたちのメインクエストをこなすことで再登場するんだけど、生活感のある箱庭であるはずのオープンワールドでメインキャラを消し去るのは頂けないわ。
      家に常駐させて、簡単な会話でもいいからさせて欲しかった。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:17 ID:G0.T4cMK0 ▼このコメントに返信
      Warframeはせい癖を歪めてしまうのでNG
      いや流行れ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:18 ID:jjhFjACe0 ▼このコメントに返信
      ※6
      本当のオープンワールドって何?
      お前の脳内定義を押し付けるなよ。オープンワールドって箱庭ゲーって意味ぐらいしかねえぞ?
      和ゲーのオープンワールドといえば、龍が如く、ドラクエ8、FF15、侍道、ロックマンDASHあたりだが、しっかりした作りになっているだろ。
      洋ゲーの大作をちょっとやっただけで語るなよ、キッズ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:19 ID:mj.6T1i.0 ▼このコメントに返信
      NPCが勝手に死ぬようなゲームはゲーム性としてはうざいけどそれと同じくらい
      ちゃんとオープンワールドしてるなぁって実感できる。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:21 ID:KotFfDQn0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義で揉めまくる謎
      しょうもなっ!
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:22 ID:lW8q.fvO0 ▼このコメントに返信
      GTAVみたいなスカスカのオープンワールドがオープンワールドの代表だもんな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:24 ID:mj.6T1i.0 ▼このコメントに返信
      侍道ってオープンワールドなの?あれで?それならスーパーマリオ64とかも
      オープンワールド名乗れそうだが。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:28 ID:4cf6P9ST0 ▼このコメントに返信
      ※1は定義ではなく文字通りと言っているのに※3が勘違いしてしまっておられる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:28 ID:XWUzR39N0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義なんて無いに等しいから、結局※6や※9みたいに皆自分の脳内定義を押し付け合ってるだけなんだよな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:29 ID:rK4Pka3v0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒くさくなきゃいいよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:29 ID:94ZlN.QJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドこそ正義みたいな馬鹿は早く死滅しろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:33 ID:fkLhUQce0 ▼このコメントに返信
      なんで今はシームレスが前提になってるかというと
      民家とかに入るのに暗転して外から見た縮尺とは違う広い空間が広がってたりしたら不自然だよねってところを当たり前に追求してるから
      他には
      メニュー開いて時間が止まるのもおかしいよね
      メニューってなんだよ。メニュー画面とか出したらダメだろ。プレイヤーキャラに手帳開かせろ

      とかこういうのにも拘ってたりするよメーカーは
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:34 ID:1SntZ.tj0 ▼このコメントに返信
      消費者の言うのは簡単で無責任。制作側の作るのは糞めんどい上に責任重大。

      なのでオープンとか作る必要なし。面白ければ一本道だろうと狭いマップだろうとよし。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:36 ID:3bydvJzK0 ▼このコメントに返信
      TPPや討鬼伝2はオープンワールドだからダメになった感じ

      去年一昨年まではオープンワールドてだけで売れるみたいなバブル景気だったが乱造されすぎて悪い部分も目立ち始めたな

      なんでもかんでもオープンワールドにすりゃいいてもんじゃない。故に無双8は不安だわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:36 ID:X6K7.i520 ▼このコメントに返信
      オープンワールド信者って多いんかな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:40 ID:sqUSIALc0 ▼このコメントに返信
      ※21
      ゼルダBotWの後に増えた気がする
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:41 ID:zAjVTKjl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはあまり好きじゃないな
      移動も楽しいけど移動系アイテムを入手した途端に苦行になる
      主人公が強くなりすぎるゲームが多くてストーリークリアした後の楽しむ要素が少ない(周回という概念がない。全てを捨ててニューゲームを選択しないと弱くなれなかったりと色々多い)
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:42 ID:OQfhAIu.0 ▼このコメントに返信
      無双よりマシ
      人気作の安直な無双商法とか見飽きた
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:42 ID:wZCYsAZF0 ▼このコメントに返信
      俺はガラパゴス肯定派だから>>1みたいな意見も嫌いじゃないけど
      世界ではオープンワールドってだけでゲーマーの耳目を集められるから仕方ない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:43 ID:fkLhUQce0 ▼このコメントに返信
      いや、OWやりまくってきた人らもいわゆるOW疲れを起こしてる
      もうしばらくええわって
      どれも点から点に移動するプレイ感覚で似てるからな
      やりまくってる奴ほど地図とクエストマーカーみたいな目標指示しかみてないからどこかでうげってなる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:43 ID:2t25bJ070 ▼このコメントに返信
      そもそもそんな風潮ないやろ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:43 ID:7Kkn8DBP0 ▼このコメントに返信
      シームレス(ここ重要)である程度の広さ(ここが曖昧)があればオープンワールドと呼ぶよな
      最初ゲーム内すべてのマップがシームレスで繋がってる必要があるかと思ってたけど
      部分的にロードを挟んで行くエリアがあっても構わないみたいね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:47 ID:3bydvJzK0 ▼このコメントに返信
      >>27
      コエテク、UBI「せやろか?」
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:48 ID:b2FxuK.40 ▼このコメントに返信
      作品にもよるなぁ
      アンチャーテッドがオープンワールド化
      したら嫌だし(ぽいステージですら面倒臭いと感じたし)

      ウィッチャー3やRDRはオープンワールドじゃなきゃ嵌らなかったし

      MGSVみたいな功罪あるタイトルもある
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:53 ID:Su.ORlkK0 ▼このコメントに返信
      3Dシームレスデカフィールドとでも改名しろよもう
      本来のオープンワールドの定義に当てはまるべきゲームの名前出すだけで
      それは違うだのあれでオープンワールド?wとか話進まなくなる場面たくさん見たわ
      もはやプレイするのも語るのもウンザリだ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:56 ID:i0YPnCfv0 ▼このコメントに返信
      自分で色んなとこ探索してみたくなる良オープンワールドと
      ただ広いだけで徒労感半端ない糞オープンワールドがあるから
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:58 ID:6zUCLMaE0 ▼このコメントに返信
      インパクトはあるけど次第に移動が面倒という感情の方が勝ってくる

      広い世界を実感させ旅させるという目的を持たせる反面
      結局序盤からファストトラベルをシステム側が用意するという矛盾
      万人にうけるシステムは難しいね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:59 ID:JSN5oTLa0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは発見や驚きがないと楽しめないな
      「あの丘の先になにかあるかも・・・おー遺跡みたいなのがある」みたいな
      なにもないただ、だだっ広い世界を移動しててもつまらん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 17:59 ID:ZKdGuFl90 ▼このコメントに返信
      ゲームの方向性が変わったときにこんなの、らしくないっていうやつには進化を否定してるとか言うくせに
      オープンワールドに方向性を変えると途端に進化するのをやめろっていうのは何なのだろうか
      言ってること矛盾しまくり
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:01 ID:HQoP8ffM0 ▼このコメントに返信
      MGS5は建造物少ないのがクソだった
      GZぐらい作り込まれたマップの箱庭型の方が良かった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:01 ID:fkLhUQce0 ▼このコメントに返信
      ジャンルが発展途上なんだろうからまだまだ定義が変わっていくとは思う
      作り手も昔オープンワールドと言われてたものなんかに戻りたくはないでしょ
      作り手が懐古したらエンタメに関わるのやめるべきところだからな
      おっとセツナとかいうのがこっちを見てる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:03 ID:zqLhzsuZ0 ▼このコメントに返信
      ユーザーも開発もオープンワールドに万能感もってるから暫くはこの状態やろな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:06 ID:Kt5KKYbZ0 ▼このコメントに返信
      広さや密度よりも、そこで何ができるか次第だろ
      PUBGが流行ってるのも、遮蔽物一つあれば戦局が代わるオープンワールドならではだし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:08 ID:p9vP5jfa0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンやスカイリムでプレイして良かった点は「マップが広い!」ではなくて、
      情報量の多さだったなぁ。
      ダンジョンや居住区が多い、クエストも多い、皿やコップという無意味なオブジェクトの数々をアイテムとして扱えたのも驚かされた。プレイスタイルも幅広かった。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:09 ID:3jU74zqp0 ▼このコメントに返信
      モンハンはシームレスで良かったよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:12 ID:l7T.wBu.0 ▼このコメントに返信
      ゼルダが面白すぎたからなオープンワールドゲーはみんなゼルダレベルに面白いと勘違いされてる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:15 ID:uymwZs8y0 ▼このコメントに返信
      ※22
      あれはオープンエアー()だから
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:17 ID:4NaLVATq0 ▼このコメントに返信
      UBIのオープンワールドはどれもストーリーとかキャラがカッコいいから買うんだけど、
      毎回型にはまったサブクエと収集に終盤飽きちゃうんだよなー。
      だからホライゾンのカメラ機能や戦闘。
      ウィッチャー3の同じようだけど全部にドラマ性があるサブクエは楽しかったなー。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:19 ID:WEI7JUPO0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはよかったなぁいく先々でイベントに遭遇するし
      FF15とかただ広いだけだしな
      ほんと大事なのは広さじゃない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:24 ID:GIyONFzN0 ▼このコメントに返信
      ポケモンスナップみたいなの作ればいいのにな
      オープンワールドゲーって言ってもファストトラベルで移動だし
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:26 ID:DkkuCMAf0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトやスカイリムはここまで世界に干渉出来るのかって驚いたわ
      プレイヤーの選んだ選択肢とった行動でちゃんと世界が変化するし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:27 ID:jhAe.piS0 ▼このコメントに返信
      言うほどOWあるか?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:31 ID:yOwQMwPP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでもストーリーを追うために決まった道を全力で進むんだよなーだから、本筋が味気ない作品はあんまり好きではない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:35 ID:Zx7XK8g.0 ▼このコメントに返信
      リアル志向なオープンワールドもいいけど、たまには日本ならではと言わんばかりのアニメ調の可愛らしいデザインでガッチガチなゲーム性のオープンワールドとかもやってみたいと思ってる
      そういう線では夏色ハイスクルはいいとこ攻めてたんだが、もっとああいう感じに挑戦的なことしてくれる企業はないもんかな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:36 ID:sYWtgk5.0 ▼このコメントに返信
      お前らの「ゲーム」の基準間違ってないか
      普通にRPGやらノベルゲーもあるだろ
      アホ丸出しで草生えるわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:37 ID:FWflyNUb0 ▼このコメントに返信
      箱庭とオープンワールドの区別もはっきりしないようなジャンルがこの先も定着していくとは到底思えんね
      コアゲーマーに追求したジャンルは廃れるのは歴史が証明している
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:47 ID:HMF741020 ▼このコメントに返信
      サブクエの豊富さよりも本編をどうやったらクリアできるかの豊富さが欲しい
      個人的にはマリオ64系の規定数のアイテム入手でステージアンロックで十分
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 18:51 ID:zHGU.l.E0 ▼このコメントに返信
      ×オープンワールドにしていいゲームと悪いゲームがある
      ○オープンワールド作っていい開発元と悪い開発元がある
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:01 ID:YiKxoDIT0 ▼このコメントに返信
      箱庭でもオープンワールドでもいえる事だが、お使いをいかに楽しくできるかだろ。スカイリムはほんと楽しくて全サブクエ消化したが、アサクリはいつも途中で飽きちゃうんだよな。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:01 ID:MbO.Pga90 ▼このコメントに返信
      FF15はよかったけど、って本当にプレイしたのかよ
      オープンワールドにしたデメリットばかり目立ったゲームデザインだったじゃねーか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:07 ID:WNhaURlv0 ▼このコメントに返信
      *5
      ミートミーは死んだんだよなあ…
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:19 ID:3bydvJzK0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかホライゾン辺りの広さがちょうど良いよな

      最近のは収拾つかなくなったり広いだけでスカスカになものばかりだし、ゲーム性と広大さを両立するならモンハンみたいなそれなりに大きいシームレスのフィールドを複数作るような方式が流行ってほしい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:32 ID:0x7uuwoA0 ▼このコメントに返信
      何度も言われてる事だけど、単にマップがだだっ広くて内容が薄いのは御免蒙る
      歩いていくと次第に景色が変わってったり、敵も違うのが出てきたり、敵じゃないのも居たりして欲しい
      特に町は其処の風土に合った町並や文化、生活があって欲しいし、其処に住むNPCにも
      彼らなりのストーリーがあって欲しい。個人的にはOBLIVIONの各地、SKYRIMの各町、FO3の各地、
      FONVのニューベガス及びその近辺、ニーアオートマタのレジスタンスキャンプなんかが理想
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:36 ID:nVir324H0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの欠点は時間の概念がガバガバなこと
      結婚式何日後やねん?いつまでキャンプしてんねん? 故郷がえらいことなってるのになんで悠長に別のクエストしてんねん?とかいうのがあるからシナリオ次第では合わない
      少なくともFF15は失敗
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:42 ID:aSPm5g2I0 ▼このコメントに返信
      どうせオープンワールド押しまくってる奴の大半がファストトラベルしまくってんだろ。
      だったらエリア制でいいじゃねーか。何も無い地域が多すぎんだよ。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:43 ID:FV1M7eUf0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズはオープンワールドか?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:47 ID:Wmp20L5r0 ▼このコメントに返信
      センスや開発力がないとこが見よう見まねでやるのがクソなのであって
      まともなメーカーやゲームならオープンワールドでもちゃんと活ける。
      そもそもwiiUですらオープンワールド作れるのにそれ以上のハード使って
      作れないのがおかしいわけで
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:48 ID:1kO7vXpk0 ▼このコメントに返信
      GTA5は建物ハリボテやけど郊外や地下、街1つ1つ作りこまれてるから飽きないんだよなー
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:49 ID:Ga8NKYQf0 ▼このコメントに返信
      ※43
      ゼルダやってないけどどう違うのよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 19:51 ID:dhr5v8gw0 ▼このコメントに返信
      あくまで個人的にはだけどオープンワールドは快適な移動手段を用意してくれないとあんまり好きになれないな
      移動がダルくてファストトラベルを多用するような内容なら結局はエリア制と対して変わらないし、探索するのが面倒に感じる
      その面で言うならFF15のレガリアは割と理想的な移動手段だった
      逆にフォールアウト4はゲーム自体はかなり面白いけど、オープンワールドの恩恵は余り感じなかった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:05 ID:xpJmjmBM0 ▼このコメントに返信
      ステルスゲーム大好きだから、広さより濃密な箱を求めてしまう。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:08 ID:Jg2RjP.E0 ▼このコメントに返信
      ※60
      それオープンワールド関係ないだろ
      DQでカジノに入り浸るのと同じ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:09 ID:LHKNKdMN0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは、ファストトラベルが問題かな。
      色んな所に行けるのは良いけど、シームレスで行けるけど
      広範囲過ぎて結局FT使っちゃう。
      それじゃエリア分けされてる箱庭ゲーと変わらないのよ。
      物語を進める上でFT使わなくていい内容だといいな。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:17 ID:d5J8dVMr0 ▼このコメントに返信
      このネタ何回やるねん
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:26 ID:24E6pfee0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにするのはいいけどちゃんとオープンワールドに合ったゲーム性とストーリーにしてくれよ
      FF15とか後半オープンワールドじゃ無くなったからな
      チャプター全部で14あって9から正真正銘の完全な一本道ってどういうことだよ。しかも遠景で見えるだけのマップこそオープンワールドで探索したかった場所ばかりだしさ
      あんなんされるくらいだったらオープンワールド要素切り捨ててマップ一つ一つ作り込んでくれた方が良かったわ。せっかくオルティシエで感動したのに…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:31 ID:Di52BLhD0 ▼このコメントに返信
      面白ければ何でもいいや
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:42 ID:5PZkmbMw0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのデメリットの一例として、例えば探索中にショップに寄りたくなった時
      オープンワールドの場合はすぐ近くに店があることは少なく、ファストトラベルを使っても数十秒のロードを挟む
      エリア制のゲームの場合は読み込むリソースが少なく数秒のロードで済む
      もちろんゲームによって違いはあるだろううがこのストレスの差は大きい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:48 ID:NJXTPRxw0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの村々って相当作り込んであるだろ……
      他のオープンワールドと比べても既視感ほとんどなかったと思うんだが……。
      あとpubgのどこにオープンワールド要素があるんだ?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:55 ID:sqUSIALc0 ▼このコメントに返信
      ※65
      横からだけど、それは任天堂に訊くべき
      BotWをオープンエアーだとか言い出したのは他ならぬ任天堂だもの
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:55 ID:I75ITmRb0 ▼このコメントに返信
      ※61
      そういうやつはエリア制のゲームとしてプレイしてるんだから、別にオープンワールドでもいいじゃん
      自分にとっては興味ないからやってないコンテンツとかゲームやってれば腐るほどあるでしょ。それと一緒

      トロフィーシステムなんて俺まったく興味ないし見ても無いけど、好きな人はそれやって楽しんでんだから「トロフィーなんていらねぇじゃねぇか」って言わないよ
      娯楽の業界なのに、少数派を切り捨てだしたら終わりだわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 20:57 ID:1wU2HvOd0 ▼このコメントに返信
      いくらおもしろくったって
      なんでもかんでもやるのはなんもかんがえてないのと一緒やろ
      というかオープンワールドはやってて疲れる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 21:35 ID:J5UMxhYI0 ▼このコメントに返信
      「なんでもかんでもリアルにすればいいってもんじゃない!」→技術がハード性能に追いつかず日本のゲーム業界ズタズタに

      NEW
      「なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない!」→世界は着実に経験値を貯めていき、日本は更に置いていかれる事態に

      何回繰り返すんや?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 21:43 ID:H9vC7dbn0 ▼このコメントに返信
      OWって略されるとオーバーウォッチと勘違いするから困るわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 21:57 ID:D4Q85TfO0 ▼このコメントに返信
      海外でも飽きられつつあるっていうね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 22:01 ID:.iMd4mGP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにするのはいいんだけどさ、舞台が大自然とか人類が衰退した世界観なのはもう飽き飽きだからやめてほしい
      そういうエリアもあってうえで、繁栄した世界のオープンワールドをやりたいわ
      というか、中世が舞台なのが飽きたんだな
      エリア移動で長いローディングを挟んでいいから、様々な世界観があるオープンワールドゲーをやりたい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 22:29 ID:RI13Wvhc0 ▼このコメントに返信
      ※10
      実感できても家売る担当のやつが勝手に死ぬのはNG
      お前だよスキングラードの執事の奴ゥー!
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 22:30 ID:a3KAUEWk0 ▼このコメントに返信
      クルー楽しみだけどボートと飛行機要らないんだよなあ
      もっと車増やしてほしい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 23:15 ID:x0UfdUD10 ▼このコメントに返信
      もう5回は同じネタ見たんだが記憶力無いのか
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 23:26 ID:p.b5jFxv0 ▼このコメントに返信
      ニーアは見えない壁ありすぎてクソだった。オープンやるならやっぱり洋ゲーやな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 23:42 ID:Gb86LIey0 ▼このコメントに返信
      アクション要素ほぼ無しのオープンワールド一回やってみたいんよね。
      旅商人が主人公で、色んな街や村に訪れてどんどん人脈増やしていって・・・みたいな。


      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 23:47 ID:p9tZDqS50 ▼このコメントに返信
      なんでFT使う事がオープンワールド楽しんでない事になるんだ
      広いマップがあるんだから楽しみたいところ好きに跳べばいいやん
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 00:13 ID:Q.jUQA0o0 ▼このコメントに返信
      オープンなワールドなのは全然いいんだけど
      単純にストーリー性が乏しかったり、クエストがつまらんかったり、戦闘が微妙だったりロケーションやマップギミックが不足してて地味ってのはある
      ただこの場合オープンワールドがっていうより、単純にその作品に対する文句だからなぁ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 00:24 ID:PeuSk7vT0 ▼このコメントに返信
      MGS5とゼルダはオープンエア化してよかったな
      MGS5は村人に相当する存在が居なかったのが残念だけれど
      MGSもゼルダもシリーズ作品の中では難易度が低く
      俺にとっては凄くイイ感じの手応えを感じながらトロコン出来た
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 01:26 ID:5wrMKsIw0 ▼このコメントに返信
      小難しいうんちくはどうでもいいから
      オープンワールドである事のメリットとデメリットを教えて
      もちろん開発側のじゃなくて俺等プレイヤー側の
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 01:39 ID:fWBp.5z30 ▼このコメントに返信
      ※78
      そこらのオッサンオバサン共見てればいい訳ばっかしてきたんだなってクズ多いだろ
      あいつらが死なない限り何度でも同じ失敗繰り返すよ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 07:42 ID:Ko4qZCu60 ▼このコメントに返信
      ホライゾンでもファストトラベル前の山賊から身を隠しながら町探してるときが一番おもしろかったな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 08:09 ID:9E799OYb0 ▼このコメントに返信
      やっぱFF15って神ゲーだわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 08:46 ID:ePSXnpDm0 ▼このコメントに返信
      ほぼ毎週一本以上新作ゲームプレイしてるが、言うほどオープンワールドなくね?
      話題になる作品しか知らないなら、そういう印象になるかもしれないけど
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 10:54 ID:wNZJB78o0 ▼このコメントに返信
      UBIゲーにありがちなだだっ広いけど入れる建物全然なくてどこいっても同じような建物ばかりで特にイベントもなくスカスカってのがいや
      でもアサクリは好き
      FF15はストーリーがどうのこうのとか以前にあのマップのスカスカ具合がもう耐えられなかった
      オープンワールド謳うならせめてGTAみたいに地区ごとに雰囲気がガラッと変わるなり、ウィッチャー3やらベセスダゲーみたいに街ごと、村ごとにイベントが用意されてたり道端にも細かくイベントが用意されてたりみたいな飽きさせない工夫が欲しい
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 11:08 ID:ybeeyTFB0 ▼このコメントに返信
      とりあえずアクションにって方が多いな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 12:00 ID:.QCOT.ky0 ▼このコメントに返信
      GTA5やウォッチドッグス2ぐらいやってほしいなあ
      アサクリも悪くないけど
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 12:46 ID:yWP.3kNY0 ▼このコメントに返信
      面白いけど毎回やると疲れる
      できればきっちりクリアしていきたい古い日本 人タイプだからサブで色々やり残してみたいなのが苦手かも
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 13:01 ID:vpWla9Nq0 ▼このコメントに返信
      結局の所消費者は自分勝手に批評家気取りで騒ぐだけでしたとさ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 14:40 ID:OeC4hAEu0 ▼このコメントに返信
      ※90
      私見だけど
      メリット:料理形式でいうバイキングみたいなもので、そのゲーム世界やその世界にあるストーリーや(戦闘含む)イベントを好きな順番で好きな様につまんで楽しめる。所謂メインクエスト・メインストーリーという物が存在するがそれも結局その世界に数ある物語の一つに過ぎないというのに感動を感じる人にはかなり面白い
      デメリット:出てくる種類や順番や食べ方が決まっているコース料理と違って、バイキングは兎に角色んな料理を沢山取り揃えていないとショボく感じてしまうし、時に「どの料理から食べたものか、この料理はどう食べたものか」と悩んで疲れる人も居るのと同じで、
      兎に角その味わいあるゲーム世界やそのMAPに、味わいあるNPCやイベントがよりどりみどりのてんこ盛りでないと簡単に"中身がスカスカで面白くない物"になってしまうし、慣れてない人は「どのイベントをどうやってどれから熟したものか…」と却って詰まらなく感じる原因にもなる
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 17:03 ID:I2.AX67c0 ▼このコメントに返信
      ※10
      スカイリムでドラゴンに突撃して死んで行く村人見て
      おまえらもっと臆病になれよと思った
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年10月14日 18:23 ID:KPq6XnMq0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールドじゃなきゃRPGできない体になってしまったわ
      面クリタイプだと息苦しく感じるんだよねー
      アンチャとか
      どこでも行けるって感じでないと
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年10月15日 09:52 ID:K89gneKX0 ▼このコメントに返信
      いつかサウスタウンをゲームにしてくれ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年10月15日 15:52 ID:10iKZFMh0 ▼このコメントに返信
      和ゲーは世界で売れるゲーム作らんとジリ貧だしSKYRIM、ウィッチャー3見習うのは当然
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      105. 名無しのPS4速報さん 2017年10月16日 23:49 ID:jXMBV83k0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにしたからつまらなかったのか、つまらないゲームをオープンワールドにしてしまったのかをしっかり分析できる人間が配給側にいないとどうにもならん。
      グラフィックの話もそうだけど作品そのものに対する予算って言うよりは企業体力がそもそも海外と勝負できる水準にないんだから追従するだけじゃ絶対に勝てないって事にまず気づかないとな。
      雇用体系とかの問題もあるし正直日本(企業)に向いてない業界だと思うよ。
      夢を見るのは自由だけど現実はソシャゲ作ってる方がよっぽど賢いってみんな気づいてる。
      0 0