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      【ドラクエ11】そろそろ呪文の属性を見直す時だよな【DQ11】

      • 49
      ドラゴンクエスト11
      304: 2017/09/09(土) 21:36:55.67 ID:0Yx0f5hQM
      覇王斬以外の○○斬シリーズってあまり使わなかった
      みんなは敵によって使い分けたりした?

      308: 2017/09/09(土) 21:38:56.77 ID:aIqHZ0tlH
      >>304
      つーか敵に弱点属性とかあんの?

      スノードラゴンにメラ系撃ってもダメージしょぼかったし考えるのをやめたわ

      313: 2017/09/09(土) 21:40:46.89 ID:2Azqa8aG0
      >>308
      スノードラゴンは雷と光がよく効く 炎と氷は抵抗がある
      

      引用元: 2ch.sc

      317: 2017/09/09(土) 21:42:28.25 ID:LcPceOAD0
      >>308
      あるけど初見じゃ分からんし、分かったとしても使い分けるのは面倒だなAIが活用してくれる程度
      ちなみにスノードラゴンの弱点は光だからイオが弱点

      324: 2017/09/09(土) 21:44:49.08 ID:chRi8gDBp
      >>317
      イオって雷属性じゃないの?

      メラ:火
      ヒャド:氷
      イオ:雷
      バギ:風
      ドルマ:闇

      でしょ

      329: 2017/09/09(土) 21:46:12.26 ID:LcPceOAD0
      >>324
      攻略本によるとイオ系は光になってる
      雷はデイン

      340: 2017/09/09(土) 21:48:44.79 ID:nEBqHNiV0
      >>324
      イオは光か土だった記憶が
      今回はジバリアあるから光かと

      347: 2017/09/09(土) 21:51:30.88 ID:A60s8LYA0
      >>340
      いい加減呪文の属性をはっきり統一して欲しいな
      初代ベギラマは雷属性だったよな、確か
      メラは単体なんだからイオも爆発系のままで良かったのに

      366: 2017/09/09(土) 21:56:05.42 ID:Z9viUyKW0
      >>347
      昔はギラが光属性だったりしたな
      今は火か?

      371: 2017/09/09(土) 21:57:16.11 ID:chRi8gDBp
      >>366
      昔は光属性なんてなかったろ

      ギラはメラの複数攻撃で火属性だろ

      316: 2017/09/09(土) 21:42:11.06 ID:OPkhs91D0
      >>304
      スキルの種集めしてる時に面倒だから勇者もガンガンにしてたらてんのもんばんに暗黒ばっか撃ってた
      敵弱点に対応してるなら有効なんだなと思いました

      354: 2017/09/09(土) 21:53:14.63 ID:chRi8gDBp
      おいおい、いつからイオ系は光属性になったのよ

      昔からドラクエやってる俺らは雷属性だと思ってるよな?
      昔は光属性なんてなかったんやで

      362: 2017/09/09(土) 21:55:24.79 ID:BhxXwWZQ0
      そこそこ昔からやってる俺はイオっていうと熱系の印象

      364: 2017/09/09(土) 21:55:59.96 ID:chRi8gDBp
      メラ系→火(これは確定)
      ヒャド系→氷(これも確定)
      バギ系→風(これも確定)
      ドルマ系→闇(新入り属性)

      問題は、イオ系とギラ系だよ

      光属性とかいうのができちゃったし、勇者がデイン系(雷)だと住み分けができなくなってきた

      昔はギラ系は火だった
      そろそろ属性見直すべきやね

      365: 2017/09/09(土) 21:56:01.48 ID:bW04rRiQ0
      昔はイオはイオ系とかだろ
      雷属性だったことあったっけ?

      525: 2017/09/09(土) 23:04:26.62 ID:G+u9lgIy0
      >>365
      FCDQ3の攻略本には
      イオは爆発、ギラは閃光やら熱線って書いてあった気がする

      368: 2017/09/09(土) 21:56:10.94 ID:dMVaOWPr0
      少なくとも5あたりをやってれば爆発魔法だと認識するはずだな

      383: 2017/09/09(土) 21:59:09.70 ID:GEyoKoLv0
      >>368
      ばくだんいしでイオラ発動するからな

      370: 2017/09/09(土) 21:57:07.19 ID:GwAP9DKi0
      イオは2のイオナズンが初。最初から爆発系だったはずだけどな

      373: 2017/09/09(土) 21:57:23.30 ID:A60s8LYA0
      メラ・火の玉、火炎
      ギラ・閃熱、雷
      イオ・爆発
      ヒャド・凍結
      バギ・真空
      デイン・光、聖なる電撃
      ドルマ・闇、地獄の雷

      個人的にはこれが一番分かりやすい

      374: 2017/09/09(土) 21:57:44.79 ID:2Azqa8aG0
      ギラは閃熱呪文
      イオは爆裂呪文

      375: 2017/09/09(土) 21:57:48.68 ID:2T38lejW0
      5、6でイオは爆発系の呪文だと認識してた。イラオ効果の爆弾石もあったし

      378: 2017/09/09(土) 21:58:30.33 ID:7q901G/+0
      イオが爆発系でギラが光系のこともあるよな
      てか今の今までイオが今回光属性だと知らなかった 爆発系があると思ってた
      ギラは今回炎属性だとすぐ気づいたけど

      381: 2017/09/09(土) 21:58:52.29 ID:BhxXwWZQ0
      メライオギラは全部水の羽衣で軽減出来る系

      382: 2017/09/09(土) 21:58:57.35 ID:K4cDxTfE0
      ギガスラも光属性だったり雷(デイン)属性だったりと一定しないんだよな

      384: 2017/09/09(土) 21:59:11.18 ID:dMVaOWPr0
      ギラはFFのフレアみたいな感じで無属性にすればいいんじゃないの(適当

      385: 2017/09/09(土) 21:59:47.80 ID:FCXYoFTv0
      メラは火の玉でギラは閃光だけどエフェクト見る限りじゃ火炎だな

      401: 2017/09/09(土) 22:02:41.05 ID:A60s8LYA0
      >>385
      区別化するならギラ系はダイの大冒険みたいな光線にすれば良かったのにな

      387: 2017/09/09(土) 22:00:27.97 ID:eqTcgE1h0
      そういや水属性の魔法ってないんだよなあ
      耐性面ではちゃんと用意されてるのに

      391: 2017/09/09(土) 22:01:04.43 ID:d8beZc7Da
      >>387
      うずしお、みたいな技があるからじゃないか?

      396: 2017/09/09(土) 22:01:41.60 ID:mgFFU3o0a
      デイン系も昔は無属性だったはずだが
      いつから雷になったんだっけ

      398: 2017/09/09(土) 22:02:17.92 ID:DCHavAbdK
      9のイオってデインないせいで雷扱いじゃなかったっけ

      400: 2017/09/09(土) 22:02:33.41 ID:d8beZc7Da
      ダイ大の影響でメラは熱、ギラは閃熱、イオは爆裂って刻み込まれてる

      425: 2017/09/09(土) 22:09:47.96 ID:busm7EW20
      バギはかまいたちのような真空波だから風とはまた違うのでは
      風はFFでいうところのエアロとかであって
      どちらかというと斬属性だと思う

      あと、ギラ系はDQ1~2だと炎で、DQ3から閃光になったんだよね確か
      閃光って何やねんってかんじだけど熱だからまぁ炎系に属するかと

      イオ系は爆発だから熱というより衝撃波の方がメインなのでこんぼうのような打撃属性がしっくりくる

      なのでこんな感じ

      メラ系→火
      ヒャド系→氷
      ドルマ系→闇
      ディン系→雷

      バギ系→真空(斬)

      ギラ系→火

      イオ系→爆発(打撃)

      441: 2017/09/09(土) 22:17:01.21 ID:PCK3Hl7J0
      >>425
      ギラは逆。ギラっと光るからギラなわけだし

      つまりイオはピカっと光るから光属性ということだ

      450: 2017/09/09(土) 22:24:37.38 ID:PCK3Hl7J0
      >>441
      ああ間違えてた
      ギラが炎でベギラマが雷光なのか

      427: 2017/09/09(土) 22:11:18.84 ID:dMVaOWPr0
      そんなことよりマダンテの属性が作品によって無になったり炎になったり光になったりすることの方が重要ではないか

      439: 2017/09/09(土) 22:16:40.27 ID:Tn2ZhXlS0
      昔みたいにメラ耐性って素直に書けばいいのに
      光とか書く上に毎回ぶれるから訳分からなくなる

      443: 2017/09/09(土) 22:17:32.27 ID:2Azqa8aG0
      >>439
      5の攻略本は六角形のチャートみたいなので系統が呪文そのままだから分かりやすかった

      442: 2017/09/09(土) 22:17:11.03 ID:R3Bo2WTdp
      ドラクエ1はギラ、ベギラマしかなかったぞ
      その時は炎

      メラ系の方が後輩なんやで

      444: 2017/09/09(土) 22:17:50.70 ID:5CcAwEwA0
      メラは3から

      446: 2017/09/09(土) 22:19:56.30 ID:R3Bo2WTdp
      ドラクエ1はギラ、ベギラマだけ

      ドラクエ2はギラ、ベギラマ、バギ、ザラキ、イオナズン、メガンテのみ

      以外にもメガンテは古参

      449: 2017/09/09(土) 22:23:25.73 ID:8QW5ZisY0
      >>446
      デビルロードのメガンテはトラウマです

      358: 2017/09/09(土) 21:54:28.83 ID:sUpz8vqL0
      イオ系って爆発属性だと思ってた

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:04 ID:.Zmqv5bu0 ▼このコメントに返信
      いちいちメラを火、とか意識したことないわ
      耐性あってもバギ耐性とかイオ耐性とか
      呪文の名前自体で考えてる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:13 ID:mODnSMx20 ▼このコメントに返信
      ギラは火属性じゃないって覚えてたけどな
      あの炎エフェクトってアニメとかでよくあるビーム薙ぎ払った後に火柱立つみたいな感じだと思ってたわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:43 ID:oW6Atw8d0 ▼このコメントに返信
      そんな私はイオ光ですね~
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:43 ID:OgQH4m8N0 ▼このコメントに返信
      イオが爆発なのは硫黄からの連想だからな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:44 ID:sKiuDSZO0 ▼このコメントに返信
      メラは火の玉ギラは火炎イオは爆発
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:50 ID:P0iKh3gl0 ▼このコメントに返信
      属性出すくせに何の属性か分かりにくいし、何が効くのか分かりにくい
      ライブラ的な魔法や特技が欲しい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:59 ID:wVwhJ2pH0 ▼このコメントに返信
      魔物リストで弱点のヒントくらい書いてほしかったな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:02 ID:t1ZPDL3j0 ▼このコメントに返信
      うるせえ!いいからベギラマだ!(歴代脳筋魔法使い)
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:08 ID:EWaz.GIu0 ▼このコメントに返信
      イオは爆発←まあ見た感じはそうだもんな
      イオは光←爆発とかじゃ属性じゃないし分けるならこれだわな
      イオは雷←は?どこからでてきたんだお前
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:12 ID:zb5vBp7P0 ▼このコメントに返信
      確かに属性は意識してないなあ
      10だと、魔戦とかで意識はしていたガチで…
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:17 ID:pVi6egcr0 ▼このコメントに返信
      範囲や用途の違いもあって今一つしっくり来ないんだよな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:28 ID:BpjRyKKA0 ▼このコメントに返信
      ※9
      6の稲妻斬りからかなあれイオ属性だったはず
      ただアレはデイン属性だと他のやつが使われなくなるからイオ属性にしてるだけだけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:29 ID:R3XjMPkh0 ▼このコメントに返信
      長年ドラクエやってるけど
      ドラクエの属性とか弱点属性ほんと覚えられん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:34 ID:Xxyj87no0 ▼このコメントに返信
      弱点属性調べる方法も無いのに、唐突に全属性の◯◯斬とか出されても困る
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:41 ID:aHBKvUhj0 ▼このコメントに返信
      魔戦のボス耐性表見れば良いんじゃないの
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 08:44 ID:5WRX1IaP0 ▼このコメントに返信
      弱点属性が直観的にわかりづらいし、現実的にAIの使う呪文でしか弱点を調べる方法が無いってのもな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 09:18 ID:YIqp8ouy0 ▼このコメントに返信
      ガイドブックに書いてはあるけどまあ少しくらい変わっていってもいい気がする
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 09:50 ID:WAsMeCOn0 ▼このコメントに返信
      ※2閃光や閃熱で覚えてるからビーム後に発火すべきなんだろうけど、ビームが描かれることないんだよな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 10:02 ID:ILJwWicY0 ▼このコメントに返信
      属性を見直すなら範囲も
      メラ 単体
      ギラ グループ
      イオ 全体
      ヒャド 単体、グループ、全体
      ヒャド系しかまともに範囲やってるのない。
      火属性弱いモンスターに全体与える呪文がないとか
      同じ属性で違う範囲魔法作れよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 10:11 ID:WAsMeCOn0 ▼このコメントに返信
      ※19ドラクエの呪文は属性以外にそういう範囲の違いで意味を持たせてた部分があると思うで
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 10:49 ID:1zevWhEn0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとはそういうゲームです
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 11:02 ID:etFe6sYQ0 ▼このコメントに返信
      イオは前から爆発だから=光なのか自分でもよくわからんけどなぜか納得してる。
      一番の疑問はなんで雷とか土とかたまにぶっとんだこと言う奴いるのかわからない。
      ドラクエの属性ってDQ3の時代から確立しつつあったし今更やな。
      ただ属性抜きのステータス依存が大きくなったのはモンスターズジョーカーあたりからだろうけど。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 11:06 ID:etFe6sYQ0 ▼このコメントに返信
      ※19
      最近のメラはメラストーム系があるから一応全体にランダムで複数回攻撃はあるぞ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 11:11 ID:etFe6sYQ0 ▼このコメントに返信
      ※16
      一応ドラクエにでてくる「魔物」のくくりで大半は光属性に弱い。
      つまりイオ系が弱点か等倍で耐性もちは比較的にすくない。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 11:22 ID:Kk62M.Ck0 ▼このコメントに返信
      他のものに置き換えないでメラ属性イオ属性でいいよもう
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:11 ID:qU3ryfrl0 ▼このコメントに返信
      ダイ読んでた当時も、ギラ系の扱いには困ったんだろうなぁとは思ったな
      まぁ作品ごとに細かな違いはあってもいいと思う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:42 ID:bnsyud2u0 ▼このコメントに返信
      元々弱点属性つくゲームじゃないんだし今更後付でグループ分けする必要ないわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:58 ID:u6wo0E9U0 ▼このコメントに返信
      正直属性関係はFFの完勝だよな
      ドラクエは炎系が多すぎる上に作品によって
      微妙に変わるから判りづらい

      基本元々のダメージから下がるだけだから
      弱点をつく喜びもない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:58 ID:ghS8SLl80 ▼このコメントに返信
      ギラが炎でベギラマが雷だったところにメラ系とデイン系、ついでにベギラゴンが。
      いかずちのつえでベギラマが発動するのはこの頃の名残。
      6の時点で魔法戦士の称号「メラファイター」で覚える「かえんぎり」が
      実はギラ属性だったりするらしい。割と昔から混乱してるようだ。
      7・8もギラ属性だが、DQMはメラ属性、DQMJ2は炎・炎ブレスの複合属性らしい。
      イオ系は最初期は核融合による爆発を引き起こす設定。その後も8まで爆発系で一貫している。
      ティルトウェイトが元ネタで、こちらも魔法使いの最上級の呪文で、核爆発を引き起こすもの。
      9で何故か雷属性になり、10と11は光属性になった。

      因みに水属性魔法だが、スピンオフのDQMJ3でザバ系の呪文がそれにあたる。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 13:07 ID:ghS8SLl80 ▼このコメントに返信
      調べたら「デインキラー」の「いなずまぎり」もイオ属性らしい。
      「いなずま」もイオ属性。これもうわかんねぇな。
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      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 13:37 ID:6QfgrdWn0 ▼このコメントに返信
      初代モンスターズが確かそれぞれの呪文そのものが属性として耐性設定されてたな
      ヘタに火属性とかにするより、呪文ごとに別けたほうがいいんじゃないかね
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      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 14:37 ID:SMfa7BQK0 ▼このコメントに返信
      DQ3の稲妻の剣がイオラだったからもしイオ系が雷属性にされたとしても個人的にあんまり違和感がないわ
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      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 15:45 ID:dQcq80X20 ▼このコメントに返信
      属性による有利不利なんてあった?
      全体攻撃のギガスラッシュ(ブレイク)が万能過ぎて他使わんわ

      まあどうせ属性の有利不利作ってもAIが勝手に判断して使い分けるから大して意味無いけど
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      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 15:59 ID:6QfgrdWn0 ▼このコメントに返信
      ※33
      一応敵によっては属性攻撃のダメージが半分くらいになったりする
      ただ弱点属性付いてもそこまで威力上がらないけど
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      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 16:04 ID:6H2W183S0 ▼このコメントに返信
      ザバ系が忘れられてますねぇ…
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      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 17:28 ID:GIMsUhwz0 ▼このコメントに返信
      DQMJ3のザバ系とかいう水属性の呪文はノーカン?
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      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 17:42 ID:i1u.Lj7n0 ▼このコメントに返信
      そもそも炎属性でも呪文とブレスで分かれてるわけで
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      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 18:49 ID:Efqy7JwS0 ▼このコメントに返信
      ダイ大のどストライク世代の俺にはギラ=閃熱、イオ=爆裂
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      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 19:11 ID:YNVP7p7Y0 ▼このコメントに返信
      スレの連中は何を大混乱した話をしてるんだい
      イオ系は最初から一貫して爆発系だよ
      混乱してるのはギラ系だけ、ギラ系以外はぶれてない
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      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 19:32 ID:EVwQ0lac0 ▼このコメントに返信
      水がバギだった時期もあったな
      つなみとメイルストロムとコーラルレイン

      ※31
      マダンテが単独で属性になったり
      炎ブレスと吹雪ブレスがメラヒャドと別だったり
      かなり独特だけど分かりやすかったな
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      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 20:06 ID:DHx5sfhq0 ▼このコメントに返信
      終盤ポップならフィンガー収束ギラでジオングみたいな事できたんじゃないかなー
      って事でギラは閃熱呪文がいいなあ
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 20:55 ID:NQ2S0VwO0 ▼このコメントに返信
      ほかのRPGにはある
      敵の情報を見るがないから弱点がはっきりしない
      たまたま乱数がよかったのかダメージ倍率が高い呪文だったのかわからない
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      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 21:54 ID:pnv4.jR.0 ▼このコメントに返信
      フレイザードはベギラマ吸収してたな
      イオは使えなくて自爆してたけど
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 22:03 ID:PCdROOg20 ▼このコメントに返信
      そんな事より各上位呪文の名前はもうこのまま続いていくのか
      ドラクエの呪文てそんな細分化する必要ないやろ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月12日 00:00 ID:Ihw59gxv0 ▼このコメントに返信
      そもそも効果音とかエフェクトも変わんねえから効いてんだか効いてないんだかわからん糞使用
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月12日 03:12 ID:087ccF9e0 ▼このコメントに返信
      複合属性(片方で半減するだけ)
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月12日 05:27 ID:aYo27KwQ0 ▼このコメントに返信
      6の岩石落としが岩石属性…?だかってのをネットで初めて知った
      そしてそれの耐性持ちもいるとか
      当時の上下巻の攻略本あほみたいに読んだけど載ってたかなぁ
      風属性って概念は11でカミュの防具見て初めて知ったよ
      バギ、イオは無属性と思ってた
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月12日 11:55 ID:nNvM.0W20 ▼このコメントに返信
      DQ10で魔法属性の仕訳は終っているから
      今後はそれで統一していくのだろ

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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月12日 20:21 ID:kF5mjQfi0 ▼このコメントに返信
      ※67
      せいけんづきも岩石属性だったんだっけ?
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