PS4速報!

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      自律思考できる人工知能をゲームに入れられるのはいつになるんやろか

      • 67
      ゲーム
      1: 2017/09/25(月)11:14:20 ID:BHN
      絶対おもろいやんけ

      2: 2017/09/25(月)11:14:43 ID:lAc

      5: 2017/09/25(月)11:19:30 ID:BHN
      >>2
      ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
      開発者が引いたレールを走ってるんや
      でも自律性思考はそのレールを自分で引くねん

      34: 2017/09/25(月)11:29:20 ID:t5T
      おもろそうやな

      3: 2017/09/25(月)11:17:46 ID:BHN
      開発者もユーザーも思いもよらなかった新機能とかシステムとかマップとかその他諸々の要素自動生成するんや
      悪い方向に変わったら却下して前のバージョンに戻れるようにすればええ
      この却下すら学習してユーザーの好みの方向に思考が延びていくとかもええやん

      47: 2017/09/25(月)11:36:30 ID:13m
      >>3
      却下されたらムキになって改悪をどんどん推し進めそう

      

      引用元: 2ch.sc

      19: 2017/09/25(月)11:25:33 ID:nSk
      最近流行りのディープラーニングも充分すごいんやけどな

      6: 2017/09/25(月)11:20:11 ID:nSk
      単に会話するだけでも面白そうやけどな

      12: 2017/09/25(月)11:22:20 ID:UJl
      シーマンじゃダメなの?
      シーマン

      17: 2017/09/25(月)11:24:48 ID:mV0
      というかそれができたとしてそんなもん家庭機で動かせるんかいな

      20: 2017/09/25(月)11:25:33 ID:n8J
      そもそも人工知能の構造的に自分から新しく生み出すなんて不可能やぞ
      絵にしても、小説にしても、音楽にしてもAIが作ったりしてるけど学習の過程で基準となるものがあるからそれを元に産み出してるだけやし

      24: 2017/09/25(月)11:26:30 ID:mV0
      >>20
      これ
      AIだなんだと騒がれてるが0から生み出し“意識”を持ったAIなんて夢のまた夢何が現状

      25: 2017/09/25(月)11:26:37 ID:nSk
      >>20
      広大なネットの海から拾ってきて再生成する形でなら無限に想像できるんやけどな

      29: 2017/09/25(月)11:28:01 ID:B5P
      言うて人間もゼロから何かを生み出すことなんてできないし
      いろいろ学習してそれを組み合わせていくだけやん

      32: 2017/09/25(月)11:28:51 ID:BHN
      ワイも今いけるとは思ってないで

      26: 2017/09/25(月)11:27:22 ID:nSk
      イッチの言いたいことはだいたい解るで

      48: 2017/09/25(月)11:36:33 ID:BHN
      それに待ってくれや
      言いたいことはこれだけじゃないねん

      51: 2017/09/25(月)11:39:05 ID:BHN
      例えばゲームやってると敵の動きに規則が見えたりするやろ
      メタルギアなら「こいつはこの辺3周してから隣のエリア行く」とかや
      この規則性がなくなんねん
      敵のタイミングでトイレ行くし躓いて転ぶしなんとなく立ち止まったりするんや
      メタルギア

      52: 2017/09/25(月)11:39:30 ID:t5T
      >>51
      おもしろいやんけ

      70: 2017/09/25(月)11:48:41 ID:BHN
      まあステージとか機能作るってのは集合知で代用出来るのは認めるわ
      人工知能のがより個人に近いもんが出来ると思うんやがこれだけが話したいことじゃないねん

      73: 2017/09/25(月)11:50:24 ID:lAc
      >>70
      じゃあ何や?

      80: 2017/09/25(月)11:57:04 ID:BHN
      >>73
      規則性がなくなるねん
      グラセフやってていつも同じような道で同じような人数が同じような動きしとるやろ?
      でも現実じゃまちまちやん
      人は好きなとき飯を食いに帰るし気分や財布やスケジュールによっては外食するんや
      腹が痛くなったら座れるところで休憩するし遅刻しそうだったら走るんや
      cpu一人一人が簡単な自立思考が出来ればこれも出来るやん?
      グラセフV

      89: 2017/09/25(月)12:02:28 ID:nSk
      ようするにイッチはゲーム内世界で同じことが繰り返されることが不満なんやろ?

      91: 2017/09/25(月)12:03:57 ID:BHN
      >>89
      せや
      現実と同じで進歩したり後退したり同じ事は二度と起こらなかったりしてくれないとマンネリ化してまうねん

      101: 2017/09/25(月)12:12:08 ID:nSk
      まあ常に新しい刺激がというならAIよりも
      MMOみたいなオンラインプレイのほうが手っ取り早いからなあ

      105: 2017/09/25(月)12:16:08 ID:BHN
      >>101
      オンラインって所詮みんなでゲームをやってる感じやん?
      ワイはもっと世界観に飲まれたいんや
      ゲームの中のキャラクターの一人一人虫の一匹一匹草の一本一本に生きててほしいねん

      107: 2017/09/25(月)12:19:22 ID:nSk
      >>105
      気持ちはわかるわ

      110: 2017/09/25(月)12:21:33 ID:nSk
      なおのことイッチの望みを叶えるなら
      AIによる創造よりも、ネットワークによる集合知のほうが効果的かつ現実的やな

      61: 2017/09/25(月)11:42:37 ID:BHN
      集合知ってのは確かにええな

      92: 2017/09/25(月)12:04:24 ID:nSk
      イッチと同じような不満の受け皿として世界的にヒットしたのがマイクラなんやと思うわ
      マイクラ

      117: 2017/09/25(月)12:30:48 ID:WZa
      マイクラもワールドが自動生成されるから一つとして同じマップはないんやって言うけど
      結局陸があって海があって岩があって
      大筋は「似たような」世界が生成されるだけやから
      あれもいつかは飽きるわな

      67: 2017/09/25(月)11:45:11 ID:nSk
      ワイ、マイクラやったことないんやけど
      プログラムが自動生成するワールドよりも、
      他人が作ったワールドに勝手に遊びに行けて、それが評価人気ランキング表示されるようになったら
      一生飽きることがないと思うんやけどな

      129: 2017/09/26(火)00:59:20 ID:Li6
      AIのほうが感情豊かで人間より人間らしくなりそう

      95: 2017/09/25(月)12:06:16 ID:AQa
      まあ多様性というか可能性を広げるためにはあってもええと思う


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:04 ID:c.9yZHYr0 ▼このコメントに返信
      AIに性別は無いからな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:09 ID:w90B2P8D0 ▼このコメントに返信
      こういう1いいよね・・・
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:09 ID:9er6kiQ50 ▼このコメントに返信
      今あったとしても異常な値段になりそう
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:12 ID:G.MvonKg0 ▼このコメントに返信
      ゲームの世界から出たいとか言いそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:12 ID:f6rnW3Yi0 ▼このコメントに返信
      良いこと言うな 確かに将来全てのAIがボトムアップ型になればいいなぁ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:13 ID:FqWd48oL0 ▼このコメントに返信
      ネットは広大だわとか言いそう
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:15 ID:FfkQW.wk0 ▼このコメントに返信
      いらんわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:17 ID:3cUeD.Rm0 ▼このコメントに返信
      専門用語は知らんけど街の人の行動パターンのランダム性とか大幅に増やせば
      疑似的には出来そう、プレイヤー一人当たりでは到底見尽くせないレベルまでには
      ただ理想を語る本人は理想に近いものを手に入れても
      そこで満足出来ずどうしても粗を探す方向に走るだろうし
      無理かもねこういうのは
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:21 ID:9f3w1nIh0 ▼このコメントに返信
      自立思考するって事はプレイヤーの行動をどんどん学習していくだろうから、ある程度制限掛けないとプレイヤーが勝てなくなりそうだけどね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:21 ID:EJMNz.SJ0 ▼このコメントに返信
      そんな泡みたいな存在が自我をもったら死にたくなくて画面外に逃げ続けるんじゃないの
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:30 ID:dSZ.L5qj0 ▼このコメントに返信
      ゲームはあくまで作り手によって絶妙に調整されているから楽しいんであって
      現実のコピーのカオスなんかいらん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:34 ID:f3uoXKZB0 ▼このコメントに返信
      エイリアンアイソレーション知らん?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:36 ID:e0QxaXTD0 ▼このコメントに返信
      規則性を見破るのもゲームのおもしろさの一つ。
      それに現実世界も規則性に当て嵌められて、行動してる人が大半。
      AIが作る世界も案外平凡な空間かもしれない。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:38 ID:8UG0NEYQ0 ▼このコメントに返信
      50年待て
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:40 ID:KYAI.eYl0 ▼このコメントに返信
      news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
      前ここでも紹介されてた三宅陽一郎氏にインタビューしてゲームAIの歴史を語ってもらった記事少し長いけど凄く面白いからオススメ

      それと強いAIが好きならARMA3とかおすすめ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:44 ID:UtWZjSkM0 ▼このコメントに返信
      中国のスマホアプリにAI使った育成型ギャルゲみたいなのがあるけど、深刻な依存者が出る人気なんだそうな
      >>1の理想もそう遠くないかもね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:45 ID:qby7JAkQ0 ▼このコメントに返信
      一人用ゲームがMMOみたいになる感じか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:57 ID:M4wehLJm0 ▼このコメントに返信
      登場するすべての生物が各々の意思で行動するゲームはいつできるんやろか…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 21:59 ID:qc.HKvwM0 ▼このコメントに返信
      最適化された手順でプレイヤーが排除されるだけになりそう。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:03 ID:Zsf0B5sy0 ▼このコメントに返信
      面白いけどカオスになると思うし、結末は各々予測できんものになるな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:12 ID:O.IOXRBF0 ▼このコメントに返信
      想像以上に冷めたコメ欄で草
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:13 ID:GmCxKX6q0 ▼このコメントに返信
      同じソフトでもプレイヤー次第で全く別物な仕様になっていくのか。
      実際に遊んで楽しいかはさておき、面白い発想だとは思う。
      でもやっぱり不安のほうが大きいかな……
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:22 ID:C9kzZn9d0 ▼このコメントに返信
      わかる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:23 ID:wgfD19jJ0 ▼このコメントに返信
      シーマンはAIではないよ。
      音声認識にしても、話をそらしたり聞き返したりすることで精度の悪さをごまかしてた。
      まあそういう工夫は評価できるが、技術的には大したことはない。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:39 ID:fpax6fVb0 ▼このコメントに返信
      シムズやれよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:40 ID:DeaTXD..0 ▼このコメントに返信
      ボードゲームとかスポーツなら面白そうなんだけどねアクションでされたらクソゲ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:41 ID:pwm0AcSf0 ▼このコメントに返信
      >>1の言う自律思考って自動学習のことだろ?それならアストロノーカが遺伝的アルゴリズムで近いこと実装してるぞ
      あと規則性をなくしたいってのはAIを実装しても無理だな、AIを利用して予め大量のパターンを作っておきそれをランダムに拾って行動させるというのなら大手なら作れそう
      AIは万能じゃないからゲーム内に自動学習型AI入れても自然な生活はしてくれないからね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:54 ID:eMF.lV7U0 ▼このコメントに返信
      ガンパレとかCPUが色々考えてなかったっけ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:59 ID:2wvQSjge0 ▼このコメントに返信
      HELLO NEIGHBORっていう隣の家に忍び込んでオッサンから逃げるゲーム
      オッサンが学習して罠とか置くようになる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 22:59 ID:ZyM1BshI0 ▼このコメントに返信
      こんなのゲーム開発者達が思いついてないわけないんだよなあ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 23:04 ID:nGFBLxMu0 ▼このコメントに返信
      面白そうだけどAIの試行錯誤中の動きが気になると思うんだよな
      延々とジャンプし続けたり突然発砲してみたりとか
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 23:06 ID:Vs73VxnJ0 ▼このコメントに返信
      オセロのようなシンプルなゲームでさえAIに勝てないというのに・・・
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 23:14 ID:G.3ZW6RR0 ▼このコメントに返信
      森川くん2号
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 23:19 ID:So8Fmf3h0 ▼このコメントに返信
      わかるけど無理だろ
      それができるようになる頃には良くてもゲームを楽しめる歳じゃなくなってそう
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月26日 23:45 ID:3DWqhOxK0 ▼このコメントに返信
      プログラマだが1が言ってることは規則性だらけで現代の技術でも可能。
      GTAなどのAIに人間の膨大な行動パターンとパラメータの幅の調整でできる
      手間はかなりかかるができる。ディープラーニングなんて使わなくても。
      ただし、間違いなくつまらん。
      99%退屈でごく稀に面白いことが起こるだけだよ。
      編集されていない映画や小説に価値があるようには思えないなあ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:19 ID:W169EHlP0 ▼このコメントに返信
      ちょうど今日人工知能作るにはどうしたらいいか考えたけど、
      そもそも人間の思考がどういう構成で成り立つかが分からなかった
      技術以前に心理学を勉強しないといかんね・・・
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:37 ID:wOVvDw3b0 ▼このコメントに返信
      GTAみたいなゲームでこれで来たらすげー楽しそう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:39 ID:gYLdu2A20 ▼このコメントに返信
      敵を倒す要素のあるゲームなら優秀なAI欲しいね
      こちらの技術に合わせて微妙に勝てない相手をやってくれるなら最高
      勝てる相手ならクソ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:57 ID:yTpUqGmT0 ▼このコメントに返信
      グーグル先生ですらまだまだだと言うのに
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:41 ID:jriNV1HJ0 ▼このコメントに返信
      AI「コイツ下手糞やから舐めプしたろwwww」
      そんなんやだ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:03 ID:uphFkjEc0 ▼このコメントに返信
      >ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
      >開発者が引いたレールを走ってるんや
      それを言ったら人間も本能に未だに縛られてるわけだが
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:14 ID:gAmv8JpB0 ▼このコメントに返信
      戦うゲームだったら対人で良いかな。モンハンみたいなゲームも学習されたら強いというより面倒臭くなりそう。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:13 ID:IXn3ugfc0 ▼このコメントに返信
      本当に自由で好き勝手に動き悪さするNPCがいたら、後ろをつけてみたいw
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:29 ID:Tg4NnTyi0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォーのネメシスシステムがそれに近い
      敵が多彩な個性と、プレイヤーと戦った記憶を持っていてそれぞれの行動を取る
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:46 ID:nEE3Wr8q0 ▼このコメントに返信
      正直あまりおすすめしない。

      敵CPUとかだったら、
      自分の動きが学習されて、そのうち全く勝てなくなるぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:53 ID:vImHXlgE0 ▼このコメントに返信
      学習の意味取り違えてる奴しかいないが、学習した結果は多様性じゃなくて、もっとも合理的な一つ行動だからな。曲がったレールがまっすぐにはなるがレールの上を走ることには変わりない。1が上げた行動はすでにコメがある通り既存の技術で充分作れる。

      人工知能の話題で必ず会話ゲーム出す奴がいるが、会話ゲーム望んでる奴って大抵相手から話しかけられることを望んでるんだよね。そして既存の会話ゲームはプレイヤーからの問いかけに反応するだけの受動的なものしかない。自発的な質問とかしたとしても固定パターンでしかないからな。つまり需要と供給が噛み合ってないから廃れた。

      そもそも外界の情報を収集する手段を持たず、プレイヤーの入力した会話からしか学習できない以上、単語覚えさせゲームにしかならないんだよね。

      多様な行動とか新しい行動パターンとか作るってのはただのランダムであってAIではないんだよね。そもそも、その行動がまともかどうかの評価をAIにはできない以上、どんどんカオスになると思うよ。二足歩行やめてずりずり這い回るようになったりとかな
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:57 ID:ajcEgobs0 ▼このコメントに返信
      スカイネット思い出した
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:58 ID:vImHXlgE0 ▼このコメントに返信
      AI使わなくともプレイヤーに余裕で勝てる敵は作れるよ。そもそも敵の行動パターンなんてゲームやる奴の為に接待してる。勝ち負けじゃなくプレイヤーが楽しめるように調整されてる。

      コントローラーのボタン入力受け取ってる以上、その操作に対応された行動されたら絶対勝てないよね。グーだしますって意思表示出した後からケームは行動してるんだから余裕でパー出すわな。
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:03 ID:gyKdfhHU0 ▼このコメントに返信
      FPSで学習AIのエイリアンゲーなかったっけ
      エイリアン来るの音で察知して隠れたりすると足音して来るとか
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:07 ID:vImHXlgE0 ▼このコメントに返信
      メタルギアの敵の行動パターンって、そもそも訓練された動きだし見張りの動きだってスケジュールで決められてて、だからこそそこに付け入る隙があるんだよね。あくびしたりトイレにいったり飯食ったりとか行動パターン増やすことはできても結局小さい揺らぎにしかならないわけだ。

      日常の人間の行動パターンもそう、交通機関の時間も決まってるし、会社学校のスケジュールもある。昼飯だって大抵は十二時前後に食うだろ。揺らぎはあれど規則に縛られて行動してんだよ
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:12 ID:g3.GaUpl0 ▼このコメントに返信
      AI対人間のFPSとか完全にあのシュワちゃんの映画やん! おもろそ〜だなw
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:19 ID:vImHXlgE0 ▼このコメントに返信
      敵の行動に学習機能をつけるとするなら、例えばプレイヤーがワンパターン攻撃を繰り返してきたらワンパターン封じてくるとか、よく使う戦法は学習して効きにくくなるとか、やられたコンボを真似して使ってくるとかの方がいいと俺は思う。

      マイクラもワールド生成時点での多様性はあるんだけど、それ以降の変化が少ないから飽きるんだよね。地震で地形変わったり火山噴火して地面盛り上がったり、竜巻でブロックえぐれたりとか。木はプレイヤーが植えなきゃ増えないし、村人も自分で村を発展させたりモンスターから村を守ることもできない。延々と開拓を繰り返すだけ、壁つくって湧き潰しして定住したらもうなんもすることなくなるからな。

      地中資源は有限だから掘った後再生成もされないし、ぶっ壊れた村も再生されない。すべてが自我を持たない物なんだよね

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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:40 ID:HiNpn8cy0 ▼このコメントに返信
      別にスカイネット論争するつもりはないけど、AIが人間と同じ学習して人間と同じ答えを出すとは限らんからな?
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:31 ID:YoPnmuBO0 ▼このコメントに返信
      モンハンのモンスターに搭載してみようぜ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:38 ID:Ir2bZF8P0 ▼このコメントに返信
      ギャルゲーに搭載したらヒロインの攻略が好感度の上がる決まった選択肢だけ選んで行けばいいというものじゃなく、その時その時のAIの気分で同じ選択肢選んでもプラスになったりマイナスになったりするんか
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:46 ID:Md5wal.w0 ▼このコメントに返信
      ※45
      学習したからといって、毎回それを使う理由もないでしょ
      いわゆる「接待」のためのAIが出来ればそれで充分。目的はプレイヤーを楽しませることなんだから
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:48 ID:Md5wal.w0 ▼このコメントに返信
      ※40
      言い方に問題があるだけで、今出てるゲーム全部そうなんだけどね
      難易度「ノーマル」を選んでる時点で「僕下手くそなんで舐めプしてください!!」って言ってるようなもんだよ

      本来であればフレーム単位でプレイヤーの攻撃見切ることが出来るのに、敢えて反応遅くして食らってもらってるだけ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:11 ID:NxCOguEn0 ▼このコメントに返信
      AI導入したら面白そうやんけ~
      結果:人は将棋でAIに勝てなくなったとさ...
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:17 ID:PNXeVnjR0 ▼このコメントに返信
      AIってデータなの?
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:20 ID:xh5764RY0 ▼このコメントに返信
      規則性の中で動いているはずのNPCが突然いつもと違う予想外の動きをしたときは軽くパニックになったわ
      暗殺のターゲットが勝手に井戸に身投げしたりとかな
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:18 ID:QVpcdaPc0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとかでイベントに一切何の影響も与えないNPCとかに使ってくれたら没入感増しそうでいいな
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 14:03 ID:FezOMOZG0 ▼このコメントに返信
      技術云々より今の開発を考えたらそこまでの作り込みは無理だよな…
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 16:42 ID:SFz978.q0 ▼このコメントに返信
      このまま人工知能とコンピューターの性能が上がり続けたら、最終的には人工知能が原子レベルにまで構成された仮想世界を作って、その世界でいろいろな体験をすることになる。今のような現実の世界とかではなく、フォールアウト4のような荒廃した世界や、ウィッチャー3のような中世ファンタジーなど。

      自分の行き過ぎた妄想だが(笑)
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 20:44 ID:.6T9hjf.0 ▼このコメントに返信
      こればっかりは物によるだろな。
      例として出してるMGSを自由学習AIにやらせてしまうとガチプレイヤーしかクリアできなくなるし
      GTAでやると、あまりにAIが人生を生きてて気軽に殺せなくなる。
      箱庭的な平和なゲームなら楽しいかもね。ただそれも狭い世界をずっと生きるAIが不憫に思えてくるが。
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 10:46 ID:1F3l8edh0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーを倒す方向で成長されちゃうと太刀打ちできなくなるけど、接待する方向で成長させればいい話では?
      と言うか、プレイヤーの状態をモニターしてモブの出現とかをAIがコントロールするゲームの話ならどこかで読んだような気が…
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 12:10 ID:DZor8WJc0 ▼このコメントに返信
      勝手にグラフィックを描いてくれる人工知能ができれば開発費が相当減るよね・・・
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 02:16 ID:njahlW.i0 ▼このコメントに返信
      ※66
      環境と人間AI放り込んで時間早回ししたら
      勝手に街とか道とか作ってくれるシステム構築できたらオープンワールド作るのは
      かなり楽になるだろうな
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