PS5速報!

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      対戦ゲーム「ゲージを貯めて一発逆転の大技!」←これ

      • 44
      GUILTY_GEAR_Xrd_play02_05
      1: 2017/08/22(火) 21:07:28.29 ID:gykIfyzd0
      それまで地道に削って有利とってた側の立場はどうなるの?

      2: 2017/08/22(火) 21:08:19.32 ID:MuxWzmBU0
      地道に削った側も貯めてるよ

      3: 2017/08/22(火) 21:08:32.74 ID:yW7C7R6/0
      初代ギルティかな?
      no title

      

      引用元: 2ch.sc

      5: 2017/08/22(火) 21:10:40.56 ID:gykIfyzd0
      でも体力半分残ってて相手死にかけの状態で1F投げくらって消し飛ぶのってほんとにみんな楽しいと思ってるの?

      7: 2017/08/22(火) 21:12:51.64 ID:yW7C7R6/0
      >>5
      投げ喰らう奴が悪いんだよなぁ

      8: 2017/08/22(火) 21:12:58.60 ID:PnjxS6PE0
      これないと後半ダレる
      スト4とか5みたいにやられるとたまるゲージがあるやつはわかりやすいね

      9: 2017/08/22(火) 21:13:09.46 ID:xrNDq9dSd
      逆転できるとなるとやっぱり白熱する。
      クイズ番組も最終問題で逆転できる
      ものが多い。
      むしろサッカーも2点シュートをつくるといい。

      10: 2017/08/22(火) 21:14:06.78 ID:9aMO9xji0
      地道に削ったのが勝ちじゃ巻き返せなくて終わるやん。
      それじゃ対戦モノとしては致命的

      13: 2017/08/22(火) 21:15:50.39 ID:gykIfyzd0
      >>10
      パーフェクト勝ちってよくあるしそれと同じことすれば勝てるじゃん
      そのほうが盛り上がるよ

      11: 2017/08/22(火) 21:15:03.75 ID:8dxJHKLHa
      ストリートファイターはゲージ無しで8割減る必殺技打ちたい放題なんだぞ

      12: 2017/08/22(火) 21:15:45.93 ID:Mfpk2GLu0
      別にあっても構わん、問題はその大技に対するカウンターがシステムに存在するかどうか。

      19: 2017/08/22(火) 21:22:36.28 ID:/Jk/1dDk0
      >>12
      つまり燃えジャスか

      14: 2017/08/22(火) 21:17:52.30 ID:szDBBaKcd
      逆転させない奴が強い奴

      16: 2017/08/22(火) 21:18:35.51 ID:biTQL/lH0
      体力ゲージ赤で超必殺技出し放題よりよっぽどいいと思うぞ

      17: 2017/08/22(火) 21:19:41.35 ID:oHwRKGC/0
      紛れがおこらない対戦ゲームには人は残らない

      18: 2017/08/22(火) 21:20:49.89 ID:6cJaSIZla
      KO勝ち少ないけどコツコツポイント取るのが上手いボクサーもいれば、よく打たれるしポイント取るのは下手だけどワンパンカウンター持ってるボクサーもいる
      みたいなもんじゃない
      真っ向強打打ち合いに絶対応じずに凌いで勝つのも、ポイントで言えば負け試合でも終盤のワンパンで全部ひっくり返して勝つのも、勝ちは勝ち
      格闘技だと後者の方が試合は盛り上がるし愛されやすいけど対戦ゲームだと後者は嫌われがちか

      20: 2017/08/22(火) 21:23:02.61 ID:COp5u1bo0
      先にゲージ赤くなった方が逆に勝率高くなるような事が無ければ
      まあ許容範囲じゃね

      21: 2017/08/22(火) 21:24:09.17 ID:PnjxS6PE0
      いつでも逆転可能な北斗の拳って偉大なゲームだなあ

      22: 2017/08/22(火) 21:31:10.17 ID:8dxJHKLHa
      ガロスペの鳳凰脚

      23: 2017/08/22(火) 21:34:24.77 ID:Xxev9f0G0
      もう追いつけない。のもそれはそれで面白くない。

      逆転の可能性があるから相手も必死に喰らい付いてくるんやで。

      24: 2017/08/22(火) 21:36:06.29 ID:MYjZAuWa0
      初心者救済のためが、結局上級者がもっと強くなるだけだったというね
      おめえのことだよウルコン
      no title

      25: 2017/08/22(火) 21:37:41.82 ID:EdIMFsI40
      セビ滅

      27: 2017/08/22(火) 21:39:46.11 ID:cHzCWE020
      空投げOD10割

      28: 2017/08/22(火) 21:49:46.79 ID:5Mlj2Rr30
      >>27
      申し訳ないがCPハクメンさんはNG

      32: 2017/08/22(火) 22:01:25.62 ID:hjL7aBhX0
      GETB狙ってるのみえみえなんだから喰らうほうが悪いんだよなあ
      no title

      35: 2017/08/22(火) 22:18:58.96 ID:Kn4kz2Nxd
      それ言い出したらキャラ性能も同じにしないと公平じゃないじゃん?
      工夫次第で弱いキャラでも勝てないとつまらんよね

      33: 2017/08/22(火) 22:04:16.28 ID:1Be0d39t0
      一発逆転の要素を盛り込むことで最後まで緊張が生まれるんだろ
      実際は下手くそは当てられず、上手い人程上手く使う
      逆転できる大技はあってもいいと思う
      あくまで"一応逆転できます"程度であれば緊張感もあってダレにくい

      MK
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      格ゲーまとめ 格ゲー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 15:33 ID:QR47XKbD0 ▼このコメントに返信
      まじで、MK って誰なん?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 15:40 ID:YjgWjDZy0 ▼このコメントに返信
      ほんとに詰んでる組み合わせだと、体力がリードした時点で残りの時間ガン待ちすれば勝利が確定しちゃうゲームもあるからな
      ゲージ貯めのおかげでガン待ちという行動にリスクを負わすことができるから、必要な機能だと思うよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 15:44 ID:8QuFif5D0 ▼このコメントに返信
      必殺技はコンボに組み込んで当たり前の時代にその理屈は無理があるような
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 15:51 ID:QZmESzE20 ▼このコメントに返信
      即死技は萎えるからやめてほしいけど、全ゲージ消費でダメ5〜6割ならないとつまらんわ
      そういうシステムがあるのに当たったら死ぬ体力まで削られてかつ当てられる方が悪い
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 15:56 ID:M..ZkV2E0 ▼このコメントに返信
      スタミナの概念を持ち込んで、行動で消費、時間でしか回復しない ってのは?

      スタミナの最大値、回復スピード、技ごとの消費量・火力でキャラを差別化
      そして体力が減るほどスタミナの回復スピードが上がるようにすれば逆転の要素も出るし
      無限コンボでKOってのもない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 16:01 ID:QZmESzE20 ▼このコメントに返信
      ※5
      無限コンボなくすのにそんな事する必要ないしキャラ毎のバランスとるのほぼ不可能なんちゃうか
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 16:13 ID:2KnhRndG0 ▼このコメントに返信
      米5
      同人だけどそういったゲームもあった
      けどそれがたいして話題にもならなかった(どころか続編では全く別のゲームになった)ということはそういうことだろう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 16:21 ID:yjjFmas30 ▼このコメントに返信
      一発逆転(単発で当たるとは言っていない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 16:28 ID:VO7A2.vW0 ▼このコメントに返信
      ※5
      アルカナハートのホーミングゲージがある意味これだな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 16:57 ID:hvDl1uEg0 ▼このコメントに返信
      ※5
      格ゲーじゃないけどモンスターファームだ、それ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 16:59 ID:VMsvEhzO0 ▼このコメントに返信
      ※5
      その手の、行動の自由度そのものを削るタイプのシステムって個人的にはあんまり好きじゃないな
      確かにバランスは取りやすいかもしれんが、爽快感は減るし敷居も上がっちゃうから
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 17:05 ID:VSWokHWk0 ▼このコメントに返信
      ※9
      アルカナはシステム自体は本当に神ゲー
      対戦ツールとしてはやれる事も多いし取捨選択要素もあって現行格ゲーの中でもトップクラスだわ
      あれで美少女ゲームじゃなければ今でもやってるのにな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 17:07 ID:ErY8fh2s0 ▼このコメントに返信
      MKって誰なんだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 17:19 ID:6eoHI9c80 ▼このコメントに返信
      実際初期の格ゲーだと超必殺技って
      ライフかなり減ってないと出せない一発逆転専用技だったよな
      しだいにコンボの閉めに変わっていったけど
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 17:21 ID:Z.ySRnvO0 ▼このコメントに返信
      いうほど一発逆転大技ってないし、ゲーム序盤で有利とってった方がそのままの流れで勝つこと多い
      苦し紛れのブッパからのコンボとかだと大体ダメージ低くなるゲーム多いし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 17:33 ID:.Ylh5GX20 ▼このコメントに返信
      人間や馬のレースで最初から最後まで順位が変わらなかったらつまんないだろ
      最後まで何があるかわからないから勝負は面白いんだぞ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:01 ID:b.74ZjWh0 ▼このコメントに返信
      攻めてる側ばかりゲージ溜まるのはつまらんな
      攻撃食らった側や自決でわざとラウンド落としてゲージが溜まるサムスピが一番すき
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:15 ID:09U7A6J.0 ▼このコメントに返信
      お互い素振りしてちまちまゲージ貯めたり見てて面白くないわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:16 ID:1yH1fm3H0 ▼このコメントに返信
      ・・・MK誰ってウザイな。誰ってなんだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:18 ID:1yH1fm3H0 ▼このコメントに返信
      MK 近藤真彦な。もう2度と質問するなよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:23 ID:R3Enhl8C0 ▼このコメントに返信
      今PSO2ならヒーローというクラスで一発逆転の必殺技ヒーローフィニッシュが誰でも使えるよ
      ストーリーではギルティギアとコラボしてなんとあのキャラが!!
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:41 ID:rotO.MBr0 ▼このコメントに返信
      覇王翔吼拳を使わざるをえない
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 18:59 ID:hWF.bNTx0 ▼このコメントに返信
      つまり、みんなギルティやろうぜ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 19:24 ID:fFo901LP0 ▼このコメントに返信
      フィニッシュは必殺技で決まりだ!ガシューン ガシャット!
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 19:40 ID:g2vdbWOg0 ▼このコメントに返信
      逆転要素って言っても条件次第だけどな
      運ゲーやじゃんけんで起こりうるのは論外だし、
      前提条件の難易度に対してリターンが高すぎるっていうのも酷い

      特定の技一つだけで逆転できるってので良い結果になることはあんまり無いかな
      アークゲーによくある一撃必殺技とかも別に逆転要素としてあるわけじゃないし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 19:40 ID:lE60Rzkh0 ▼このコメントに返信
      その大技って難しいんだろうな

      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 19:46 ID:.GQZ10js0 ▼このコメントに返信
      ゲージ使って劣勢からの逆転KOが理想だが
      実際は攻め立ててる方がゲージも溜まってて、そのまま押し切って勝つのが普通なんだよな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 20:01 ID:glB.sGXI0 ▼このコメントに返信
      どんなゲームも逆転性ってのは大事
      一度差がついたら埋まらないゲームだったら、最初の一撃以外は時間の無駄
      逆に簡単にひっくり返るようなシーソーゲームじゃいつまでも決着がつかない

      だからリスクとリターンの見合った上手い逆転要素があるのは良いゲームの条件の1つ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 20:17 ID:nZqYLZcy0 ▼このコメントに返信
      この逆転要素が強すぎると本来盛り上がる筈の逆転シーンが一気に下らないものになるんだよなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 20:20 ID:88nui1ZF0 ▼このコメントに返信
      つまり最初にワンパン入れたら勝ちのゲームにすればいいってことだな!
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 20:31 ID:SVW9yyCQ0 ▼このコメントに返信
      よくある通常ゲージだけだと攻めた方がより有利になるだけだからなぁ~最近のでならウルコンの発想は良かったとおもう
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 20:49 ID:0QEovlwn0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ4の奴は大会動画とか見ると9割シャドウタイプで4割近くシャドウ直人だった気がす
      流石にそれみたら10割コンボや1キル技はあかんやろと思ったよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 21:10 ID:ZayenqUt0 ▼このコメントに返信
      ゲージを貯めて一発逆転の大技なーんて考えてる頃には床を這いつくばってる

      そんなプレイできるような人がいるなら、そこまで追い込まれてないわ…
      ってか、たぶんゲージ溜めるのすらキツいんじゃね?格ゲーなめすぎw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 21:14 ID:hTtp89SO0 ▼このコメントに返信
      ウルコンは割と評価されてたと思うけど、大味な要素でもあったかな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 21:27 ID:lTxMJgbV0 ▼このコメントに返信
      ※1
      M=まさかの

      K=管理人
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 21:38 ID:98pvtaRi0 ▼このコメントに返信
      勘違いされがちだが北斗はゲージ管理超大事だぞ
      立ち回りにもコンボにも影響するからな
      永パ入ったら相手に与えるゲージと自分で回収するゲージをコントロールするレベル
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 21:58 ID:60Pq.NbF0 ▼このコメントに返信
      そんな技ほぼ当たらんぞ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 22:27 ID:MWTnlrfC0 ▼このコメントに返信
      昔のサムライスピリッツなんて、まぐれ当たりの通常技で大逆転とかザラだったしなぁ・・・
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月24日 03:25 ID:aAT.Vewy0 ▼このコメントに返信
      今の格ゲーてもうそういう一発逆転システムなんて無くね?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月24日 06:07 ID:xPFWNUqi0 ▼このコメントに返信
      ※21
      同時接続者数は逆転しましたか?(小声)
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月24日 12:04 ID:h6JIe03b0 ▼このコメントに返信
      こういう奴がスマブラで終点アイテム無とかやる害悪なんだろうな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月25日 02:06 ID:KRVr4Vci0 ▼このコメントに返信
      ウルコンは、システム自体は悪くないんだが強キャラのモノほど使いやすいとか調整が悪すぎ
      その上でプロプレーヤーにすり寄ってばかりでかなりくそではある
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月27日 16:05 ID:ABKuqoey0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけゲージ性よりクールタイム性にしたほうが良いと思う
      ゲージ性だとゲージのため方を知ってる経験者有利やん
      逆転要素を経験者側のほうが圧倒的に早く使えるって根本的におかしい
      だったら開始直後から使用可能で使用後クールタイムってやったほうが緊張感も初心者救済もある程度できるからこっちのほうがいい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年05月08日 21:08 ID:sPxFr0cA0 ▼このコメントに返信
      もう初回一発ゲーでいいやん!
      身体浮かしてサウンドバックとか…素人は「おお~」とか言うだろうけど
      知ってる奴らは白髪が増えるだけw
      0 0