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      オープンワールドっていうジャンルに限界が来てるのを感じるんだが…

      • 141
      フォールアウト4
      1: 2017/09/25(月) 16:10:28.43 ID:UH+J7V1/0
      大抵は大きな街が一つあって終わり
      ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」

      オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう

      ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと
      次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが

      オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが
      もはや限界に来ている
      理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
      だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ

      オープンワールドはオワコンとなってきている

      2: 2017/09/25(月) 16:11:34.19 ID:9adyZRaL0
      この世はでっかい宝島!

      168: 2017/09/26(火) 00:06:44.97 ID:O1kQsidm0
      ホライゾンそんなに悪くない
      似たような景色になるのはともかく、何処を切り取っても大体絶景になるセンスは好きだけどな。
      時間の概念が有りそうで無いのがアレだけど。

      131: 2017/09/25(月) 19:10:41.20 ID:hblwD90Va
      マップは広さよりも景色の良さとか歩いてて楽しい構成とかのが大事
      ドラクエ10のレンダーシアなんかエリアなのにマップだけは神がかってる

      

      引用元: 2ch.sc

      156: 2017/09/25(月) 20:56:22.83 ID:83vEzdeS0
      そろそろ自動生成無限マップオープンワールド出て来てもいいよな

      114: 2017/09/25(月) 18:16:20.07 ID:tWIdJGrH0
      ノーマンズスカイとか懐かしい
      ノーマンズスカイ

      10: 2017/09/25(月) 16:15:04.49 ID:hgk4/LYB0
      ハード性能が上がると

      昔はグラフィック

      今は空間の広さ

      14: 2017/09/25(月) 16:17:46.94 ID:m8np8Bvw0
      オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする

      ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
      NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
      とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの

      なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね

      98: 2017/09/25(月) 17:59:21.66 ID:c/H0TMBs0
      まあ気持ちは少し分かる気はするけどな

      21: 2017/09/25(月) 16:23:05.15 ID:Y05/YoI60
      無双のオープンワールドはなんか違うよな

      31: 2017/09/25(月) 16:32:55.48 ID:OrQYYdH7d
      >>21
      無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
      崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
      戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする

      26: 2017/09/25(月) 16:28:08.00 ID:c/H0TMBs0
      >>22
      狩場まで数十分かけて歩いていくオンゲーあったな
      まあ本来のオープンワールドってそれが正しい気もするけど
      ワープは世界狭くさせるかな
      でも実際はワープないと叩かれる

      128: 2017/09/25(月) 19:05:57.36 ID:lwvBFx9j0
      この密度のまま更にマップを広くしろなんて言われたら
      ベセスダですら完成まで10年以上掛かるぞ
      no title

      173: 2017/09/26(火) 03:21:05.93 ID:JP5vjJTo0
      >>128
      falllout4ではマップ狭くして密度上げてたな
      まあもっとも本当は海底とかあったのが開発期間の関係か相当没になってるらしいけど

      7: 2017/09/25(月) 16:14:19.79 ID:/i+KNA50r
      オープンワールドはだらだらと、さて今日はなにしようか、と考えて遊ぶゲームでないと飽きるかもね
      次から次へと波乱万丈なストーリーとは相性悪いと散々言われてる

      71: 2017/09/25(月) 17:15:45.68 ID:fAyqwzbb0
      オープンワールドはランダムな要素がいろいろ起こらないと面白くないよ
      シームレスにイベントが重なったり、カオスな状況に対処するのが面白い
      NPCが動きまくってNPC同士でなにかしてるイベントに、プレイヤーが絡んでいくのがいいのに

      43: 2017/09/25(月) 16:41:11.80 ID:bM3vQgyJd
      マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ

      ・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
      ・建物から地面まで破壊&素材化可能
      ・どこまでも広がる無限マップ

      ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい
      7days to die

      45: 2017/09/25(月) 16:42:40.94 ID:JJkBenFwd
      >>43
      それオープンワールドと言うよりサンドボックス

      57: 2017/09/25(月) 16:57:12.56 ID:OrQYYdH7d
      個人的にはオープンワールド=フィールド形式、サンドボックス=ゲームジャンルってイメージ

      64: 2017/09/25(月) 17:02:43.70 ID:r8GdAaiO0
      広めのエリア制が攻守最強

      49: 2017/09/25(月) 16:46:03.63 ID:J7VlEP7ed
      そのうちMMOがそれに近くなるんじゃね?
      拡張で段々エリア増やして。

      61: 2017/09/25(月) 17:00:08.92 ID:lZxjxTql0
      オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
      終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい

      133: 2017/09/25(月) 19:12:41.52 ID:fybZyC3rd
      >>61
      高い山に囲まれた場所とか見て後で行けるんだろうなぁってのも楽しかったしね。

      63: 2017/09/25(月) 17:02:14.97 ID:Y5xxQbRHd
      大きい街は何個かあるが
      その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
      さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
      ファストトラベルてワープするだけだし
      ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな

      70: 2017/09/25(月) 17:09:53.70 ID:OrQYYdH7d
      >>63
      選択肢がある事が重要なんだよ
      ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
      RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる

      155: 2017/09/25(月) 20:48:25.18 ID:fybZyC3rd
      あんまりオープンワールド詳しくないんだけどダクソもオープンワールドなん?
      あれは探索も面白かったな。
      エリア事の地理も歩き回ってるといい感じで把握できてくるし。

      152: 2017/09/25(月) 20:21:38.01 ID:ByGbqix8M
      「オープンである」ことと
      「とても広い」かは別のことだと思う

      一方通行で次々と通りすぎるだけの場所ではなく
      そこで様々なことができる「世界」がそこにあるのがオープンワールドだと思う

      38: 2017/09/25(月) 16:38:45.66 ID:OrQYYdH7d
      つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね


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      ゲームの話題全般 オープンワールド ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:13 ID:19Vl9YC30 ▼このコメントに返信
      ゼルダやった上で言ってるのかな?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:17 ID:occPxNnK0 ▼このコメントに返信
      まさに今PUBGを超楽しんでるべw
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:18 ID:QWUd1Kz50 ▼このコメントに返信
      ゴーストリコンワイルドランズオヌヌメ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:18 ID:OVvH05P80 ▼このコメントに返信
      RPGゲーは今も昔と変わらないような物も続いていることだし、なんとかなんじゃない?
      オープンワールドで新ジャンルとなれば、また別の話だけど。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:20 ID:8AlO07nz0 ▼このコメントに返信
      ※1
      ありゃオープンエアーとかいうやつじゃろ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:21 ID:9ggbfj630 ▼このコメントに返信
      そろそろ"世界そのもの"よりもその世界にいる"人やモノ"に重点を割いてもらいたい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:30 ID:Cn6ewjut0 ▼このコメントに返信
      ※2
      PUBGとかオープンワールドじゃねーだろ
      広いフィールドでFFAやってるだけ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:32 ID:Cn6ewjut0 ▼このコメントに返信
      主人公を中心に世界が回るんでなくて勝手に回ってる世界で主人公が生きていくゲームがしたい。
      そして侍道みたく主人公の足跡が世界に影響を与えるとなおいい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:32 ID:RnOpJxsO0 ▼このコメントに返信
      ※1ゼルダは新しいのを作り上げたってよりは既存の物を高水準にまとめたって感じな気がする
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:37 ID:QAUdx1WC0 ▼このコメントに返信
      旧ff14はオープンワールドライクにしようとして失敗したが、時代が早すぎた
      今くらいのマシンスペックならいけたんじゃなかろうか

      まぁ問題点はそれ以外にもたくさんあったけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:37 ID:.9CagJt90 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドをゲームの1ジャンルとしてみるのがおかしい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:38 ID:WZ2ANIP.0 ▼このコメントに返信
      まだ密度が全然なんだよな今の技術じゃロードがクソ長くなるから製品には出来なさそうだけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:38 ID:3SKqzSyl0 ▼このコメントに返信
      「俺が飽きたからオワコン」って言ってるだけで笑った。
      自分を中心にして世界が回ってると思ってるクチだな。
      自分の意志を全体の総意と信じて疑わない痛い奴。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:40 ID:QW0Hx6zw0 ▼このコメントに返信
      TES6、GTA6が発売してないから、限界という結論を出すのは早計だと思う。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:41 ID:yeo6oXeh0 ▼このコメントに返信
      スカイリムやfoやると本当に密度って大事だと思う
      アサクリのOWなんかは街は綺麗でも入れる場所は少なくやれる事がこれと言ってないから持て余してる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:44 ID:d9NUmMoL0 ▼このコメントに返信
      トムとジェリーや、アリエッティぐらいの大きさになって、
      3軒ぐらいしかない生活エリアをくまなく探索するゲームでもいいや。
      プルンプルンのゼリーの上に落ちたり、家主に見つからないように行動してさ
      まあ、見上げるとスカートの中が見えたり・・・。お風呂で待ち伏せしたり・・・。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:44 ID:.jOUB5YD0 ▼このコメントに返信
      「○○をオープンワールドで作れ」とか散々言っといて今度はオワコンだ?
      お前が勝手に飽きただけだろう
      この手の意見は薄っぺらくて好かんわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:46 ID:lcA1V.uu0 ▼このコメントに返信
      また敵が何もない場所から突然沸いたり
      敵が2~3体出てくるだけのゲームを挙げて
      これが頂点とか言ってるんだろ

      まず山をきちんと木で埋め尽くしてから言えよ
      ハゲ山ばっかりだろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:48 ID:xDYldghG0 ▼このコメントに返信
      ※1
      ジャンルが同じなのは分かるがここはPS4速報だぞ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:52 ID:RnOpJxsO0 ▼このコメントに返信
      ※16
      そういうの面白そうだわ
      steam辺り探したらありそうだけどあえて大手にガチで作ってみて欲しい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:53 ID:Lxz00vsA0 ▼このコメントに返信
      とにかく広く、隅々まで丁寧に小物を配置、なんてやってると作るのがしんどくなるだけ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 00:59 ID:cBC3rU8.0 ▼このコメントに返信
      予算の関係で厳しいのはわかるが、
      このジャンルは和ゲーは弱いので、頑張って欲しい。
      実在の日本の街を舞台にしたゲームやりたいなあ。

      ウィッチャー3やドラゴンエイジのように中くらいのMAPが複数あるほうがハードに優しいので、その方式で密度の濃いMAPを作って欲しい。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:01 ID:AS0umo0S0 ▼このコメントに返信
      GTAに匹敵するオープンワールドは日本には無理だな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:02 ID:mQtlZ.b40 ▼このコメントに返信
      スカイリム楽しい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:02 ID:zjFUOEWq0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドはマップの形式の一つにすぎないし
      ホライゾンの景色が変わらんと言うのも理解出来ないわ
      こういう自称ゲーマー様ホント嫌い
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:02 ID:cBC3rU8.0 ▼このコメントに返信
      ※16
      やったことはないけど、「ちびロボ」って言いうそんな感じのゲームがあったような。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:11 ID:occPxNnK0 ▼このコメントに返信
      たつき監督どうなるの?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:24 ID:Fcli3TnF0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3では限界どころか、むしろ更なる可能性を感じたわ
      一つのデカいマップに縛られる必要なんてないんだなって、後からDLCで新マップの追加も簡単
      ハードの性能も上がってくるし、まだまだ限界を語るには早すぎるでしょ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:33 ID:ZDEHr1WZ0 ▼このコメントに返信
      限界どころか更に可能性広がるわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:35 ID:kRV4okv40 ▼このコメントに返信
      広さを似たような平原のコピペマップで補うゲームは嫌
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:36 ID:AI2nbWld0 ▼このコメントに返信
      リアルになればなるほど細かい部分の粗が気になってくる
      「しゃがめないの?」「この高さの壁も越えられないの?」みたいに
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:37 ID:xDYldghG0 ▼このコメントに返信
      ※28
      「新マップの追加も簡単」って開発者の苦労をガン無視するなよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:41 ID:BZ.AiRfD0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは広いフィールドの中にいくつもの違った発見があって一味違う
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:44 ID:KiXksah50 ▼このコメントに返信
      読み込み短くファストトラベル細かくさせて
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:46 ID:ALMy4qhP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの限界というより、人類の限界だな
      今以上のモノとなると人元がついて行けないからプロシージャル技術のさらなる発展に期待するしか無いと思うわ
      AIに複雑なシナリオとか構築する能力が備わったらすごそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:48 ID:1r.ArDT30 ▼このコメントに返信
      箱庭に色んな遊び要素を詰め込んでほしい
      つかそこを工夫してほしい
      ただマップがだだっ広いだけ、ロードなしだけなのは意味ないと思うで
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 01:52 ID:3snWU8XC0 ▼このコメントに返信
      そもそもフィールドのシームレス化にこだわる必要ってあるんかいな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:17 ID:iBmcJYkE0 ▼このコメントに返信
      ジャスコ3は広すぎて飽きちゃったなぁ

      ※15
      ユニティから家屋自体は普通に入れるところ多いぞ
      人の生活感が感じられるかと言えば微妙だけど
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:23 ID:vp1lGa5k0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは今のところオープンワールドの最高峰だから外せないね
      あとはRDR2がどう来るかだ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:34 ID:x8PJzd1z0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は何かしらあったからオープンワールドとしては最高傑作かな。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:38 ID:x8PJzd1z0 ▼このコメントに返信
      ゼルダブレス はストーリーが残念だった。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:42 ID:7h8.hh3H0 ▼このコメントに返信
      ここの虫共は一生ういっちゃー3()とかいう過大評価ゲーやってろよ^^
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:51 ID:Z.CEx6Oe0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンみたいのが理想
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:57 ID:wF9V86ax0 ▼このコメントに返信
      FF15とかメタルギアVなんかは無駄に広くて移動がダルい印象だったわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 02:58 ID:UK3HQIO50 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは沢山あるのにどこでもキャンプ設置して料理作れるゲームはないのが残念。
      ユーザーが範囲指定してテントや料理鍋を範囲の中にある比較的平面な場所に置く、ある程度平面じゃないと置けないとかならいけそう
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:02 ID:uphFkjEc0 ▼このコメントに返信
      ※42
      虫ってどこにでも現れては人のや食べ物の周りに集りだす嫌われ者で
      まさにお前のやってることなんだけど自覚あるの?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:04 ID:e4QnGCWC0 ▼このコメントに返信
      最初からそんなもんだろ
      そんなもんなんでありがたがってるの?って、最初の頃から突っ込み入ってたし
      お使いが自由に選べても自由度が高いわけじゃなく、お使いには変わらないし
      箱にはをどこでも行けても、箱にはであることには変わらない
      目先を変えただけなのにマンセーしてる方がおかしい
      時オカ、マリオ64、キングスフィールドで十分完成されてる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:19 ID:JSytgaU80 ▼このコメントに返信
      スケールは小さくなったよね
      惑星丸ごと冒険したい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:32 ID:0is57aki0 ▼このコメントに返信
      特徴ある街がいくつかあり
      ジャングルや砂漠、雪山、海など色んな景色を堪能でき時には雨や雷が鳴ったり同じ景色でも状況が変わってそんな場所を歩いたり登ったり馬で移動したり飛んでみたりできるゼルダは1の不満点をだいたい解消できてるね


      PSのゲームしかやらないって拘りがないならやってみてもらいたいね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:34 ID:T9MjDWZ90 ▼このコメントに返信
      ※37
      イース8で強く感じたわ。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:37 ID:T9MjDWZ90 ▼このコメントに返信
      ※50は、それと同じ事をって意味な。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:42 ID:ZWknKhu.0 ▼このコメントに返信
      ※48
      惑星丸ごと冒険したいのなら「ノーマンズスカイ」がおすすめだよ、1800京以上の惑星の数あるので好きなだけ堪能することが出来る。

      ここ最近のアップデートでだいぶ良くなってきたけど、発売当初はクラフトするにも作れる数が少ないし安全な拠点を作れなかった(今では拠点と乗り物を作れるようになった)。
      チュートリアルと言う説明もなく放り出されるところは「マインクラフト」に似ているけど、素材集めや敵を倒すのが大変なのは「ノーマンズスカイ」の方だね。
      穴掘りも出来ずに彷徨いながら素材集めをし、目的である宇宙船を直して次の惑星へ行き・・・また振り出しに戻っての繰り返し作業。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:49 ID:uFejCo370 ▼このコメントに返信
      ただ飽きただけだろ
      自分お価値観でオワコンとか言うなよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 03:59 ID:YQGSm.Gm0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはレベルデザインのことでジャンルじゃないよ
      シームレスか否かも関係ない

      >レベルデザインとはゲーム開発における作業の1つで、
      >ゲーム中に登場するエリアの空間を設計したり、障害物やアイテムを配置したりして、
      >プレイヤーが楽しめるステージを作成することです。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 04:05 ID:YQGSm.Gm0 ▼このコメントに返信
      ゼルダに関しては「【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”」で検索して出てくる4亀のレビューを読むことをオススメする

      具体的に良い点と悪い点を指摘しており、
      このコメ欄にあるけど、よく見られるフワっとした持ち上げを一蹴する内容になっているよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 04:33 ID:N9Gh1c4G0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3・FF15・ドグマ・ホライゾンやった身としては

      ウィッチャー3ぐらいのシナリオ(お使い)ボリューム
      ドグマ・ホライゾンぐらいの戦闘システム
      FF15ぐらいの敵の種類が理想、MAPは別にエリア制でもいい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 05:40 ID:.DvbtgNm0 ▼このコメントに返信
      赤壁を海泳いで強襲が意味不明過ぎて笑える
      頭の中の地図どうなってんだよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 05:41 ID:3eYRBmV80 ▼このコメントに返信
      アサクリ4は一つの完成形だと思う
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 05:44 ID:vpXoud840 ▼このコメントに返信
      FF15は4人PTのあのKH戦闘をオープンワールドでオフで普通にやってるのが洋ゲーにもないね、あれは独自性だよ
      技術デモとかでよく海外の人達が注目する要素かな、洋ゲーでも大体は2人までで戦闘もモッサリだからなあ、ウィッチャー3とかもそうだし
      まあ性能上がったらDmC並の戦闘でオープンワールドとか出来そうじゃないかな、まあ開発側は大変だろうけどな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 05:50 ID:Ze2Xppx60 ▼このコメントに返信
      アサクリオリジンとRDR2に期待
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:04 ID:A.YDR.0d0 ▼このコメントに返信
      7daysって無限マップだったっけ?
      広いけど同じマップだった気がする
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:06 ID:Cn6ewjut0 ▼このコメントに返信
      ※32
      システムとして入れるのが簡単って話してんだろ
      誰がスタッフの労力の話したんだ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:07 ID:UAduiMQX0 ▼このコメントに返信
      ※10
      旧14が失敗したのは基礎が出来上がった段階でこれから中身詰め込もうとした矢先に和田がもうこれ正式サービス始めろや言うて未完成のままリリースさせられたからや。
      その後、大不評だったが和田は当時のプロデューサーに丸投げしたけどな。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:08 ID:UAduiMQX0 ▼このコメントに返信
      ※61
      有限だぞ。
      ランダムマップでも端に行くと放射能汚染地帯になってる。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:34 ID:UK3FDExL0 ▼このコメントに返信
      ダクソでモチベ保てるのは
      フロム厨だからだし
      密度を上げるだけでいいって
      浅い考えをお持ちのようだし
      荒廃した世界を散策する楽しさってあるし
      何も無さに耐えられないようなのはただ単に
      出された課題を解くっていう成功体験が欲しいだけなんだろうし
      シレンでもやってろって思うし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:35 ID:3JUYXFFf0 ▼このコメントに返信
      FF15がやりたかった事はやっぱ結構重要だよなあ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:37 ID:vw.G7lU00 ▼このコメントに返信
      こんなのとっくに言われてること
      量で勝負できるのは一握りのメーカーだけで、そこすら死にかけてる
      だから質的に変化しなきゃいけない、と言われてはいる

      ただそういう流れは具体的に見えてこない
      ゼルダは一個提示してきたが、他のメーカーの発売予定作品には特別な進化がない
      思ったより危機感を感じてないのかもしれない
      今ぐらいの規模でグラフィックだけ良くなれば売れるという判断なのかもしれない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:38 ID:hEP.9Xp90 ▼このコメントに返信
      ※66
      FFでやるべきではなかったけどな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 06:49 ID:w3saPBa80 ▼このコメントに返信
      そもそも何をするか考えない人は何を用意しても文句言うでしょ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:07 ID:4xo87t6Y0 ▼このコメントに返信
      でもやるんだろ?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:07 ID:rDjpf8.w0 ▼このコメントに返信
      勝手にそう思ってよろやカス
      一本道の指示ゲーは消えろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:20 ID:0ssyK.V.0 ▼このコメントに返信
      PS4速報への熱いdis
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:21 ID:YTen9IzT0 ▼このコメントに返信
      理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
      だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ

      まず何でこういう風に決めつけてんだか
      広さの話だけで言ってもTESもGTAもまだps4で新作出てないのにさ

      まだオープンワールドになってないジャンルだってあるのに限界来られても困るわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:23 ID:jT0rRWVl0 ▼このコメントに返信
      一部の作品が凄いだけでOW自体は有難がるようなもんでもない
      その作品に適した形態を取ればいいのに
      わざわざOWにすることで開発費が嵩むだけなんて無意味だ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:41 ID:A46uVuDP0 ▼このコメントに返信
      密度がって言う人には向いてないかもね
      ゲームによってはイベントや戦闘がなくても、素材採集や、クラフトがあれば自分で空いた空間を埋めたりも出来るし、出来ることはいろいろあると思うが
      そう言う自由な事が出来るのもオープンワールドの利点だと思うんだが
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:47 ID:A46uVuDP0 ▼このコメントに返信
      てかまぁオープンワールドはジャンルではないな…
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:51 ID:vJ30af500 ▼このコメントに返信
      むしろこれからってゲームシステムでしょ
      勝手にオワコン言ってりゃいい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 07:54 ID:zDY1Ylvx0 ▼このコメントに返信
      ただ広くするだけじゃなくて、もっとランダム要素やイベントを敷き詰めて欲しいね

      一度通った道はファストトラベルで飛ばしてしまうけど、飛ばすのが勿体ないくらい何か起こる要素入れて欲しい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:03 ID:aiS.oQ1m0 ▼このコメントに返信
      住民の生活感があると、その世界に入り込んだ感が出るので好きかなあ
      オブリビオンはその辺りすごかった

      あとどうしても時間の概念が薄くなりがちな気がする
      プレイヤーは夜中だろうとなんだろうと気にせず行動しちゃうし
      FF15はその辺り上手だった、まぁ生活感はゼロだったけど
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:22 ID:FsA9NlrL0 ▼このコメントに返信
      こいつはウィッチャーもやったんだろうが
      その上で限界と言えるなら凄いズレたやつだね

      オープンワールドは主人公の人生に少し干渉しながら体験できるRPGジャンルの一つの呼び方だろ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:25 ID:YYvewKSM0 ▼このコメントに返信
      FF15の戦闘がなにかすごいものらしいってのは分かったけど
      そういうこと抜きにして面白いかといったら全然面白くはないな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:36 ID:DR6b5mUO0 ▼このコメントに返信
      地続きである以上劇的な変化はきついかもな
      かつてゼルダにあった四季を自在変えられるシステムでもあれば色々楽しめそう
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:38 ID:VczpcNlT0 ▼このコメントに返信
      戦闘はらしいという憶測で語るのに
      内容は面白さを断言できるとか矛盾してんな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:40 ID:xtAxzASN0 ▼このコメントに返信
      何十本もやってりゃどんなジャンルでも飽きるだろ
      それだけのことだろwww
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 08:46 ID:DR6b5mUO0 ▼このコメントに返信
      ツールの進化がないとこれ以上の規模とクオリティは無理だろうな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:18 ID:uCc73KfN0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォー(モルドール)について誰も語ってなくて悲しい。メネシスシステムはオープンワールドに新たな可能性をもたらしたのに。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:21 ID:RCc.qbEt0 ▼このコメントに返信
      ※83
      動画と他人の感想でゲームの全てを把握する
      日本が世界に誇るプロゲーマー様なんやろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:22 ID:v7kIJItc0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはジャンルでもマップ形式でもないとあれほど……
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:29 ID:YoPnmuBO0 ▼このコメントに返信
      結局、他のせまくて自由度ないゲームよりオープンワールドのがマシだと思うが
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:30 ID:NxCOguEn0 ▼このコメントに返信
      お前は景色しか見てないのか?だったらダクソも2周目以降は同じ所を歩くだけだからシームレスにも限界を感じるだろうな(笑)
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:32 ID:Ir2bZF8P0 ▼このコメントに返信
      ※10
      アレはゲームエンジンがクソ過ぎて無駄に容量食ってたからPCスペックが高くても厳しいと思う
      「街の至る所にあるただの植木がプレイヤーキャラ1体分と同等の容量食ってた」とか言ってたし
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:37 ID:MxBkSLBJ0 ▼このコメントに返信
      日本人向きではない
      制限エリアで好き放題出来るとかに方が向いてる
      オープンだろうが攻略サイト見て脳死プレイする奴が大半じゃ意味ない
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:38 ID:wffdsk.80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームと言っても実際2種類あって
      一個はGTOみたいに箱庭で自分の好きに行動したいっていうシミュレーターゲーム。

      もうひとつは、一つの目標に対して、いくつものアプローチがあるっていうTRPGが基のゲーム。
      わざと遠回りしたい人がいるからマップは広い方がいい。

      両方がまざってるゲームもあるし、なにしろ両方ともマップは広い方がいいけど
      前者は広すぎると面白みが希釈化されるし
      後者は広すぎると選択肢が多すぎてクエストに導入&進行しづらくなる。
      それぞれ課題点が微妙に違うと思うんよね。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:51 ID:GUX1aJUa0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーがオワコンに見えるって、
      そりゃオープンワールドとつければ取り敢えず売れると思った企業が
      単にMAPをハードの性能に任せてだだっ広くして
      肝心のストーリーだとかNPCだとかの作りこみを怠った奴が粗製乱造されて、
      底辺の数が圧倒的に多くなったからそう見えるだけじゃないの
      問題はジャンルや要素じゃないってそれ小説とかラノベとか漫画とかで散々言われてるから
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 09:57 ID:Qw1lGts40 ▼このコメントに返信
      オープンワールドっていつからフィールド形態になったんだ?
      おれが去年くらいに調べたときはどちらかというとゲーム性のことだと思ったのに
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:02 ID:w.ssWiON0 ▼このコメントに返信
      定期的にこのネタやってるな
      毎回同じやつが建ててんのか?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:24 ID:a7XT.gnU0 ▼このコメントに返信
      これフォールアウト4をやってるときに思ってた
      フォールアウト4自体がめちゃくちゃつまらないのもあるけど
      段々オープンワールドに飽きて来てる自分に気付くのが嫌だったな
      かと言って他のジャンルはもっとオワコンだし一番マシかな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:43 ID:cIIpk.I.0 ▼このコメントに返信
      ※56
      ウィッチャーがお使いとかお前エアプだろ。これだからエアプは、、、
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:50 ID:9gGBNZAL0 ▼このコメントに返信
      ※13
      自称意識高いゲーマー達は他者に発言する前にこのレスを
      常に意識してほしいわ、全員がこういう考えに至れるなら
      10割まともになるのになぁ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 10:52 ID:uL.LRusQ0 ▼このコメントに返信
      ※37
      俺個人としてはある
      ロード入ると、その間は現実に引き戻されるからな

      GTA3やってる時、橋渡ってる最中にロード入って
      「あぁ…やっぱゲームなんだなぁ」と思ってたのが
      GTASAでシームレスになってて、ちょっと感動した
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:00 ID:k7BJjY5a0 ▼このコメントに返信
      ※95
      ずっとだよ
      オープンワールド型のアクションゲーム
      オープンワールド型のRPG
      オープンワールド型のアクションRPG
      オープンワールド型のアドベンチャーゲーム

      ずっとこういう考え方が当たり前だった
      おそらくこらからもそれは変わらない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:01 ID:jdWlCd1Y0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに足りてないのは道中の不確定要素でしょ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:33 ID:JUOBYfYT0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォーはオープンワールドの中でも面白いシステムだったよな、もっと話題になってくれ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:46 ID:MvD5g.yA0 ▼このコメントに返信
      広さより繋がってることの利点を活かしてほしいな
      ここで音を立てると、あそこの敵に気付かれる
      このトイレに入ると、投げ込んだタバコで大爆発、とか
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 11:52 ID:JYrIK1.Z0 ▼このコメントに返信
      代わり映えしない景色だと飽きるよなぁ。GRAVITY DAZE2並みに町並みに変化あって後はクエストが面白ければ最高なんだ…
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:14 ID:YYvewKSM0 ▼このコメントに返信
      ※83※87
      実際買ってやってる人間があまりのつまらなさに引くんだけど
      「この戦闘がオープンワールドで出来るのはすごい」という意見がある
      だからすごいとは全然思えないけどすごいらしいという言葉になる
      だがバトルデモが見たくてやってるんじゃないから凄くても別にゲームとして面白くはないよねとなる

      エアプ扱いされてるが買ってますから
      あとこういう言い回しも出来るのが日本語だから本読めよ
      この言い回しで勘違いする奴等なんてちゃんと文章理解出来ない中学生以下だよ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:27 ID:qza67.eq0 ▼このコメントに返信
      FF15はバトルの出来は良いけどオープンワールドとは関係無いからね。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:34 ID:VETLhSqc0 ▼このコメントに返信
      オープンはすぐ飽きる
      一本道の方がまだマシ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:44 ID:k7BJjY5a0 ▼このコメントに返信
      ※107
      ウェイトモードでアンゲルス解体やってると良くできた戦闘だと実感させられる
      バランスはいまいちだけどね
      練り込んで別のゲームに使ってほしいところ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:44 ID:.5lNJGLR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでやってることって牧場物語にネトゲのクエスト足したようなものなのよね。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:49 ID:5gFORx9g0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドならではの面白さがないと微妙に感じるのはあると思う
      ホライゾンとか面白かったけど、マップを狭くして機械獣の種類を増やしてくれた方がより楽しめたんじゃないか感がある
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 12:57 ID:mFfuY3xm0 ▼このコメントに返信
      米79
      昼間に活動し、夕方になってきたらキャンプ出きるとこを探すってリズムはスゲーよかったわ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:02 ID:IsdORYaq0 ▼このコメントに返信
      「オープンワードル」
      「オープンワードル」
      「オープンワードル」
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:06 ID:H.VQDNSl0 ▼このコメントに返信
      新作ゼルダなんかよりムジュラの方がよっぽど完成度の高いオープンワールドだな
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      115. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:15 ID:raJl5P6e0 ▼このコメントに返信
      ※97
      Fallout4はオープンワールドとしてオワコンだった訳でも詰まらなかった訳でもないんだけどね
      ただ、過去作からのロアや"自由なRPが可能なRPG"という作風を疎かにし過ぎな所や、
      本作のシナリオの展開の強引さやクエストの解決方法及び会話の選択肢の実質的な幅の無さ、
      クラフトやマルチエンドやDLC6のレイダー要素みたいな『○○が出来る(だけ)』な事の多さといった、
      正に「MAPの広さとオブジェクトの密度だけ向上して内容が薄くなった」のが個人的に嫌いな所
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      116. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:16 ID:a7XT.gnU0 ▼このコメントに返信
      やっぱ一番はスカイリムかなぁ・・
      ウィッチャー3がスカイリムを超えてくれるんじゃないかと期待してたのに
      全然超えれてなくてビックリするくらいつまらないゲームだなーって思った
      近年はエルダースクロールズオンラインが心の底から面白かったと言える一本
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      117. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:25 ID:3Q428.940 ▼このコメントに返信
      ※98
      ウィッチャー3はお使い(シナリオ)を楽しむゲームやぞ
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      118. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:33 ID:JDqdMRbO0 ▼このコメントに返信
      リソースの無駄すぎるから個人的に乱発はやめてほしいと思ってる
      冷静に考えてオープンワールド化した結果面白くなったゲームってあるか??
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      119. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:37 ID:3Q428.940 ▼このコメントに返信
      ※118
      FC版ゼルダからの時オカとか?マップの大きさ的にOWかどうか微妙だけど
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      120. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 13:38 ID:mD.TUgQX0 ▼このコメントに返信
      老害が限界感じてて草
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      121. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 14:26 ID:.dlm8VB00 ▼このコメントに返信
      現世代まででOWのバリエーションは出尽くした感ある
      所々でブラッシュアップの余地はあるけど次なるブレイクスルーは何だろうね
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      122. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 14:39 ID:VUjIhHOa0 ▼このコメントに返信
      ※108
      飽きるってよりは疲れるって感じだなぁ

      1時間ぐらいやるだけでグッタリするw
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      123. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 16:00 ID:0ssyK.V.0 ▼このコメントに返信
      最近のアンチはエアプであることを隠そうともしないからな
      エアプならエアプだと頭につけとけよ
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      124. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 16:21 ID:svcfTe0l0 ▼このコメントに返信
      ゼルダは探索と成長が本当にうまく絡んだオープンワールドだと思う
      しかも登る力が増えてく仕様だから最初からどこでもいけるわけでもない
      別にストーリーイベントがあるわけではないけど、何かがあるのは探索しがいがある
      他のゲームもそういう主人公が成長する要素をばら蒔いて欲しいな
      主人公が成長する要素と絡んでるから飽きないのだと思うな
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      125. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 16:49 ID:42z5Exhe0 ▼このコメントに返信
      『アサシンクリード2(エッツィオ)』で、テベレ河に掛かる橋の上に馬を並べ通行人と馬、憲兵をすし詰めにし、暫く跳んだり跳ねたりしていると、身体が浮き、永遠に浮いて行った…30分程たちイタリア全土が点になる位に飽きてリセットしたが…マップ上空もかなり広かった地下…水面下も結構深そうだし…(人を投げ棄てると、一度浮かびゆっくり沈む)
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      126. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 17:08 ID:Cn6ewjut0 ▼このコメントに返信
      ※102
      その点GTA5ってランダムに強盗(NPCからNPCへの)が発生したりNPCが警官に追いかけられてたり
      変な集団(チャリ集団とか)がいたりいろいろ頑張ってたな
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      127. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 19:12 ID:fh5oVq..0 ▼このコメントに返信
      結局ゲームってメーカーの作った接待な訳だし、状況や環境、景色、カメラアングル、演出等がどうしてもオープンだと限られたり、動きも単調だったりで飽きる。
      あとメリハリを付けるのが一本道と違って難しくダラダラした感じになる。
      昔の方が盛り上げ方やそれっぽく見せるアイデア、発想力は凄いと思う
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      128. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 19:24 ID:jaDSCvXX0 ▼このコメントに返信
      エリートデンジャラスでもやっとけば良いのに
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      129. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 19:27 ID:cAOTgf1U0 ▼このコメントに返信
      広さは今でも十分だからフリーシナリオとかマルチエンドのゲームがやりたい
      メインに関係ないサブクエ増えてもあんまり楽しいと思えないんだよな
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      130. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 20:50 ID:WPkY3rEM0 ▼このコメントに返信
      7days to dieの方法でワールド作るfalloutやりたい
      世界観も似てるし
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      131. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 22:30 ID:x8PJzd1z0 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかMODが無いとつまんねえよ。
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      132. 名無しのPS4速報さん 2017年09月27日 22:32 ID:x8PJzd1z0 ▼このコメントに返信
      やっぱWitcherかな
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      133. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 00:13 ID:zgU58JFg0 ▼このコメントに返信
      こういうものこそ、AIに作らせるべきなんだろうな。
      AIが世界を作り続け、デザイナーがその世界を盆栽のように整えていく感じ。
      数年以内には今の数百倍の規模のオープンワールドものができるんじゃね?
      もはや、一生分の時間で遊びつくすのは不可能だけど。
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      134. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 06:46 ID:EZO7buFV0 ▼このコメントに返信
      「飽きた」の3文字で済むことをなにゲーマー代表かのように語ってんだよ
      TES6とかまだまだやべえのが控えてるだろ
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      135. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 12:11 ID:v.f7BPpw0 ▼このコメントに返信
      ※134
      TESシリーズはまだ帝国vsサルモールというネタがあるし、FOとは違ってベセスダの寵児だからな
      ただSKYRIM→FO4ときて、だから、クラフトが占める割合とか色々と不安はあるが…
      今度のは最初からCS版もMOD対応が前提だろうから、更に調整の手抜きやバグ放置が酷くなるんじゃという怖れもあるし
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      136. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 12:13 ID:DZor8WJc0 ▼このコメントに返信
      次の革新要素は自動生成だろうな
      それにジャンルや世界観を奇抜にするだけでもだいぶ戦える
      別にSLGでオープンワールドしてもいいんだ
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      137. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 13:19 ID:D5rZzQsl0 ▼このコメントに返信
      ※25
      その”オープンワールドはマップの形式に過ぎない”っていうのがここ最近からじゃない?
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      138. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 13:48 ID:D5rZzQsl0 ▼このコメントに返信
      FO3でOWという概念にふれて、動機がなくても(冒険するためのリソース集めではあるから動機と言えば動機)見つけたロケーションで探索していくっていうのは楽しくて、その探索がこの全体マップにひろがってるのを想像してワクワクして、これがオープンワールドなのかみたいになったのを覚えている

      だけど、ホライゾンとかFF15をやって、あ、これ行ける場所があるだけで別にそこに足を運んでも楽しくないみたいに思って(俺が思っていたOWとは違うと思っただけでゲームとしては楽しかった)、そこでOWはジャンルじゃなくてただの形式だなって気付き始めた
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      139. 名無しのPS4速報さん 2017年09月28日 16:23 ID:paiLJHvM0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが形式かジャンルかなんてどうでもいいー
      必死のこだわりがゲーオタって感じ
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      140. 名無しのPS4速報さん 2017年09月29日 03:10 ID:Zw.GHL5j0 ▼このコメントに返信
      今まで洋ゲーをろくにやってこなかった層でもPS3の辺りから嫌でもソフト不足で
      洋ゲーを手にする機会が増える。そして洋ゲーで定番のジャンルの
      FPSやオープンワールド形式のゲームを沢山遊ぶ事になる。そしてこの2つはどれも
      深く長くやり込める、沼系ゲーム。そんなのいっぱい遊べばそりゃ飽きてきますわ。
      一気に層が拡大しそして沢山遊ばれた。情報もプレイ動画も沢山拡散された。
      和ゲーのRPGと同じく後は先細りしていくだけの運命。
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      141. 名無しのPS4速報さん 2018年01月13日 12:28 ID:yyBoprZm0 ▼このコメントに返信
      戦闘が単調になりがち
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