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      小島秀夫監督のインタビューが掲載「30年間、コナミで開発を続けてきました。」

      • 108
      1: 2017/08/17(木) 08:35:32.92 ID:BeC4P7w6d
      コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
      http://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=3

      ――30年間、コナミで開発を続けてきました。

      僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
      ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。
      逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
      新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
      あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
      在籍した最後までそうでした。
      それがあったからこそ今の自分があります。

      30: 2017/08/17(木) 09:03:11.24 ID:w4SXdiSD0
      思い出すと頭が上がらんでしょ
      外野がギャーギャー言ってるけど

      146: 2017/08/17(木) 11:40:37.52 ID:QoG45vCZ0
      >>1
      まあ、それも真実だろうね。
      最後は酷いもんだったが、それまでは結構好きに采配させてくれた会社かも。
      彼自身、副社長だか役員だったよな、たしか。
      

      引用元: 2ch.sc

      167: 2017/08/17(木) 12:17:05.10 ID:MNHmU7ji0
      小島さんのインタビュー、面白いけど、自分の現在な立場を擁護しすぎな気がする
      独立早々ソニーにあれだけの援助してもらえる開発者はいないし
      0からそこまでいけたのマイクラのノッチくらいじゃね?

      169: 2017/08/17(木) 12:18:47.42 ID:QoG45vCZ0
      >>167
      これって、なにをどう自分の立場を擁護してるのさ。
      コナミは俺に良くしてくれたよ、ってだけの記事じゃないか。

      236: 2017/08/17(木) 16:08:37.44 ID:OiOuo8s10
      コナミって会社自体は大きく見えるけどゲームの部門は特別大きくもないからな 合併もしてないし
      MGSVには90%以上金を注ぎ込んでもらえてたようだし実際かなり恵まれてたと思う
      今思えば豊富なIPを持ってるなか一点集中した運営にも疑問はあるし、そのリソースを有効活用できなかった小島にも腹が立つ

      36: 2017/08/17(木) 09:06:49.31 ID:H2hColuA0
      新規IPが最期まで多かったし良い会社だったんだろうと思う
      狂ったのはここ数年なんだろう

      17: 2017/08/17(木) 08:53:54.94 ID:SuRCY19q0
      コナミって昔から儲かりゃなにしてもOKみたいな社風だぞ。
      そこら辺は融通が利きやすい。

      24: 2017/08/17(木) 08:58:35.78 ID:OwMEzOGba
      ここって
      遊戯王とスポーツゲーのデータ更新以外なんかIP残ってる?

      26: 2017/08/17(木) 08:59:17.04 ID:E4ikaLwYa
      >>24
      音ゲー

      31: 2017/08/17(木) 09:04:08.86 ID:OwMEzOGba
      >>26
      アケだとそれなりか
      家庭用機だとウイイレパワプロだけやな

      20: 2017/08/17(木) 08:55:38.24 ID:vIsSTau9d
      フロム←我が道を行く

      CAPCOM←数多の名作を産み出すも機を逸して迷走中

      バンナム←集金に全力投球

      スクエニ←もはやグラフィックとネームバリューのみの会社に

      アトラス←まぁまぁ順調

      コナミ←CSタイトルを手掛ける主なセクションの実状が不明

      33: 2017/08/17(木) 09:04:44.96 ID:IMdzBQsYM
      >>20
      アトラスは赤字で火の車だぞ

      38: 2017/08/17(木) 09:07:47.92 ID:vIsSTau9d
      >>33
      3月期なら確かにそうだが、新規スタジオ立ち上げやらで響いただけやで。

      53: 2017/08/17(木) 09:14:44.54 ID:ubaAlavi0
      >>20
      フロムにはそろそろACの新作を作ってほしい
      AC

      101: 2017/08/17(木) 10:25:55.42 ID:hGspqpYX0
      結局最後の最後に社内政治で追い出されたのがくやまれる
      黒字しか出してない優良物件だったのに
      ただいくら毎回黒字でもハイリスクハイリターンがもういやだったんだろうな

      109: 2017/08/17(木) 10:37:39.34 ID:n3RLi3rR0
      >>101
      ハイリターンってわけでも無い

      110: 2017/08/17(木) 10:38:40.53 ID:iSqc/r/7M
      >>109
      ウイイレのエンジンは何だっけか

      基礎研究すらコジマチーム任せだったからなぁ

      111: 2017/08/17(木) 10:38:49.05 ID:rSBh/kGsM
      >>101
      MGSVは打ち切りにしてギリギリ黒字だったんだろ
      3章まで完璧にあとだらだら1~2年作り続けてたら赤字だったよ

      138: 2017/08/17(木) 11:30:23.11 ID:hGspqpYX0
      >>111
      FOXエンジンの開発費込みでだろ
      一番金かかるのそこやぞ

      140: 2017/08/17(木) 11:32:16.29 ID:hGspqpYX0
      まぁしかし小島監督はMGS作るの結構前からいやだったみたいだし、スッパリコナミと縁切ってSCEWWSの金で好きなゲーム作れるし、コナミは全力で大好きなソシャゲ作れるしWINWINの関係だったね
      MGSVTPPが未完で終わったことだけが残念

      123: 2017/08/17(木) 10:47:52.03 ID:ITAEW0Sj0
      ファンとしちゃコナミなんかどうなってもいいが2章が1章と同じボリュームだったらどんだけ神ゲーだったか

      9: 2017/08/17(木) 08:46:04.04 ID:vIsSTau9d
      とはいえ主だったクリエイターは皆コナミからいなくなったな

      128: 2017/08/17(木) 10:59:16.93 ID:A4smBKJS0
      サイレントヒル2とか3作ったやつらどこいったんねん
      サイレントヒル

      135: 2017/08/17(木) 11:20:51.13 ID:FIxt6oK/d
      >>128
      ほとんどの奴らが辞めてる
      外山はSCE行ってサイレンとグラビティデイズ作った
      山岡はグラスホッパーで須田と組んでる
      2のDと3のDは小島の後を追って現コジプロにいる

      136: 2017/08/17(木) 11:22:17.72 ID:pT2+MH5lM
      >>135
      外山ってサイレントヒル1だけじゃないの?
      2と3のDって別の人でしょ

      139: 2017/08/17(木) 11:31:04.66 ID:fbx6lu+S0
      小島はそこまで好きじゃないけど
      和製なのにフォックスエンジン作ったのは凄かったな
      このグラで軽く60fps出てぬるぬる動くし
      no title

      no title

      no title


      社内にまともに使える奴が残ってなさそうなのが勿体ないな
      まぁ本人はそれ以上のエンジンのとこ行ったけど

      142: 2017/08/17(木) 11:35:26.95 ID:hGspqpYX0
      >>139
      フォックスエンジンの開発者も小島についてっちゃったからな
      もうほとんどいじれないんじゃないかこれ
      ほんともったいない
      小島ならこのエンジンでPS4世代にあと2作くらいは大作ゲーム作ってただろうに

      238: 2017/08/17(木) 16:24:05.38 ID:GxiBuD/s0
      プロセスだに推測しかできない小島がコナミに勤めてた頃はどうでもいいからまずはモノをつくらにゃ
      苦しい時も擁護してくれる程人望は厚いっぽいからコナミに媚び売る必要もないでしょ
      何よりもそんなみっともないことしないだろうし
      人格者だっけ?

      239: 2017/08/17(木) 16:24:17.81 ID:OiOuo8s10
      完全に結果論だけど、この人はもともと映画コンプレックスがあったとはいえアイデアの人だったんだから金を多く持たせたのが間違いだったんだろうな
      今も昔のようなアイデアを出せるかで言ったらもう手遅れだろうが

      13: 2017/08/17(木) 08:48:59.60 ID:+SEsGjjDM
      コナミは自由すぎるな
      カプコンは厳しそう


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:09 ID:NqDu66nz0 ▼このコメントに返信
      そんな好き放題させてくれた会社に後ろ足で砂かけて出ていくのが小島。
      恩を仇で返すような人は社会では通用しない。末期にコナミにとられた処置も今となっては納得。
      小島さんはにわか映画オタこじらせるのもいいけど、社会人としてもう少し大人になってほしい。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:12 ID:aGO8U.9h0 ▼このコメントに返信
      いいからとっととゲーム作って出せよ
      有名人のモデル撮って動かしてるだけじゃアンチも黙らせられんぞ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:13 ID:QtIqgsiE0 ▼このコメントに返信
      ⬆︎
      釣りなのかKONAMIが放ってるという
      噂の工作員なのか
      まぁ前者かな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:14 ID:OPo7Q6Yj0 ▼このコメントに返信
      小島監督以外のクリエイターも全員逃げてる事からもコナミの体質が見える
      パワポケの人とか完全追い出して泣けてくるぜ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:14 ID:QtIqgsiE0 ▼このコメントに返信
      取り敢えず海外でも言われてるけど
      KONAMIっつーか早川の功労者 への
      扱いが余りにも酷過ぎる

      聞けば聞くほどヤバイ話ししか出てこないし

      この件が仇になったか
      ブラック企業リストに載ったよな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:15 ID:j0mr1QPX0 ▼このコメントに返信
      小島秀夫が数々の名作を生み出す為の支援とMGSVにあれだけの猶予をコナミが与えてくれた事にはなぜか触れようとしない人が一定数いるよね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:17 ID:QtIqgsiE0 ▼このコメントに返信
      MGSVにアレだけの猶予って...
      むしろかなり短いくらいなんだが


      大体ソレは早川体制時代の話じゃ無いし
      ハッキリ言って客に対して不誠実過ぎんだよ
      KONAMIのやり方は
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:18 ID:dj.EyK.50 ▼このコメントに返信
      まあともかくさ、ゲーム好きの自分としてはMGSVは未完で終わってほしくなかったよ。
      コナミも小島がMGSV...欲を言うとサイレントヒルを作り終えてから解雇してもよかったんじゃないかな。まあ監督のことだから制作にも金と時間はかかっただろうけど。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:22 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      毎回毎回自分の妄想に都合の良いようにこじつけてレッテル貼り
      いい加減アンチは成長しようよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:22 ID:HyAUzShc0 ▼このコメントに返信
      そういや最近はコナミのゲーム買わなくなったな
      MGS5かパワプロが最後か、子供の頃は遊びまくってたのになぁ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:23 ID:.VCYxv9F0 ▼このコメントに返信
      短過ぎるっていうか企業がもーこれで無理っすと提示したラインに間に合わせられなかっただけの話なんだけどね
      どっちにも言い分はあってどちらかが絶対的に悪いなんてのは有り得ない
      子供じゃないんだからさ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:23 ID:XSjAManZ0 ▼このコメントに返信
      どう言ってもKONAMIはGOMIだよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:23 ID:NcBREhJp0 ▼このコメントに返信
      未完で終わらせて中途半端にネタばらしにするならサヘラントロプス戦で終わらせて
      次章予告はあるけど出さないという形にして欲しかった

      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:24 ID:2w7seTEm0 ▼このコメントに返信
      小島さんがウィークエンドシャッフルにインタビュー出演した時のフル尺の音源がラジオクラウドにアップされたから聞いてみるといいよ。かなり色々語ってくれてるし、そこまでヒドい感じの退社だったわけではないような気もしてくるし、デスストランディングの話も多少なり聞けるよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:25 ID:.z53SUFJ0 ▼このコメントに返信
      AAA 級のゲーム作るとしたら、3~5年位の時間が必要じゃないの?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:26 ID:ZKoUL9Lk0 ▼このコメントに返信
      ※9
      コナミアンチも小島アンチも盲目だよなあ
      小島本人が語ってる内容も理解出来てないくさいし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:26 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      ※1
      >>あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。

      予算、スケジュール、開発意図を明確にしてちゃんと企画すれば理解して通してもらえたって話なのに、どういう思考回路になれば好き放題させてもらえた、になるんだよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:27 ID:PHaNIJmP0 ▼このコメントに返信
      本人としては最後のKONAMIの対応に思う所はあっても、作りたいゲームを作らせてくれたことは感謝しているってところか。 
      KONAMIネタは小島ファンとアンチでコメ伸びるからおいしいんだろうな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:27 ID:aJO0nYEZ0 ▼このコメントに返信
      「もったいない」のただ一言に尽きる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:27 ID:dj.EyK.50 ▼このコメントに返信
      ※13
      まあ2章には死してなおも輝くっていうシリーズお馴染みの感動ポイントがあるからいいんじゃないかな。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:28 ID:3JrPttZG0 ▼このコメントに返信
      プロ野球スピリッツが出なくなったのが一番悲しい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:31 ID:FkZY4SwY0 ▼このコメントに返信
      ※11
      だから、何の根拠もない妄想を事実みたいに語るのやめなよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:36 ID:8AMOLaU30 ▼このコメントに返信
      >>20
      ほんと気持ち悪いなフロム厨
      どこをどうとち狂ったらカプコンバンナムスクエニの上に来られると勘違いできるんだろ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:44 ID:FkZY4SwY0 ▼このコメントに返信
      2010年のPWから計算してMGSVは5年掛かってるなんて言う人がたまにいるけど、
      その間、小島監督はライジングやZOE3、HDリマスターのプロデューサーを兼務しながらエンジン開発とMGSVを進め、GZを2014年に出してるわけだから、これで仕事遅いなんて批判は無理があるよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:47 ID:ZVEyg4Yi0 ▼このコメントに返信
      ※22
      >あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
      >在籍した最後までそうでした。
      小島の発言を言葉通りに受け取るならこれが全て
      提示したプロジェクトを見込み通りに達成できたのも最後企業にポイされるまで続けたのも小島本人だろ

      小島秀夫の生の言葉より信用できるのか?
      その“妄想”や数行の文章すら読まないお前の意見は
      別にコナミが人道的で正しいとは微塵も思ってねーよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:47 ID:.U5Dg69r0 ▼このコメントに返信
      DEATH STRANDINGはどんなゲームなのか東京ゲームショウで情報出るかな?
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:48 ID:urCEwKsS0 ▼このコメントに返信
      元ハドソン社員が独立して他の会社でよくやっている以上あんまりコナミの居心地がよくないのかなーとは思う。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:52 ID:QtIqgsiE0 ▼このコメントに返信
      米24
      ZOEのHD化作業もやってるよ

      FOX エンジン使ったZOEの新作やら
      小島サイレントヒルとか見たかったなぁマジで
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:52 ID:v.7cB4Fq0 ▼このコメントに返信
      GZでの期待感裏切ってマーセナリーズやジャストコーズみたいになってたけどなTPP
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 14:57 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      ※25
      ちゃんと企画すれば作らせてもらえたって話であって、企画した最後までっていうのはMGSVも開発のゴーサインは問題なかったってことでしょ
      MGSVの発売直前のコジプロの解散理由の言及しているわけではないし、それで間に合わなかったなんて勝手に言っちゃうのは妄想でしかないよ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:00 ID:3DAk.xkt0 ▼このコメントに返信
      ゲームはやく発売しろ
      話はそれからだ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:01 ID:ZVEyg4Yi0 ▼このコメントに返信
      ※30
      だからどちらにも問題があったって話を最初からしてるんだろ
      どう見込んでもその期間じゃ無理だろって企画を通して最後小島を切ったコナミにも現状満足に達成出来ない企画を(多少の妥協があったとはいえ)そのまま進めた結果TPPをああいう形で終わらせた小島にもな
      都合のいい妄想とゼロイチ思考で物事を美化する流れにはもうウンザリしてる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:05 ID:aGFV5YSp0 ▼このコメントに返信
      過程がどうあれ結果が全てだからKONAMIへの見方を改めるわけじゃないけどね
      後味の悪い別れ方で社員を大事にしないっていう印象は今も変わらない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:06 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      ※32
      まずその期間じゃ無理な企画って何を根拠に言っているのか自分でわかってる?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:09 ID:j0mr1QPX0 ▼このコメントに返信
      おおよその開発期間を明示しない企画なんて初めて聞いたぞ
      ごっこ遊びかな?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:15 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      期間と予算、人材とちゃんと決めて始まったMGSVが開発中に解散になった理由は明らかになっていないのに、それを棚に上げて予定されていた期間じゃ間に合わなかったって決めつけるのは何を根拠にしているのって話なんだよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:15 ID:McjuWYth0 ▼このコメントに返信
      KONAMIはやりたいゲームあるのに作ってくれないから糞 手放して他に譲ってくれ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:15 ID:gzKaUQ860 ▼このコメントに返信
      ※35
      そんなの企画と呼べないし、通らないどころか資料を顔に叩きつけられるわw
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:16 ID:l8dTlYLz0 ▼このコメントに返信
      コナミというか現社長の印象が悪すぎる
      ありとあらゆるクリエイターが離れて行ってるのがもうね…
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:16 ID:FwjNZAgr0 ▼このコメントに返信
      コナミなんてもうゲーム会社じゃないしどうでもいいわ、パチスロ会社だろ?

      ゲーム作ろうとするとまたメタルギアゾンビみたいの作っちゃうじゃん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:17 ID:ZVEyg4Yi0 ▼このコメントに返信
      ※34
      もう言われてるけど会社の金と人材を要するにあたって期間や納期を計画しない企画なんてファンタジーもいい所なんだけどとんでもない事を言ってるのは自覚してるのか?
      「このくらいの時期にこういう未来を見据えて」をしっかり告げてから企画を始めて「こうしなければいけない」とも言われてないと明言してるのは小島本人なんだけどあとどれだけお前の妄想を聞かされたらいいんだ俺は※34
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:18 ID:K.cX1QZE0 ▼このコメントに返信
      5年もかかってるって人さ、バカでしょ。エンジンも1から作ってんだぞ??あんだけ人の関わったゴーストリコンワイルドランズでも4年かかってんだぞ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:20 ID:p9.7BGHl0 ▼このコメントに返信
      コナミはさっさとサバイブ出して大赤字になれ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:21 ID:1QLqJ.E90 ▼このコメントに返信
      エンジン開発は赤字でもFOXエンジン使って大作を短いスパンでリリースすることでペイするはずだったのに、今じゃウイイレやパワプロに使って終わりだもんな。勿体ない
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:21 ID:zgVpuaf80 ▼このコメントに返信
      30年か
      たしかにきれいな別れ方ではなかったけどそれだけ在籍したらいろんな人と出会ってたくさん経験したんでしょうね おちついたら半生をまとめた本でも書いてほしいな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:22 ID:l8dTlYLz0 ▼このコメントに返信
      いやだからコジプロが納期に間に合わなかったのをさも真実みたいに語ってるがその根拠を話せよw
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:22 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      ※41
      どこから期間や納期を計画しない企画と言ってると勘違いしたのか謎すぎるよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:23 ID:TemQkyvI0 ▼このコメントに返信
      手のひら返しが多すぎませんかね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:23 ID:X.OYkCkB0 ▼このコメントに返信
      ※21
      俺がコナミの社長でもプロスピは作らなくなってると思うわ
      グラとかモーションとかパワプロより金がかかるくせに売り上げは大して売れないんだから
      というかパワプロとプロスピ出してた頃ってお互いユーザー食い合って商業的に足引っ張りあってたよね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:26 ID:FkZY4SwY0 ▼このコメントに返信
      フォックスエンジンの開発費用はGZの売り上げで回収してるって今泉Pが言っていたような
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:29 ID:d1Qg4yrC0 ▼このコメントに返信
      コナミは昔のゲームのリメイクを出せばイイんじゃないかな(他人事)?
      5年前から例えばサイレントヒルやパワプロにときメモ、幻想水滸伝やOZなどの名作etc・・・。
      それをPTやMGS5のリメイクにまわせば良かったのに。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:32 ID:vWOAE3oO0 ▼このコメントに返信
      妄想同士のどっちが正しい対決はもうやめろ、みっともない。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:32 ID:l8dTlYLz0 ▼このコメントに返信
      MGSVの開発が途中で風当たり強くなったのはやっぱり社長が変わってからじゃないかな
      納期云々ではなく

      インタビューの会社はよくしてくれたし恵まれてたってのもあくまで今の社長になるまでの話に聞こえる
      悪く言うと面倒なことになるから触れないだけで
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:36 ID:ZByxQT6x0 ▼このコメントに返信
      ラジオ聞いたけど小島監督って開発期間キッチリ決めて工期通りに進めるタイプなのね。思い付きで満足いくまで作るタイプなのかも思ってたけど意外だな。death strandingも決まった日にはお目にかかれそうだね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:37 ID:j0mr1QPX0 ▼このコメントに返信
      ※46
      むしろ何で読み取れないのか不思議としか
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:48 ID:l8dTlYLz0 ▼このコメントに返信
      結局妄想か
      もういいよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:51 ID:j0mr1QPX0 ▼このコメントに返信
      ※56
      小島は誠実に企画の概要を伝えてコナミはそれに対して圧をかけて来なかったって言ってるんでしょ?
      それはつまりコナミは最初にこのスケジュールでやりますって出した納期を縮めてくるような真似はしなかったと
      じゃあなんで強行的に畳んでまで発売させたの?って答えはひとつしかないような
      当事者の言葉だから現社長への妄想よりは信頼してるよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:03 ID:YdhPnO.c0 ▼このコメントに返信
      いくら妄想だと連呼しても小島は未完成品を作ったのは事実
      次回作でいいの作らなければ評価も戻らないぞ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:06 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      結果ありきで話してるから自分の憶測を事実だと思い込んじゃってるのかな
      事業再編でコジプロ含め社内プロダクションが全て解散になってるけど、そういう他の状況は見ないで、よくコジプロは納期を守らなかっただけなんて言えるよね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:11 ID:l8dTlYLz0 ▼このコメントに返信
      どっちの論も妄想ありきなのは変わらないな
      結局事実は分からないから憶測どしか語れないのよねーこの話
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:21 ID:uVWBlPqh0 ▼このコメントに返信
      インタビュー全文読めば、大作は失敗出来ないからロマンスやハッピーエンドを入れろとスポンサーに要求されるけど、コナミでは要求はなく自分の作家性通りに作らせてくれたって話だとわかる。納期云々は全く関係ない
      それに以前のインタビューで小島監督自身が予算も納期も守っていたと発言してる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:35 ID:BIMsvm9E0 ▼このコメントに返信
      開発期間中に指揮する人間が変わったせいで5の開発やめさせられたんじゃないの
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:36 ID:l8dTlYLz0 ▼このコメントに返信
      まあ今までのメディアの記事やらインタビューの話総括すると社長がアレなのは分かるしなあ…
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:49 ID:vBoM3hnO0 ▼このコメントに返信
      小島監督とKONAMIを使った対立ごっこをそろそろ止めとけってことだよ
      ゲハ君は理解出来ないだろうけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:57 ID:YUq9V6uI0 ▼このコメントに返信
      え、小島って別のインタビュー記事で「開発の自由がなくなってしまったから辞めた」みたいなニュアンスのこと答えてなかったっけ?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:07 ID:BmXi3o8j0 ▼このコメントに返信
      打ち切ったから黒字とか言うアホワロス。
      そもそも使い易い基礎エンジン作って色んなジャンルに応用して費用回収する計画だったし、MGSVの低評価は2章が焼き増しのみの未完成品だったのが主なんだぞ。
      完成させてればどう考えてもぐうの音も出ない神ゲーになってた。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:11 ID:D.oM.nZS0 ▼このコメントに返信
      結果出したからこそだよ、何度も失敗してたら、会社も銀行も金出さないって。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:22 ID:DZaw.WS40 ▼このコメントに返信
      どっちにしろ今のKONAMIには金を使う気がしないのは変わらない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:25 ID:xkgCJWlB0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3は500万本売ってんだから
      MGSに匹敵するIPになってるよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:36 ID:dqqzP2xN0 ▼このコメントに返信
      昔と今のKONAMIじゃ違うからな
      日経だかの社内リークとかあったけどブラック過ぎてヤバかった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:41 ID:uoIZvuIB0 ▼このコメントに返信
      今まで散々コナミに悪態ついてきた小島信者はどういう気持ちなの
      小島教祖様がコナミに感謝してるって言ってるけどw
      引くに引けなくなってるのか「コナミに金遣う気ない」みたいなこと言っちゃってるヤツいるけどw
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:58 ID:2aZUh0WD0 ▼このコメントに返信
      「(前社長の時は)自由にやらせてもらえた」

      こういうことやろ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 18:01 ID:FkZY4SwY0 ▼このコメントに返信
      ※57
      全文読まずに切り取られた一部分だけを見て邪推した挙句に、真逆の嘘を当事者の発言と捏造して言い広めるとか、
      やってることがゲスすぎる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 18:16 ID:NGvi6wI70 ▼このコメントに返信
      自分の妄想が事実って大前提で小島批判してる変な奴がいるな
      うだうだ屁理屈捏ねてるけど結局小島叩きたいだけなんだよな
      今までのメディアの記事や退社したクリエイターの話見てたらこうは言えない
      このインタビューすらまともに読めない文盲みたいだから何言っても無駄そうだが
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 18:26 ID:Pb1dl.jT0 ▼このコメントに返信
      ボードゲームとミニ四駆を融合させた神ゲー『レーサーミニ四駆』
      コナミの人気キャラを集合させた神ゲー『ワイワイワールド』
      あの頃のコナミに戻ってくれよ
      上の2つPS4にリメイクしてくれよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 18:43 ID:zk8cFjuP0 ▼このコメントに返信
      上月一族及び現社長の早川はタヒってくんねーかなー
      コナミが以前の体制以上の環境にならん限り未来はないね(断言)
      0 0
      77. 名無しのまとめりー 2017年08月18日 18:49 ID:doVsj8fj0 ▼このコメントに返信
      >>20
      スクエニはドラクエ11、ニーア面白かったしKH3も面白そうだし結構幅広いゲーム作るいいメーカーだと思うけどな。
      FF15はやってないから知らんけど。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 18:53 ID:43Gim0ez0 ▼このコメントに返信
      米57
      >じゃあなんで強行的に畳んでまで発売させたの?って答えはひとつしかないような

      妄想発見wwwwwwwwwwwwwww
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:02 ID:UMH3tSaw0 ▼このコメントに返信
      フロム上げ、その他のメーカーを落とすのは忘れないから
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:11 ID:NAF.HNBh0 ▼このコメントに返信
      >>1
      あほか好きに金出すのは、それだけ利益があるからの、裏返しだぞ?

      好きに金使ったっていうが、その金でかなり稼がせてもらったのに、新社長の意にそぐわないからって砂かけて追い出したのはコナミのほうだっての

      社会人としてだめな対応はコナミ側
      好き放題やって会社裏切るようなやつに人望が集まる訳ないだろ
      コジマ騒動でどれだけ有能社員が辞めたことか、真実はどちらかひをみるより明らか
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:13 ID:NAF.HNBh0 ▼このコメントに返信
      >>6
      金額は普通だし、製作期間に関しては
      スタジオが小さいんだからあんなもんよ
      海外や大手なんてもっと予算使うし人件費も沢山つくってあの早さだし

      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:16 ID:NAF.HNBh0 ▼このコメントに返信
      >>8
      金と時間を毎回批判ネタにするが
      コジマスタジオと同じ規模の人員で製作期間早くてそこより安い制作費でメタルギア並のゲーム作ってる会社教えてくれないか?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:17 ID:4qFI.xc50 ▼このコメントに返信
      もういいよ。
      真実がどうであれ真っ当な精神のゲーマーならコナミに期待することなんてありえないんだから、ソフト出したってもう絶賛されることなんてないよ。

      コナミはゲームなんて作らずスポーツジム会社でやっていけばいいんだよ。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:22 ID:T.L9.O.W0 ▼このコメントに返信
      前の社長の話だろ
      少なくとも今の社長になってクリエイター離れまくってるし今のコナミが糞なのは一目瞭然だろ
      0 0
      85. 82 2017年08月18日 19:23 ID:NAF.HNBh0 ▼このコメントに返信
      ちなみにおれの知る限り似た規模のスタジオならノーティードックだわな
      小島プロダクションは200人弱
      ノーティーは250人弱

      でもノーティーのがゲームの予算は高いし
      ファーストスタジオのりてん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:28 ID:0vJDn.0J0 ▼このコメントに返信
      >>111
      よくもまあこんな根拠のない妄想を平然と言えたもんだ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 19:55 ID:VGP8KLzD0 ▼このコメントに返信
      ※32
      何で小島が最後まで作りきったことになってんの
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 20:10 ID:MIGoqGQc0 ▼このコメントに返信
      社員さん「現社長になってクリエイターが離れてった」ってとこは必死にスルーしてて草
      まあどちらにせよ今はクソゲーしか作れないであろう会社なのは事実だしなあ
      あとさあ、PVかなんかでさヴぁいぶ()のVを強調してたのは皆あんまし言わねーんだな
      俺はあくまで小島コナミどっちも悪いと思ってるけど、アレ見た瞬間からコナミ大嫌いになったわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 20:20 ID:NJW1ZXRf0 ▼このコメントに返信
      コナミは30前にでてくか偉くなるかってとこだったらしいからそんな変わらんでしょ
      たまたま今回有名人がやめたから話題になってるだけでbemani関連のクリエイターみてると昔から定期的世代交代してるのがわかる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 20:47 ID:BC67.qxf0 ▼このコメントに返信
      なんだろうな、ビジネスの知識はある凡人ってこと。
      仁王シブサワコウなんかと比較すりゃ、言う事がいっちょまえなだけで、ゲーム性や内容的にはコジマなんてどーってことない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 20:58 ID:5r4MQlST0 ▼このコメントに返信
      ※1※11
      仮に小島がプロジェクトの癌だったとしても、
      癌を切除したのに予定通り完成させられず中途半端な状態で発売に踏み切った事実は揺るがない。

      客を、商売をなめてるのかと言われたってしょうがない。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 21:14 ID:LFw22fxx0 ▼このコメントに返信
      ※89
      小島監督の後継者はKONAMIに居ますか?(小声)
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 21:54 ID:1KDcP6Au0 ▼このコメントに返信
      F 凵 C K O N A M I
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 21:56 ID:9AF4cpBa0 ▼このコメントに返信
      信者もアンチも自分が信じたい情報だけ信じて後は否定するんだから、まあ意味の無いこと
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 22:29 ID:VYbAjrVU0 ▼このコメントに返信
      そもそもcsゲーム自体が
      ハイリスクローリターンだから
      よほど会社が安定してないと難しいんでしょ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 22:55 ID:FkZY4SwY0 ▼このコメントに返信
      ※94
      アンチは根も葉もない嘘を未だに垂れ流してるけど、他はこれまでのインタビューや発言を挙げてちゃんとした情報を伝えてるだろ。
      あからさまな嘘を正したら信者呼ばわりする自分も荒らしに加担してるのを自覚しなよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 03:19 ID:7mg7G.rh0 ▼このコメントに返信
      日本だと大作ソフトの打ち切り発売はそこそこ見かける印象
      逆に海外は開発途中でプロジェクトを解散させる印象

      兎にも角にもMGO2には感謝してる
      良いフレンドと出会えたし楽しかったよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 05:09 ID:96W2DVu80 ▼このコメントに返信
      小島が恩感じてようが感じてなかろうが
      全世界にブーイングされるような動きをKONAMIがした時点でもう
      何をどう擁護したってブランド名は回復しねぇよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 10:38 ID:6PlhdEpz0 ▼このコメントに返信
      コナミは悪者と言われているけども、そうじゃないよって言いたいのかな?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 10:39 ID:wQJeZZGC0 ▼このコメントに返信
      エンジニアの流出が止まらないコナミ
      小島を追って続々と人が集まっていくコジプロ
      社員が必死に荒らしても結果は変わらないってはっきりわかんだね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 10:46 ID:8iw8fZMG0 ▼このコメントに返信
      まあKONAMIなんてもうCS部門では終わった会社どうでもいいんだ
      ユーザーが興味あるのは今作ってる新作ゲームだよ!
      デスストはよ!
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 10:54 ID:21QU9xgv0 ▼このコメントに返信
      他のまとめサイトで、小島がMGS の版権が欲しい!ってアンチの妄想があったわ。
      よく記事を読めよ…

      後、この記者もゲームについて悪い印象を与える事をいってたな。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 11:48 ID:ic8eWkfn0 ▼このコメントに返信
      確かフォックスエンジンってMGS5の為だけに作られたんだろ?
      そんな暴挙に出れる程自由に動けたって事だろう
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 12:24 ID:AoZSNPLo0 ▼このコメントに返信
      ※103
      またあからさまな嘘を
      フォックスエンジンはコジプロ以外の開発チームでも色んな作品に利用して社内全体の開発効率を上げるために作られた
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 14:34 ID:EBTK558.0 ▼このコメントに返信
      ※57
      切り貼りして論点すり替えて印象操作とか、マスゴミ並みの捏造発言だぞ
      それにいいね押して群がるアンチも大概
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 21:48 ID:EGpNAN4a0 ▼このコメントに返信
      どうでもいい知らんがな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 13:30 ID:HWmMorbG0 ▼このコメントに返信
      例の騒動が起きるまで、スクエニの自滅のおかげか日本で最高の技術を持つサードパーティはどこかと言われたら安定して仕事してたコナミだったのにね
      よくもここまで転落できるものだ
      FFを粗末に扱って墜ちるとこまで墜ちたちょっと前のスクエニを見ているみたい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年08月29日 23:29 ID:IP2uAEb00 ▼このコメントに返信
      ※20
      静かなる消失もいいぞ
      0 0