PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      ドラクエ11の成功でターン性RPGは見直されたみたいだけど

      • 151
      ドラクエ11
      1: 2017/09/07(木) 07:11:53.95 ID:9XV2l3b20
      具体的にターン性RPGの利点ってなんなのだろうか

      11: 2017/09/07(木) 07:23:31.26 ID:LnWbEt6H0
      パーティバトルで全員同時に動かせることだな

      7: 2017/09/07(木) 07:21:13.40 ID:3pl3tsOM0
      利点なんて解りきってるだろ?

      ・時間を気にせずゆっくりと考える事が出来る
      ・アクションRPGに比べるとプレイヤーが出来る行動の幅が広くなる
      ・パーティ制のRPGの時は、仲間の存在を最大限に生かせる(アクションRPGでは単なる邪魔になる事多し)

      27: 2017/09/07(木) 07:36:30.44 ID:2vUypzsNK
      欠点てテンポ悪いくらいじゃね
      

      引用元: 2ch.sc

      40: 2017/09/07(木) 07:49:00.44 ID:LFV08gcI0
      ターン制は楽なのが良い

      最近フリプのチャイルドオブライトやってたがATBは疲れるから戦闘を避けてしまう
      ドラクエは全員バッチリがんばれで敵にガンガン当たって行っても全然疲れない

      55: 2017/09/07(木) 09:54:17.53 ID:JsNLJAwrd
      操作テクニックへの依存度が低く戦略への依存度が高いところ

      58: 2017/09/07(木) 10:10:06.98 ID:j7L/jucLM
      ゲーマー視点だと仲間がデク人形か、主人公の同等のユニットにできるか

      ライト視点だと飲食しながらなど、ながらプレイで遊べる

      60: 2017/09/07(木) 10:15:06.01 ID:m3yN5maQd
      移動フリーのせいで敵がいちいち整列する無駄なテンポが生まれてる
      あれに関しては完全な無駄だと思う

      68: 2017/09/07(木) 10:59:21.15 ID:Wc1/mNNYM
      >>60
      移動フリーは新システム導入しようとしてボツになった名残だと思うぞ

      59: 2017/09/07(木) 10:13:43.86 ID:LI+vMwYxd
      戦闘で移動出来るけど位置取りは関係ないという仕様は、一見すると無駄ぽいんだけど、やってみるとこれがなかなか悪くない。
      ライトなドラクエにはこれくらいがちょうどいいって塩梅なのよな
      このへんの感覚はさすがだと思ったわ
      ドラゴンクエストXI

      64: 2017/09/07(木) 10:41:48.80 ID:dr8N13oea
      アクションRPGはコマンド型と同じくらい古くからある別ジャンルなのにまるでコマンドの進化系がアクションみたいに言う奴がたまにいるな

      67: 2017/09/07(木) 10:52:11.44 ID:77WZNECs0
      雑魚戦闘を繰り返してレベルを上げる行為とターン制の相性が悪いんだよ
      戦略性を高める方向でいくならどうしても戦闘頻度落とさないといけない
      だから洋ゲーのターン制なんかはストラテジーものが多い

      70: 2017/09/07(木) 11:22:06.81 ID:3pl3tsOM0
      >>67
      FFは5辺りから段々方向性が変わって来てると思う
      例えばとんずら覚えたら雑魚戦はほぼ確実に逃げれるし、FF6とか8は
      雑魚戦自体をカットするようなスキルもあったな

      要はそれ以前のRPGはレベル上げがとにかく重要でレベル上げがほぼ必須と言う感じだったが
      FF5以降はレベルをなるべく上げたくない要望にも応えてるっていうかなんというか
      同時にそれでも(戦略やアビリティ次第で)何とかクリア可能にはしてある と言う

      ドラクエは今でもあまりそう言う形式になってはないかなあ。まあシンボルになったから昔よりは雑魚戦避けやすくはなっただろうがその程度
      FF15

      71: 2017/09/07(木) 11:28:36.81 ID:77WZNECs0
      >>70
      ドラクエ11は雑魚戦はオートで比較的余裕、ボスは装備や戦い方を考えないといけないかなって調整だった
      でも飛ばしたりオートでいいなら雑魚戦要らないと思うんだよね
      シミュレーションRPGなんかだと普通のRPGでいうイベント戦闘だけって感じだし
      大元の元ネタのテーブルトークRPGにしたって戦闘って結構一大イベントだよね

      72: 2017/09/07(木) 11:34:59.98 ID:3V8RGsxt0
      >>71
      TRPGって安易に戦闘させると死者続出で
      セッション中断しちゃうからな

      104: 2017/09/07(木) 16:36:03.56 ID:Eduk4dtx0
      >>71
      ドラクエ11の雑魚戦は戦わないように回避もできるし
      雑魚戦を戦う意味がないっていえばないんだけど
      一応モンスターの姿が見たいから
      そういう意味では確認で雑魚戦はするんだよ

      そういう数回の戦闘でさほど経験値稼ぎに走らなくても
      進めるからバランス的にはいい

      ゲームの楽しみ方が違ってる

      86: 2017/09/07(木) 14:56:04.58 ID:zuyEt7KL0
      ドラクエだから許されてるだけであって、
      他のゲームでこの何の変哲もないただのターン性のRPGだったらブッ叩かれてる

      88: 2017/09/07(木) 14:58:06.21 ID:TCwdVcwr0
      見直されたって全員が見直したみたいに言うなよ
      そんなもん人によるとしか言いようがない
      中年の懐古心だってかなり影響するし
      久々のドラクエでテンション上がったおっさんがいるってだけかもしれない

      76: 2017/09/07(木) 12:45:26.12 ID:DC5NmV2Ha
      見直すとか新しいと成功とか言うのは勘違い
      数多の古参ユーザが待ってた「これぞドラクエ」という作品が出てきた、ただそれだけ
      ゲーム界に革新やら衝撃を与えることではないよ
      伝説のアーティストが何十年振りにアルバムを出して、それがバカ売れしたようなものだ

      83: 2017/09/07(木) 14:36:16.17 ID:dExOxf81a
      分かりやすいって良いことじゃん
      誰にでもとっつきやすい、やる前からこんな感じのゲームだって想像つきやすいの

      97: 2017/09/07(木) 15:16:08.97 ID:t0s3fzd/0
      TCGの多人数戦とかで「俺のターン」って概念知ってるとAグループBグループ二分割のターン切れ目は必ずしも要らんって思う
      要するにアクションレス(リアルタイム操作精度を要求されない)って事しか求められてない印象

      98: 2017/09/07(木) 15:17:16.75 ID:81DPQlXF0
      面倒くさいから雑魚戦は全員攻撃系のダメージ
      デカイの連発
      ぶっちゃけ戦略も糞もない
      MPはキャンプあるから使い放題

      111: 2017/09/07(木) 17:01:07.23 ID:9exS+ReT0
      アクション戦闘が映画だとしたらコマンド式は小説だな


      関連記事↓
      【朗報】ドラクエ11、6週で300万本を突破!!!

      【ドラクエ11】簡単簡単言う人いるけどドラクエは基本簡単設計だろ【DQ11】

      ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
      PlayStation 4

      スクウェア・エニックス
      売り上げランキング : 4

      Amazonで詳しく見る
      PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)
      スタジオベントスタッフ

      スクウェア・エニックス
      売り上げランキング : 11

      Amazonで詳しく見る

      ゲームって本当に犯罪者を作ったり人格形成に影響すると思う?

      【画像】女ゲーマー「電 〇しながら配信します!」 →→ →

      【警告】女はこれされるとマジで嫌らしいぞwww

      テレビCM「ドラクエ11を終わらせちゃった人たちへ!!」

      ゲーム中マジで怖くて鳥肌が立ったシーンといえばwww

      【悲報】「めちゃイケ」の異常な内容に批判殺到で大炎上ww

      【悲報】Steam、とんでもない格ゲーを出す。いずれ発売禁止になりそうww

      【悲報】武井咲さん、事の重大さにようやく気付く

      PSNのアバター何にしてる?

      アサシンクリードとかいう海外と日本で人気の差があり過ぎるゲーム

      1億本以上売れた日本のゲームシリーズは、4つしかないらしい

      FF16に望むことを挙げてけ

      クソゲーオブザイヤー大賞に入ったゲーム楽しすぎワロタww

      【朗報】モンハンワールドさん、これまで通りのモンハンを楽しめる模様ww

      ドラゴンクエストのフィールド曲で1番の名曲といえばww
      
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      ゲームの話題全般ドラゴンクエスト11 ゲーム RPG ドラクエ11 DQ11 ドラゴンクエスト11

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:12 ID:hPzEsFOg0 ▼このコメントに返信
      みなおされたのか?
      ドラクエだから受け売れられただけじゃないの?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:13 ID:R0neAmoA0 ▼このコメントに返信
      戦闘においても半分以上キャラの魅力だよな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:13 ID:wTVVjWjh0 ▼このコメントに返信
      見直されるも何も、まず評価を下げられてたことはないだろ
      ドラクエを褒めたい気持ちはわかるが、自意識過剰すぎるよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:15 ID:n1xADdAF0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは何も考えなくていいってのが受けてるのであってゆっくり考える必要と行動の幅と仲間の有効活用が見直されてるわけじゃないぞ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:15 ID:1.ydeowo0 ▼このコメントに返信
      移動フリーは大いに役立っただろ、マルティナの背後に立ってズームするとか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:22 ID:3hjuEv7y0 ▼このコメントに返信
      俺はターン制バトル大好きやで
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:23 ID:e4uUgpdy0 ▼このコメントに返信
      10やってるとあの態々並びなおす変な整列に違和感感じるけど
      でかいモンスターがわざわざ移動しなおすの見るとなんか微笑ましくて笑う。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:26 ID:IsKoVMby0 ▼このコメントに返信
      RPG好きは戦闘システムはそんなに重視していないといつになったら気づくんだ
      やたらと戦闘システムにフォーカスしたがるのはネット特有の現象だぞ


      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:28 ID:gYj8kIUG0 ▼このコメントに返信
      勝手に見直してろハゲ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:30 ID:C2yPF.Df0 ▼このコメントに返信
      昔ながらってところじゃない?RPGの標準戦闘がターン制じゃないこれからの子どもたちに特別な旨味があるかどうかは不明

      シンボルエンカウントとバッチリいこうぜのオート戦闘のお陰で戦闘の煩わしさが無くて良かった
      ボス戦はレベル次第だけど結構ハラハラしながらで楽しかったよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:31 ID:GwE0bMh90 ▼このコメントに返信
      今回は無駄なレベル上げ必要なかったしな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:33 ID:Qcfxg0pE0 ▼このコメントに返信
      ドラクエやペルソナだからターン制が受け入れられた
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:33 ID:ZTHEIzcT0 ▼このコメントに返信
      ・アクションRPGに比べるとプレイヤーが出来る行動の幅が広くなる


      こいつアクションRPGやったことないだろ・・・
      というか、ドット時代のアクションRPGで止まってそう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:36 ID:zjVE.wU00 ▼このコメントに返信
      最近のRPGは3DSの方が数出てるな。
      ロマサガの新作もvitaで出てたし、これもターン制
      アラアラもラジヒスも面白いぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:38 ID:tM6PXyNw0 ▼このコメントに返信
      DQ11プレイ前ワイ「コマンドとかもう無理。FFはアクションで突き進め」

      DQ11プレイ後ワイ「FFはFF10を進化させていけばよかった」
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:38 ID:zjVE.wU00 ▼このコメントに返信
      ※13
      だいたい使う動作は固定されるし、
      いろいろなのを使わなきゃ無いやつだとユーザーが絞られる
      ターン制はプレイヤーの間口が広いから、ゲーマー様でなくてもプレイ出来るんだよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:41 ID:.8jJRimk0 ▼このコメントに返信
      ターン制RPGが見直されたの?
      プレイした感じターン制RPGていいなーではなく、ドラクエってやっぱいいなーってなっただけなんだけど。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:50 ID:g8jQd2b.0 ▼このコメントに返信
      そもそもドラクエの開発コンセプトが
      「アクションが苦手な子でも楽しめるゲームを作ろう」って事ではなかったか。
      アクションの発展型がコマンド式と捉えることもできる。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:50 ID:aT7hCT2y0 ▼このコメントに返信
      >>76
      なんかしっくりくる例えだった
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:53 ID:B5xrcLE90 ▼このコメントに返信
      アクションRPGは難易度が高くなるにつれてアクション苦手なプレイヤーは置いてけぼりにされることもあるけど
      コマンド戦闘はじっくり考えられば誰でも解けるってのは利点かな、自力で無理なら攻略のヒントもらって進めることもできる
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:56 ID:8OW5pzN70 ▼このコメントに返信
      馬鹿なAIにイラつきたくもないし、常に気を張りたくもない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 00:59 ID:axRBgcMS0 ▼このコメントに返信
      ターン制好きなのに減って悲しい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:00 ID:E09JDbeB0 ▼このコメントに返信
      フリー移動バトルになると、ドラクエの場合相撲になるから、これでいいわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:01 ID:f5pFHX1Q0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ドラクエの戦闘で考える必要無いだろ
      レベル上げてゴリ押しすればクリアできる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:02 ID:0b1tn5BY0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5のコマンドの方が秀逸だろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:04 ID:B5xrcLE90 ▼このコメントに返信
      ※24
      その選択肢も選べるのがコマンド式の魅力
      というかドラクエは元からそういう設計だったね
      難しかったらレベルを上げれば誰でもエンディングが見れますよ!っていう
      あの時代はエンディング到達までが苦行みたいなゲームばかりだったしなあ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:05 ID:VTQwjjZd0 ▼このコメントに返信
      仲間が4人以上いる戦闘はターン性にかぎる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:15 ID:f5pFHX1Q0 ▼このコメントに返信
      逆にレベル上げてゴリ押しできないとクリアできないって文句言われるからな
      ドラクエはおじいちゃんおばあちゃんでも遊ぶからこうしないと駄目なんだよ

      結局ゲーマーにとっては単純過ぎて物足りないけどドラクエだから許されるんだよ
      ドラクエは昔からこういう物だから
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:20 ID:44FRkyWy0 ▼このコメントに返信
      どちらかというとペルソナ5で見直されてる。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:20 ID:XycFBCF00 ▼このコメントに返信
      ※1が見直しただけでゲーム業界が見直したわけではありません。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:20 ID:E5p0YAuw0 ▼このコメントに返信
      FF15に関しては、元々アクションだけど、3人パーティ選んでその中で切り替えながら戦えるゲームの予定だった

      ディレクター交代に伴いゲーム性も変わったけど

      7Rは改めてメンバー切り替え、コマンドアクションに挑んでる感じ
      これが上手くいけばドラクエと好対照になれそうだが
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:37 ID:PA3hPR6Y0 ▼このコメントに返信
      まだ成功はしてないだろw
      海外で200万本売れたら成功だよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:41 ID:gfJNJBq40 ▼このコメントに返信
      ところでFF15国内ミリオン行ったらしいっすよドラクエに比べて落ちたな…
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:45 ID:QrYtqaxz0 ▼このコメントに返信
      ペルソナやポケモンと違って国内だけでの
      数字を見て
      ターン性語るのは時期尚早過ぎるわ
      ポケモンはもはや概念だしペルソナはあの洒落乙な感じがうけたけど
      ドラクエみたいなコテコテのターンが今の時代に望まれてるかはまだ研究段階だろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:50 ID:rrU8LGAR0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは今回フリーランシステム採用して、ターン制バトルに革命起こしたからな。
      あれで自由度が格段に上がった。敵の後ろに回ったり、味方と重なって攻撃したり最高すぎる。
      ドラクエの戦闘つまらんって人多いけど、ウィッチャー3みたいな洋ゲーの出来の悪いアクションよりは面白いよ。
      ドラクエ11の成功を受けて、FFやダクソもコマンド制にするんじゃないか??
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:53 ID:tLjTXQvy0 ▼このコメントに返信
      何度も言うがドラクエだから許されるんだぞ
      新規IPでこんな古くさかったら大荒れ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:53 ID:XSpTFbVV0 ▼このコメントに返信
      もう指摘されてるけど、世界的に見直しの機運が起こるとしたら
      ペルソナ5の功績だな。あれ海外でも成功してるし。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:55 ID:IsKoVMby0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ持ち上げもあれだけどペルソナ厨いいかげんにしろ
      どこにそこまでの影響力あるんだっての
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:56 ID:KBixW2Dj0 ▼このコメントに返信
      ターン制でももっとテンポよくやれるはずだし演出も野暮ったかった
      れんけいなんかはクソだと思う
      見直すってかんじはないな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:59 ID:n1xADdAF0 ▼このコメントに返信
      ※31
      FF15の基礎システムは変えてほしくないけどどうなるんだろうねあれ
      魔法や特技をコマンドから選択する形にして魔法をMP制にして仲間も動かせればARPGの中でもトップクラスになりそうなポテンシャルあるから継続してほしい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:59 ID:aze9GLFK0 ▼このコメントに返信
      ※35
      革命?どこが?
      あんなキャラや魔物の観賞目的にしか使えない戦術に一切関係無いもののどこに自由度が上がる要素があるんだよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:01 ID:94F9Cj7k0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11って戦闘評価されてるか?
      MP管理が緩いから高威力とくぎブッパするだけの戦闘だったと思うんだが
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:04 ID:uQU53rL40 ▼このコメントに返信
      そもそも
      ソシャゲなんかが大流行りしてる時点で


      ターン制は日本人には馴染むし
      合ってるんだろ?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:05 ID:WQnVrBbu0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのターン制はたいしたことないよな
      ペルソナ、アトリエ、軌跡のが楽しい
      次誰が動くのとか、各アクションのウェイト値はなんぼだとかがない

      なにより軌跡もパクったペルソナのワンボタンコマンドが快適すぎる

      ドラクエはれんけい以外がスキップできないのと
      ちょいちょい来る謎のボタン受付無視のせいでテンポ悪い
      アイテム入手時は許せるけど戦闘終了時のテレレ待ちがウザい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:09 ID:rrU8LGAR0 ▼このコメントに返信
      ※42
      近年のRPGならアクション、コマンド問わずドラクエ11の戦闘が最高傑作だろ。
      売上が証明してるよ。フリーランとかれんけい技の演出とかかっこいいし、ドラクエ11は海外でも間違いなく受けるぞ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:17 ID:XSpTFbVV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのターン制は、ゲーム的には特に意味(発見や発展)は無いと思う。
      意図的に、「昔のまま」を実現するために採用してるだけだから。

      ペルソナ5というかあのシリーズには、ターン性にする必然性がある。
      相性の有利不利を極端にして、その部分をパズル的に楽しむようにしてるから
      リアルタイムでは無理があるんで。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:28 ID:PkTHrUA.0 ▼このコメントに返信
      最近のFFの嫌な所もまさにアクティブバトルになり過ぎたからだよなぁ
      何と言うか仲間ってやっぱり自分で操作しないと愛着出ないというか
      FF15とかもボロカスに叩かれたけど正直KHシリーズに関しても仲間に関してはあんま愛着沸かない
      あとコマンド式なら色んなスキルを選べるけどアクティブバトルでの戦闘ってなると悠長にコマンド選べない分戦闘幅も狭いんだよな
      FF15もあそこから色々増えるのかと思ったら大して序盤とやってる事変わらなかったしストーリー以前の問題だったと思うぞ

      ってかコマンドアクションじゃないと魔法とかスキルにも愛着沸かない
      FF7Rもちょっとアクションっぽくなるみたいだけどちゃんと必殺やら盗むとかフレアとか使えるのかね?
      選んでる暇ないからって魔法は三種類しかありません。それぞれの威力や効果が変わるだけですとかいうガッカリ魔法はもう勘弁してくれよ
      あぁいうのだと結局召喚獣もランダム召喚で中々使えないとかなってくるし
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:28 ID:5OvJbmDT0 ▼このコメントに返信
      軌跡みたいなキャラごとに行動するのは面白い
      味方全員の行動入力しないと戦闘が始まらないのはクソ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:28 ID:kBNo6Oex0 ▼このコメントに返信
      ちなみにプレターンバトルは女神転生3からな。オートもスーファミからある ペルソナペルソナうざい 比較せんでもええわ アトラス信者も切れそう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:31 ID:aze9GLFK0 ▼このコメントに返信
      ターン制コマンド戦闘の部分でペルソナ5とドラクエ11を一言で表すとしたら
      ペルソナ5は「洗練」、ドラクエ11は「維持」って感じだな
      戦闘のクオリティが高いのはペルソナ5のほうだと思う、ドラクエが売りにしてるのは良くも悪くも変わらないって事だしね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:35 ID:rrU8LGAR0 ▼このコメントに返信
      変わらないって言うけどドラクエ11もフリーラン採用したり、だいぶ進化してると思うけどな。
      なんでそこの進化には目を瞑るのかわからん。
      ボイスなしの戦闘も没入感をあげるのに効果的。引き算の美学ってかんじだね、ドラクエの戦闘は。
      そこにフリーランっていう新しい要素入れたんだからこんなん面白いに決まってるやん。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:38 ID:csrfnL3q0 ▼このコメントに返信
      ARPGが見直されるためには
      ドラクエ11以上に成功するしかないね
      ビルダーズやヒーローズがこれより売れればいいじゃね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:42 ID:7xTBmxWk0 ▼このコメントに返信
      ボスキャラでも攻撃が終わるごとに行儀良く元の位置に戻る現象は糞だったな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 02:50 ID:aze9GLFK0 ▼このコメントに返信
      ※51
      あれは進化とは呼ばないだろ
      フリーランモードの時に戦術的な要素がプラスされたりして従来とは違った戦闘もできますとかなら進化と呼べるだろうがあれはただのキャラ観賞モードだからな
      これは想像だけどそういう要素を入れたらこんなのドラクエじゃないって言う層がいるだろうけど何も新しい要素が無かったらそれはそれで不満の声が出るかもしれないっていう苦肉の策として考えられた妥協の産物だと思う
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 03:00 ID:n1xADdAF0 ▼このコメントに返信
      ※47
      と言うかあれはシフトゲーだからアクションの選択肢は他のARPGと比べてもだいぶ低い
      魔法も強力過ぎてどれ使っても同じだし手投げ式で味方巻き込むから使い勝手が悪い
      テイルズなら術技をセットできるし仲間の技をショートカットで呼び出してコンボもできる
      イースも技セットできるし通常攻撃はスキル使うための回復行為でしかない
      むしろアクションのほうが威力以外にも使い勝手が判断材料になるから愛着湧くよ、コマンドだと強い技覚えたら小技なんて使わんだろ?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 03:01 ID:tM6PXyNw0 ▼このコメントに返信
      ペルソナのワンボタンコマンド制とかいうけど
      そんなんマリオRPGとかヴァルキリープロファイルの頃からあったやんけ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 03:14 ID:aze9GLFK0 ▼このコメントに返信
      ※47
      個人的には逆だな、仲間キャラはできれば完全に独立して動いて欲しいな
      大まかな指示とかはできていいけど基本自立行動して欲しい
      ドラクエ11も後半のボス戦とかはめいれいさせろを使ったけど極力使いたくなかったし
      自分で操作するのはプレイヤーキャラだけが良い
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 03:23 ID:CinafMvD0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦が煩わしいのがコマンド式の一番の欠点だと思うわ
      ワンパターンになりやすいし
      そういう意味ではペルソナの瞬殺スキルとかありがたかったけどな
      めちゃくちゃ叩かれてたけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 03:51 ID:DZIXtBKy0 ▼このコメントに返信
      ターン制でもペルソナ5はちょっと異質だったかな
      ワンボタンコマンドは前からあるシステムだったけど慣れてきて素早く入力が可能になればなる程キャラの動きと連動してスタイリッシュなバトルに見えてくる
      好みはあるだろうけど作品にはめちゃくちゃマッチしててあれはよく練られてるよ
      0 0
      60. 新世代の戦闘 2017年09月08日 03:55 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      アクションが出来る事は、コマンドなら出来る。
      コマンドで出来る事でも、アクションでは出来ない。

      理由
      操作が少ないから。

      具体的には
      1要素辺りの差別化を大きく出来る為、戦略性を取れる。
      インタラクティブの為の、お決まりの後ろからのカメラワークを壊せる為、ムービーの様なカメラワークが出来る。
      弱点だった棒立ちを、無くせる。
      0 0
      61. 新世代の戦闘 2017年09月08日 03:57 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      コマンド=100m走 アクション=マラソンだったのが
      コマンド=100m走のスピードで走るマラソンになった

      手段は
      AI
      常時動かすのは勿論
      状況により、必要なシーンを抜き取るようなカメラワークが出来る。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 03:59 ID:PwA4ngwa0 ▼このコメントに返信
      FF「なんで20年以上も前のアクティブタイムバトル(ウェイトモード)を最新のドラクエに採用したら評価されるのか?」
      DQ「そんな事言われても知らんし~(鼻ホジ」
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 04:17 ID:DZIXtBKy0 ▼このコメントに返信
      別に今になって評価されてるわけじゃないだろ
      昔はRPGといえばドラクエのようなターン制が主流で飽和してたから食傷気味になってただけ
      FFのようにターン制から派生していったコマンドバトルやARPGもかなり増えてFPSやTPSも盛んになってバトルシステムが多様化されてる
      どれが優れてるとかじゃなくシンプルなターン制もたまには良いよねって話でしょ
      0 0
      64. 新世代の戦闘 2017年09月08日 04:30 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      本家1軍チームのFF16でそれが実現される。
      勿論スクエニが特許を持ってる、戦闘の進歩を繋ぐATBで。

      1ー3の、ターン性←1軍坂口本家
      4の、ATB(リアルタイム性を導入)←1軍坂口本家
      5ー9のATB(視覚的に判断して、時間軸における戦略性をもたらすゲージを導入)←1軍北瀬伊藤坂口本家
      10のCTB(戦略性オンリーで、アクション性を完全排除)←1軍北瀬鳥山本家
      10-2のATB(時間軸における戦略性である、タイミングによるchain&ノックバック導入)←1軍北瀬鳥山本家
      12のADB(事前に勝ち筋をつける、プログラミング的戦略性)←1軍伊藤分家(後に本家チームに吸収)
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 04:31 ID:ywBBe11E0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもアクションにされるよりマシ
      0 0
      66. 新世代の戦闘 2017年09月08日 04:31 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      13ー13-2のATB
      (10以上のロジックを間違えるとクリア出来ない最強の戦略性&10-2+breakの時間軸戦略性&12ライクなアルゴリズム切り替え導入)←1軍北瀬鳥山本家
      15のAXB
      (何でも出来る様に全てを導入したつもりで全ての要素がぶつかり、結果戦略的判断不能でボタン連打しか出来ない)←2軍田畑バイト分家

      16のATB
      (13シリーズのゲーム性強化に加えて、ゲーム史上初の映画の様な演出を導入)←1軍北瀬鳥山伊藤本家
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 04:33 ID:HZ.TZ6EF0 ▼このコメントに返信
      テンションなくなったのはテンポアップでいい
      まだまだテンポアップできる部分は多い
      11はすぐレベル上がるから雑魚戦そんなに繰り返さなくてもいいから誤魔化せてる感
      後は戦略だ何だいうけど結局はバイキルトスクルトフバーハかけて殴るだけなんだよな
      10やってないからしらん呪文増えまくってたけどほぼ使ってないしな
      0 0
      68. 新世代の戦闘 2017年09月08日 04:41 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      アクションが正統進化って言ってるのは、ただのガ.イジやからなw
      違う要素という概念が理解出来ない。
      あの階層の人種にとっては、戦略性が意味不明なので
      コマンド=何も出来ないアクションになってる。
      だから、アクションが進化と勘違いするんだよな。

      アクションだって
      時間軸における戦略性、つまりタイミング等や
      予備動作の判断等で、戦略性を出せるからこそ
      技術的優位にある洋ゲーが
      もっさり戦闘な訳で。
      0 0
      69. 新世代の戦闘 2017年09月08日 04:49 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      ※55
      それは
      あのマラソン選手、メタボデブのお前より100m走早くね?
      って言ってるのと一緒。
      概念が矛盾
      過去の体験と概念を混同してるんだろうな。

      アクション、つまりリアルタイム性が高いと、手数が多くなるので
      必然的に戦略性は減る
      つまり、どれ使っても成功(どれ使っても失敗)になる。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 04:52 ID:Z7I63dAC0 ▼このコメントに返信
      まずペルソナだろ
      と思ったらみんな書いてた
      0 0
      71. 新世代の戦闘 2017年09月08日 05:00 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      つまり対立軸としては
      ストラテジー戦略性vsリアルタイム操作性になり
      例えるなら
      SRPGが左翼
      アクションが右翼で
      洋ゲー戦闘は中道右翼
      FFのコマンドは中道左翼

      FF15は、ポリコネパンチでフルボッコにされてる、極右だな(笑)
      思い付きでシフトするだけの、ボタン連打だから。
      AIの進化で、現実世界の情勢の様に、中道左翼リベラル的なインテリゲームが増えるだろう。
      0 0
      72. 新世代の戦闘 2017年09月08日 05:03 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      ※10
      標準やろ

      コマンド
      FF本家
      ドラクエ
      ペルソナ

      アクション
      FF分家
      テイルズ
      0 0
      73. 新世代の戦闘 2017年09月08日 05:18 ID:.JCLsvRK0 ▼このコメントに返信
      あと、パーティ戦闘と
      アクション性の相性も最悪だね。

      操作=ゲームの癖に、仲間の操作が出来ない根本的欠陥と
      全ての要素が人数分の1で仲間の行動もわからないから、結果スーパーアーマー敵かハメ状態になる。
      そもそも画面の視認が異常に悪くなり状況判断出来ず、どの道全てが犠牲になるw
      結果
      取り囲んでスカスカ攻撃、いつの間にかどかーんとやり返される
      ポーションがぶ飲み戦闘のあれみたいになる。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:25 ID:ACBMts5R0 ▼このコメントに返信
      そもそもドラクエ11ってターン制じゃなかったろ
      FFと同じ、早さの順に各自バラバラで動く奴やん
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:32 ID:fFSvu86.0 ▼このコメントに返信
      ペルソナおもろいらしいけどキモオタ全開の作風が好かんわ
      すげーラノベっぽい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:37 ID:Tvl9ke690 ▼このコメントに返信
      気軽にゆっくりプレイができる(小並感)
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:41 ID:bKwtWj2k0 ▼このコメントに返信
      将棋とか囲碁みたいにゆっくり自分の一手を考えられる所が良いんじゃない?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:42 ID:bKwtWj2k0 ▼このコメントに返信
      まあ将棋は持ち時間あるけどさ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:43 ID:IWmhzmr00 ▼このコメントに返信
      ドラクエだから売れただけだぞ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 05:47 ID:ptahNTRU0 ▼このコメントに返信
      じっくり考えられるってのが利点っていうのは半分はそうだと思うけどあと半分が足りないと思う
      考え甲斐があるシステムや難易度だから楽しいんであって、自分はターン制コマンド式バトル大好きだけど11の単純すぎるシステムは楽しかったとはとても言えない
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:21 ID:2fG6l3Aj0 ▼このコメントに返信
      ※69
      ARPGの知識がスーファミで止まってる47へ言ってるんだぞ、その例えも意味不明だし
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:27 ID:yM3VQlsv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだから評価が甘くなってるけど
      どこかしらの小さいタイトルや新規タイトルが
      ターン制コマンドだけど戦闘中にフリーランが出来るぞ!
      ただし戦略性は何も無く本当にただ移動出来るだけ、なんてやってたら
      何の意味があんだよなどとボロカスに叩かれてただろ、あの要素
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:29 ID:zWahHTIh0 ▼このコメントに返信
      ※75
      P5が初のPだったがキモオタなとこがなかったと思うけどな
      君が只キモオタ嫌いなだけじゃないの?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:29 ID:PaqXOlue0 ▼このコメントに返信
      この手のゲームはレベル上げするとき面倒くさいけど、ドラクエ11はそんなにしょっちゅう躓くことないから嬉しいわ
      時間ないけどRPGしたいっていう我が儘をしっかり叶えてくれてる感ある
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:30 ID:WuJyNkrB0 ▼このコメントに返信
      DQ11クリアしたあとにFF12tzaやってるけど、12の戦闘くっそ面白い
      比べてしまうとDQの戦闘はしょぼく感じてしまう
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:42 ID:rrU8LGAR0 ▼このコメントに返信
      今度はFFとかペルソナ持ち上げてドラクエの戦闘を貶しはじめたか。
      売上で完敗したからってアンチ必死すぎだろ。
      ドラクエ11は戦闘のテンポのよさ、演出の斬新さ、フリーランの爽快さがうけてこれだけ売れてるのに、面白くないとか古いみたいな印象操作はさすがに無理があるっしょ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:53 ID:PhkxAjQ40 ▼このコメントに返信
      ドラクエもペルソナの戦闘も好きだけど、ターン制って言ったら軌跡シリーズが1番面白い。
      魔法使う時は詠唱時間あるとか1番頭使う気がするわ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 06:54 ID:.YL.oOQn0 ▼このコメントに返信
      初週売り上げも総合売り上げもドラクエが1位だそうです
      さっきYouTubeで見ました、けいじチャンネルで
      FF15もそろそろミリオン達成するみたい

      あと関係ないけどFPSのレインボーシックスは初週売り上げが2万しかなかった
      そうです驚きですね、その後ジワ売れして今は20万本までいったそうです
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:02 ID:8rPVOje60 ▼このコメントに返信
      ターン制でじっくり考えられるとか言いながらAI戦闘して満足したとか
      それもうゲームやってる意味ないだろ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:09 ID:78NrW8Ze0 ▼このコメントに返信
      指示はコマンドでいいから絵面なんとかしようと思わないのか。
      コマンド入れるまでじりじり移動したりフェイントしながら牽制しあってる風にするとかやり方あるだろ。
      陣形でもない一列に並んで敵に背中向けながら戻ってる姿とかバカにしか見えない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:12 ID:C.mIAS160 ▼このコメントに返信
      DQ11はボス以外はオートで楽ちんプレイしてた
      ぬすむの選択とスーパールーレットのタイミング管理をしてたくらいかな
      ゆるく楽しめたよ

      FF15の戦闘はウエイトモードを使ってアンゲルス解体をやったときに
      ああ、このゲームはこういった楽しみ方ができたんだと関心したな
      クリアするまえに知っていれば、魔法やシフト攻撃でごり押しみたいなことはしなかったと思う
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:18 ID:8tRetMyN0 ▼このコメントに返信
      ここまでペルソナの話なし
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:25 ID:v1yrM2Uk0 ▼このコメントに返信
      見直されたんじゃなくて
      ドラクエとかペルソナとか伝統の大作は許されてるだけ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:36 ID:fGGDxCiJ0 ▼このコメントに返信
      別に見直されたわけじゃないだろ
      何十年も前に完成されてるから作る側が作らなくなっただけでずっと面白いわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:38 ID:JpVnzfxA0 ▼このコメントに返信
      まあドラクエだからしょーがないかってとこもあったがアクションゲーになれてるから退屈だった
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:49 ID:hVJz4R9M0 ▼このコメントに返信
      ※87
      いや軌跡はターンじゃねえだろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 07:59 ID:ZcdBNB.s0 ▼このコメントに返信
      ※83
      そうなの?
      〇〇ルートとかギャルゲー要素があるって聞いたんだけどな。あと絵もラノベっぽいし
      違うのならやってみようかなあ。どんな感じなの?

      あとキモオタ系はキモオタ以外皆嫌いだぞww
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 08:04 ID:AS3OYLCV0 ▼このコメントに返信
      ※75
      まぁ一度やってみようぜ!それから評価しても悪くない
      人気があるだけの理由があるんだよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 08:51 ID:6dVrmoXu0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはやったことないけど世界樹の迷宮とかペルソナの戦闘は緊張感あって好き
      女神転生3の戦闘システムクッソ楽しかったのにペルソナ方式に落ち着いちゃった感じで悲しい

      ちなみにテイルズの戦闘も大好き
      どっちがいいとか比べるもんではないね
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 08:54 ID:HorHFDjY0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだから売れただけだろ?
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 08:59 ID:VNFm6lCR0 ▼このコメントに返信
      そもそも見下してない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 09:05 ID:dxg.dSC00 ▼このコメントに返信
      ※75 3からラノベみてえな雰囲気になったのがなあ・・・まあさすがにラノベと比較したら失礼だとも思うが
      前作が前作だったからなあ・・・
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 09:36 ID:BeeEEvop0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのスレでわざわざFF叩くアホがたくさんいますね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 09:46 ID:LXSBOiDc0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの戦闘はターン制なのに緊張感持たせつつテンポも良くて海外でも評価されたけど
      ドラクエのはほぼ従来通りで見直される感じではないでしょ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 09:57 ID:LbgFTe.h0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのターン制コマンド戦闘はシミュレーション系の戦闘でストラテジーよな
      フィールドの索敵から始まり、会戦する前に有利な位置取りして先制攻撃を仕掛ける、移動、位置取り、距離があって、状態異常がえげつなく、タンクがヘイト稼がないと前線抜かれてヒーラーやレンジドの紙装甲が落ちる
      DQ11のフリーランはこの点全く機能してない、と言うかドラクエで毎戦闘が思考を強いるバランスは歓迎される訳がない
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 09:59 ID:KXHRqVWF0 ▼このコメントに返信
      日本じゃ別にターン制はどうこういわれていないし、今回のドラクエが海外で特に評価されたとかでもないだろ
      つまり1の妄想・気のせい
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 10:08 ID:LbgFTe.h0 ▼このコメントに返信
      P5は始めからハードでやると緊張感あって面白いよ
      常に先制取って弱点ついて敵にターン回さないとようにしないと仲間が瀕死になりかねないバランス
      SPと銃弾をフル活用するから自然とリソースが枯渇していき探索を切り上げなければならなくなるからスケージュール管理にも緊張感が出る

      P5の直後にDQ11をプレイしたんだが、このバランスは癒されますわ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 10:29 ID:yTiV0ER30 ▼このコメントに返信
      そもそも売れてるRPGってターン制バトルばっかり
      じゃん、ポケモン、ペルソナ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 10:38 ID:LXSBOiDc0 ▼このコメントに返信
      ダークソウル3、ホライゾンゼロドーン、ウィッチャー3、スカイリム、ニーアや仁王なんかもRPGだぞ
      売れてるのはターン制バトルばっかりなんて事は無いよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 10:39 ID:rrU8LGAR0 ▼このコメントに返信
      ※105
      もうちょっと想像力使えれば、あのフリーラン戦闘は最高のロールプレイができるぞ。
      自分で緻密な戦略たててそれを頭の中で想像してやるとくっそ楽しい。
      背後から的に忍び寄って後頭部に攻撃叩きこんだり、敵の周りをぐるぐる走り回って攪乱してみたり。
      ターン制にフリーランという「動」を入れることによって、自由度がぐっと増して、アクションの爽快さ、ターン制バトルの戦略性を高い次元で融合することに成功している。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 10:56 ID:y7VM0vuM0 ▼このコメントに返信
      頼むから売上だけで語らないでくれ、面白いけどライト向け時代遅れRPGなのは間違いないからな。ドラクエだから許されただけ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:26 ID:LaZ2f02d0 ▼このコメントに返信
      どこだったかの記事でターン制をじゃんけんに例えていたのを読んだような?
      古いようで古くないみたいな話だったような?
      だいぶ前なのでどこで読んだか忘れたけどDQ11発売前の他のゲームの記事だから
      制作者側はDQ11発売前にターン制もいける手応えがあったんでないかな?
      (そのゲーム自体が好評だったから、そのゲーム自体の手応えかもしれない、ペルソナ5発売より前のゲームだし)
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:31 ID:KvLrGuDQ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだからっていうか、そのシリーズによって何が求められてるかなんて違うからね
      時代遅れではなく種類が違うだけ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:40 ID:z.VYTKOy0 ▼このコメントに返信
      ドラクエよりペルソナ5が革新的だと思ったけどな
      ただのターン性RPGなのにやたらスタイリッシュで良UI
      ああいう感じで発展して行くべきだと俺は思ったね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:46 ID:.AncLJQo0 ▼このコメントに返信
      ターン制のまま位置取りもありのドラクエもやってみたい
      呪文特技ごとの使い勝手が変わりそう
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:53 ID:2kOqeuUm0 ▼このコメントに返信
      最近のコマンドターン制ならDQ11よりもP5よりもサガスカが最高なんだよなあ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:54 ID:JXm5YvYd0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5も別に革新でもなんでもないぞ 
      やたら持ち上げるのやめてくれ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 13:12 ID:PI6lOz350 ▼このコメントに返信
      ドラクエは右手でお菓子つまみながら左手で操作できるお手軽感が良い
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 13:35 ID:ZTHEIzcT0 ▼このコメントに返信
      ※16
      論点ずらすなよ
      アクションRPGのほうが距離の設定も含めてユーザーのやれる範囲が広いし、攻撃や回避のタイミングなども自分で決めることがぇきる
      そして、そこにライトユーザーがどうのは関係ない
      使う技が限られてくるってのはアクションRPGに限った話じゃなくターン制RPGでも同じことだし、魔法コマンド開いたら魔法がたくさん並んでるからやれること多いみたいに考えてるのだとしたら、ちょっとアホすぎる
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 13:49 ID:ZTHEIzcT0 ▼このコメントに返信
      あと、アクションRPGは地形を利用できるのが大きい
      遠くから弓でチクチクと攻撃しつつ敵の遠距離攻撃は遮蔽物で防いだり、柱の後ろに隠れて背後から奇襲したりとかね
      DQ11もチャイルドオブライトも好きだし楽しんだけど、ターン制RPGのがアクションRPGよりユーザーのやれる範囲が広いはないわ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 13:55 ID:PA3hPR6Y0 ▼このコメントに返信
      ※119
      ぇきるw
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 13:56 ID:PA3hPR6Y0 ▼このコメントに返信
      ※37
      世界で150万ぐらいしか売れてないけど
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 14:00 ID:PA3hPR6Y0 ▼このコメントに返信
      ※42
      お前が決めるの??
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 14:03 ID:Wtv.KyaD0 ▼このコメントに返信
      ターン制だと、瞬間的な判断や操作上の反射神経とかは必要なくなるから、プレイヤーへの間口が広がるというメリットはあると思うよ。

      でも、DQ11の評価で特段ターン制のバトルだからよかったとか、改めてターン制の良さを認識させてくれたなんて話あったかね?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 14:47 ID:.sr8Uo9S0 ▼このコメントに返信
      >>64
      ほんとこれ
      まあアクションの方が人気とりやすいことは否めんが
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 14:59 ID:sb38LKGJ0 ▼このコメントに返信
      キモオタってパワーワード使えば良いと思ってるやついるよな
      じゃあお前はクソつまんねえゲーム一生やってろ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 15:47 ID:mt5aIXyq0 ▼このコメントに返信
      RPGはターン制でいいんだよ
      ドラクエ、ポケモン、ペルソナ、世界樹…
      一定の評価を得てるJRPGは全部ターン制だし、わざわざそれを放棄するのは愚作でしかない
      変にこじらせた人の意見を聞いて自滅したFFを見てると、尚のことそう思う

      個人的にはATBもガンビットもオプティマも好きだけどね
      そんな俺でもFF15だけは擁護できませんわ

      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 17:46 ID:GxmCvVAT0 ▼このコメントに返信
      若いうちはアクション、シューティング、リズムゲーだけやりまくれ
      ターン制は老後でも楽しめる
      貴重な若い時間をターン制ゲーに使うなよ~(´~`)ノ旦~
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 17:54 ID:KIxO9KA50 ▼このコメントに返信
      ※102
      異聞録の頃からジュブナイルRPGというスタイルだし、呼び名こそ無かっただけでラノベ的だったよ。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 18:15 ID:4eH7sTJl0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11がFF15の世界売り上げに勝たない限り見直されることはない
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 19:07 ID:rrU8LGAR0 ▼このコメントに返信
      ※130
      さすがにそれは無理ゲーでしょ。
      ドラクエは海外でギリ100万出荷できるかどうかってタイトル、世界累計売上もほとんど日本での数字だし。
      日本で300万なら、海外込みで400万いけばいいほう。FF15の650万にはどうやっても届かんよ。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 20:36 ID:8LwCJIz20 ▼このコメントに返信
      割と真面目に君らが売上どうのこうの心配する必要はないんだよ…
      ステレオタイプな連中の評価なんて制作側は気にしないし
      一般ユーザーに受けるようにちゃんと考えてるから
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 20:37 ID:7zLhq3u.0 ▼このコメントに返信
      650も売り上げあるわけねーだろばーか

      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 20:39 ID:Kpud7cjh0 ▼このコメントに返信
      PC・PS4のゲームとして、少なくとも俺の好きなコマンドターンバトルは、もう時代じゃないんだってペルソナ5が出るまでは思ってた。まだ、コマンドターンバトルでも需要があり、今後もバトルシステムの選択肢の一つになる可能性が正直うれしい。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 20:39 ID:7zLhq3u.0 ▼このコメントに返信
      FF海外売り上げ265万でーす。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 20:54 ID:7zLhq3u.0 ▼このコメントに返信
      国内入れても400ちょいで在庫あまりまくりでーす。 アプリもサクラと自演で大爆死中
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 21:08 ID:UOorMJXB0 ▼このコメントに返信
      正直言って戦闘システム面白い時は大概世間からクソゲー言われてる気がする。
      テイルズオブデスティニー2とかFF13とか、個人的に(戦闘は)めちゃくちゃ良い出来だったが、割と評価が低い。
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 21:32 ID:tM6PXyNw0 ▼このコメントに返信
      FF10もFF13も海外で500万以上売れてるんだよね
      今ああいうコマンド式を出して同じくらい売れるかといわれたら何とも言えんが
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 21:54 ID:wAY2U8Vr0 ▼このコメントに返信
      見直されたも糞も、JRPGにおいては元からターン制が一番安定した結果を出せている訳で。
      誰がターン性はダメなんて言い出したんだよ。1の妄想だろ。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 23:17 ID:mt5aIXyq0 ▼このコメントに返信
      大量のだめ!がついて割とショックなんだが
      お前らFF15のバトルシステムが好きなの…?
      11~14なら分かるが、15がこんなに評価されてるのはちょっと意外だった
      FFユーザーは昔と層が変わったんだな
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2017年09月09日 01:05 ID:uAcZd6Bf0 ▼このコメントに返信
      ※140
      いやFF15のバトル自体は完成度の低いクソ雑魚だが
      アクション化すること自体には賛成だし可能性が見えたって奴が多いんだろう
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年09月09日 07:29 ID:8.mddouY0 ▼このコメントに返信
      だよな
      ターン制のRPGつまんねなんてただの感性の問題でいくらでも深いゲーム性を持ったターン制のRPGはあった
      それらのゲームと比べたらDQの戦闘はライト層が遊びやすい配慮がこれでもかってくらいしてあるだけでさしてレベルの高いものでもない
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 10:16 ID:Qv381WQR0 ▼このコメントに返信
      ターン制の進化=アクション化だと思ってるやつらが多いのは本当に草生えるわ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 15:03 ID:x1JIxVCw0 ▼このコメントに返信
      むしろドラクエ11によってコマンド制の限界を思い知った
      こんだけ評判のいいソフトでもこんなにつまんないのかよって
      ドラクエだから我慢してクリアまでやるけど他のソフトだったらスルーですわ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 18:57 ID:mKqhUZnt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだから受けただぞ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 23:26 ID:mizsB7kM0 ▼このコメントに返信
      むしろ今更ドラクエが従来のターン制廃止したら大バッシッングだろ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年09月13日 21:36 ID:VFb.Fogd0 ▼このコメントに返信
      ターン制だと攻撃のモーション時間の長さの影響で戦闘時間が無駄に長くなる
      ターン廃止の方がいい
      仲間をすぐ呼ぶモンスターが集まると敵の攻撃が終りきるまで
      中々こっちのターンが回ってこないしイライラする

      ドラクエ11なんてPS4版だとモーション長いわ 読み込み長いわで時間かかるしな
      それでもグラを優先してPS4版買ったんですけどね
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年09月18日 04:47 ID:hqPwP74.0 ▼このコメントに返信
      そんなにアクションやりたきゃドラクエやんなきゃいいのに
      ドラクエ好きに期待されてた通りのものとして超良い仕事してるよ
      すべてのゲームがあらゆる点で完璧じゃないと我慢できないんか
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年09月22日 21:38 ID:Y3T1fSIV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘はつまらないし、
      そもそろ面白さを求めてない
      これはドラクエ好きでも共通の認識で、特になんとも思わないのでは?
      海外では売れないのも知ってるけど、それでいい
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年10月04日 07:39 ID:cCMIt0EY0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性を無視する前提で、リアルじゃないっていう意味不明な理論で弾かれてるだけ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2017年10月28日 12:02 ID:4ezY4DFB0 ▼このコメントに返信
      テイルズ・・・と言ってもPS2で止まってるがあの頃まではAIがクソザコナメクジすぎて仲間はアイテム投げさせるかショートカットで術待機させとく程度なもんだったけど最近のタイトルはどうなん


      ファンタジアのモーリア坑道でビックフットが丸くなってる時にミントに後ろから押さえつけられて死ぬのはトラウマ
      0 0