一人称視点のゲームってめっちゃ面白いと思うんだけど、プレイしてるやつあんま見ないよな
1: 2017/08/29(火) 18:33:25.06 ID:mhsVisAa0NIKU
三人称視点より、一人称視点のほうが好き
それもこれも64のゴールデンアイのお陰
それもこれも64のゴールデンアイのお陰
2: 2017/08/29(火) 18:34:15.11 ID:QKQTfI+m0NIKU
酔うから
3: 2017/08/29(火) 18:36:11.05 ID:v0VfQmQfdNIKU
俺はキャラクターが動いてるのが見える方が操作してる気になるからTPSとかの方が好みかな。
そんな理由でボダランよりもディビジョンにハマったな。
そんな理由でボダランよりもディビジョンにハマったな。
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引用元: 2ch.sc
20: 2017/08/29(火) 19:07:31.69 ID:sL74oNzZ0NIKU
酔うからって話をよく聞くけど
俺が気になるのは視界の狭さなんだよな
なんか息苦しい感じがずっとしててあんま好きじゃない
俺が気になるのは視界の狭さなんだよな
なんか息苦しい感じがずっとしててあんま好きじゃない
27: 2017/08/29(火) 19:37:05.75 ID:Dt+a+tlepNIKU
視野が180度以上って言うけど、ちゃんと見えるのは真ん中の狭い範囲だけなんだよな
現状のディスプレイだと真ん中もはじっこも同じ解像度
現状のディスプレイだと真ん中もはじっこも同じ解像度
13: 2017/08/29(火) 18:43:31.48 ID:/IQ6Fk9GMNIKU
64のゴールデンアイ好きって一人称視点だったからなの?w
おれはそうは思わないけどw
おれはそうは思わないけどw
17: 2017/08/29(火) 18:52:19.74 ID:6uPhUPxU0NIKU
視界が狭まるのが苦手
足元が見えてないと妙に不安になる
でもゴールデンアイは好きだった
その流れでプレイしたテュロックでめちゃくちゃ酔った懐かしい思い出
足元が見えてないと妙に不安になる
でもゴールデンアイは好きだった
その流れでプレイしたテュロックでめちゃくちゃ酔った懐かしい思い出
10: 2017/08/29(火) 18:42:17.27 ID:75etFZps0NIKU
一人称視点のゲームで面白いのは沢山あるけど一人称だから面白いと思った事は無かったな
そういう考え方もあるのか
そういう考え方もあるのか
23: 2017/08/29(火) 19:23:37.76 ID:N9gnd6lg0NIKU
射線と視線が一致してて、しかもその線上に頭があるから
フェアな撃ち合いが成立してる
フェアな撃ち合いが成立してる
18: 2017/08/29(火) 18:52:22.90 ID:0j84O1Tk0NIKU
一人称視点が面白いって人は、頭の中ではどんな視点なの?
俺は一人称視点苦手なんだけど、自撮り棒の先にカメラがある感じなのよね
なんというか、TVを操作してる感じ?純粋な一人称視点なVRとは操作感違って気持ち悪くない?
俺は一人称視点苦手なんだけど、自撮り棒の先にカメラがある感じなのよね
なんというか、TVを操作してる感じ?純粋な一人称視点なVRとは操作感違って気持ち悪くない?
38: 2017/08/29(火) 20:04:37.36 ID:gqivnLdr0NIKU
>>18
ロボットやドローン操作してる感じかな?
ど近眼メガネだからか、違和感含めて没入感がある。
車の視界も狭いしね
ロボットやドローン操作してる感じかな?
ど近眼メガネだからか、違和感含めて没入感がある。
車の視界も狭いしね
40: 2017/08/29(火) 20:05:51.18 ID:gqivnLdr0NIKU
綺麗な風景だとキャラ邪魔になるから、主観視点が好き
52: 2017/08/29(火) 20:36:40.30 ID:N9fSx19n0NIKU
主人公=自分みたいな感覚になりやすいのは確かにいいかも
28: 2017/08/29(火) 19:41:38.81 ID:4mi/XLDR0NIKU
一人称視点は何か調べたりアイテム拾ったりするのにいちいち照準合わせたりすんのがダルい
33: 2017/08/29(火) 19:47:16.85 ID:XzSsYZ260NIKU
一人称視点だと崖をジャンプして飛び越えたりする時の踏切位置がわからんのだよな。
まあそういうのはそこまでシビアな判定にしてないんだろうけど
まあそういうのはそこまでシビアな判定にしてないんだろうけど
51: 2017/08/29(火) 20:36:13.64 ID:wj86L0df0NIKU
キングスフィールドが大好きです
56: 2017/08/29(火) 20:49:06.45 ID:gqivnLdr0NIKU
>>51
キングスフィールドは高いところ渡る時とかドキドキしてよかったなあ
キングスフィールドは高いところ渡る時とかドキドキしてよかったなあ
36: 2017/08/29(火) 19:55:12.26 ID:l9ePCpNJxNIKU
これは日本人のキャラゲー好きと濃密な関係性がある
31: 2017/08/29(火) 19:45:42.74 ID:4L2YuUPFrNIKU
ゲームってキャラクターを動かすのが楽しいのもあるんだよね
43: 2017/08/29(火) 20:11:05.82 ID:vAyNE9USaNIKU
キャラクター好きな日本では受けねーよ
73: 2017/08/29(火) 23:27:32.74 ID:mhsVisAa0NIKU
>>43
だよな
だからこそ、今の没落があるわけで
だよな
だからこそ、今の没落があるわけで
83: 2017/08/30(水) 03:05:11.89 ID:W4sTbcMm0
JRPGはFFやテイルズをはじめとしてすでに設定のあるキャラクターたちのドラマを客観的に眺める物が多くて
洋ゲーは自分自身がその世界に入って自分自身が冒険するゲームを好むってのも関係したりするのかな。
フォールアウトも4できっちり設定の決まってる主人公になったことがかなり避難されてたし。
洋ゲーは自分自身がその世界に入って自分自身が冒険するゲームを好むってのも関係したりするのかな。
フォールアウトも4できっちり設定の決まってる主人公になったことがかなり避難されてたし。
46: 2017/08/29(火) 20:18:17.00 ID:l9ePCpNJxNIKU
海外のFPSはキャラの外見をカスタマイズ出来るのが売りになってきてるけど、
一人称ではそのキャラが見えないって、変な矛盾が目立ち始めてる。
一人称ではそのキャラが見えないって、変な矛盾が目立ち始めてる。
57: 2017/08/29(火) 20:49:16.36 ID:Z4WTjozV0NIKU
FPSはパッドでやるとどうしてもカメラ操作と照準操作がゴチャって駄目になる
カメラ操作は上下左右ともリバースでやるんだけど、照準の場合は違うから咄嗟の時に混乱するんだよ…
TPSだとカメラ操作と照準が事実上同一みたくなってるからあまり困らないんだけどね
カメラ操作は上下左右ともリバースでやるんだけど、照準の場合は違うから咄嗟の時に混乱するんだよ…
TPSだとカメラ操作と照準が事実上同一みたくなってるからあまり困らないんだけどね
44: 2017/08/29(火) 20:13:10.58 ID:Ku7F/hN4dNIKU
一人称はかなり敷居高く感じる
やっぱり姿が見えてないと不安
あんまりそういうゲームやってないのもあるけど
3D自体は苦手じゃない
やっぱり姿が見えてないと不安
あんまりそういうゲームやってないのもあるけど
3D自体は苦手じゃない
45: 2017/08/29(火) 20:17:41.34 ID:ng/FcreM0NIKU
FPSの視界の狭さは実はVRによって解消されると思ってる
VRでFPSやると酔うやん、という意見があるかもしれないが、あれは立体視のせいで酔っている
なので立体視はカットしてドームスクリーンの再現にのみ特化すれば、一人称でありながら広い視野角を確保できるのではないかと
誰か作ってくれ
VRでFPSやると酔うやん、という意見があるかもしれないが、あれは立体視のせいで酔っている
なので立体視はカットしてドームスクリーンの再現にのみ特化すれば、一人称でありながら広い視野角を確保できるのではないかと
誰か作ってくれ
55: 2017/08/29(火) 20:48:22.78 ID:l8PZxkb30NIKU
一人称視点はやりづらいんだよなぁ。慣れてないだけかもだが。
マイクラは絶対一人称でやるけど。
マイクラは絶対一人称でやるけど。
64: 2017/08/29(火) 21:27:02.69 ID:lI9aRVEo0NIKU
一人称ゲームすごく好きなんだけど気に入らないところがひとつ
自分の武器を持つ手が見えるところ
なんか手を突き出しながら歩いてるみたいで疲れてくるの
視界の狭さは一人称ゲームの大きな弱点だよね
それはゲーム性との絡みのせいでもある
一人称ゲームの、何か画期的なアイデアが出てきてほしい
自分の武器を持つ手が見えるところ
なんか手を突き出しながら歩いてるみたいで疲れてくるの
視界の狭さは一人称ゲームの大きな弱点だよね
それはゲーム性との絡みのせいでもある
一人称ゲームの、何か画期的なアイデアが出てきてほしい
70: 2017/08/29(火) 23:00:20.45 ID:g1UELfLa0NIKU
一人称視点好きですが、
おそらくは自分自身の状態を客観化できない(やり難い)のが欠点ですね
矢がない、弾がない、ケガしてる、泥沼にはまってる、毒である、マヒしてる、バフ・デバフ…
一人称なのに、そういうのをステータス画面とかでないと確認できないなら本末転倒ではないかと
あとはイベント関連での演出とかも一人称ではスムーズではないかも
おそらくは自分自身の状態を客観化できない(やり難い)のが欠点ですね
矢がない、弾がない、ケガしてる、泥沼にはまってる、毒である、マヒしてる、バフ・デバフ…
一人称なのに、そういうのをステータス画面とかでないと確認できないなら本末転倒ではないかと
あとはイベント関連での演出とかも一人称ではスムーズではないかも
82: 2017/08/30(水) 03:03:04.60 ID:eZCppLwC0
一人称視点で鳥のように飛び回ってみたい
バトルはなくていいから
おまえらはそんな風に思わない?
バトルはなくていいから
おまえらはそんな風に思わない?
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