PS4速報!

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      バーチャファイターが廃れた原因って何?

      • 98
      VF
      1: 2017/09/09(土) 21:58:40.67 ID:FnsTAPSua0909
      まさか鉄拳に負けるなんて思わなかった

      10: 2017/09/09(土) 22:09:12.42 ID:2NfOkDIC0
      格ゲー人口の減少
      ライト層が取り込めないからね

      6: 2017/09/09(土) 22:05:05.56 ID:BoYtQdcY0
      システムが複雑になり過ぎた

      8: 2017/09/09(土) 22:06:13.89 ID:BIY7vAcGa
      2.1が全盛期

      

      引用元: 2ch.sc

      34: 2017/09/09(土) 22:39:55.19 ID:pjfIW8iX0
      ガードボタンなんてもんが失敗の原因だわ
      ボタン押してようが上下に揺さぶられりゃ当たるし
      投げなんかも無意味だしな、おとなしく
      レバー入れガードでよかったんだよ

      38: 2017/09/09(土) 22:44:05.21 ID:WF0mU8Z/0
      一番好きな格ゲーシステムだな
      ガードボタンがあるのがいい

      39: 2017/09/09(土) 22:47:50.53 ID:laQFaCqK0
      正直俺もガードボタンが好き

      レバー後ろ入れガードは腰を引きながら防御しているのに対し
      ボタンだと踏ん張ってガードしているって感じがする

      41: 2017/09/09(土) 22:54:58.11 ID:Er0zfUxB0
      俺もガードボタン好きだわ
      格ゲーはスト2時代からやってるけど後ろガードがいまいち活用できてない
      no title

      40: 2017/09/09(土) 22:49:14.70 ID:nquRnSfra
      オレもガードボタン派だな
      2D格ゲーでも採用して欲しい
      裏表二択とか押し付けられても面白くないし

      45: 2017/09/09(土) 23:04:54.36 ID:hccvWVzr0
      鉄拳やDOAやってるといかにバーチャが洗練されてて面白いか痛感する
      いや鉄拳も好きだけどさ

      94: 2017/09/10(日) 00:57:11.84 ID:LNDXkqrb0
      各キャラ対策がもう廃人じゃなきゃ無理レベルに先鋭化してしまった

      3: 2017/09/09(土) 22:00:47.83 ID:Er0zfUxB0
      ガチすぎて新規が入れりにくいことになってたな

      16: 2017/09/09(土) 22:17:34.37 ID:TqG4KWVo0
      複雑になりすぎた

      ヒット作の次は要素増やしスギて自爆死
      これが世の常

      103: 2017/09/10(日) 01:19:45.17 ID:ej+d2y5k0
      >>16
      VFってなんか複雑になったの?
      イメージ的には4で複雑化せずにVF2ような感じに回帰する選択をしてから特にかわってないように思えるんだけど…
      5はやってないからあまり下手なことは言えないけど、見た感じ4とそんな変わったようには見えなかったけどなぁ

      123: 2017/09/10(日) 08:45:06.59 ID:FPTV5IfV0
      >>103
      ボリュームアップ自体が複雑化の一環だからな
      キャラ増えたらその分の技やキャラ対策を覚えないといけない
      ステージ増えたらステージごとの癖や傾向、壁の位置を覚える必要がある
      攻撃受けたときのダウンの種類も増えて、壁やられなんかも追加され
      5だとOMやDMといった特殊移動も増えた

      ゲームやるのとは別に攻略サイト等で情報収集しないと遊べなくなったら
      そりゃガチ勢しか残らないわ

      138: 2017/09/10(日) 09:50:42.59 ID:w01pqxXi0
      キャラ増やすのもアクセサリも対応が遅かった気がする。
      鉄拳あたりは元からキャラが多くて、EDムービーで一人でもそれなりに楽しめた。
      DOAはもうエ●押しで。

      VFは格闘ゲームに特化しすぎて、キャラゲー化に乗り遅れた。

      140: 2017/09/10(日) 09:52:12.20 ID:pI38hY430
      >>138
      元々格ゲーに衣装とか装飾の要素を追加したのがバーチャじゃないのか
      カード要素の導入とかやることは一番早かったはずだが

      57: 2017/09/09(土) 23:16:36.73 ID:z02CKxwi0
      見た目と爽快感ある鉄拳のが受けが良かったんじゃね
      キャラは濃すぎるけど
      DOAも鉄拳ぽい感じの動きになったし
      エ●キャラ
      SCは逆に武器使ってるのに爽快感無くなってきてキャラもダメになってしまったけど
      バーチャは複雑なテクとかしても地味だし
      直ぐ密着して殴りあってるだけにみえる

      61: 2017/09/09(土) 23:23:17.27 ID:Z8m1+02R0
      格ゲーが廃れてキャラゲーと化していった流れに乗れなかった。硬派すぎたんやな

      まあどのみち今の鉄拳を見ればわかるようにキャラで押すのもただの延命処置だったから
      時間の問題だったんだけどね

      20: 2017/09/09(土) 22:20:06.94 ID:nquRnSfra
      3までは順調に進化してたのに一部の人間の意見を重視してしまい結局行き詰まってしまった

      92: 2017/09/10(日) 00:48:16.33 ID:4+hdjuWi0
      複雑になったからってのは一理あるね。

      17: 2017/09/09(土) 22:18:58.72 ID:SLt+CYRa0
      上級者向けだと廃れがち

      81: 2017/09/09(土) 23:57:27.40 ID:C+WNwAn+0
      一応4ではかなり盛り返したんだけどな
      バーチャファイター4

      74: 2017/09/09(土) 23:45:17.60 ID:C6of7LlV0
      豪血寺一族もジョジョもそうだけど
      なんで戦闘システムに挑発を組み込もうとするんだろう

      76: 2017/09/09(土) 23:52:01.76 ID:WKinAua70
      >>74
      古いゲーム仕様だと、プレイヤーが動かないか先に進まない場合
      誘導するキャラやアイコンが表示されることがあった。
      そんなお約束が挑発動作になったのではないかしら。
      つまり、早よ終われって事だけど。

      107: 2017/09/10(日) 01:36:59.70 ID:7BxyODS+0
      3の最初期で初めて2で強かった人に勝てたんだよなぁ・・・
      凄く嬉しかったけど負けた人はゲームから去ってしまったんだよなぁ・・・

      125: 2017/09/10(日) 08:46:34.10 ID:y3r5VU6l0
      顔のグラがよくなりなり、どこのゲームとも似たような見た目になったから

      82: 2017/09/10(日) 00:00:12.69 ID:9F94JWr9M
      4でいい感じにグラフィック進化したのに5でハイポリ化した代わりにマネキン度上昇って
      訳の分からんことになったのがな

      131: 2017/09/10(日) 09:22:56.54 ID:yxlUPCK80
      そうは言ってもバーチャ5はPS3とか出る前の作品だからな
      多少マネキンでも仕方ない
      はやくPS4世代に合わせたグラのバーチャ6よこせよ

      88: 2017/09/10(日) 00:13:35.75 ID:G3g1PpUm0
      4辺りからメインでやってた世代が大体社会人になったからじゃない
      ってまあ俺がそうなんだけど

      二十歳位からゲーセン行かなくなったもんなあ

      90: 2017/09/10(日) 00:29:45.97 ID:5k6hMWwW0
      年には勝てなんだ

      115: 2017/09/10(日) 06:50:06.12 ID:4CLH1w/90
      鉄拳みたいに海外で人気あればなあ
      鉄拳

      66: 2017/09/09(土) 23:27:18.54 ID:Z8m1+02R0
      もし続編がでることがあったら桐生参戦やろな


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:07 ID:oVvK7Mn40 ▼このコメントに返信
      実力を覆すのがほぼ不可能なくらいにガチ仕様だったから
      自分より一段上なら勝率3割程度で二段も上なら絶対に勝てないくらいだった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:12 ID:BIs1AYvn0 ▼このコメントに返信
      キャラがかなり地味なのと鉄拳みたいに爽快感がないのがな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:15 ID:n7rgZlS60 ▼このコメントに返信
      実力がものをいうゲームだから格上に勝てなくてもわからないじゃないが
      それでモチベが保てる人間な何人残るかという話
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:18 ID:JHR7VqDr0 ▼このコメントに返信
      愛が足りないから
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:23 ID:yEH.Vmvx0 ▼このコメントに返信
      ヒットエフェクトとか音が地味だったイメージがある。昔の作品の感想で最近のはそうでもないのかもしれんが。
      分かりやすい派手さや大袈裟さはどんなゲームでも結構大事
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:24 ID:IWfdbZQw0 ▼このコメントに返信
      鷹嵐が一番左上だから
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:25 ID:fpQS53RK0 ▼このコメントに返信
      派手なエフェクトが喜ばれてた時に地味なままだったからでしょう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:27 ID:iPNWyuVn0 ▼このコメントに返信
      SEと技が当たってない感 そりゃ鉄拳に負けるわな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:28 ID:LQZTbp0N0 ▼このコメントに返信
      ベテランが初心者をバカにするから
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:29 ID:r38DBhZC0 ▼このコメントに返信
      ※4
      光吉乙
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:30 ID:JHovfjVx0 ▼このコメントに返信
      ファン層にグラデーションができなかったね
      キャラ萌え無しで試合部分は運要素無し
      SFや鉄拳はガチ勢じゃないけど家庭用とりあえず買っとくかみたいな人も多いけど
      VFはこのゲームの家庭用なんか買ってどうすんのみたいな人たちしか残らなかった
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:31 ID:xEu8BmAZ0 ▼このコメントに返信
      バーチャ5はシステム、自キャラの技&性質、キャラ対策を覚えてようやくスタート地点ってくらいに敷居が高い
      おろそかにするとマジで何もできずに死ぬ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:31 ID:irTkNCV10 ▼このコメントに返信
      バーチャとDOAは鉄拳とコラボしてほしい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:31 ID:BIs1AYvn0 ▼このコメントに返信
      家庭用全盛期になってるのにアーケードっぽすぎたんだよな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:35 ID:r38DBhZC0 ▼このコメントに返信
      鈴木裕にはシェンムーよりもバーチャを作って欲しいんだよなぁ。RPGみたいな長時間遊ぶゲームの開発は向いてないんだからさ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:41 ID:MPIUCCcr0 ▼このコメントに返信
      バーチャは近距離のジャンケンが特徴だから展開が早すぎるってのも良くなかったかもね。後は鉄拳に比べるとエフェクトや効果音が地味。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:46 ID:JticX.0y0 ▼このコメントに返信
      なんかバーチャのプレイヤーって手加減厳禁の謎の部活乗りみたいな気質があるよね
      そういう排他的な空気に加えて正直出来もイマイチだったから廃れるのも必定かと
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:47 ID:oVvK7Mn40 ▼このコメントに返信
      段持ち辺りからは避け投げ抜けやりながら、避けキャンセルして相手揺さぶりつつ読み合いに勝つって事が出来ないとほぼ勝てないのもキツかったんじゃないだろうか
      運が絡まない格ゲーってのは貴重だから楽しかったんだがな…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:49 ID:WZfI7IUu0 ▼このコメントに返信
      良くも悪くもバーチャはリアルにした分、地味過ぎる

      鉄拳は最初は異色でなんじゃこりゃっって感じだったけど、今となってはあの濃いストーリーに濃いキャラ
      派手な攻撃にエフェクトだから海外にも受け入れられたのかも
      一見さんもCPU戦なら、操作してみたくなる感じになるかもしれない

      DOAは言わずもがな、エ〇、可愛い
      キャラの固定ファンが出来上がり、一定の顧客を獲得しているのはでかい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:56 ID:i0.EJT2N0 ▼このコメントに返信
      立ち位置が変わってレバーの方向に迷う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:57 ID:tFVpIIq00 ▼このコメントに返信
      名前から内容がわかりづらい
      鉄拳は拳入ってるから殴り合う感じするし
      ストリートファイターはストリートで戦う感じ
      バーチャファイターはバーチャルで同戦うのかがわかりづらい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 14:57 ID:alZlXje50 ▼このコメントに返信
      廃れたというより開発がやる気をなくしたのが原因だろ
      セガハードがあった頃の多くのタイトルは企画すら通そうとしないで店じまいしたイメージ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:00 ID:oVvK7Mn40 ▼このコメントに返信
      >>22
      まあ実際5からマイナーチェンジしかしてないから廃れて当然だったわな
      6なり出せばまた復興すると思うわ
      5出た当時は中学生ですら遊んでたからな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:02 ID:EesoyY5b0 ▼このコメントに返信
      初期くらいの複雑すぎないシステムで、新しい要素を組み込んで、若干演出を派手にしたなら……
      それでも今の時代じゃ受けないか……。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:12 ID:8MJoIoGb0 ▼このコメントに返信
      家庭用をおろそかにしすぎたな
      オン対戦出来るのを箱〇だけで出すみたいな事やってりゃそら廃れる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:13 ID:3gqw.ueE0 ▼このコメントに返信
      廃れたのってバーチャファイターだけじゃないですけどね。
      闘神伝やソウルキャリバー、ブラッディロア、ブシドーブレード等シリーズ化してたものも軒並み廃れてしまってるし、単純に需要が見込めなくなったのが原因じゃないかな?

      ドリキャスやセガサターンでハード戦争に負けてしまった例があるようにどうもセガは競い合うと途端に弱くなってる気がする。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:15 ID:c3TMzEHw0 ▼このコメントに返信
      3で高低差や重さが増えて廃れた
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:17 ID:OPy8pEpY0 ▼このコメントに返信
      先鋭化しすぎ見た目が気持ち悪すぎ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:17 ID:c3TMzEHw0 ▼このコメントに返信
      着せ替えとかわからんー
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:18 ID:8AfYl6ir0 ▼このコメントに返信
      自分はバーチャロンやってたが
      対戦・格ゲーというジャンル自体が廃れてるっていうだけのことでしょ
      ハードな対戦であるほど勝てない層から人口が先細りするし
      新規を取り込むか維持するかの何らかの人口を確保する仕組みが必要
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:19 ID:QURLm4zz0 ▼このコメントに返信
      上でも書かれてるように地味なうえDOAや鉄拳と比べて敷居が高く、海外じゃ人気ない
      国内でも5FSで敷居が高くなりすぎたのを反省して
      「初心者にもわかりやすいシンプルさ」を目指して
      システムを一新したことによりマニア層が離れて終了した
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:34 ID:fHWL.p.x0 ▼このコメントに返信
      オフェンシブディフェンシブムーブやら避け投げ抜けやら
      初心者に厳しすぎたんだよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:36 ID:xjTMt.Ne0 ▼このコメントに返信
      お前らに難しいゲームは無理ってのもあるな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:39 ID:f6QZ8oxf0 ▼このコメントに返信
      鉄拳7の他社ゲストキャラのラストは3ボタンを再現したアキラだと信じている
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:42 ID:eqYuiZ710 ▼このコメントに返信
      SEGAってゲームを長期的なシリーズ化を計ると言うよりも誰も想像すらしていない事をやろうって言う感じ
      だからバーチャも本当は3ぐらいで終わらせる予定だったんじゃないの?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:42 ID:BdjjYiZK0 ▼このコメントに返信
      ガチャプレイでも爽快感を味わえて知識0でも楽しめる鉄拳やDOAに対し
      バーチャはある程度知識がないと楽しめない作りだからな。ライト層にとっては敷居が高いんだろう
      あとCPU戦のラストが毎回デュラルで、EDがないのもマイナス要素
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:56 ID:KnsZeacr0 ▼このコメントに返信
      技対策を知らなければどうしようもないってゲーム作りゃ廃れるさ
      見た目と違う当たり判定とかもそう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:01 ID:gAI7pSzP0 ▼このコメントに返信
      DOAでも一部のバーチャキャラ使えるしな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:08 ID:Vavyjxa00 ▼このコメントに返信
      今はDOAに居候しているけど、次回作には確実に居ないだろうなあ
      そしたら格ゲーとしてのバーチャは完全に死ぬ
      アキラは格ゲー以外にもゲストとして出張しているけど
      格ゲーと関係ないゲームにいくら出ても仕方ない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:11 ID:V5jgM73H0 ▼このコメントに返信
      VF=人生みたいな精鋭化した集団が台囲ってたら、そらライト寄り付かんわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:17 ID:Qq18CFOt0 ▼このコメントに返信
      ※26
      そこでさらっとブシドーブレード混ぜんなww

      いやオレもブシドーブレード好きだけどさw
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:20 ID:LcdNSRzv0 ▼このコメントに返信
      ワンプレイ200円が殺した
      セガの殿様商売で筐体が高くなり過ぎてユーザーが置いてけぼり
      あとは重度のジャンキーしか残らなかった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:52 ID:0BWuUZVi0 ▼このコメントに返信
      ガードボタンは俺も好きだけど、
      ゲーセンやアケコンでやるならともかくパッドでガードに1ボタン振られてるのはキツい
      ガードから即座に攻撃とか同時押しとかやりにくい 全部親指だと
      自分はカスタムで親指ガード、R1R2にパンチキック振ってたけど、デフォはそうじゃないし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 16:57 ID:0BWuUZVi0 ▼このコメントに返信
      あと構えから分岐して出る技が全キャラ増えすぎて、技を覚えるのが苦痛になった
      1キャラあたりなら大したこと無いが、この手のゲームは相手の技も全部把握しないと対応できないし
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 17:01 ID:0BWuUZVi0 ▼このコメントに返信
      4エボでモーションが全部変な風に変わったのも苦痛だったなあ
      あれで自分は離れた
      前バージョンと同じキャラを使ってるはずなのに、操作感がまるで違ったもの
      ファンをどんどん突き離す施策ばかりしてたね
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 17:27 ID:mQeXZzm00 ▼このコメントに返信
      キャラに魅力が無さすぎるからじゃない?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 17:34 ID:B5Ng47g20 ▼このコメントに返信
      そんな事よりセガはスパイクアウト出すべき
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 17:37 ID:atLRznmz0 ▼このコメントに返信
      もはやこれはセガだからとしか言いようがない
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 17:54 ID:Y36LzjkX0 ▼このコメントに返信
      ほんとセガだからだよ
      ゲームに対しての姿勢がストイックすぎる
      美味いものを丹精込めて作ったんだから、店が殺風景だろうと皿が安っぽかろうと大将が無愛想だろうと客は喜んで喰うはずと思ってる
      対戦ツールとしての完成度は群を抜いていた
      でもそれをライト層に楽しんでもらうための努力はほとんどしなかった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:01 ID:NToZV56B0 ▼このコメントに返信
      後ろ入力方式じゃ
      『バックダッシュ避け投げ抜けガード』は永久に生まれたかっただろうしな
      あれはボタンガード方式だからこそ生まれた革新的技法だった
      ただ客が離れるほど複雑になりすぎた…
      (個人的には4系ほんとすこ)
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:08 ID:bb.N7DwS0 ▼このコメントに返信
      格ゲー自体があまりに複雑化しすぎ、高速化しすぎなんだよなぁ。もう何やってるかわからんから、初見がとりあえず触ってみようとならない。
      そこを今はキャラの可愛さとかでカバーしてるが。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:24 ID:lGCbrd400 ▼このコメントに返信
      細かく刻んでコツコツダメージ与えていくのって、上級者しか楽しくないと思う。
      1、2あたりのバンバンドカーンなバランスの方が好きだったな。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:34 ID:PB5IRajK0 ▼このコメントに返信
      ※50
      〉「バックダッシュ避け投げ抜けガード」

      もうこの一文が最高にキモい
      そりゃ廃れるわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:37 ID:0P2.V4It0 ▼このコメントに返信
      そりゃシリーズ続けてないから廃れるの当然だろw
      1~2年ごとの代替わりとかは個人的には正直勘弁してもらいたいんだが、
      一般層って話題になった方へ寄っていくんだよ、当たり前だが。
      廃れたくなきゃ鉄拳とかコンスタントに出すシリーズがある以上、半年遅れでも良いから対応していくべきだった、
      シリーズが多い方が、売れてるって思うのが一般層なんだよと。

      そういう戦略が全然無いのが敗因でしょ、昔からだけど、SEGAはとにかく商売は下手だよね。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:45 ID:1stxr7MZ0 ▼このコメントに返信
      バーチャは、刺し合いが緻密過ぎて、反射神経のみのゲームって感じ。

      鉄拳はぶっ放しOKなガバガバ君でも楽しめる設計なのが好きだった。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:54 ID:6fCEjWCo0 ▼このコメントに返信
      多少脳死で遊べるぐらいじゃないと新規も入らんのよね


      まぁ、そもそも格ゲー自体が日本じゃオワコン気味だけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:55 ID:PB5IRajK0 ▼このコメントに返信
      PS2のVF4のチュートリアル「避け投げ抜けをマスターしよう!」を見て
      「ああ、このゲーム作ったやつはアホだ」って思った

      相手の攻撃を読んで避けを入力したら、裏をかかれて投げられたのなら、そこは素直に投げられるべき
      それがゲーム。それが読み合い
      なのに投げ抜けを複合入力して投げられても平気ってそれゲーム性の否定だろ!w
      そんなのテクニックでも何でもない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:08 ID:ivxcdLK80 ▼このコメントに返信
      FSになるまでは避け複数投げ抜く必須だったしそれで廃人ばかり選抜したら今度はFSで廃人要素全撤廃する逆要素への突っ走りっぷり
      逆にDOA5のキャラになってからはサイボーグだったモーションがヌルヌルに、晶もぐっと男前に
      もうシステムだけVFで後はグラもモーションもバランスも全部コエテクに丸投げした新作作ってもらえばいいよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:14 ID:zTnqX4kJ0 ▼このコメントに返信
      見た目が地味なくせに人間性能ややり込みを要求されまくるからな。凡人には楽しめない。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:24 ID:NToZV56B0 ▼このコメントに返信
      ■バックダッシュ(で圏内から離れ)
      ■避け(で長打とコンボを回避しつつ)
      ■投げ抜け(レバー8方向から任意で複数方向~選択することで複数種の投げを防ぎ)
      ■ガード(ここまでやっても回転系は喰らうからガードボタンを押しっぱにして防御)
      これらを数フレーム内に入力してね(byセガ)

      いわゆる選民思想が辿る末路を
      メーカー自らやっちゃうというコントやぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:27 ID:7VFJyY9V0 ▼このコメントに返信
      地味だよな
      人物設定もリアル寄りで、面白みがない
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:36 ID:Gcm.Kqu20 ▼このコメントに返信
      せやな
      桐生、真島、冴島、秋山、郷田、錦山、神田、全盛期冷麺さん
      とか出して「ヤクザファイター」として新作出して欲しい
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:43 ID:C64x7E7O0 ▼このコメントに返信
      ボタン押してガードとかふざけてるのw?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 19:43 ID:7amy9Gq70 ▼このコメントに返信
      リアル指向なのは一向に構わん
      他ゲーには無い魅力を持ったキャラも多数居たしね

      それにしたって初心者へ与えられる課題が残酷な程だった
      CPU相手にちょこちょこ昇級してって
      「そろそろ対人戦やってみようかな」って思ったが最後
      本当に全く触れないまま一方的に惨殺されるんだからなぁ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:12 ID:O9keALeI0 ▼このコメントに返信
      ※9
      操作や技の確認をしている明らかな初心者のところに乱入してボコボコにする奴とか居たわ・・・
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:19 ID:PB5IRajK0 ▼このコメントに返信
      ※64
      しかも「じゃあこれリアルな格闘か?」って言われたらリアルでもないってのがなあ
      下Pで動き止めるのが基本ってwなんだそれw

      鉄拳の方は漫画的リアリティがあって楽しいわ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:21 ID:hp.Bj2rg0 ▼このコメントに返信
      バーチャは格闘ゲームではなくて格闘をやっている感じがして好きだな。
      「ゲームではなくスポーツ」みたいな感じ。
      廃れたのはVF5を引き伸ばしすぎて新作を出さないからからだと思う。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:26 ID:r1xY2LJV0 ▼このコメントに返信
      そういえば名越もAM2研出身なんだよな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:31 ID:85aU9wn30 ▼このコメントに返信
      人気が出て多様な客層の何処に注力するか、で、古参ゲーマー向けに調整していった結果。
      戦場のはライト層向けに調整してまだ稼げてるみたいだな。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:40 ID:B3wZBfn10 ▼このコメントに返信
      色々理由はあるがセガだからというのが一番だろう
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:46 ID:Ls27Hmd00 ▼このコメントに返信
      ※54
      これが正解
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:54 ID:Vp4k9sq10 ▼このコメントに返信
      だいたいの格ゲーはストーリー把握できてたけどバーチャだけはさっぱりわからん
      PS2時代のバーチャもやってみたけど各地域のゲーセン制覇とかいいから
      普通にストーリーモードやらせろしとずっと思ってた
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 20:56 ID:eiDdDflX0 ▼このコメントに返信
      アケはプレイ料金の高さとコンボが見た目スカスカしてて見栄えが微妙だった、あとガードがボタンなのとリングアウトも個人的にどうかと思ってたわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 21:04 ID:i289kgDw0 ▼このコメントに返信
      ※66
      リアルさの欠片もなかったでしょw
      浮かせて連打とか、重力を全く感じないし。
      リアルじゃなくて、単に格闘ゲーから娯楽性を削ってるだけよ。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 21:50 ID:w9evLhkt0 ▼このコメントに返信
      近場のゲーセンが軒並み潰れたから。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 21:50 ID:kQQz5P9A0 ▼このコメントに返信
      ※欄にVF弱小プレイヤーだった輩がちらほらいますね…

      まぁ概ね理解はできるが
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 22:06 ID:H3fN5b7K0 ▼このコメントに返信
      格ゲーはかなり小さいピザの取り合いだから仕方ない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 22:18 ID:.X1mdZGQ0 ▼このコメントに返信
      避け投げ抜とかけの操作の忙しさと
      密着してからのフレームのやり取り早過ぎ
      歳を取るとついていけん

      コパンと肘で有利取って択るのは楽しいんだけど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 23:10 ID:KjKNBaE60 ▼このコメントに返信
      1Rが4秒くらいで終わる圧倒的即死感が気持ち良かったけど
      普通の格ゲーに落とし込む過程で複雑にしすぎた
      既存ファンは離れるし新規も入りづらいんじゃあ枯れるよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 23:48 ID:7UlkK8Qo0 ▼このコメントに返信
      ※67
      あんなガキンガキンしたサイボーグの動きで格闘とかいわれてもな・・・
      VF4、5よりVF1、2のがよほど人間らしい動きしてた
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 23:53 ID:5TyKeqqr0 ▼このコメントに返信
      空中コンボが地面スレスレで拾い続けてるのばかりで見栄えがイマイチ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 01:41 ID:ZtvERTe70 ▼このコメントに返信
      ※64
      比喩抜きに一度も触れられない事がザラってのがバーチャだからな
      あそこまで一方的だと学ぶものも少なくて萎えるばかりだろうし…
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 03:15 ID:DRZ2utuE0 ▼このコメントに返信
      国内だけの売上でなんとかなるなら出すだろうけど
      現状は海外でも売れないと採算合わないからなあ

      DOAシリーズの壁コンボとかステージ落下とか、今でこそ当たり前のシステムだが
      バーチャが現役だった頃は、逆に理不尽だと叩かれてたんだぜ
      それで、相撲文化のない海外でウケないって分かってるのに
      リングアウト負けというルールとステージ構成を変えなかった
      ストイック過ぎたんだよ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 07:42 ID:Asukae.b0 ▼このコメントに返信
      最終的には投げ抜けで投げ漏れ無くなって複数抜けも無くなった代わりに投げ方向も少なくなったけど遅すぎたからな
      やっぱ敷居高いのはあるわな
      後影が一生強いのもアカン
      コエンラクええ加減無くせや
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 10:01 ID:GstXd2Xh0 ▼このコメントに返信
      どれも説得力がないな
      セガが止めちゃったからじゃないの
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 10:07 ID:65OlHmNn0 ▼このコメントに返信
      台湾ステップ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 10:15 ID:CKOWvjP60 ▼このコメントに返信
      インスト見ただけじゃCPU戦すらままならない時点で新規なんて入るはずもなく。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 11:16 ID:z2eONnH00 ▼このコメントに返信
      VFやってたけど、最終的には初心者を取り込もうとして失敗した感じ
      特に複数避け投げ抜けをなくしたのは中級者あたりのやる気をかなり削いだ
      最終作はVF5ファイナルショーダウンだし
      ストーリー上のラスボスもクエストモードに出てきてたから
      もともとやめるつもりだっかもしれんが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:07 ID:mNg9sQde0 ▼このコメントに返信
      ※12
      VFと鉄拳両方やってる俺からすると、それが顕著なのは鉄拳のほうだけど・・・
      鉄拳はファランとかシャオユウとかスティーブとか、技知ってないとずっと相手のターンで殺されるよ?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:12 ID:rLyXsnG20 ▼このコメントに返信
      ※54
      ほんとこれ。

      VF5FSも後半はずっとほったらかし状態だったからな。
      新作だせないなら、せめて定期的なバージョンアップでキャラ追加とか技調整するべきだった。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 12:57 ID:v.g3ZlQw0 ▼このコメントに返信
      10年早かった
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 17:57 ID:4t.M.RfT0 ▼このコメントに返信
      開発がミックミクにされたから
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 21:19 ID:p2oosX9j0 ▼このコメントに返信
      10年後も今のシステムじゃ人増えないよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年09月12日 08:59 ID:bI6wAnhb0 ▼このコメントに返信
      鉄拳を比較に出してるが、一般人からしてみればどっちも興味無いと思う。
      昔みたいにちょっとした社会現象が起きた格ゲーを最近見ない。
      バーチャが廃れたというより格ゲー自体が廃れてると思うが。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年10月06日 10:07 ID:Uvbp0fQ90 ▼このコメントに返信
      ※17
      今はそうでもないんじゃないか?
      過疎化と高齢化とプロ様との兼ね合いで。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年10月06日 10:10 ID:Uvbp0fQ90 ▼このコメントに返信
      ※83
      VS5FSの壁コン見てみ?
      理不尽って言いたくなるぞ。特に晶。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年10月06日 10:21 ID:Uvbp0fQ90 ▼このコメントに返信
      液晶とかの入出力遅延も関係してそうだな。
      ゲームシステムの作りの関係上(カウンターヒット)遅延が
      致命的になるのでブラウン管が供給出来ない今その環境(ラグなし)
      で公平性を維持するのが困難になってきたんじゃないのか?
      (これがゲーセンのいいとこだったのだが)
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年10月11日 12:48 ID:edDLXgO00 ▼このコメントに返信
      他にも挙げられてるように地味
      鉄拳がPSに上げられたとき、OP/EDムービーが話題になったけどバーチャってそういうのがなかったし
      あと、ガードボタンの存在だな
      0 0