PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      【ドラクエ11】高難易度を求めてる人はセルフ縛りでクリアしてみたら【DQ11】

      • 61
      ドラゴンクエスト11
      420: 2017/08/29(火) 23:09:34.92 ID:v3PWZ469d
      結構難易度求めてる奴多いがそんなもん自分で決めろよ装備禁止とスキルパネル禁止とレベル上げ禁止クリアしてからこい

      437: 2017/08/29(火) 23:13:18.75 ID:9uB7oQPdd
      >>420
      ヌルいから縛れってのはバランス取れてないゲームの言い訳だけどな
      DQに高難易度を求めるのはお門違いもいいところだが

      432: 2017/08/29(火) 23:11:42.88 ID:o8/PzzX70
      防具禁止+スペクタクルショー禁止だけで
      それなりに昔の雰囲気になると思うけど…
      まぁレベル上げ数時間とか昔から嫌だったが
      

      引用元: 2ch.sc

      439: 2017/08/29(火) 23:13:45.24 ID:xjTSpn3z0
      >>432
      防具禁止はゲームの楽しみ自体を損ねるから駄目なんだよ

      471: 2017/08/29(火) 23:21:00.54 ID:VJhODGFz0
      >>439
      衣装着れないのは萎えるよね

      474: 2017/08/29(火) 23:23:21.28 ID:EqhGv5zGa
      >>471
      防具無効なら良かったかもね

      433: 2017/08/29(火) 23:11:43.81 ID:wB/69wn60
      レベルが上がらないとつらい
      上がり過ぎると物足りない

      434: 2017/08/29(火) 23:12:01.73 ID:i8dQ3Hpi0
      せめてレベル上げで完全回復はやらないで欲しかったが、年かのう(´・ω・`)

      443: 2017/08/29(火) 23:14:10.94 ID:Not5uYIQ0
      >>434
      その分雑魚敵の体力高めに設定してあるから、特に序盤中盤のダンジョン内はレベルアップの回復前提のバランスじゃないかな
      というかそんぐらいしないと過去作みたいに道中じゅもんつかうなでペチペチゲーになってたと思うし
      それだとキャラが立たんわ想定されてる「いい感じに入れ替えて使ってね」がやや達成されにくい

      479: 2017/08/29(火) 23:25:33.17 ID:9uB7oQPdd
      防具禁止は衣装以前に耐性とかをボスごとに整える楽しみが損なわれるからあんまり好きな縛りじゃない
      コマンド式RPGって戦闘中の戦略はそこまでないから準備含めての戦略なのに

      488: 2017/08/29(火) 23:28:18.74 ID:o8/PzzX70
      >>479
      その意見はまぁわかるけど
      今回状態異常を防具で対策して欲しくなかったんだろうね

      482: 2017/08/29(火) 23:26:12.03 ID:JJMfiWzv0
      見た目が理由で防具縛りがダメとか言うのは暴論にも程がある

      まぁ、防具縛りよりもボスの経験値をもっと少なくしろよって思うけど

      492: 2017/08/29(火) 23:29:18.31 ID:CmPvOOHN0
      >>482
      むしろボスの経験値もっと増やして道中のワンダリングの経験値減らしてほしいわ

      514: 2017/08/29(火) 23:34:20.43 ID:pWVFiPMKr
      レベルの上がりにくさが10並だったら、全然レベルあがんねえじゃねえか言うんだろ?おまえらw

      527: 2017/08/29(火) 23:37:13.59 ID:e0wNAsCo0
      PS4版ランダムエンカウント縛りとかあったらええのに
      まあ今更ランダムエンカウントとかしてもストレスたまるだけやろうけど

      531: 2017/08/29(火) 23:37:57.66 ID:JJMfiWzv0
      >>527
      逃げるだけなのに何の意味が

      戦闘なんて全部逃げられてええんやでってサガ信者としては思う

      547: 2017/08/29(火) 23:43:17.88 ID:e0wNAsCo0
      >>531
      単純にランダムエンカウントが好きなだけなんだよな

      456: 2017/08/29(火) 23:17:06.72 ID:jxR2zKOBp
      往年のファンというより基本的にレベル上げはめんどくさいって方が多いでしょ
      レベル上げ回復は確かにあれだけど
      あと完全に雑魚敵無視で進んで行くと蜘蛛とかイカあたりで厳しくなって来るし縛りプレイに関しては自分で好きなようにやれ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:06 ID:H05pxVRU0 ▼このコメントに返信
      防具アクセは装備は出来るが効果は無効で良かったな
      衣装の外見チェンジがないとグレイグやグレイグとかグレイグの普段着がダサすぎて
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:07 ID:WZ5Sc2ez0 ▼このコメントに返信
      ぬるいから縛れって当たり前の話じゃないのか?
      そんな高い難易度求めてんのなんて、一部のコアゲーマーだけなんだから、そんなやつらに合わせてゲーム作ってられないだろ

      難しくしたやつをプレイヤー側で簡単にすることはできないけど、簡単なゲームを難しくするのはプレイヤーにもできるわけだし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:11 ID:J8FhzV6e0 ▼このコメントに返信
      敵が弱いから手加減して戦うのと、敵が強くてスキル耐性装備アイテムフル活用して戦うのって面白さが全然違うけどな。
      ドラクエにそれ求めるなっていうのはその通りだけど。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:14 ID:L8JLaPvj0 ▼このコメントに返信
      いつまでドラクエやってんねん
      みんゴルやろうや
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:18 ID:WgBBBvi00 ▼このコメントに返信
      味方を弱体化するんじゃなくて
      敵を強化する縛りもあって良かったんじゃないかと思う
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:20 ID:tItuLuWm0 ▼このコメントに返信
      最高の装備を身につけた上でいい勝負がしたいんだよ。縛りプレイとかそんな趣味はないわ。
      こんなにレベル上がるの早いならレベル99最強装備でそこそこ苦戦する真の裏ボス用意して欲しかったかな。やり込み勢だけのオマケ要素的なのでいいから。
      トロコンしたらやる事ない。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:22 ID:RMSgD9nY0 ▼このコメントに返信
      というか難易度設定すればいいだけじゃ?
      むしろ難易度選べないとかいつのゲーム?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:34 ID:6214p0Gy0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの過去作やってて9が簡単すぎてビビったけど、今回も負けず劣らず簡単になるとは思わなかったわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:40 ID:BLsEZA3o0 ▼このコメントに返信
      ドラクエに難易度求める人ってなんなの?

      万人がクリアできるからドラクエなんじゃん ダンジョンでも迷わせすぎって堀井がNGだして簡素なダンジョンにあえてしてる訳だしお門違いもいいところ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:42 ID:Ndo1tH.L0 ▼このコメントに返信
      経験値無し効果の「修行の腕輪」みたいなの最初から実装してくれていれば
      全縛りなんて要らなかったし、図鑑もトロコンもおしゃれ装備もワンプレイで可能だったのに

      恥ずかしい呪いなんて堀井さんらしくないユーザー目線じゃ面白くも何とも無いんですが
      棺桶放置でレベル調整もメンドイし、海で逃げれないとかレベル上がりますやん。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:44 ID:H.hYwsx20 ▼このコメントに返信
      ※7
      縛らせるくらいなら難易度選択あった方がいいよな
      個人的には今回の戦闘はまったく面白くなかったからイージーが欲しいと持ったほどだ、レベル上げめんどい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:45 ID:rhIMggRQ0 ▼このコメントに返信
      9以降は壁となるボスが消えたからな
      万が一初見敗北してもその場でもう一度挑めば圧勝出来そうなレベル
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:48 ID:IzmsSr5A0 ▼このコメントに返信
      というか公式で縛り実装したのも簡単になってる原因だと思う
      もちろんライト向けなのもあるけど公式である以上縛りも少しは考慮して調整してそう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 17:54 ID:cqMT3per0 ▼このコメントに返信
      ※1
      どんだけグレイグをディスりたいんだよ…
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:01 ID:95X66KXh0 ▼このコメントに返信
      今2週目で縛りやってっけど、装備新調の楽しさって大きいんだなと痛感しとる
      防具禁止買い物禁止はつれーわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:02 ID:i5Z5CSB00 ▼このコメントに返信
      レベル上げれば余裕だけど
      レベル余り上げなければ苦戦できるぞ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:07 ID:IXkzKxh90 ▼このコメントに返信
      勝手に強制戦闘以外禁止で縛ってるが
      中々辛いぞ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:08 ID:IzmsSr5A0 ▼このコメントに返信
      縛れと言ってる人は逆に難しいという文句があったらレベル上げれば誰でもクリアできるだろと言いそう
      それに縛ったら縛った部分が楽しめなくなるし、レベル上げもドラクエの醍醐味なのにね...初見じゃ適正レベルも分からんし。
      色んな人が遊ぶゲームだからこそ、上級者向けのハードモードが必要じゃね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:13 ID:fh.UrKtJ0 ▼このコメントに返信
      11はトロコンして結構面白かったけど、ドラクエに対するシステムや難易度面での不満を「お門違い」みたいな感じでバッサリ切り捨てる風潮嫌いだわ
      ドラクエだってゲームの一つにすぎないし、特別な免罪符を持たされる理由が分からない
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:13 ID:CLGy1Y6q0 ▼このコメントに返信
      ラプソーン以降のラスボス全部弱くね?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:16 ID:vngrXISl0 ▼このコメントに返信
      ※20
      過去作やってるけどラプソーンより全然楽勝だぞ。8は味方が11ほど強くないなかでHPは5640で攻撃力も428、全員に100以上のダメージを固定で与える技も多く、杖の2回攻撃はそれぞれ120~130ダメージとかなり驚異だったのに対して
      11は味方が1ターンで1000以上のダメージ余裕、相手の普段の攻撃は殆ど全部100以下

      エルギオスとか確かFFのイカセフィロス、ペプシマン、テイルズのミクトランとか超弱いのいたがそれぐらいじゃないか
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:24 ID:AhP6h5wg0 ▼このコメントに返信
      二週目やってる
      一周目両手だったのを片手に
      二週目だから一周目よりは色々わかってるのに明らかに一周目よりちょっとキツイと感じる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:25 ID:.r0KYFdA0 ▼このコメントに返信
      今回死にキャラがいないと言われてるがある意味当然なんだよな
      激ヌルバランスで誰を使っても無双出来るんだもん

      最近のスパロボが誰を改造しても単騎無双しほうだいなのと同じ
      スパロボもウィンキーが作ってた第3次第4次F完結の頃なんかは少しでも足手まといだと容赦なく死にキャラ扱いされてスタメンに出させてもらえなかった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:28 ID:ZWKVzFlb0 ▼このコメントに返信
      なんかヌルゲーみたいな論調だけど
      蜘蛛、イカ、ハッスル邪、ネドラ邪あたりは強いよ~って話題もチラホラあったはずだがな
      喉元過ぎたらなんとかって奴かな

      レベルカンストでも運ゲーを強いられるような敵じゃなきゃRPGには絶対ついて回る
      こんな話題いい加減やめよう、マジ無駄
      難易度上げたってやることはどうせレベル上げだよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:30 ID:zB5ZXyFf0 ▼このコメントに返信
      話が面白いから、先を知りたくて雑魚避けまくってた
      結果レベル足りず、各ボスでめっちゃ死にまくったからヌルイとは全く思わんかったわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:31 ID:.r0KYFdA0 ▼このコメントに返信
      敵の灼熱や輝く息っていつのまにか全体100ダメにも満たなくなってんだな

      最初ウルナーガ?が輝く息使ってきた時エビルプリーストの再来を覚悟してたが、ダメージみた瞬間脱力した。


      そういや、9のラスボスの吐いてきた凍える吹雪とか闇の炎も6のムドー以下のスペックだったな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:31 ID:0IlnFSvF0 ▼このコメントに返信
      ゲームブログまで見てるようなマニアは、絶対ハードでもぬるいっていうもん
      こんなごく一部の意見なんて聞くだけ無駄というもの

      って感じなんじゃないの? 実際のところは知らんけど

      年に2,3本しか買わんような人も買うのがドラクエって考えると、変わらんと思うな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 18:52 ID:fMs6wOp10 ▼このコメントに返信
      縛りで経験値1/3とかが欲しかったな
      今から追加して
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:07 ID:ZFnCEOC50 ▼このコメントに返信
      まあスペクタルショーつかってメタル狩りやらんでも良いぐらいにレベル上がりやすいから緩くしすぎってのはあるね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:08 ID:qhc.SrID0 ▼このコメントに返信
      全縛りでバブルスライムに苦戦したな
      やっぱ防具いらなかったんやな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:14 ID:vLCNXFQ20 ▼このコメントに返信
      めいれいさせろ縛りオススメ
      どうしてもキツイなら恥ずかしい主人公のみ解禁で
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:20 ID:17HkGGdR0 ▼このコメントに返信
      ドラクエに 高難度求める人て あれよね大衆食堂で 美味しんぼやりたがる 変な人って感じ 空気読めず浮きそう
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:29 ID:GIACHrQ00 ▼このコメントに返信
      というかレベル上がりやすいだけでしょ
      ちょっと戦闘数減らせば今までに比べてそんなにぬるくない
      いっぱい戦闘した上で高難易度を求めるのが今の時代難しいってだけ
      ストーリー長いのにレベル上げに時間使ってられないし
      まぁそれなら無駄なクエストとか素材集めとかなくせよって感じではあるけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:30 ID:Sf4iVJ8o0 ▼このコメントに返信
      スキルポイントふりわけ禁止、店で買った装備以外使用禁止
      でレトロな感じのバランスになる、鍛冶ととくぎで火力インフレし過ぎだわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:32 ID:Qkd9K7dR0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦禁止・ボス戦でスーパールーレット禁止だけで結構頭使うようになるぞ
      そうでもしないとクリア後までは中々バフデバフの恩恵を感じ辛いかもしれない
      蜘蛛・烏賊・メルトアは若干運も必要な名勝負になった
      耐性考えて上薬草持たせてピオリムとボエミ最優先、バフデバフが揃うまでは余計なことせずに前衛は防御…てな具合で
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:35 ID:GIACHrQ00 ▼このコメントに返信
      どこを醍醐味とするか人によって違うだけ
      レベル上げが醍醐味とかいうけど、オレは無駄な時間としか思わんし
      シンボルエンカウントのゲームだし避けれるだけ避けていったら調度よかったぐらい
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 19:42 ID:v.r3GrV60 ▼このコメントに返信
      遊び方を自分で工夫しないで文句ばっかりなんて、最近の子供らしくて微笑ましいじゃないか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 20:02 ID:WBHvxKAB0 ▼このコメントに返信
      ドラクエに難易度求める人ってなんなの?ってやつほんとに過去作やったことあんのかな
      ドラクエって昔からそんなにぬるいゲームじゃなかったけど
      スーファミからしかやってないけどむしろ難しい印象あるわ
      ドラクエ9からやった人かな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 20:14 ID:IzmsSr5A0 ▼このコメントに返信
      文句というより感想に過ぎないと思うんだけどなぁ...
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 21:02 ID:OBr..jI30 ▼このコメントに返信
      久しぶりに1やったらメルキド行く所で詰みかけたわ
      思い出したがあそこはいつも逃げて無理矢理突破してたわ
      ゴーレムさえ倒しちゃえばこっちのもんだからな

      元々ドラクエは高難度なんだよな

      あと、9はストーリー後もちゃんとやればクソゲーだのヌルゲーだの言えなくなるぞ
      メタキンの強さにビビった奴は多いはず
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 21:34 ID:bXxY2okP0 ▼このコメントに返信
      レベル上がりやすいの事実だが、目の前の敵はすべて倒す!なんてやらなきゃ、そこまで過剰にレベルは上がらないと思うがなぁ。
      ストーリー進めるのに注力すれば、そこそこだろう。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 21:44 ID:F4zeVQP30 ▼このコメントに返信
      lvup時の回復に不満勢って何が嫌なのかわからん…
      やたら多いけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 22:02 ID:EWnKn.ZD0 ▼このコメントに返信
      堀井自身がシリーズ重ねるごとにわざとぬるく作ってると言ってるんですけどね。
      往年のファンと新規の子供たちにも楽しめるように。 だから売れる。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 22:12 ID:GIACHrQ00 ▼このコメントに返信
      まあ自分の理想通りの遊び方で調度よくないことに文句言ってるだけ
      大体の人はそこも自分で遊び方調整するんだけどね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 22:17 ID:xEZHDJfa0 ▼このコメントに返信
      ※41
      3DSの2D版だと、宝箱全回収目指すつもり(多少の取り逃しアリ)でも割と過剰なレベルになるぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月31日 23:54 ID:F4zeVQP30 ▼このコメントに返信
      実際ゲームをプレイしながら作ってるクリエイター以上に正しいもの
      なんてないんだからその人らがベストと判断したんならこれが最善じゃ
      ユーザーの年齢層調べたりユーザーの声を聞いてないわけないんだし
      2chで声がでかいだけの意見が正しかった事なんてないしな…
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 00:36 ID:ymWzkB7A0 ▼このコメントに返信
      11のボスは普通に強いだろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 06:14 ID:DmZULx390 ▼このコメントに返信
      ※27
      年に2,3本どころか、数年に1本しか買わないような人も結構いるからね~
      皆が納得できるバランスなんて存在しないよね
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 08:40 ID:O4R0NWUV0 ▼このコメントに返信
      レベル99!最強武器!
      ルカニ!バイキルト!ぶんしん!

      ボス弱すぎクソゲー!!!!
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 09:28 ID:ZOeO5tSv0 ▼このコメントに返信
      >単純にランダムエンカウントが好きなだけなんだよな

      Ⅷ以降、同じダンジョンに何度も行く必要があるストーリーになっているので
      こっちが強くなってるのに弱い敵とエンカウントするのはウザいということで
      シンボルエンカウント制+こっちのレベルが高いと逃げる仕様にしたんだろ?

      お前らの意見聞いて開発してんのに文句ばっかだな
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:10 ID:dba2q.k30 ▼このコメントに返信
      俺はサガやメガテン大好きだった層だけど
      今のドラクエで高難度やったら
      特にゲーム情報仕入れるほど興味がない一般人用ゲームがなくなるわ
      シューティングや格ゲーが廃れたのと同じことの繰り返しになる
      ドラクエは一般人が普通に自力で頑張ってそれなりにコンプリートして満足して
      やった人たちが同じ経験を共有できるようじゃないといかん
      そんで20年後にいろんなクリアの仕方した人たちが話題にできる作品じゃないといかん
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 10:22 ID:Riq9T6iz0 ▼このコメントに返信
      イベントスキップとできれば倍速化がないと、何回もはちときつい
      全滅した後だけイベントスキップできるけど、2週目かしばりクリア後とかにはつけて欲しかった
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:35 ID:fLkNr.j10 ▼このコメントに返信
      そもそもDQは周回ゲーじゃないだろ、仕様的に…

      ペルソナや世界樹程度できついきついとギャーギャー抜かすコアゲーマー()様の意見とか、クソほどの役にも立たんです
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 11:45 ID:6mcrxUvV0 ▼このコメントに返信
      DQの難易度で難しいと言えるのは、DQ2のロンダルキアぐらいだろう。

      FC時代は、やたらレベル上げるのに時間が必要だっただけで面倒ではあっても難しいと言うのとはちょっと違う。
      その後でいっても、一部ボスでキツイというのがチラホラ話題になることはあるが、それはDQ11も同じ。
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 12:13 ID:d7yImFCT0 ▼このコメントに返信
      レベル上がりやすい戦闘つまらんっていうけどどうせそういうやつは最初のラスボスの頃には45超えてるんか そりゃ簡単だわ レベル上げなければいい それだけで十分楽しい
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 16:42 ID:COP1wq3.0 ▼このコメントに返信
      縛りやだやだってのを見るたびに思う
      自分中心で世界が合わせろって言うわがまま集団でしかないんだなって
      まあそれそのものは馬鹿みたいに素直なだけだけど
      その手の輩に限って理解度高いゲーマーみたいなフリをしてるのがね
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 22:36 ID:7t3yZi.00 ▼このコメントに返信
      ゲーム全体の難易度を上げろとは言わん
      難易度が高いダンジョンをクリア後に用意するだけでだいぶ変わるやろ
      神竜やドレアムみたいに到達まで温存しながら進まないといけないようなの
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 01:08 ID:wgB5J..r0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3とか5よりは(3は中盤のザコが強いが)ボスもザコも強いと思ったけれどな
      難易度的には 2>6>7>4>8>9>11>1>3>5 (すべてオリジナル版)くらいの感じでシーリーズでも中くらいの難易度だと思う
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 08:12 ID:q05YwETU0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエ難度がいいんだ…DQ老害になってしまったのだろうか…
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年09月02日 08:13 ID:q05YwETU0 ▼このコメントに返信
      万人がクリアできるからDQとかいう奴は2はDQじゃないとでも言うのか!
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年09月06日 07:59 ID:WTOVdhdl0 ▼このコメントに返信
      ※49
      カミュを抜け!
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