PS4速報!

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      RPGでの三大いらないと思う要素「時限消滅イベント」「武器防具の耐久度」「レベル未満は装備不可の装備品」

      • 50
      ブリッツボール
      1: 2017/08/10(木) 23:44:00.42 ID:saW7X6500
      選外:二周目は敵も強くなります


      いらないわー

      2: 2017/08/10(木) 23:56:14.32 ID:Gy5u5qTs0
      耐久度はまじでいらんな

      3: 2017/08/11(金) 00:03:57.42 ID:FwMIm6560
      アイテムの所有限度

      

      引用元: 2ch.sc

      56: 2017/08/11(金) 05:24:50.60 ID:gEkHezJf0
      >>1
      FF12のリンクトレジャーは絶対に許さない

      そういえばPS4のはリンクトレジャーあるのか?

      121: 2017/08/11(金) 15:39:01.94 ID:gl/L0Oona
      >>56
      ないよ
      ジョブも2つ選べるようになったし全体的に難易度下がってる

      9: 2017/08/11(金) 00:14:34.49 ID:19cTj5xj0
      ムービー、ムービー、ムービー
      全部表現せんで想像力で補完させてくれ
      ジオーダー

      4: 2017/08/11(金) 00:06:56.01 ID:JOfw+ngP0
      時限イベだけはガチ
      しかもそこでしか手に入らないアイテムとかだったらボロクソに叩くレベル

      6: 2017/08/11(金) 00:13:04.03 ID:b4W58UU1a
      ドロップアイテム性能ランダム付与

      99: 2017/08/11(金) 10:06:35.17 ID:7NkLXPiX0
      >>6
      コレ嫌い
      テイルズVの武器使い込むと付属スキルが習得出来るみたいなのが好き

      7: 2017/08/11(金) 00:13:46.51 ID:08HmdWew0
      装備とかクエストのレベル制限があると心底がっかりするな
      作業感が強くなりすぎる

      8: 2017/08/11(金) 00:14:22.69 ID:Hqkq03PF0
      移動するだけでHPが徐々に減る

      13: 2017/08/11(金) 00:24:39.48 ID:t3s/N0cma
      レアアイテム消滅
      取り忘れても後でコンプできるようにしとけや

      15: 2017/08/11(金) 00:26:23.80 ID:sJESnTgI0
      「武器防具の耐久度」はゲームによっては面白くなる
      「2つのアイテムのどちらかしか手に入らない」はどう?

      21: 2017/08/11(金) 00:37:51.13 ID:vyaE1SwKa
      FF10は最初のブリッツボールで詰んだ
      最初がチャンピオン相手で勝ったら貴重なアイテムとかやめろよ

      55: 2017/08/11(金) 05:17:55.69 ID:hbqGC2my0
      >>21
      わかるほんとこれ。取り逃がしたの知ってめちゃくちゃやる気なくした。

      23: 2017/08/11(金) 00:38:58.35 ID:vyaE1SwKa
      よくある謝礼もくっそショボいアイテム取ってくるだけのお使いクエストって誰得なの

      114: 2017/08/11(金) 11:45:16.15 ID:cz+1jA+R0
      >>23
      あるRPGのクエストでな、
      婆ちゃんから、「息子の仇を取ってくれたら全財産やる」って頼まれて
      倒して帰ってきたら婆ちゃんは既に亡くなってて、財産が入ってるという金庫を開けたら
      雑魚と一回戦闘したら貰えるくらいの金しか入ってないんだよ。
      でも、その世界の通貨価値とか色々考えたら物凄い悲しくなってさ
      そういうクエストもあるんだよ

      126: 2017/08/12(土) 04:01:07.73 ID:lNkH5gFN0
      >>114
      メタルマックス4の復讐の向こう側クエストか
      あれ金庫開ける番号も死んだ息子の産まれた体重とか色々悲しいイベントだったな

      4はモブが今まで以上に存在感あったな、金輪際リゾートの連中とか
      アミダラマ周辺のモブ達は特に濃かった気がする

      40: 2017/08/11(金) 01:43:30.31 ID:z2s89wmq0
      どこまでも追ってくるウザいシンボルエンカウント

      43: 2017/08/11(金) 01:53:46.08 ID:6KZ6se+3d
      コンプ厨だからもう手に入らないアイテムに気付いた時に一気にやる気なくなる

      50: 2017/08/11(金) 02:26:59.47 ID:iKgtFbvD0
      やたら多いムービー
      長いロード時間
      異様なエンカウント率

      10: 2017/08/11(金) 00:17:57.21 ID:JyocFBYFr
      時限消滅イベントもうざいけど
      時間制限ありの脱出イベントとかもクソうざい
      サイレン

      52: 2017/08/11(金) 03:16:01.35 ID:lpy0eW54d
      落とし穴

      68: 2017/08/11(金) 06:48:15.78 ID:f+c4M6vT0
      盗むくらいなら殺してから剥げやと思う

      65: 2017/08/11(金) 06:26:01.74 ID:HcN/we+S0
      時限消滅イベントは難易度が高いが初期に行けばリターンがでかい等
      後から行っても意味が無い話が絡まないタイプなら有り
      武器耐久度はそれがゲームバランスに組み込まれていて機能のしてるなら有り
      レベル未満装備不可ゲーも同様にバランス取れてるなら有りだね
      使いこなせないという設定でそういうの多いし

      71: 2017/08/11(金) 06:57:36.51 ID:wz4ak11Y0
      ハクスラっぽい楽しみ方が出来るなら武器破壊はむしろ面白くなる要素でもある
      武器ごとの個性とか持てる数の制限とかがバランス取れてればだけど
      時限消滅イベントは周回したくなるゲームデザインじゃないならクソオブクソだよな
      日本のRPGの作りだとほぼ間違いなくクソになる

      72: 2017/08/11(金) 07:00:13.81 ID:Qx8Bh2t10
      時限消滅イベントもゲームによってはちゃんと進む前に警告だしてくれたりするよな

      82: 2017/08/11(金) 07:25:31.82 ID:P1TraLt+0
      前作までの伏線がなんてことなかった(無視されたものもある)、ラスボスが不在、エンディングで唐突な選択を迫られる

      マスエフェクト3でした…
      マスエフェクト3

      91: 2017/08/11(金) 08:52:12.91 ID:kSaYmKgV0
      状態異常やデバフが効かない敵
      そういうの使いたいボスに限って効かない傾向があって力押し推奨になってるの嫌い

      93: 2017/08/11(金) 09:09:20.69 ID:Hqkq03PF0
      現実に近づけようとする要素は嫌がられるみたいだな

      96: 2017/08/11(金) 09:19:29.67 ID:l9zPzR61D
      用意されたイベントを全てやらなきゃって思うから
      時限イベントが許せないんだろうな

      ランダム突発イベントがあるゲームだと
      まあいいやと思うはず

      97: 2017/08/11(金) 09:32:49.41 ID:+04ftbY90
      昔のRPG

      敵は宝箱を持っていた
      宝箱を開けた
      なんと、さいきょうのつるぎが入っていた!
      俺「うおおおおおおおおおお」


      今のRPG

      さいきょうのつるぎを作るには○○の角、××の粉、△△の牙がそれぞれ100個必要です

      敵は宝箱を持っていた
      宝箱を開けた
      なんと、○○の角が1個が入っていた!
      俺「ああ、うん…」

      105: 2017/08/11(金) 11:16:16.44 ID:3ioxBuPm0
      >>97
      解る解る

      なんで合成とかクソ面倒くさい要素入れちゃったんだろうな

      108: 2017/08/11(金) 11:22:25.87 ID:1lfXx+Ni0
      求めてるものの違いだろうな

      エクストリームなシミュレータ寄りのゲームを求めているか
      暇つぶしの快適コンプゲームを求めているか
      このスレは後者視点

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:05 ID:ZwjPFQpq0 ▼このコメントに返信
      これをすべて満たしてるソウルシリーズ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:07 ID:KfixAli20 ▼このコメントに返信
      この記事どっかで見たぞ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:10 ID:fbxLQZmN0 ▼このコメントに返信
      どっかどころか毎回やってる記事だぞ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:11 ID:5cfnNwNE0 ▼このコメントに返信
      時限消滅イベントは加入キャラの状況が変わると矛盾が生じるとかそんなのの弊害でもあるな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:13 ID:tSLXiETw0 ▼このコメントに返信
      エクスカリバー2手に入れる場合はアイテムコンプを諦める必要があるんだっけ?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:14 ID:8BB.FjEb0 ▼このコメントに返信
      素材性は好きじゃないけど採用されてる理由はわかる
      多分敵との戦闘でアイテムドロップぽろぽろさせてお得感を出したいんだよ
      かといって武器防具をポロポロ落とさせるとぬるくなりすぎたり邪魔になったりする
      そこで一個じゃたいした意味がないけど集めるとお得なものをポロポロ落とさせるようになった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:16 ID:Oi8uvXrn0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3
      も全て見たしてるな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:19 ID:PJxA19Fk0 ▼このコメントに返信
      メタルマックスはなかなか悲しいけど残るクエストがある気がする
      世界観的には悲しいからかな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:20 ID:7oxX64R40 ▼このコメントに返信
      ムービー要るわ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:28 ID:SctJnxhJ0 ▼このコメントに返信
      >ドロップアイテム性能ランダム付与
      ハクスラ系のゲーム完全否定とか笑えない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:30 ID:rnmYukQu0 ▼このコメントに返信
      特定のキャラ防衛イベント
      何も知らずにやったらGAME OVER
      特定のキャラがやたら低いHPでイラッとくる
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:36 ID:BM9qfPGq0 ▼このコメントに返信
      性能ランダムは好きだけど、マイナス効果は要らないだろって思う
      プラス効果でも必要と不要で分かれるんだから
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:36 ID:hRUec7IM0 ▼このコメントに返信
      アイテムの所有数制限はいらないな
      持ち運び可能数ではなく倉庫のね
      今時必要とも思えないし、制限することがゲームを面白くする方向に貢献することもない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:44 ID:ieHLCifN0 ▼このコメントに返信
      ステータスで装備できないのはええんか?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:47 ID:CbGCDdqz0 ▼このコメントに返信
      次元消滅はなー
      せっかく勝ったソフトでやり逃した感あると残念だしねぇ

      武器耐久は供給が容易ならありかな
      GBのサガとか別に煩わしいとは思わなかったし

      レベル制限は
      バランス調整にいいかもしれんけど
      転生前とかで一旦条件みたしたなら
      転生後Lv1でも装備させてほしかったインフィニッティ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:52 ID:rW0.dqLI0 ▼このコメントに返信
      「ぬすむ」意味わからん。
      倒した後に取れるだろ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:54 ID:HbhsmoAQ0 ▼このコメントに返信
      最初のブリッツの大会で貴重なアイテム……?
      俺の知ってるFF10と違う
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:56 ID:DBs7VDl90 ▼このコメントに返信
      トレハンハクスラは最近「なんとなくそういう要素いれてみました」って感じのチグハグなのしか見てないな。まぁガッツリしたトレハン仕込むのタイヘンだろうけど
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:58 ID:XSQ1Db1k0 ▼このコメントに返信
      ただ時限消滅って何用によっては齟齬生じるよね
      この段階だと死ぬキャラいるからある程度進めると消滅するって感じで
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:59 ID:F97t9vEX0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久度なんかは我慢できる方だけど、時限要素はイラッとするな
      周回前提のゲームデザインならまだわかるけど
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 19:00 ID:SwYvRfP10 ▼このコメントに返信
      実際、要らない部分を調理して、独特の味にするクリエイターもいると思う。
      耐久があるからこその愛着だったり、所持限界があってこその下準備。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 19:14 ID:ULZaHYmF0 ▼このコメントに返信
      どれも面白さに繋がっていればあっても良い要素。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 19:18 ID:lDtQsgQL0 ▼このコメントに返信
      FF12HDは倍速だと超楽しい
      戦闘がこんなに快適なRPGを他に知らないわ
      ガンビットは上手く使うと便利過ぎ
      戦闘時のボタン入力すらいらない要素だったとは
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 19:43 ID:DmWW.uDC0 ▼このコメントに返信
      序盤でのちょっと頑張れば勝てる敵との負けイベント。
      頑張って勝てばなんかもらえたんじゃないのかが気になってモヤモヤする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 19:48 ID:zxCYd.ex0 ▼このコメントに返信
      デモンズ「耐久度!?」
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 20:08 ID:.22Oiu7z0 ▼このコメントに返信
      2度と入れないマップで出るとき何のガイダンスもなく宝箱置いてあったりしたらウザい
      しかもそういうゲームに限って宝箱コンプとかの実績いれときよるからタチが悪い
      人によってはささっと攻略してから後で取りに行く人もいるのに
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 20:23 ID:C6aZlQOa0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーは装備制限だけで投げた
      宝探す意味ほとんど無いやんけ・・・
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 20:28 ID:KWP6Smi30 ▼このコメントに返信
      トゥーンじゃなく青年以上の設定なのに稚拙。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 20:29 ID:OakH0UYK0 ▼このコメントに返信
      >>16
      TOXのとき「盗む」でしか手に入らない物が
      あるわけじゃなかったのと手間かかるんで
      過去作ほど積極的には使わなかったな
      スタッフも見越してたのか回復アイテム使う敵から盗むと
      回復防止になるという要素入れてたが
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 20:48 ID:ZktFrtkx0 ▼このコメントに返信
      確かにここに書かれてるような要素全部なかったからドラクエ11は快適だったな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 21:33 ID:MlQRykar0 ▼このコメントに返信
      逃走失敗
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 21:37 ID:dMqZLjNp0 ▼このコメントに返信
      むしろ今はムービーにしてくれた方がロード時間短縮やスキップ簡単になっていい感じになるわ
      PS4ならロードは甘え
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 22:29 ID:YfE982FA0 ▼このコメントに返信
      これ攻略見ないわからんだろっての以外は時限消滅イベントは気にならないな
      会話もマップも隅までみないと気がすまないタイプだし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 22:29 ID:gUrfc0hZ0 ▼このコメントに返信
      全てさじ加減次第。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 22:51 ID:k.mNSIxf0 ▼このコメントに返信
      脳死状態でAボタンを連打しながらターン制バトルをやってればいい
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 23:15 ID:suj2G26R0 ▼このコメントに返信
      どうでもいい内容のないような会話ムービー
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 23:37 ID:1i2dzQKp0 ▼このコメントに返信
      後ろ二つはネトゲだと、Botの永久回転防止と、Lv1に最強装備着せるようなパワーレベリング防止の意味がある。
      自動操縦不可は一人用ゲームでも入れる意味はありそうだし、
      箱庭系で順路が自由なゲームは序盤で最強剣取って無双って線を潰す意味はありそう。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 23:38 ID:DMely8RE0 ▼このコメントに返信
      個人的にはMP。

      魔道士系だけ雑魚戦でも消耗する上に大技の威力は戦士系と大して変わらんとかどんな差別やねん。

      FF13とかそれがなくて良かった。
      やっぱどんな雑魚でも全力で戦える方が戦闘盛り上がる。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 01:30 ID:juWAOT6c0 ▼このコメントに返信
      肝心な部分を描写しないでメタい画面で説明するff15はマジで萎えた
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 02:56 ID:rRm6bGtD0 ▼このコメントに返信
      ※28
      そこはトゥーンではなくティーンではなかろうか
      勘違いしてたらすまん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 04:49 ID:900LoSUl0 ▼このコメントに返信
      ※10
      ハクスラ好きだけどそれメインじゃないゲームでおまけのように入ってる要素だとウザいだけだから仕方ないかな

      俺はボス敵からのレアドロor盗みでのレアアイテムだな
      FF9とかゼノサーガep1とかほんまクソ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 04:53 ID:T5r05OEH0 ▼このコメントに返信
      むしろ全部いるだろ
      リアリティもなく脳ミソも使わないゲームなんてつまらん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 07:46 ID:O9ozjmAm0 ▼このコメントに返信
      どれも脳ミソ使う要素ないんですがそれは
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 07:48 ID:Ojup8d0t0 ▼このコメントに返信
      プレイ内容(途中の選択肢)によって変わるマルチエンディング
      違うオチ見るためだけに何十時間も同じゲームやるのが苦痛
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      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 08:21 ID:vg7I9Rq90 ▼このコメントに返信
      お金ためないと買えない装備がちょっといったダンジョンでドロップできるという…。
      TOVで何度ショック受けたことか

      あと有料制のワープ
      TOZはいらないことづくし
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      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 09:12 ID:ZyXobKpp0 ▼このコメントに返信
      ※16
      激しい戦闘でぶっ壊れたんだろ
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      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 09:38 ID:pzJ2QwsJ0 ▼このコメントに返信
      時限要素の何が嫌って、RPGってまずは本編を楽しみたいのにサブクエを強制させられるから嫌。それなら本編に組み込んどけよっての
      物語に矛盾が出ないように時限なのは仕方ないから良いけど、なら報酬を取り逃しても困らない消費アイテムにしてくれ
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 18:34 ID:4QtYzGH20 ▼このコメントに返信
      耐久度はマジで糞
      ストレスしかない
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      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 20:06 ID:53Tqetjo0 ▼このコメントに返信
      時限消滅はものっそい同意
      オブリとかだと関連NPCが知らんうちに死んでるとかもざらだし…

      個人的には洋ゲーRPGにある「対立する勢力を選択する要素、どっちを選んでも後味悪い」みたいなのは次点として挙げておきたい
      全員ハッピーな展開が見たいんじゃ!!
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      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月14日 00:19 ID:jezQ4yho0 ▼このコメントに返信
      >2つのアイテムのどちらかしか手に入らない
      ラグナロクとラグナロックみたいな?

      ※30
      クエストやり忘れても後でまた受けられるようにまたは達成報告できるようになるしな
      しかも討伐クエストは強や邪でもOKというありがたさ
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