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      ベセスダ、ホライゾンゼロドーンを絶賛!新作TESの参考に

      • 101
      a
      1: 2017/10/02(月) 09:37:12.23 ID:tCrLRi3+0
      ピート・ハインズ氏は『ホライゾン:ゼロドーン』が特に斬新なアイデアを与えてくれたと絶賛した。特にハイテクな未来と古代の恐竜というアイデアが素晴らしいと述べた。それは『エルダースクロール6』と『フォールアウト5』への大きな刺激になったそうだ。

      2: 2017/10/02(月) 09:39:34.21 ID:tCrLRi3+0

      引用元: 2ch.sc

      11: 2017/10/02(月) 09:44:15.14 ID:3fN78xyKa
      戦闘はパクって欲しい

      12: 2017/10/02(月) 09:45:25.26 ID:HaawaIs90
      ベセスダはバトルデザインがヘボイからな
      そらホライゾン見てビビルわな

      18: 2017/10/02(月) 09:49:15.51 ID:xej/oVs4p
      ウィッチャーの会社もホライゾン褒めてたよね

      19: 2017/10/02(月) 09:50:44.76 ID:aSURSN1JM
      >>12
      >>18
      そりゃ誉めるよ、あの出来は

      14: 2017/10/02(月) 09:47:20.35 ID:fZYRcie0p
      外人はインスパイアとかオマージュとか好きだからなぁ

      17: 2017/10/02(月) 09:48:15.37 ID:EFxjchkQd
      まぁウルフェンシュタインで似たような機械獣を出してるしな

      21: 2017/10/02(月) 09:54:32.27 ID:chnoVrbZ0
      ホライゾンはとにかくメカのデザインとディテイールが凄まじかった
      あっさり倒すのがもったいなくてパーツ一個一個剥がして倒したりとか
      遠くから引っ張ってきた奴と同士討ちさせて
      写真撮ったり
      ゲームの映像だけでびっくりしたのは久しぶりだったな
      ゲームの方はちとあっさりしすぎだったが

      24: 2017/10/02(月) 09:55:38.68 ID:M2A4/SJxa
      いや、ゲームデザインの部分も褒めてやれよ

      26: 2017/10/02(月) 09:58:48.88 ID:xej/oVs4p
      >>24
      もっとアクション面に触れて欲しいよね
      ベセスダの新作出ても世界観だけ凄くてアクションそのままみたいな悪い予感が

      27: 2017/10/02(月) 09:58:49.30 ID:2W8rW1gb0
      そういや日本のゲーム会社は他社のゲームとかを例えとかで出さないとか言ってたな
      MGS5も開発中に他社のゲーム名前はほとんど出なかったとか言ってたし

      30: 2017/10/02(月) 10:00:12.67 ID:xej/oVs4p
      >>27
      仁王スタッフはソウルシリーズのリスペクトって公言してたな
      仁王

      28: 2017/10/02(月) 09:59:01.68 ID:V5LPbG1B0
      ゾイドが素晴らしい

      29: 2017/10/02(月) 09:59:47.22 ID:aK0CPv8L0
      fallout4もあれこれ参考にした結果何もかもが中途半端なクソゲーになったわけで
      ベセスダなら何かを参考にするんじゃなくて何かを参考にさせるレベルの物作ってくれよ

      32: 2017/10/02(月) 10:00:40.74 ID:ckSsBxfX0
      ベセスダのオープンワールドだとアクション部分はあんまり面白くないからな
      ホライゾンはオープンワールドでありながらバッツみたいなスローなどもスキルでありつつ
      スピード早くて集団で敵のAIがあってスニーキングやアクション性が高い部分じゃないかね

      34: 2017/10/02(月) 10:02:05.84 ID:+/UXfNUN0
      アクション面強化して大型モンスターと戦えるTESか
      遊びたい

      36: 2017/10/02(月) 10:06:25.22 ID:ORW4rk7bd
      キングジョーよりもっと強い機械と戦いたかった
      慣れもあるんだろうけど

      42: 2017/10/02(月) 10:10:44.42 ID:xej/oVs4p
      >>36
      ウルトラ怪獣になってんぞ

      38: 2017/10/02(月) 10:08:26.77 ID:HaawaIs90
      オブリの巨大ラスボスはどうやって戦うのかワクワクしてたら
      勝手に倒してくれるのを見てるだけでがっかりしたな

      40: 2017/10/02(月) 10:09:32.29 ID:+/UXfNUN0
      >>38
      ありゃりゃ~ってなったわ

      54: 2017/10/02(月) 10:21:19.02 ID:O1bWe3fna
      フォールアウトとかも核戦争後で北斗の拳の世界になってるのが舞台だからな
      ホライゾンとは通じるものがある

      ただフォールアウトシリーズのグラは3までは最高峰のひとつだったけど
      ウィッチャーやホライゾンがでてからは競争の敷居がひとつあがり4では見劣りしてた
      ぜひホライゾンを参考してアンセム並みのオープンワールド作ってほしい
      ホライゾンゼロドーン

      55: 2017/10/02(月) 10:22:09.55 ID:ckSsBxfX0
      あのボタン一つでスカウターの表示に切り替わって動きながら敵の情報や位置
      足跡や敵情報やクエストの過去の残影追ったり敵のルートを表示したりも
      ベセスダゲーにあっても便利かも

      58: 2017/10/02(月) 10:26:00.64 ID:xej/oVs4p
      >>55
      あの辺は完全に元ネタはウィッチャーよ

      57: 2017/10/02(月) 10:23:10.16 ID:/60PIptP0
      オープンワールドあんま関係ないがアクションが楽しすぎてびっくらこいた

      81: 2017/10/02(月) 10:48:48.63 ID:xFIWdhKr0
      戦闘システムを見習え

      89: 2017/10/02(月) 11:01:52.89 ID:S55d11i3d
      グラフィック、世界観、操作性、戦闘はマジでいいからな
      ベセスダはこの中だと世界観以外かなりアレだからなぁ

      105: 2017/10/02(月) 11:35:56.52 ID:cD1lA20cd
      FalloutってグラフィックやUI汚すぎ
      マジホライゾン見習えよ

      151: 2017/10/02(月) 13:17:30.52 ID:iXF/+sls0
      戦闘とあの快適さは最高だった
      メインストーリーも王道だけど良かった
      ただ、サブクエストと収集の報酬がしょぼかった

      111: 2017/10/02(月) 11:47:53.48 ID:jwlOhfgZ0
      ベセスダはあれだけの人数でよくTES作れると感心する

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:07 ID:KWp0N8Yh0 ▼このコメントに返信
      次のDLCも楽しみっすわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:08 ID:10Il91d90 ▼このコメントに返信
      なおカプコンはパクリ元の無双を馬鹿にしていた
      小林氏ね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:09 ID:3QFGbEBT0 ▼このコメントに返信
      俺は世界観は断然TESの方が好きだけどな
      変に影響されず自分たちのスタイルを貫いてくれよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:10 ID:XPSxZvbB0 ▼このコメントに返信
      古臭いUIではなくレトロフューチャーと言いたまえ……
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:15 ID:IHqXCwbj0 ▼このコメントに返信
      たのむからFO4みたいに固定主人公にしないでくれ
      TES6はアバター主人公のままで作ってくれ…
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:19 ID:f73gpEFb0 ▼このコメントに返信
      ゲリラはモンハンを参考にホライゾンを開発したらしいね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:20 ID:UuHBxXMp0 ▼このコメントに返信
      綺麗な自然に機械生命体というギャップで面白い世界だよね
      倒す時の機械の部品が飛び散る感じがめちゃ楽しい
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:21 ID:AfybiS9T0 ▼このコメントに返信
      >>54はまるでホライゾンが出てからフォールアウト4がでたような言い方だな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:22 ID:Wc6G4znP0 ▼このコメントに返信
      戦闘パクろうか
      あとFO4でオープンワールドにおける広さと密度のバランスのテストは済んだろうから次は広さもちゃんと考慮しろよ
      個人的にはウィッチャー3くらいが広さ的にはダレない限度だと思う
      あのくらいの広さに密度があるのがベストなんじゃないかな
      スカイリムの無駄な洞穴とか好きよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:22 ID:r0.yR8Xk0 ▼このコメントに返信
      Horizonも色々なゲームからのオマージュが多いけど、その要素にちゃんと個性を持たせて、しっかりと統合させて一つのゲームに完成させてる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:23 ID:UlhkLdaR0 ▼このコメントに返信
      あんなブスゴリラなら女主人公にする必要皆無
      アニメ寄りのフリウォGE討鬼伝とは言わんがせめてモンハン程度の可愛さを備えとけよ
      それが無理なら洋ゲーお決まりのむさいおっさん主人公の方が百万倍マシ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:26 ID:K1IPour20 ▼このコメントに返信
      ホライゾンは最高に面白かったからDLC早く来て欲しい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:36 ID:nffkA.bH0 ▼このコメントに返信
      武器が弓だけだったからすぐ飽きたなー
      敵もすぐ襲ってくるからゆっくり観光もできないし
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:39 ID:JEN056Go0 ▼このコメントに返信
      ゲームのジャンル自体が違うんだから戦闘システムそのままパクっても合わないと思うんだが
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:39 ID:IePGrHKo0 ▼このコメントに返信
      >>日本のゲーム会社は他社のゲームとかを例えとかで出さないとか言ってたな
      業界同士版権で泥沼の争い繰り広げてきたからな、そら発言にも慎重になるわ
      外国みたいに「俺の作品リスペクトしてくれてんだ嬉しいw」と単純に言えない歴史がある
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:41 ID:e.IGFqOp0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはトレハン要素もっと強化したら文句の付け所のない神ゲーなんだがな 
      そこだけ物足りなかった 
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:51 ID:eOHm4Lvp0 ▼このコメントに返信
      本当に・・・本当に作ってなかったんすね・・・TES6(;ω;)

      にしてもfallout4をクソゲ―とズバリ呼べるグルメデブ感ワロタw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:51 ID:IFrzFahJ0 ▼このコメントに返信
      FOのシューターなら軽い銃声から立派な音にしてスピード上げてくれれば良いな

      TESならモッサリブンブンやめてアーロイの槍みたく振り回してる感や斬ってる感出して欲しいね
      無双8くらいの動きしてくれればいいんだけど

      まあまず一人称視点ゲーから抜けてくれないとどれも無理なんだけどね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:54 ID:68B3szxD0 ▼このコメントに返信
      おいおい、TESの戦闘アクションが良くなったら圧倒的神ゲーになってしまうだろ
      楽しみにしてていいのか?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:55 ID:fIfQRZdF0 ▼このコメントに返信
      製作に6年かかったとはいえ今までFPSしか作ってこなかった会社がいきなりあんな完成度のオープンワールドアクションRPG出してきたらそりゃビビるわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:56 ID:RZhp04aO0 ▼このコメントに返信
      そもそも前作の時点でソウルシリーズに感銘受けてアクション参考にしたって言っててアレだからあんまり期待しないほうがいいぞ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:57 ID:fg.iU9.J0 ▼このコメントに返信
      ドゥーマーの機械獣くるで
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 15:58 ID:YY.AEEnC0 ▼このコメントに返信
      ※2
      馬鹿にするだけに留まらず叩きまくってたよね

      GuerrillaのタイトルはAIが凄いって聞くけどやった事ない
      そもそも自分はゲーム下手やから利口なの相手だと投げそうで…
      TESシリーズは下手でもなんとかなるから助かってるんだけど
      妙な方向での極端な進化されたら馴染むのに苦労しそう
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:05 ID:1n7BtyyP0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはハンターギルドが機能してないのが悔やまれる

      あそこで数々のモブを狩って伝説のハンターになりたかったわ

      あとマルチ追加してギルドから依頼貰うシステム追加でモンハンを食うとこまでいけんじゃないかな

      次の舞台は時代が進んで敵にさーべる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:07 ID:ZRW697Im0 ▼このコメントに返信
      TES6まだ作ってないんじゃPS4で出る可能性はほぼ0だろうな
      PS5の頃にはゲームもだいぶ変わってそう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:08 ID:pyfdPlzB0 ▼このコメントに返信
      有能:いい物は褒める
      ゲハ民:いい物は妬む&悪いところ探し
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:12 ID:.S5xKa960 ▼このコメントに返信
      ただベセスダはただでさえ広くて多いクエストで
      バグが結構出て来るのにグラや戦闘関係にまで手を突っ込んでたら
      どうなっちまうんだと言う心配はある
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:16 ID:82q198z90 ▼このコメントに返信
      フォーカスの元ネタがウィッチャーってマジで言うてるんか
      フォーカスやウィッチャーの感覚の類似システムならPS3の時点でアサクリの鷹の目があるんだが
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:16 ID:FDO7RmMw0 ▼このコメントに返信
      ※11
      民族独特の衣装や髪型はあるけど、アーロイちゃんはとても目鼻が整っていて美人顔だよ。
      防具による衣装変更すると見た目が大きく変わるからその日の気分で変更しているね。

      アニメやマンガ風のキャラクターは可愛かったりや美人だったりなど万人受けや一部を狙ったかたちになっているけど、全体のパーツが整いすぎているところが違和感を感じしてしまうので、どうしても2次元の枠からは出て来れない印象かなと思う。
      自分の理想や好みは人それぞれだけど、2次元しか愛せないのなら・・・うん、仕方ないのかな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:24 ID:5ZFUpA3Q0 ▼このコメントに返信
      戦闘についての意見が多いがそれについては言及してないよ
      世界観やアイディアに刺激を受けたという話

      >ホライゾンはオープンワールドでありながらバッツみたいなスローなどもスキルでありつつ
      ついでに言うとこれはスカイリムにもフォールアウト4にもある
      ベセスダは良くも悪くも現実的な挙動(高いジャンプ、よじ登り、著しいスピードアップや回避がない等)が売りで個人的に好きな部分でもあるからゲーム性が違う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:26 ID:TGyTcaRP0 ▼このコメントに返信
      ※11
      アーロイってかなり美人の部類じゃない?
      ゴリラって言われることが多くてビビる…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:30 ID:TWnedq050 ▼このコメントに返信
      フォトモードは全てのゲームに実装してほしい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:30 ID:WBzXtrnn0 ▼このコメントに返信
      ※29
      モデルの人を見たら綺麗だな~って思ったのに
      ゲーム内のアーロイを見ると何か違うような気がする
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:36 ID:HLvr6olD0 ▼このコメントに返信
      ラスボスがクソだった
      ハデスさんがトランスフォームするかと思いきや雑に引きずられてて草
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:41 ID:YoSap0hL0 ▼このコメントに返信
      ベセスダは他者の作品を褒めるのはいいけど、そういったゲームの要素を中途半端に出来損ないの状態で無理矢理ゴリ推すのはマジ勘弁して
      それよりも昔の自社作品の良い所(各街や組織やそこに生きるNPCのそれぞれの濃さや生活観。例として挙げるならOBLIVIONの各名有りNPC)をもっときちんと作り込む事に注力して欲しい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:44 ID:gGugIBiY0 ▼このコメントに返信
      土台のオープンワールドなんて時間かければ作れるけど
      問題は戦闘システムと敵の数(種類)
      戦闘よくても敵の種類が少ない・敵の種類多くても戦闘微妙な感じがする
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:49 ID:zrjjWUrJ0 ▼このコメントに返信
      >>34
      異形のマシン獣に変形して襲いかかって来んのかと思ったらまさかあのまんまで終わるとはね。デスブリンガー戦回復ケチって準備してたのに…
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:51 ID:QUN3KFnZ0 ▼このコメントに返信
      ベセスダだし
      あんまり変に影響されても中途半端になりそう

      TES6は普通のファンタジーでええんやで
      ただただ世界を歩かしてくれるだけで十分
      あとはこっちで勝手に遊ぶ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 16:53 ID:zrjjWUrJ0 ▼このコメントに返信
      ※11
      あの世界の中じゃアーロイは絶世の美女なんだろうよ。エレンドの気持ちが分かるよ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:01 ID:0wuobWM.0 ▼このコメントに返信
      動かしてて気持ち良いって本当に大事。思い通りにフィードバックしてる操作性があるからこその戦闘の面白さよ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:02 ID:o2pT1.mT0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンをきっかけに洋ゲーもアクションやストーリーに力入れて欲しいな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:08 ID:ToJS1j8M0 ▼このコメントに返信
      ローカライズも見習ってくれ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:11 ID:ToJS1j8M0 ▼このコメントに返信
      ※16
      トレハンというか拾ったパーツで装備を装飾したり改造したりしたかったかな
      ゲーム中には戦利品で装備を飾るキャラも多かったからなあ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:16 ID:3p1RxCct0 ▼このコメントに返信
      キングジョーわらたw
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:17 ID:5y2RIoBX0 ▼このコメントに返信
      4がクソゲーとかないわ。。それぞれに斬新さや良さもあるしわざわざ比較しなくていいのに
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:22 ID:baNC7hPf0 ▼このコメントに返信
      ベセスダは最低限バグ、フリーズが少なくフレームレートが安定するところから改善してほしい
      オープンワールドだとそういうのは多少仕方ないなと思ってたけどホライゾンはそれらをちゃんとクリアしてる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:25 ID:NHGTXwhT0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはキャラクリさえさせてくれればなぁ
      せめて性別だけは変えさせて欲しかった
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:29 ID:8IGKZbCV0 ▼このコメントに返信
      TESは世界の広さを体験させてくれればいいんだよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:32 ID:WBzXtrnn0 ▼このコメントに返信
      ※47
      それは心の底から強く感じた。
      こんなに凄いオープンワールドRPGだからこそ搭載してほしい
      自分がキャラクリバカなのは自覚があるけど原始人みたいなオッサンで遊びたい
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:33 ID:CnQwvZmg0 ▼このコメントに返信
      TES、FOは一人称視点もあるからアクション性をそこまで高めるのは無理だろ
      一人称、三人称を自由に切り替えれるってのが両作の良さの1つだし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:35 ID:hMqMnHBy0 ▼このコメントに返信
      そんな面白いなら安くなったら買おうかな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:38 ID:HEbScmUm0 ▼このコメントに返信
      ※47
      生まれを考えると無理じゃない?
      遺跡の生体認証とか通れなくなる
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:47 ID:2eovPHQ.0 ▼このコメントに返信
      ※35
      FALLOUT4をプレイして自分も思ったわ。クラフトは中途半端感が否めないし、3と比べてRPG要素が減ってた。特に会話システムが致命的。
      アクション要素は増してたけど、元々シリーズが持ってた魅力が損なわれてて賛否両論もやむなし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:48 ID:.JTilpmt0 ▼このコメントに返信
      カメラがキャラに寄りすぎて視界が狭いことと、
      敵攻撃の判定が見た目以上にでかいことを修正できたならもっと良かった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:52 ID:COMWQSUR0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンのビジュアルと戦闘でエルダースクロールができるなら
      それはもう神作じゃないか
      ホライゾンはホライゾンでクエストツリーをもうちょっとですね
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 17:53 ID:.JTilpmt0 ▼このコメントに返信
      確かにアーロイの顔立ちは整っていると思うが、
      レッドモウ討伐のときにバディ組んだお姉ちゃんのほうが可愛かった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 18:08 ID:awB4cFpz0 ▼このコメントに返信
      アクションとグラフィックがホライゾンでサブクエストがウィッチャーフォールアウト並にあったらマジで世界で一番売れるだろうな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 18:10 ID:jVQQv4QT0 ▼このコメントに返信
      ※15
      昔、スクエニがスカイリムの事は褒めてた記憶があるな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 18:46 ID:GV9uSqzp0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーじゃなくて鷹の目でしょ、アサクリの
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 19:14 ID:rlzLXwGI0 ▼このコメントに返信
      ベセスダは大雑把に作るのはうまいけど
      細かく作ることができねぇからな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 19:18 ID:GV9uSqzp0 ▼このコメントに返信
      ※9はなんでそんな偉そうに上から目線なんだよw
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 19:19 ID:5jAuBtsU0 ▼このコメントに返信
      falloutはアクション性さえ入れたらガチの神ゲーになるぞ
      でもダークな雰囲気も出してくれると嬉しいぞ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 19:26 ID:K6kiHf8V0 ▼このコメントに返信
      ベセスダどんどんMODやクラフトに甘え始めてるからな
      次はちゃんと作るべきところはちゃんと作ってくれよ
      オブリやFO3の時の精神に回帰してくれ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 19:45 ID:YoSap0hL0 ▼このコメントに返信
      ※63
      それは思ったな。昔でもバグFix系とかパフォーマンス改善系は人気だったけどそれでもMODは盛ってデコって更に面白おかしく遊ぶ為の物だった筈なのに、今じゃクラフトもそうだけどMODでなんとか土台を補強する事が前提みたいな感じ
      しまいにはMODを入れなきゃヌカワールドの連邦襲撃を「嫌だ」と説得する選択肢すら無いし、レイダールートはアトラクション制覇して連邦襲撃して一勢力〆て終わりなだけだわトレーダールートはレイダー達のボス達をころがすだけで終わりってのに至っては、ここまでRPGとして作る気を無くしたかベセスダ、とちょっと絶望した
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 19:50 ID:pYTCy.Ug0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトとTESの戦闘シュールで好きだけどなぁ…
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 20:31 ID:m9S.YU4w0 ▼このコメントに返信
      ※64
      言うてベセスダFolloutのラストDLCはクソだからしゃーない黒曜石版はよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 20:34 ID:PO86i0EL0 ▼このコメントに返信
      fallout 4 とか物語のテーマが人造人間とかいうやり尽くされた題材で、派閥組織選ぶのも、どの組織も微妙すぎて、どれを選ぼうか迷う〜じゃなくて、どれでもええわって感じだったし、世界設定とロールプレイングが大雑把すぎたんですけど
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 20:40 ID:PO86i0EL0 ▼このコメントに返信
      falloutは確固たる信念を貫き、他のゲームを啓蒙する存在だったのに、なんかshelterをスマホで出したり、マイクラを面白くね?とかいうノリで本編に入れたり、なんか今のベゼスダって違う気がする
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 20:43 ID:.cNXZ8kB0 ▼このコメントに返信
      これ、某アホrza大先生とこの記事だと、けなしたって内容になっていたな。
      ベセスダ幹部が「刺激になったがシナリオが薄くすぐに飽きるシステムだ、キルゾーンの開発ではしょせん限界がある、TES新作ははるかに上をいく」とか何とか言ったって。
      あれデマなら訴訟モンの捏造じゃないの?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 20:52 ID:MukwPoK30 ▼このコメントに返信
      ※47 アーロイっていう人物だからこそのストーリーだからそれはないかな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 21:05 ID:bL936o8q0 ▼このコメントに返信
      バトルシステムは確かに見習うべき、とくにTESは
      ていうかTESって6出せるのか?一応第五章で全部終わりなんだよな?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 23:01 ID:rhXX.T9V0 ▼このコメントに返信
      ベセスダの戦闘&成長システムが大雑把でガバガバなお陰で、あの自由度があるのかもしれない
      だがモーションと当たり判定、テメーらは駄目だ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 23:15 ID:.cNXZ8kB0 ▼このコメントに返信
      ※72
      たしかにあの緩さがまったりとしていいのかもしれない。
      とはいえ、まあゼルダBoW程度にならアクション要素高めても、そんなに邪魔にならないかなとは思う。
      というか、一時期あった戦闘をゼルダチームに任せるって話はどうなったんだろうね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年10月02日 23:38 ID:h8vAU5ZI0 ▼このコメントに返信
      とりあえずFO4のクラフト要素はあのレベルなら次回からはイラネ。
      せめてDLC全部入れた状態ぐらいの規模をバニラの時点で実装しとけ。

      あといい加減ゲームの安定性をなんとかしろ。
      たたでさえ不安定なゲームがクラフト要素なんぞいれたから更に不安定になったわ。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 00:15 ID:JXi4L.lQ0 ▼このコメントに返信
      FO4はフォールアウトってわかるんだけど

      TESって何?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 00:55 ID:oFlLlQAt0 ▼このコメントに返信
      FO4のグラとホライゾンのグラをそのまま比較するのは間違ってるだろ
      FO4はオブジェクトの数がすごいんだから、あれを移動もできるし
      元々FOはグラがよくないってのは前提だけどグラレベルを一段上げたらあの世界は再現できないと思う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 01:09 ID:u0RJOpXg0 ▼このコメントに返信
      TESはエルダースクロールシリーズのこと
      モロウィンドウ、オブリ、スカイリムとかだな

      FO4はさらにMODがウルトラ作りにくくなってるからMODもいまいち盛り上がらないっていうね

      BF4くらいの操作感でやれたら最高なんだがな
      最近はまじでいろいろ雑、スカイリムからほとんど成長しとらんから困るわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:04 ID:zDvyxfPF0 ▼このコメントに返信
      TESシリーズはホライゾンと違ってオブジェクト数や洞窟等の数、スキルの多様性などなどホライゾンとは違う方で要素を取り入れてるからね。ただFO4はあと2か月チョイで発売から2年経ち、スカイリムは6年経つゲームであることをお忘れなく。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:06 ID:zDvyxfPF0 ▼このコメントに返信
      ※78
      ホライゾンと2回書いてありますが決して見下しているわけではないのでご了承ください。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:19 ID:1f2s6efm0 ▼このコメントに返信
      とりあえずベセスダには安定性重視でゲームを作って欲しい
      オープンワールドだしフラグ管理ややこしいからバグを無くすことは無理だけど
      FO4は急なフレーム落ち、かくつき、酷い画面が止まる
      爆発ミニガンとか無茶な操作してなるなら自己責任だけど
      セーブデータ肥大化とか抜きで普通に探索してるだけで起こるエリアが多すぎる
      特にグッドネイバーとかのオブジェクト密集地帯

      FO3やNVはここまで酷くなかった
      オブジェクト量が違うだろって話なんだろうけど
      だったら何でパフォーマンス落としてまでそんな所優先するのか
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:34 ID:1f2s6efm0 ▼このコメントに返信
      TESは他の人が言ってるようザエルダースクロールの略
      そして安定性の話も本当同感
      昔のゲームのリマスターで発売日も後とはいえ、スカイリムSEがかなり快適に遊べる分、余計にFO4の遊び辛さを感じてしまう

      とりあえず流行り物入れとこう、的なレベルの要素とか要らなかった
      あくまでクラフト要素は装備を自作したり改造したりする程度の各種作業台限定に収めよう
      下手なシュミレーション要素とか要らないよ
      それでなくても拠点周りのバグ多いんだから
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:37 ID:zDvyxfPF0 ▼このコメントに返信
      ※80
      FO4は各拠点の資材の変動やエネミーの襲撃の発生、防具の種類増加と3やNYよりグッと進化したけど、かえってそれが処理速度落とすハメになったりしてるんじゃなかろうか?馬鹿だから詳しくは説明できないけど。変にリアリティあっても面倒だから、削った方が良いような要素はある程度削る或いは簡素にしてほしいね。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:53 ID:7I061aYv0 ▼このコメントに返信
      ※77
      何故ArenaとDaggarfallを抜かしたし。後、モロウィンドウて

      ※75
      THE ELDER SCROLLSシリーズ。通称TES。ベセスダがFOと交互に作っている"自由度の高いRPが可能な"RPG。ただし此方は剣と魔法のファンタジー系統。FOと同じく元はコンピュータゲーム。自由度の高いRPGとして第一作目から極小数ながらカルトなファンがつき、第三作『Morrowind』にして今現在よく知られているオープンワールド系RPGとしてのスタイルを確立。第四作『OBLIVION』にしてコンシューマ版及び日本語版が発売されるようになり、その後発売したFO3と共に一躍その名を轟かせ白金の塔…じゃない金字塔を打ち立てるに至った

      ※80
      フリーズは都市部のオブジェクトの過密やそれに基づく影の計算の負荷もあるが、敵スポーンポイント等を無駄に増やしたのもデカいな。3は覚えてないが、NVでもNPCが大量に居る場所では割と負荷かかったし
      ちなみに、個人的には都市部の過密さよりも居住地の元からの住民の規模や個性ある集落の少なさの方が気になったな。コベナントやスロッグやグレイガーデン、バンカーヒルはまあ良いとして、アバナシーとかフィンチ、サマープレイスのとこみたいに一家(3、4人程度)だけとか、テンパインズとかに至っては一大レイダー拠点が近くにあるのに2人だけとかもう訳が解らないし、一応個性のある居住地がダイアモンドシティとグッドネイバーとコベナントとバンカーヒル位って・・・と絶句するしか無かった。Mr.ハウスにより護られたベガスは兎も角、核の被害が酷かったキャピタルが舞台の3の方が個性ある集落やそれに纏わる個性あるNPC及びイベント及びクエストが多いってどういう事なのっていうな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 02:54 ID:1f2s6efm0 ▼このコメントに返信
      いい加減FOはレイダールート的な方向作れよ
      FO4は主人公のキャラが今まで以上に固まってたから違和感が強くなるだろうけど
      結局何処かの派閥に参加してもRP感が薄いし4つある内3つが同じ組織を爆破するENDだし拠点クラフト関係で周回するモチベに繋がりにくい

      無所属、ミニッツメン的な素朴な正義の味方組織、BOS又はそれに関連するハイテク組織、物語の黒幕的組織、ヒャッハー系レイダー。これぐらいのルート作って欲しい。個人的にBOS系はFOに欠かせない組織だと思うけど(もちろんレイダーも)ただFO4はシナリオ進めるためには必ず何処かの組織に属さないといけないってのは引っかかるから無所属も推したい

      レールロード?知らんな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 03:46 ID:1f2s6efm0 ▼このコメントに返信
      そんな貴方にダイヤモンドシティのホームプレート!
      アプデで作業台置けるようになったし、実際あの程度の規模で充分。まぁ作業台作れるのはpark取得が条件だからキャラ作成に少なからず支障はでるかもだけど…。今回は自由にクラフト出来る拠点が多すぎるから、スカイリムみたいに各都市毎に1つ、部屋や家のようなパーソナルエリアを設ける事が出来るようにしてほしいな。FOの荒廃した世界観で大都市がいくつもあったら不自然だから3つ程度でもあれば。メガトンとリベットシティとダイヤモンドシティとかさ。てかオブジェクト密集問題とかスポーンポイント密集問題も、全体のフィールド自体を広くしてバラけさせたら少しはマシにならないのかな?ギッチリ固まってるのが問題なんだろうし、ビルだって横倒しになって景観スッキリしててもおかしくない世界じゃない?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 04:48 ID:j2RhcNqX0 ▼このコメントに返信
      戦闘とグラ以外はパクんないでほしい
      あんなすぐ飽きるオープンワールドないし
      探索欲の湧くオープンワールドに関しては腐ってもベセスダが頂点
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 05:26 ID:eVmz.0QP0 ▼このコメントに返信
      ※20
      そういやあそこKILLZONEの会社だっけか
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 06:55 ID:ceo1f1Kr0 ▼このコメントに返信
      素材がすぐ満タンになるのは直してほしかった
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 07:57 ID:p0O3nz1z0 ▼このコメントに返信
      武器が銃だったら絶対手を出さなかっただろうな
      これからは食わず嫌いやめて色々やってみよう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 09:38 ID:hi0h2g.A0 ▼このコメントに返信
      ベセスダのバトルはホンマクソ
      スカイリムスペシャルエディションやって痛感した
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 13:42 ID:bmZS6GWX0 ▼このコメントに返信
      まぁベぜスタのシューティングやアクション要素はなんだかんだでやれることは多いからな嫌いになれないんだよな。スカイリムだと 脳筋 弓兵 遠距離隠密 近距離隠密 魔術師 ネクロマンシー シャウトで突き落とし、霊体化で高所から飛び降りての離脱、仲間の竜を召喚したりもできる。この豊富な選択肢は他に類を見ないのでこの要素を殺さずに基本アクションを上手く昇華させて欲しいところ。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 14:19 ID:E3JMwzEh0 ▼このコメントに返信
      アクションとか改良するのや新規要素を取り入れるのは別に良いけど、TESやFalloutの名を冠して売る以上はやっぱり"自由度の高いRPが可能なRPG"としての出来や魅力や内容の充実をまず優先させて欲しいかな
      オブリやFO3はなんだかんだでメインは大まかには一本道だったけど、各地の魅力ある街やNPCやクエストが楽しかったし、メインをやらなくても十分過ぎる程のボリュームがあって、そこにこのシリーズの魅力とRPの自由度があったように思う
      FO4はニック関連クエとシルバーシュラウドクエ、Farharborを除けば組織クエやメインですらなんだか魅力やボリュームに欠けて、マルチエンドやクラフトで無理矢理「マルチエンドだしクラフト要素あったりするし、自由度高いでしょ、ね!」と自由度の高いRPGでないのに自由度の高いRPGアピールしてる痛々しさを感じる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 16:16 ID:EbYY7q.Y0 ▼このコメントに返信
      TESは変にいじって遊び方狭まっても嫌だけど
      世界観とマップさえ作り込んでくれればあとはこっちでやるって感じだし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 18:56 ID:iYowaohn0 ▼このコメントに返信
      舞台は用意した。あとは自由だ。
      ↑これを望むよ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 19:09 ID:iYowaohn0 ▼このコメントに返信
      マルチエンドとは言いつつ、過半数が同じ爆破エンドである。まぁ組織の一員になって、というRPと考えられなくもないけど正直マルチエンドって聞いて思い浮かべる感じではない。メインは一本道、但し主人公がどんな境遇でそれを辿るかは千差万別…物は言いようレベルに聞こえるだろうけど、TESもFOも基本こんな感じだったよね。だからお世辞にもグラが良いとは言えなくとも、変に没入感があるというか、のめり込んじゃう。バグ云々をとりあえず置いといて、スカイリムSEみたいにFO系のリマスターが今後出たとしても、充分楽しめるはず。技術的に無理らしいけど…
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 19:15 ID:iYowaohn0 ▼このコメントに返信
      別にベセスダが何か新作発表したって記事でもないのにこのコメ数。お前らベセスダ大好きかよ。俺もだよ。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年10月03日 21:39 ID:ukv85VFe0 ▼このコメントに返信
      とりあえず、FO3からのNVみたく、FO4のスピンオフはまだですか?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年10月04日 06:45 ID:tw1pkrwG0 ▼このコメントに返信
      ※84
      ヌカワールドやれよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年10月04日 21:47 ID:.f19wDr00 ▼このコメントに返信
      PS4版なのにPS4のスペック不足でストレス溜まる、という矛盾を抱えるFO4。ちゃんと機種ごとに最適化して発売してくれよ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年10月05日 14:01 ID:LVXzWHAI0 ▼このコメントに返信
      戦闘の面白さもさうだけど、こちらが逃げた時の敵の挙動なんかも、ゲーム的にストレスのない仕様だった
      ので、ゼベスタも参考にしてほしいな。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年10月06日 13:59 ID:B6VetyV80 ▼このコメントに返信
      ホライゾンの個人的に感じた長所と短所

      長所
      ・グラフィックがゲーム至上トップクラス
      ・操作性が素晴らしく、バトルが爽快

      短所
      ・キャラの見た目が気持ち悪い
      ・会話中突っ立って話してるだけなので
       演出に力を入れるべき
      0 0

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