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      無双シリーズが流行った理由を知りたい

      • 76
      maxresdefault
      1: 2017/08/27(日) 10:38:20.29 ID:WqTgK25Gd
      これだけはよくわからない

      6: 2017/08/27(日) 10:42:30.05 ID:jq2QKmRPM
      >>1
      低性能なハードではできない新ジャンルだったから

      12: 2017/08/27(日) 10:49:22.28 ID:8hewdzDB0
      >>6
      これ、グラ以外で性能で実現できるゲームだったから
      誰しもが考えるけど、ハード性能で無理だった

      マインクラフトもこれに近い、誰しも考えたとは違うけど
      

      引用元: 2ch.sc

      14: 2017/08/27(日) 10:55:43.32 ID:XJXiHG1l0
      >>6
      コレ+簡単操作で爽快だったから
      ポンポン出してるペースに付き合う気が一切起きないってだけで偶にやる分には結構楽しいよ

      13: 2017/08/27(日) 10:49:50.75 ID:WyqlyYJgK
      >>1
      三國無双2やれよ

      30: 2017/08/27(日) 12:59:19.47 ID:8XhEHQUU0
      >>1
      流行ったのは、特に驚くことでもないような。

      非常に分かりやすく、新しいゲームの世界を見せてくれたからな。

      2: 2017/08/27(日) 10:38:48.38 ID:+dI2NzWw0
      面白いから飽きたけど

      21: 2017/08/27(日) 11:33:53.77 ID:IRVGLf9a0
      >>2
      無双12の頃めっちゃやった俺
      まあこれ
      当時あのタイプのアクションゲームって所謂ARPGしかなかったから新鮮だった

      あと三国志ベースなんでファンタジーは敬遠するような吉川英治後世代のオッサン層にも求心力があった
      今のPS4のオッサンはPS2のオッサンとは世代が親子ほど違うので趣向が変わってしまった

      3: 2017/08/27(日) 10:40:58.39 ID:cwrSQ8480
      2くらいまでは楽しかったよ
      難しい操作は要求されないのが受けただけで何作も買うものではないわな
      もっと早くからコラボの道を探ってればまだ飽きられてなかったかもね

      4: 2017/08/27(日) 10:41:10.85 ID:+lsbNyBhr
      そんな台詞今でこそだろw
      惰性をディスるのはいいがパイオニアにケチつけるのはアホ

      5: 2017/08/27(日) 10:42:25.89 ID:emWlpWsA0
      単純な操作で沢山の敵薙ぎ倒せるからストレス解消になる
      しかし無双ゲーで映えるには
      魅力的なキャラ、魅力的な敵モンスター、派手なエフェクトなどが必要のため

      今はドラクエヒーローズしか売れない模様…

      7: 2017/08/27(日) 10:42:47.65 ID:SBrXSXyy
      「戦場体験エンターテイメント」

      これが本質

      8: 2017/08/27(日) 10:45:25.94 ID:dpJpctPt0
      梱包材のプチプチ潰す感覚じゃないの?

      9: 2017/08/27(日) 10:45:38.66 ID:LwPM3QyV0
      戦場のそこら中で草刈って武将をやたら長いコンボで倒してちまちまステータス上げたり強い武器探すのは割と楽しいよ
      ただ単調なのは確かだから延々やるようなもんじゃないけど、時々遊びたくなるんだよなあ

      11: 2017/08/27(日) 10:47:58.77 ID:BeDzUjNN0
      当時は斬新なジャンルであったことと馬鹿ゲーっぽいところ

      15: 2017/08/27(日) 10:56:18.12 ID:BeDzUjNN0
      まぁ流行りでは無いんじゃない
      三国と戦国とオロチしか無い頃はまだ売れてた
      完全版や移植やマルチやコラボ乱発すればどんなシリーズでも落ちたり飽きられるのはまぁ当然

      16: 2017/08/27(日) 11:12:02.35 ID:Ruo83m0U0
      新ジャンルやったからそりゃ売れるよ
      今はもうシリーズ飽和してるから新鮮味、面白さが無いだけさ

      17: 2017/08/27(日) 11:13:27.63 ID:X1k05W2p0
      ps2時代の3Dゲーとテクスチャの進化だろうな
      龍が如くも同じ

      22: 2017/08/27(日) 11:36:25.34 ID:IRVGLf9a0
      割とわかりやすさ重視でかつ50年代から70年代生まれのオッサンでも敬遠しないテーマだったのが大きい
      今の7080年代生まれのオッサンには逆に題材がやや弱い

      26: 2017/08/27(日) 11:48:30.60 ID:tgk6nuJJ0
      一騎当千を見事に再現出来たところだろうな
      ポリゴン表示性能が上がって初めて出来る体験を提示したことが大きい

      29: 2017/08/27(日) 12:54:40.67 ID:IRVGLf9a0
      >>26
      決戦のエンジン流用なんだってな
      capture

      42: 2017/08/27(日) 15:45:06.78 ID:QJWLuYxY0
      当時は広いフィールドを駆け巡るのが楽しかった
      自分の頑張りで味方の士気が上がり反攻が始まるのが楽しかった
      それなりに共闘してる感があった

      何か爽快感を売り言葉にしてるけど無双の楽しさはそこにはないと思ってる

      54: 2017/08/28(月) 13:22:53.93 ID:6UZ3j16n0
      >>42
      これ

      44: 2017/08/27(日) 16:10:19.55 ID:SBrXSXyy
      「戦場体験エンターテイメント」

      これが本質

      48: 2017/08/27(日) 20:41:03.04 ID:u44bvF9w0
      出た当時は実際よくできた爽快アクションゲームだったよ
      好きな作品の好きなキャラでこれやりたいって思った人もかなり多かったはず
      コラボ無双を本格的にやりだす前に後追いが追い付いて追い抜いてったのが痛かった、コラボや移植に異常に柔軟で軽いフットワークを実現してるエンジンでギリ持ってる感じ

      50: 2017/08/27(日) 22:06:53.11 ID:tzYAeeAb0
      無双するって言葉が生まれたぐらいだから大したものだよな

      51: 2017/08/27(日) 22:08:42.17 ID:NLx2q+ga0
      当時はPS2だからこそできたゲーム性だからな
      今でこそなんでも動くけど

      60: 2017/08/28(月) 16:01:03.51 ID:qc7vlzS00
      >>51
      当時の据置全部で一応同等のワラワラゲーを光栄自身が出してただろ
      無双って名前ではなかったけど

      56: 2017/08/28(月) 13:27:51.68 ID:6y3LpFB80
      小難しいこと考えなくても、技術がなくても、とりあえずなぎ倒せる爽快感が無双にはあるからな
      musou

      57: 2017/08/28(月) 13:30:17.48 ID:WYALyh/5M
      ps2初期の頃は光栄のゲームはビックリするくらいリアルタイムレンダのキャラの出来がずば抜けてたんだよ
      ゲーム内容もそうだけど単純に見た目も凄く映えてた

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      ゲームの話題全般 ゲーム 無双スターズ

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:40 ID:Gr4XHga70 ▼このコメントに返信
      初めて触った時はとんでもなく斬新なゲームが出たもんだと思ったな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:40 ID:q3NwdmKG0 ▼このコメントに返信
      >今の7080年代生まれのオッサンには逆に題材がやや弱い

      7080年生まれってのは字面で見ると破壊力あるな・・・
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:41 ID:zT1E.9KN0 ▼このコメントに返信
      最早無双ライクっていう一つのジャンルとして成り立ってるレベルだと思う
      最近は版権物が格闘ゲームじゃなくて無双ライクにすること増えてるし(ワンピース 北斗の拳 FE ゼルダ)

      無双をただの草刈りと揶揄するのだけは何も分かってないと断言してもいい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:41 ID:A3Z1vIuK0 ▼このコメントに返信
      思い出補正かかってるけど、無双2難易度難しいはマジで難しくて本当に好きでした
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:42 ID:OE7F1iJ80 ▼このコメントに返信
      お手軽アクションで爽快感あったしあれで三国志興味持つようになったわ
      初期の呂布はマジ怖かった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:43 ID:pC4OYms20 ▼このコメントに返信
      誰でも遊べるお手軽なアクションと
      目にみえて成果のわかるすごい数の撃破数表示によって
      俺つえーを体現出来るところじゃないかなぁ

      歴史好きでこう言うの嫌うかと思ったら
      オイオイオイと突っ込み入れながら楽しんでる知り合いが居る
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:45 ID:E2L.aOl80 ▼このコメントに返信
      今でも毎シリーズごとに新アクション導入してるし進化させようって気概はあるで
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:46 ID:1XyGiG5r0 ▼このコメントに返信
      >>48
      後追いが追い付いて追い抜いて行った

      それは無い
      他社の模倣作品とはさすがに出来が違う



      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:49 ID:N3lFCCpF0 ▼このコメントに返信
      子供のころから大好きで今はあまりやらなくはなったが、今でも好き。
      曲りなりにも武将とか歴史とか勉強になったしなぁ。
      歴史ものに興味を持たせる導入としては子供にも最高のゲームだと思う。
      実際ファン多いだろうし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:50 ID:5WqF3lJN0 ▼このコメントに返信
      夏候惇に惚れてたからな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:50 ID:vlj9M9S.0 ▼このコメントに返信
      ところがどっこい、初期の無双を実際に作ったのは光栄ではないんだな
      バンダイがVSシリーズをカプコンに委託したみたいに別メーカーに作らせてた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:51 ID:nojBS15j0 ▼このコメントに返信
      このゲームのおかげで三国志にハマったわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:53 ID:ZlNmZexW0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームが苦手な連中と歴史に興味はあるけどノブヤボとかは敷居が高いと思っているライト層にうまくマッチングしたからだと思う
      今でこそ、コラボが多くて歴史要素よりも無双=一騎当千システムと思われがちだが
      無双シリーズは歴史物に強みがあるコーエーだからこそ築き上げれた地盤だと思う
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:53 ID:5sJ6FThs0 ▼このコメントに返信
      PS2時代しかやってないけどこれで三國志に詳しくなった
      呂布とか近づくとやられるから遠くから弓でちまちまダメージ与えてたわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:54 ID:e2v7M27.0 ▼このコメントに返信
      最新作のPV観たけどなんか時代に取り残されてる感あるな、楽しみだけど期待より不安の方がでかい。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:58 ID:9C1k50yF0 ▼このコメントに返信
      三国と戦国に無双シリーズがあってるからかな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:58 ID:5WqF3lJN0 ▼このコメントに返信
      この作品から信長、三國志で姫が戦ったり政治に参加したりするようになったからな
      知らない姫武将が増えました
      直虎も少なからず影響受けたやろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:58 ID:iAfnnAYD0 ▼このコメントに返信
      売れなくなったのは変化が見られないのが理由で決して根本がつまらないからではない。 もっとPS4世代に合わせて進化すれば売れる。ということで8は期待してる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:58 ID:9VBKcaDe0 ▼このコメントに返信
      ストーリーのある梱包のプチプチって感じかなぁ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:59 ID:SlfNoiXH0 ▼このコメントに返信
      腐れが食いついたのは意外
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:03 ID:e4YKC7vU0 ▼このコメントに返信
      三国2の頃は凄いゲームが出たと思ったな
      当時は好きなキャラで広い戦場駆け回って敵をなぎ倒すって出来そうで出来なかったのを実現した作品だと思う
      今はもう他のゲームでも似たようなことできるからそこまで斬新でもないけど

      無双は一度やり尽くすと飽きるのがなぁ...みんな言ってるようにたまーにやりたくなるけど(俺もフリプの無双7エンパたまにやってる)
      余程魅力的でもない限り、コラボ含めて続編まで追って絶対やろうって気にはならないな
      三国とか戦国とか、史実がある分ストーリーが固定になってしまうっていうのもマンネリ化の一因かもしれん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:10 ID:oa5zqO4P0 ▼このコメントに返信
      ゲームの上手い下手を問わない、ある程度歴史が覚えられる
      特に女性へのゲームを触る窓口として最適
      キャラクターが豊富なので大抵のニーズに応える
      一言で言えば間口が広い
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:11 ID:Ffx9.b1x0 ▼このコメントに返信
      未だに無双より爽快感のあるアクションゲームは思い当たらないぐらいの傑作シリーズなのは間違いない
      しかし贅沢なもので、それが当たりまえになってしまって極度のマンネリ化してしまっているのも確か

      ただコーエーはいつも挑戦的なメーカーでもあるから、次の無双は何かやってくれそうな期待をしてるわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:11 ID:e1fd78fU0 ▼このコメントに返信
      キャラが多すぎるのもあるだろ
      全キャラ使える様にするだけでも一苦労でその上育成ともなると…
      ストーリー的にも今や半分以上が空気状態だし
      かといってリストラすると5みたいに売り上げ落ちるだろうな
      色々と限界だよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:14 ID:j2HmYhPZ0 ▼このコメントに返信
      未だにfate無双とかの模倣ゲーが作られるくらい人気はある
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:15 ID:Qvd.sNT40 ▼このコメントに返信
      三国志演義が大好きでその世界で一騎当千の活躍で入り込めると言うので好きだった
      だけど場違いな女性キャラが増え
      渋いおっさんデザインだったのに媚びたデザインが溢れてきてから見限った
      4までは好きだったよ
      戦国は普通武将は後方指揮で単騎駆けなんて滅多にしないのでやる気はおきなかった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:16 ID:qz98JvsJ0 ▼このコメントに返信
      題材の組み合わせ方がベストマッチだったよな。
      爽快感+歴史+高認知キャラクター+ハード性能依存。
      ハード更新に合わせて人気が継続するのもうなずける。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:21 ID:toh5Fzl00 ▼このコメントに返信
      無双というジャンル作ったのはデカいんじゃねえの
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:25 ID:Yvq8tXRe0 ▼このコメントに返信
      てか最大限ガンダムとワンピースのおかげだから
      戦国とかの意味わからん系のやつの話すんなわかったか
      あんなん地球全体で100人も買ってないんだからさーもう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:26 ID:yM.uwCc.0 ▼このコメントに返信
      やってると飽きるけどナンバリングとかエンパ出たらつい買ってしまうんだよなぁ
      で、また飽きるけどナンバリング出たら買うの繰り返し
      特別読みたいもんないけどジャンプ毎週買ってしまうのと似てる
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:28 ID:s.Txs4.f0 ▼このコメントに返信
      フェイト無双の方がなんでうれてるかわからないんだけど… 本当にコーエーで作ったらもっと熟れるんじゃない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:28 ID:xc0SjHaX0 ▼このコメントに返信
      日本人は農耕民族だから案山子を見て先祖の因子が呼び起こされ懐かしさを覚えリラックスでき、それが
      ストレス社会に受けてヒットしたんじゃないのかな?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:28 ID:HUgEBtve0 ▼このコメントに返信
      2で敵の真っ只中に突っ込んでいってなぎ倒す一騎当千の豪傑の気分を味わえるのは相当衝撃的だった
      ただ3をやってやる事大して変わってないしもういいやってなったな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:41 ID:WFdshrmu0 ▼このコメントに返信
      戦場をリアルタイムで表現できていたのは凄かった。敵兵士が武将を先頭にしてワラワラと戦場を移動してるのは当時は衝撃的だったね。

      今度出る8で敵として出る呂布だけはもっと強くして欲しい
      ストーリー上での出番少ないんだし、2の時の超絶的な強さの呂布の恐怖をもう一度味わいたい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:42 ID:XGNtG9nB0 ▼このコメントに返信
      無双スターズで無双シリーズ初めてやったけどこんなに面白い…というかやってて楽しいものだったとはね。他のゲームにはない妙に心地よい爽快感があった
      初めてだったからか評価がイマイチな理由もよくわかってないけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:42 ID:OivIGCt00 ▼このコメントに返信
      今でこそ陳腐化したけど出た当初は画期的なゲームだった
      好きな武将を操作して戦場を駆け巡って敵を倒して行くって言うある意味三国志が好きな奴が夢見てたようなゲームだったからな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:54 ID:EBCoiqb70 ▼このコメントに返信
      2は死ぬほどハマった 曹操の斬で一気に敵をやるの癖になった
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 19:58 ID:ntwe9ess0 ▼このコメントに返信
      発売当時厨房だったが、理想に描いてたゲームの完成形だと思ったよ。
      クラスメイトに勧めまくったら普段ゲームやらない奴とか女子もはまりだして、図書室の三國志が無くなるほどブームになったわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:02 ID:QXoSAJOw0 ▼このコメントに返信
      ※11
      エニックスはドラクエ作ってない並の発言だぞそれ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:03 ID:jAjCQQA20 ▼このコメントに返信
      ※35
      無双シリーズやってる側としては、敵英雄との遭遇ムービーが飛ばせない、一部敵(特に直虎)のスキルがうざい、カードのシステムが微妙な辺りがイマイチだった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:08 ID:h4nssUiK0 ▼このコメントに返信
      特に考えずボタン押してるだけで良いのは人気の一つではないだろうか
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:16 ID:LG8SgJHf0 ▼このコメントに返信
      一騎当千、爽快を完璧なまでに形にしたゲームだからね。
      操作性も非がない。個人的に三国のハードロックな曲が好きだった。
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      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:21 ID:0eLBgPvx0 ▼このコメントに返信
      最初普通の格闘ゲームの三国無双にハマってて、続編が出るって楽しみにしてたら
      とんでもないゲームになってて、むちゃくちゃ驚いたよ。
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:22 ID:LXsyXm2i0 ▼このコメントに返信
      真三国無双2からだっけ?協力プレイできたのは
      友達と腐るほどやりまくったわ
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:32 ID:3Di8fxZl0 ▼このコメントに返信
      そなたこそ天下無双の猛将よ!っておだてられるのが気持ち良かったんや。

      今で言う、さすがですわお兄様!でなろう読者が気持ちよくなるようなもんや
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:35 ID:utBccOuz0 ▼このコメントに返信
      無双2は当時厨房だった自分には本当に衝撃が半端なかった。こんなにすごいゲームがあるのかと。そこから3、戦国まではハマってたなぁ。4が出た頃にはやってること同じだなってなって少し離れたけど。今でも一作空けて買うくらいには好きなシリーズ。
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:45 ID:pezTX8jK0 ▼このコメントに返信
      毎回買ってると飽きるけど、たまに買うとやっぱり面白いんだよなあ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:49 ID:WRZ12nk.0 ▼このコメントに返信
      当時あれだけの数の敵を相手に大暴れ出来るゲームなんてなかったもの
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:49 ID:Hoznz.CZ0 ▼このコメントに返信
      ゲームへの興味が薄れてた頃だったが三國無双2を知り合いの家で触ってすぐPS2買った
      それくらい衝撃だった
      流石に今は飽きてきたけどね
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:01 ID:tkYmFtdV0 ▼このコメントに返信
      敵将討ち取ったり~
      りょ、呂布だああああ

      わかりやすい名台詞があったのも良かった
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:05 ID:KeHDX8nH0 ▼このコメントに返信
      最初の三國無双は4猛将伝だったな。
      自分の分身作って好きな武将の部下として付いていく立志モードがめちゃくちゃ気に入った。
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:16 ID:C.0qvh2s0 ▼このコメントに返信
      草刈りとか言ってるけど最高難易度でやったら並みの腕前では瞬殺されるくらいには難しいぞ
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:22 ID:lje12pq90 ▼このコメントに返信
      おいおい
      マニアが見たら
      「真を付けろよデコスケ野郎!」
      って、怒られそうなスレだなw
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:34 ID:ARkbRiah0 ▼このコメントに返信
      操作自体はそう難しく無いから、アクションを触ったことが無い層でもプレイ出来た
      難易度普通ぐらいで、ユニーク武器コンプとか目指さなければそう難しく無かったのも良かった
      初期の頃の高難易度はちょっと理不尽ゲーだったけど…
      ユニーク武器条件も猶予数秒程度なものもいくつかあって、めんどかったなあ…

      ※52
      三国2とか3ぐらいだと、突っ込んだら雑魚に手玉されてぶっ殺されるわ、曹操のチャージでないとぜんっぜんダメージとおらねえとか、ワンミスで即死する上にワンステージ長くてしんどかった記憶がある
      ガスガス飛んでくる矢でよろめいたところをお手玉されたり
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:40 ID:ARkbRiah0 ▼このコメントに返信
      ※40
      なんかいろいろ惜しいんだよな
      爽快感を出す工夫はしていたし、調整次第でもっと面白くする余地がある感じだった
      次に期待したいけど、難しいかなぁ
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 22:09 ID:91of70wQ0 ▼このコメントに返信
      飽きが来るだけで出始めの頃は革新的だったな
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 22:23 ID:CK6iHgx.0 ▼このコメントに返信
      無双好きとしては他社の糞模倣ゲームみるたびにコーエーに任せろよと思ってしまう
      バトライド・ウォー
      fate
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 22:53 ID:SaAjzAGB0 ▼このコメントに返信
      学生の頃歴史の勉強で世話になったわ
      人物の名前を覚えられるのはデカイ
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 22:54 ID:s5OHOTwX0 ▼このコメントに返信
      手軽に俺つえええができるからじゃね
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 23:38 ID:CKTzLSn90 ▼このコメントに返信
      わかりやすく簡単で女やライトゲーマー取り込めた。今はソシャゲに食われた
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 23:50 ID:NSPF38H.0 ▼このコメントに返信
      本当は大勢の仲間と協力して進軍していくところが一番の魅力だと思うんだけどね
      大群を蹴散らす爽快感も、苦戦してる味方の危機を一気に救ったり
      一番槍として強固な敵の戦線を切り崩すところから来てたものだったはず

      今は一人で暴れて一人で全部片付けるような前提の無双ばかりでちょっと寂しい
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 00:15 ID:xXtu99nq0 ▼このコメントに返信
      ファイナルファイト系、より正確に言えば天地を喰らえⅡの正統進化だよね
      ハードの性能が向上した事で3Dになり、横スクロールから360度駆け回れるようになった

      操作は簡単、キャラの個性も出てるしエフェクトもシリーズ追うごとに派手になって
      下手くそがやっても面白い
      あの敷居の低さがライト層含む幅広い層に受けたんだろうね
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 01:38 ID:y891d0AO0 ▼このコメントに返信
      しばらくやってると
      ・・・あれ?なんで私はこんなことをしているんだろう?
      って気分になってきてやめる
      でも少し日をおいてまた起動してたりするのよね。そこからまたしばらく楽しいってのはすごいと思う

      てか、>>1は最初以降は発言しないのね・・・無双をどういう風に捉えてて疑問に思うのかを聞きたかったのに
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 01:40 ID:4x5DlKb10 ▼このコメントに返信
      8は分からんが最近の無双は雑魚増やしてゲーム性二の次のなのが残念なんだよ
      ライト層にはそれが分かりやすくて良いんだろうけどタクティカルアクションじゃなくなってる
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 02:38 ID:XeHZnm1D0 ▼このコメントに返信
      米31
      コーエーだからまたかぁってなって売れないか、コーエーだからクオリティは確保されて売れるかのどちらかだろうな

      Fate無双が売れたのはFateというコンテンツが強すぎるからだけど
      信者は根強い人が多く、FGOもあって広がりも出来た
      アニメも何作も展開されてる
      伊達に10年以上型月のエースで居続けるだけはある
      おまけにゲーム性よりもシナリオやキャラをみんな第一に考えてるし
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 07:24 ID:wiRplXqW0 ▼このコメントに返信
      「草刈」とか言ってジャンルそのものを批判してきた手合いが一番害悪だと思えるようになってきた
      結果的にゲーム市場から「爽快感」と「派手な演出」という要素自体絶滅しているし
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 08:46 ID:dek.WdGp0 ▼このコメントに返信
      むしろ売れた理由は多々あるのに
      売れたことが理解できない理由を知りたい
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 09:29 ID:4xijF.FF0 ▼このコメントに返信
      あの時代の中では2P協力プレイが可能で面白かったからだろう。
      当時はあのゲームシステムは新鮮だったのも大きな要因だね。
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 09:43 ID:RLOTkPbH0 ▼このコメントに返信
      自分の加減で攻撃できるのがいい。無双やったらコマンド攻撃は不自由すぎてできなくなった。
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 09:50 ID:bmkOrG0G0 ▼このコメントに返信
      無双という言葉とジャンルを築いたことは思っている以上に凄いこと。
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 10:08 ID:ndJs.q4q0 ▼このコメントに返信
      ※61
      あんまりやってないけど、初めてやった頃は味方の救援要請にキチンと応じないとすぐ死んで状況悪化、悪けりゃゲームオーバーだった気がするわそういえば
      でもこないだやった戦国4はそういう危機感は少なかったかもな。装備の取得条件とか、なんか時間制限とかはあったけどコレジャナイ感
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 11:11 ID:qcS8Hx8R0 ▼このコメントに返信
      最近は無能味方のケツ拭いて回るゲームみたいになってるし、もうちょっと軍団vs軍団の感じ出してほしい。
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 12:25 ID:NQagzH6x0 ▼このコメントに返信
      昔の最高難易度は歯ごたえあったけど
      今はさくっとクリアできる
      もう無双はエンパイアしかやってないな
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 13:46 ID:leXnAQnp0 ▼このコメントに返信
      俺TUEEEEEEE出来るから
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 16:11 ID:V90.Pzzh0 ▼このコメントに返信
      今の技術なコーエー以外でもガワだけ載せ替えた無双ゲー乱発できそうなもんだが
      艦これとかシンフォギアやりたい
      結局今のとこはフェイトだけだな
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 04:25 ID:6O6hkgKg0 ▼このコメントに返信
      物考える頭がないバカでもボタン連打してりゃクリア出来る、
      仲良し学級に優しいゲームだったから。
      つまり、まともな頭してりゃすぐに飽きる事が分かりきってる。
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