PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      モンハンワールドの導蟲(しるべむし)はいらん気がするんやが

      • 124
      モンハン
      1: 2017/08/30(水) 05:24:12.84 ID:NOZbf0l90
      探検するのもモンハンやろ
      足跡とか臭いで居場所を特定するのもええと思うんやが

      2: 2017/08/30(水) 05:24:43.18 ID:iMrQ596o0
      実際それだとクソだるいと思うで

      3: 2017/08/30(水) 05:25:38.15 ID:NOZbf0l90
      >>2
      スキルとかでも表示化あるやん、気球からも教えてくれるし千里眼の薬もあるし
      

      引用元: 2ch.sc

      4: 2017/08/30(水) 05:26:56.82 ID:NOZbf0l90
      ワイだけか?

      5: 2017/08/30(水) 05:27:54.19 ID:yqq9e9iv0
      あんなマップ広いとダレそう

      6: 2017/08/30(水) 05:28:31.30 ID:NOZbf0l90
      >>5
      何処がやねん
      ショートカットできるわベースキャンプで待機できるわでクソ甘々やん

      7: 2017/08/30(水) 05:29:14.66 ID:Q5fKhPXy0
      お前はいらなくても多くの人にとっているんや

      8: 2017/08/30(水) 05:30:29.51 ID:2HGuUDHo0
      やっぱダメージ表示なしでよくね設定できるとかじゃなくて

      11: 2017/08/30(水) 05:32:56.14 ID:iMrQ596o0
      そもそも海外展開のためやねん
      ダメージ表示も
      日本人は細かな作業好きやけど海外は嫌いな人多いねん

      12: 2017/08/30(水) 05:33:16.79 ID:Rpx4eP/b0
      さすがに今までみたいな作業は切り離してるやろ
      ドラゴンズドグマみたいな感じか

      14: 2017/08/30(水) 05:33:55.61 ID:NPzM5gqTa
      ワールドはターゲットのモンスター見つける前に足跡見つけなきゃ出現しない→見つけたらしるべ虫が反応のパターンやから
      足跡見つけるのが探索やろ

      15: 2017/08/30(水) 05:35:05.65 ID:iMrQ596o0
      >>14
      これやな
      かなり考え込まれたアイデアやと思うでしるべむしは

      20: 2017/08/30(水) 05:37:47.33 ID:NOZbf0l90
      >>15
      ご都合やろあんなん

      29: 2017/08/30(水) 05:41:02.19 ID:iMrQ596o0
      >>20
      ご都合を世界設定に馴染ませたものがしるべ虫や
      こんだけゲームが溢れる中でユーザーのほとんどは面倒なものを嫌う
      それらを取り込むための策やろ
      お前みたいにみんながモンハンファンちゃうねん

      17: 2017/08/30(水) 05:35:38.72 ID:NOZbf0l90
      >>14
      アイルーに命令できるようにして臭いで方角を教えてくれるとかでええんや
      道案内させる為だけの虫は都合良すぎるやろ
      せっかくアイルーもおるんやから役割もたせーや

      23: 2017/08/30(水) 05:39:43.16 ID:NPzM5gqTa
      >>17
      採取ポイントに反応したりするポインターの役割はアイルーじゃできんやろ

      16: 2017/08/30(水) 05:35:29.24 ID:Dx/AHnxP0
      ちょっとだるかったりするのもモンハンの醍醐味よな、なれりゃモンスターなんてすぐ見つかるし

      18: 2017/08/30(水) 05:37:36.17 ID:NPzM5gqTa
      そもそも虫が好き好んで協力してるんじゃなくてハンターが利用してるだけやん
      便利な奴隷を酷使してなにが悪いんや?

      22: 2017/08/30(水) 05:39:07.51 ID:NOZbf0l90
      >>18
      いやどう見ても虫が協力してくれてるやん
      態々危険なモンスターに近寄るかよ

      26: 2017/08/30(水) 05:40:35.07 ID:NPzM5gqTa
      >>22
      PVよくみろ
      ハンターが虫かご的なもの持ってるから

      32: 2017/08/30(水) 05:42:45.72 ID:iMrQ596o0
      >>22
      操虫棍はどう考えてんねん

      24: 2017/08/30(水) 05:40:18.31 ID:vHBqqiJF0
      あの入り組んだフィールドだとあれくらい目につきやすい目印がないときついわ

      36: 2017/08/30(水) 05:45:56.97 ID:NPzM5gqTa
      アイルーの仕事奪うなっていうけどソロでアイルー使わないって考える人のことも考えろや
      プロハンからみたら邪魔でしかないぞ

      40: 2017/08/30(水) 05:48:09.64 ID:XNGOzfdTd
      糞広いマップで探し回るとか嫌ンゴ

      57: 2017/08/30(水) 05:56:41.02 ID:om+WP/FI0
      文句あるならカプコンに手紙送れ

      60: 2017/08/30(水) 05:59:28.02 ID:ESxtevjFd
      どうでもいいからはやくやりたいンゴ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:04 ID:tayMi.kE0 ▼このコメントに返信
      懐古クレーマー怖すぎ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:06 ID:RYmYch5R0 ▼このコメントに返信
      虫ガ〇ジ現る
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:06 ID:vlu0yvoC0 ▼このコメントに返信
      これクレーマーだろ?3DSのモンハンエアプのニワカですか?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:10 ID:I6dHWBmF0 ▼このコメントに返信
      批判するために難癖つけ始めたか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:12 ID:bBRWwPUW0 ▼このコメントに返信
      いい感じにシステムを世界観に落とし込んでると思うけどな
      ただ発光というか蟲の量?はもう少し控えめでもいいと思う
      ちょっと派手すぎて邪魔に見える時もある
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:12 ID:gPu3APpA0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示も自分の意思でオンオフを決められるんだから
      導蟲がいらないという人は使わないで探索すればいいだけ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:17 ID:OrIzgadJ0 ▼このコメントに返信
      クレーマー
      こいつら3DSのモンハンのグラの方がモンハンらしいとか言い出すからな 
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:22 ID:v02kzErW0 ▼このコメントに返信
      老害龍コレジャナフは討伐されてどうぞ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:22 ID:2lPKT4oT0 ▼このコメントに返信
      自称古参のクレーマー怖いわ。世界観がどーこー言ってるけど自分の考えが足りないって気づけよ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:22 ID:4sWkA.fu0 ▼このコメントに返信
      俺は要る、以上
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:23 ID:gJMryxjZ0 ▼このコメントに返信
      ほんとは初代でもこういうのやろうと思っててできなかったことだったんだっけ?虫を使ってモンスターを追い立てる要素って
      開発側も最初虫抜きでやったら本気で迷ったらしい程度にはマップが複雑なんだろうしあってもいいと思うがなあ。ただ確かに光りすぎかなとは思ったがw
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:24 ID:Tb.pu.bV0 ▼このコメントに返信
      銀髪の狩人「感覚を鍛えるには、特殊な訓練、特殊な薬品、そして特別な身体が必要となる。
      これらに適応出来ない者も多く、死亡率は8割を超える。」
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:24 ID:41IYYuyN0 ▼このコメントに返信
      まぁ言いたいことは分からなくもない
      ※6の言うように使わなければ使わないで出来るなら、それぞれのやり方で楽しめていいね、ってそれだけの話だけどな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:25 ID:4zD04ZkP0 ▼このコメントに返信
      そう思うんならそうなんじゃね?お前ん中ではな定期。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:28 ID:2.ZL7lpl0 ▼このコメントに返信
      ダメージ表示は装備新調しても実感わかなくてダレて止めた
      って友達が始めるきっかけにはなったな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:28 ID:4sWkA.fu0 ▼このコメントに返信
      特殊な上級クエストで導虫無効とか縛りクエあるかもしれんしデフォは無いと方向音痴がゲーム投げるぞ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:28 ID:3HXyhqKB0 ▼このコメントに返信
      オンオフじゃなくていらないとか
      こういうキチガイが一番迷惑
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:34 ID:DqkgLAa20 ▼このコメントに返信
      どうせ心眼装備してたり、モンスターの出現位置記憶してたりしてる人がほとんどだろうに
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:35 ID:xUe98N6o0 ▼このコメントに返信
      オンオフ出来るとかじゃなくてそもそも実装するなとか言う奴は、他人が自分より楽するのが許せない老害だから無視の方向で
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:36 ID:cPfadkd40 ▼このコメントに返信
      あれ、ステージが今まで以上に立体化して地図に印つけただけじゃどの高さにいるか分からんから
      誘導するシステムにしたんでしょ。必然の進化じゃん
      地図が3D化した方が世界観に合わないしね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:37 ID:Y0gzHZKL0 ▼このコメントに返信
      ※8
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:39 ID:c5hiY5gu0 ▼このコメントに返信
      みんなでふざけてつつきあってる時に一人で黙々と索敵とペイントやってるやついるよな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:39 ID:M59U7M2s0 ▼このコメントに返信
      モンハンに探索要素はあまり必要ないかな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:39 ID:nG1GjmSj0 ▼このコメントに返信
      従来シリーズのエリア数が2.5倍になってもまだ探索したいと?
      アホちゃうか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:41 ID:r1Fqw9c80 ▼このコメントに返信
      次は何に対して文句をつけるのか楽しみですね。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:42 ID:VoyFQGln0 ▼このコメントに返信
      足跡とか臭いを視覚化したのが導虫だから変わらんよ
      にしても主張強すぎだから数減らせるオプションは欲しい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:42 ID:41IYYuyN0 ▼このコメントに返信
      え、探索はしたいわ
      ただ毎回探すのはダルいから折角用意したシステムごと廃止するのは反対だけど、最初は迷ったみたいw
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:42 ID:6mcrxUvV0 ▼このコメントに返信
      利便性が上がることを、なんでもかんでも甘えとかなんとか言って排除しようとするヤツいるからなぁ。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:45 ID:dwOVJAp30 ▼このコメントに返信
      どうせやってたらモンスターの行動パターン読めるようになって使わなくなるだろ
      今のペイントボールだって使うの最初のうちだけだし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:48 ID:kRyEfXW50 ▼このコメントに返信
      エリア移動したモンスターが全然見つからん時あるよな
      ただただめんどくさいだけだったけど導蟲のおかげでこれがなくなるんなら全然オッケーですわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:48 ID:Bba608Mc0 ▼このコメントに返信
      いるかいらないかは実際やってみないと分からないが
      こいつの人望薄そうってのはよく分かった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:50 ID:HsvaCfq.0 ▼このコメントに返信
      蟲がなんだ
      今なんか棘がハンターを追尾してきたりするぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:52 ID:UAREL1rQ0 ▼このコメントに返信
      ハンターの目とかハンターの感覚って言い出すよりは世界観に忠実だと思うけどなぁ
      アサクリウィッチャーを貶めてるんじゃなくて
      その作品らしさって言うか…
      まあアイルーが匂い嗅いで追跡とかも面白かったかもとかは思うけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:54 ID:IfWoNs0n0 ▼このコメントに返信
      もともとは合流するのに迷子にならないためのシステムだな
      で、そんな便利な蟲がいるならモンスター探索にも使えなきゃおかしいわけで

      AI強化されて縄張りの範囲や徘徊ルートも一定とは限らないしね
      ずっとウロウロする羽目になったら楽しくないだろう

      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:55 ID:YxhFWu7j0 ▼このコメントに返信
      敵の体力表示してほしい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:55 ID:4Aju2zsy0 ▼このコメントに返信
      実際にやってみたら必要と感じると思うで
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:56 ID:Evsw2LKM0 ▼このコメントに返信
      発売三日後には操作性とかモンスターの数がとか言い出す輩かな?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 17:58 ID:EuTOuCus0 ▼このコメントに返信
      アイルーは勝手にタゲを取るし人によっては邪魔にしかならないだろ
      戦闘には全く干渉しない上に操虫棍のお陰で世界観的にも不自然さがない導蟲はいいアイディアだと思うんだけどな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:01 ID:tszcNQVu0 ▼このコメントに返信
      都合都合ってアホかよ
      操作キャラ達が体重差何百倍もありそうな化物相手に肉弾戦仕掛けられる程強いのは都合よくないんか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:02 ID:INe0hHFG0 ▼このコメントに返信
      シルベムシってユーザーのために造ったもんじゃないし
      製作者が アカン!道わからん過ぎる! ってなってムシ採用されたんだし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:12 ID:56LndZon0 ▼このコメントに返信
      自分だけ導虫縛りしてろgm
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:13 ID:LFLeAWuS0 ▼このコメントに返信
      何回も同じ敵倒す作業ゲーなのに毎回足跡捜索したいとか目先のことしか考えられないおっさんか?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:14 ID:81Ued8ho0 ▼このコメントに返信



      〇〇る


      こんな落書きを思い出す蟲。(つるはむし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:17 ID:5rslq0uJ0 ▼このコメントに返信
      「あのモンスターはエリア4にいること多いから4行くぞ」
      という会話をハンター仲間でしているけどこれが探検?
      他のハンターが見つけたら自動的にモンスターまで導いてくれる良いシステムだと思うぞ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:20 ID:pcFEcmRD0 ▼このコメントに返信
      結局は実際に触ってみないことには分からん。
      だから一刻も早く体験版を出してくれ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:21 ID:czqHeZfX0 ▼このコメントに返信
      今までのエリア制ならペイントボールなんかで良かったが、今作みたいに高低差が激しくフィールド自体が広いとそれじゃあ無理が出て来るのは明らか
      ゲームの雰囲気に合ってる上で、遊びやすくする良い案やと思うわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:22 ID:sZAtnMyB0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけペイント付けるまで千里眼の薬がぶ飲みしてたんで何ら不満は無い
      ていうか千里眼やペイントでモンスターの位置を表示するほうがよっぽど都合良すぎるし、こういう「新要素はとりあえず叩いておきたい」って奴に真面目に付き合う必要は無いわな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:24 ID:IAIsjlIQ0 ▼このコメントに返信
      ダメ表示設定なしにできるのに、それでもいらないってどういうことや?
      他人が効率的なプレイするの許せんとかいう病気じみた感情か?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:40 ID:p0tCZzye0 ▼このコメントに返信
      体験してから言えば良いのに・・・
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:42 ID:c99UO2Xe0 ▼このコメントに返信
      いらないのは1というオチ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:47 ID:PcYXTxB10 ▼このコメントに返信
      生放送でマップ作り込んだら100%迷うようになったから虫システム導入した言うてたやん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:48 ID:xs4v2Mqo0 ▼このコメントに返信
      >>1の言いたい事も分かるけどな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:49 ID:rrozgbDo0 ▼このコメントに返信
      スキルや千里眼、気球を使えばいいって新規の事を全く考えてないわ
      わざわざナンバリング外して未開拓の層に売り出す意図を理解できてない
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 18:55 ID:21FrZwXh0 ▼このコメントに返信
      まぁ何にせよ使いたくなければ使わなければいいんでしょ?
      俺もHUD全消しして徒歩でオープンワールド散歩するくらい探索大好き派だけど
      オンラインで4人でハムスターするのに、流石にこっちの都合押しつけられないよ。割り切ってガンガンボスに向かって走って狩りまくるよ
      同じ趣味の知り合いならまだしも、会話もまともにしたことない見知らぬ3人と一緒に、足跡見ながらあっちだこっちだとグダグダ迷子になりたくない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:11 ID:7uR3q.Pd0 ▼このコメントに返信
      ぱっと見で不安要素になるのは分かる
      設定練ってようがゲームのガイドだから没入感薄れるのではと心配になるよね

      でもよく聞いてみたら最初にモンスターの匂いや足跡を記憶させないといけないから最初に新鮮な体験が消えることは無い
      モンスターと戦ってる最中は存在感無くなるよう出来てるから戦いの邪魔にはならないと知って
      それなら良いかなって思った
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:12 ID:HnUgGK.v0 ▼このコメントに返信
      1は言ってることメチャクチャだし単に自分の思ってたのと違うから難癖付けたいだけだろうな
      ワールドじゃハンターも自然の一部って事を強く押し出してるし
      クエスト受注からモンスター発見までの過程も狩りの一要素として楽しんで欲しいんだろう
      千里眼飲んでハイ発見じゃ味気ないしよっぽどご都合主義だしね
      ハンターが自力で追跡できるとプレイヤーと感覚共有しづらいしアイルーだと存在感が強くて無視しづらいしマルチで困るから虫っていうのは結構良い落とし所だと思う
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:14 ID:I4HaNjaF0 ▼このコメントに返信
      虫はだめでアイルーなら敵の位置のナビは良いとか、最初の自分で探させろって主張どうなったんや

      別に虫ありでもいいだろ、なんでなくす方向でしか語れないんだよ
      普通はオンオフできるシステムだろ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:23 ID:s3yN3nM00 ▼このコメントに返信
      俺も蟲はなんだかなーって思ってたけど
      これでいちゃもんつけてることになっちゃうんだね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:23 ID:u9RyYl4g0 ▼このコメントに返信
      自分が気に入らないだけじゃん
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:28 ID:cUYxyHsX0 ▼このコメントに返信
      無かったら無かって違う文句でてくるからなぁ
      まぁ触ってみんとわからんよ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:32 ID:tszcNQVu0 ▼このコメントに返信
      ※58
      虫の存在を批判した事じゃなくてなんの正当性もない意味不明な理由で物事を批判したから叩かれてるんやろ
      それがわからん奴は多分何言っても叩かれるだろうから喋らん方がいいぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:33 ID:s3yN3nM00 ▼このコメントに返信
      ※59
      気に入ってたら文句言うわけねーだろハゲ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:36 ID:LHwEwWG40 ▼このコメントに返信
      グラがすごくなるほどイベントオブジェクトとただのオブジェクトの差が分かりにくいからな
      PS2時代とは画面に映る情報量が違う
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:36 ID:s3yN3nM00 ▼このコメントに返信
      なんの正当性もない意味不明な理由で物事を批判した←してなくね?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:37 ID:a7okjZVU0 ▼このコメントに返信
      まだやってもいないからなんとも言えないけど多分要る
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:37 ID:X.yNmzkP0 ▼このコメントに返信
      俺もご都合すぎてこの設定は嫌だな
      あとダメージ表示とかも
      海外相手だからって日和るなよ
      持ち味活かせや
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:41 ID:HAatey4H0 ▼このコメントに返信
      導蟲よりオトモアイルーとかいう役立たずのゴミいらない
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:53 ID:3EXSxkr50 ▼このコメントに返信
      俺も今作は海外勢に配慮しすぎてモンハンならではの細かい作業を削ぎ落としすぎると思うが
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:53 ID:7uR3q.Pd0 ▼このコメントに返信
      意見のやり取り放棄して一言目には相手の人格攻撃に行くのはどうかと思うよ
      ここのコメント欄は俺はこういう意見だな いや俺はこう思うなってやり取りがまともに出来てない
      何をそんなに相手を傷つける必要があるの?ってくらいすぐ激昂して相手をクソミソに貶す人は一旦自分を振り返るべき
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:58 ID:ONKjtwH60 ▼このコメントに返信
      動画いっぱい出て案の定エアプさん増え始めたね。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 19:59 ID:Qv.nyCHh0 ▼このコメントに返信
      まーーーーだ任天堂信者は叩き続けるつもりなのか、その腐れ根性を何か別なことにでも使えば?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:00 ID:NTCup6K50 ▼このコメントに返信
      虫いらねー、従来通り皆で探してペイント、めんどいなら千里眼でええやろ ←これなら分かるけど
      足跡!におい! ←これはないわw
      ただでさえモンハンの敵はモンハンフォロワーの狩りゲー群に比べるとタフなのに、開戦前にこんな作業を経たらテンポが著しく悪くなる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:01 ID:Dgnb53.40 ▼このコメントに返信
      そもそも記事内のレスの人格否定しても
      本人はまとめサイトに纏められたことすら知らないしこんなところのコメント欄認識してないから
      壁に向かってブツブツ言ってるのと同じなんだよね
      まぁそれを言ったらスレまとめの殆どが意味をなさなくなっちゃうんだけど
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:03 ID:s3yN3nM00 ▼このコメントに返信
      任天堂信者なんて出てきたっけ?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:05 ID:Cw5tMahV0 ▼このコメントに返信
      アイルーはモンスターの言語?を覚えてモンスターをオトモ化する手伝いしてくれるらしいし、蟲もモンスターとの戦闘中は姿を消す

      それなのにアイルーガー蟲ガー言ってる時点でな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:05 ID:tszcNQVu0 ▼このコメントに返信
      ※64
      あれだけ体格差ある相手にぶっ飛ばされてもちょっと良い防具つけるだけでダメージ激減したり、すげえしょぼい片手剣でペシペシするだけでどんどんダメージ与えられるし
      このゲームそのものがプレイヤーやキャラ自身に都合の良い設定の塊みたいなものやろ
      それを今更プレイヤーを誘導する虫とか都合よくね?なんて言い出すのが納得できる理由なんか?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:15 ID:HZvnE1340 ▼このコメントに返信
      もうすこし虫の量を減らしてもいいと思う。PVを見た限り、多すぎて画面の邪魔になってる気がする。まぁ実際にプレイしてみないとわからんけど。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:39 ID:zlN9lHEq0 ▼このコメントに返信
      ※73
      まあ2chのスレなんてどこかのまとめサイトの管理人が記事上げるために自演してるのもあるだろうしな
      特に批判やアンチといったネガティブなネタは稼げるからなぁ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:51 ID:lxJUaYzj0 ▼このコメントに返信
      海外向けかつ万人向けならこうなるだろうよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:52 ID:aV.E3UMG0 ▼このコメントに返信
      ただ単に虫の動きがキショくて多くて主張しすぎで邪魔だからなくていい
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 20:59 ID:TG.XNYNS0 ▼このコメントに返信
      便利機能をいらない、ヌルゲー化っていう人ってなんなの?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 21:25 ID:M2687u9g0 ▼このコメントに返信
      文句言うのは自分で実際にプレイして体感してみてから言って欲しいな。

      そもそも新たに付け加えられただけで他の要素を削ってるわけでもなかろうに。
      それを頭ごなしに全否定していらないとか言ってくるのが理解できない

      僕はこれまでのモンハンWの情報見てきて、今の所不安要素は全くないんだけどな。
      むしろ朗報しかなくて期待が高まる一方です


      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 21:35 ID:.JziJRP.0 ▼このコメントに返信
      難癖つけてる暇があるならスイッチのアレを買ってやればいい
      あの任ハンシリーズが売れてりゃ、そっちはそっちで存続するだろうさ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 21:51 ID:0HFFNScv0 ▼このコメントに返信
      にんしん必死すぎ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 21:59 ID:5jjUcVWx0 ▼このコメントに返信
      不満だったら、自分で全部縛ってやればいいだろ。仕様で縛らないと
      できないなんて、自分の心が弱いことの言い訳じゃん。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 22:26 ID:rr.fp6sQ0 ▼このコメントに返信
      ※70
      今の時点ではゲーム業界人やgamescomで体験した人以外みんなエアプだけどね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 22:40 ID:.pd9tFOb0 ▼このコメントに返信
      なんでこんなエセ関西弁おおいの草生える
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 22:52 ID:2CZzSFk10 ▼このコメントに返信
      蟲無かったらヌルいとかじゃなく不便さが際立つだけだと思うが
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 22:53 ID:s3yN3nM00 ▼このコメントに返信
      ※85
      導蟲をどうやってしばるん?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 23:02 ID:mMsbt0C10 ▼このコメントに返信
      既視感あると思ったらゼノブレイドクロスで同じようなシステムあったな
      結構便利だったからワールドでも違和感なく使えそう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 23:24 ID:FSsNNlcD0 ▼このコメントに返信
      設定で非表示があれば良いかもね。
      クエストマーク非表示みたいな、あまり意味がある設定とは思えないけど。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 23:34 ID:kNHFoBf40 ▼このコメントに返信
      モンハンは素材マラソンゲーでテンポ大事だし
      モンスター探す楽しみなんて初見くらいだぞ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 23:48 ID:jyO3Z3H70 ▼このコメントに返信
      導蟲は都合良過ぎるからいらないって?
      千里眼は薬もスキルも、まぁそうゆう超人的能力の付与と都合よく解釈するとして、ペイントボールは?
      マーキングしたら全MAPどこにいても丸見えとか、超ご都合アイテムじゃん
      匂いで分かるとか言い出しそうだけど、全MAPに届く匂いなら隣接MAPだと匂いが強烈過ぎてどの隣接か分からない
      該当MAPならその異常に強烈な匂いでハンターの行動に支障が出るってのが普通だよ?
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 01:19 ID:BolvRKBn0 ▼このコメントに返信
      一応今回のモンハンなオープンワールドライクな方向にシフトして作られている。
      今まで以上に広大で緻密なマップになっている。当時のモンハンですら迷子に
      なったりもっとわかりやすくして欲しいという声もあったのに、今まで通りに
      やったら大コケ間違いなし。実際こういう奴ってオープンワールドやったことねーのかな。あんだけ沢山あるんだから1つや2つやってるだろ自称プロゲーマー気取ってるし。
      面倒くさくなるだけだから。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 01:28 ID:.Tba.vQ10 ▼このコメントに返信
      しばらくプレイしてなかったからこんなに虫と共生してる世界観になってるとは思わなかった
      元々素材として役立ってはいたけど
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 04:17 ID:62TnSQBf0 ▼このコメントに返信
      最初はなかったシステムだけど
      テストプレイ時に開発自身も迷いに迷って
      こりゃやべえと追加されたんじゃなかったか
      なら必要だろう
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 05:24 ID:t5JQRxks0 ▼このコメントに返信
      これ懐古じゃなくて、こういうモンハンが遊びたい!っていう願望が≫1の言葉の奥に隠れてるように思えるな
      僕もOPみたいな狩りをしてみたいし、それだと導蟲みたいな新要素という形じゃなくて、既存の設定を突き詰めた新作にしてほしいとは思ったよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 05:27 ID:t5JQRxks0 ▼このコメントに返信
      クレームとか難癖つけるような奴は大抵代替案を上げることすらしないから
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 05:35 ID:Bd9xag.O0 ▼このコメントに返信

      これよく考えてあるアイデアだよな~

      スタートしてすぐガイドされたら嫌だけど
      痕跡を集めなきゃいけないっていう調整も良いし

      最初モンスターの足跡を辿れるゴーグルみたいなので、捜すとかでも良いと思ったけど、それだと空飛んでるやつ捜せないし

      虫って落とし所はよかったと思う
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 06:28 ID:ceEfC6aj0 ▼このコメントに返信
      元々人の意見を聞かない人って感じが・・・。 俺こういう人苦手だ。人の意見聞かないなら尋ねないで!と毎回言いたくなるんよね。
      PS4 だとこういう子供のような人が多いのかな?初めてモンハン買おうと思ったけどユーザーが怖い。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 07:00 ID:uNpXqOVP0 ▼このコメントに返信
      MHWが嫌な奴は過去モンハンやればいいだけ
      1作目から遊び直せば10年くらいもつんじゃないの?w
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 07:09 ID:.BbJsNhW0 ▼このコメントに返信
      あえて導虫使わないってのもマップ詳しく理解してない時は面白そう
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 07:10 ID:vba9vT3o0 ▼このコメントに返信
      ※100
      クレイジーな層はいるし鉢合わせする可能性が高いことも否定はしないけど…

      唯そんな一部の人恐れてせっかくの興味を手放すのはもったいないと思うよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 07:27 ID:UrJfBeEi0 ▼このコメントに返信
      ※100 モンハンプレイヤーじゃなくわざわざPS4というあたりただの煽り屋だから買わなくていいよ。そっちが迷惑かける側だから。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 07:39 ID:3OXiEyWq0 ▼このコメントに返信
      スレ主ガ○ジすぎて草盲目で何も見えてないクソ懐古厨、というか導虫は初期に合ったコンセプトを復活させて上手くワールドの世界観に馴染ませたものモンスターの痕跡を探さないとモンスまでは誘導されないし痕跡を探すっていうのが探索になってるやんけそれ以外でも味方をマーキングしたり指定した場所に案内してくれたりとシームレス化した今作のマップでは必要不可欠な存在だと思うけど批判しかしない奴はだから嫌いなんだよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 07:56 ID:SSII8h680 ▼このコメントに返信
      モンハンてのは必ず作業化するからね
      素材出なくてイライラの時に道に迷ったらそれだけで萎えるだろ
      長い目で見たらご都合は要るんだよ
      まあ嫌ならやるなやオンに来られても困る
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 08:12 ID:KNbXPgmK0 ▼このコメントに返信
      討論させたいがために無茶言ってるだけで
      当人はそこまで意固地じゃない...はず
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 08:35 ID:iaV1sJAL0 ▼このコメントに返信
      だからやったこともねーのにとかいらんとか言ってんなカス
      製品版やってからもの言えクソども
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 09:02 ID:P.gwDkrZ0 ▼このコメントに返信
      『ご都合やろあんなん』ってゲームからプレイヤーに有利なご都合システム取っ払ったら、マゾ難易度のクソゲーにしかならんぞ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 10:18 ID:9biDnYbW0 ▼このコメントに返信
      開発側が導蟲無しを試してないとか思ってるんじゃなかろうな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 11:47 ID:iWeFyEIZ0 ▼このコメントに返信
      導蟲ってチュートリアルだけかとおもってたわ
      せっかくいい感じに世界観統一出来てるのに、あのキラッキラのファンタジー蟲は確かに浮いてるとおもうまる
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 12:05 ID:Ty4WJ.5T0 ▼このコメントに返信
      ※7

      それもクレーマーと似たようなこと言ってる自覚はもちろんあるよね??
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 12:12 ID:xNkXXb3e0 ▼このコメントに返信
      何言ってんだこいつ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 15:11 ID:O26ewrcJ0 ▼このコメントに返信
      俺は世界観に合ってると思うけどね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 15:16 ID:qxl9I8dy0 ▼このコメントに返信
      ちっさいレウスとかでもよかったんじゃん
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 15:41 ID:AVuFWWnF0 ▼このコメントに返信
      他のモンスターの所に突撃するレウスかあw
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 15:53 ID:zo0v6qt00 ▼このコメントに返信
      ペイントボールの煙が遠くから視認出来たり、周囲の草木に色が付いてるのを確認して探す、
      みたいな方が好み
      導虫もクエスト回数を重ねると精度が上がるとかだと嬉しい
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 16:35 ID:9.pLZAGW0 ▼このコメントに返信
      要は虫もいいけどペイントボールがいいんだろ?素直にそういえよ。
      あんだけ広いとペイントボール当てる前の探索がめんどくさいからな。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 19:59 ID:yVNvYdpV0 ▼このコメントに返信
      ロックオンカメラやダメージ表示、ショートカット等と共に玄人ぶってるor古参ぶってる自己顕示マンの欲求の捌け口という役割持ってるやん

      機能の多くがワールドをワールドとして楽しもうとする大勢のまともな人間には嬉しく、必要なければ外すことも出来る
      無駄な労力が大好きなプロハン気取りは縛りだのなんだので自己顕示欲も満たせる
      皆がWINNERで素敵やん
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 00:45 ID:.deNBx7.0 ▼このコメントに返信
      初代~P3までやってたやつだが、ダメ表示とかこのしるべ虫とかに文句付いてるとかびっくりだわ、、、
      俺が思ったのは追跡モードの時まぶしそう、ぐらいw
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 18:56 ID:j0LKfXbf0 ▼このコメントに返信
      同じ事思ってるひとようやくいたわ
      最初は探すのに苦労するけど経験でモンスターの位置を予想できるようになっていくのがたのしいんや
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年09月04日 11:24 ID:KzHR6vdV0 ▼このコメントに返信
      海外勢に配慮ねぇ
      それより素材が出なさ過ぎて止めると思うよ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 14:57 ID:8H1wwhNJ0 ▼このコメントに返信
      別にムシ使わなかったらいいだけだろ
      ペイントボールもあるのか?
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年09月11日 15:15 ID:8H1wwhNJ0 ▼このコメントに返信
      今回はマップが新しくなったし、かなり複雑になってるから絶対道に迷うぞ
      0 0