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      俺がやりたいオープンワールドゲームは、和ゲーの作り込みのままオープンワールドにしたやつなんだよな

      • 152
      ゲーム
      1: 2017/10/07(土) 19:32:08.17 ID:ttcXpMnq0
      まあここ最近和ゲーの対して作り込まれてないからもうおそすぎる話なのかもしれんが

      7: 2017/10/07(土) 19:42:29.39 ID:347xfxO40
      FFのグラフィック、テイルズの戦闘の面白さ、ドラクエのようなシナリオ
      MMOのような作り込まれたシステムと生活コンテンツ、そしてサブシナリオの豊富さ
      そんなオープンワールドゲーがやってみたいけど無理なのもわかっている
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507372328/

      19: 2017/10/07(土) 20:01:17.37 ID:ttcXpMnq0
      >>7
      絶対絶命都市オープンワールド、くにおくんオープンワールド
      ガンダムオープンワールド
      いくらでも楽しそうな題材はでてくるな

      16: 2017/10/07(土) 19:59:41.12 ID:TLwrzWqd0
      オープンワールドもう飽きたよ

      17: 2017/10/07(土) 20:00:57.35 ID:mwn5d8Vrd
      ロックマンダッシュをエリア間のロード無くしてゼルダエンジン搭載してもっと広くすれば神ゲーやぞ

      21: 2017/10/07(土) 20:02:12.20 ID:ttcXpMnq0
      >>17
      いいねそれ

      20: 2017/10/07(土) 20:02:04.23 ID:tbGMa0KZ0
      ウィッチャーでええやん
      ウィッチャー3

      22: 2017/10/07(土) 20:02:13.08 ID:DaPm73yH0
      何をもって作り込みというのか

      24: 2017/10/07(土) 20:03:52.53 ID:CYFenk1v0
      FF7Rがそれにチャレンジしてて酷いことになりそうなんだろ
      発売日とか分割とか

      25: 2017/10/07(土) 20:05:25.84 ID:0pWpZfNl0
      快適で作り込まれてたら別にオープンワールドにこだわりは無いけどな俺は

      26: 2017/10/07(土) 20:06:15.79 ID:8F1zquUy0
      和ゲーとオープンワールドの相性が良いとは思わんなぁ
      現状CSだとロードが長くなるからテンポが悪くなる
      ハイスペPCでやればいいとか言ってしまうと和ゲー好きが離れてしまう

      27: 2017/10/07(土) 20:07:33.98 ID:MWTFnXY+0
      厳密にはオープンワールドじゃないけど、龍が如くとか割とそんな感じじゃない?
      龍が如く

      28: 2017/10/07(土) 20:08:19.53 ID:ttcXpMnq0
      おまえらそれでも本当にゲーム好きなのかよ?
      先を見ろよ・・・

      29: 2017/10/07(土) 20:10:00.39 ID:ttcXpMnq0
      真・女神転生をオープンワールドとかさ

      33: 2017/10/07(土) 20:11:46.63 ID:4tlHe8Rb0
      オープンワールドはまだ発展途上分野だからな
      AIも物理演算も不十分
      まだまだマシンスペックが大幅に足りない
      逆に言えばマシンスペックで伸びしろがある分野

      34: 2017/10/07(土) 20:14:01.01 ID:DaPm73yH0
      作り込みって何?
      具体的に

      35: 2017/10/07(土) 20:16:13.02 ID:0pWpZfNl0
      ゲーム好きならオープンワールドも好きになることを強要されるのか
      先を見ろってなんだろう?
      人それぞれ見据える未来は違うと思うが

      37: 2017/10/07(土) 20:18:08.37 ID:f9aZhYKk0
      MOTHERを一人称視点でやりたいってこと?

      39: 2017/10/07(土) 20:19:54.58 ID:gSK4mpBx0
      和ゲーの作り込まれたマップのゲームって例えば何よ?

      40: 2017/10/07(土) 20:22:38.07 ID:ttcXpMnq0
      シェンムーとか

      43: 2017/10/07(土) 20:28:44.60 ID:zNT9oR8u0
      国産で作り込まれたって
      ff11の設定とかじゃね?
      面白さは別としてあれはスゴいぞ

      46: 2017/10/07(土) 20:31:24.86 ID:ttcXpMnq0
      オープンワールドでファイアーエムブレムやりたいんだよ俺は

      47: 2017/10/07(土) 20:33:32.25 ID:T2ZZfpox0
      ハリボテゲーになるのはわかりきってるから
      狭く深く作ってほしい

      53: 2017/10/07(土) 20:41:59.81 ID:8uftm7Hd0
      自分は海外のオープンワールド好きだよ。
      特に日本製を求めてない。
      ナチ占領下のパリとか、西部開拓時代とか、
      自分の知らない、馴染みのないシチュエーションに放り込まれるのがいい。

      54: 2017/10/07(土) 20:42:05.34 ID:00ziBk1C0
      個人的には作りこみが深さと直結する訳では無いと思うけどなあ
      例えばマイクラとか初期は作りこみ自体はそうでも無かったがアイデアが凄かったからここまで深いゲームが出来た訳で
      そういう革新的なアイデアが今のOWゲーには必要とされてると思う

      57: 2017/10/07(土) 20:46:05.25 ID:Lyl9abmu0
      仁王のオープンワールドやってみたい
      仁王

      58: 2017/10/07(土) 20:47:41.01 ID:gSK4mpBx0
      マジレスすると採算が合わないので作られるわけがない
      広いフィールド全てにイベントを用意するようなゲームを作るためにどれだけ人材が必要だと思ってんだ

      61: 2017/10/07(土) 20:53:57.89 ID:4tlHe8Rb0
      オブリは30人、スカイリム90人で2年で作ってんだけど・・

      68: 2017/10/07(土) 21:03:56.68 ID:KpFUjBcy0
      龍が如く 「呼んだ?」

      69: 2017/10/07(土) 21:06:03.96 ID:JOcuMot0M
      オープンワールドは遊びすぎて飽きた
      代わりに何やるかというとやっぱり
      オープンワールドなんだな

      81: 2017/10/07(土) 22:08:02.35 ID:OEk4Fge80
      ニーアとブラボの世界観で洋ゲーレベルのオープンワールドが遊びたい
      絶対にくっそ楽しいと思う

      88: 2017/10/07(土) 22:35:21.32 ID:Gydp/Zl7H
      オープンワールドにして面白い要素ないならオープンワールドにする必要はない。

      92: 2017/10/07(土) 22:49:27.45 ID:g2+aJeb20
      和風な世界観のオープンワールドがいいよな!
      侍、忍者、妖怪、妖術
      Skyrimの見た目を和風にした感じで

      96: 2017/10/07(土) 23:42:29.76 ID:SMK7HCKLa
      オープンワールドのホラーゲームだしてちょ。

      72: 2017/10/07(土) 21:16:59.88 ID:0ii00YWs0
      洋ゲアレルギーは知らないだろうがウィッチャーはスーファミ時代の和ゲRPGに近いぞ

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      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド 和ゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:24 ID:OGi3KJYN0 ▼このコメントに返信
      具体的に何をもって作り込んでいると言えるのか明らかにしてない時点でアレ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:26 ID:Y0IE4LaU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを作るのはかなり大変だから無理に作らなくてもいい気はする ff15を見てそう思った
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:28 ID:L2bteYXB0 ▼このコメントに返信
      PS4なら、ダークソウル3やブラッドボーンは比類のない連結芸で魅せるシームレスマップの作り込みが半端ないし、実は歩いた広さがスカイリムと同等程度にある。
      他のハードも有りなら、ゼルダBoWとゼノブレクロスはかなり作り込まれたオープンワールドだろう、少なくともフィールド面に関してはウィッチャー3どころではない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:34 ID:2tGrEd.q0 ▼このコメントに返信
      無双8に期待しようぜ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:37 ID:fedwFTQL0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃなくていいから街とダンジョンと景色にこだわったRPGがやりたい
      FF13から一本道を取った感じの
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:38 ID:hpK9mbLD0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズ2とか最高だったやん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:41 ID:MPhnYLHX0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーなんか日本らしさ皆無やんけ。
      あの操作性のクソさにはホント辟易する。
      面白いと思い始める前になえたわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:43 ID:bd0O.fMy0 ▼このコメントに返信
      異世界フィールドなオープンワールド部分 だけ ならゼノブレクロスは良かったわ
      街が1個なのはFF15と変わらんけど世界感のバリエーションに富んでて探索が楽しかった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:44 ID:yHRtOhAL0 ▼このコメントに返信
      MGSVとかFF15が国内メーカーの限界だろうな
      世界で売れる有名タイトルのナンバリングでもあれ止まりなんだから
      もう無理して一部のでかい洋ゲーのマネしようとしないほうがいいよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:45 ID:BftSIFnc0 ▼このコメントに返信
      MGS5すごいのに。
      正直、海外ゲーは操作が雑だったり、グラも実際には大したことない。
      丁寧に作り込まれ過ぎてるのはMGS5だよ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:47 ID:teePjDKa0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのグラが凄いことは流石に認めようぜ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:47 ID:AFLHjZWp0 ▼このコメントに返信
      ※7それは分かるわカメラアングルは近すぎるのと
      小回りとが利かないのとショボイ段差で死ぬ 
      まあショボイ段差で簡単に死ぬのは割とオープンワールドじゃよくある事だけどな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:48 ID:wuuUX.5r0 ▼このコメントに返信
      なんだこのふわっとした議論
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:50 ID:ykoDdESG0 ▼このコメントに返信
      7Rはオープンワールドにするなんて話聞いたことない。話が分割するのはそれだけボリューム豊富に作り込むからだけど、それとオープンワールドはちょっと違う。

      発売時期に関しては難航してるなんて話すらない、情報を止めてるから。でも1作目は2019年頃がノルマのはず。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:57 ID:KkhSccMn0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとかすでに蔓延しすぎて飽和しつつあるのに未来とか言われましても
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:58 ID:fZ5NZ9CK0 ▼このコメントに返信
      巨神の体を渡り歩くゼノブレイドのようにアイデア次第で良いもの出来そうだけどね
      シームレスmap でいいからオープンにこだわる必要ないような...
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 00:58 ID:2l7RxRRE0 ▼このコメントに返信
      未だに和ゲーの作り込みが-だなんて言って、かつそれをオープンワールドに落とし込む労力を考えられないバカは置いとくとして
      バンピートロット2がやりたいのは事実だ

      それと日本で作るならドグマが目指したスカイリムみたいなタイプより
      サカパンが少人数でも作れること示して、日本でも実際重力が出た超人系のオープンワールドのほうが向いてると思うわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:00 ID:j4FdmxGx0 ▼このコメントに返信
      ※7
      操作性云々で萎える奴なんか少数なのはウイッチャーで証明されてるようなもんだろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:03 ID:d5EfwkRb0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーが大味で和ゲーの方が作り込まれているとかいう思い込みがもはや幻想なんだよ

      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:04 ID:kKVo4ZoE0 ▼このコメントに返信
      本気でそんなもん作ろうと思ったら開発予算や期間どうなるんだろうな。任天堂やSONYを丸々傾かせる位じゃ無いと無理そうだけど
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:04 ID:JtnH8ohe0 ▼このコメントに返信
      ※6 メインのストーリーが急展開電波なのと、至るところに配置されたジェム集めさえなければ良いゲームだわ
      DAZE3はよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:07 ID:fxsogzUe0 ▼このコメントに返信
      仁王のオープンワールドというか和風オープンワールドはやりたい
      三国8を見る限り、コエテクは皮はそれなりのもの作れるみたいだから、
      無双じゃなくて新規IPを作ってほしい
      作り込み次第では海外でも売れるはず
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:07 ID:E7PmDqoo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド病
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:09 ID:FlRd5tuz0 ▼このコメントに返信
      和ゲー 笑
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:12 ID:nHtTLm2B0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでFEってなに言ってるんだろう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:13 ID:hdoYDCAk0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのシナリオってガバガバのゴミじゃん
      ホライゾンぐらい設定を作り込んでくれ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:13 ID:S7duDk9E0 ▼このコメントに返信
      ゼルダでもやっとけ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:15 ID:TGOBqQ780 ▼このコメントに返信
      結局ルンファクを全方向に膨らませれば神ゲーができるんですよ
      なぜやらないのか僕にはわからないですよ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:16 ID:PKXq3L.80 ▼このコメントに返信
      AKIRAのようなネオ東京の世界観でゲームしてみたい。
      AKIRAのゲーム需要ありそうなんだけどなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:18 ID:pRC7a2Qc0 ▼このコメントに返信
      ニーア全然おもしろいけどなあ・・・
      一応、和製オープンワールドだし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:22 ID:Zd9l2CfV0 ▼このコメントに返信
      そんな広くなくていいから侍道やりたいです
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:22 ID:7sZbwU490 ▼このコメントに返信
      女神転生をオープンワールドにしろと抜かすとか馬鹿すぎて言葉も出ないな。
      こいつ絶対に女神転生はおろか、ペルソナもやってないゴミだろ。
      いや、この二作をやっていない奴がゴミってわけではなく、やってもいない作品を挙げて
      無意味にオープンワールド化を唱える奴のがゴミってことね。

      大作洋ゲーが結構売れるようになってきてからこういう馬鹿が増えすぎてうんざりだよ。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:22 ID:X8KDFffO0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド絶対すごい教の言い分は値段そのままですげーボリュームで提供しろというわがままやからな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:25 ID:lluEvmHX0 ▼このコメントに返信
      評論家振りたいなら具体的につっこんで指摘しろ
      曖昧な言葉で印象論で議論ばかりしてるから日本のゲーマーのレビューは馬鹿ばかりなんだ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:26 ID:pwpa7M.H0 ▼このコメントに返信
      >>おまえらそれでも本当にゲーム好きなのかよ?
      先を見ろよ・・・

      過去の栄光しか見てないのお前だよwww
      ちゃんとに最新のゲームをやってからほざこうな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:31 ID:.Qc4YFGX0 ▼このコメントに返信
      ※26
      ホライゾンのストーリーは面白いが対立煽りはやめてくれ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:31 ID:EwmBGMeI0 ▼このコメントに返信
      ロードの問題が解決するなら大歓迎なんだけど
      現状仁王みたいなトライ&エラーの多い死にゲーでやるとテンポ悪くなって長所を潰す羽目になるからアカンでしょ
      まぁぼくなつや太閤立志伝みたいな日本が舞台の和風オープンワールド自体はやりたい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:32 ID:B6gLRwrg0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーは味気ないんだよね
      世界も密度もすごいんだけどゲームプレイだけ見たときになんと単調なことか
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:33 ID:l5.qkGHp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃないけどモンハンワールドはそれに近い形で出る訳だから
      オープンワールドが全てって考えが無くなるかもしれないから実際やってみて、話はそれからでいいんじゃない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:34 ID:0ZHafEBO0 ▼このコメントに返信
      別に箱庭にせんでもドラクエ11やFF12みたいなマップ繋がった感じでいいよ。
      その方が採算取れるしFF15みたいに同じ様なマップて事にはならんでしょ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:41 ID:t3KgUnMV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはもっと敵キャラの作り込みをしてほしい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:42 ID:qLDNjqyr0 ▼このコメントに返信
      ロックマンDASHは元々完成度高いから最新のグラでリメイクするだけでも神ゲーになると思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:45 ID:29m2vF.p0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの進化はAI依存だろうなぁ。
      使えるメモリが増えてもっと高度なものを積んだら、さらに化ける可能性が高い。
      本当の意味での「箱庭の提供」に近づくわけだし。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 01:51 ID:C2Mt9CKV0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2の話題が無くてカナシイ…カナシイ…
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:05 ID:JifeeC1q0 ▼このコメントに返信
      ※33
      それを言うならFPSダンジョンRPGってところだな………あれ?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:07 ID:2OXvCSTA0 ▼このコメントに返信
      言葉を重複させなくてもわかたって。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:08 ID:VeNydNaN0 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクルを技術力のある大企業に作ってみてほしい あのゲームは惜しいとこも多いが発想から内容含めていいとこも中々あった
      タムには悪いが、もっと技術ある会社が作ってたらどうなってたか興味がある
      言い方によってはタムの技術でもあれくらいの代物は作れたとも言えるし、あのゲームは結構化ける可能性を秘めてる気がする
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:09 ID:jFxes8Lv0 ▼このコメントに返信
      >オープンワールドでファイアーエムブレム

      !?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:15 ID:.Vjydbw10 ▼このコメントに返信
      和ゲーにオープンワールド求めてもゴミが出来るだけだろ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:16 ID:6Tm2M7Uj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド・ガ○ジが今のトレンドなの?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:21 ID:9icC6B.u0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはもう食傷気味っす
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:24 ID:.2K9CuJJ0 ▼このコメントに返信
      ぼくのなつやすみ
      普通のRPGなんかオープンワールドにしなくてもいいわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:25 ID:G8KbFM2K0 ▼このコメントに返信
      自由すぎると合わないから龍が如く位で丁度いいけどね。終わりがないのは嫌だな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:37 ID:kxlP7gHn0 ▼このコメントに返信
      >オープンワールドでファイアーエムブレムやりたいんだよ俺は
      FEがSRPGって事を知らないようだなこのアホは
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:39 ID:oeK80tUM0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3で満たされた
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:39 ID:SFMwsEnj0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの作り込み?
      ウィッチャー3よりシナリオやらグラやら作り込まれた和ゲーなんて見たことないが…
      戦闘に関しては和ゲーのほうがいいと思うけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 02:59 ID:JoKq8sTR0 ▼このコメントに返信
      日本企業が作ろうとすると
      技術だなんだよりも資金が足りなくて絶対微妙になる
      それか映画と同じで何でそこに金使ってんの?って所に使うからやっぱり絶望的になる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:02 ID:g5IzfUqD0 ▼このコメントに返信
      スカイリムくらい広い侍道やりてぇなぁ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:06 ID:cJx4uf7T0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3の作り込みの細かさは、本当に驚いたけどなぁ。

      確かに少し操作性は悪い部分あるけど(特に水中)、そんなこと気にならないぐらいの、マップを探索する面白さがあったけどな。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:10 ID:WZo3Wm0b0 ▼このコメントに返信
      FF15とニーア見る限り和ゲーは下手にオープンワールド化しないほうがいいな。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:43 ID:NoL67rrX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとゲーム的なシナリオ(ドラマがあるシナリオ)ってすごく相性悪いと思うんだ
      どっちかは諦めた方が総合的に良いゲームになりそう
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:46 ID:NG0Fcevt0 ▼このコメントに返信
      和風オープンワールドはやってみたいよなぁ
      主人公侍にしてオブリとかみたいに世界を色々歩き回れたらと想像するだけでワクワクする
      侍道は結構好きだったんだけどな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:48 ID:wlP3ux4t0 ▼このコメントに返信
      マイクロソフトステマに和ゲーとか言い方をしつけられて言い始めてるのか?
      アホかいな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 03:59 ID:iU.oW3tk0 ▼このコメントに返信
      ※2
      見て思った(プレイはしてない)
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 04:02 ID:5bopJep70 ▼このコメントに返信
      任天堂独占時代とか初代PSの時みたいな奇抜なアイデアのゲーム出てこんかな。
      開発に金かかりすぎて大手しかゲーム出せなくてムリなんかな?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 04:43 ID:O6rsi8K80 ▼このコメントに返信
      L4D2のユーザー作成ステージで限りなく日本っぽい街中や山中、お寺があってすげぇ楽しかった記憶がある。
      龍が如くも日本の街並みだからこそやってるって気がするなぁ。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:02 ID:2l7RxRRE0 ▼このコメントに返信
      ※65
      Steamでインディーズ漁れ
      俺はもう飽きたけど玉石混交で楽しいぞ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:06 ID:Uof668RI0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー1と2をPS4でやりたいから移植して欲しいわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:09 ID:mSJMfolq0 ▼このコメントに返信
      とんなにグラフィックスがよくてもゲームの中で他人の人生を見せられるよりキャラメイクで自分に似せてヒャッハーオレツエー! が出来ないのなら興味ないかな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:10 ID:B9MKkh490 ▼このコメントに返信
      ゲラルトさん(ウィチャー3)の世界にドラゴンズドグマのアクションとポーン入れてくれたらもう最高
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:16 ID:XAiIikOz0 ▼このコメントに返信
      別にポリゴンで作らなくていいいんだけど
      ドットの2Dなら凄いオーブンワールド出来るでしょ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:22 ID:W.hN6P7X0 ▼このコメントに返信
      「オープンワールドは内容スカスカ」
      「洋ゲーはグラだけで大味、作り込みはやっぱり和ゲー」

      こんな10年ぐらい前の先入観のまま、今日まで生きてきたんだろうな
      既存のオープンワールド作品の問題点や、加えて欲しい和ゲーのテイストすら挙げもせずに
      タイトルだけずらずら並べてオープンワールド化しろとか
      単に続編じゃ無く、様変わりした新作をプレイしたいだけだろ
      ロクに遊ばないで洋ゲー毛嫌いしてるだけなのを
      和ゲーのオープンワールドだったらって自己弁護してるクソ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:49 ID:RkqfN7nP0 ▼このコメントに返信
      進化したドグマ2出れば解決だな。
      度々言われてるけど何故カプコンは2作らないのか。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 05:57 ID:nBOFWcLY0 ▼このコメントに返信
      >ニーアとブラボの世界観で洋ゲーレベルのオープンワールドが遊びたい
      >絶対にくっそ楽しいと思う

      大賛成
      オープンワールド反対派はこのスレに書き込むなよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 06:11 ID:PKhq2y.o0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはメモリに常駐させなきゃいけない情報量が膨大なんだよ
      マップだけしかロードしてないとでも思ってんのか?
      確実になにかを犠牲にしなきゃ広大なシームレスマップなんて作れねーんだよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 06:52 ID:gWCeHldN0 ▼このコメントに返信
      箱庭とそこで遊ぶおもちゃだけたくさん用意してくれれば遊び方はこっちで考える
      オープンワールドだからこそ、ストーリーとかバランスとかそういうのはおまけ程度でいいよ
      バグっていいからとにかく自由に遊ばせてほしい
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 06:53 ID:zZuFRAdD0 ▼このコメントに返信
      無駄に完全なオープンワールドになんてしなくていいよ
      ダンジョンはロード挟んでも良いから複雑なものにして欲しい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 06:58 ID:ucNvqNpD0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと言えるか微妙だけど、ノンリニアという点に関してMGSVは頑張ってたと思うけどね。ストーリー云々は抜きにして
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 07:16 ID:.1dWc.MI0 ▼このコメントに返信
      俺は別にドグマやff15で満足してるが
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 07:20 ID:r9xyDfvT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが合うゲームで今おもいつくのはバイオハザードくらいかなあ
      広いフィールド、建物、落ちてる武器やハーブ、謎解きのクエスト、生き残りとのイベント等など
      ただもう似たようなゲームあるんだよね
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 07:22 ID:Hmyq0tyX0 ▼このコメントに返信
      またこれ出してきたな
      昨日似たようなの出たばっかり…
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 07:45 ID:8bPDMINA0 ▼このコメントに返信
      そんなに広いとこで自由度求めるなら外出た方が安く上がりそう
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 07:58 ID:HGmQs3HF0 ▼このコメントに返信
      FEでオープンワールドってどういうゲームなんだろう
      ユニットでフィールドを移動すんのか?敵とは交互に動く?

      こう書いててMount&Bladeが近いんじゃないかと思った
      どっちかというとオウガバトルのオープンワールドかもだが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:10 ID:Hmyq0tyX0 ▼このコメントに返信
      ※75
      今時のはプレイ中に読み込んでいくから全て常駐しなくてもOK
      古い例だがFF11は読み込み回数多過ぎてSONYに怒られた
      けれど頑張ってたと思う今日この頃
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:11 ID:Hmyq0tyX0 ▼このコメントに返信
      ※83
      ギレンの野望の事か?
      一発目のドリキャスだったかサターンだったかはそんな感じだったな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:14 ID:bKPbiAE40 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは相性あるからねぇ
      無理にオープンワールドにする必要はないね
      討鬼伝2で痛い目を見たのに無双8をオープンワールドでやろうとしてるコーエー、ωには頭がさがる
      討鬼伝2極どうなるかな
      オープンワールドやめたら欲しいわ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:18 ID:Hmyq0tyX0 ▼このコメントに返信
      ※9
      国産のが外国産のと違うなぁって思うところは山かな
      国産のは今だに山等で行ける範囲区切ろうとするよな
      外国産のはそりゃあ傾斜きついのもあるが、大抵登れるんだよなぁ
      それによって目的地にたどり着くルートが人それぞれになる
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:20 ID:yvwg.aQN0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーの慣性がムカつく、リアルかもしれんが操作しづらすぎる
      ウィッチャー3 、お前や
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:24 ID:YqIhvSBQ0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームは設定やシステムの作り込みはいいけど、演出、カメラワークがあんまりだからオープンというか3DCGになってから微妙なのが多いんだよな。映画とかもっと勉強して欲しい。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:29 ID:.zExK7vB0 ▼このコメントに返信
      ※83
      だいたいマスシミュレーションゲームをオープン化しろって奴は戦術シミュと戦略シミュの違いさえわかってないえせゲーマーだと思うわ
      FEってどう考えても戦術シミュだと思うんだけどな
      FEの戦略シミュをやりたいって意味ならわからんでもない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 08:48 ID:.zExK7vB0 ▼このコメントに返信
      ※87
      いうて、山登りできる洋ゲーがそれによって何か変わるかっていっても基本想定の範囲内で制御してあるから、言う程それぞれにはなってないけどな
      例えばストーリー上の重要エリアには山登りで入り口以外から入ろうとしても見えない壁とかはちゃんとあるし

      どれかってと和ゲーはユーザーがイベント見落とすのを出来るだけ避けたいから、進行方向を制御してるって理由だと思うぞ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:01 ID:OtnP0B2X0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2を誰も出さないのか...
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:27 ID:H6c8PGOr0 ▼このコメントに返信
      おわってんだよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:35 ID:FMm8Yhin0 ▼このコメントに返信
      ~なんだよな
      じゃなくて本気で作ってほしいなら会社に電話しろよ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:38 ID:hvwiFcdf0 ▼このコメントに返信
      完全洋ゲーアレルギーやんけ。日本よりも金も人員もさける海外のゲームのほうが客観的にみても
      作りこまれてるしいいもの多くなるの当然よ。
      ストーリーの終わり方みたいなのは感性の問題だと思うけどな。
      洋画との終わりと同じで必ずしもすっきりとしたストーリーが正義じゃないからね。
      日本はシリアスを嫌いハッピーエンドを望む傾向が高すぎると思う。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:42 ID:8ODKzMCz0 ▼このコメントに返信
      三国無双8を戦国無双でやってほしい

      大阪城とか忍び込みたいンゴ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:47 ID:nBOFWcLY0 ▼このコメントに返信
      ダークソウル1がシームレスマップだった
      あれが地味に冒険心をくすぐったんだよ
      遠くに見えるあそこに何時か行こうとか、ここに繋がっていたのか!?とか発見が嬉しかった
      なぜか1移行それが無くなってしまった
      エリア製だともう面白みにかけてつまらない
      俺は冒険したいんだよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:48 ID:5p6WKYxF0 ▼このコメントに返信
      ※66
      YAMAだね。あれは面白い

      1の言っている事は新作ゼルダやれで片付くと思うんだけど
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:56 ID:ck939hzU0 ▼このコメントに返信
      実際は膨大なセリフとかイベントとかが評価されてるだけでオープンワールドが評価されてるわけではない
      勘違いしすぎ
      要するに横道のサブイベントが多い任天堂方式
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 09:56 ID:x0UwR5fe0 ▼このコメントに返信
      チョロQHG2は全然作り込まれてないけど楽しかったよ
      作り込み云々は手段であって目的じゃないでしょ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:03 ID:2RqnK1TV0 ▼このコメントに返信
      作り込みっていうよりかは丁寧さかな
      UIとかインベントリ周りはお国柄が出る

      洋ゲーはオープンワールドになると特にその辺りが大雑把になるのよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:22 ID:9t8fDQiK0 ▼このコメントに返信
      絶体絶命都市はマップ小さくて良いからシームレスが良いわ
      イベントはデッドラみたいな感じで発生して欲しい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:24 ID:nBOFWcLY0 ▼このコメントに返信
      大昔のドキドキポヤッチオっていう和製農村ゲームが有ったけど
      あれも狭いけどオープンワールドだった
      ゲームでシステム的に区切られたエリア制は途端に現実に引き戻されて冷めてしまう
      最近の和製ゲームは世界観を大事にしていない気がする
      FF13やFF15とかちぐはぐで酷かった
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:24 ID:3Uu2HDBh0 ▼このコメントに返信
      くみきはし
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:28 ID:rKYNOVM20 ▼このコメントに返信
      ゲームの開発をAIがやるようになったら実現するだろうな
      そういう時代はもうすぐそこまで来てる
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:46 ID:llBpZ.V00 ▼このコメントに返信
      俺はいつか侍道オンラインが出ると信じてる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 10:51 ID:kWFAQScS0 ▼このコメントに返信
      そもそも何をもってオープンワールドなのかわからない 
      シームレスな世界は絶対なの?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 11:13 ID:SN.VubUF0 ▼このコメントに返信
      人件費やらの予算とそれをペイできるプランがあったら作られると思うよ、
      極端なことを言うと5万円するソフトで数十万本売れる保障があるならつくれられるんじゃね
      予算的に見て全く釣り合わないし、どう考えても批判の嵐になるのが現状だろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 11:24 ID:rtqYr8RL0 ▼このコメントに返信
      将来的に叶えられそうなのはGTAくらいだな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 11:28 ID:j0staZsM0 ▼このコメントに返信
      ネットや海外で大絶賛されてる一人用のゼルダより
      内容には文句言われながらも対戦の中毒性の高いスプラ2の方が2倍程度売れてるのを見ると
      国内はオープンワールドゲーをそんなに求めてないんだと思う
      コストの割に売り上げ出ないからオープンワールドは海外に任せておいて良さそう
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:01 ID:Q6FJKZwX0 ▼このコメントに返信
      ※95
      なんでハッピーエンドを望むのが悪いことのように言われなきゃならない
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:09 ID:bjzy1vY40 ▼このコメントに返信
      洋ゲーの方が細部まで作り込まれてて
      操作も直感的にできるように工夫されてる気がするんですが…
      いつの時代の洋ゲーと比較してるの?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:11 ID:WC5JJ1e00 ▼このコメントに返信
      こんな意見に流されないでシームレスにしたモンハンw有能
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:14 ID:N9SI.uOm0 ▼このコメントに返信
      ※3のダメが多くて大草原
      何?お前らPS4に出ないゲームは全部駄目なん?
      ゲハの話すんな!とか普段言ってるけどその言ってる奴らが既にゲハ脳やん
      本当キモいサイトになって悲しいわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:16 ID:xPqSrvSG0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーの不満はモブのレパートリーの少なさだけ。
      まあオープンワールドもどきが乱立してた時期の本格的なオープンワールドRPGだからそこは我慢すべきなんだけど。
      サブクエがお使いクエストじゃないのがほんと素晴らしいよなぁ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:16 ID:k0omnfgG0 ▼このコメントに返信
      ゼルダBotWにムジュラ以上のダンジョンの作り込みとサブイベントの多さを足して4つの剣みたく1人から複数で遊べるゲームしたいね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:17 ID:uGOimtuq0 ▼このコメントに返信
      俺がオープンワールドを認めるのは世界崩壊とか時間ジャンプのような
      ワールドマップに大きな影響を及ぼすイベントができるようになってからだな
      FF15は少しだけそれに挑戦してたからそこは大いに評価してる
      いい加減メーカーは無駄な事に金と人と時間かけるのはそろそろやめてほしい
      俺らの作ったフィールドすげーだろって品評会してるようにしか俺には見えんのよ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:21 ID:EtXXVuqL0 ▼このコメントに返信
      お前らFF15やればいいじゃんか…和ゲーやぞ
      そして理解しろ。オープンワールドにする意味がないと
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:27 ID:de8Thv8W0 ▼このコメントに返信
      >>オブリは30人、スカイリム90人で2年で作ってんだけど・・
      こうは言うけど今国内のゲーム開発人数って平均20〜50人位だって聞いた事ある。
      90人規模は割と多い方じゃないかな
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      120. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:41 ID:FvWoNtPt0 ▼このコメントに返信
      キャラはバンナムが作りそうな感じで、キャラメイクはGEぐらいか以上のボリュームで、戦闘はレコニングみたいに色々やれて、魔法はトゥーワールドみたいにカスタマイズできて、ワールドはGTAVぐらいか、その2/3ぐらいの大きさで、そんなゲームを、僕はやってみたい。
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      121. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 12:49 ID:89H7wgTJ0 ▼このコメントに返信
      バンピートロットが復活してくれたらなあ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 13:00 ID:MZKwNqNw0 ▼このコメントに返信
      狭く深く。
      では、朝起きてから自宅の庭の井戸に落ちるまでの間に世界を救った話を作ればいいのか?
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      123. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 13:01 ID:bd0O.fMy0 ▼このコメントに返信
      ※114
      「少なくともフィールド面に関してはウィッチャー3どころではない」
      この1文が無ければダメはもっと少なかったかもね
      ゼルダのようにアニメ調でもなく ゼノクロのようにSF全振りでもなく
      とことんリアリティ追求したオープンワールドとしてはウィッチャー3は抜きん出てるよ
      それはどちらがより優れているという意味ではなく方向性の違いだからね
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      124. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 13:23 ID:fLv9FRIc0 ▼このコメントに返信
      理想を言えば全てにおいてハイレベルなオープンワールドが1番良いんだろうけど
      それは無理だから戦闘を丁寧に作れるステージ制の方が楽しいと思う
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      125. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 13:45 ID:S.AkRT1P0 ▼このコメントに返信
      そのウィッチャーも操作性さえ良ければ3倍は売り上げいけんじゃねーかな。
      今からでもアップデートで何とかならんか?
      ほんとやる気なくすんやけど
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      126. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 13:59 ID:PKhq2y.o0 ▼このコメントに返信
      ※119
      ここ最近スタッフロールに50人しか出てこないゲームやったか?
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      127. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 14:25 ID:tCXd5tEp0 ▼このコメントに返信
      ゼルダBoWがかなり理想のそれなんだけど
      あそこまで開発できる体力のある企業なんて、和ゲー界隈には……
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      128. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 14:26 ID:l4JgS3v70 ▼このコメントに返信
      こいつオープンワールドがなにかわかってなさそう
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 14:28 ID:FAIbj.ol0 ▼このコメントに返信
      ※126
      スタッフロールって外注の制作関係者や役者とかも載ってるっぽいし所謂メーカーの開発チームって割と人数少ないよ
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      130. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 14:50 ID:ma9n.NpR0 ▼このコメントに返信
      ※3
      お前の言ってるゲームは全てやったけどフィールドは明らかにウィッチャーが1番作り込まれてるぞ
      陸続きで山も上れて海の中も丁寧に描かれていて、空から小物までテクスチャの手抜きは一切感じなかった

      お前が本当にそう感じたなら、俺はお前がウィッチャー3未プレイなんだなと思わざるを得ない
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      131. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 15:38 ID:KR8ovYwR0 ▼このコメントに返信
      無理
      日本のゲームは退化したんじゃなくて進化してないだけだから
      今の洋ゲーの位置から落ちたんじゃなくあの位置まで登ったことないんだから
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      132. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 15:40 ID:KR8ovYwR0 ▼このコメントに返信
      ※3
      ダクソみたいなのはオープンワールドとは言わんよ
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      133. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 16:11 ID:HKqscz.S0 ▼このコメントに返信
      mgsが快適はありえない
      ヘリ呼んでから来るまで、ロード、離陸までの謎の空白と不快すぎる
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      134. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 16:33 ID:cGCfTDxg0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの試作段階の京都マップ
      あれ走り回ってみたいなー
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      135. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 17:30 ID:3HgAWt1o0 ▼このコメントに返信
      ※133
      元はできない予定だったの入れた物だからちょと無理があったんだろ
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      136. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 18:26 ID:kUZtoeZZ0 ▼このコメントに返信
      FEのオープンとか別ゲーじゃねえか
      こいつなんでもオープンにすりゃ面白くなると思ってるバカか?
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      137. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 18:32 ID:8b36qIkR0 ▼このコメントに返信
      まず和ゲーに作り込みされてるってイメージがないわ
      和ゲーは手抜きゲーばかりなイメージだな
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      138. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 20:05 ID:fchjyaLb0 ▼このコメントに返信
      ※2
      わかる。なんか日本産オープンワールドってただ広いだけになりがちだよな
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      139. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 21:07 ID:GxUp4mmT0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけドラゴンズドグマ2はかなりやりたい
      あと完全にオープンになったモンハンとかな
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      140. 名無しのPS4速報さん 2017年10月09日 21:08 ID:1Ou.Z5no0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはダイイングライトがはじめてだったから感動した
      景色がきれいだったな…
      やってる人は少ないみたいだが
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      141. 名無しのPS4速報さん 2017年10月10日 06:48 ID:qwRasaNf0 ▼このコメントに返信
      FEはパズルゲーだろ。オープンはないわ
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      142. 名無しのPS4速報さん 2017年10月10日 08:45 ID:dIxFk3Gv0 ▼このコメントに返信
      これが期待されたのがドラゴンズドグマなんだよな~。
      ドラゴンズドグマの産みの親をPに戻してユーザーの声をしっかり聞いて2に反映して作ってくんねーかなぁー。
      ユーザーの声を聞くのは大事やぞ。
      別ゲームだがメタルマックス3で不評だった部分をメタルマックス2Rで改善したら基本不評しか言わねえネット民から絶賛された前例あるし。
      全てでは無いがユーザーの声は現場でのリアルな改善点やで。
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      143. 名無しのPS4速報さん 2017年10月10日 11:15 ID:Sx9n98wU0 ▼このコメントに返信
      ※142
      それはほんとに思う
      多数が称賛しているから善とは限らないが
      重要な意見は確かにそこかしこで見うけられる
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      144. 名無しのPS4速報さん 2017年10月10日 14:22 ID:ixsPt8Xx0 ▼このコメントに返信
      俺が思うにゲーム一本の価格が安すぎる事に直結するんだと思う
      値段を上げればそれなりに良いものが作れると思うんだよ

      ただここで問題なのが、値段は上げた。
      だがゲーム体験は以前となんら変わらないというのが起こるだろうという事。
      つまり製作者に信頼がないので上げたら上げたで
      ただ爆死する未来しかない

      馬鹿が種籾を漁り木を育てなかった結果が今じゃんな
      小銭を稼いで溺死寸前なのはアホとしか言えない
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      145. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 01:25 ID:C44AcJPK0 ▼このコメントに返信
      ※130
      見た目の話ではなく、オブジェクトに干渉できるかどうかの話じゃねーの
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      146. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 11:54 ID:MoRN3sn.0 ▼このコメントに返信
      FF12がエリアチェンジなかったら理想形だと思う。
      あのゲーム性を楽しめない人はゲーム好きではなくストーリーやキャラ重視の人だわ。
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      147. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 11:57 ID:rNEBZ1KZ0 ▼このコメントに返信
      ※111
      逆だ逆。ハッピーエンドしか認めないって奴が日本に多いって話してんの。
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      148. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 11:58 ID:MoRN3sn.0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーも所詮洋ゲーだよ。
      あの感覚は日本人は受け入れにくい。
      っていうかウィッチャーってFF以上にムービーゲーだと思うわ。
      自由度高そうに見えて装備レベルや取得経験値のせいで実質自由度低いからね。
      結局のところ推奨レベル付近からやることになる冒険感の薄い一本道。
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      149. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 12:00 ID:rNEBZ1KZ0 ▼このコメントに返信
      ※126
      日本は名義貸しが多い。以上。
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      150. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 15:40 ID:Ldhk7BvA0 ▼このコメントに返信
      ゼルダみたいな感じのがもっと出てくりゃ良いんかな?
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      151. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 19:59 ID:igCzC8Vr0 ▼このコメントに返信
      世界中の色んな風土の国に色んなキャラがいてとことん仲良くなれるのが良いよな
      サガみたいにスタート位置は選べて
      キャラはアニメ調で、攻撃とまでいかないが透明人間になって観察したりイタズラできると楽しい
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      152. 名無しのPS4速報さん 2017年10月13日 16:48 ID:13RiFSQW0 ▼このコメントに返信
      先を見るなら赤字になることが分かりきってるんだが
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