PS4速報!

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      【ドラクエ11】メタル狩りなんかいらんかったんや・・【DQ11】

      • 132
      メタル
      40: 2017/08/20(日) 15:49:04.29 ID:ebxVpIrJ0
      種集めしてたら99になってた
      メタル狩りなんていらなかったんや!

      43: 2017/08/20(日) 15:50:26.35 ID:PZCeCCZca
      >>40
      上げるだけなら歴代最高に上がりやすいからな。経験値バランス間違えたんじゃないか?

      62: 2017/08/20(日) 15:54:47.63 ID:ebxVpIrJ0
      >>43
      たった数千の経験値でほとんど絶え間なく誰かのレベルがあがってた気がするわ
      

      引用元: 2ch.sc

      82: 2017/08/20(日) 15:58:26.79 ID:9lym+tr00
      >>43
      最終的に雑魚1戦1万近く入るもんな、次のレベルまで10万くらいなのに
      DQ5やってたときは隠しダンジョンのメカバーン3体で3500くらいが最大だった記憶があるが

      53: 2017/08/20(日) 15:53:01.09 ID:l9SYIg8D0
      >>43
      レベルの上がり方は今回くらいでいいけどな。
      道中見かけたザコにケンカ吹っ掛けるだけでそのとき必要レベルに十分到達してたし。
      ドラクエはなかなかレベル上がらなくてテンポ悪いイメージあったのもあり。

      64: 2017/08/20(日) 15:55:11.97 ID:PZCeCCZca
      >>53
      うーん歴代のはやりすぎだとしてもやっぱ新しい町着いたらレベル上げるために町周辺をウロウロはあったほうが良かったな。今回それやると上がり過ぎるからやれなかった

      77: 2017/08/20(日) 15:57:34.51 ID:l9SYIg8D0
      >>64
      町の周辺ウロウロは図鑑埋めのためで必須じゃないですって作りだと思う。
      今回かなりプレイヤーがサクサク先に進められるように作ってると思うし。

      56: 2017/08/20(日) 15:53:38.72 ID:CSm84wxG0
      ボスの経験値が多すぎるのはマジで修正して欲しい
      裏行ってボス一通り倒したらレベル10とか上がってるのはマジでおかしい

      76: 2017/08/20(日) 15:57:24.34 ID:smZx5eRMK
      >>56
      他のナンバリングに比べても
      次のレベルアップまでの必要経験値が低いらしい

      60: 2017/08/20(日) 15:54:41.55 ID:GVMMeS2U0
      ドラクエ1なんか10時間以上レベル上げし続けないとクリアできないしな
      リメイクじゃないほうね

      73: 2017/08/20(日) 15:57:19.79 ID:Wce2Xy0/0
      今回ってレベル90台でも次の必要経験値10万ぐらいだからなそらあげやすいわ

      79: 2017/08/20(日) 15:57:45.20 ID:CSm84wxG0
      ボスの経験値はマジで今の1/3以下でいい

      なんでこんなに多くしたんだろう
      これのせいでレベルが上がり過ぎて裏がヌルゲーになり過ぎてるわけで

      87: 2017/08/20(日) 15:59:20.08 ID:lPLAfi4Bp
      ストーリーボリュームがデカすぎるからレベル上げまでさせたら脱落者出ると思ったんじゃね?

      91: 2017/08/20(日) 15:59:55.22 ID:Rw1+ue3R0
      10のレベル上げがきついきつい言われて反省しすぎたんじゃないの
      10も今はストーリークリアするだけでガンガン経験値もらえるようにはなってる

      95: 2017/08/20(日) 16:01:32.14 ID:zM4YgEre0
      レベルすぐ上がるからメタル狩りあんまりする気にならん

      101: 2017/08/20(日) 16:02:47.90 ID:cl5jIlCR0
      普通にやるだけでも大ボリュームだからレベル上げやすのはむしろ良いと思う

      102: 2017/08/20(日) 16:02:54.12 ID:Upehxl0b0
      昔みたいに他に同じようなゲームがなかったり時間や根気がたっぷりある中での苦行はそれはそれで楽しいけど
      今みたいに手軽な娯楽が溢れてるうえに、当時のメインユーザーが大人になって
      時間も根気も昔ほどなくなってることを考えるとまあベストな調整だと思った

      111: 2017/08/20(日) 16:06:35.27 ID:bRZTuxuo0
      >>102
      本当それにつきるね
      ドラクエ5を始めてやったのは小学生で一日やっててすぐクリアした
      11は発売日からやってるが、今は子供いるから一日1時間ちょいしかできない
      でも超面白いし終わらないでほしい

      112: 2017/08/20(日) 16:06:39.29 ID:z6IoP8Bap
      レベル上げやすいのはいいんだけど、
      その分メタル系見つけた時の感動は薄れてしまったな
      最期の方とか全体攻撃通じないただの邪魔者になってしまった
      メタルキングをひたすら狩り続ける楽しみはあっても良かった
      まあ、スペクタクルとスーパールーレットに頼らなきゃいい話なんだが

      135: 2017/08/20(日) 16:12:34.64 ID:ABdVLL0kd
      >>112
      頼らなくても全部のイベントこなす頃にはカンストするんだよなぁ……

      92: 2017/08/20(日) 15:59:58.18 ID:oqezUZKr0
      スマホゲー全盛のこの時代にコツコツLV上げなんてさせてたらライトユーザーが逃げちゃうからな

      123: 2017/08/20(日) 16:09:05.42 ID:tbZMJo19p
      規定のレベルに達するとそのエリアでの獲得経験値が大きく減るくらいの補正はあっても良かったかもな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:03 ID:ybVZf0mG0 ▼このコメントに返信
      何しても文句なんやな 少ないと文句
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:04 ID:vyzn1jBR0 ▼このコメントに返信
      今までは見かけただけで嬉しかったけど今回は無駄にレベル上げてぬるくしなくないなーでも逃がすのももったいないなーという葛藤がっ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:09 ID:Rh.eBAcv0 ▼このコメントに返信
      昔はレベル上げの手間を入れることでプレイ時間水増ししてただけ
      今の時代オフゲーで何時間もレベル上げさせるような作りはナンセンス
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:09 ID:yxaidnNX0 ▼このコメントに返信
      でもメタル狩りは楽しい
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:13 ID:1LkrbNmg0 ▼このコメントに返信
      だが俺はメタル狩りがしたいし楽しい
      辻切り抜刀斎と化していたでござるよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:14 ID:mCU.0DZ.0 ▼このコメントに返信
      まあ序盤にメタル出てきたら「お!」て身構えるよねw
      スーパールーレットとスペクタクルショーで一気上げしたけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:15 ID:lXSd5Ar.0 ▼このコメントに返信
      無い物ねだり
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:18 ID:8lgK8JmF0 ▼このコメントに返信
      まあ縛りで経験値半分とか正直欲しいね
      素材や武器は盗みたい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:20 ID:X0VxGuma0 ▼このコメントに返信
      シンボルエンカウントだから戦闘回数が今までより少なくなると思って調整した気がする
      ただこの位がストレス無くていいと思うドラクエに求められてるのってそういうものだよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:24 ID:De2Srsgd0 ▼このコメントに返信
      プレイしたのがPS4版だったから、シンボルエンカ=いくらでも戦闘避けられる故の必要経験値の低さだと思ってた
      3DS版もサクサクあがるんかね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:27 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      ダクソみたいに好きなタイミングでレベル上げれるようにしてほしい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:33 ID:oqt5pYJU0 ▼このコメントに返信
      このくらいでいいよ。昔と違って延々プレイなんてしてられないし
      ずっと戦闘なんてしたくない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:34 ID:K2jMr.DG0 ▼このコメントに返信
      自分がクリアしたゲームはヌルゲー
      クリアできなかったらクソゲーっていうくせに
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:35 ID:c60sMLRQ0 ▼このコメントに返信
      レベル上げるの大変だとプレイ時間が凄いことになりそうだから今くらいでいいよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:41 ID:lDTToL680 ▼このコメントに返信
      ※10
      3DS版はこれに輪を掛けてヌルゲーだよ
      3Dモードならダンジョン狭くても敵の出現はPS4版とかわらんから避けにくい
      さらに、メタル系も出やすいパターンが多い
      2Dモードに至ってはエンカウント率はやたら高いから自然にレベルがあがりまくる
      あと、時渡りの迷宮という3DS独自のサブクエもある

      結果として、3DS版はボス到達する頃には尚更適正レベル大幅超過になる。

      戦闘自体も3DS版は全体回復で控えまで回復するのが多い、入れ替えた瞬間に動ける等の有利な点もあるからな
      0 0
      16. 名無しのまとめりー 2017年08月20日 19:46 ID:uTvsGV1J0 ▼このコメントに返信
      最近ゲームしなくなってドラクエが久々にやったゲームだけど、レベル上がりやすくて良かったわ
      もう昔みたいにレベル上げはだるくて無理だわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:50 ID:lDTToL680 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11に比べば道中の敵を一通り倒す程度ではシーモアやガーディアン、ユウナレスカ、シン、親父と適度に死闘を味わえるFF10ですらよっぽど歯応えあったな。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:52 ID:ExfaXDYQ0 ▼このコメントに返信
      メタル絶対倒したる、と思えない調整はちょっと寂しいわ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:56 ID:94c9R53Z0 ▼このコメントに返信
      レベル上げの為でしかない戦闘をする時代じゃないよな

      ドラクエはこれでいい
      こういう時代に合わせた調整がドラクエだと思うよ俺は
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 19:56 ID:lfIi0K4U0 ▼このコメントに返信
      どっちにしろ文句言うでしょこういう奴らは
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:00 ID:nPNm91TB0 ▼このコメントに返信
      経験値多くすればヌルゲーで戦闘ツマランと言われ、少なくすればレベル上げダルイと言われ、どうしろと言うのか…

      文句言う前に自分のプレイスタイルを見直してもう少し工夫したほうがいいのでは?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:06 ID:aYLOJzT80 ▼このコメントに返信
      ※21
      実際に今回の戦闘がつまらんかったのは事実だろ

      他はともかくとして、戦闘だけならヒーローズ2の方が圧倒的に面白い。
      せめてヒーローズ2ぐらいのレベルの上がり具合、敵、ボスの歯応えぐらいにはして欲しかった。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:08 ID:OHoPH6d60 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10なんてメタキン狩るのは日常やぞ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:16 ID:7xcP5XcM0 ▼このコメントに返信
      ネットでなんでも調べられる時代だとクリアしてない人間でもラスボスの話とか出来るわけで
      過去のドラクエなんてプレイヤーの半数以上がクリアしてないんじゃねぇのかな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:20 ID:vyzn1jBR0 ▼このコメントに返信
      レベル上がりやすいのは気持ち良くていいけど、その分敵はもう少し強くて良かったかもね。
      シンボルエンカウントで避けられるんだし。
      わざわざ手応えの為に戦う楽しみを捨てるのはちょっとね...。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:25 ID:eoCxg.Sa0 ▼このコメントに返信
      全くシステムの違うゲームと比べてつまらんと言われてもアホとしか言えない
      まー叩きたいだけなんやろな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:32 ID:7zL97QYw0 ▼このコメントに返信
      ネトゲじゃないんだから今回のでちょうど良かったよ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:34 ID:.m.mIASe0 ▼このコメントに返信
      事前の準備に相応の手間がかかるメタル狩りやってレベル上げておいてヌルいとか言い出すのはどうかと思う
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:43 ID:q67otgeP0 ▼このコメントに返信
      スペクタクルショーは狙ってはしなかったけど、
      見かけた敵は全部倒し、サブクエも全部終わらせたら、裏で自由行動出来るころには80近くになってたな
      まぁそんでも白い入江のマーマンには全滅させられかけたが
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:45 ID:l0.T3.kD0 ▼このコメントに返信
      モンスターズみたいにガッツリレベル上げて配合してまた1からの繰り返し仕様ならこれぐらいでも良いんだけどな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:47 ID:8kEyAbdV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ5を1日でクリアとか無理だろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:52 ID:8C8ctLeP0 ▼このコメントに返信
      誰も指摘してないけど難易度設定あれば全部解決するんじゃ?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:53 ID:3yoLRIba0 ▼このコメントに返信
      MMOの10と比較してるやつはアホだろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 20:58 ID:prqPXwkl0 ▼このコメントに返信
      今回はレベルを上げすぎないようボスと戦ってる。メルトアは初め23レベルで戦ったが勝てる気がしなかったがシルビアを入れて考えて戦うと結構余裕だった。学生時代はレベル上げしてボスを楽勝で倒すのが好きだだが今は苦戦しながらが楽しいと思ってる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:05 ID:dL8Diovy0 ▼このコメントに返信
      レベル上がりすぎてヌルゲーになるって言ってる人は装備とかどうしてんのかな
      その都度最強の武器とか防具にしたり鍛冶やったりしてなければ、緊張感のある戦い出来そうだけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:09 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      ※35
      装備揃えるのもドラクエの楽しさじゃん?
      手応えのために楽しみを削るのはどうなのかなー、って思うわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:13 ID:RZUOWOri0 ▼このコメントに返信
      >規定のレベルに達するとそのエリアでの獲得経験値が大きく減るくらいの補正はあっても良かったかもな

      こいつ無能だわ
      どうせ試練は補正無しとか言うんだろ?
      結構稼ぎしなければラスボスも70前後だろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:15 ID:MtCUbT.R0 ▼このコメントに返信
      ※35
      場所場所で最強武器にしようとして金策してるだけでレベルが上がりすぎる上に
      それを装備したらヌルゲーだわな
      宝箱と錬金だけで進むぐらいが今までぐらいの難易度だと思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:16 ID:RZUOWOri0 ▼このコメントに返信
      国民的ゲームなんだからこれでいいんだよ
      歯応えあるのやりたければ違うゲームでやればいい
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:23 ID:s.cByeQR0 ▼このコメントに返信
      今までの橋渡ったら敵が強くて驚いたり
      新しい町を探したり着いた時のドキドキ感はないのは確かだけど
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:25 ID:u0J1HAb00 ▼このコメントに返信
      ニートや廃人に合わせた調整なんか不要
      そんなにレベル上げだの作業だのがしたきゃそれこそ10でもやってろという話
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:26 ID:AJYqwyod0 ▼このコメントに返信
      久々にドラクエやったが11のメタル系は結構好戦的な印象を受けたな 装備も全く店で購入する必要も無かったよね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:29 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      ※39
      国民的ゲームだからこそ色んな意見聞くべきだと思う

      基本は誰でも遊べる難易度にしといて、ゲーマーのために別の難易度もあってもいいでしょ

      縛れって思うかもしれんが、縛ることである要素を楽しめなくなるのは嫌です
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:33 ID:x3OukcVR0 ▼このコメントに返信
      メインターゲットはライトユーザーだからね、スマホで忙しい現代人に優しいゲーム
      スペクタクルなど短時間レベル上げの救済処置も用意している素晴らしさ

      PS4だとボス経験値や合流時味方レベル以外はユーザー側で調整可能
      勇者らしく寄り道せずカミュに言われるまま急げば適度な難易度ではなかろうか
      難易度に拘る人は全縛り・雑魚スルー・味方死亡放置など好きなだけやれば良い

      当たり前だけどトロコンや???埋めは別プレーだが、あれもこれも欲張るのは無茶
      全てワンプレイで満たす仕様があれば教えて欲しい、文句言うだけなら誰でも言える
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:35 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      ※41
      レベル上げしたいんじゃなくて、適当に戦ってると適正レベルより若干高くなるバランスが少し不満ってだけ

      それを避けるために戦闘を減らすように意識しないといけないのはのびのびプレイできないと、俺は感じたな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:36 ID:x3OukcVR0 ▼このコメントに返信
      ※44 追伸
      私個人のだと経験値が入らない呪いのアイテムが序盤から入手可能とかかな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:39 ID:wbnZEtgO0 ▼このコメントに返信
      素材集めやらでレベル上がるの早かったな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:40 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      シンプルに取得経験値半減のしばりがあれば難易度ちょうど良くなる気がする
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:47 ID:bokzJl.F0 ▼このコメントに返信
      レベル上げしんどいから今回はよかった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:48 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      それかもっと逃げやすくしてほしい

      盗んで素材とって逃げようかなと思っても、全然逃げらんなくてそうこうしてるうちに全滅しそうになるから、結局とくぎバンバン使って倒すんだよね。んで結果的にレベル上がっちゃうっていう。間違えて敵シンボルにあたったときもそんな感じだったな。ボウガン暴発もあったりしてしたくないエンカウントが多かった

      逃げづらいことで難易度調整がしづらかったイメージ





      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:51 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      あと、モンスに乗るのにいちいち倒さんといけないのはアカンでしょ

      経験値のこと考えると無駄な殺生は避けたいんや
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:54 ID:F6E6wRNu0 ▼このコメントに返信
      ※27
      ほんこれ
      ドラクエの世界を楽しみたいのであってレベル上げがしたいわけじゃないんだよ
      ギリギリを楽しみたいならシンボルエンカなんだし自分でレベル抑えればいいのに・・・

      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:55 ID:Cq8VHZ590 ▼このコメントに返信
      声が大きいだけの少数派になんて合わせなくていいんだよ
      大多数のライトユーザーに合わせて正解
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:56 ID:x3OukcVR0 ▼このコメントに返信
      ※44
      ※46
      経験値調整アイデアを、経験値入らない呪い装備にしたのは、しばりと違い着脱が簡単だし
      レベル下げの種にすると低レベルクリアに弊害が出るから、序盤から安易に入手可能なのも必須かな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 21:59 ID:flMNotHx0 ▼このコメントに返信
      確かにレベルは上がりやすいけどサクサク進めるからこのバランスで調度良いわ
      今のゲームってかなりボリュームあるから、レベル上げまでしてると時間的にしんどい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:00 ID:FYYt7jTP0 ▼このコメントに返信
      コメ51
      確かにそうだな。せっかくボウガンなんてものがあるんだからアレで気絶させて捕獲してのりものにできる形でもよかったと思うわ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:04 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのメインターゲットであるライト層の声を最大限優先させるべきだとは思うけど、少数派の意見を無視しようとする流れはさすがに理解できない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:21 ID:2RdfUSI.0 ▼このコメントに返信
      60超えた辺り(過去に戻った時点)からレベル上げダルくなってきたわ。
      しかも、この時点で各町にいるボスはクソつえーし。
      チマチマ敵と戦うのが嫌になってきたし
      カンストがトロコンに必須だからメタル系はやっぱり必須。
      もしかして文句言ってるの激マゾのドラクエ10勢?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:31 ID:PyKb9LnT0 ▼このコメントに返信
      延々とメタルだけ狙ってレベル上げするなんて時代遅れ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:32 ID:n1xLjoVy0 ▼このコメントに返信
      STGとか音ゲーとかなんかが顕著だけどさ
      何か低難易度=悪、高難易度=善 と言わんばかりの考えは一体何なん?
      まあ求めるのはいいけど強制しないでくんない?名ばかり動物愛護団体のキチ要求みたいだぞ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:32 ID:ui1WZsve0 ▼このコメントに返信
      そもそもライトユーザーはわざわざps4を買ってまでドラクエをやらないと思います
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:32 ID:Sm4.6zlS0 ▼このコメントに返信
      天空魔城でメタルキング倒してたらレベル10ぐらい上がった
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:39 ID:ui1WZsve0 ▼このコメントに返信
      橋を越えたら全滅する昔のドキドキ感が欲しかった
      下手にボリューム増やすより昔のままのシステムを最新の技術で表現して欲しい
      個人的に裏シナリオ全く納得してないから蛇足だと思ってるし
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 22:40 ID:vyzn1jBR0 ▼このコメントに返信
      ※52そのレベル上げというか戦闘も立派なドラクエ要素だからそれを無視する訳にも...。
      緊張感が欲しいと言ってもそれだけが楽しみって訳じゃないし両方に合わせられるようハードモードみたいなのはあっても良かったかな
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 23:12 ID:rX3OeufA0 ▼このコメントに返信
      規定のレベルに達するとそのエリアでの獲得経験値が大きく減るくらいの補正はあっても良かったかもな

      このシステム嫌い
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 23:12 ID:1oxXKdPN0 ▼このコメントに返信
      全部オートで倒したかったしレベル上げしまくってたわ
      魔王のとこで全員カンストさせたし、やっぱりメタキンはすこや
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 23:16 ID:rMRTkZKN0 ▼このコメントに返信
      他にも色んなゲームしたいしこれがベストだわ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 23:19 ID:5bMVrtf40 ▼このコメントに返信
      しばりプレイに経験値減少みたいなの欲しかったな。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 23:35 ID:ueTrkojw0 ▼このコメントに返信
      楽にレベル上がるからカンスト時のトロフィーがブロンズなんだろ。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 23:59 ID:b6HGgAzq0 ▼このコメントに返信
      ※64 ※68 ※63
      戦闘避けるなりそれが嫌なら自分で戦い方や装備に縛り入れるなりして調整しろよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 00:08 ID:wJaAP3Zk0 ▼このコメントに返信
      雑魚狩りとか一通りボス倒すだけでカンストレベルまで上がるか?盆休みからやり始めて昨日表までクリアしたけど平均52、3くらいにしかならなかったぞ、このレベルでも結構ギリギリだったしたまに全滅して負けることもあったし。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 00:35 ID:K9vDyZig0 ▼このコメントに返信
      いまの仕様でも裏クリアまでに80時間くらいかかるから(PS4版)
      これ以上レベル上げに時間がかかったら150時間とかかかってついていけないだろ
      ゲームのボリュームに合わせた良い調整だよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 00:53 ID:0UIW9Lcx0 ▼このコメントに返信
      10をレベル上げ緩和させるときに堀井が
      「もうそういう時代じゃないでしょ。」とか言ってたとかどうとか。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 01:14 ID:mLwAXri70 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ今更コマンド式のレベル上げなんてダルすぎてやってられないわ

      ただ今作はモンスター図鑑埋めるくらいの戦闘すれば規定レベルになるバランスに唸ったね俺は
      このヌルさのお陰でこのボリュームにもかかわらずクリアまでプレイ出来た層がどれだけ居るかはトロフィー取得率で分かるはず
      すごい数値叩き出してるよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 01:27 ID:8DMV.Yq70 ▼このコメントに返信
      このくらいが丁度いいってのが大多数の意見で結論出てるしそれで成功してるがな
      四六時中ゲームばかりしてる連中とドラクエ世代の平均プレイ時間
      考えたらどっちが正しいよ
      客観的に物を見るのも大切だぞ


      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 02:14 ID:QSs.qiba0 ▼このコメントに返信
      シンボルエンカウントだとどうしても戦闘回数減るから仕方ないね
      実際雑魚避けまくってたからおそらく推奨レベルであろう加入時の仲間のレベルよりいつも低かったわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 02:17 ID:hiUnaQpH0 ▼このコメントに返信
      逃げんなよー 逃げんなよー
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 02:22 ID:jgwEwRO90 ▼このコメントに返信
      レベル上げに時間獲られずボリュームあるんだから文句ないけど
      既にレベル70超であとはドゥルダとニズだけになった時はメタル系倒したくないと思ってしまったな
      最後のコンテンツをヌルくしたくないから

      50レベル以降はもう少しレベル上がりにくくなると理想だった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 04:24 ID:pwe.Fm6d0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスを理解してないとこうなるよねって
      ストーリーがまず長いから、ちょっと歩いて戦闘なんてやってたらそれこそ進まないから、シンボルエンカにして戦闘を避けて進めるように
      慣れてる人は雑魚戦なんてあんましなくていいし、レベル上げないと勧めない初心者はサクっとレベル上げれるように。
      そういう調整。
      RPGでゲームバランス保ってやりたいなら、困るまでレベル上げとかしないほうがいいよ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 06:21 ID:IdGa..xy0 ▼このコメントに返信
      ※65
      ドラクエ7なんてこのシステムのおかげでキーファが抜けた時面倒で仕方なかった記憶がある
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 07:00 ID:IdGa..xy0 ▼このコメントに返信
      経験値じゃないけどゴールドマンを倒しても得られるゴールドの少なさにガッカリした
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 07:10 ID:uKCAV.ZC0 ▼このコメントに返信
      デフォルトの難易度は今の難易度で多くの人がストレスなく遊べるようになってるから次回作以降もこうであるべきだと思う
      ただ、この難易度に物足りないと感じる人が出てくるのはそんなに驚くことじゃないし、そういった人たちのためにハードモード(現状のしばりプレイのように自分でやろうと思えばやれるものではなく)的なものを"選択"できてものよかった、ってのが難易度低いと感じる人の意見なんでしょ
      なにも、デフォルトの難易度を上げろって言ってる訳じゃないんじゃ?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 07:30 ID:upEGGELe0 ▼このコメントに返信
      今作はDLC欲しいな
      レベル100以上になれるのと、新しいボスキャラ欲しい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 07:36 ID:uKCAV.ZC0 ▼このコメントに返信
      ユグノア復興イベントほしいです

      おじいちゃんの夢を叶えさせてあげたい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 07:42 ID:pEumyKi60 ▼このコメントに返信
      ※82
      レベル上げは作業になりがちでだるい要素だし
      敵を単純にもう少し強くして欲しかったってのがある
      歴代の中でもなんかやけにすんなりクリアできちゃう感じがあるし
      縛りプレイ全部やっても強くはなってるけど思ったより歯応えなかった
      更に自分で縛りするしかないか
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 07:46 ID:opyMVPDX0 ▼このコメントに返信
      縛りプレイ、経験値減これで
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 08:11 ID:Rp4P.y2x0 ▼このコメントに返信
      レベル70より上とかは趣味の世界だから、もっと必要経験値多くしてもよかったかもね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 08:11 ID:f.jBF6tY0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進める上で雑魚狩り漏らさずやってりゃ苦労なくボス倒せる位に調整したんやろ。
      今時レベル上げ狩りとか流行らんし。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 08:36 ID:w3VPkHUl0 ▼このコメントに返信
      強いボスに勝つために装備揃えてレベルをあげることできないんだよな
      強いボスと戦いたければ装備も揃えずレベルも上げないようにしないといけない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 08:53 ID:AUMx6Lh90 ▼このコメントに返信
      DLCで色々追加しても...ええんやで?
      でも無いって言ってたなぁ残念
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 09:20 ID:aOKcD.Cm0 ▼このコメントに返信
      2Dモードなら昔の調整でもいいけど、3Dのシンボルエンカであのレベル上げは面倒すぎるだろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 09:48 ID:ryIlDwRT0 ▼このコメントに返信
      上がりにくくしたらボス倒すのに
      回復ポイントの近くでしこしこ作業しないとならんから
      これくらいで良い

      公式しばりで経験値変えられるとか
      難易度で敵のステータス上がるとか
      そういうのはあっていいな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:04 ID:lpJOGtqG0 ▼このコメントに返信
      修正パッチ配信とかはしないんだろうけども
      経験値の入手に関する難易度設定とかあってのいいのかなって思った
      (11やっていないのでどうなのかは知らんけど)
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:06 ID:Wf6yePzT0 ▼このコメントに返信
      1レベル上げるのにメタル抜きだと30~50戦もしなきゃいかんかった
      昔の(主にFC時代の)ドラクエと比べたら確かに圧倒的に早いが、
      最近の一般的な(オフゲの)RPGからしたらまだ遅いと思うがなw
      まあ、そっちはLV上限がもっと上なのが多いってのもあるけど。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:08 ID:xUmnjD1g0 ▼このコメントに返信
      ※3
      これに尽きる
      レベル上げに代表されるように、「つまらない作業」なんて結局ただの水増し。ボリュームある今作ならなおさら不要な要素だから、今回の調整は素晴らしいと思う

      アクションゲームとかみたく、戦闘(過程)が面白かったらレベル上げ(作業)も良いけど、ドラクエの戦闘の面白さって、有効な状態異常を模索したり最高ダメの出し方研究したりだと思うから、通常の雑魚戦って基本面白くないんだわ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:13 ID:8jFLtLBf0 ▼このコメントに返信
      裏にもシナリオがあるのにこれ以上長くしたら7の再来になってしまう
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:13 ID:Uye8eOxx0 ▼このコメントに返信
      シンボルエンカウントだから雑魚と闘わずに回避する人を見越しての経験値調整がされているんだろう
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:52 ID:Mf1XO89R0 ▼このコメントに返信
      ※58
      過去に戻った時点でレベル60超えてたら、よっぽど下手打たない限りそれ以上レベル上げの必要なんかないぞ。
      もしかしてオート戦闘任せで勝てない勝てない言ってないか?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:53 ID:Pvyjd.4c0 ▼このコメントに返信
      LV上げても、最終試練30手難しいし
      キラークリムゾンって4部と5部のボスの名前くっつけたようなやつが
      複数出たら控えが飛び出すことはあった。
      ベロニカよくイオグランデ弾かれて死んでたな。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:58 ID:ex.U3WMl0 ▼このコメントに返信
      ドラクエって簡単なゲームの部類だしこれでいいでしょ。
      嫌なら別のゲームをしたらいい。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 10:59 ID:lDMeHQDD0 ▼このコメントに返信
      難易度縛りであれば、進行度依存でのLvキャップ縛りの用意とかでもよかった気がするな

      稼ぎやすさで調整ではなく、現状に応じた上限を設けてしまう事で、
      素材狙いで狩りまくってもレベル自体は上げられないようにしてしまう事が出来る
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 11:14 ID:GQC0fhGy0 ▼このコメントに返信
      メインシナリオだけを進める人にはヌルゲーなんだろうけど、
      クエストとか図鑑埋めとかやってる人にとってはこれぐらいがありがたい。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 11:40 ID:6.YJPXHL0 ▼このコメントに返信
      2Dモードで全クエスト終わらせた段階でLV98まで上がってた
      過去作に比べると圧倒的にLVは上がりやすかったけど、ボリュームも十分でちょうど良かった

      メタル狩りは98→99の1上げだけ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 12:42 ID:Wf6yePzT0 ▼このコメントに返信
      ※95
      まあ、今作のザコは、範囲連発してくるとか、
      ザラキーマだのメダパニーマだのラリホーマだのの、
      食らうと厄介な呪文を連発してくるとか、
      そういうクソ鬱陶しいだけな奴もチラホラいるし、
      ザコ戦が面倒だっていうのは確かにある。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 12:46 ID:0nIbG8Uy0 ▼このコメントに返信
      ※31
      時間があって一日中プレイできたってことでしょ
      それですぐクリアできたと
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 12:48 ID:FS.N8Qrf0 ▼このコメントに返信
      ※21
      昔と比べて意見が賢くなったな
      プレイヤー側で調整しろなんて意見はゲーム側のバランス放棄だ!!!なんて意見が占めてたのにw
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 13:23 ID:LDbxEeIQ0 ▼このコメントに返信
      でもスペクタクルショーは無くてよかったかも。これのせいで図巻埋めとかアイテム目的以外で普通のモンスタースルーしちゃってたわ。手軽な割にリターンが大きすぎる。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 14:34 ID:.PJbkV1f0 ▼このコメントに返信
      しばり?に経験値 半減とかないの?あればいいのに
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 16:37 ID:8vWEJhpw0 ▼このコメントに返信
      スパルレスペショの実装がミスだったな、メタキンのレアドロをしずく以外にしておけばまだよかったのかも。
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 18:18 ID:uKCAV.ZC0 ▼このコメントに返信
      いま過去作やってるけど、レベル周りのバランスは11が一番だと確信した。
      サクサク進むの気持ち良すぎ
      ヌルいとか行ってすみませんでした😢
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 18:37 ID:JcqlAv2O0 ▼このコメントに返信
      レベル上がりやすい仕様になってるから、今回ボスキャラがやたら状態異常使ってきて、そこでバランス取ってるんじゃないかな
      まあそれもシルビア入れれば大体なんとかなるんだけど
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 19:08 ID:kOtqNrdl0 ▼このコメントに返信
      ストーリー追うの楽になっていいことじゃん
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 19:57 ID:2xBfhjTL0 ▼このコメントに返信
      レベル上げやすい分ボスの行動が狡猾になったかも
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 22:00 ID:z3.xIZbu0 ▼このコメントに返信
      これくらいがちょうどいいわ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年08月21日 23:52 ID:QcxMp8zV0 ▼このコメントに返信
      それはともかく、はぐれメタル強とメタルスライム強の経験地の差が少なすぎるのに違和感すごい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年08月22日 00:43 ID:4cZh5aDE0 ▼このコメントに返信
      裏ボス前に各地のイベントの外堀埋めてから挑むけど勇者Lv85だわ、ゴリアテグレイグのアップもしたし裏ボス雑魚化しそうで心配になってきた。最高装備にせずに挑む事にした、造るの後でもできるし。多分それでバランス保てる、再バトルできるのか不明だけど。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年08月22日 08:33 ID:BZp1fQwo0 ▼このコメントに返信
      前シリーズの様にLv5.60でクリアは、厳しそうだしね
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年08月22日 13:52 ID:x3oGvcyQ0 ▼このコメントに返信
      クリアする前にLv99に到達したドラクエはじめてだわ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年08月22日 19:30 ID:dfG8dMak0 ▼このコメントに返信
      ゲーム全体のボリュームが半端ないから、レベルはサクサク上がって良かったわ
      これでLV上げ作業まで必要になったら時間がいくらあっても足りん
      まあLV上げ作業があっても構わないぐらい神ゲーだったけども
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      120. 名無しのPS4速報さん 2017年08月22日 22:02 ID:mUwyvSek0 ▼このコメントに返信
      レベルならドラクエ3や5はなかなか厳しかったな、メタキン倒しても30000だから全然足りない
      まぁ8みたいに狙い撃ちされる緩さよりかは幾分かマシ
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      121. 名無しのPS4速報さん 2017年08月23日 11:17 ID:i3CIZGLf0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ作業大好き野郎だから今作は楽しくてしゃーなかったわ
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      122. 名無しのPS4速報さん 2017年08月24日 00:13 ID:Em6HMLRg0 ▼このコメントに返信
      ウルノーガ戦の時点でレベル95あったけどそこから一瞬で99だったからな
      正直レベル上げ自体やらなくてもいい
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      123. 名無しのPS4速報さん 2017年08月27日 17:57 ID:d.DTur1o0 ▼このコメントに返信
      レベル上げ大っ嫌いだから正直嬉しい
      昔は好きだったけど今はもうああいう作業ダルい
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      124. 名無しのPS4速報さん 2017年08月28日 00:12 ID:aeJdZM.A0 ▼このコメントに返信
      レベルカンストを25ぐらいにしてそのぶん中々上がらないけど
      上がったら見違える、みたいなバランスがええのにな。
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      125. 名無しのPS4速報さん 2017年08月30日 13:59 ID:JXglp4Q40 ▼このコメントに返信
      ネットゲーに比べたらレベル簡単に上がる上がるからいいんだけど
      今回はさすがに上がりすぎだと思う
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      126. 名無しのPS4速報さん 2017年09月04日 11:13 ID:KzHR6vdV0 ▼このコメントに返信
      どっちにしろ文句いうだろって
      いままで文句言ってるやついなかったじゃん
      勝手にメタル系は空気にしたのはスクエニだし
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      127. 名無しのPS4速報さん 2017年09月04日 14:04 ID:aVCqe1qz0 ▼このコメントに返信
      ※15
      3Dモードならダンジョン狭くても敵の出現はPS4版とかわらんから避けにくい→別に温くないじゃん
      さらに、メタル系も出やすいパターンが多い→気のせいだゾ。というか、スペクタクルで上げるんだから関係ないゾ
      2Dモードに至ってはエンカウント率はやたら高いから自然にレベルがあがりまくる→それも気のせいだゾ。FFX2裏ダンジョンやってどうぞ。一歩ごとにエンカウントするダルさをあなたに。
      あと、時渡りの迷宮という3DS独自のサブクエもある→難易度と関係ないじゃん。馬鹿なの?
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      128. 名無しのPS4速報さん 2017年09月04日 19:50 ID:KzHR6vdV0 ▼このコメントに返信
      いらない方がいいって人たちが大多数だね
      次回作からもうメタルスライムいらないわ
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      129. 名無しのPS4速報さん 2017年09月05日 09:46 ID:lNrQGzfM0 ▼このコメントに返信
      裏ボス含めて後半のボス数名はもうちょっと強くてよかった
      サブイベント含めてじっくりプレーしてると裏ボス戦が簡単になりすぎる
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      130. 名無しのPS4速報さん 2017年09月05日 21:48 ID:EpV5H.V10 ▼このコメントに返信
      おまえらまだ引き籠りゲーマーの二次専かよ。リアルな女との○○知らないって情けないな。
      一日分の食費あればコレで卒業できるのにな。
      ttp://urx2.nu/D8Ur
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      131. 名無しのPS4速報さん 2017年09月08日 11:43 ID:S64hBvLy0 ▼このコメントに返信
      ※10
      必要経験値やもらえる経験値は同じなのに、2Dモードはシンボルじゃなくてランダムエンカだから、2Dモードにして探索してるとそれだけでガンガンレベルあがってく

      3Dモードでひたすら敵を避けてたらそうでもないかもしれんが、意図的に戦闘しないように気を付けないとヌルゲーと化す
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      132. 名無しのPS4速報さん 2017年09月10日 11:09 ID:sB.O3.6Z0 ▼このコメントに返信
      2Dモードでやっててレベルがすぐ上がるのはいいんだけど、
      トヘロスの効果時間をもう少し長くして欲しい。
      せめて呪文欄で使いやすい位置にしてくれるとか・・・
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