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      「最近のゲームは昔のより難しいのが多いから、今の子はゲームが上手い」←これほんと?

      • 83
      ゲーム
      1: 2017/09/28(木) 16:37:50.273 ID:u7AoCewW0
      今どきの子供って最初から攻略サイトとか見まくってるんでしょ?
      攻略見ながらやるの前提ならそりゃ難しめにするよね

      2: 2017/09/28(木) 16:38:20.111 ID:f8vKy+pw0
      俺らが子供の時代は参考動画とかも見れなかったよな
      だからなんだって話だけど

      7: 2017/09/28(木) 16:40:05.349 ID:/cqEWJZD0
      昔のゲームは不条理

      3: 2017/09/28(木) 16:38:56.598 ID:5SMiTttk0
      昔の理不尽ゲーと比べたら変わらないんじゃね

      

      引用元: 2ch.sc

      27: 2017/09/28(木) 16:44:14.695 ID:vX1LIvP5a
      そんなもんゲームによって違う

      26: 2017/09/28(木) 16:43:59.383 ID:4/fbAgV4a
      ぜひ若者や子供にゲーセン版のグラディウス3にチャレンジしてみて欲しい

      30: 2017/09/28(木) 16:45:04.106 ID:efqCG5aP0
      >>26
      グラディウスは今でもクリア出来ん

      9: 2017/09/28(木) 16:40:40.230 ID:PZBqZUVgd
      今は何もかもが親切設計な感覚しかない

      11: 2017/09/28(木) 16:41:28.431 ID:P4nXMhcn0
      スレタイが言葉足らずなだけで今のゲームは今のゲームを遊んでいる人のほうが上手いに決まってんだろ経験値が違うじゃん

      42: 2017/09/28(木) 16:49:07.176 ID:xne9cyfG0
      メタルギアとかFFはくっそヌルくなった気がする

      47: 2017/09/28(木) 16:52:43.401 ID:LAIc0o31r
      FFもそれなりのプレイすればムズい
      どちらかと言うと窓口が広がって誰でも楽しめる反面難しさはどこまでも求められる自由度があるよね
      ダクソとかも協力タコ殴りすれば普通に殺せるし

      23: 2017/09/28(木) 16:43:28.800 ID:nPLfzM6A0
      理不尽ゲーは昔のが多いけど今のゲームは難しいなりに達成感得られるのがあるじゃんダクソとか
      ダークソウル3

      58: 2017/09/28(木) 16:59:33.268 ID:PJlgW+n30
      難しいゲームを出したら難しさがひとつの売りになる時代

      6: 2017/09/28(木) 16:39:46.907 ID:n8Zfxq5R0
      そもそも昔はろくにバランス調整されてないし操作性も悪いしで難易度は昔のほうが高い

      19: 2017/09/28(木) 16:43:03.221 ID:9/GjgULJp
      多機能扱えるんだから今の方が上手いんじゃね

      14: 2017/09/28(木) 16:42:18.757 ID:IlbzzcaE0
      格ゲーに限っては正しい

      25: 2017/09/28(木) 16:43:51.307 ID:zcVig4wT0
      格ゲーみたいに競技性を出すまでやりこむ奴が少ないので評価も出来ない
      いろんなジャンルを総合すると変わってない
      マーベル VS. カプコン

      22: 2017/09/28(木) 16:43:21.360 ID:LAIc0o31r
      FPSとか上目指したらキリないしマジでガキの方がうまいぞ
      RPGとかはガキがやってるから難しいだけで実際今やればそんな難しくないぞ
      理不尽なのはあるけどな

      49: 2017/09/28(木) 16:54:16.677 ID:3Wnn1bqt0
      オンが当たり前の今なら対戦ゲームは上手くなってそう

      36: 2017/09/28(木) 16:46:46.308 ID:0qVChAoxp
      昔はゲームは1日1時間縛りもあったからな
      下手すりゃアダプタ隠されるし熟練する時間なんて無かった

      40: 2017/09/28(木) 16:48:34.935 ID:u7AoCewW0
      >>36
      うちはコントローラー隠されたわ
      そして隠した本人が忘れることもしばしば

      45: 2017/09/28(木) 16:50:49.962 ID:P4nXMhcn0
      どうせ今のゲームに疎いだけだって
      トロフィーやら実績取得率低いゲーム探してみろよ

      73: 2017/09/28(木) 17:10:18.991 ID:oXnkDD/Va
      難易度のベクトルが違うと思うけどな今と昔じゃ

      43: 2017/09/28(木) 16:49:58.257 ID:O1UDKTx1x
      ゲームが上手いやつって知識と情報収集能力に優れたやつだからね

      63: 2017/09/28(木) 17:03:14.356 ID:LAIc0o31r
      思考してゲームをする癖がつくから同じ時間練習すればどちらも上手くなれるよ
      最終的にはゲームセンスということをわかってない時点でゲームを遊びの範疇で割り切ってそう

      83: 2017/09/28(木) 18:40:06.456 ID:vo66EYYn0
      攻略情報なんかの口コミが広報を兼ねてたし攻略本の売上も加味した上での難易度だったからなぁ
      今の子が言う難易度とはちょっとニュアンスが違う気がする

      90: 2017/09/28(木) 18:57:28.411 ID:IfxpatuA0
      昔のゲーム:1ミス→ムズイ、もう一回!
      今のゲーム:1ミス→ムズイ、少し戻って準備して対策練って出直しや!

      なんかこの辺の違いがある気がする

      76: 2017/09/28(木) 17:25:30.705 ID:a8Szghbz0
      今のゲームは選択ができる
      攻略サイト見るもみないも、難易度上げるあげない、楽なルートきついルートどっちにするか等
      昔はそんな選択自体がなかったからな

      74: 2017/09/28(木) 17:14:59.687 ID:zdXxueeo0
      現在は プレイヤーが接待されるゲーム が目立ってるのは間違い無いけど
      今も昔も難易度はあんまり変わってないと思うけどね

      今のゲームでも難しいゲームはマジキチみたいに難しい


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      ゲームの話題全般 ゲーム 難易度

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:17 ID:zQWuiHME0 ▼このコメントに返信
      難しいっていうか、技術が進んだせいかマンネリ回避か知らんけど、システムとか操作が複雑化して覚えることが多いから、そういう意味では難しい
      純粋な攻略難度だったら昔の方が鬼畜なの多い印象
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:21 ID:N3NhMH410 ▼このコメントに返信
      難しい×
      面倒○
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:34 ID:KfA8TfvJ0 ▼このコメントに返信
      今のゲームの死にゲーはあるポイントまで戻ってやり直しが出来るのが多いけど、昔のは死んだら最初からってのも平気であったからなー。
      まぁセーブなんて概念が無いから仕方無いんだけど。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:36 ID:9ealn1Z10 ▼このコメントに返信
      昔のゲームは開発者内だけでのテストプレイでゲームしまくって感覚麻痺して難しくしすぎて発売するから鬼畜ゲーが多いって聞いたことある気がする
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:37 ID:thqirygK0 ▼このコメントに返信
      その次代によるだろう
      ファミコン時代なんざ初見スタート5秒もたないゲームだってあったし
      SFCくらいからは突然死とか無茶苦茶なゲームってちょっとずつ無くなってきてた感じはあった
      PS、SSくらいの時代だとちょっとずつバランスとかチュートリアルとか充実し始めてきて
      PS2くらいだと、無双ゲー全盛期みたい時期もあったから、その頃から比べると
      今のゲームはチュートリアルとか難易度設定とかは優しいけど、開始からちょっとたつと
      割りときつめのが多いかも
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:40 ID:eeodhXet0 ▼このコメントに返信
      ※4
      それ言ってたのは亡き岩田
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:41 ID:505tZtKz0 ▼このコメントに返信
      難易度については情報量による所も大きい、例えば昔の高難易度STGで攻略動画を
      見ると簡単そうに見えて、実際にその通りに動ければ簡単なのも多いと思うけど
      その攻略に自力でたどり着けるかどうか?と言う事も難易度に入る訳で一概には言えないと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:42 ID:eeodhXet0 ▼このコメントに返信
      ゴリゴリのFPSやって鍛えてる子供なら上手いだろうけど
      指一本操作のスマホゲーやってる子供は下手だろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:42 ID:.RwCDScz0 ▼このコメントに返信
      スピード感のあるアクションゲームが増えたから、手元が忙しくなったって意味ではそう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:45 ID:we1wmRvb0 ▼このコメントに返信
      コンボイ「ならば」
      魔界村「我々を」
      アトランチス「倒してから言ってもらおうか」
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:45 ID:I.q9wGAv0 ▼このコメントに返信
      昔=簡単という超絶短絡思考w
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:50 ID:Y7J.8d7N0 ▼このコメントに返信
      今の難しさは守られた難しさだよね
      こんなん分かるわけねえだろ!作った奴クリアできるのかよってタイプではない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 00:50 ID:vL6B0vgb0 ▼このコメントに返信
      難しいとすぐクソゲー扱いするゆとりが増えた
      その上何故かそういうやつの自己主張が激しいから昔よりは今のゲームは簡単だよ
      ただあまりにも昔のゲームだと難しいというよりは理不尽な部分あるから、PS1PS2時代のゲームが難易度的にはベスト
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:00 ID:69vQNHbM0 ▼このコメントに返信
      ロックマンX6は時代の割に理不尽だった
      8ボスの時点でパーツとルートミスったら詰んでステージ最初からやり直させてくるし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:00 ID:BLNqO0.00 ▼このコメントに返信
      昔のゲームって難しいことなんてかけらもないよ。
      理不尽な調整や物理的に無理なことってだけで難しいというものじゃない。
      そこをはき違えてるから老害だなんだと言われる。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:02 ID:2JuGHs.U0 ▼このコメントに返信
      難しいかどうかはゲームによるよ
      理不尽さに耐える能力なら昔のプレイヤーの方が上かもしれんが
      それがゲームの上手さに直結するかというとそういうわけでもないと思う
      昔は難易度に多少の理不尽さがあってもそれで遊ぶしかないという状況もあったわけだしな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:06 ID:tkJWukdZ0 ▼このコメントに返信
      ゲームの難易度如何というよりは他人のプレイや攻略情報を簡単に見れる今の方が上手くなりやすいと思うよ
      動画なら気になったところ繰り返し見れるし情報が溢れてるからプレイの幅が広がりやすい
      ソロで情報縛ってやってますよーみたいな人はプレイスタイルが固まるからね
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:14 ID:yZn7vURu0 ▼このコメントに返信
      今のゲームは3Dのものが多いんで、相応の空間把握能力が必要な感
      っていうか衰えたオッサンにはそこら辺普通にツライっす
      あとFPSなんかは子供の頃には無かったから、慣れでカバーという訳にもいかない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:16 ID:dq.BT3wQ0 ▼このコメントに返信
      自分の子供時代はクラスの男子の8~9割が初代スーパーマリオをノーコンティニューでクリアできていた
      ファミコンを持ってなくても友人の家で練習してクリアできるようになってる奴までいた
      昔の子供の上手さの基準はスーパーマリオをワープありでノーコンティニュークリアぐらいだと思う

      ただ、今の子供の上手さの基準は測りようがないよな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:24 ID:z.rp.LTr0 ▼このコメントに返信
      今の方が難しいに決まってるわな
      ゲーム性も時代とともに向上してるわけで
      救済処置としてイージーモード選べるだけ親切ではある
      ファミコン時代は理不尽なだけよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:30 ID:25hVFISW0 ▼このコメントに返信
      今はシステムとかゲーム性が複雑化してるから攻略に求められる技術のベクトルが違うだろうしなんとも言えんのでは?
      ただ2Dと3Dのどっちが得意かで大きく変わってくるだろうけど。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:33 ID:1PfjOpyR0 ▼このコメントに返信
      ゲームは慣れなきゃ何をやっても難しいよ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:41 ID:ScRAvCd00 ▼このコメントに返信
      今のガキがSTG 音ゲー 格ゲー やったらすぐ投げそうだが
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:48 ID:Vq8qtaAM0 ▼このコメントに返信
      ※23
      逆にみんなそればっかりやってる(スマホ)
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:50 ID:WKSDrEAU0 ▼このコメントに返信
      いやー、最近とか昔とか関係ないだろ
      レトロアーケードゲームの超絶プレイとか今見ても凄いと思うし、真似できる気なんて全くしないぞ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 01:58 ID:x110KzCl0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズってファミコン時代の理不尽覚えゲーを綺麗にして世界観を付け足しただけだよね

      本質的な部分は昔も今も大して変わってないんだよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 02:13 ID:gpAhA3.B0 ▼このコメントに返信
      複雑なのは今のゲームだな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 02:24 ID:M04K60cp0 ▼このコメントに返信
      昔はグラの関係で弾が見えにくかったり金○リオができたり、プレイヤー側が補完する必要があった。RPGも単純にテストプレイしてなかったり歩行速度が異常に遅くして世界の広さを表現したりして理不尽を強いられたりしてたな、エンカウントが多いとか個人差だし。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 02:48 ID:tB1KoHOr0 ▼このコメントに返信
      PvEなら昔の方が断然難しい
      難易度自体が理不尽なものが多いし、情報も今とは比較にならんくらい乏しい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 02:52 ID:5VFLnD3v0 ▼このコメントに返信
      今の子というか、若い子は反射神経とか飲み込み良いから単純にゲーム強いよね
      年取るとFPSとか雑魚化真っしぐらでしょう
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 02:56 ID:zFvS3bIt0 ▼このコメントに返信
      難易度の定義とか色々あるとは思うけれども、
      操作量だけは今と昔とで絶対的な差がある
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:01 ID:auDOw9K.0 ▼このコメントに返信
      今のゲームは操作性がいいから、能力があればクリアしやすいと思うけどな
      昔のゲームは慣れるまでがほんと大変だった
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:08 ID:jXMo6feC0 ▼このコメントに返信
      昔のゲーセンガチ勢は、100円で数時間粘れるって聞いたけどマジ?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:12 ID:vdqC989q0 ▼このコメントに返信
      どうしてこうも比べたがる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:14 ID:CSTKdecb0 ▼このコメントに返信
      なんのための難易度選択だよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:21 ID:dNXVIGKD0 ▼このコメントに返信
      >>33
      マジ
      シューティングとかループに入ると難易度上がるけど、
      現代の弾幕ゲーに比べたら昔のシューティングとかヌルい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:35 ID:hciXHR9a0 ▼このコメントに返信
      そもそも高難易度ゲーと理不尽ゲーは違う
      昔は調整が甘くても所詮はおもちゃだからって許された
      今は許されないから難易度に意味がちゃんとある
      今のゲームの方が頭も反射神経も使うから昔しか知らないおっさんにゃ無理
      能力が足らないから
      逆に今のゲーム慣れしてる子に昔の理不尽ゲーは無理
      忍耐が足らないから
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 04:02 ID:sS6Xs5MU0 ▼このコメントに返信
      今のは難しいというよりダルイかな
      トロフィーだと例えばアイテムコンプとかね
      オン要素とかやり込みとか各コンテンツに大抵紐ついてる訳だからそら面倒ですよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 04:21 ID:OKWwvevW0 ▼このコメントに返信
      昔の理不尽ゲーの方が難しくない?クリアさせる気ないやろってタイトルが多かった印象。
      マイティボンジャックとか高橋名人とか、今やってもクリア出来る気が全くしない。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 04:31 ID:.TTv97sc0 ▼このコメントに返信
      昔 敵の動きに合わせ自分が動く暗記型
      今 自分の動きで敵の動きを誘い込む暗記型
      昔 色制限と処理落ちで背景とキャラや攻撃が同化したり処理落ちでキャラや攻撃が見えなくなる
      今 綺麗な表現が可能になり表示情報量が多くなり逆に見辛くなることもある

      昔 1ドットずれただけで死亡
      今 技術が進んだので他の方法で難易度調整が可能になる。
      昔/今 それぞれの年齢による考察能力や身体能力の上昇と減少

      一概に昔だとか今だとか言えないと思う。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 04:43 ID:.jP2wNJO0 ▼このコメントに返信
      言いたいこと全部※1に書いてあったw
      昔のは黎明期故のノウハウ蓄積がない事から来る荒削りな難易度が多かったからね
      でもゲームなんてそうぽんぽん買ってももらえなかったし、他のゲームのこともほとんど知らないから根気強くやってた
      最近はゲームも増えて多様化してちょっとストレスがあるとすぐに投げて他やってしまうのは自覚あるなー
      でもダクソブラボとか難しいものでも面白ければ最後まで続くんだよね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 05:09 ID:rvDSyLNL0 ▼このコメントに返信
      昔の方がキツイでしょう
      今のゲームクソゲーとか言われても頑張ればどうにかなるけど
      昔のゲーム頑張るだけでは無理な次元のゲーム多い
      ゲームセンターCXとか見たら分かりやすいかも
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 05:30 ID:Bxerl.DU0 ▼このコメントに返信
      今のゲームはゆとり仕様だろ
      昔のほうが遥かに難しいよ
      だってクリア出来ないのが多いからね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 05:36 ID:tKRkcEGh0 ▼このコメントに返信
      ボタンの数が増えてるからそりゃ難しいよな

      親指が左右2本ずつ生えてないと快適に操作できないだろってゲームもあるし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 06:42 ID:KU8C4KWd0 ▼このコメントに返信
      とりあえずスパロボは昔の方が難しかった。っていうかハマーン様が強かった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 06:45 ID:xel7oeK80 ▼このコメントに返信
      難しいと理不尽を間違えてる事が多いよね
      でもまあ昔のゲームはアーケード前提で難易度上げてたり
      少ない容量で長時間遊ばせるために難しくしてたりはするんじゃないかな?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 07:01 ID:2UTOkYZK0 ▼このコメントに返信
      難しい方が偉いみたいな雰囲気をはらんだ書き込みがチラホラあって笑える
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 07:25 ID:PNbbWrQw0 ▼このコメントに返信
      ゆとりが昔の名作ゲームプレイしたらすぐに死んでクソゲー言うと思うわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 07:39 ID:ssGyzR100 ▼このコメントに返信
      理不尽とか言うのは今のゲームの感覚で言ってるからだな
      昔は、昔のゲームの暗黙の了解の様なものでやってたので、理不尽とは思わん
      ちょいとルールが違うと思えばいい
      それを加味しても今はぬるいしおっさんには親切設計で嬉しいし、今のオコチャマが昔のゲームクリアできるとは思えん
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 07:52 ID:uFeXRLau0 ▼このコメントに返信
      理不尽ってゆとり特有の発想だよな。普通は自分が難しい、クリア出来ないから理不尽!だなんて発想にはならないのに。
      何に対しても根っからの甘えん坊なんだろうな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 07:59 ID:Ds2KYW6H0 ▼このコメントに返信
      ※13
      逆じゃね?最近は少しでも爽快感があるとすぐにヌルゲー脳死ゲーって言われるからな
      あ、グロや暴力表現強くしたり海外製と言えば箔がつくのか
      そんなだからソシャゲやらに逃げられる訳で
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 08:01 ID:htZacJEV0 ▼このコメントに返信
      開幕射程内で投げられる格ゲーは理不尽と言っていいと思うんだ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 08:07 ID:ssGyzR100 ▼このコメントに返信
      ※52
      同じキャラで先に投げれば良い
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 08:17 ID:wiqkVW4b0 ▼このコメントに返信
      操作やルールがめっちゃくちゃ難しくなってるから今のゲームやれてる子供はそれなりに上手いと思うよ
      難易度的にはAボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃の時代のほうが高かったと思うけどね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 08:19 ID:yj9gs7as0 ▼このコメントに返信
      練られてない雑な難しさや単なる不親切が減っただけのことよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 08:24 ID:hfQfm55k0 ▼このコメントに返信
      古いゲームは容量削るために説明不足すぎたりするから理不尽な事多いよな
      でもまあ当時ワンコインクリア目指して極めてた人の方がポテンシャル高いんじゃね?
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 09:19 ID:WAbFvgBz0 ▼このコメントに返信
      next+とかでもストーリーモードなら50円で小一時間粘れた記憶
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 09:34 ID:XBFAr85K0 ▼このコメントに返信
      2D→3Dに切り替わった時に乗り損なった友人は
      一気にゲームから離れていったなあ
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 09:40 ID:ssGyzR100 ▼このコメントに返信
      ※58
      酔いもあるから苦手な人は可哀想だな
      アーケードでセガやナムコで遊んでたら、当時は擬似的だったが3Dに慣れたかもしれん
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 09:45 ID:ynSW.piu0 ▼このコメントに返信
      年は取りたくないものだな。
      「ここでグレネードをぶっ放します。」でありたい。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 09:53 ID:kflT1I0o0 ▼このコメントに返信
      FC世代は小学生くらいの子供も理不尽難易度のゲームやってたりしたけど、今の小学生がやってるゲームで高難易度のって無くね?
      ダクソのような高難易度ゲームがあっても小学生はやらないでしょ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 09:57 ID:PUUMfHxD0 ▼このコメントに返信
      昔とは難しいの方向性が違う、今はクリアにはどうすればいいか対策を考えたりしなければならない、昔のはどうすればいいかはわかるけど反射神経に厳しい。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 10:07 ID:ssGyzR100 ▼このコメントに返信
      ※62

      まさに※61みたいな感じだな
      今は覚えてクリア
      ダクソが昔のゲームだったらたとえ覚えていようと、何度もやってたまたま運良くクリア出来る感じか
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 10:28 ID:tPUIh7va0 ▼このコメントに返信
      ボタンが増えて操作は確実に難しくなってるな
      あと2Dより3Dのがゲーム慣れしてないと難しく感じるはず
      昔難しいレトロゲーが上手かった人に今のゲームやらせても最初は上手くできないと思う
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 10:56 ID:.75RTz270 ▼このコメントに返信
      昔 単純かつ理不尽な難易度

      今 複雑かつバランスのとれた難易度
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 11:45 ID:UJ6WSYBF0 ▼このコメントに返信
      なぜかゲームに関係ないゆとりの批判をしてるやつがいるんだけど…

      今も昔もそこまで難易度は変わらないと思うかな。
      昔が難しいのは一撃でやられるゲームが多いからかな。
      今のゲームは何発か喰らっても耐えれる調整で作られてるし
      ちょっと昔のゲームだけどPSPのプリニーはノーマルだと普通に越せるけど、ハードで一撃でやられる様にしたら、難易度がぐんっと上がったな~。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 13:30 ID:emcdsq170 ▼このコメントに返信
      難しさは今も昔もたいして変わってないとは思うがな
      ただ、昔のは理不尽な所が多かったりする。難しいとは意味が違う
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 13:35 ID:q7Tdv6QR0 ▼このコメントに返信
      確かにゲーセン版のグラディウスⅢは今の人にやってほしい
      キューブ面とか
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 13:41 ID:kflT1I0o0 ▼このコメントに返信
      昔のは理不尽ってのはホントそう
      マインドシーカーなんて当時小学生だった時に頑張ってやってたけど、結局最終試練みたいなところがクリアできなかったもの

      ちなみに
      1.『5つ(だったかな)ある扉から本物の扉を透視して選べ』(実際ランダムで勘に頼るしかない)
      2.『扉を選んだら念力を使って扉を開けろ、20回挑戦して7回成功しないとダメな』(念力が伝わったと思ったタイミングでAボタンを押す、実際ランダムで~以下略)
      3.『1.2を数回繰り返せ』
      こんな感じの内容で全てがランダムの勘と運勝負だったし、失敗したら試練の最初からだから試行回数こなすのもキツイ
      てかこれを実際に突破できる確率は何%くらいだったのか・・・
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 13:46 ID:LDkN8pwd0 ▼このコメントに返信
      結局昔から生き残っているゲームはバランスが取れているのが多いよね
      難しいだけのゲームなんてOナニー以外の何物でもない
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 14:48 ID:b2ahJTM30 ▼このコメントに返信
      洋食も和食もあるのになんで一緒くたにするんだろうな…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 15:20 ID:QyOoTn9o0 ▼このコメントに返信
      今の攻略法→ゴリ押ししないで、一旦待ってから攻撃するんやで。

      昔の攻略法→~~の攻撃が来ないことを神に願いながら気合いでごり押せ。

      こんなイメージかな。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 15:26 ID:QyOoTn9o0 ▼このコメントに返信
      ※69
      マインドシーカーは
      血管ブチキレるほど気合い入れて押した時より
      適当にボタン連打した数値のほうが良かったとか某雑誌で見たな。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 15:40 ID:Rs3GAu9Y0 ▼このコメントに返信
      昔の方が糞ゲー乱発できただろうからその分理不尽ゲーが多かったんじゃない
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 16:31 ID:7jUyzMrF0 ▼このコメントに返信
      大まかな傾向として
      昔のゲームは説明不足だけど分かればシンプルで、運要素が強い
      最近のゲームは超親切だけど複雑かつ廃人仕様で、スキル至上主義
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 16:58 ID:ZvZnPIhF0 ▼このコメントに返信
      昔っつってもSFCあたりからはむしろ普通に攻略本読みながらゲームする事多かったけどな
      最近はプレイヤースキル青天井の対人戦があるから、攻略情報関係無しに上手くなっていくし

      昔のACTゲームはパターン化された敵の行動をどう読み取って、自キャラを操作していくかっていうパズルゲーみたいな要素もあったし
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 17:14 ID:5D8oSklu0 ▼このコメントに返信
      特定のジャンルが難しいと思うだけで
      今、昔とかそう言うのは無いわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 17:31 ID:paY.QNhK0 ▼このコメントに返信
      ファミコンを従兄弟の兄ちゃんから貰ってやったらめちゃくちゃ難しくて泣いたw
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 18:42 ID:zOJWnAQ90 ▼このコメントに返信
      ※71
      和食なんてない。存在してはならない
      ってのがゲーマーの総意だからな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 21:17 ID:u6CLqfkN0 ▼このコメントに返信
      今の10代の若者に昔のゲームをプレイさせたら
      絶対投げると思うよ。今のご親切当たり前に慣れちゃったら尚更。
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 22:28 ID:BBR20Lex0 ▼このコメントに返信
      アーケードゲームを模した設計をして製作者と知恵比べしてたのが昔のゲーム
      かつての家庭用を深化、洗練させて情報過多にしたのが今のゲーム
      過程は同じでも全くの別物だから一概にどうこうとはいえないと思う
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月30日 19:00 ID:DjxA8xpn0 ▼このコメントに返信
      ※80
      不親切なゲームを続けられるのはゲームの上手い下手よりも根気だからね。
      理不尽な難易度を繰り返し遊んでいた昔のやつの精神状態は奴隷に近いものがあるわ。
      それしか遊ぶものがなかったから仕方がないんだけど。
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      83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月01日 01:23 ID:AFW.1XoN0 ▼このコメントに返信
      ※82
      根気のあるなしも腕前の内
      ゲームの上手さなんて要はクリアする能力・勝つ能力であって「クリアできないけど上手いです」「負けちゃったけど自分の方が上手いです」なんてことがあるわけない

      ほとんどクリア者がいないというならそれは理不尽だろうけど、それなりにクリアして者がいる時点で理不尽という評価がそう感じた人間の主観でしかなくなる
      自分がクリアできるのはいい難易度、自分がクリアできないものは全て理不尽だなんて子供のワガママだろ
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