PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      ゲーマー「洋ゲーオープンワールドは自由な発想と能動的な思考が無ければ楽しめない!」

      • 95
      1: 2017/08/26(土) 22:19:32.55 ID:LE91qkgI0
      オープンワールドゲーって全部マーカーの指示通りに動かされんじゃん
      自由な発想が介入する余地なんて殆どないやろ
      オープンワールド

      3: 2017/08/26(土) 22:20:11.49 ID:EWKZvwWca
      それはお前のやり方やろ

      9: 2017/08/26(土) 22:21:11.49 ID:LE91qkgI0
      >>3
      そうなんか
      この手の主張してる奴らはクエストとかで遊ばないってことか

      101: 2017/08/26(土) 22:32:44.61 ID:0hgXaqy40
      >>9
      クエストでも遊ぶんだよ
      その0か1かという考えがもう駄目
      

      引用元: 2ch.sc

      5: 2017/08/26(土) 22:20:17.84 ID:LE91qkgI0
      UBIとかマーカーとアイコン消せばいいのに
      それだけでかなり変わるやろ

      49: 2017/08/26(土) 22:26:39.73 ID:eUpaVjFF0
      >>5
      消せる定期

      6: 2017/08/26(土) 22:20:27.13 ID:b4itd35FM
      まーた脳内でゲーマーを作り出してんのか

      14: 2017/08/26(土) 22:22:11.58 ID:cPWavqxv0
      オープンよりロマサガみたいなほうがええわ

      16: 2017/08/26(土) 22:22:19.08 ID:2kPIHvyh0
      マーカー追いかけてばかりの人間だけどオープンワールドおもろいで
      むしろ何もしなくてもMAP中を移動するだけで楽しい

      17: 2017/08/26(土) 22:22:20.97 ID:frAqSbFPH
      実際マーカーとかいらんよな
      不自由さから来る面白さを蔑ろにしてるわ

      46: 2017/08/26(土) 22:26:11.35 ID:LE91qkgI0
      >>17
      これこれ
      せっかく臨場感ある世界作り出してるのに不自由さを取っ払う努力したらいかんでしょ

      22: 2017/08/26(土) 22:23:01.54 ID:9FrWmd7/0
      マーカーの指示通りに動く必要なんかないんだよなあ
      ストーリー進めたい時だけ追えばええ

      25: 2017/08/26(土) 22:23:20.24 ID:AmwmtdQ80
      お好きにどうぞってやられたら話そっちのけでコツコツ強くするのが好き

      31: 2017/08/26(土) 22:24:33.83 ID:0IF5jGw40
      マーカー消す設定にすればええのに

      34: 2017/08/26(土) 22:24:37.83 ID:ofyn3cN+0
      寄り道しまくって本編がどういうストーリーか忘れてしまう

      39: 2017/08/26(土) 22:25:12.10 ID:5oDCRxtVK
      自由度があれば面白いってわけでもないな

      40: 2017/08/26(土) 22:25:20.34 ID:roiFZFYc0
      クルーでアメリカ横断したい
      ザクルー

      47: 2017/08/26(土) 22:26:27.71 ID:WjgzHgZp0
      バグ探ししたりNPCじっと観察したりしてたらおもろいやん

      42: 2017/08/26(土) 22:25:37.17 ID:2kPIHvyh0
      今はゴーストリコンやってるけどマーカーなかったらクリア不可能やろ
      広すぎるわマップ

      51: 2017/08/26(土) 22:26:41.41 ID:9FrWmd7/0
      自分なりの遊び方も見つけられない奴は
      可哀想やわ

      55: 2017/08/26(土) 22:26:56.36 ID:W91KZ1lK0
      マーカーがどうこうっていうよりクエストの解決方法が何個もあるのが自由度だろ
      ルート一本しかないオープンワールドゲーとかもけっこうあるけど

      66: 2017/08/26(土) 22:28:20.24 ID:OGvjhdQv0
      オープンワールドに理想を抱きすぎや

      83: 2017/08/26(土) 22:30:30.73 ID:aJmg5zjX0
      スカイリムみたいにストーリー以外にも帝国やら盗賊やらのサブクエ豊富なのをやりたいわ

      81: 2017/08/26(土) 22:30:17.94 ID:QBoD3LmFa
      GRAVITY DAZEシリーズすこ

      94: 2017/08/26(土) 22:32:06.90 ID:C96Kzwj70
      オープンワールドって何していいのかわかんないって言う奴いるけど絶対嘘だわ
      ぶっちゃけイッチの言う通りマーカーで非オープンワールドゲーよりよっぽど丁寧に指示出ししてくれるやん

      133: 2017/08/26(土) 22:36:12.32 ID:LE91qkgI0
      >>94
      これが言いたかった

      128: 2017/08/26(土) 22:35:41.36 ID:r3Q+HKhd0
      道中楽しめればマーカーとかどうでもええ

      137: 2017/08/26(土) 22:36:22.90 ID:dJ+czqO50
      ドグマは協力プレイあっても良いからオンラインじゃなくて続編出してほしかった

      175: 2017/08/26(土) 22:40:10.16 ID:5oDCRxtVK
      自由度なんてドラクエ3で船貰った時くらいので十分だよな

      184: 2017/08/26(土) 22:40:48.08 ID:bwxeEFya0
      オープンワールドって文字通り世界が広いってだけだからな
      自由度とはまた別

      218: 2017/08/26(土) 22:43:13.62 ID:k0rRDe+v0
      おつかいさせるならおつかいしたくなるような面白いストーリーにしてほしい
      ただどこどこ行って誰々を狩ってこいとかダルいだけやで

      244: 2017/08/26(土) 22:45:44.08 ID:PwGmjxJC0
      スカイリムは延々虫取り草とりが楽しいわ
      ワアの楽しみ方おかしいわ
      でも楽しいねん
      スカイリム

      245: 2017/08/26(土) 22:45:47.19 ID:iNnkKbIT0
      例えば町でモブキャラのNPC殺したとしてそれだけで分岐してストーリーに影響してくるみたいなの面白いと思うんやが
      例えば殺したキャラが運送業のおっさんで死ぬことによってアイテムの出荷が出来なくなって店にアイテムが消えるとか

      254: 2017/08/26(土) 22:46:56.21 ID:k0rRDe+v0
      >>245
      理想やけどまぁ無理やろな
      そんなん作るのにどれだけの労力かかるんやろ

      263: 2017/08/26(土) 22:48:08.07 ID:LE91qkgI0
      まだやってないけどthe crewってゲームのプレイ動画見て感動したわ
      アメリカ全土をドライブできるオープンワールドゲーってやつ
      あれはマジで欲しい

      287: 2017/08/26(土) 22:50:06.93 ID:wWgotddY0
      ドラゴンズドグマをオープンワールドじゃないからクソゲーと言ってたのはめっちゃ腹立ったな
      戦闘おもろいんだよなあ
      ドラゴンズドグマ

      336: 2017/08/26(土) 22:54:59.66 ID:LE91qkgI0
      >>287
      塔のグリフィン戦とか凄かったわ
      あのレベルがあと2.3個あればまた違ったのに
      何よりモンスターの9割を発売前に全部明かしたのがあかんかった

      348: 2017/08/26(土) 22:56:22.23 ID:8GuaGDny0
      >>336
      ドラゴンズオズマは戦闘だけは神がかってたな

      372: 2017/08/26(土) 23:00:12.30 ID:LE91qkgI0
      >>348
      モンハンワールドに活かされるとええな

      295: 2017/08/26(土) 22:50:36.07 ID:j2LyPc1B0
      ベセスダのオープンワールドは好きやわ
      あく新作作れよ

      394: 2017/08/26(土) 23:02:50.93 ID:Xxbfh5rP0
      実際どこへ行こうって思わなきゃ行けないからな
      そこで発見があるのはすごく面白い

      411: 2017/08/26(土) 23:04:48.14 ID:g+hVte/+0
      ウィッチャー3とスカイリムは地図とか風景見てあそこいきてぇぇって思わせてくれてこういう感覚を感じさせてくれるものこそ真のオープンワールドなんやろなと思った

      関連記事↓
      『ザ クルー2』アメリカ全土がプレイグラウンド。陸海空のエキサイティングなレースを紹介する最新ゲームプレイ映像が公開!

      PS4『真・三國無双8』「張郃」、「周瑜」、「馬岱」、「司馬師」のキャラクター情報が公開!


      「ドラクエは9と10以外は全てプレイしています」←これ多すぎwww

      【画像】女の子のこういうアングルwww

      【悲報】監獄学園の花ちゃん、無事敗北する

      【ドラクエ11】ぱふぱふのクオリティ高すぎwww【DQ11】

      無線でオンラインゲームをやるってそんなにイケナイことなの?

      【画像】テニスの王子様、国民的キャラが参戦しもうめちゃくちゃww

      対人ゲームでガチギレして物に当たる奴www

      【朗報】今年のコミケ、ついに一線を越えるwww

      モンハンワールドでPS4購入を検討してる人にPS4の良ゲーをオススメしたい

      YouTuberヒカルが大炎上wwww

      【悲報】ワンピース海賊団、ビッグマムと和解する模様www

      【愕然】バファリン10錠+ルル5錠飲んだ結果wwww
      

      ゲームの話題全般 ゲーム オープンワールド

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:15 ID:Lw3eD2Dd0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド楽しんでくれていいんだけどさ
      それを楽しめなかったり一本道RPGのほうが好きな人を貶めないでね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:16 ID:l.EcMBje0 ▼このコメントに返信
      寄り道しすぎてメイン進める気力を無くすまでがテンプレ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:18 ID:wnkcXT0u0 ▼このコメントに返信
      クエストはストーリーのためにあるんやろ。無視してレベル上げていろんなとこ勝手に探検とかしてるわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:19 ID:.CQqACA50 ▼このコメントに返信
      そもそも何がメインだかわからない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:20 ID:8peUQfuJ0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの最初の方でついつい遠出して強敵倒したり強アイテム探しに行っちゃう
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:21 ID:oQWvYULD0 ▼このコメントに返信
      ゴーストリコンワイルドランズを、身内でやるときに、みんなでUI系を全部消してプレイしたらクソみたいに難易度上がったけどめっちゃ面白かった

      一つのクエストクリアするだけなのに全クリしたくらい燃えたわ
      暗殺対象逃げたら目視で追いかけないといけないし、マップクソ広いから本当に道迷いながら観光できた
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:21 ID:PD8YYWFK0 ▼このコメントに返信
      ドグマでソーサラーの魔法ぶっぱすんの気持ちいんじゃあ〜〜
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:24 ID:iAfnnAYD0 ▼このコメントに返信
      マーカーの問題じゃなくてUIやマップ、翻訳のせいで分かりづらい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:29 ID:6AGeNUPX0 ▼このコメントに返信
      例えば町でモブキャラのNPC殺したとしてそれだけで分岐してストーリーに影響してくるみたいなの面白いと思うんやが

      スカイリムしょっちゅうあるじゃねぇか、適当なドラゴンに殺されてクエが進まないなんてザラだ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:31 ID:.IN6RTeB0 ▼このコメントに返信
      マーカー本当いらねぇわ
      通行人の話立ち聞きして場所特定したり、方角や地名聞いて地図見て探したりするのが良いわ
      酷いのだと敵の隠れ家とかにもマーカー付くという
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:32 ID:KHgpUwoz0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトなんかはさ
      うろうろしてると色々発見できて面白い
      そこにあるパソコンにそこに昔いた人間が記録のこしてたり妄想が捗る要素が沢山散りばめられてるし楽しい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:34 ID:oQWvYULD0 ▼このコメントに返信
      ※9
      フラグのオンオフ感なだけじゃなくて
      もっと膨大な箱庭シミュレーション的なのを要求してるんじゃない?
      バタフライ・エフェクト的な影響というか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:36 ID:dLc9npVF0 ▼このコメントに返信
      最近Preyをプレイして思ったんだけど、別にオープンワールドじゃなくても自由度って作れるよな。なんで最近の大作ゲームはオープンワールドにこだわりまくるのか訳がわからん。そんでさらに超高性能なミニマップとか付けてわざわざオープンワールドが生み出す自由度を消すのかもわからん
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:37 ID:wNFbOXlv0 ▼このコメントに返信
      ※10
      でも、全体の作りがマーカーありきの設計になってるから
      だからといってマーカー消すと、完全にノーヒントになって探すの絶対無理ゲーみたいになるよね

      ちゃんとマーカー無しでも辿り着けられるデザインのゲームを作ってほしい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:51 ID:8FgvRUEu0 ▼このコメントに返信
      ドグマの雇ったポーンの知識次第ではヒント教えてくれたりってのはよく出来てた
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:03 ID:WGXAKemp0 ▼このコメントに返信
      うーむマーカーが消えたりマーカー上に居なきゃいけないキーマンが消えたり
      どこかの町にテレポートしてたりするんだがwある意味リアルやな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:09 ID:oQWvYULD0 ▼このコメントに返信
      経営シミュレーションや開拓ゲームみたいな要素を詰め込んだオープンワールドはやってみたい
      上から見下ろして倍速モードでぽちぽち経営していくんじゃなくて、1人の住民となって町で生活して発展を見守ったり
      いっそモンスター側になって地道に町民を襲いながら町の崩壊を狙ったりなんかして楽しそう
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:14 ID:NVvRabqe0 ▼このコメントに返信
      DQ11は目的地を直接示すんじゃなく、目的地を教えてくれるキャラにマーカー付いてたな
      マーカーは出すけど、目的地を直接は示さないて匙加減はDQらしい感じだった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:16 ID:IPwtGsH90 ▼このコメントに返信
      まあ自由度って選択肢があることではないからな
      例えば攻撃力100の武器と10の武器があれば皆100の武器を選ぶ、でも崖を登れる靴と海を潜れる靴なら悩む
      それを見てあれをしたいこれをしたいと思わせるのが自由度の正体だからな
      魅力や可能性などプレイヤーを誘導する力があれば、最初から選択肢が無くてもプレイヤーは自由に遊ぶもんだ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:18 ID:WIcFGUu80 ▼このコメントに返信
      OWのマーカーは次やるべきことを指示してるんじゃなくて、次何やるかをユーザーが自由に決めたときに「それやりたいならこっちだよ」っていうガイドでしょ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:19 ID:Q1E4a5bk0 ▼このコメントに返信
      多少親切すぎても、ゲームの世界に没入はできるだろう
      つまりは長いチュートリアル
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:20 ID:j9hP5D.N0 ▼このコメントに返信
      ※10
      マーカーがある事で助かっているユーザーさんもいるのだから一概に言えないと思う。
      じっくりやり込みをしたいと思うユーザーさん以外はテンポ良くストーリーを進めたいと思っているのが多いと思うので、マーカー無しなどのノーヒントでは途中で辞めてしまうと思う(それだと売上げに響く)。
      マーカーが必要ないと思うのなら設定で変更するか使用しなければ良いだけだと思うので、我慢して暖かい目で見守ってあげてて下さい。


      ※14
      マーカー無しでも辿り着けるようなゲームに対しては賛成だけど、オープンワールドでは難しいので一本道ゲームになってしまうのだと思う。
      難しいですね。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:26 ID:j2LwKPq.0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはずっとプレイしてるけど未だに本筋のストーリー進めてないわ。盗賊退治ばっかりしてる。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:37 ID:GOmfWc9X0 ▼このコメントに返信
      自由度っていうのも色々あると思う。
      プレイした時期が近かったからだけどガンパレードマーチとシェンムーをやってどっちが自由度が高いかと言ったらガンパレの方が自由度が高く感じた。
      やれる事はシェンムーの方が多いけどNPCにこちらからアクションして行動を変えたり世界にプレイヤーの与える影響がガンパレの方が大きかったからだと思う。
      その印象があるせいで自由に動けるけど世界に与える影響はシナリオどうりな今のOWゲームはまだ自由度が足りないと思う。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 01:56 ID:rl4yrmSj0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの楽しさの大部分はマップの好みなんだろうなゼノブレイドやゼルダGD2は好きだけどウィッチャーとかは全然楽しめなかった
      その世界にいることが楽しければストーリーシステム関係なく何してても楽しめる自由度ってそういうことなのかな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:01 ID:fQRcp3a00 ▼このコメントに返信
      ガンパレードマーチはほんと最初何やればいいのか全く分からなかったな
      やりだすとハマったけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:07 ID:ty7XAS6g0 ▼このコメントに返信
      誤解だよ、叩かれてるのはドラゴンズドグマはオンライン(DDON)だから

      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:24 ID:ty7XAS6g0 ▼このコメントに返信
      ミニマップは動きながら自分の位置把握できるから便利だけど時々邪魔かな
      非表示にできたりすればいいけど、個人的にはメニュー画面開いて確認する方がいい
      目標地点まであと何キロとかは流石に要らない、洋ゲー楽しめない人って単純に
      キャラが気にいらないからでしょ、自分も拘る方だけどゲームを進めていくうちに
      どうでもいいってなる、ゲーム性がいいからそうなるんだと思う

      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:29 ID:FSVkgIak0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマは洋オープンワールドゲーにあれやこれや触れる前にやったから結構楽しめたなあ
      でも今となっては井の中の蛙だったと実感w
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:36 ID:J2H791G00 ▼このコメントに返信
      マーカーオンオフじゃなく最初から全く無しだったら
      かなりのユーザー離れそう

      みんながみんな煩わしいのを楽しめるわけじゃないんだからさ
      最近のオープンワールドなかなかほどよいと思うけどね俺は
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:41 ID:OPHXOtTe0 ▼このコメントに返信
      マーカーに辿りつくまでに色々なものを発見するだろ、場所とか物とか人とか、ちょっと寄ってみようかとか、近いから先に済まそうかとか、良い装備があるかもしれないから先にとか、とりあえずクエストだけ発生させて後でやろうかとか、奇しくもほったらかしてた違うクエストに関するものだったり。そういう考えることも、選択することも順番決めることも自由にやっていいんだよ

      もちろん他には目もくれずマーカーだけ集中して追ってもいいけど、オープンワールド楽しいって言ってる人だってそれは楽しくないって言うと思うよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:48 ID:eE1tqlCs0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーは凄まじい完成度のゲームだったけど
      戦闘だけが残念だったなー
      ドグマの戦闘でウィッチャーやりたい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 02:56 ID:y6VYYdUI0 ▼このコメントに返信
      フェイルセーフゼロのゲームがあってもいいのかもね
      (尚、バグゲー扱いが妥当
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:14 ID:stcDdtH50 ▼このコメントに返信
      マーカー無視して探索すればいいじゃん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:18 ID:O8NonGyA0 ▼このコメントに返信
      マーカー厨はマップのマーカーも消してから文句言えよ
      自分の位置が表示される地図なんてGPSでも付いてんのかよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:22 ID:r3cr5Ffm0 ▼このコメントに返信
      マーカーないとぶちギレるくせにな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:24 ID:NU2t8eZ70 ▼このコメントに返信
      要は何もないってことだなw
      ほんと、そんなもん、自由度自由度言ってありがたがるって、どんなヒッピー団塊脳だよ
      キングスフィールドとマリオ64を見習え。阿呆
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:26 ID:NU2t8eZ70 ▼このコメントに返信
      結局、お使いを自由に選べるだけなのを、自由度とか言ってる時点でお察し
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:34 ID:eq6rtQMm0 ▼このコメントに返信
      まいくらさいこー



      やったことないけど。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:34 ID:qz98JvsJ0 ▼このコメントに返信
      何周遅れの馬鹿なんだ。
      オープンワールドの基礎に問題があるなら、何でこんなに
      世界中で流行ってるんだっての。
      たまには頭を働かせてみろw
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:53 ID:.8nWRw4A0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのマーカー問題は難しい
      でもウィッチャーの目が今後の展望を示してくれたな

      ゲーム側が予め用意してくれたマーカーと
      ユーザーが自分で探し出す(探したと思わせる)マーカーのバランス配分の妙

      そこが、今後のオープンワールドの名作と凡作のラインになってくると思う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:55 ID:o9K31ePO0 ▼このコメントに返信
      「クエストをクリアする」以外に考えられないのか?

      オブリビオンであれスカイリムであれフォールアウトであれ、
      クエストとは無関係なダンジョンやら地域やらをテキトーに歩き回るだけでも色んな発見があって面白いのに。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 03:58 ID:t99UdNph0 ▼このコメントに返信
      GTAVはほんと何したらいいのかわからん。ストーリー以外がたいしたこと出来なくて退屈だった。
      フォールアウトやファークライはクラフト要素やクエストが豊富だったし、歩いてるだけで発見があったけど、GTAVはマジで何もない。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 04:02 ID:o9K31ePO0 ▼このコメントに返信
      多分だが、オブリビオンやスカイリムを楽しめるか?楽しめないか?のユーザーの意識の違いというのは、
      「作品の世界の住民になりきれるか?」にあると思う。

      作品の世界の住民になりきれれば、クエストに縛られず「次は北の地域を散歩してみるか」みたいに自分で楽しみを作れるが、
      作品の世界の住民になりきれないと「はい、ゲーム中のクエストを全部クリア!ソフト売って他のゲームやろ」になる。

      いくら論争しても平行線じゃね?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 04:10 ID:Dm5uS7xZ0 ▼このコメントに返信
      設定でマーカー消しとけ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 04:18 ID:oaCqTcht0 ▼このコメントに返信
      極論しか言えねえこの1みたいなの見てると、ゲーム以外にも興味もって人生経験積むべきだなと心から思うわ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 05:07 ID:oQWvYULD0 ▼このコメントに返信
      ※35
      マーカー厨ってわけでもないけど
      そういうの好きな人は消してる人多いんじゃないかな
      シナリオ進む効率は当然激減するから、ちょっと進むだけでもかなりの時間を浪費するけどそれを楽しみたい人らなんだし
      しばらくプレイすると、頭の中でGPS出来上がるから好きなように移動できる

      某戦争シミュのゲームなんかやると、GPSで座標だけ分かって、マップと照らし合わせながら場所確認したりする
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 05:10 ID:dR00dJui0 ▼このコメントに返信
      インストラクターやったらわかるけど自由時間に野山でキッズ放流したら
      ①自分で遊びを考え出す子供、②誰かが遊び方を発明するのを待って声をかけていく子供
      ③見える所で孤立して声をかけてくれるのを待つ子供、④発明もせず人から情報を得ようとせずツマラン連呼で別の事し出す子供

      これらからOWゲームを、自分で遊び方見つけて勝手に遊ぶのは①
      グランドストーリーにそって遊んだり紹介された要素から好きなものを選んで遊ぶのが②③
      楽しめないって奴は④と同じ気質
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 05:20 ID:yxiY0tAm0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーのオープンワールドは神だが国産のなんちゃってオープンワールドはクソ
      特にFF15やニーアなんかは一部の奴が持ち上げてるだけのゴミ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 05:22 ID:i6iqKu2A0 ▼このコメントに返信

      オープンワールドが関係してるのかわからないけど

      最近のゲームはギミックが多いせいか、全然使わないでクリアしちゃうギミックがあるのが なんかな~ってなる。

      スカイリムの錬金術とかほとんど使ってない

      使う必要がないなら、使わないってなっちゃう
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 05:25 ID:oa5zqO4P0 ▼このコメントに返信
      MODもゲームの仕様と捉えられる人なら多いに楽しめる
      海外ではそう言う自由な思考が多いからオープンワールドは多く受け入れられた
      個人的にはMOD 頼みはメーカーの怠慢、自由だが不親切と思うけどね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 05:39 ID:YW1Ntw.d0 ▼このコメントに返信
      ※2
      むしろ寄り道しまくって本筋をほぼ忘れる
      ベセスダゲーは脇道ばっかりしてふと「あれ、アルドゥインどうなったっけ?GECKやショーン探しに行かなくていいんだっけ?」と我に返る(本筋に戻るとは言っていない)
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 06:09 ID:X7fU4Hwl0 ▼このコメントに返信
      何していいかわからないって人はBotWなんか絶対無理
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 06:20 ID:zR7poR1C0 ▼このコメントに返信
      アマラーこそ至高だというのに
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 06:28 ID:Ffx9.b1x0 ▼このコメントに返信
      基本的におつかいゲーだし仕方ない
      自由度というより、ボリュームが膨大なだけの作品が多い印象だな

      真のオーブンワールドは自由にどこにでも行けるジャストコーズだけだよ(暴論
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 06:46 ID:XzI7H.Jr0 ▼このコメントに返信
      PCゲーだけど 今開発中のX4FOUNDATIONSて言う宇宙OWゲーは
      全ての経済要素をNPC単位でシミュレーションするらしいぞ 
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 06:49 ID:4XU4Q86T0 ▼このコメントに返信
      マーカーないとやろうとする奴が迷子になるからマーカーがあるだけで
      マーカーがあるからやらなきゃいけない、ではないのだが
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 07:06 ID:eeWXA1Cy0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のおつかいは神
      FF15のおつかいはゴミ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 07:42 ID:CCwnMw1X0 ▼このコメントに返信
      タイトルからで言えば…
      まあmgsあたりでもないとアホ行為自体なかなか能動的にできないというか
      でも洋ゲーって言われると思いつかん罠
      だったら殺せばいいじゃねえかよ()
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 09:15 ID:AOMq3Lsd0 ▼このコメントに返信
      マーカー無視すれば解決
      能動的に目的を定めないならそらNPCの指示を聞くだけのゲームになるわ
      押井守でも見習えばいいんじゃねーの
      寄り道を楽しめ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 09:30 ID:7Sdfvl240 ▼このコメントに返信
      FALL OUT 4 は マーカー多すぎて 訳分からなくなったりするから 一概に 便利でも 無いし マーカーどうり行くに行けなかったりする事も多いので 言う程便利でも 無いけど 自分は 目的忘れてマップうろうろするのが 好きなのでマーカーもお使いも 忘れて楽しめるけど 明確な目標を 完璧に クリアしたり トロコン好きな人は 作業感かえって強くなるかも いい加減で適当な方が 楽しめる気がする。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 09:50 ID:JlckS4FN0 ▼このコメントに返信
      >>1みたいな人ってマーカー追って移動してる時に他のダンジョンや拠点見つけても、一切寄り道せず目的地に向かうんだろうか?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 10:09 ID:CtFKavhL0 ▼このコメントに返信
      スレタイみたいなことを考えずにやれる奴だけが楽しめるってことじゃね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 10:26 ID:gQtLtzJz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで目的地を手探りで探すのはいいよ。
      でも実際は「この荷物を〇〇通りの△△に渡してくれ」みたいなことが殆どじゃん?
      オープンワールドって言ってしまえば初めて来た街なのよ。
      そこでNPCがお前ならこの町のこと全部知ってるだろ?的なお願いしてくるからマーカーに頼らざるを得ない。
      現実でも初めて来た街でナビやガイドマップ縛ってんの?それを自由というの?って問いたい。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 10:30 ID:8PzO07Hx0 ▼このコメントに返信
      いちいちこんなことを考えながらゲームやってたら楽しめないのも当たり前な気がする
      大変やね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 10:50 ID:niX.Jcq70 ▼このコメントに返信
      自分の好きに遊べるのがオープンワールドでしょ

      ガキっぽいことや悪人の限りをつくすのがゲーマーだとしたら嫌に心の小さいガキ思考の輩としか思えんのだがwww

      だからガキは嫌なんだよ。心狭っw
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 10:58 ID:odGX9DSn0 ▼このコメントに返信
      ※62
      むしろマーカー追って移動してるのに関係ない他のダンジョン探索できるのがスゴイと思うわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 10:59 ID:zi1JSI6j0 ▼このコメントに返信
      そういう意味ではFF15は絶妙に楽しめた
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 11:03 ID:D1.KXBdH0 ▼このコメントに返信
      別にオープンワールドゲームが面白いってのはわかるし良いのよ。
      じゃあ、何故こんなに叩かれる事が多いのかは、オープンワールド好きな俺は能動的に行動できるんだ!
      お前たち日本製のゲームをやっている人より凄い人間だ!偉いんだ!バーカバーカ!
      という思考を明け透け無く発言している恥ずかしい人間が大勢いるからだと思うよ。
      洋ゲーをやっていたって別に特別じゃないし、偉くもない。現に日本ではそこらの和ゲーより売れてる。
      ただのつまらない凡人であることを受け入れてほしいかな。

      和ゲーと洋ゲー、どっちも面白いよ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 11:25 ID:.vbha7dW0 ▼このコメントに返信
      言ってる事はまあわかるけどマーカーなかったらさっさとクエスト進めたい時に面倒だから絶対いるわ
      合わないゲームだとしたら出来るだけ早くトロコンして終わらせたいしな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 11:41 ID:J.v291X.0 ▼このコメントに返信
      ※2
      これだなぁww
      誤解なく言えばどれも面白いんだよ。ウィチャーにせよアサクリにせよフォールアウトにせよMGSⅤにせよ…本当寄り道ばっかりして完全に本編そっちのけにして其処で満足しちゃうこともしばしばw

      アイコンやマーカーは便利だなって思う時もあればそのせいで萎えることもあるから一長一短だなぁ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 12:01 ID:yljYGX.z0 ▼このコメントに返信
      マーカーは必要だと思うけどな
      マーカーが消えても自由度が増すわけじゃないし、基本的には不便になるだけだろ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 12:07 ID:MyW7ny.l0 ▼このコメントに返信
      ※40
      改行にセンスがない、気持ち悪いw
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 12:14 ID:sft2NtdS0 ▼このコメントに返信
      マーカーとか関係ない
      ミッションをどういう手段でクリアするかに自由度があるわけで
      そこのことを言ってる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 12:42 ID:P0bEpX4.0 ▼このコメントに返信
      そして突然やって来るアプリエラーバグで進行不能その後無限ロード等の
      不慮の事故これに耐えられないとクリアは難しい
      その後に多数の報告があげられ急遽修正するもまた新たな不具合が見つかると言う
      いたちごっこもまーある
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 12:49 ID:.sewPkEp0 ▼このコメントに返信
      スレの「例えば町でモブキャラのNPC殺したとしてそれだけで分岐してストーリーに影響してくるみたいなの面白いと思うんやが
      例えば殺したキャラが運送業のおっさんで死ぬことによってアイテムの出荷が出来なくなって店にアイテムが消えるとか」ってのに近いシステムをVampyrって新作がやってるよ。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 13:15 ID:.KQ.pEVC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義がいよいよわからん
      まぁわかる必要もないか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 13:22 ID:xc0SjHaX0 ▼このコメントに返信
      マーカーは気まぐれ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 13:24 ID:aOtbG0xM0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのゲームはサブクエストの作業感がすごいのとつまらんのがな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 13:50 ID:wfI7EAkB0 ▼このコメントに返信
      どういう間違いしたらドラゴンズオズマになるんだよ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 14:15 ID:EWfPyagF0 ▼このコメントに返信
      適当に町の話聞きまくって、適当に洞窟制圧して、適当に放浪してるうちに、
      どういうクエストでどういう話で誰から受けたのか、分からないままクリアされていく膨大なモブクエスト。
      安い料理屋で適当に食い散らかしてしまったような妙な罪悪感を感じる。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 14:31 ID:cwneTpAG0 ▼このコメントに返信
      ※71
      その点で言えばゼロドーンは丁度いいサブクエ数だったかな。
      ただFO4に慣れた者からしたら感覚麻痺してるから、足りなく感じてしまうw
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 15:38 ID:SKzFfEJb0 ▼このコメントに返信
      ヨコオもマーカーを無くしたかったけど着けた
      堀井も極力消したけど結局メインクエは着けた洋げーとか関係なくマーカーは必要
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 17:33 ID:f21AucQQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは実寸再現のせいで実際に動ける範囲は狭いのがあほらしい
      広大なマップが売りの作品でも淡路島程度で、海でも挟まないとそれ以上は不可能

      ドラクエだとフィールドのマップチップ一枚分かな?
      ゲームはリアルにするほどどんどん狭くなっていくのがなぁ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 18:12 ID:y6VYYdUI0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド≒山遊び
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:00 ID:qItwz.mK0 ▼このコメントに返信
      まあ、一本道というか世界を旅するゲームを期待するとだいたい肩すかしを食らうよな
      マップの大きさは広くてもやってるクエスト・ストーリーの内容やマップの規模はとんでもなく小さいもの
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 20:18 ID:dyXAhEVb0 ▼このコメントに返信
      ※44
      GTA5ではタクシー運転手と化した俺ですよ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 21:31 ID:OPHXOtTe0 ▼このコメントに返信
      ※84 OWで実寸に近くなれば地域の移動範囲が狭くなるのは確かかもしれないけどそれが「あほらしい」ってのはどうかと思うよ
      ついで言えば昔のRPGのようにほぼ時間経過無しで飛空挺か何かで数十秒で1周できる省略された世界がはたして”広い”と言えるかどうか疑問だ、それは狭いんじゃないか
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 23:13 ID:kmCE9ezR0 ▼このコメントに返信
      容量の肥大化はフレームレートにも関わるし
      ぶっちゃけハイエンドPCでもないと真の自由は訪れないだろう
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 00:23 ID:y09iPhd20 ▼このコメントに返信
      侍道、忍道、龍が如く(都内レベルのマップ)、地球防衛軍、
      ポケモンあたりはオープンにできるだろう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 00:44 ID:9.RngAvy0 ▼このコメントに返信
      マーカーなしとか基地外 マーカーあっても細かい所わからない時にストレスたまるのに
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 07:43 ID:wiRplXqW0 ▼このコメントに返信
      結局「真のロールプレイ」をするにしても、世界観に馴染めるかどうかじゃないか?
      戦闘システムや演出、装備デザインなんかは世界観に大きく左右されるし
      自分は幻想感やケレン味を求めるクチだから、今のメインストリームはどうにもね...
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 10:00 ID:TOtJV.oe0 ▼このコメントに返信
      ※91
      それはマップデザインが下手だからだけどな。
      ブラボとかダークソウルとか、ああいった綿密に入りくんでいても何となく導線がわかる構造のシームレスマップを、大規模なオープンワールドでも実現できるならマーカーをなくすのは可能。
      相当に資金力と技術力のあるスタジオじゃないと難しいだろうけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年09月03日 14:06 ID:8ji4bC.20 ▼このコメントに返信
      さみしくなるからだめだ、おれは
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年09月19日 23:54 ID:SwnMw9s80 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはオープンワールドの良さがあるのはわかるが猫も杓子もオープンワールド化させようという流れはダメ
      正直移動がだるい感も割と出るしオープンのくせに入れない場所とかあるとイラっとしてしまう。あとフィールドは自由に動けるはずのに目的(クエスト)のためにできることが一本道なシナリオも辛い
      0 0