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      コマンドRPGに戦闘スキップが実装されてたら使う?使わない?

      • 35
      ゲーム
      1: 2017/09/01(金) 17:16:48.67 ID:NH27bX7s0
      ザコ敵が現れたら自動戦闘でしかもスキップ可能
      サクサクレベル上げが可能

      7: 2017/09/01(金) 17:21:31.48 ID:z8d98d5x0
      過去に行ったフィールドとかの明らかに今のレベルより弱い敵ならアリじゃね
      てか、マザー2で実装されてるが

      8: 2017/09/01(金) 17:22:04.00 ID:y7wWYuqZ0
      >>7
      アレ気持ちいいよな

      3: 2017/09/01(金) 17:19:56.08 ID:9qpeAfL5d
      オート4倍速ならある

      

      引用元: 2ch.sc

      4: 2017/09/01(金) 17:20:51.67 ID:tGDXw7GTd
      FF12の4倍速は良かった

      45: 2017/09/01(金) 18:28:19.77 ID:gdrkm8x30
      使う
      っていうか使ってる

      15: 2017/09/01(金) 17:36:45.43 ID:PXWnqxvgd
      mother2みたいなのだとストレスどころか爽快だからあれがいいな。

      2: 2017/09/01(金) 17:18:56.96 ID:2/Hvho+La
      それはゲームなのか?

      12: 2017/09/01(金) 17:26:03.02 ID:dpFSJk+z0
      下手したら勝手にゲームオーバーになるってこと?

      13: 2017/09/01(金) 17:35:32.06 ID:y7wWYuqZ0
      >>12
      無条件でスキップできるんならそれも有りだろうw

      21: 2017/09/01(金) 17:44:53.77 ID:w7sfyJNU0
      イベントシーンも早送りと巻き戻しと一時停止できるようにしてくれ

      36: 2017/09/01(金) 18:08:33.62 ID:ZR181Rgtr
      使うに決まってるゾ
      ラスボス戦でも使って倒せなかったらリセット
      イベントスキップもフル活用して最速目指しますよ~するする

      9: 2017/09/01(金) 17:22:12.10 ID:7ZERr3OF0
      周回とかトロフィー取りなら便利だな
      no title

      24: 2017/09/01(金) 17:49:29.04 ID:NsSqueSv0
      普通に使うってか無い方がおかしい
      ウィズ系とかやってるとそういうのあるソフトの方が断然面白い

      25: 2017/09/01(金) 17:52:04.89 ID:Bua835WD0
      マザーの「格下の敵はエンカウントしても自動勝利扱い」を何故他のどこもやらないのか理解に苦しむ
      プレイ時間稼ぎとしか言いようがない

      28: 2017/09/01(金) 18:00:13.26 ID:n6+vnUzw0
      >>25
      簡単に言えばトヘロスでエンカウントしないから

      26: 2017/09/01(金) 17:53:06.58 ID:npV1SRZv0
      時間稼ぎに決まってんじゃん

      59: 2017/09/02(土) 10:47:04.91 ID:jxyk0hrj0
      メガテンか

      37: 2017/09/01(金) 18:10:41.54 ID:UW+hMrL20
      PS版桃太郎伝説でもMOTHER2同様、弱いレベルの敵が出たら戦闘が省略され
      金と経験値だけ入るって要素があったな
      まあもっともこのゲームはエンカウント率が異常に高く、省略される時にも一々戦闘シーンには入るから
      全然快適じゃなったけどねw

      39: 2017/09/01(金) 18:13:11.92 ID:wR6UPYIE0
      むしろ使わない奴の方が少ない

      40: 2017/09/01(金) 18:14:23.43 ID:UW+hMrL20
      戦闘カットと言えばスパロボだが・・・
      使うとかなり味気ないよ
      マップ上でただゲージが減ってるの見るだけだもん
      俺は一体何の作業をしてるんだろうって気になってくる
      まあ、戦闘はさっさとクリアしてストーリー部分だけじっくり楽しみたいって人には向いてるけどね

      まあとは言っても、スパロボはαぐらいから戦闘シーンがやたら長いからカットないととてもやってられないんすけどね
      スパロボα

      52: 2017/09/01(金) 20:32:18.56 ID:7r7TZ8drM
      ただ早くするだけじゃ間が持たないよ
      漫画も漫才もゲームも間が重要

      23: 2017/09/01(金) 17:48:51.10 ID:n6+vnUzw0
      ゲームって商品でもあるからね

      アホなユーザーがいると大変なんだよ
      ネトゲ見ると分かるけど大量にコンテンツあってもそれを高速で無駄に消費しまくって
      やることなくなった~って騒ぐ馬鹿いるからな

      戦闘シーンスキップやイベントスキップをなんでも入れちゃうと
      それをスキップしまくってすぐに終わってしまったって騒ぎ出す馬鹿いるから
      まともな人をつまらなくしてでもゲームの正しい遊び方から外れないようにしてるとも言える

      53: 2017/09/01(金) 20:37:45.20 ID:icnkCq5e0
      使うよ
      そして物理反射の敵にオート戦闘始めちゃって慌ててB連打する様式美な

      49: 2017/09/01(金) 19:03:03.51 ID:48baTOJz0
      個人的にはどうかと思うがシステム実装する事自体はいいんじゃね
      使う使わないは本人の自由。

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      ゲーム未分類 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:46 ID:mdLqMyGs0 ▼このコメントに返信
      経験値は入らないが格下とのバトルスキップならWAにもあったな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:49 ID:VpfRHI.z0 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝にもそんなシステムあった気がする
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:50 ID:tUCs4tcD0 ▼このコメントに返信
      スキップの話なのにオート戦闘がどうのとか言ってる馬鹿湧いてて草
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:50 ID:aKG9IL9D0 ▼このコメントに返信
      確かFFにもあったよな。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:52 ID:kC3yTA3x0 ▼このコメントに返信
      ちょっと違うがワイルドアームズの戦闘自体のキャンセルが便利だったな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:53 ID:BJxn02UX0 ▼このコメントに返信
      ケムコ定期
      フリプのアスディバインにもあったから記憶に新しいやろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 21:57 ID:eafp8qCC0 ▼このコメントに返信
      ネプ Re2・Re3であったけど、あれ有効にした瞬間にバカゲーからクソゲーに成り下がったわ
      接敵したら敵が消えて経験値・金・ドロップアイテム貰えて、ただ敵にぶつかるだけのゲームで何にも面白くない
      何考えてあんなゴミ仕様追加したんだか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 22:08 ID:B7jnGOvp0 ▼このコメントに返信
      使わない派だけどわざわざあるのもを使わないでおくのも勿体ないというか短縮できるのに自力でやるのも馬鹿馬鹿しいから最初から無い方がいいかなァ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 22:21 ID:ZHD3VNOH0 ▼このコメントに返信
      ペルソナシリーズに搭載されてる、あれくらいが丁度良い。
      スキップを搭載するくらいなら、シームレス同然のように戦闘導入し、終了できる構造を作ったほうが好感が持てる。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 22:48 ID:voNct0nf0 ▼このコメントに返信
      ※9
      ルナティックドーン3ですね、わかります。(○ボタン一発で戦闘モードオンオフ)
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 22:48 ID:ZdxmAumt0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5にもあったけど不評だったんじゃなかったか。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 22:56 ID:mKV69Llw0 ▼このコメントに返信
      レベル差のある敵はフィールドアタックで倒せるってのが理想だわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 23:22 ID:.V.NYCyZ0 ▼このコメントに返信
      オンオフ無いとペルソナ5の瞬殺みたいに嫌われるゾ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 23:50 ID:UMteFxlV0 ▼このコメントに返信
      フェアリーフェンサーエフなら、格下相手で戦闘、リザルト画面含め2秒位で終わったな
      かなり便利だからスキップ機能はあった方がいいかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 00:25 ID:sSsyLkuC0 ▼このコメントに返信
      戦闘を楽しめないって何のためにRPGやってんの?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 00:54 ID:QF9Qiuaq0 ▼このコメントに返信
      シンボルエンカウントでレベル差があるとシンボルに触れるだけで即死ってのは好き
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 00:57 ID:2E0Jycx.0 ▼このコメントに返信
      ※15
      同等~強敵相手なら楽しめるけど雑魚相手はただの作業だからな
      レベル差あったらシンボル殴りで消滅or戦闘スキップがあるとうれしいわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 01:10 ID:j1a1lgwP0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5の瞬殺は許さんぞ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 04:52 ID:qsuShtQU0 ▼このコメントに返信
      ヒノカグヅチ、ギリメカラ・・・うっ・・・頭が
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 05:37 ID:gpttAtzr0 ▼このコメントに返信
      ???
      ソシャゲでメジャーなシステムじゃん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 05:53 ID:424ciJZY0 ▼このコメントに返信
      マザーみたいなのとかシンボルアタック瞬殺系戦闘スキップならいいけど
      戦闘倍速とかは好きじゃないわ
      なんか使うのが当然になるし、すっげぇ味気ない感じがする
      倍速なんて実装するぐらいなのなら最初からテンポ見直せっていう
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 09:02 ID:EVsJwA9e0 ▼このコメントに返信
      こっち側の攻撃及び必殺技程度ならスキップするけど
      敵の攻撃はスキップしない主義だな

      敵の攻撃までスキップしたら、知らんうちに「パーティーは全滅した…」ってなりかねないし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 10:01 ID:5uKGBa.V0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGつまらんからね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 10:02 ID:OFbsqULY0 ▼このコメントに返信
      剣の街の異邦人とかは通常攻撃やリピートを即時実行できたな(結果がすぐに返ってくる)
      調子乗るといきなりキャラが灰色になってたりキャラ消滅もあるゲームだが
      死なない確信あるくらいまで戦力差あるならもちろん使う
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 10:06 ID:QF9Qiuaq0 ▼このコメントに返信
      あれば使いたい時に使うけど使われることを前提にしたような過剰演出になってるのは嫌い
      具体的にはスパロボみたいなの
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 11:15 ID:6cTasx7J0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカかシンボルエンカによるな
      ランダムなら暗転挟むだろうから視覚的にテンポが悪く感じる(これは暗転が場面の切り替わりっていう先入観からくるものだけど)
      シンボルならマザー2みたいにに敵グラ消すだけだから流れ的にはそこまで遅いって感じはしない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 11:29 ID:mAVqm3tI0 ▼このコメントに返信
      PC98のアマランスにこんな機能なかったっけか
      元祖は何なんだろうね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 12:36 ID:PZ9GXrZ50 ▼このコメントに返信
      ※17
      そこまで面倒だッたら、一定以下の雑魚とはそもそも戦闘が起きない仕様にしてくれるほうがいいんじゃ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 12:41 ID:PZ9GXrZ50 ▼このコメントに返信
      そもそもスキップ多用しなきゃならんほど瞬殺レベルの雑魚との戦闘に悩まされるかね?

      普通にやっててその状態になるならゲームバランスの崩壊したクソゲーだし
      イベントとかの通り道ならエンカウント回避の手段が取れるだろうし
      戦闘そのものが苦痛ならRPGやるのが間違ってるし
      素材狩りのようにあえてやってるんなら、普通にがんばれよって思うが
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 12:46 ID:Y58di98y0 ▼このコメントに返信
      スキップ実装するくらいなら戦闘システム自体いらんだろ。時間経過放置型の育成形式にしてレベル到達で解放すればいい。

      ゲーム=戦闘って骨の髄まで擦り込まれてんのかよ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 12:55 ID:O6obm8lb0 ▼このコメントに返信
      二まわり以上弱い敵相手だとスキップして欲しいね。サブミッション系で序盤のステージに行かされて何度も戦闘させられるのはイライラだよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 13:10 ID:AWLsTYN40 ▼このコメントに返信
      オートアタックとスキップは別物だと思うんだが
      戦闘開始➡️結果だと動画見てるのと代わりねえな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 13:20 ID:aChhtxrC0 ▼このコメントに返信
      マジでそういう機能欲しいわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 13:55 ID:2J2smce40 ▼このコメントに返信
      ネプテューヌみたいに切りつけたら消滅ならありがたい。経験値得られるかは任意で。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月01日 23:28 ID:Jpmfu3vH0 ▼このコメントに返信
      ネプテューヌだな
      0 0