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      【ドラクエ11】賢者の石は最後まで使う機会がなかったな【DQ11】

      • 64
      ドラゴンクエスト11
      869: 2017/08/14(月) 20:51:31.85 ID:CbEUrwF90
      賢者の石自体使った覚えがないな…
      持たせるのに向いてるキャラが居なくてずっとシルビアに持たせてたってのもあるが
      どのみち回復量がショボすぎて役に立たなかった

      903: 2017/08/14(月) 20:56:03.47 ID:JiprhmRzM
      >>869
      マルティナ姉さんを回復役にできるのは素晴らしい

      849: 2017/08/14(月) 20:48:08.18 ID:TK8l59WR0
      そもそも今回賢者の石いらなくね
      100程度回復しても間に合う気しないし
      カミュやマルティナに持たせたところでなぁ
      さっさと分身やらデビル化して殴ってもらったほうが効率いい気がする

      

      引用元: 2ch.sc

      855: 2017/08/14(月) 20:49:23.92 ID:M/rYyOxX0
      >>849
      そいつらが回復することになるほどピンチなら賢者の石よりもっと前に手に入る世界樹の雫使ったほうが早いな

      882: 2017/08/14(月) 20:53:16.26 ID:smMKjjdI0
      >>849
      主人公に持たせてボス戦で重宝した俺は戦い方が下手なんだろうなぁ
      表ラスボス戦は特に輝いてた

      858: 2017/08/14(月) 20:50:01.03 ID:GuK5dWTT0
      >>849
      回復役に持たせて暇な時使ってた
      効率とか知らない

      862: 2017/08/14(月) 20:50:37.67 ID:TOy+/Mzq0
      >>849
      むしろ全体100程度の回復以上の手段があるからこそヌルゲーなんだが

      なんで全体回復が200を当たり前だと思ってるのか分からない
      これのせいでヌルゲーが加速してるというのに

      880: 2017/08/14(月) 20:52:45.88 ID:TK8l59WR0
      >>862
      なんでって言われても普通にセーニャもジジイも200近く回復するんだから当たり前と思っていいじゃない
      更に言えば雑魚的が全体攻撃で200とか普通に出してくる世界で100程度回復してヌルゲーってどういうことよ

      909: 2017/08/14(月) 20:57:06.69 ID:TOy+/Mzq0
      >>880
      いままでのDQなら全体200してこようと
      回復手段は全体100と全回復のベホマでやりくりするモンだった
      非常手段のベホマズンと世界樹の雫と当然死ぬときは死ぬからザオリクでね

      でも、今作はベホマラー×2、ハッスルダンス、賢者の石×2だの
      全体回復手段が充実し過ぎてるんだよ
      だから、死にようがないし
      死んだところでザオリクあるからすぐに体勢立て直せるしヌルゲーなわけ

      955: 2017/08/14(月) 21:03:08.86 ID:jBfE3cEU0
      >>909
      ザオリクは今まで違って満タンで回復じゃ無いから
      難易度上がったよ

      982: 2017/08/14(月) 21:07:00.52 ID:TOy+/Mzq0
      >>955
      殆ど全快みたいなモンだろ

      瀕死で復活するなら分かるけど

      914: 2017/08/14(月) 20:57:42.93 ID:nYfv5N6Z0
      んん?
      賢者石二個ってPS4だけ?
      3DSだと勇者試練の城の外部いけなくないか?

      852: 2017/08/14(月) 20:48:36.49 ID:CbEUrwF90
      調べてみると賢者の石2個取れるのはPS4版限定みたいだな
      てか3DS版ってPS4版とマップ構造全然違うんだな、1F2Fとかに別れてないし

      911: 2017/08/14(月) 20:57:11.84 ID:oEEMLpB30
      回復量的には呪文やハッスルに遠く及ばないけど、それらを使うキャラが行動封じられる時が多いから、最速のベロニカに持たせて使う場面多かったぬ>石

      866: 2017/08/14(月) 20:51:03.74 ID:2dEjlQT90
      ベホマラーすんげえ回復するよね
      こんなに回復したっけ

      886: 2017/08/14(月) 20:53:58.06 ID:/st5WHN70
      >>866
      賢さないし魔力で効果変動する前は100~120pってところ
      初出(DQ3)はさらに低くてベホイミくらいの効果だったはず

      888: 2017/08/14(月) 20:54:03.86 ID:TOy+/Mzq0
      MPも多すぎるしね

      今作はMP消費量が少し多めだなって思ってたら
      MP自体が従来の二倍近くあるっていうね
      トータルで更に難易度下がってるだけだという

      929: 2017/08/14(月) 20:59:50.12 ID:TK8l59WR0
      じゃあ石もベホマラーも縛ればええやんけ
      9も10も未経験で知らんが今回の雑魚もボスも含めた敵の攻撃力は超回復前提で作られてるだろうし過去のと比べられてもな

      949: 2017/08/14(月) 21:02:32.94 ID:BWaEPuFD0
      >>929
      本当これ
      使わなきゃ良いだけのモンを遠慮なく使っといてヌルいだの難しくしろだの滑稽だよ


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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:06 ID:aSOGRNBZ0 ▼このコメントに返信
      結構使ったわ
      全体回復覚えてない時の主人公やベロニカ辺りに持たせてた
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:07 ID:uCDhVKgP0 ▼このコメントに返信
      突っかかってるの縛りどうこうでも突っかかってた奴やんけ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:13 ID:SqN.aVYm0 ▼このコメントに返信
      ヌルい→縛ればいい
      これが通るならヌルいゲームなんて存在しなくなるじゃん?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:15 ID:Ce1Q0CO60 ▼このコメントに返信
      終盤になればなるほど、ベホマラーベホマズンが使いやすくなるから、相対的に弱くなっちゃうね
      石持たせたいような攻撃役は基本的に殴るべきやし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:19 ID:4r5ScNL.0 ▼このコメントに返信
      ※3
      Exactly(そのとおりでございます)
      別に高難度にしてもいいけど、その代りセールス落ちるよ?世の中には需要ってのがあるんやで
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:20 ID:cdDKA.jG0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ええ事言うやん、バービーくん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:23 ID:tgZHcVwO0 ▼このコメントに返信
      すばやさが遅いキャラにもたせてHP調整したりマルティナ、カミュあたり持たせて回復手段にしたり使い道あるけどな。ここのヤツラわ脳筋おおすぎw
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:35 ID:H4pF26vp0 ▼このコメントに返信
      表ボスでかなり使ったけどなぁ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:35 ID:8xO6ealn0 ▼このコメントに返信
      戦闘バランスだけじゃなく
      ボス前にセーブポイントと完全回復も温く感じたな

      縛りにセーブポイント回復ポイント制限のハードモードがあればよかった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:40 ID:zWJZNw7D0 ▼このコメントに返信
      英雄の剣持ったグレイグあたりに持たせて、バッチリ指示しときゃいい仕事する
      まあメインの回復手段じゃなくて、事故防止策よね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:42 ID:GK4dOZiU0 ▼このコメントに返信
      ウルノーガ戦には使ってたそれ以降は持たせてたけど使ってないな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:45 ID:19VKuMTW0 ▼このコメントに返信
      昔ほどは必須じゃなくなったかなとは思う。あれば便利だけどベホマラーでいいじゃんってなるが
      行動速いキャラに保険で持たせておくとぎりぎりのところで踏ん張れるかもしれない確率は上がるけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:48 ID:vVK8ZUvS0 ▼このコメントに返信
      ターン稼ぎたいときに使ってたわ
      マルティナにターン回してリボンでMP回復してから戦闘終わらせたいときとか
      メインの回復手段にはなったことないな
      ドラクエ6の賢者の石が一番ありがたかったかな
      ベストドレッサーのモンスター部門だったっけ。そのためだけに頑張った覚えがある
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:50 ID:ehrXvWIj0 ▼このコメントに返信
      そもそもDQは高難易度がウリのゲームじゃないしな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:51 ID:GxoVcRwK0 ▼このコメントに返信
      ベホマとベホマズンの消費量は9が異常だっただけって事でおk?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:52 ID:KI3NNGnP0 ▼このコメントに返信
      縛ればいいとかアホか
      なんでプレーヤーがバランス調整しないといかんの
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:57 ID:Z2vfARz10 ▼このコメントに返信
      ※16
      易しいのを縛って難しくすることは出来ても、難しいのを易しくするにはチート使うくらいしか無いんやで

      ドラクエは最大公約数のRPGやから、ここまで受けて続いとるんやろ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:57 ID:iSX9JyOX0 ▼このコメントに返信
      縛れ云々はヌルくてつまらないという奴にのみ有効な言葉
      ただアクションと違って一周が長いRPGをもっかいやれるかは別
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:58 ID:4r5ScNL.0 ▼このコメントに返信
      ※16
      ゲームはユーザー側の楽しむ努力も必要やで
      おまえ中心に世界はまわっとらんのやから
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:59 ID:1gBBqjrU0 ▼このコメントに返信
      賢者タイムはあったけどな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:02 ID:22KR1IdV0 ▼このコメントに返信
      レベルアップのMP回復システムで縛ってくれたらよかったのに
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:08 ID:o.8iIP.10 ▼このコメントに返信
      ベホマラーーぢゃあああ
      って毎回回復させてたな爺ちゃん
      壁画以降大活躍だな、ロウ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:09 ID:o.8iIP.10 ▼このコメントに返信
      シルビアのハッスルダンスで回復してたな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:11 ID:RWIoYTjJ0 ▼このコメントに返信
      プレイスタイルが多岐に渡ってる今、皆が納得する難易度に調整するのはムリでしょ
      ある程度ゲームに慣れたりネットで攻略見る人にとっては割と簡単だったと思うけど、
      普段ゲームしない層(キャラの育成がヘタ)にとっては結構歯ごたえある難易度だったと思うぜ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:15 ID:ByRG9PJd0 ▼このコメントに返信
      てか、クリアして試練回り始めた所だけど賢者の石もってないような?今回ないのかぁって思ってたけどw
      パープルなんとかって空中なんとかの奥のやつにボコボコにされ、ぎり勝てたwそれまでボス割りと余裕だったんだけどな。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:32 ID:0N6fI.kt0 ▼このコメントに返信
      手に入ってすぐは取りあえずボス戦はこれだけで安定するって具合に重宝した
      その後は最速のカミュに持たせて緊急時の運用と思ったが出番なくなった。世界樹のしずくが無限に手に入るので仕方ない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:35 ID:DFQFVQJn0 ▼このコメントに返信
      最近はボスの3回行動が当たり前なのか?
      雑魚でも当たり前のように2回行動だし、もうターン制なんかやめたほうが良いんじゃないか?
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:46 ID:3jjYfSZz0 ▼このコメントに返信
      文句ばっかり言う中年ニートのドMはファミコンのドラクエでもやってろバーカw
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:48 ID:lgOa00XC0 ▼このコメントに返信
      敵の攻撃力が回復力を上回る可能性が8人目カミュマルベロの4人で組んだ時以外ほぼありえないという
      ベホマズン使えるの2人もいるし、状態異常もシャットアウトするし、ハンフリーは超接待してくれるし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:53 ID:kRQN8OSk0 ▼このコメントに返信
      ※17、19
      うるせーよ

      ナイフで滅多刺しにして潰してやるよ
      低PSが
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:55 ID:QI8Sa.Ur0 ▼このコメントに返信
      難易度をメーカー側が決める=好かれたいゲーム作り
      難易度をプレイヤーにゆだねる=嫌われたくないゲーム作り

      ドラクエは主人公がしゃべらなかったりとロールプレイング部分を大切にしているシリーズだし、少なくとも一週目のプレイに関して「簡単なら縛ればいい」なんていうのはナンセンス

      自分の好きなゲームがぬるかったとしても別にそれはそれでいいと思うし、むきになって否定することでもない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 20:56 ID:kCJsvF.g0 ▼このコメントに返信
      しばりプレイの内容がつまんないんだよ。
      防具無しじゃなくて敵が強くなるならやりがいあるのに。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 21:16 ID:lqXxnYDL0 ▼このコメントに返信
      天使の像を自分の部屋の前に設置するボスって本当は皆と仲良くしたいけどそれを上手く表現出来ない
      だけなんじゃない?
      それってまるでバイキンマンじゃない?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 21:22 ID:Sq.Wu6lG0 ▼このコメントに返信
      今過去に戻ったところだけど、賢者の石手に入ること自体知らなかったわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 21:23 ID:qXeLLWgU0 ▼このコメントに返信
      ぬるいと思うなら自分で縛れ、その通りやな
      でも世の中には出来ない奴もいるんやで
      社会見てたらわかるやろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 21:36 ID:x.BQeABA0 ▼このコメントに返信
      結構早い時期にゲット出来るから100程度の回復量でも活躍してくれたけどなあ
      さすがに終盤は使わなかったけど
      今回MP回復手段が豊富ってのも有るのかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 21:52 ID:LiKaLf.20 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーにしないと文句を言われるから仕方ないね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 22:02 ID:HIQbTb6c0 ▼このコメントに返信
      まずは一人旅でクリアしてから意見しろ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 22:29 ID:772HXz2Y0 ▼このコメントに返信
      普通に使ってるけど。
      スーパールーレット待ちでゾーンに入るまで待機してる時。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 22:31 ID:tURIGPs.0 ▼このコメントに返信
      マルティナカミュベロニカ辺りが使える回復手段として重宝したな
      立て直したい時は相対的な回復量じゃなくて誰が全体回復使えるかが重要だしな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 22:45 ID:2u0dNyd10 ▼このコメントに返信
      セーニャにスクルト使わせたいけど回復もしなきゃ、って時とかに重宝したよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 22:46 ID:1wAFwImW0 ▼このコメントに返信
      クリアしたけど賢者の石手に入れてないわw
      完全に見落としてるやんけ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 23:03 ID:y1T3c61J0 ▼このコメントに返信
      自分専用ゲームを作ってもらってる訳じゃないんだぞ
      遊ぶためのツールをもらってるだけ、極端な話トランプカードみたいなもんや
      それ使ってどう遊ぶかは、自分で考えるんやで
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 23:04 ID:KGxEalgi0 ▼このコメントに返信
      例の稼ぎの時ゾーン入れるのにマルティナに賢者の石連発させてた
      防御するよりいいでしょ多分ね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 00:39 ID:YMw4mppn0 ▼このコメントに返信
      賢者の石使う機会無いよねって話してる時に
      ヌルゲーだって頑張ってるID:TOy+/Mzq0がキチガイすぎて震えるわ
      ゲームバランスの話なんて誰もしてないんだが
      そもそも全体回復手段が豊富だからこそ、賢者の石使う機会も無いのに

      こういうキチガイのレス拾うなよ管理人
      このコメント欄でもキチガイに釣られてゲームバランスの話してる奴ばっかになるし
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 00:46 ID:TjKAzM3k0 ▼このコメントに返信
      入手のタイミングが遅いからな
      回復量下げてもっと早い時期に取れたら有り難かった
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 01:24 ID:ArcQUFQp0 ▼このコメントに返信
      賢者の石、あったのか…


      手に入れないままクリアしちまった。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 01:54 ID:vGkTkkIM0 ▼このコメントに返信
      入手クエストはラクだし、入手時点から表クリアまでは割りと使える
      レベルカンスト後に使う場面がないのは仕方ない

      文句言ってるのは※30みたいなのばっかりな印象
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 02:08 ID:.84tJMvd0 ▼このコメントに返信
      ないならないで文句出るんだし使いたいやつは使えって精神で出してるんだろ
      仕様で縛りプレイ推してきてるんだし、ぬるいなら自分なりに縛ってみればいいのよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 03:03 ID:GBI8EOur0 ▼このコメントに返信
      グレイグに持たせてた
      単体回復蘇生補助持ちのグレイグが更に完璧に近づく
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      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 03:13 ID:zAS5oYrg0 ▼このコメントに返信
      エンディングまででレベルが70くらいまで普通に上がっちゃうドラクエってこれが初だからなぁ
      今までは40〜50くらいでエンディングだったけど
      今回はよほど意識してレベル比較しない限りはウルノーガの時点で旧作と同じかそれより高くなる
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      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 03:25 ID:nCmelFx30 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーという単語をやたら使いたがる奴ってちょっとおかしい人率高すぎ
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      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 06:59 ID:4hO2gTOu0 ▼このコメントに返信
      ゴンクエは今の脳死でボタンぽちぽちして勝てるぐらいの難易度でいいだろ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 08:29 ID:1fVUIxYw0 ▼このコメントに返信
      クエスト見落としてたわ
      宝箱に入れといてよ
      まあいらんかったけど
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 09:04 ID:7MIppHMK0 ▼このコメントに返信
      おっさんってヌルゲーって言葉好きだよね
      ペペローション世代だからヌルって言葉が好きなんだろうな
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 09:12 ID:0Ppcma4Q0 ▼このコメントに返信
      ※35
      そりゃ「出来ない」じゃなくて「やりたくない」だけだろ

      ※51
      モンスターなるべく避ける俺はLv45だったぞ。ラスボス強すぎヤベェと思った
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 09:40 ID:txzmhoE80 ▼このコメントに返信
      ヌルゲー言わせとけばいい、自分がゲーム上手いって錯覚できる便利な言葉だし
      言ってる本人がそれで満足するんならもうそれでいいだろ
      ゲーマーは既に無言でRTAや低レベにチャレンジしているよ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 10:40 ID:P6n0Mm4o0 ▼このコメントに返信
      ※47
      ワイもや…
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 10:41 ID:TwUqgwbY0 ▼このコメントに返信
      バカって楽になる要素を使っておきながら文句たれるからな
      使わなければいい話なのに、その要素をなくせと言い出す

      レベル上げ楽勝とかもそうだな
      一番効率いいやり方をしておいてぬるいという
      雑魚を何十時間も狩る方がいやだわ
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 17:48 ID:.fnyDxhx0 ▼このコメントに返信
      グレイグ先頭で賢者の石クエをクリアして、グレイグが持ってる事すら忘れた頃にバッチリで不意に使ってくれたわ。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 09:20 ID:HlmgTwSS0 ▼このコメントに返信
      ドラクエに難易度求める方がおかしい。
      子供やっても、老人やってもクリアー出来るのがドラクエの良いところ。
      難しいゲーム解いたぜ、俺かっこいいとか思ってんのかな。
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 12:47 ID:O2fsniI60 ▼このコメントに返信
      めちゃくちゃ重宝してたんだが、使ってない人はレベル上げまくって脳筋プレイでもしてたのか?
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 05:17 ID:lCl9xnFh0 ▼このコメントに返信
      ※62
      これ使うくらいなら他の行動の方が強いから
      むしろ、重宝するってことは自分が脳筋ぷれいって
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      64. 名無しのPS4速報さん 2018年06月08日 10:54 ID:EUfJE9dm0 ▼このコメントに返信
      便利なものが
      使えるならそりゃ使うだろ。
      難易度自分で調整しなきゃいけない時点でおかしんだよ。
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