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      【ドラクエ11】今作の難易度はもう少し高めでも良かった気がする【DQ11】

      • 97
      ドラゴンクエスト11
      230: 2017/08/10(木) 10:21:35.30 ID:/D4dn7clH
      どんどん難易度上がって消えていったタイトル見ると
      難易度ほとんど上がってないドラクエが正解ってことだな

      237: 2017/08/10(木) 10:23:26.39 ID:+yERNXtR0
      >>230
      声のでかい一部のコア層ばかり見てるとそうなる

      294: 2017/08/10(木) 10:36:22.43 ID:dNc2HG2e0
      >>230
      PS4版はユーザー層的にももうちょっと難易度高めでも良かったと思う
      分けて難易度調整する時間がなかっただけかもしれんけど
      新しいフィールドやダンジョンについて初めて会ったモンスターが早速逃げ出すのはちょっと・・・

      

      引用元: 2ch.sc

      300: 2017/08/10(木) 10:38:03.59 ID:7f9kXYtR0
      >>294
      レベル上げすぎじゃね

      301: 2017/08/10(木) 10:38:13.45 ID:PPlwqrlEp
      >>294
      どういうプレイしたらそんな状況に陥るんだよ…

      303: 2017/08/10(木) 10:39:16.39 ID:OUduYO+B0
      >>301
      普通にプレイしてたらなるだろ

      304: 2017/08/10(木) 10:39:33.19 ID:PPlwqrlEp
      >>303
      ならねーよwww

      308: 2017/08/10(木) 10:40:45.57 ID:hBvX7Zzf0
      >>300
      っていうか、レベル上げしなくても勝手に上がっていかないか?
      雑魚敵の経験値が過去作よりやたらある気がする
      雑魚全スルーする勢いじゃないと上がりまくりよ

      318: 2017/08/10(木) 10:43:32.20 ID:7f9kXYtR0
      >>308
      いちいち戦ってるのかよ レベル上げる時しか戦わないわ

      321: 2017/08/10(木) 10:44:18.33 ID:PPlwqrlEp
      >>308
      シンボルエンカウントって基本雑魚は総スルーするものじゃないか?

      339: 2017/08/10(木) 10:48:44.71 ID:x8945H/30
      >>321
      人によるでしょ

      レベルアップでMP回復するから
      戦闘避けなくてもよいんだし

      326: 2017/08/10(木) 10:46:08.95 ID:OUduYO+B0
      >>321
      え、それが普通なん?
      早くストーリーの続きが見たい時以外は7、8割くらいは辻斬りしてるぞ

      342: 2017/08/10(木) 10:49:15.35 ID:PPlwqrlEp
      >>326
      ドラクエ11に限らず俺が今までやったことあるシンボルエンカウントのRPGは全部その前提でバランス調整してあったわ

      329: 2017/08/10(木) 10:46:43.56 ID:edwIo8ivM
      >>303
      見かけた敵片っ端から狩ってなきゃそんなにはならんだろ…

      374: 2017/08/10(木) 10:59:33.26 ID:oq2ZNv/C0
      >>294
      ランダムエンカじゃないと意味ないのかなって思う
      逃げて囲まれるから戦わなきゃ、とか
      ここでMP節約してかないとみたいな事がドラクエの難易度だと思うから

      327: 2017/08/10(木) 10:46:17.52 ID:ldDOJJK+0
      雑魚スルーで困ったときにレベルあげするくらいで丁度いい

      332: 2017/08/10(木) 10:47:24.74 ID:xthgKOwUd
      図鑑埋め以外でエンカウントはしちゃだめ
      というかそれだけでもちょっとレベル過剰ぎみになる

      340: 2017/08/10(木) 10:48:50.57 ID:hBvX7Zzf0
      >>332
      転生モンスターとか特定技使うクエストとか完全に罠だよな

      357: 2017/08/10(木) 10:52:07.61 ID:xthgKOwUd
      >>340
      技使うのは適当な奴にずっと防御すればいいけど転生は罠だわ
      あと海が苦痛
      戦えばレベル上がるしまともに逃げられないしどうしろっつーねん

      335: 2017/08/10(木) 10:48:06.46 ID:hdszyqqLd
      何でボス以外と戦うんだよ・・・

      338: 2017/08/10(木) 10:48:40.18 ID:BNybEdcX0
      シンボルエンカウントは初めて見るやつとは
      必ず戦ってあとはスルーする感じで進めてる

      348: 2017/08/10(木) 10:50:31.46 ID:H+tCAO+B0
      ボスと素材集め以外は、全スルーだわ

      401: 2017/08/10(木) 11:08:53.21 ID:FQA0VOMc0
      今回はレベル上げしないで進めるタイプに合わせて経験値調整してるっぽいから
      図鑑埋めつつ行こうとか見たこと無いシンボルに積極的に当たっていくとレベルが上がりすぎるね

      421: 2017/08/10(木) 11:13:12.37 ID:1dZF16wUa
      今作経験値がゆるいからレベルサクサク上がって倒しやすいのもあるけど、

      なにより1レベルの上昇量がやばいんだわ

      上昇内訳見てみなよ?HPとか1回で8~10も上がって草生えるわ

      423: 2017/08/10(木) 11:13:29.23 ID:617KB1Gy0
      全体的にモンスターの経験値が多いんだな
      8と必要経験値対してかわんないのに何倍もある

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:41 ID:mFIt16j30 ▼このコメントに返信
      いつ何時、誰の挑戦でも受けるって、敵シンボルに余す所なく突っ込む殲滅プレイなんかするわけねーよな...するの?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:44 ID:U2h3F96H0 ▼このコメントに返信
      これはまた縛れのパターンか
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:46 ID:88WAhqXF0 ▼このコメントに返信
      性格によるみたいだなこれは
      自分はレベリングは一度もしてないつもりだけど、無視する度合いが人より少ないみたいで強くなり過ぎたらしく一度も苦戦せずに裏ボスまで倒してしまってヌルく感じたよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:47 ID:5E.nXzmf0 ▼このコメントに返信
      今作はちょうどいいわ
      ランダムエンカウントじゃないから好きに調整できるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:47 ID:QP5u4jvp0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは戦闘がクソつまらんから、普通の人は全スルーだろ。
      ボス以外と戦う意味なんでないし時間の無駄。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:50 ID:F3b.sy8R0 ▼このコメントに返信
      ランダムエンカウトだと戦闘終了後に数歩進んだらまた戦闘とかあるからシンボルでよかったわほんと
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:51 ID:Gh5WWSgO0 ▼このコメントに返信
      近寄ったら逃げるくせに
      こっちが逃げると回り込んでくる屑
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:55 ID:F3b.sy8R0 ▼このコメントに返信
      アタックしても「こちらが身構える前に襲いかかってきた!」とかたまにあるのはマジで謎
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:55 ID:qOBy.fLD0 ▼このコメントに返信
      避けれる仕様なのにレベルの上がり方がエンカウントしまくりのランダムエンカウントと同じだったらおかしいだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:55 ID:QnWI.X7Z0 ▼このコメントに返信
      ふっかつのじゅもんを聞いて入力すれば適正レベルになるよ
      アイテムや装備とかしょぼくなるけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 19:59 ID:tPw2ANCe0 ▼このコメントに返信
      ライトユーザー向けなのかな
      昔からのプレイヤーとしてはものたりん
      ぶっちゃけMPレベルアップしたら全回と女神像でのかいふくを縛ってくれれば従来の難易度に近くなると思うけど
      アプデでしばりプレイの項目追加してほしい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:04 ID:iMVsBqtT0 ▼このコメントに返信
      マップ移動しないとリポップしないゲームは狩り尽くすけど時間でリポップするゲームは適度に無視する
      今回は常に加入する仲間より1~2レベル低いぐらいで進んだ
      スキルリセット可になるまでスキル振ってなかったからいい感じに手応えあった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:04 ID:iLNX8OqQ0 ▼このコメントに返信
      今人魚に西の方に行け言われてる所だけどレベル42位だわ全滅どころか誰も死んだ事すらない
      カミュのブーメランとベロニカのイオラで雑魚戦瞬殺
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:09 ID:Hiq9MtAX0 ▼このコメントに返信
      これぐらいの難易度がいいんだろー
      かなりの親切設計だからな

      めちゃくちゃ幅広い年齢層の人がプレイ出来るから売れてるのも理由のひとつじゃないのかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:10 ID:pksWSu.30 ▼このコメントに返信
      いやー今作の難易度はこれくらいでちょうど良かったと思うけどなぁ。
      ドラクエの難易度はライト層に向けて調整されてるんでしょ。
      社会人になってゲームやめてたけどドラクエのナンバリング最新作はやりたいなんて人もいるだろうし
      実際11と一緒にPS4購入に踏み切った人も多くいるしね。
      PS4購入はハードル高そうだと思ってる人なんかには3DS版も用意されてるわけだし、おかげで幅広い層に売れて実際数字もでてるんだし、今後もドラクエはこれくらいの難易度調整で良いと思うよ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:11 ID:Kk.5wSh70 ▼このコメントに返信
      ウルノーガ到達時、レベル70超えてるとかで「今作難易度低すぎじゃない?」とか言ってる奴はさすがにアホだろ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:14 ID:OKVgyuc90 ▼このコメントに返信
      適正な難易度を望むのであれば、トロコン・???埋めは相反するので別プレイでするべき
      レベル上げれば難易度が下がる、ユーザー自身で調整出来るようになっているだけ

      雑魚スルーして、???敵埋めや戦闘系クエストなど寄り道をせずに進めれば適正な難易度
      目安としては合流時の味方レベルが主人公のレベルよりも、かなり高レベルである事

      転生とかやり込み要素でしかない、何の為の逃げ易いシンボルエンカウントなんだか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:15 ID:mPfNmxdY0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの難易度が低いのはいいんだよ
      隠しダンジョンとか裏ボスのダンジョン(無いけど)の難易度は上げてくれよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:26 ID:MvJ.M7ov0 ▼このコメントに返信
      ドラクエなんて多くの人がプレイする作品は、プレイした人が無理なくエンディングにたどり着くように綿密に設計しないといけないんだ
      クリアできなかったゲームっていうのはすごく悪い印象になって次回作の販売に響くからね

      こういうサイトに通うゲーム慣れした上級者は進行させるツボを心得ているからスムーズに行くんだろう
      例えば、わたしの彼女が先日クリアしたんだけども。ラスボスの闇の衣を剥がすのを完全に忘れていた
      NPCにさんざん言われるのにだよ。こういうアホな人から慣れた人まで受け入れることが重要なんだ
      高難易度にして一部の人以外にはクリアは難しいという物よりずっといい評判を得られる

      そして一番重要なのは高難易度を求める人はそれをドラクエに要求すべきなのか?ということだと思う
      他のタイトルではいけないんだろうかとね
      難しいゲームを好むのはいいけど、それがドラクエでなければいけない理由はないはずだ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:27 ID:hBHUUDEW0 ▼このコメントに返信
      敵のHPが色でわかるから逆算でごり押し余裕なんだよなあ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:29 ID:qOBy.fLD0 ▼このコメントに返信
      昔のゲームの感覚で「雑魚たくさん狩らなきゃ」って勝手に体が動いちゃう層がレベル上げすぎてるだけだと思う
      普通にやれば中盤以降は結構苦戦するところもある
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:29 ID:Pn.rdJNL0 ▼このコメントに返信
      3ds版やってるうちの姪っ子は全滅しまくってるからこれで良いんじゃね?
      楽しんでるみたいだし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:30 ID:Tr8U1yGL0 ▼このコメントに返信
      久しぶりのオフのナンバリング作品で初めてのユーザーにも配慮した難易度調整だから
      致命的なバグなども殆どないし、現状で既に完成度が高い作品なんだけど
      できれば今後のアプデなりDLCでストーリーやボスなどの追加は欲しい
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:31 ID:cM8xT8.30 ▼このコメントに返信
      目の前に敵が見えてると、思わず剣を振っちゃうんだよね。
      特に必要はないけど視界に入ったレイダーの頭を吹き飛ばしちゃうのと同じ。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:41 ID:eK8..2rK0 ▼このコメントに返信
      一周目の蜘蛛に大苦戦したけど、コンプ狙いの二周目では楽勝だったわ
      一周目のイカも苦戦したけど、あれは大砲イベで弱体化できるのね、二周目で気付いた
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:43 ID:CvUFfCp70 ▼このコメントに返信
      今までのような終盤のレベル上げはひたすらメタル狩り一択って仕様じゃなくなったのは良かった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:43 ID:S9aZltzu0 ▼このコメントに返信
      DQ10やってる人なら分かると思うけどDQやってる層は思ってる以上にヌルゲーじゃないとだめって人多いよ。
      ちょっとでもつよいボスだそうものなら批判の嵐やぞ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:46 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      おっさん世代には丁度良かったがな
      レベル上げもそこそこで済んだし、強いて言えば馬レースもう少しだけぬるくして欲しかった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:51 ID:.Wed7E.p0 ▼このコメントに返信
      久々にドラクエに手出してみたけど、緊張感は従来の物よりは下がるな
      主に雑魚戦が理由で
      具体案は全く無いけど、もっと雑魚戦進んで戦いたくなるような作りだったら良かったなーと思う
      ていうか不満点って、この雑魚戦での物足りなさぐらいなんだよな、今んとこ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:55 ID:zFa.r7.v0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーに感じる人が多いのは、みのまもりのパラメーターが高くなったのが大きな要因なんじゃないかと。8の主人公はレベル99で215だったのに、11の主人公は350ある。レベル辺りの上昇量も当然大きいから、レベルを上げると目に見えて物理の被ダメが減る。これにプラスして今作の敵の痛い攻撃って物理系が多い、経験値稼ぎが楽、ってのも手伝ってヌルゲーになり易いんだと思う。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 20:56 ID:.njKkVUA0 ▼このコメントに返信
      雑魚全キルしてたら端から復活してきりがないような
      後半スルーしまくってたら寄ってくる敵が地味にウザかったし、ストレスへの対応が第一だったんだろうな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:00 ID:hSEJISGB0 ▼このコメントに返信
      覚えた特技や魔法を見たくて戦う
      フィールドのシンボルを殲滅させたくて戦う
      転生や図鑑うめ目当てで戦う

      強くなりすぎた、、、
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:05 ID:yhZqvL.z0 ▼このコメントに返信
      この戦闘システムなら難易度上げてもレベル上げの時間が増えるだけだろう
      難易度を上げるんじゃなくて低レベルでも進めるようなシステムにしてほしかった
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:16 ID:T.MwynAW0 ▼このコメントに返信
      様々なゲームを何千時間何万時間と経験している上級者(笑)のおっさん

      何をやるにも手探りの子供達
      大衆向けの長寿シリーズが今後も栄えていこうとしたら、そりゃ後者に楽しんでもらえる様に調整するに決まってんだろ
      ドラクエを前者がギリギリクリアできる程度の難易度にしろなんて
      プリキュアでB地区解禁しろと騒ぐ様なもんだわ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:16 ID:lP6qO02F0 ▼このコメントに返信
      ライト層が沢山集まるのがドラクエだからな。
      普段ゲームやらないけどドラクエだけはやる層だっているぐらい。
      敷居は低くぬるめなくらいで丁度良いよ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:20 ID:czxmWID50 ▼このコメントに返信
      トロコンはもっと厳しくて良かった
      クエスト全部やる気なくなるじゃん
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:23 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      みんな先ずはストーリーを楽しむんじゃなくて、いきなりやり込みから入ってるんだな。
      図鑑埋めたり、アイテム漁ったり…
      そんなやり方するようには調整してないと思うが…
      最近の取り返しがつかない要素の多いゲームばかりやってるから、攻略サイト見過ぎてるんじゃ?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:24 ID:yhZqvL.z0 ▼このコメントに返信
      ※34
      緑しかやってないから最近のは知らんけどポケモンとかはもっと複雑で考えることとかあるんじゃないの?
      それともストーリーはボタン連打で勝てて対人だけ難しいってだけ?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:25 ID:86EUUOZZ0 ▼このコメントに返信
      戦闘というよりストーリーが次ぎに何をするか
      迷わないのでとても簡単だった。
      でもそれはそれで良いと思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:28 ID:T.MwynAW0 ▼このコメントに返信
      ※36
      仮にクエストトロフィーが60個全てクリアでもどっち道ぬるいだろ

      厳しくしようとしたら時限要素が付き物のRPGのトロフィーなんか簡単でいいんだよ
      例えば今作でモンスター図鑑フルコンプとかあったらイライラするだけだろ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:30 ID:HVW.18Mu0 ▼このコメントに返信
      RPGの戦闘って普通は三桁以上は行くから、途中から面倒で避けるようになるし
      そうなると多少は避けてもストレス無い難易度に調整するわな…
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:44 ID:G4Bd8AoC0 ▼このコメントに返信
      スキル育成の仕方次第で、結構難易度は変わるだろうからなあ。満遍なく育てようとしたら、器用貧乏ってレベルじゃなく微妙な性能になる(特に前衛キャラ)。
      ゲームやり慣れてる人なんかは、特化させる発想に至るだろうからね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:46 ID:kjXKiTw90 ▼このコメントに返信
      ※13
      相当レベル上げすぎだと思うよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:50 ID:cCFbJXj50 ▼このコメントに返信
      子供向けのDQ9のがよっぽど難しかったな
      脳死スマホゲーにはまってた社会人向けにはちょうどいい難易度だが
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:55 ID:AWEgik8l0 ▼このコメントに返信
      テンポ良し爽快感よしの演出で楽しいボタンポチポチ。
      敵も味方も魅力的で何度も見たくなるキャラ達。
      あと少しが止まらないスキルパネル。

      ああ!斬りかからずにはいられないのだ!!悪魔の子!!!
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 21:58 ID:mFIt16j30 ▼このコメントに返信
      ※44
      一部のマニア受けを狙うより正しい戦略なんだな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:02 ID:yhZqvL.z0 ▼このコメントに返信
      ゲームとして面白いドラクエはスピンオフに任せろ!
      と言うわけでヒーローズは戦闘をもっとコア向けにしていいぞ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:03 ID:0KKeM8bK0 ▼このコメントに返信
      今邪神前の試練のとこだけどセーニャ以外レベル99になったわ
      上げ過ぎたな...
      レベルマックスになっても全キャラのスキルパネル1マス埋まらないの仕様なの?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:08 ID:ECRUBTMm0 ▼このコメントに返信
      ちょっと待って。RPGにおいて敵と戦わないってどういうこと?それが製作者側が意図してる遊び方なの?もしそうならそれでもいいんだけどだったらそういう趣旨のことを発言してほしかったな。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:09 ID:oZD3nbGx0 ▼このコメントに返信
      レベル上げすぎてるくせに簡単とか言う低脳
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:12 ID:Mlq8ObwO0 ▼このコメントに返信
      何回同じような話まとめるんだよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:16 ID:7W.DXw730 ▼このコメントに返信
      ※37
      攻略みないで1周目から自力で全回収狙うのなんて別に珍しくもなんとも無いだろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:17 ID:J.C8KhOY0 ▼このコメントに返信
      スクエニもそれを理解しているからご丁寧に縛り設定まで用意してやったんだろ。
      標準じゃ満足できない名人様は好きなだけマゾプレイしてろよ。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:25 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      ※49
      何故RPG=敵と戦うになるんだ…?
      そういうゲームしかやってなかったんだな…
      ゲームも色々あるが、敵と戦わない方が経験値入ったりもするゲームもあるからな
      まぁドラクエはそうではないが

      あと他のコメントにだが、レベルMAXだけじゃスキルは全部埋まらんよ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:33 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      ※52
      かもしれんが、そいつらに合わせて調整はせんよ…普通にやって取りこぼしもあるかも?勇者のつるぎの様な取りこぼしさせたくないものだけストーリーで誘導が普通だからな
      それでもクリアできる様に調整するのが普通さ
      最強装備でクリアぬるいとか言わんでくれ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:33 ID:vtH.5jbt0 ▼このコメントに返信
      縛りプレイとか闇ニズ撃破とか低レべとか雑魚スルーとかパネル未使用とか
      遊び方たくさんあるぞ、自由に選びたまえよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:35 ID:t4vkqYe70 ▼このコメントに返信
      図鑑埋めしたいから初めて見るシンボルとだけ戦闘してたけどそれでもレベルがちょっと高めになる
      でもガチの初心者は呪文やアイテムの効果を覚えるだけで大わらわだろうしこうなってしまうのも仕方ないのかな?

      あと、「ヌルゲーに感じるのはレベルを上げすぎなのが悪い」みたいなことを言う人がいるけど、初プレイで自分がこれから戦うボスがどれぐらいの強さで適正レベルはどれくらいなんてことが事前にわかるわけがないのに、どうやって予防線を張ればいいの?
      縛りプレイも後から追加できないし、効率を求めるのが攻略なのに強い特技の封印するのもおかしな話。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:43 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      ※57
      まずは挑んでみて、ボコボコにされたらレベル上げて再挑戦してみるもんだ
      まぁ大体近くの雑魚と戦ってヒーヒー言ってたらボスには勝てんから察しろ
      縛りは機能でも付いてるが、基本は自分でやるもんだ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:50 ID:Cb7DQ1h40 ▼このコメントに返信
      仲間加入時のレベルはそいつより4レベくらい低かったけど全体通して普通にヌルかった

      全滅したの初見の魔道士ウルノーガだけだったわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 22:57 ID:b5JAL6oP0 ▼このコメントに返信
      レベル上げすぎてしまって後悔したけど楽しめたからええわ
      ネドラ邪さんだけは全滅しかけたな
      二週目は気をつけてプレイしよう
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 23:10 ID:ohjGhmeq0 ▼このコメントに返信
      ※54
      ほっとんどのRPGがそうだと思うが…
      何故という逆張り疑問はいらないよまじで
      試しに敵と戦うRPGと戦わないRPG10個ずつ挙げてみてどっちがぱっと思いつくよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 23:37 ID:F2SoXCAB0 ▼このコメントに返信
      裏ボスと戦う頃には闇の衣剥がさなくても勝てるぐらいになってたわ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 23:38 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      ※61
      返答面倒だが…RPGに関してで良いんだな?
      まずRPGが何かはわかってる前提で言うが…
      TVゲーム等に絞るのなら戦闘多いかもな?
      テーブルトーク世代のおっさんでスマンが
      D&Dはじめほぼ全てのテーブルトークは、戦闘は避ける方が利口
      他にTVゲーム等でもFF11や14のオンライン(は戦闘もしないときついが…)、(かなり古いが)ウルティマオンライン等の生活型RPGで必ずしも戦闘しなくてはいけないと言うことはない
      上げたらどちらもきりないさ
      まとめとズレるからこの話はこれ以上は別のところで
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 23:44 ID:M2SDXYgm0 ▼このコメントに返信
      少しだけ気になったんだが、みんな倒したモンスターの数や鍛治をした回数どれくらいなんだ?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 23:46 ID:oVntT1.X0 ▼このコメントに返信
      戦闘は何度も楽しみながら、骨のある難易度と緊張感で冒険したい
      端から端までじっくり探索したい
      装備を試行錯誤する楽しみも欲しい
      もうちょっと長くあの世界で遊びたい

      これらを同時に満たすために必要なのは、わけわからん縛りではなく、
      経験値とゴールドを半分にするモードだった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月17日 23:49 ID:oVntT1.X0 ▼このコメントに返信
      メタルをあえて倒したくないこの気持ち
      ドラクエにおける高経験値、あれは寿命を縮める両刃の剣
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 00:02 ID:Bda0uydQ0 ▼このコメントに返信
      エンディング見るまではヌルイかどうか判断するのは早い。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 00:08 ID:xpJwl4Sv0 ▼このコメントに返信
      獲得経験値が半分になるモードで遊びたい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 00:25 ID:wZcsbI.20 ▼このコメントに返信
      敵がレアアイテムをボトボト落としすぎじゃない?
      そこら辺のサルが攻撃力300ぐらいあるケイオスブレードとか落とすのは引いたわ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 00:39 ID:XC2ypYoP0 ▼このコメントに返信
      ※36
      同意
      トロフィー条件は難しくする必要はないけど、プレーを続けるモチベーションを上手く誘導する条件にして欲しいよね

      ※40
      >仮にクエストトロフィーが60個全てクリアでもどっち道ぬるいだろ

      だからこそ、60個にしておけばいいんだよ
      無駄に難しくする事無く、プレイヤーに長く遊ばせる事が出来るんだから
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 01:53 ID:S0ZAzTba0 ▼このコメントに返信
      中盤の大ボス的存在がいなかったのがちょっとさみしい
      ムドードルマゲスぐらいの壁がいてもよかった
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 02:28 ID:9ji7mg0u0 ▼このコメントに返信
      ようやくグレイグが仲間になったところだがまだ1回も全滅してない
      もしかしてワンコインクリアできるんだろうか
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 03:50 ID:M3houYzY0 ▼このコメントに返信
      シンボルエンカウントで本当によかった
      ランダムエンカウントは昔から嫌いで唯一11にもある船の上ですら苦痛に感じる
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 05:01 ID:yBVLWytS0 ▼このコメントに返信
      戦闘しないのは構わんが、それでレベル上がってなくて敵が強すぎてクリアできない等言い出す奴がいるかなー
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 05:39 ID:IZPlZ6th0 ▼このコメントに返信
      なぜソシャゲーが受けてるかって、やっぱ手軽で難易度も低いからよ
      ドラクエはまあ特殊だけど、シンプルでやり易いゲームも作っていくべきなんじゃないかなぁ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 06:40 ID:ssCSkDzl0 ▼このコメントに返信
      でもさすがにソシャゲつまらないからほぼやってない
      ガチャでお金余計に使わせようとしてくるのも嫌だし
      ドラクエは小学生とかもやるし難易度は低くていいと思うけど
      縛りプレイすればいいし
      ただもうちょい強くしてほしいって感想のはよくわかる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 06:46 ID:zRy2gZIt0 ▼このコメントに返信
      3もあれだけ売れたんだからそこから下げる必要あったかなあ…クリアできないから試行錯誤するのも楽しいんだし
      次回作はピンク吹き出し禁止とかHP残量の色変化禁止とか従来のドラクエ難易度とDQ11難易度を用意して欲しいな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 07:02 ID:JhZjTdgG0 ▼このコメントに返信
      ※73
      どう考えても今更ランダムはありえんよ、船はまあ・・・基本ルーラだし
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 07:37 ID:DIpY6SH60 ▼このコメントに返信
      今作のゲームデザインは良く調整されていると思う。
      あの難易度だからこそサプライズが生きてくると言うもので、あのサプライズに驚かされたユーザーは
      少なくは無いと思う。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 08:45 ID:IvEmky3X0 ▼このコメントに返信
      世界崩壊後、一回の戦闘の経験値が2000〜5000程度まで増えてて草
      もう少しメタル系以外の経験値は控えめにしてもいいと思うの
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 08:45 ID:4EBh9tqf0 ▼このコメントに返信
      このくらいでちょうどいい

      もっと敵が強かったとしたら
      新しいマップごとにキャンプ近くでレベル上げをする作業が発生する
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 10:42 ID:iPCMzG6B0 ▼このコメントに返信
      基本出合った雑魚敵を一通り倒していけばシーモアやガーディアン、ユウナレスカ、シン、親父と適度な苦戦を味わえるFF10って全然バランス良かったんだなって痛感する時が来るとは
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 12:46 ID:PfledInt0 ▼このコメントに返信
      最初はヌルいと思ったが、ストーリーと旅を楽しむならこの難易度でちょうど良かった。
      サクサク進んで常に変化があるので飽きない。

      裏ではレベル上げや装備作りでストーリー的にはダレたから。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 13:22 ID:HZxCDiZu0 ▼このコメントに返信
      社会人にはちょうどいいんだよ、縛りとかそこまでひまじゃない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 13:35 ID:YK27QtaM0 ▼このコメントに返信
      歴代ドラクエ難易度
      1(FC):★★★★
      2(FC):★★★★
      3(FC):★★★
      4(FC):★★★
      5(SFC):★★
      6(SFC):★★★
      7(PS):★★★★
      8(PS2):★★
      9(DS):★
      11(PS4):★
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 13:39 ID:YK27QtaM0 ▼このコメントに返信
      歴代ドラクエラスボス
      りゅうおう(FC):
      ★★★★★★★★
      シドー(FC):
      ★★★★★★★
      ゾーマ(FC):
      ★★★★★
      デスピサロ(FC):
      ★★★★★
      ミルドラース(SFC):
      ★★★★
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 13:40 ID:YK27QtaM0 ▼このコメントに返信
      デスタムーア(SFC):
      ★★★★★★★
      オルゴ・デミーラ(PS):
      ★★★★★★
      ラプソーン(PS2):
      ★★★
      エルギオス(DS):
      ★★
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 13:42 ID:YK27QtaM0 ▼このコメントに返信
      ウルノーガ(PS4):
      ★★
      ニズゼルファ(PS4):
      ★★★★★
      参考までに
      ゼロムス(SFC):
      ★★★★★★★
      エクスデス(SFC):
      ★★★★★
      ケフカ(SFC):
      ★★
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 15:16 ID:iPCMzG6B0 ▼このコメントに返信
      ニズゼルファも闇の衣の解除を忘れたらなかなか勝てない、解除してしまえば「大したことなかった」という意味では原作ドラクエ3のゾーマとほぼ同じ感想だったわ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 16:38 ID:89yJomcX0 ▼このコメントに返信
      倒すのが難しい敵と戦いたいならオンゲの10やるしかないだろ
      ドラクエは手にした人の殆どにクリアしてもらえるように作っているんだから
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 17:11 ID:RE1CUgHZ0 ▼このコメントに返信
      逆にほとんど戦わずに進んでも数回戦うだけで段違いに強くなれたから、成長って意味では歴代で一番楽しかった
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 18:24 ID:3JQzUZRX0 ▼このコメントに返信
      ラスボスが弱すぎるのは8からずっと

      難易度は8までより激簡単だが9とはあまり変わらん
      9も転職1回サブクエ一通り消化してたら苦戦したボスなんて一人もいないしラスボスもベホマラー1、2回使う程度で倒したくらい弱い。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月18日 21:07 ID:SQenXvMG0 ▼このコメントに返信
      せめてヒーローズ2ぐらいの敵、ボスの歯応えぐらいにはして欲しかった。

      シナリオはともかくとして、戦闘だけならヒーローズ2の方が圧倒的に面白い。

      そういえばヒーローズ1も防衛戦がうざったいだけでボス自体は弱すぎ、ラスボス(シャムダ)は最弱だった。新ハード一作目はこんなもんか。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 07:48 ID:ByRBpnu.0 ▼このコメントに返信
      今回簡単だと思う理由はレベル上げで全回復するからだよ
      これがあるとFFとか他のRPGでもそうだけどダンジョンでのやりくりが圧倒的に楽になる
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年08月19日 13:23 ID:OXnheHss0 ▼このコメントに返信
      何処のフィールドに行っても敵に感知されると逃げる敵ばかりで戦うのに苦労しました。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年08月20日 02:27 ID:X2h5MtjY0 ▼このコメントに返信
      任意のタイミングでレベルアップできるようになったら最高
      ドラクエっぽくないかもしれんが、これがあれば何も恐れることなく転生モンス倒せるし、図鑑埋めもできる。
      スキルポイントが任意のタイミングで振れるんならレベルもいいんじゃないか
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年11月11日 13:00 ID:LVfUZUAe0 ▼このコメントに返信
      早くストーリー見たい人はそもそもゲームに向いてない。
      意図的に戦わないと町の行き来だけになってつまらないんだが。
      シンボルエンカウントは便利だけど難易度調整はデタラメになるからね。
      親切にした結果つまらなくなる王道のパターンだよ。
      0 0