PS5速報!

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      ゲームでグラフィックの良さに拘る人がいるけど

      • 126
      ダクソ3
      1: 2017/09/06(水) 09:27:27.839 ID:c3zMDjPWd
      どうせ今は凄いグラフィックでも10年後とかにはもっと凄いグラフィックのゲームが出て昔のゲームは糞だなって言われるんだからグラフィックよりもシナリオを良くしてボリュームを増やして欲しいわ

      5: 2017/09/06(水) 09:29:34.468 ID:x4/nyIsv0
      クロノトリガーのドット絵とか今見ても惚れ惚れするけどな

      2: 2017/09/06(水) 09:28:14.872 ID:ZRC2z28td
      グラフィックの良さに拘るやつが多くないと10年後になっても良くならないぞ

      

      引用元: 2ch.sc

      8: 2017/09/06(水) 09:33:36.763 ID:6LkYHhVk0
      グラフィックだけ!とかシナリオだけ!じゃなくて全部こだわれよカスとは思う

      10: 2017/09/06(水) 09:34:04.485 ID:n59xsCpL0
      言うほどゲームってシナリオ重要か?

      13: 2017/09/06(水) 09:36:07.663 ID:x4/nyIsv0
      >>10
      まあロマサガみたいにシステムが神でも最低限はシナリオの魅力必要なんだよなあ

      16: 2017/09/06(水) 09:39:22.831 ID:n59xsCpL0
      >>13
      別にシナリオなんて使いまわされた物で十分だと思うけどな

      11: 2017/09/06(水) 09:34:32.859 ID:7zTvz6Wxp
      逆にゲームのグラをドットに戻せみたいなアホも多い
      確かに末期のドット絵はビックリするほど綺麗で素晴らしいものも多かったけど
      だからって退化しろってのは極論すぎる。
      グラが進化した事で表現できる事も増えたはずだ。

      12: 2017/09/06(水) 09:34:57.845 ID:2+apQpN20
      レトロ調のドットの粗い2Dゲーとかある意味グラフィックのこだわりだよな

      99: 2017/09/06(水) 10:26:03.400 ID:PcD8TUrN0
      しょぼいニ頭身3Dならドットの方が良い
      きれいなら3Dが良い

      15: 2017/09/06(水) 09:38:27.816 ID:ZQHmwJfY0
      マジレスするとグラが時代に追いついてないと大多数からめっちゃ減点食らうからこだわらざるをえないだけだぞ

      19: 2017/09/06(水) 09:40:49.656 ID:n59xsCpL0
      >>15
      大多数に受けるゲームなんて今時ないだろ

      20: 2017/09/06(水) 09:42:01.837 ID:E69FAIdMa
      グラとストーリーも向上させ続けることが大事
      どちらか片方だけを進化させても意味ない

      41: 2017/09/06(水) 09:50:25.797 ID:s9ltp15z0
      グラは最低限あればいいって感じで別にそこまで求めてないな、今ならFF8ぐらいのグラでもいいわ7のグラだとキツイけど
      FF8

      22: 2017/09/06(水) 09:43:32.995 ID:jq54IXw+M
      rpgは戦闘の楽しさが大事だと思う

      21: 2017/09/06(水) 09:42:24.136 ID:s9ltp15z0
      RPGとかはシナリオ命じゃね?どんなにBGMとかシステムとかが良くてもシナリオダメだと糞ゲー扱いされるイメージ

      23: 2017/09/06(水) 09:43:38.595 ID:C6so/x9y0
      >>21
      ローグライクRPGとか3DダンジョンRPGとかだとあんまり重要視されてないな

      51: 2017/09/06(水) 09:56:49.516 ID:oNpJoAiO0
      ゲームやってて熱い展開のシナリオとかで感動したことがない
      けっこうどうでもいいかもシナリオは

      68: 2017/09/06(水) 10:00:22.710 ID:ItSAx2Dz0
      >>51
      当時はそれなりに楽しんだがもう10代の少年少女が世界を救うは無理だなぁw
      そこにダンジョンがあるから潜ります、なローグ・ハクスラ系でいいわ

      72: 2017/09/06(水) 10:03:36.465 ID:vGM/5pVra
      >>68
      設定とかがしっかりしてたらいいんだけどな
      なんでその少年少女が大人達より強いのか納得出来る設定があればさ
      大抵なんいだよな…選ばれしなんたら~とかなだけで腕力やら身体能力が優れてる理由とか曖昧だし…

      25: 2017/09/06(水) 09:44:44.029 ID:C6so/x9y0
      ディアブロとかソウルシリーズとかもシナリオは二の次って感じかな?
      ディアブロ

      40: 2017/09/06(水) 09:49:59.656 ID:RkyS6w7a0
      シナリオは多くを語らなくていいよ
      昔のアクションゲームみたいにプロローグが説明書にあいてある程度で

      33: 2017/09/06(水) 09:47:08.547 ID:0y2xUSvYa
      やってて続きが気にならないゲームはやだよ
      ソシャゲや対人ゲーは別だが

      120: 2017/09/06(水) 10:49:31.144 ID:aMEISTOyd
      人工知能でシナリオ生成する技術が進めばマシンパワーに比例してシナリオのボリュームも増えるぜ

      26: 2017/09/06(水) 09:45:39.198 ID:nB1pBrYo0
      グラフィックやボリュームよりもストレスがないかどうかだな
      操作性やUI悪いゲームはやる気にならない
      ドラクエはその点が凄いよかった
      ドラクエ11

      24: 2017/09/06(水) 09:44:29.705 ID:0y2xUSvYa
      グラフィックも大事
      だが一番大事なのは動かしてて何も不快なところがない事
      そのゲームにあったフレームレートと難易度、重箱の隅つついても見当たらないバグ
      これよ

      112: 2017/09/06(水) 10:44:28.454 ID:7zTvz6Wxp
      こないだ発表されたドラゴンボールの格ゲーはグラの進化にワクワクしたわ。
      リアルさでは無くアニメっぽさを追求して行く進化もあるんだなって。

      116: 2017/09/06(水) 10:48:05.240 ID:6OhLB/Sc0
      >>112あそこはかなり早い段階から3Dの2次元的な表現を模索していたからな
      だから独自の技術を持てるっていう強みがある

      118: 2017/09/06(水) 10:49:03.791 ID:s1KKXIou0
      グラや音楽に明確な良し悪しの基準はないからな
      リアルなら、オーケストラならいいってわけじゃなし

      35: 2017/09/06(水) 09:47:58.034 ID:ItSAx2Dz0
      グラって皆自分の中でこのぐらいで十分ってのがあると思うんだよね
      俺は見やすいって理由で今でも2Dドットが一番いいし
      グラのレベルはSFC~PS2あたりで十分だわ
      もちろんもっと進化して綺麗になって欲しいって人もいるだろうし


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      ゲームの話題全般 グラフィック ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:11 ID:MDbwW0Ty0 ▼このコメントに返信
      グラフィックとシナリオは担当者が違う。
      シナリオはコストが結果に比例せず、グラフィックは比例する。
      よって、どちらかを選択したり優先することが出来るものではない。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:12 ID:Kr8zTSto0 ▼このコメントに返信
      馬鹿かエアプしかいないから見てわかるグラフィックだけでどうこう言うんでしょ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:14 ID:aZiO6LA40 ▼このコメントに返信
      なんで1コメにはグラフィックとストーリー両方良くするという選択肢が無いのか。
      てかグラフィックだけで高評価を得るゲームってあんの?ファイナルファンタジー15はグラフィックは世界最高峰だけど、高評価は得られなかったぞ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:14 ID:kDTuypZ80 ▼このコメントに返信
      どっちかと言えばグラフィック良い方がええからな
      つーかシナリオとグラフィックじゃ担当違うだろ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:16 ID:xcXhm.s00 ▼このコメントに返信
      グラ求めないなら過去の名作やりゃいい、やってない名作なんて腐るほどあるだろ
      俺はグラもBGMもシナリオも最高を目指してほしいから最新作のゲーム買ってやるけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:17 ID:Og9Yxcxj0 ▼このコメントに返信
      操作性の方が重要
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:18 ID:6P6uRpoU0 ▼このコメントに返信
      なんにしても良い方に向かったもらった方がええからなぁ
      これ以上あげる必要はないとか言ってHD対応とか遅れて没落した任天堂とかいう例もあるし
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:20 ID:xcXhm.s00 ▼このコメントに返信
      ※3
      グラフィックがいいゲーム=シナリオがクソ
      じゃないと困る方々がいるらしい、世界は広いね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:22 ID:2w1eDzQp0 ▼このコメントに返信
      今時グラフィックだけのゲームなんてないだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:22 ID:oPy08YHu0 ▼このコメントに返信
      グラ悪いよりは良いほうがいいだろう
      DQ11とか初見で感動したぞ。グラにあまり関係ないゲームでもグラが良ければそれだけ没入感が生まれる
      ただグラだけってのもアレだし、コスト相応の中程度、この中程度が進化していけばいいなと思ってる
      テイルズとか分かりやすいけど過去作から見ると段々グラ上がって来てる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:23 ID:0ALiszOt0 ▼このコメントに返信
      PS3のGTA5とか今やってみろ
      俺はジャギジャギカクカクで気持ち悪くなった
      その時々でこのくらいあれば十分ってのは確かにあるが
      より良いものに慣れると途端に色褪せる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:27 ID:ccYpypgK0 ▼このコメントに返信
      ゲームの世界観に浸りたい、みたいな没入感を求める楽しみ方ってのはグラフィックスの進化がなかったら生まれてないよね。
      RDRでウェスタンの世界観に浸り、ウィッチャーで中世風ファンタジーの世界観に浸ったりって楽しみかたをするためには、少なくともPS3以上のグラフィックが必要だった。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:30 ID:clClAvJO0 ▼このコメントに返信
      たとえば「パタポン」なんかは高精細なグラじゃなくても成功した。
      『風の旅ビト』なんかもヒットしたよね。
      総合的なデザインさえ良ければ、グラフィックなんか気にならない。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:30 ID:VRt9a3hr0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの良さに感動して買ったゲームはあれど、グラフィックの悪さに絶望して買わなかったゲームは今の所ない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:31 ID:D9mHGFGt0 ▼このコメントに返信
      簡単にシナリオ良くしろって言われても一体どうすればいいのか
      ボリューム増やすのも予算とか色々あるし…
      グラを良くすると第一印象が良くなるし結構重要よ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:37 ID:18xOdBYS0 ▼このコメントに返信
      グラは良いにこしたことはないが、所詮はメディア用の釣り素材
      プレイしてみんと本質はわからん…
      開発にいたからわかるが、1人がとてつもなく良いグラ描くと、他の奴らがスキル足りない場合開発が遅れるので注意だったりする
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:38 ID:N6hkn1.w0 ▼このコメントに返信
      グラフィック=解像度・fpsじゃないからなあ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:38 ID:299F.vZa0 ▼このコメントに返信
      今からやっとかなきゃその10年後はないんだよなあ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:41 ID:cJsaEHas0 ▼このコメントに返信
      >>13
      せめてMinecraftとかポケモンとかそういう例出した方がよくね?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:42 ID:xcXhm.s00 ▼このコメントに返信
      ※13
      パタポンは切り絵風にデフォルメされてるだけでPSPとしては高精細なグラなんですがw
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:45 ID:XICSmHxn0 ▼このコメントに返信
      当時の最先端のグラフィックのゲーム持ち出して
      これくらいで良いとかいってるやつは
      なんかおかしい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:46 ID:vYgWI4G70 ▼このコメントに返信
      拘るというか
      一定の水準は超えてほしい
      グラが全てじゃないけど、見るに堪えないレベルが存在するのは論外でしかない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:46 ID:IwrtQJy70 ▼このコメントに返信
      たいていのゲームのシナリオって、そもそもクソでしょw
      それがお約束だったり、王道だったりするから悪いとは思ってはいないけど
      あまりに奇想天外で、プレイヤーの読解力や推理力に左右されたりしたら、それはそれで困るしな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:47 ID:dbKb6LzR0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11(PS4)程度のグラフィックでも内容としてはFF15よりも断然楽しめたし、個人的にはグラフィックにはそこまで時間とかコスト掛けなくてもいいかなと。
      グラフィックが完全にどうでもいいとは言わないけど、重要度は4、5番目程度だわ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:48 ID:gtyNfUz90 ▼このコメントに返信
      10年経って「昔のゲームはグラが酷かったなー、最新のグラは凄いなー」ではダメなの?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:48 ID:tAL9nXuY0 ▼このコメントに返信
      グラフィックやシナリオという一要素だけで作品を判断するとかいう極論は、一体いつなくなるんだか
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:49 ID:cJsaEHas0 ▼このコメントに返信
      いろんな好みの人がいるから多様なゲームが出てくれればそれでいいんじゃないのかね。

      グラフィックはどうでもいい、って人もそりゃもちろんいるだろうが、それがもしノイジーマイノリティーだった場合、ゲーム業界全体がグラ軽視路線に傾倒してしまうとゲーム人口自体が減りかねない。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:52 ID:12.tIFCn0 ▼このコメントに返信
      最近のPS4ゲームグラフィックに力入ってないやつはなんかインターフェースがソシャゲーっぽいの多い気がする。なんか違和感あって気持ち悪いんだよな…
      綺麗さとかより安っぽさを無くすところに力入れて欲しい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:53 ID:d2LmZhr70 ▼このコメントに返信
      シナリオ良くてもグラフィックが悪いと減点食らうからな
      レビューサイト見ても決まってそう
      PS4のゲームにしてはグラが……とか絶対言われる
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:54 ID:LxGwHDcc0 ▼このコメントに返信
      また押し付けかよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:55 ID:QQpx0MGj0 ▼このコメントに返信
      グラフィックに文句言ってる人に限って液晶使ってそうな…
      普及してきたらOLEDにしようぜ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:56 ID:PtMB.q710 ▼このコメントに返信
      自分が求めてないから何なのかw
      これからも求めない方向で勝手にがんばってろよアホ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:56 ID:uHq33KtP0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの進化は表現の範囲を大きく広げ、システムやシナリオの可能性枠にも影響を与えるわけ
      グラフィックをおざなりにすればいいゲームができるってわけじゃない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:57 ID:BpW28oz10 ▼このコメントに返信
      そう言って置いてきぼりを食らって没落したのが任天堂ですよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:58 ID:gaBdYasI0 ▼このコメントに返信
      よく2Dドットにしろー
      2Dドットこそが至高
      な人がいるけど、今の2Dドットなんてフランスパンのような同人サークルみたいなところでもアンダーナイトのような、キレイなグラを作ってるけど、絶対にそこは誉めないよな

      2Dのドットがいいんじゃなくて、自分が多感な時代がSFC時代だったってだけだろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:58 ID:Nl3cWuMS0 ▼このコメントに返信
      画質が良いに越したことはないが
      意外と昔の低画質ゲームでも15分もやれば慣れるので
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 18:59 ID:qhwJGjOL0 ▼このコメントに返信
      PS4なんだからグラに拘っててもいいじゃん
      開発者側も拘って作ってるんだから
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:02 ID:39UJItMz0 ▼このコメントに返信
      そりゃグラがすごい方がいい!アンチャ4はかなり驚かされたしな
      でも心に突き刺さったのはアンダーテールなんだよなぁ・・・
      なんであんなに感動したんだろう?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:02 ID:myGW1dyE0 ▼このコメントに返信
      未だにサガフロ2を超えるグラフィックのゲームが出てない時点で
      あれを見たときにゲームでもこんなに美しく表現できるのかって感動したものだけれど
      3Dの暗いグラフィックばっかりでああいう美しいグラフィックの方面には全く進化してないじゃん
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:03 ID:gaBdYasI0 ▼このコメントに返信
      米12
      その手で一番グラが重要だったのがアサクリだと思ってる
      中世の街の再現や、パルクールを用いた移動の自由さはPS360の性能があったからこそ出来た
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:03 ID:S1bVl1LT0 ▼このコメントに返信
      ハイハイ
      そんなことぬかすより
      ゲームクリアしなよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:04 ID:18xOdBYS0 ▼このコメントに返信
      グラは好みがあるから100点はありえない。
      拘って長期間開発しても、発売する頃には見劣りするので妥協も必要。
      グラが負担になってハードで動かないと本末転倒。
      グラに関してはそんなところか
      みんな画面凝視しながらゲームしてるのかな?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:04 ID:jPZbU4380 ▼このコメントに返信
      私はグラより完全にシステムかなぁ
      システムさえよければ時代を選ばない作品になるし
      パネキットやオレシカなんかはいつやっても楽しいよね♪

      ただグラで買う/買わない人も大多数…(´・ω・`)
      ゲハサイトなんかのネガキャンで使われる事もしばしばだし
      ゲームの本質がグラありきすぎんよぅ~
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:06 ID:s.UKky.L0 ▼このコメントに返信
      DQ11も方向性が違うだけで凄いグラであることには変わりない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:07 ID:bJ0Yss940 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11って確かにストレスは少ないけど馬呼んだら暗転とかちょっとダサいと思う、まぁバグとか考えての安全策だとは思うが
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:07 ID:c3bejoy10 ▼このコメントに返信
      じゃあお前らが世界大会でられるような格闘出来る高校生と戦って勝てるかと言われたら勝てないだろ?
      ざっくりいうとそういう事よ。

      選ばれし者以外はモブくらいの戦闘力しかないんだよRPGの世界は。
      モブでムキムキに見える人はあれ筋肉自慢したいだけの無駄筋肉ついてるボディビルダーみたいなもんだからw
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:08 ID:6cjYPyi70 ▼このコメントに返信
      ※38
      アンチャが白黒ドット絵だったらまず評価されないと思うが
      アンダーテールはディズニー映画みたいなグラでも評価されると思う

      つまるところ内容に有ったグラが大事なわけで
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:08 ID:cJsaEHas0 ▼このコメントに返信
      まあ少数派の人たちには悲しい事実だが、グラフィックどうでもいい、と思ってる層は主流ではないから、そういう人向けのゲームが少ないのは仕方がないね。
      ちなみに一応言っとくとグラフィックさえ良ければなんでもいいという層も少数派で、一番多いのはゲームにはグラフィック「も」重要という層かなと思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:09 ID:U5HgGpds0 ▼このコメントに返信
      今はグラフィックも上質で、シナリオもいい感じのゲームがたくさん量産されてるよ。
      ドラクエ11の評判を知らないとは言わせない。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:11 ID:XLYpgm.j0 ▼このコメントに返信
      FFがドラクエ程度のグラで出したら叩かれるに決まってんだよなあ
      そもそも有名タイトルでない限り、グラ良くしないとPVや事前情報段階で買う候補に入れずに買わない奴いっぱい出るだろ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:11 ID:18xOdBYS0 ▼このコメントに返信
      ※44
      村人に話しかけると目をこちらに向けるのは結構気に入ってる

      ※46
      ごめんなさい、何が言いたいのかちょっとわからなかった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:15 ID:9aBJIrbU0 ▼このコメントに返信
      このゲームならこのくらいでいいなってのはプレイしてて皆どこかで感じてるでしょ
      ロックマンが新作だからといってアンチャのグラは必要ないわけだし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:16 ID:18xOdBYS0 ▼このコメントに返信
      ※50
      両作品の方向性が違うのは合併前からメーカーが言ってた
      まぁ…グラは人間で言えば顔や容姿だからなぁ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:18 ID:NN3Oeu9r0 ▼このコメントに返信
      そんなにグラに金掛けなくても良いから、他要素とバランスの良いゲームを作ってほしい。
      と言うか本音を言うと3D酔いしやすいから、あまりにもグラが凝り過ぎてるゲームは個人的に苦手。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:20 ID:sVMacLF80 ▼このコメントに返信
      シナリオが良くボリュームも十分、操作性やUIも良くてグラが平凡ってのより
      シナリオが良くボリュームも十分、操作性やUIも良くてグラも良いってのを望んでるのよ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:21 ID:18xOdBYS0 ▼このコメントに返信
      ※54
      3D苦手な人は最近のゲームはなかなか厳しいね。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:22 ID:yvPRP9vT0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはグラもストーリーもアクションも良かったし
      今のゲームでグラフィック一辺倒になるって事は普通無いだろ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:23 ID:jNq0cbpv0 ▼このコメントに返信
      PS2やPS3時代ももうグラフィックはこれで十分だろうと言われてたけどでPS4でグラフィックが更に良くなって表現力がアップした為、ユーザーがプレイした際出来ることもかなり増えてるから、やっぱりグラフィックの表現の向上も重要な物なんだと思う。
      もちろんグラフィックだけ良くてもだめなんだけど
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:24 ID:18xOdBYS0 ▼このコメントに返信
      ※55
      あれ…?
      ちょっと待てよ、グラは悪いよりは良い方がいいと言うのは皆んな同意見じゃないのか?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:24 ID:JY4Ma42M0 ▼このコメントに返信
      ※50
      2割しか買わない国内は知らんが海外は売り上げ落ちるだろうな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:27 ID:mpHh39L80 ▼このコメントに返信
      グラ否定派って馬鹿だよなw
      グラが良くなるとシナリオがクソ、ボリュームが減ってると思ってるんだから
      もともとそうなるゲームがグラがクソでもそうなるっていうのにw
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:28 ID:Q4f4UgUi0 ▼このコメントに返信
      ゲームのシナリオやアクションとかシステムが面白いのは当然として、グラフィックにもこだわって欲しいと思うのは普通だろ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:29 ID:nuCMKcEI0 ▼このコメントに返信
      グラはいらないけどハード性能は必要
      つか1080p60fpsすらクリアできない現状でなんでハード性能が要らんのか理解できないわ
      未だにブラウン管でやってんだろうか?
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:30 ID:XrQpTJtu0 ▼このコメントに返信
      ※59
      厳密なところまで話すと、表現方法の話にまで首突っ込むがよろしいか?
      まあ、リアルが一番ならアニメより実写が貴ばれてるハズなんですよ…
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:35 ID:cxZ50HYk0 ▼このコメントに返信
      ※39
      サガフロ2とかいう最高のシナリオと最高の音楽、美麗な水彩画風グラでありながら信者ですらクソゲー扱いを否定しない異端児すぎるRPG
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:36 ID:bJppAsit0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの良しあしよりも演出がものをいう時もある
      ゼノブレイドは良いグラではなかったがカメラワークで感動できた
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 19:37 ID:tnwFIoYX0 ▼このコメントに返信
      ゼルダをグラが悪いからクソゲーと言ったり
      FF15をグラが良いからグラだけのクソゲーと言ったり
      0と1でしか判断できない層は少なからず存在するのが悲しいな

      個人的にはグラは面白さの要素の一つだと思ってる
      PS4版ドラクエ11のあの鳥山絵にマッチした綺麗な世界が好きでマップの隅々まで見て回ってしまった
      城や豪邸の天井まで観察したのは俺含めて少ないと思うがw
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:02 ID:yiTUptNo0 ▼このコメントに返信
      なんか二位じゃダメなんですか理論っぽいなあ
      今全力で作るから将来的に技術がアップするんだろが
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:28 ID:Mvd9yU4g0 ▼このコメントに返信
      レトロはレトロの良さがあるんだけどなぁ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:35 ID:BNTd5oBB0 ▼このコメントに返信
      グラを追及されると必要スペックが高くなり過ぎて困る。必要なのはゲームとしての魅力。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:37 ID:PtMB.q710 ▼このコメントに返信
      任天堂のゲームは内容もグラもサウンドもネットも酷いよねwwww
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:38 ID:SiqkiSY.0 ▼このコメントに返信
      どのゲーム機も時代に求められる最低限のグラフィックを実現できるならいいんだけど、そうじゃないからねぇ…
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:38 ID:a52ZCcla0 ▼このコメントに返信
      レトロはレトロでしかない
      そしてグラが良くなるのならAIだって良くなるしメモリも増えるから出来ることも多い
      グラは単に指標の一つでしかない
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:39 ID:0elEhOTB0 ▼このコメントに返信
      現代の3DポリゴンのグラフィックとSFC時代とかのドットは別ベクトルの素晴らしさがあるし労力もある。
      よってドット=低クオリティ・低グラフィックではない、もしグラフィックに不満を感じたのならそれは低クオリティのドットだっただけで高クオリティのドットは違う。
      3Dポリゴンにおいても言えることだよね、ライトゲーマーとか周りに流されやすい人ほどそれを理解してないのが悲しいとこだよね。
      まぁソニーとかが主に自社をグラフィック重視でやっていきたいから宣伝とかでそういうこと言っちゃうのも原因だけど...
      最近は2chやらまとめやらでそれを発症した奴が多すぎる。
      これじゃあ相対的にドットに価値が失われることになっちゃう。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:44 ID:dLFsI5KQ0 ▼このコメントに返信
      一番の顔見せでもあるグラに力入れないとこがシステム・シナリオに力入れるわけないよねw
      風呂にも入らず不潔な格好して「人間は中身だ」とかいう奴と同じ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 20:56 ID:8Fo.SNz40 ▼このコメントに返信
      いくら言い訳を考えても
      現在の標準レベルのグラフィックスを
      実現できないクソハードで構わないと言う結論にだけはならんよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:00 ID:jPZbU4380 ▼このコメントに返信
      なるなる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:03 ID:gaBdYasI0 ▼このコメントに返信
      みんGOLってかゴルフゲームはグラがよくなるにつれてやり易くなってる
      昔は線でしか描写出来なかった斜面をちゃんと絵で表現できたり、奥行きも今の方が分かりやすい

      みんGOLで必要な情報を眼でも読み取れるように表現出来たのは5からで、それまででも起伏とかちゃんと表現出来てるけど、画面としては5、全体の表現としては6で完成した感がある
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:14 ID:9q9Y1kyt0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが良ければ他はどーでもいいとは言わんが、グラフィックは間違いなく重要な要素の一つだろ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:21 ID:auV6.QWE0 ▼このコメントに返信
      グラフィック良いに越したことはないぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:30 ID:x0uaR.wy0 ▼このコメントに返信
      そのグラを進化させてるのはどこのどいつだと思ってんだよ。シナリオやボリュームに重点置くのは良いとしても、それで10年後今よりグラは良くなるの?要は力を入れてるから進化してるのであって、俺らはその努力を受け入れないといけない。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:39 ID:PqIRrZww0 ▼このコメントに返信
      グラが綺麗になると女キャラも綺麗になるんだぞ!それが嫌なのか?
      コイツら変わってんなー
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:50 ID:ca3Z7oOv0 ▼このコメントに返信
      悪いよりはいいほうがいいのは当然だろ

      限られた資金と時間の中で、どうしてもグラフィックを落とさずにはいられなかった、とかならそれはしょうがないし、受け入れられるけど、テイルズみたいなのは、正直金も時間もあるけど手を抜いてるだけに見える

      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 21:53 ID:xTOCJ0xW0 ▼このコメントに返信
      今が無ければ昔も未来もねぇーだろ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:01 ID:1WE25Zuc0 ▼このコメントに返信
      ※82
      でもさー、外人はそのハイクオリティで肌の皺とか汚れとか出来物とか毛穴を表現するからなー。
      日本人はパンツの質感なんかにこだわるだろうけど、そもそもテイルズとかアトリエみたいに一世代前の画質じゃしょうがねえよ。
      カプコンもバイオ以外は不細工な奇形ゴリラしか作れないし。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:02 ID:0qifeJmk0 ▼このコメントに返信
      グラが綺麗でもホストクラブじゃどーしよーもねーな キモさが際立つだけだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:12 ID:htPJ6Hgh0 ▼このコメントに返信
      グラフィックにしたってゲームの一要素だろ
      没入感をグラフィックに求めるのが悪というのもおかしな話だわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:13 ID:3wUV5vq.0 ▼このコメントに返信
      良いに越したことはないけど、グラよくする為にゲーム内容やフレームレートを犠牲にされるようでは困る
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:20 ID:aZiO6LA40 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3とか グラフィックも中身も良いゲームはあるんだけど。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:22 ID:.WS5LSV30 ▼このコメントに返信
      表現力というか単純に出来ることが増える。
      ドット絵を脳内で補完も一つの手法だが、今なら適当な3Dの方が安く早く作れるのでは。
      てかこの話題は「一定以上のグラは必要」で答え出てるだろ。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:46 ID:Zm65x4cl0 ▼このコメントに返信
      グラいらんならゲームは腐るほどあるだろ
      なんでグラに金かけられるゲームまで落とさなきゃいけないんだよ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:47 ID:dLFsI5KQ0 ▼このコメントに返信
      88
      PS360時代のスクショ至上主義は酷かったよな
      スクショの見栄えに命かけてどっこも30フレームだもん
      画質控えめ60フレームと静止画ゴージャス30フレームならノータイムで前者だよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:51 ID:nFW3y8NS0 ▼このコメントに返信
      世界観やゲーム性にあったグラフィックって大事じゃないかな
      グラフィックが良いに越したことはないのは当然だが、その為だけにゲーム性を削られても困る
      例えば地球防衛軍や無双シリーズみたいな物量系ゲームで、敵もマップも全部超リアルなグラにしました!でも重くてろくに動かないので数減らしました!とかなったら眼も当てられんし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 22:59 ID:2NWH8I.J0 ▼このコメントに返信
      ※92
      こういう人にブラインドテストで60fpsでも入力にラグありと30fpsで入力ラグ無しゲームを比べてもfpsは察知できんと思う。
      入力ラグとfpsごっちゃにしてるでしょ。
      入力を画面に反映するのに2フレかかる(次のフレームを既に描画しているから)ゲームって一杯あるよ。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 23:00 ID:2NWH8I.J0 ▼このコメントに返信
      ドットとかで勝負してもスマの方が勝つに決まってんでしょ。
      CSの活路は「スマではできない」なんだからグラは一番差別化しやすい方法。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 23:10 ID:tGzFURIf0 ▼このコメントに返信
      グラをドット絵に戻せって奴は結局買わないと思うわ
      それを実行した3dsのDQ11という実例があるけど
      ほんとに買ってドット絵オンリーでやってる奴がどれだけいるのか
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 23:23 ID:tGzFURIf0 ▼このコメントに返信
      ※61
      グラフィッカーとシナリオライターなんて求める技術も作業も全く別なのにな
      グラを落として余ったグラフィッカーをライターにしたらシナリオが良くなるってか?バカバカしい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 01:08 ID:LlvmXiAt0 ▼このコメントに返信
      ※97
      シナリオはともかく、映像で負荷がかかりすぎて
      遅延起きたりゲーム内のオブジェクトやNPCが減ったりフレームレートが落ちるんだったら問題だろう
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 01:16 ID:LlvmXiAt0 ▼このコメントに返信
      ※94
      入力どうこうじゃなくて単純に画面がスムーズに動くかどうかの話だろ
      背景が大きく動いたりすればfpsの違いはすぐ分かるし影響は入力遅延なんかより大きいぞ

      視点や背景がぐりぐり動くことの少ないFPS(ジャンルの方)やTPSなら気づきにくいかもしれないが
      大きく動いたり移動したりするRPGやアクションなら嫌でも気づかされる
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 01:18 ID:HTPcleog0 ▼このコメントに返信
      AAAの作品を作りたいならグラもシナリオも大事だと思います。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 01:55 ID:cf4pJq1a0 ▼このコメントに返信
      ※94
      60fpsと30fpsは全然違う
      動画で見ても全然違う

      もしお前が見ても分からないなら、自分は特殊だと自覚した方がいいよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 02:25 ID:tH0g0REM0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはグラが綺麗な方が探索楽しいし
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 03:31 ID:u263CAmE0 ▼このコメントに返信
      確かにグラフィックとシナリオはトレードオフの関係ではないから
      グラフィックいい方がいいに決まってるな
      グラフィックとフレームレートならどっちがいい?という議論は成立する

      ドラクエ10はグラフィックが劣るが60fps
      ドラクエ11はグラフィックいいが30fps
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 04:29 ID:Nu6gD.l30 ▼このコメントに返信
      この時代にドット絵とか嫌だわ。

      今は違うかもしれないけど、FF13やテイルズのエクシリア遊んだとき中身のスカスカさにびっくりして
      グラフィックは大きく進化したけど中身がなくなったなぁと悲しかった
      だから未だにグラのすごいゲームは内容大丈夫か不安になる
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 05:22 ID:K556nSm30 ▼このコメントに返信
      やたらグラ悪い代表=ドットな意見多いけど、
      ドットってまずジャンルが違うから比べられる物じゃないだろうに
      MOTHER2やメタスラはあのグラでこそ映えるし
      アンチャやホライゾンもあのグラでこそ成り立ってるものだと思うわ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 06:47 ID:cf4pJq1a0 ▼このコメントに返信
      60fpsと30fpsを見て区別がつかない奴なんておらんやろ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 07:07 ID:ke8VwTgR0 ▼このコメントに返信
      ※8
      クソとは思わんが、肌に合わないって人もいるんじゃね?
      大体陰鬱で退廃的、暴力賛美な作風ばかりだし
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 07:19 ID:UyhyS2B70 ▼このコメントに返信
      今頑張るから10年後の技術に繋がるんだよ
      勝手に技術が進歩するとでも思ってんのか?

      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 07:25 ID:ke8VwTgR0 ▼このコメントに返信
      ※93
      実質ジャンルがシューターと骨太(もっさり)ARPGの二極化だからなぁ…
      ケレン味のあるアクションが大好物の自分には冬の時代だよ…
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 07:55 ID:hVvOCbwD0 ▼このコメントに返信
      (ある程度の水準に達してる)ドット絵は全然平気だけど初代PSや64あたりのしょぼいポリゴンは今の目だとかなりキツイ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 08:03 ID:m906sjsc0 ▼このコメントに返信
      こういうイッチみたいな考えが技術の進化を妨げる
      10年前のゲームでも10年前なりの当時としては出来る限りのグラ向上を目指してたわけだ

      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 08:39 ID:NZuE.Nvy0 ▼このコメントに返信
      ※65
      シリーズから大きく逸脱したからでしょ
      FF8と同じ
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      113. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 09:16 ID:MwcRcugs0 ▼このコメントに返信
      ポリゴンに良し悪しあるようにドットにも良し悪しあるのにそこを無視してドットが良いとか言うやつなんだんだろうか
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      114. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 09:29 ID:PdbX.0lZ0 ▼このコメントに返信
      初代Rogueはグラフィック以外を追求した代表作
      主人公は@でドラゴンはDとか、当時の少ない表現方法でよく多彩な財宝と魔物が潜むダンジョンを作ったなと思う

      ヴァニラウェアの作品は出るたびに美麗なグラフィックが注目される。
      飯も美味そうに描くし、vitaの小さい画面でも色気とゴツい筋肉の解る絵は見事

      グラで残念なのはディアブロ3、元々ハクスラにグラを気にする需要は少ないけど、スキルのエフェクトが派手になりすぎて敵の攻撃が見えにくいのは欠点
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      115. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 10:04 ID:MU7UOqu10 ▼このコメントに返信
      ストーリーは王道(勇者に選ばれて糞みたいな悪を倒して世界を救う)でハッピーエンド
      グラはFFクラス、曲は軌跡クラス、アクションや育成はダクソなゲームが出てほしい
      てか王道でハッピーエンドなゲームを今のグラで作ればいいのに
      無駄に捻ったりするから微妙な出来が多いんじゃない?
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      116. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 11:26 ID:NHEVTOdX0 ▼このコメントに返信
      10年後がどうであれ今満足できるかどうかが重要だろう
      「10年後にはもっと美味しい料理を出せますから今は微妙な味の料理で我慢して下さい」なんて嫌だぞ
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      117. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 12:01 ID:z1ZpqO6t0 ▼このコメントに返信
      ※115
      めっちゃやりたいわ、王道で明るい死にゲー
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      118. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 12:12 ID:EGt4FG8Q0 ▼このコメントに返信
      おっさんは世界救っとらずに仕事しろよ
      そういうのは選ばれた少年少女の役目なんだよ
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      119. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 12:16 ID:YoBDp7fh0 ▼このコメントに返信
      金かけてる=いいゲームって人が大半だからな仕方ない
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      120. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 12:49 ID:hRVXBCoN0 ▼このコメントに返信
      グラが良いのにスカスカで手抜き感が出ているゲームはちらほらあるな
      作り込まれたゲームがしたい

      グラフィックが良いに越したことはないけど、
      良すぎると開発費に直結してゲーム会社の規模が縮小していくから複雑
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      121. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 13:06 ID:yUj.uKaW0 ▼このコメントに返信
      ポケモンはいつまであのグラなのだろうか。あれこそ雰囲気に特化すべきタイトルだろうに
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      122. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 15:23 ID:g5TkPnIp0 ▼このコメントに返信
      一世代前のハードやればグラの重要性は再確認できる。まず目にかかる負担が違う。テトリスですら差がある。最近だとVRが問題に直面してるっぽいね。ディスプレイ側の性能込みで。
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      123. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 17:00 ID:2qic0G9s0 ▼このコメントに返信
      ※1が全て。今の時代にグラフィック(更にモデラー等細分化)やシナリオを分業してない開発なんて、独立系でもない限りほぼありえない
      「グラを綺麗にしても意味がない」と喚いてる人には、逆にグラフィックが良くて何か不利益があるのか?と問いたい
      それにグラフィックが綺麗だから他が手抜きなのではなく、単に最初から手抜きだからクソゲーなんですよ

      そうじゃないとFCやSFC時代の方が圧倒的にクソゲー多い説明がつかないよね
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      124. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 20:25 ID:rNlGf5uV0 ▼このコメントに返信
      ※121
      GBAが一番だと言われるけど今でもそんな違和感無いけどな
      XYの時は若干違和感覚えたがすぐ慣れた
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      125. 名無しのPS4速報さん 2017年09月07日 20:42 ID:FyJcOghh0 ▼このコメントに返信
      サターン、プレステ1なんかはドット絵ゲーは普通に遊べるけどポリゴンものはマジで辛い
      ワイルドアームズ1とかシナリオ最高なのに戦闘場面のポリゴンが辛くて心折れる
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      126. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 01:44 ID:zTfzGKAK0 ▼このコメントに返信
      ドットがヌルヌル動くほうが
      今は感動するかもしれん
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