格闘ゲームが流行らくなった理由って
1: 2017/10/08(日) 20:43:47.11 ID:tYWPEiLwM
・高価なアケコン(夜中のパチパチ音が近隣トラブルにならないように部屋に防音設備)
・戸建ての光で有線(光Wi-Fiは勿論ダメ、有線であってもCATVやマンション光もダメ)
・格ゲーの神様ウメハラを崇め奉る信仰心(限られたコミュニティ故に信仰心無き者は不敬罪で総叩き)
・戸建ての光で有線(光Wi-Fiは勿論ダメ、有線であってもCATVやマンション光もダメ)
・格ゲーの神様ウメハラを崇め奉る信仰心(限られたコミュニティ故に信仰心無き者は不敬罪で総叩き)
3: 2017/10/08(日) 20:49:54.81 ID:JwUEdHCJa
敷居が高い
上手くなる過程を楽しめない奴
そもそも興味ない奴が増えただけでは
上手くなる過程を楽しめない奴
そもそも興味ない奴が増えただけでは
68: 2017/10/09(月) 11:31:55.33 ID:OMcMSpnCp
>>1
コマンドとかコンボとかもう覚えたくないんだよ
勝てないからつまらない、これに限る
コマンドとかコンボとかもう覚えたくないんだよ
勝てないからつまらない、これに限る
4: 2017/10/08(日) 20:54:24.83 ID:NACWdnrL0
対戦に慣れてないから一戦一戦極度に緊張して疲れる
128: 2017/10/09(月) 13:54:03.58 ID:Sls7OlKt0
上手いやつだけ知ってるって技が多すぎる。
初心者はただ狩られるだけの対象。
流行るわけない。
初心者はただ狩られるだけの対象。
流行るわけない。
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引用元: 2ch.sc
19: 2017/10/08(日) 21:48:17.17 ID:2hxxL/Er0
敷居が高いからだろ。FPSの場合海外だと敷居が低いゲームの地位築いてるし下手でも上手い人まぐれでキルできるからモチベ上がる。
対して格ゲーは下手な人が上手い人に勝つの不可能だし全ての国で敷居が高い扱いされてるからな。
対して格ゲーは下手な人が上手い人に勝つの不可能だし全ての国で敷居が高い扱いされてるからな。
5: 2017/10/08(日) 21:01:59.87 ID:yuD7EqMV0
たまに一人用するとおもろいぞ。
ブランカで車こわそうぜ
ブランカで車こわそうぜ
9: 2017/10/08(日) 21:19:34.19 ID:Pp30U+mQ0
1vs1,少人数対戦が嫌
一方的な戦いになる場合がある
煽り行為
一方的な戦いになる場合がある
煽り行為
10: 2017/10/08(日) 21:21:54.95 ID:QjQXIQMT0
鉄拳7は流行ってないの?
出すの遅すぎたのかな
出すの遅すぎたのかな
14: 2017/10/08(日) 21:36:37.06 ID:NACWdnrL0
>>10
日本ではあまり
世界ではまあまあ
日本ではあまり
世界ではまあまあ
24: 2017/10/08(日) 21:59:38.94 ID:DLtdNvTd0
技が細かくて覚えられない&上手く技が出ない
十字キーでやるとめっちゃ指が痛くなる
昔格ゲーやってた時の感想
十字キーでやるとめっちゃ指が痛くなる
昔格ゲーやってた時の感想
27: 2017/10/08(日) 22:11:28.55 ID:WVKl7ygi0
ランキングや動画配信が発達してお山の大将でいられなくなった
ちょっと練習しても「俺ツエー」でなく「あのレベルには全然だ…」で達成感皆無
ちょっと練習しても「俺ツエー」でなく「あのレベルには全然だ…」で達成感皆無
33: 2017/10/08(日) 22:20:32.97 ID:hP0RfHR90
>>27
それな。
ローカルルールとかあったときのほうが良かったのかもしれない。
それな。
ローカルルールとかあったときのほうが良かったのかもしれない。
31: 2017/10/08(日) 22:16:23.56 ID:NOATE4Bd0
初心者に自分でもできるかもって思わせられないゲームは流行らない
対戦でボコスカやってる動画なんか見たら自分には無理って思われる
対戦でボコスカやってる動画なんか見たら自分には無理って思われる
78: 2017/10/09(月) 11:55:15.55 ID:io+wru270
対処の仕方を知らないかぎり一方的に封殺される
という状況があまりにも多すぎる
この強行動の押し付け合いという最高に糞つまらないゲーム性が
ジャンルとして一向に解消される気配がない
という状況があまりにも多すぎる
この強行動の押し付け合いという最高に糞つまらないゲーム性が
ジャンルとして一向に解消される気配がない
86: 2017/10/09(月) 12:14:58.89 ID:I3Z9Zd9HK
>>78
有名プレイヤーが開発に参加して、事故死せず安定勝ち出来るように調整していった結果の産物だわな
有名プレイヤーが開発に参加して、事故死せず安定勝ち出来るように調整していった結果の産物だわな
97: 2017/10/09(月) 12:39:36.35 ID:hMFTO9ft0
>>87
毎日1時間努力したけど、1ヶ月たっても1勝もできません。
じゃあ初心者は二度と格ゲー買わんぞw
ゲームって気晴らしにやるようなもんだと思うんだよね。
格ゲーに限らず最近のゲームは対戦に振りすぎてせめてゲームくらい思い通りにしたいというのもできない世知辛さ
毎日1時間努力したけど、1ヶ月たっても1勝もできません。
じゃあ初心者は二度と格ゲー買わんぞw
ゲームって気晴らしにやるようなもんだと思うんだよね。
格ゲーに限らず最近のゲームは対戦に振りすぎてせめてゲームくらい思い通りにしたいというのもできない世知辛さ
85: 2017/10/09(月) 12:13:49.22 ID:LF9SFAtJa
スト5って新規に配慮した作りにしたはずなんだろうけどな
何で流行らなかったのか
何で流行らなかったのか
121: 2017/10/09(月) 13:23:14.95 ID:uXTSbU/X0
クッソ長いチュートリアルが必要な時点で
おかしいって気づいて開発さん
おかしいって気づいて開発さん
126: 2017/10/09(月) 13:44:59.52 ID:psYgVz9gM
>>121
これ
基本操作一通り覚えるまでに30項目くらいやらされる感じ
更にそこから実用レベルになるまでコンボレシピを幾つか覚えてやっとスタートライン
よーし遊ぶぞー!ってイキッてる初心者に課すにはハードル高い
格ゲのチュートリアルって大抵スタート時強制ではなく「好きな時にやってね」って別項目になってるが
宿題感がある
これ
基本操作一通り覚えるまでに30項目くらいやらされる感じ
更にそこから実用レベルになるまでコンボレシピを幾つか覚えてやっとスタートライン
よーし遊ぶぞー!ってイキッてる初心者に課すにはハードル高い
格ゲのチュートリアルって大抵スタート時強制ではなく「好きな時にやってね」って別項目になってるが
宿題感がある
189: 2017/10/10(火) 00:25:12.58 ID:urBVZhnn0
ネット対戦出来るようになったのが致命的だな
クソ操作しづらいパッドで友人とゲラゲラ笑いながら対戦する時代ならまだしも
いきなり求道者の巣窟に投げ込まれたらどうしようもない
かと言ってネット対戦入れないわけにも行かない
つまり詰み
クソ操作しづらいパッドで友人とゲラゲラ笑いながら対戦する時代ならまだしも
いきなり求道者の巣窟に投げ込まれたらどうしようもない
かと言ってネット対戦入れないわけにも行かない
つまり詰み
203: 2017/10/10(火) 06:16:34.81 ID:YopDc1FD0
今の鉄拳とか1キャラの技やコンボ覚えるだけでも莫大な時間を取られるからな・・
新規が負け続けながらモチベを維持するのは不可能に近い
新規が負け続けながらモチベを維持するのは不可能に近い
219: 2017/10/10(火) 10:07:33.71 ID:rBTXkkXG01010
やはり手軽な面白さとしてはスト2あたりが最強だな
面倒な操作はマニア以外には敬遠される
面倒な操作はマニア以外には敬遠される
204: 2017/10/10(火) 06:25:36.02 ID:nxzoT4kE0
ゲームってのは、仮に弱くてもなぜ負けたのかが何となく把握できないと流行らないと思う
対戦したらいきなり浮かされてコンボをバシバシ入れられ全く動けない内にやられるゲームじゃ何がなんだかわからん内に終わっちまう
対戦したらいきなり浮かされてコンボをバシバシ入れられ全く動けない内にやられるゲームじゃ何がなんだかわからん内に終わっちまう
226: 2017/10/10(火) 11:26:26.66 ID:hZc7re0J01010
面白いからやり込んだり練習するんであって
最初は面白くないけど練習すれば面白くなるじゃ駄目だろ
最初は面白くないけど練習すれば面白くなるじゃ駄目だろ
32: 2017/10/08(日) 22:16:55.02 ID:5/HKu06x0
上手い奴らのプレイ見てた方が楽しい
自分でやるとストレスしかたまらない
自分でやるとストレスしかたまらない
94: 2017/10/09(月) 12:33:58.47 ID:LZ76cnbb0
もっと気軽に遊べれば俺もやるのになー
昔はよくやってたけどマブカプとかああいうコンボゲーが出るようになってから全然やらなくなっちまった
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