PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      ゲームをエンディングまでやる人って少ないよね

      • 88
      1: 2017/08/29(火)12:20:13 ID:C4A
      ネットでは神ゲーと言われてるウィッチャー3ですらクリア率30%
      ウィッチャー3

      3: 2017/08/29(火)12:21:53 ID:C4A
      結局小島の言ってたエンディングを作り込む必要は無いってのは正しいんだろう

      4: 2017/08/29(火)12:24:54 ID:bVp
      エンディングは重要だけど、作り込むってのが綺麗な映像ってだけならいらんね
      ついでに演出という名の時間稼ぎもいらん

      引用元: 2ch.sc

      5: 2017/08/29(火)12:26:46 ID:C4A
      >>4
      クリア率低いじゃん
      小島曰く海外じゃいちばん要らないのがラストシーンと言われてるらしいぞ

      9: 2017/08/29(火)12:32:54 ID:bVp
      >>5
      そりゃゲームの種類にもよるでしょ
      で、海外ではーとか漠然というやつは、過度の一般化っていって
      あんまり信用できる言葉じゃないぞ

      8: 2017/08/29(火)12:32:13 ID:o4L
      オープンワールドは寄り道しまくって本筋の物語そっちのけでやるうちに飽きちゃう

      10: 2017/08/29(火)12:33:33 ID:C4A
      >>8
      ほんとそれ
      途中面白ければいいや
      >>9
      事実トロフィー取得率低いじゃん

      7: 2017/08/29(火)12:28:57 ID:C4A
      一本道げーやストーリー性が強いゲームはクリア率高い
      ペルソナ5は50%超えてる
      あくまで低いのはオープンワールドゲー
      ペルソナ5

      11: 2017/08/29(火)12:34:32 ID:lu3
      おーぷんワールド言われても
      定義も認識も曖昧だからなあ

      まあマイクラと仮定してこの場合のクリアはスタッフロールが流れることを指すのなら
      そりゃ必要ないんだからクリアしなくても不思議じゃないよねとしか

      12: 2017/08/29(火)12:35:10 ID:bVp
      人の意見を聞く気がないならスレ立てせずに鏡と喋ってな

      13: 2017/08/29(火)12:36:19 ID:C4A
      >>12
      実際に数字で出てるんだからまず調べな
      一本道げーのラストオブアスですら
      イージー41%
      ノーマル30%
      ハード7%だからな

      15: 2017/08/29(火)12:37:57 ID:lu3
      ゲーム始めたらエンディングみないといかんもんなんかね。

      16: 2017/08/29(火)12:38:19 ID:GUo
      ウィッチャー3はDLC含めてクエスト全部やったらクリアまでだいたい200時間くらいだった。
      フォールアウト3もDLC込みでマップの隅々まで全部回ったら300時間くらいいったな。
      オープンワールドゲーはクリアまで結構時間かかるからしょうがないんじゃね。
      ウィッチャー3

      20: 2017/08/29(火)12:46:27 ID:lu3
      >>16 フォールアウトは動画で少しみさせてもらったけど
      サブクエのほとんどがお使いだった気がする
      そんなの延々とやってられないよ

      逆に言うとエンディングやクエストクリアしたくなる
      話をかける脚本作れるやつがいないのが
      クリア率低い問題の一角にあるやろ

      27: 2017/08/29(火)12:55:19 ID:GUo
      >>20
      クエストやシナリオ、とどのつまりは目的を与えて貰わないと楽しめない人は
      おそらくオープンワールドに向いてない。
      与えられた世界で自分で目的を見つけ楽しめないと
      何100時間とモチベーションは持たないんじゃないかな。

      23: 2017/08/29(火)12:49:15 ID:9jr
      ラスボス直前で飽きる病気なんや

      34: 2017/08/29(火)14:30:38 ID:TnO
      ファミコン時代はクリアするまでやる人は1割切ってたんじゃね?
      もっと低いかも

      29: 2017/08/29(火)13:05:01 ID:JsI
      GTAはえ、終わったの?ってなった

      30: 2017/08/29(火)13:13:47 ID:UcF
      ゲームの種類にもよるけどクリアが3割って理想的じゃねえの
      誰でもクリアできるクソゲがいいのか
      そりゃ向いていないって言われるわな

      33: 2017/08/29(火)14:30:15 ID:znp
      >>30
      難しくてクリア出来ないならともかく
      途中で飽きるのはあかんやろ

      31: 2017/08/29(火)13:15:25 ID:UWl
      エンディング見ないとやった気にならない

      35: 2017/08/29(火)14:30:54 ID:RDz
      エンディングはいいから余韻はクレ
      スカイリム面白いけど余韻がゴミ過ぎる

      32: 2017/08/29(火)13:33:28 ID:r27
      チュートリアルをクリアした:54%

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:06 ID:mq.ZPWuS0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3 は長いけど
      クリアした時の感動と達成感は本当に半端ない

      クリアした後でクリアの時の展開が
      反映されるDLC2やれたのは最高だった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:10 ID:mq.ZPWuS0 ▼このコメントに返信
      一本道とはいうが
      ペルソナやドラクエみたいな
      会話とか戦闘とかポチポチ押してれば
      勝手に進んでいくゲームとはまた違うでしょ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:14 ID:Br2KfZob0 ▼このコメントに返信
      ※2
      ウイッチャー3やスカイリムもボタンぽちぽち押せば勝手に進んでいくよ?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:16 ID:mq.ZPWuS0 ▼このコメントに返信
      ペルソナやドラクエに比べりゃ
      集中して操作必要とする時間は長いでしょ

      会話の選択にも一部時間制限とかあるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:18 ID:PbcMMywa0 ▼このコメントに返信
      ※3
      こういう言ってる意味理解してるのに揚げ足とるやつ嫌い
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:20 ID:tDs6uEt30 ▼このコメントに返信
      とりあえずソースが見つからないから貼ってくれ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:25 ID:407M4KsW0 ▼このコメントに返信
      ※6
      脳内を可視化できる時代が来るまで待つ必要があるかと
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:25 ID:Nzl21ovO0 ▼このコメントに返信
      ※6
      PS4ではトロフィー機能に「レア度」と「トロフィーを獲得したプレーヤーの割合」が追加されました。
      これでクリアトロフィーの獲得に関しては大凡わかると思います。オフライン厨も居るだろうしこれが全てとは思いませんけどね

      PSWの場合、タイトルが次から次へと出てきますから新しいタイトルを買ったら少しやってみると・・・なんてパターンは多いんじゃないですかね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:26 ID:Nzl21ovO0 ▼このコメントに返信
      ※3
      俺には無理だわ。
      むしろお前の言ってることが本当ならお前、ゲームしててもつまらないんじゃね?とすら思うけどw
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:30 ID:POUMw97J0 ▼このコメントに返信
      動画で少し見たって
      数分動画見ただけのエアプで偉そうにクリアについて語るなよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:31 ID:3B.1pN.60 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のホワイトオーチャードでイェネファーと出会うと手に入るトロフィーの取得率すら80%を下回ってるんだぜ…
      ゲームを起動するだけとか1時間と経たずに止めるような層が一定数いるんだから、エンディングのトロフィーの獲得率とか考えても無意味だよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:33 ID:Br2KfZob0 ▼このコメントに返信
      ※9
      俺は単に偏見丸出しの叩きを皮肉ってるだけだよw
      和も洋も何も考えずにボタンぽちぽち押してるだけじゃ戦闘に負けるっての

      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:34 ID:JVLKAyMi0 ▼このコメントに返信
      えっ…
      ここまでクリアしない奴がいるという発想すらなかった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:37 ID:vOjqaQ390 ▼このコメントに返信
      世界観に浸りたいだけでクリアとか求めてないからね
      ディズニーランドで遊ぶのは好きでも結末が見たいとか思わないでしょ?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:39 ID:P1ObntU60 ▼このコメントに返信
      クリアしない人って途中で面倒にぬるのかな、もしくは積みゲーし過ぎて前のゲームにあきるとか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:40 ID:udeabum20 ▼このコメントに返信
      達成感を与えるインセンティブとしてエンディングは重要でしょ。満足度と評価を大きく左右する。
      一方で30%もクリアしてるならだいぶ高い割合じゃないかと。セールで買って起動したけど…おつかいダレた…次のゲームやり始めたなど色んな途中停止組はいて当然だし。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:40 ID:8ZV4.hNf0 ▼このコメントに返信
      FO4で人助けと思いあらゆる勢力に加担してたらストーリーがごちゃごちゃになり
      ただのスパイみたいになって途中でやめた。
      あれは一つずつ勢力終わらせていくものなのか?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:51 ID:36SzyUu10 ▼このコメントに返信
      あらゆるオープンワールドや探索の幅が広いゲームに言えるけど正直ラストが一番面白い作品なんて無いに等しいし
      自分で目的地決めて動いてる時の方が楽しい
      EDは区切りというかゲームを止めるきっかけくらいにしか思わない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:56 ID:JYZ08W0J0 ▼このコメントに返信
      んー、チュートリアルクリアですら半分とかなのになぁ。トロフィーの情報が間違ってる訳じゃ勿論ないけどそこまで指標にすべきなのか微妙だと思うわ。チュートリアルの段階で50%ならクリア10%でも2割位なら妥当だしなぁ。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:58 ID:Oavh.yg40 ▼このコメントに返信
      そろそろ本気で「誰でもクリアできる」なんていう設計を基調として作られ語られるのがそもそもおかしいって話しないか?
      子供向けにそういうゲームが存在するのはいいんだけど
      全てのゲームがそうである必要は無いはずだ

      良いストーリーはクリアという目的に到達するための動機やモチベーションに過ぎない
      困難を乗り越えてオールクリアに到達する達成感こそプレイヤーの求める本質的な物じゃないのか
      エンディングはその達成感を多少増幅させる程度のものでいい
      放心状態で眺められるスタッフロールこそが最高のエンディングであるべきだ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:59 ID:hooZ2FXl0 ▼このコメントに返信
      クリア率が低いのは大抵の人がどこかで投げちゃってるということ。
      ウィッチャー3はシナリオがひどかったし、戦闘がつまらないから多くの人が投げたのも理解できる。
      酷評されてるFF15ですらクリア率は50%を超えてるんだよな。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:01 ID:QWJlN3XH0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルでやめるやつは何がしたいんだ?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:03 ID:OrIzgadJ0 ▼このコメントに返信
      フレを見ても途中で止めてる人はそこそこいるな。 俺もつまらなかったら途中で止める
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:04 ID:gCE2pJmh0 ▼このコメントに返信
      俺は序盤から終盤まで作り込んでる100点のゲームしか買わないし、買いたくないから無問題

      50点の粗悪なゲームを一ヶ月一本買うくらいならゲーム以外の事をする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:20 ID:d.D9RcAw0 ▼このコメントに返信
      逆に律義にクリアまでやる人がちょっと変だと思ってるわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:32 ID:vQNYIURa0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ3人に一人クリアするのって多いんじゃないか
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:41 ID:C23EDjSL0 ▼このコメントに返信
      エンディングまで進めたくなるような面白いストーリーのゲームが無い。
      ストーリーの先が全然気にならないからもういいやって感じで積む。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:41 ID:36SzyUu10 ▼このコメントに返信
      ※22
      そのプレイヤーに何かしたいと思わせないゲームだったって事だろ
      合わなかっただけの話
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:41 ID:adATphrL0 ▼このコメントに返信
      一本道ゲーって言葉作った奴一族郎党苦しみぬいて死んでほしい いやマジで
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:43 ID:MRQYT.Wq0 ▼このコメントに返信
      小島はアホかこの発言
      頑張ってクリアしたユーザーにたいしてもこんなもんでいいだろ的な手抜きのエンディングを見せる方向性なんだな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:46 ID:yK6eKKqD0 ▼このコメントに返信
      見たくないものを無理に見なくてもいいわな
      面白い所だけ摘めばいいしつまらなければ投げたって売ったっていい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:47 ID:Q7HGpoQR0 ▼このコメントに返信
      ※29
      マイナス要素じゃないのに鬼の首取ったように騒ぐおバカさんが哀れだよな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:48 ID:Lr0bTE.i0 ▼このコメントに返信
      これは漫画やアニメにも言えることなのかな?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:51 ID:FLTaF3TP0 ▼このコメントに返信
      PS3版MGS4クリアー率25.6%
      PS4版TPPクリアー率19.6%
      小島作品が低いのは確か
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:53 ID:JDDWaQxG0 ▼このコメントに返信
      実際、トロフィー取得率でクリアトロフィー見ると思ったより低いよな
      一本道オープンワールド問わずほぼ全てのゲームが買った人の半分以下しかクリアしてない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:54 ID:mq.ZPWuS0 ▼このコメントに返信
      米21
      エアプの癖に語るなよボケ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:01 ID:vOjqaQ390 ▼このコメントに返信
      「EDは重要じゃない」ってEDに力入れてる小島監督が言ってるから聞く価値あるんでしょ
      MGSより力入ったエンディング展開のゲームなんてそうそうないぞ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:03 ID:hooZ2FXl0 ▼このコメントに返信
      つまらないゲームは途中で投げるよ。最後までやるのが苦痛だからね。
      苦行じゃないんだから我慢してまでやる必要はない。
      ウィッチャー3は当然投げた。

      良ゲーと言われてるのはジャンル問わずクリア率は50%を超えてるという傾向がある。
      難しいと言われるダクソ3ですらクリア率は40%超えてる。
      クソゲーになるほどクリア率は低くなる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:08 ID:QWJlN3XH0 ▼このコメントに返信
      ※21
      クリアしてるからこそ酷評されてるのがFF15だからね、終盤は大事
      後半の説明不足の雑なストーリーに反してゲーム部分は丁寧で迷わない作り
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:17 ID:VW3MOx4q0 ▼このコメントに返信
      ここの人やスレの人は、ゲームだからクリアして当然って感じてるだろうしおれもそう思うけど、漫画でたとえたら分かりやすいんじゃないかな
      誰だって途中で買うの辞めちゃった、売っちゃったこととかあると思う。ストーリーがつまらなくなった、飽きた、忙しくてそれどころじゃなくなったとかさ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:18 ID:xNlUt.cY0 ▼このコメントに返信
      終わらせたくないからクリアしないって人もいるよな
      ラスボス手前のセーブポイントで放置とか
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:21 ID:ctHPX4w30 ▼このコメントに返信
      こういうのって買う客層とか考えてない人多そう。ネプとかシリーズ五割前後キープしてるし、ダクソとかよりも神ゲーですよね?と言ってるのと同じだしなぁ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:23 ID:33C7fD940 ▼このコメントに返信
      クリア率が高いゲームは固定層のファンを獲得している と言えるのかも?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:23 ID:81Ued8ho0 ▼このコメントに返信
      起動するだけでトロフィーが獲得できるものですら100%行ってないのにクリアーする人なんてもっと
      少なくなるでしょ。
      あと、やり込み要素を作ってもトロフィーの習得率を見てみたらどのゲームも高くは無いけど、あれ開発
      からしたら相当熱意が削がれると思うな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:31 ID:5zYORLM40 ▼このコメントに返信
      一部終わりを迎えたくないからEDを見てないゲームはあるな
      一度見てしまって結末が確定してしまうのがどうしてもいやなゲームもなかにはある
      あとは新しく買ったゲームが楽しすぎて一時中断のつもりがそのまま放置されていったゲームもあるな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:32 ID:ctHPX4w30 ▼このコメントに返信
      ※42 それは言えるでしょうね。だから新規IPやナンバリング途中でいきなり評価が上がったゲームの様に固定客が少なく、分からないのに評判だけを鵜呑みにして買う客が増えているタイプとかジャンルが異なるからクリアまでのプレイスタイルが違うものを比べて的外れな評価をすること自体ナンセンスじゃないですかね?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:33 ID:ctHPX4w30 ▼このコメントに返信
      ※46 間違った、※43です。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:40 ID:NVCgHwiF0 ▼このコメントに返信
      少しでもアクション要素あるゲームが好きでポチポチゲーを見下してる奴ら嫌い、どっちもいいところあるのに
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:46 ID:iMqioDVm0 ▼このコメントに返信
      ※34
      MGS4にトロフィー機能ついたのは数年後
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:11 ID:wVB9FkD00 ▼このコメントに返信
      ※38
      シリーズモノの

      脳死ギャルゲーでもやってれば?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:14 ID:POUMw97J0 ▼このコメントに返信
      ※42
      クリア率=神ゲーの理屈で言えばクリアまでがクソ短いインディーズが一番の神ゲーってことになるよな、バカかと
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:28 ID:DXU2jAwX0 ▼このコメントに返信
      まあウィッチャー3は「凄いゲームだけど途中で投げた」みたいな感想けっこう見かけるしな。著名だけど好みの別れやすいゲームはクリア率低くなるのかもねブラボとか。
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:30 ID:ThPsnvdM0 ▼このコメントに返信
      エンディングも重要だろう
      クリア率が低いのは、エンディングまでに飽きてるからだろうし
      ストーリーにのめり込んでいるなら、自然とエンディングは迎えるものだと思うし、迎えられるべきだと思う
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:32 ID:pgPKsDKV0 ▼このコメントに返信
      色々な理由でクリアまでたどり着けないのは分かる。
      でも、チュートリアルや名入れみたいな開始5分で取れるタイプのトロフィーが80%とか、
      2割の人達にいったい何が起こったっていうんだ?まだつまらないかどうかすら分からんタイミングでしょ?
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:36 ID:TtTj8B.Y0 ▼このコメントに返信
      アクションが絡むゲームだと挫折する人が多そうだ。
      時間掛けて挑戦し続けるのは、ゲームだとしても、かなりの労力を必要とするから。
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:39 ID:5LQGlXsy0 ▼このコメントに返信
      ※53
      日本人は他国人と比べても
      ストーリーやキャラ萌えの方特にパッと見の方を重視してるんだからそりゃない

      じゃなきゃここまで映画文化が極端に衰退した国になんてならないから
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:40 ID:5LQGlXsy0 ▼このコメントに返信
      ストーリーよりキャラ萌え(パッと見)
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:07 ID:OrIzgadJ0 ▼このコメントに返信
      面白いけどやってる間に次のゲームが発売やセールされてやらなくなるパターンもあるみたい。 友人がDQ11→ペルソナ4G→みんゴルとクリアまでやらずに移ってた
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:38 ID:k9UbkuWz0 ▼このコメントに返信
      ※17
      最終的に対立するから全部の勢力のクエスト進行は出来ない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:41 ID:hooZ2FXl0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3の戦闘は退屈さ、単調さとの戦いってだけだからな。
      やっぱり面白くなくて投げる人が多いんだろうと思う。
      FF15なら楽しいからやっぱ最後まではやるもんな。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:44 ID:L3T3b13G0 ▼このコメントに返信
      今日はウィッチャー下げてFF15上げか
      対立煽りおじさんもお仕事大変やね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 13:57 ID:QOgZutCw0 ▼このコメントに返信
      そういう意見もある(´・ω・`)
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:00 ID:wsgRDm.c0 ▼このコメントに返信
      自分のageてるゲームが酷評されてることが素直に認められないんだろwだから他のゲームをsageる 現にこういう奴はそのageてるゲームのいいところ言わんからな笑
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:03 ID:zesJs9Y10 ▼このコメントに返信
      こういう情報交流サイトに右往左往してる人たちが多いんじゃないの
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 14:57 ID:HouY2g9D0 ▼このコメントに返信
      小島のアレは漫画家との対談で、漫画は書きながらストーリーを作るけど
      ゲームは世に出す時点で最後までストーリーを全て書かなきゃいけない
      という違いがある事を踏まえて

      海外はED作り込まなくても怒られないけど、作家性の求められる自分は怒られるって話で
      海外全てがED手抜きだとか、ゲームにおいてEDは重要でないとか言ってるわけではない
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:18 ID:.UFQAVEr0 ▼このコメントに返信
      露骨なウィッチャー下げに草
      他のゲームとの兼ね合いで途中で止めたような自分がいるけど、途中の段階でも神ゲーだと思ってるよ

      せっかくだしエンディングまで進めてみるか…
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:21 ID:HouY2g9D0 ▼このコメントに返信
      クリアトロフィー取得率
      ペルソナ5 55%
      FF15 53%
      ニーア A56% E28%
      龍6 63%
      DQ11 表45% 裏20%
      ウィッチャー3 27%
      ドラゴンズドグマ 26%

      確かにウィッチャーは低いけどドグマも低いからオープンワールドゲーはこんなもん
      ペルソナやDQ11が他のRPGと同じ水準だからプレー時間はあまり関係なさそう
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:27 ID:e5tixFZ00 ▼このコメントに返信
      >フォールアウトは動画で少しみさせてもらったけど

      動画評論家様が一丁前に語ったらダメよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:47 ID:k9UbkuWz0 ▼このコメントに返信
      ※66
      エンディングまでやるならエンディングの分岐条件だけ調べてみてもいいかも
      本当は見ないのが一番だけど、微妙に分かりにくいのとバッドエンドが結構キツい内容だから
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 15:48 ID:vlu0yvoC0 ▼このコメントに返信
      いくら起動しただけで取れるトロフィーやチュートリアルだけで取れるトロフィーが100%でないからと言って
      クリア率が50%だけど実質80%とかEDトロフィー取得率は無意味みたなことにはならないんだよなぁ
      正直百何十時間もプレイ時間を要して最高潮の場面がラストだけってゲームは家ゲー以外の娯楽がありふれてる現在において不利なゲームだと言わざるをえない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 16:28 ID:gZIx.sEj0 ▼このコメントに返信
      ※30 海外のユーザーはエンディングまで見るのは少数だから
      大多数が見るオープニングシーンに力を入れてるって旨の発言なだけで、不要とかは言ってないよ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 16:37 ID:21FrZwXh0 ▼このコメントに返信
      実際スカイリム何百時間プレイしてるけどまだエンディング見たことねーや・・・
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:18 ID:2.ZL7lpl0 ▼このコメントに返信
      ブラボも名作だが聖職者の獣で半分以上投げてるんだよな
      ガスコインとかは更に少ないらしい
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:21 ID:2.ZL7lpl0 ▼このコメントに返信
      任天堂が以前発表していたが
      マリオでクッパまで倒す率って1割切ってるらしいからな
      良く考えたら子供の頃とか妙に難しくてどれも遊んだのに最後までやれたマリオ少なかったな
      もしクリア出来てもマリオの場合ワープゾーンで途中スキップ出来るから全てのステージを遊びきったマリオ作品は無いなぁ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:25 ID:2.ZL7lpl0 ▼このコメントに返信
      >>41
      分かるわ
      ラスボス討伐率は低いがラスダンの最終セーブ率はもう少し上がるんじゃないかね?
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:27 ID:N3wagGun0 ▼このコメントに返信
      ※69
      あんがと
      ちょっと調べてからやってみるわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:52 ID:xs4v2Mqo0 ▼このコメントに返信
      プラチナ取得がエンディングの間違いだろ?
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 21:14 ID:Mf9A69Pl0 ▼このコメントに返信
      エンディングはおまけ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 00:09 ID:UqwUa4Jc0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームだとドラクエ11も極端にクリア率低いな。
      やっぱ途中で飽きちゃうのかね。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 00:28 ID:mdLqMyGs0 ▼このコメントに返信
      ※79
      リアフレがやっと過去に戻った段階だって言ってるから何とも。社会人か学生かでまた違うし
      俺は仕事と家事以外のすべての時間と睡眠時間を削ってつぎ込んでプレイしてクリアしたがw
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 01:50 ID:.V.NYCyZ0 ▼このコメントに返信
      ※79
      発売一ヶ月でクリア率約45%というのは他のRPGと比べて低くないというか
      むしろ高いぐらいだよ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 02:48 ID:kk13FAWJ0 ▼このコメントに返信
      ゲームすら最後までやり遂げられないんじゃ
      ゲームよりつまらん生活や仕事はもっと適当なんだろうな
      タモリが言ってたよ
      「好きでやってる趣味すら真面目にできない奴が、仕事や勉強真面目に出来るわけがないって」
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 03:10 ID:Yp19.6Gt0 ▼このコメントに返信
      飽きるんやない
      忘れるんや

      やりたい気持ちも
      クリアしたい気持ちもあるんや

      でも日々の雑務に追われて
      ちょんの間置いてたら、色々忘れてしまうんや・・・
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 09:30 ID:wDo.s.ZH0 ▼このコメントに返信
      飽きやすい人って意外と多いんだな
      友達が何やってもすぐ飽きたっていうからちょっと心配になってたけど

      俺はエンディングまで見ないと、なんかやった気になれないんだよね
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 10:32 ID:zSX.AF.70 ▼このコメントに返信
      そもそもスカイリムにエンディングないやん・・・
      パッケ裏にマルチエンディング謳ってるのにエンディングないやん・・・・
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 10:57 ID:1ZBdcdTZ0 ▼このコメントに返信
      単に積みゲーとして積んでる奴が大人数いるだけと違うんか?
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 13:44 ID:A.dClpkF0 ▼このコメントに返信
      合わないからすぐ辞めたって人もかなりいるだろうから
      トロフィー取得率なんかあてにならない
      数字低いってのはそれだけ倍率が下がるくらい売れたってことでもあるだろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 18:26 ID:ELJd0AT00 ▼このコメントに返信
      ※85
      「エンドロール的」な意味合いでみると無いけど
      「長いクエストストーリーの終わり部分」という捉え方でしょ
      流れるように後日譚として主人公がそのまま動けるから、そう思ってしまうだけ
      0 0

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