PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      今一番技術力のあるゲーム会社ってノーティとゲリラのどっちなん?

      • 66
      1: 2017/08/31(木) 16:15:34.51 ID:oDdiZBmk0
      気になる
      ホライゾンゼロドーン

      2: 2017/08/31(木) 16:16:22.89 ID:b1lEt65b0
      ロックスターだろ

      3: 2017/08/31(木) 16:16:47.85 ID:GCX81x5Pr
      プラチナゲームズですね、、、

      引用元: 2ch.sc

      4: 2017/08/31(木) 16:16:50.09 ID:dNYiYWgq0
      ノーティは外注してますが

      7: 2017/08/31(木) 16:18:25.83 ID:FGRjRfKHd
      技術力が何を指すのかわからんが
      PS4アーキテクトを一番理解してるのはノーティじゃないかな
      海外記事見てるとPS4アーキテクト関係の話だと大体ノーティ開発者が出てくる
      アンチャーテッド4

      10: 2017/08/31(木) 16:21:46.82 ID:MWo+Vm6J0
      ゲリラやないか

      11: 2017/08/31(木) 16:22:17.04 ID:paWHmvqi0
      ゲーム内容的には
      アンチャ4よりホライゾンのほうが上だな

      12: 2017/08/31(木) 16:23:20.18 ID:R/1Hprsd0
      サンタモニカは?

      13: 2017/08/31(木) 16:23:50.18 ID:oDdiZBmk0
      技術というかグラフィックといえばいいのかな?
      めちゃくちゃ綺麗な

      18: 2017/08/31(木) 16:25:43.22 ID:i+rT2ybs0
      >>13
      それならアンチャ4だな
      アンチャーテッド4

      14: 2017/08/31(木) 16:24:03.27 ID:4rW6KXL80
      ノーティは外注多用しすぎてて本体の技術は謎
      ゲリラは論外

      17: 2017/08/31(木) 16:25:35.79 ID:QOJLoZ2pp
      グラフィックの綺麗さなんて金かけたら何とでもなんるちゃうの?

      205: 2017/08/31(木) 19:31:58.24 ID:tUXLUBf/0
      >>17
      金=技術だぞ

      23: 2017/08/31(木) 16:30:23.66 ID:gf1G8aNu0
      Activision Blizzard
      アクティビジョンブリザード

      25: 2017/08/31(木) 16:33:43.05 ID:daAbJI44d
      ロックスターかベセスダ

      33: 2017/08/31(木) 16:42:18.99 ID:x4jMYth70
      M2だろ

      40: 2017/08/31(木) 16:46:57.71 ID:BGvRDzjq0
      ゲリラですねファーストとの技術連携はあの高度なゲームを見たら一目瞭然

      61: 2017/08/31(木) 17:05:47.19 ID:XAk3xgwH0
      ベセスダはねーわ、毎度毎度バグまみれだしグラも大したことねーよ
      ウィッチャー3のCDPじゃねーの

      74: 2017/08/31(木) 17:29:33.70 ID:mesf0o2Q0
      ロックスターだろ
      設定落としてるとはいえPS3でGTA5が動かせるのはめちゃくちゃ凄い
      GTA5

      80: 2017/08/31(木) 17:45:46.03 ID:G66RM7jT0
      ゲリラだな
      ローンチでいきなり最高峰レベルのグラ

      85: 2017/08/31(木) 17:50:23.60 ID:G66RM7jT0
      セガの旧2研も相当すごい
      クロスシミュレーションでここに勝てるところないでしょ

      106: 2017/08/31(木) 18:13:54.74 ID:8m66zpBGM
      アンチャのノーティ
      ホライゾンのゲリラ
      ゴッド・オブ・ウォーのサンタモニカ
      デイズゴーンのベンドスタジオ

      どれも優秀
      デイズゴーン

      152: 2017/08/31(木) 18:41:51.44 ID:oDdiZBmk0
      正直PS5のロンチに出してほしいラスアス2

      253: 2017/09/01(金) 01:33:25.16 ID:VMjk6/gT0
      まぁグラの良さではノーティが一番技術を持ってそうだ
      でも、低スペックで高グラを出してるモノリスも意外に技術高いかもな
      あとはほぼゲームを作ってないからわからないけど、シリコンスタジオとアンリアルエンジンも技術有ると思う

      255: 2017/09/01(金) 03:51:05.52 ID:qRkMkvcs0
      ブリザード

      257: 2017/09/01(金) 04:19:23.13 ID:p9YlTPUm0
      カプコンも大したもんだと思うけど全く挙がってないな
      REエンジン

      263: 2017/09/01(金) 07:05:13.84 ID:YCwMg+4V0
      なんだかんだいっても汎用エンジン作ってるところが一番力あるんじゃないの?

      267: 2017/09/01(金) 07:52:19.74 ID:Q6SNwXcW0
      ゲームの中身はともかく技術力ではDICE
      60fps上限 64人対戦で陸海空あって建物もぶっ壊れるのに
      今世代トップクラスのグラフィック
      グラフィックだけに注力してオブジェクト破壊もない30fpsの
      シングルプレイゲー作らせたら 物凄いグラになるだろうな
      フロストバイト

      269: 2017/09/01(金) 09:33:26.42 ID:4TcHHTIe0
      >>267
      SWBF2にはシングルキャンペーンが搭載されるみたいだぞ。
      まあマルチのおまけみたいなもんだろうけどなw

      268: 2017/09/01(金) 08:00:11.84 ID:cJGLItVF0
      DICEはたまにでいいからまたレーシングゲーム作って欲しい
      MotorHeadとか

      87: 2017/08/31(木) 17:52:03.28 ID:jQ0jXhQW0
      ゲリラはホライゾンのインタビューで機械獣の動作やコンセプトについて語ってたけどそういう構想をほぼゲームに落とし込んでたからそういう部分で技術高いなとは思った

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      ゲームの話題全般 ホライゾンゼロドーン アンチャーテッド4 PS4 グラフィック

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:08 ID:wVB9FkD00 ▼このコメントに返信
      EAはもうちょい評価されてもいい
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:08 ID:WyDbiJfI0 ▼このコメントに返信
      単純にグラの綺麗さならアンチャだけど、ホライゾンの場合あのレベルのグラとオブジェクト数であの驚異のロード時間だからな
      技術力と言う意味ならどっちも凄いよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:11 ID:Eg.WWjFT0 ▼このコメントに返信
      どっちもファーストだから技術力を比べるのは難しいけど、サードパーティーだったらCDprojektRED
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:12 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      ノーティーはNASAにも技術提供してるし
      技術力は一番あるんじゃね
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:13 ID:j0vsoMJU0 ▼このコメントに返信
      サッカーパンチはどうした?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:18 ID:2Xl8.BjP0 ▼このコメントに返信
      外注って今や海外AAA級タイトルならどこも使ってるだろ
      じゃなきゃ2~3年の開発期間中にあれだけの物量詰め込めないわ
      ただニールが「ホライズンは凄い、ラスアス2ではあれを超えなきゃいけない」と言ってるから
      現状はゲリラの方が上なんじゃないかね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:20 ID:2Xl8.BjP0 ▼このコメントに返信
      ※5
      PS4発売からそんなに空かずにインファマスSSをあのクオリティで出したのは凄いけどそれ以降音沙汰が無いのがな
      一番新作発表を待ってるスタジオなんだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:24 ID:OEj5QhEr0 ▼このコメントに返信
      たしかにそういうイメージないけどBFとかGTAVとかやってると凄い

      あとBO3ゾンビで初めてOriginsやったけど、当時はこのエフェクトやオブジェクトをPS3で動かしてたのかってビックリした
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:26 ID:83mqfrgH0 ▼このコメントに返信
      こんな素晴らしいゲームが遊べるPS4作ったSONYの優勝ってことでいいですか?
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:26 ID:Oavh.yg40 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないが開発者の俺からしたら圧倒的にゲリラ
      あの超高速の演算処理・アップデートパッチの省容量っぷり
      どんなコード書いたらそんなことできるのか勉強させてもらいたい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:29 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      サカパンは動いてるよ
      発表してないけど
      もうプレイアブルまで行ってんだとさ
      6月末の吉田修平のインタビューで言ってる
      超機密事項なんだと
      マーベル系って噂があるね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:33 ID:aEzI9Hfm0 ▼このコメントに返信
      PS4世代になってハードの作りがPCに近くなったことでノーティのアドバンテージは感じなくなってしまったな
      PS3で考えられないことをやってたのがノーティであって底が浅いPS4ではその他の開発と変わらない
      ただテクスチャの書き込みは変態レベルで開発エンジンに頼りっきりでテカテカさせただけの他開発とは一線を画してる
      ノーティやゲリラはマルチで売ることができるロックスターなんかと違って開発規模も予算も圧倒的に小さいのに善戦してるよ
      日本国内だと任天堂系が今は一番お金をかけてるし技術力を感じるな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:34 ID:TlFfZxNS0 ▼このコメントに返信
      やはりこれは、王道を征く、ビック東海ですね。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:36 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      任天堂はねぇよ
      看板タイトル外注かけるようなとこが
      なんの技術力だよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:39 ID:Cdw3f1k.0 ▼このコメントに返信
      少なくとも日本の会社はないな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:40 ID:zQcewD.Q0 ▼このコメントに返信
      ダイスじゃないの?
      スターウォーズバトルフロント2すごい

      日本だと龍が如くスタジオとかになっちゃうな今だと
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:41 ID:zQcewD.Q0 ▼このコメントに返信
      任天堂とか旧世代ハードで作ってる時点で技術競争を放棄してるだろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:41 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      国内はスクエニだよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:44 ID:CrxH8JNC0 ▼このコメントに返信
      UBIも忘れてやるな
      あんだけ連発して出すのはすごい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:45 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      いや旧世代ハードでもいいんだよ
      ノーティーはアンチャ2で見せたろ?
      ファーストがハード性能叩くかどうかだよ
      switchで携帯モードで1080p60fps実現したうえで
      動的オブジェクト満載のゲームとか出してみろってもんだよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:46 ID:hooZ2FXl0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないが開発者の俺からしたら圧倒的にスクエニ
      あの超高速の演算処理・アップデートパッチの省容量っぷり
      どんなコード書いたらそんなことできるのか勉強させてもらいたい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:46 ID:5jBA0UJB0 ▼このコメントに返信
      フロストバイト使ってるBF1がすんごいからEAかなって思ったら一番ってわけでもないのかな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:49 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      エンジンは現状DECIMAだな
      サーニーが小島つれて
      ノーティー、サンタモニカから
      全部のファーストスタジオ連れていって
      小島はDECIMA選んだしな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:49 ID:PSzZ4Rvp0 ▼このコメントに返信
      ベセスダは技術力がない会社の代表みたいなもんだろ作り込みはすごいがゲームとしてはお粗末な点が多い
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:59 ID:PaVKZH.70 ▼このコメントに返信
      国内だとカプコンかな
      昔から内製エンジンのMTフレームワークでPS3時代からグラフィックと動作の安定性は凄かった
      最近もREエンジンが成功してるみたいだし今後が楽しみ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:04 ID:1wcruZUr0 ▼このコメントに返信
      ※24
      いやベセスダはオブリの頃からそうだけどあのオブジェクトやらの量のある作品がクソスペPCでも安定して処理できるエンジン周りとかすごいぞPS版ローカライズだとめちゃくちゃ不安定になるけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:08 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      サンダージョー
      ・3Dポリゴン数は55万
      ・271種類のアニメーション
      ・67種類のビジュアルエフェクト
      ・60種類+のヒットリアクション
      ・12種の武器を搭載
      これがオープンワールドで2体同時とかで動くのはやばい
      FF15の某王子は10万ポリゴン
      ベヨネッタ2万3000ポリゴン
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:08 ID:kSFq5A3r0 ▼このコメントに返信
      ノーティのオープンワールドゲーがやりたい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:09 ID:a8Gtbxe80 ▼このコメントに返信
      ホライゾンはファストトラベル早すぎてトイレ時間が確保できないので☆1減です
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:11 ID:v1uzJep80 ▼このコメントに返信
      少なくともスクエニみたいにUE4でゲームを作り続ける限りは日本のゲーム会社が技術力で挽回するのは無理だろう
      今後も他社が作ったエンジンを延々使い続ける
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:18 ID:OrIzgadJ0 ▼このコメントに返信
      国内だけなら任天堂はかなり高いんじゃない?低スぺハードでもあそこまで色々な事をできるのは技術力のある証だと思う。 何より金と時間を掛けられるのが強い。 
      海外を含めたら……だけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:18 ID:INe0hHFG0 ▼このコメントに返信
      VR化も技術力だから、それも加味したらベセスダだろ
      modもやってるし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:20 ID:MJCePirl0 ▼このコメントに返信
      アンチャはキレイって言っても、ルートゲーでメモリもCPUも大して使わんやん。
      ホライゾンはオープンマップで負荷が高いのに、あのグラと最適化技術には脱帽。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:23 ID:MJCePirl0 ▼このコメントに返信
      ※30
      むしろ他社エンジンでいいから、内容に力入れてくれ。
      餅は餅屋に頼めってこと。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:27 ID:MJCePirl0 ▼このコメントに返信
      ※33でダメ押してる奴、※27をよく読んでみなw
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:29 ID:MJCePirl0 ▼このコメントに返信
      ※27
      それがPS4のクソCPUとクソメモリで動くんだからスゲェわ。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:38 ID:3.VDlv5s0 ▼このコメントに返信
      ノーティーも凄いから
      アンチャ2の電車のシーン
      本来なら電車は動かず景色を動かすのが一般的だが
      実際のフィールドを作って電車のモデルを走らせている
      アンチャ3の船
      本来なら船自体は固定モデルを作ってスクリプトで船の傾きを制御してるんだが
      実際に波を動的に生成してそこに船のモデルを浮かべている
      よって船の揺れ方が毎回違う

      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:02 ID:z6hHOKFc0 ▼このコメントに返信
      アンチャは4よりも2のテムジンだっけ?あいつがいる村のグラフィックが一番驚いた
      とてもPS3のグラとは思えなかった
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:09 ID:CBvbkF6y0 ▼このコメントに返信
      任天堂はないわ、ゲーム作りのセンスはあるけど技術力でいうと周回遅れ
      国内でいうとカプコンだと思うぞ、次いでスクエニ、コーエー辺りかな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:10 ID:zmTM7vMb0 ▼このコメントに返信
      ※27
      ベヨネッタの場違い感
      いや、好きなゲームだけどさ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:12 ID:YzPyAYFl0 ▼このコメントに返信
      なんか勘違いしてるがゲリラのホライゾンは
      色んな会社から助っ人呼んでたり、技術者を雇って作ってるからなノーティーからも行ってたはず

      ノーティーは外注多いってリメイクやリマスターは外注だけど、オリジナルは自分たちで作ってるんだぜ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:15 ID:YzPyAYFl0 ▼このコメントに返信
      >>6
      逆にゲリラがやったことをノーティーは次で越えるっと言う時点でゲリラより能力上って事にもなりそうだけどね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:27 ID:Jen15WEp0 ▼このコメントに返信
      PS4特化ならノーティが頭一つ抜けてるな
      ベンドスタジオとも繋がりありそうだからDaysGoneのモーション協力してあげて…
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:48 ID:xjho0Xe40 ▼このコメントに返信
      アンチャ2の村で

      敵の戦車に追い回される所は本当に凄かったなぁ

      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:51 ID:OOhLaDgm0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないが開発者の俺からしたら圧倒的にコーエー
      あのやわらかエンジンの演算処理・胸やお尻の弾力・肌の質感に対するこだわり
      どんなコード書いたらそんなことできるのか勉強させてもらいたい
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:57 ID:d.eVFyks0 ▼このコメントに返信
      国内で言えばやっぱりグラフィックはスクエニが一番だなと思った
      いつかキングスグレイブのグラフィックでゲームが遊べる日がくるのだろうか
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:02 ID:5rslq0uJ0 ▼このコメントに返信
      日本のゲーム会社が出てこないという海外との差を感じる
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:11 ID:Cw5tMahV0 ▼このコメントに返信
      ゲームにおける技術なんて金や外注次第というのなら、MSのゲームにもっとすごいのがたくさんないとおかしいだろ
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:29 ID:spaOdDlW0 ▼このコメントに返信
      ノーティーレベルにドラクエ外注したら多分あの程度のグラだと全てシームレスで遊べそう
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:38 ID:PiMS8YTT0 ▼このコメントに返信
      ※47
      海外との差は技術というより人数と資金だな
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:43 ID:FPRJ5Qm90 ▼このコメントに返信
      ホライゾンの爆速ロード
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:29 ID:tkBSnhdZ0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは大分前からすごいから目が肥えたのかすごさが伝わらない
      当たり前に感じて「洋ゲーのオープンワールドだしこんなもんだよな」ってなる

      ファルコムの閃の軌跡1、2からの3とかのが進化っぷりが分かって
      おお!すげえ、やればできんじゃん!って感じる
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:46 ID:VoyFQGln0 ▼このコメントに返信
      今んとこゲリラじゃね、あの世界をfpsド安定でロードも早くしたのは凄い
      今年のE3で発表された次世代レベルのはあるけどあれはそのままPS4で動かんし
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:08 ID:hNYjRkSV0 ▼このコメントに返信
      今に限っていえばダントツでゲリラかな 本当はあのLVの作品を動かすにはPCでも結構なすスペック要求されるはすなのに、それをPS4で動かせるようにするには相当な技術がないと出来ない。本当に魔法を使ったとしか思えない!
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:21 ID:eiyWvmr50 ▼このコメントに返信
      技術力って括りがどこまでかはっきり言えよ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:29 ID:tOhAqTIn0 ▼このコメントに返信
      にわかばっかじゃん
      アンチャの開発者がホライゾンのグラフィックに驚愕してるわけだしゲリラだよ

      コンシューマー初の本格4Kゲームは間違いなくホライゾン
      しかもオープンワールドだし
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:27 ID:tPD0iw6I0 ▼このコメントに返信
      グラだけだとゲリラ一択だろ。
      ホライゾンのグラのパーティクルの多さは圧倒されるわ。
      ノーティーはグラもいいけど、物理エンジンが凄い。
      対するホライゾンは物理エンジンは結構弱くてグラに極振りしている感じ。
      当たり判定とかも草木はアバウトだし、泥の表現もないし、打ったら壊れまくったりしない。
      物理エンジンはパッと見た目は派手じゃ無いけど処理量多いし技術も必要だからな。
      アンチャで銃でブッ放すと色んなものが壊れるのはマジで凄いと思うけどね。
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 21:38 ID:qRwTpaxW0 ▼このコメントに返信
      ※20
      アンチャ2の時点ではPS3は旧世代ハードじゃなかったから例えとしてはあまり適切じゃないのでは
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 22:44 ID:Xc2w2bdv0 ▼このコメントに返信
      ※57
      そりゃホライゾンは4kオープンワールドゲーだからなあ
      アンチャはステージクリア型のゲームで
      ステージに合わせた物理エンジンを贅沢にぶっ込んで臨場感や演出を引き出す
      ゲームデザインによる、リソースの使い方の違いだわな
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 23:30 ID:TdCHewR.0 ▼このコメントに返信
      日本のゴミメーカー共を挙げている奴がいなくて安心した
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 04:02 ID:F.ItyKWi0 ▼このコメントに返信
      国内だとスクエニ、カプコン以外比較対象にすらならんな。グラフィックのみじゃなく物理演算やAI含めスクエニのルミナスエンジンは世界との勝負が熱いと感じたわ。
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 04:33 ID:Cn22U3EN0 ▼このコメントに返信
      グラフィックだけなら間違いなくゲリラ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 11:56 ID:0ZpQe04M0 ▼このコメントに返信
      ※24
      ベセスダ下げのキチがいいねたくさん獲得してる時点で程度がしててる
      あそこのスタジオは一度作ったエンジン長いあいだ使い続けるから今では微妙に見えるだけ
      オブリビオンのエンジンとかNVまで使い続けたしな。

      またやりたいことが増えたりしたら良いエンジン作り出すからな?
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 13:35 ID:heevihzR0 ▼このコメントに返信
      ロックスターだベセスダだなんだと言ってる奴はそこしか知らねえだけだろ
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 16:06 ID:Ly88Zw4S0 ▼このコメントに返信
      ※63
      だからなんだよ
      バグ大杉やわ下手したらハードの寿命縮めるわ
      ちゃんとした製品作れんとこは論外やぞ
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 10:11 ID:OAKEqnMq0 ▼このコメントに返信
      ※27
      この話見てDLC諦めた
      諦めたのに出してくれると聞いて、本当にスゲェって改めて思い知らされた

      ※47
      日本の開発は本当にWiiとDS・3DS注力で海外に置いて行かれたってのを痛感する
      某ハード信者がリアルタイムで橋が崩れることに狂喜乱舞してるの見て涙したもんよ
      ちなみにアンチャ2発売から2年後の出来事な
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