PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      ドラクエのようなコマンド式RPGが売れ続けてるけど

      • 146
      ドラクエ11
      1: 2017/08/09(水) 20:23:41.29 ID:IIIKGH120
      進歩も何もあったものじゃないだろ

      8: 2017/08/09(水) 20:27:16.58 ID:m8Fy1laP0
      >>1
      そうでもない
      むしろ新鮮だった

      15: 2017/08/09(水) 20:28:54.47 ID:6ma9VlVxd
      >>8
      世代的に完全に一回転してるな。
      小4の息子に聞いたら「ドラクエ?なにそれ?」だった。

      64: 2017/08/09(水) 21:16:00.66 ID:4JViUs9A0
      最近のはあまり知らないがアトリエやペルソナはコマンドじゃないの?
      

      引用元: 2ch.sc

      9: 2017/08/09(水) 20:27:51.13 ID:YE1Adj460
      操作しない限り時が進まないでくれるってのはゆるーくゲームするのにはいいシステムだと思うぞ
      あーこいつしぶといなあ...どうしよっかな~とか言いながら冷蔵庫からコーラ取り出すのとかええやん

      19: 2017/08/09(水) 20:30:22.46 ID:jIPXbfdA0
      一つくらいいいんじゃない

      132: 2017/08/09(水) 22:48:10.98 ID:YQS1FwYz0
      全部が全部オープンワールドになる必要はないし1つや2つくらい古典的なRPGがあってもいいだろ
      それくらい寛容な気持ちを持つと人生楽しいぞ

      21: 2017/08/09(水) 20:32:11.90 ID:KtixC38T0
      ドラクエみたいな古臭いゲームで許されるのはドラクエだけだからな
      他が真似しても100%失敗するしドラクエが超進化してもこれまた失敗する

      22: 2017/08/09(水) 20:32:27.46 ID:3ejKaRrd0
      JRPGはゲームというより絵本とか漫画に近いジャンルだと思うからゲーム性は緩い方がいい
      ただ自分がゲームをやってるって感じはしないとダメ

      31: 2017/08/09(水) 20:47:21.31 ID:JMEcRui+0
      なんで、変えなきゃいけないのか。
      結局2D横スクロールのゲームはゲームで面白いと復活してる時代に。

      24: 2017/08/09(水) 20:37:53.15 ID:YvDQ1Tri0
      ドラクエでリアルタイムバトルとか持ち出されてもなぁ
      変わり続けるFF、伝統的なドラクエ、でいいんでないの

      25: 2017/08/09(水) 20:38:49.81 ID:usKxesTT0
      古くても良いものは良いし新しくても悪いものは悪い

      48: 2017/08/09(水) 21:09:47.67 ID:MheAPr180
      アクションって人を選ぶからな
      堀井はドラクエが流行ったのはアクション苦手な人でも遊べたからって分析してた
      FF15はホ●とか以前にこの部分が駄目だった

      51: 2017/08/09(水) 21:12:04.50 ID:tKjsyhKE0
      >>48
      いやいやFF15はその点良くできてたんだよ
      アクション糞下手でもクリアできるし
      うまいと低レベルでもいける
      FF15

      60: 2017/08/09(水) 21:15:30.39 ID:AyCQwbxx0
      まあ、ゲーム慣れしてる自分でも楽に色々楽しめるのでついやってしまう。
      日本で300万本売るにはこのくらいの案配が丁度良いんだろうね。
      あとはもっと高度なゲームもやってもらう導線があればいいんだけど。

      76: 2017/08/09(水) 21:22:58.86 ID:MheAPr180
      アクションだと使える魔法の数も減るからな
      覚えた魔法の中から選別してボタンに割り当てしなきゃいけない

      70: 2017/08/09(水) 21:19:04.79 ID:3ejKaRrd0
      アクションゲームみたいに操作も難しくないし練習もしなくていい
      SLGやパズルみたいに頭が良くなくてもできる
      ちょうどいいんだよなあ

      246: 2017/08/10(木) 15:00:27.78 ID:HPxO/fj9p
      退屈にならないのが理想ではあるが
      退屈なアクションと退屈なコマンドがあったとして
      どちらも退屈なら適当に連打で飛ばせる方がましだよ

      247: 2017/08/10(木) 15:42:02.21 ID:rK47gIV+F
      コマンド式はもっと戦闘に戦略性があって頭使うようにならんとな
      こうげき選択し続けるだけじゃ単なる作業だわ

      75: 2017/08/09(水) 21:22:42.15 ID:G/hSY9DkK
      国内RPG売上TOP2がポケモンドラクエ
      国内CS不況にありながら売上伸ばしているのがペルソナ


      という時点でね

      78: 2017/08/09(水) 21:24:01.74 ID:MheAPr180
      >>75
      少なくとも日本人はアクションを望んでないって事だな

      83: 2017/08/09(水) 21:27:47.34 ID:MheAPr180
      ポケモンは毎回世界1500万前後いくし
      ペルソナ5も海外で売上伸ばした
      海外だからアクションにしなきゃいけないってのは無いな
      ペルソナ5

      94: 2017/08/09(水) 21:40:07.27 ID:G/hSY9DkK
      ドラクエじゃなければできないことはたくさんやっていると思うけどね
      それが戦闘システム面の変化では無いというだけ

      103: 2017/08/09(水) 21:51:58.69 ID:Q7NY9i5R0
      逆にドラクエ以外のゲームでコマンドターン式バトルが不評だった事ってあるかね
      何の工夫も無い短調なドラクエ戦闘がコマンド式バトルの印象下げてるだけなんじゃ・・

      104: 2017/08/09(水) 21:53:51.62 ID:G/XIl33e0
      >>103
      変に工夫した独自システム積んでるコマンドRPGの方が微妙だったりする

      166: 2017/08/10(木) 02:41:30.66 ID:Vml4ahkZK
      正直RPGの戦闘システムで新しいと感じたのはEOE以降無いな
      EOE

      129: 2017/08/09(水) 22:44:00.64 ID:F25zd3INp
      2D移動とコマンド戦闘が最高
      めんどくさいものは大衆には受け入れられない
      先鋭化したゲームがあってもいいが、大衆向けはお手軽なのが一番だよ

      179: 2017/08/10(木) 06:17:53.37 ID:KfNlggKz0
      うーんどこが進化した?
      PS4版が結構綺麗で楽しかったのは分かるが
      全然進化してないぞ?

      181: 2017/08/10(木) 06:24:30.46 ID:GGiBGK+u0
      進化してないな
      ただのドラクエ
      ゲームとしては凡ゲー

      188: 2017/08/10(木) 06:31:58.55 ID:dv1GFLiz0
      それが面白いのならそのままで良いんじゃないか?
      進化を求めて、その作品が全く別物になってしまうようなら、新規でやれって話で。

      150: 2017/08/10(木) 00:47:35.84 ID:mJmTcHdn0
      できないことが個性になるって最高だ


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      ゲームの話題全般ドラゴンクエスト11 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:11 ID:04OuyQs70 ▼このコメントに返信
      戦闘システムに何か変化はつけたかったんだろうが主人公が動けるモードはいらなかったな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:14 ID:PKGh3Cgi0 ▼このコメントに返信
      変化を求めるとクロノクロスみたいな奇ゲーが産まれるからな…
      完全新作ならまだしも、続編ならシステム的な変化は少ないほうが良いわな
      前作が不評ならシステムの改良も必要だろうけどね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:16 ID:D.gP2rH20 ▼このコメントに返信
      ほとんど変わらないスポーツを多くの人が楽しめてるのに
      ゲームだとそれは無理という道理がない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:18 ID:g2vaW9Px0 ▼このコメントに返信
      30年間これでやってきたんだから最期までこれよ
      新規の声に答える必要などない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:19 ID:fulkEAvr0 ▼このコメントに返信
      ペルソナとドラクエでコマンドRPG復権したよな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:19 ID:WY2R.4JS0 ▼このコメントに返信
      変わらないものをつきつめるものがあってもいいじゃない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:20 ID:F97t9vEX0 ▼このコメントに返信
      昔ながらのコマンドバトルだけども11面白かったからなぁ
      だったら別に問題ないんじゃねって気がする
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:21 ID:VCdP6FTV0 ▼このコメントに返信
      つーか普通はそんなこと気にしない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:22 ID:PjPz1ZaA0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らずだけど変わらない文化はそれもまた貴重なのです
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:22 ID:b1JEvWgT0 ▼このコメントに返信
      やれシームレスやれアクションのほうがバカの一つ覚えみたいだぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:23 ID:QS.DJtkf0 ▼このコメントに返信
      ジャンルがどうこう気にする必要ないんじゃね?コマンド式かアクション式かなんてただの手段だし。
      将棋とサッカーどっちが面白いかとか聞いているようなもん。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:25 ID:pMtNfv9L0 ▼このコメントに返信
      アクション(リアルタイム)RPGもコマンドRPGもそれぞれの良さがあるのになぜ頑なにどちらかを排斥しようとするのか
      オープンワールド談義でもよくあるけど結局そのゲームと合ってるかどうかが重要なだけでは?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:31 ID:gm5v1bg.0 ▼このコメントに返信
      ※1
      ドラクエ11最高に楽しんでるけど、確かにフリー移動は一回も使わなかったな
      まあTwitterとかだとスクショで遊んでる連中もいるみたいだし、そういう層向けと考えれば不要とまでは思わんけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:33 ID:TsCOrTgA0 ▼このコメントに返信
      自分からすればFPSで銃を撃ち合うゲームはどれも同じに見えるしよく飽きないなと思うけどね好きな人にはハマるんだろうなそれと同じでコマンド戦闘が好きな人もいるんだよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:34 ID:ULZaHYmF0 ▼このコメントに返信
      アクション、TPS、FPSなどと同じでコマンドRPGはベースに過ぎない。 どれもベースだけなら古くさい。 もちろんベースの完成度も重要だが、ベース以外に個性があって初めてオリジナリティと進化がある。 ペルソナ5やドラクエ11は確かな進化を感じた
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:36 ID:P.kTISWG0 ▼このコメントに返信
      全部がコマンドになるなら不満もあるけどそうじゃないし良いじゃん
      クオリティの高い古き良きコマンドRPGが作られ続けることは大事、ドラクエはキャラ(モンスターの)で定着してる面もあるから新規RPGが同じことをやるのは簡単ではないと思うけどね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:37 ID:Gy5Lxidb0 ▼このコメントに返信
      今からでも遅くないからFF7RをATBに戻してくれ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:42 ID:gm5v1bg.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエってそもそもずっと本編は過度に変化しないまま、外伝でローグライクとか育成ゲーとかサンドボックスみたいなその時々の流行りを取り入れてくスタイルよね
      地味にその辺りも、シリーズファンに飽きさせない工夫として機能してると思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:42 ID:J4FhU.1z0 ▼このコメントに返信
            r ‐、
            | ○ |         r‐‐、
           _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
          (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
          |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
         │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
         │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
         │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
         |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
         | /   `X´ ヽ    /   入  |
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:48 ID:YMYjU0C90 ▼このコメントに返信
      新しけりゃいいってもんじゃない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:48 ID:Taw77i9H0 ▼このコメントに返信
      いつだって忙しいゲームをやりたいわけじゃないし
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:48 ID:sjAYxBF00 ▼このコメントに返信
      リアル調にし過ぎると違和感出るからだろこういうのは。
      ペルソナなりドラクエは一発でゲームだって分かるからコマンドでもいいけど
      ホライゾンとかウィッチャーとか現実と見間違うようなゲームで
      コマンドやったらただのアホな絵面でしかないし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:48 ID:2IReeFIv0 ▼このコメントに返信
      コマンドゲーでも良ゲーは良ゲーでクソゲーはクソゲー
      アクションRPGでも良ゲーは良ゲーでクソゲーはクソゲー
      これで終わり
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:53 ID:m0N8mu080 ▼このコメントに返信
      ポケモンとか色んなRPG見ると世間受けするのってアクション系よりターン制なんだろうなと感じる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:54 ID:IoKaKrUP0 ▼このコメントに返信
      むしろ今時コマンド制バトルのRPGなんてドラクエでしか作れないんじゃないか?
      オープンワールドとかマルチエンディングとかアクションとかは他のゲームでもできる、でも、コマンド制バトルを胸張って作れるのはドラクエぐらいだろう。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:54 ID:lo5KgwZf0 ▼このコメントに返信
      結局言ってることは「他ゲーの真似をしろ!」ってだけなのよね
      そういうのはヒーローズみたいなのでやれば良い話であって
      ナンバリングに持ってくる必要は無いわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:57 ID:yjKEGheF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームってカレーばかり食っていてもやっぱり飽きるし、ドラクエやペルソナみたいなコマンドゲームは福神漬けと言うか箸休め的な存在で良かったと思う。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:57 ID:sjAYxBF00 ▼このコメントに返信
      結局違和感を消せるかどうかよ
      フォトリアルでコマンドはうーんとなるけど
      明らかにゲームってゲームならコマンドでも納得させられるし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 00:58 ID:nhLPA5qT0 ▼このコメントに返信
      米3

      お兄ちゃんいい事言うじゃねえか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:05 ID:A3b1pPyt0 ▼このコメントに返信

      ときメモやTLS(トゥルー・ラブ・ストーリー)で育ったから
      今さら神経をすり減らすアクションゲームなんかできない

      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:06 ID:grgzrOLt0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルでもFF10は好きだが。基本的にはもうキングダムハーツのようなアクションが好きだ。ドラクエでもムービーではアクションのような動きをしてるんだからそれを再現したようなアクションバトルが自分は好きだ。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:07 ID:ij.T747y0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは有名だし古臭いコマンド式のままでいいんだよ。ほかのゲームはそのうちなくなりそうだけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:10 ID:Mjn7CqMI0 ▼このコメントに返信
      そもそも売れ続けてないっていう。
      非コマンド式のほうが遥かに多く発売されて、遥かに多く売れてる。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:15 ID:DKLpS2ee0 ▼このコメントに返信
      ドラクエこそ腕の差が顕著にでる作品だろ
      うまい奴は全く戦わずに倒せるようにできてるんだから
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:15 ID:lo5KgwZf0 ▼このコメントに返信
      ※33
      ドラクエ11より売れてて評価されてる作品って例えば?モンハンとか?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:18 ID:CD1iKUve0 ▼このコメントに返信
      RTSとかプレイしてると無性にXCOMとかターン制SRPGやりたくなるときあるから
      アクションRPG好きな人もそういう時があるんじゃない多様性があるのはいいことだよ
      ただ掛け合わせるとXCOM Declassifiedみたいながっかりゲーになるからやめよう
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:18 ID:nxsPt.KK0 ▼このコメントに返信
      変革を否定するわけじゃないけど、完成されているものだったら変化は必要ないでしょ
      ドラクエ11も今作から戦闘中に移動した場所によって有利不利がありますとかだったらかなり非難受けるだろう
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:22 ID:fqrIhdQ70 ▼このコメントに返信
      最近の作品でコマンド式が面白かったのはサガスカーレットグレイスだな、タイムラインシステムは頭使うから1つ1つの対戦が濃い
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:22 ID:Dadxm4170 ▼このコメントに返信
      一周して今の子供世代には新鮮なんだよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:22 ID:rmy46Jbi0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけドラクエとかのブランド力なければきついけどな
      完全新規IPでターン制コマンドバトルとかほぼ無理でしょ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:22 ID:19BX9osc0 ▼このコメントに返信
      正直ヘタなアクション戦闘よりコマンド戦闘の方が戦略練るし頭使う
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:24 ID:gm5v1bg.0 ▼このコメントに返信
      でもフリー移動バトルは入れるなら入れるでもうちょっと存在価値欲しかったかな
      戦闘には絡まなくても、モンスターの近くにいくと威嚇してくるとか仲間とくっつくと何かしら反応するとか、そういう遊び心があれば良かった
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:30 ID:DKLpS2ee0 ▼このコメントに返信
      攻撃連打とか言ってる時点で脳筋丸出し、いれかえだりぼうぎょのタイミングで大分変わるものだぞ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:32 ID:2.EjnDsK0 ▼このコメントに返信
      ※41
      問題はドラクエにそんな要素が11でも無かったこと
      せめていてつくはどうは廃止してほしいな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:33 ID:Lp4YsAy40 ▼このコメントに返信
      FPSタイトルが飽和しきった中でプレイヤー数が3500万人突破したオーバーウォッチと2000万人突破したr6Sは近年稀に見る化け物だったんやなって
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:34 ID:nxsPt.KK0 ▼このコメントに返信
      フリー移動バトルは全く必要ないと思ってたけど、さそうおどりにかかったベロニカを見るのに役に立ってくれました
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:37 ID:stjZui0j0 ▼このコメントに返信
      ダクソばっかしてても飽きるから、たまにペルソナとかドラクエやると楽しい。
      システムなんて一長一短だしいろいろあるから楽しいんだろ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:42 ID:j2jOddv.0 ▼このコメントに返信
      ダクソ並みにアクション凝ったskyrim、ウィッチャーがやりたい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:46 ID:gm5v1bg.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ本編ですら「たたかう」連打で押し通れるシリーズなんて5くらいじゃないの
      今作のAIもガンガンいこうぜのグレイグがいらんとこでベホイムとか使ったりで絶妙に信用出来んし、敵味方ともに特技魔法が尖った強さなせいで一手間違うとすぐ壊滅状態になったりで命令でも油断は出来んし、ほどほど以上には緊張感あると思うんだけど
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:46 ID:rbrij.5a0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームがアクション要素あるものばかりになってるから、ライト層に敬遠されてるのかもしれないなぁ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:47 ID:MO.ui2wL0 ▼このコメントに返信
      何手以内に倒せっていう場面あるけど、自分的にめちゃくちゃ頭使った。レベル最大にしてもゴリ押しできないし。
      これ以上難しくされても...。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:53 ID:gm5v1bg.0 ▼このコメントに返信
      ライト層に敬遠されて初週300万売れるわけないでしょ
      まあ3DSが普及台数の割に飛び抜けた売上でもなかったことを考えると、キッズプレイヤーにとってはもうドラクエブランドも絶対じゃないとは言えるだろうけど
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:54 ID:aVi0Sg7e0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGもいいなとドラクエでまた思えた
      FFは15はアクションだが13みたいなスピード感ある戦いや12のシステムも好き
      ドラクエは王道システムでFFは毎回システム変えるで差別化出来てるね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 01:58 ID:rbrij.5a0 ▼このコメントに返信
      ※52
      50はドラクエの話じゃないヨ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:01 ID:gm5v1bg.0 ▼このコメントに返信
      ※54
      あっ、アクション要素の方がライト層に受け入れられてないって話か
      早とちりですまない
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:03 ID:ULZaHYmF0 ▼このコメントに返信
      ※45
      オーバーウォッチの3500万人って本当? 体験版を含んでいるのならまだ分かるけど
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:04 ID:y0zq9ZOx0 ▼このコメントに返信
      こういうスレ立てるヤツって、いつも同じような輩だろうな。
      ゲームしかやる事が無いゴミニート。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:06 ID:P1YQF7.V0 ▼このコメントに返信
      アクションだったら進化?謎
      正直アクションももう古臭くない?またこういうのかって感じるよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:16 ID:b.UG1Vsy0 ▼このコメントに返信
      ※58
      それな
      アクションRPGもボタン連打でかわらねえだろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:25 ID:F8gHTlbs0 ▼このコメントに返信
      え?ドラクエってコマンド式なの?
      スクエニはまだやらかしてるの?
      老害どもはほんまアホだろ?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 02:57 ID:mi44l2x00 ▼このコメントに返信
      釣り針でかすぎんよw
      マグロでも釣る気か?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 03:03 ID:rmy46Jbi0 ▼このコメントに返信
      また国内企業に技術の梯子から脚はなさせるつもりなの?
      ドラクエが売れたのはドラクエだからであってここでターン制コマンドバトルもちあげるのはちょっと違うと思うわ
      実際にここ数年新規IPでめちゃくちゃ売れたのってないからな
      0 0
      63. 高橋名人 2017年08月12日 03:09 ID:DX7hiGCD0 ▼このコメントに返信
      司令官としてプレイしているので、コマンド式でないと困る。

      主人公やその仲間たちは、自分にとっては部下(兵士)。

      指示した通りに動け。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 03:58 ID:BSjD2T570 ▼このコメントに返信
      この連休からはじめたけど、やっぱコマンド方式はダルいよ…人それぞれだけど自分は2時間くらいで眠くなった。道具のシステムも昔のままひとつひとつどうぐ袋にしまいこまなきゃいけないし、コレをドラクエらしさ、美点とするなんてのは御大の独りよがりじゃなかろうか?
      まあコマンドでも序盤でポンポンとテンポよく進むのは評価できるけど、クリアーまでモチベーションが保つかな?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 04:03 ID:kIBl4X9A0 ▼このコメントに返信
      人によって求めてるものが違うだけの話であって、コマンドが嫌ならやらなければいい。俺はアクション、FPSの類の面白さがわからないしやりたいとも思わない。ポケモン、ペルソナ、ドラクエのようなコマンドRPGに「ゲーム」を感じる人が居てもいいし、現にそういう人がいるから売れてる。アクションだけがゲームじゃないとかいう分かりきったことが本当に分からないんだな。不思議だ。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 04:04 ID:pMtNfv9L0 ▼このコメントに返信
      ※64
      道具の移動関連とボウガンと一部カメラに関してはもうちょっとどうにかならんかったんか?と思うけど
      それ以外が面白すぎて自分は初日DL版解禁から12時間ぐらいぶっ通しでプレイしてしまった口だったわ

      まああうあわないは個人差あるから何とも言えないけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 04:33 ID:Nin2Fdpq0 ▼このコメントに返信
      必要以上にアクションRPGを持ち上げる方が良く分からん。○ボタン押しながら適度に△とか□とか押すゲームが大半じゃん。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 04:52 ID:JAnFggVr0 ▼このコメントに返信
      つーかオンラインに行くと自分より上手い奴ばっかりで逆につまらない。
      頑張れば勝てるRPGが達成感あって楽しい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 04:58 ID:PsLTvIPy0 ▼このコメントに返信
      話変わるけどドラクエ11に出てくるマムーっていう魔物いるじゃん
      あいつセイキンにそっくりでキモ可愛いよね( ๑❛ᴗ❛๑)
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:05 ID:xgkL.qn10 ▼このコメントに返信
      ここでドラクエを例に挙げるのは適切ではないね
      あれは伝統芸だから看過されてるだけでシステムとして見るべきところは無いよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:16 ID:P1uKZmSt0 ▼このコメントに返信
      ダンジョントラベラーズ2の戦闘は戦略性が高くて面白かったな
      DRPGは戦略性の高い物が多くて好きだわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:26 ID:8SAtWcZ00 ▼このコメントに返信
      1手2手先を考えつつ行動するゆるい将棋みたいな感覚
      もう流行ることは無いかもしれんけど作る方もプレイする方も楽だし廃れることは無いだろうな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:26 ID:hRUec7IM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はトロコンしたし楽しかったけど、ターン制コマンド式バトルのシステムとしては極めてシンプルな部類だよね
      シビアで戦略的な戦闘を楽しめるシステムや難易度かっていうとお世辞にもそうは言えなくて、敵味方のモーションや演出が良いおかげで飽きないだけで、ターン制コマンド式バトルとしての部分が評価されてるわけではないと思う
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:32 ID:nqy7tYya0 ▼このコメントに返信
      彼の言う進歩が解らない
      要するに彼には合わなかっただけでは
      ヒーローズやビルダーもある左近
      他に進歩を感じるゲームを選んでは
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:45 ID:FWhZM4go0 ▼このコメントに返信
      最初の画像すげぇ良いな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:50 ID:14h60Rc30 ▼このコメントに返信
      軌跡の戦闘は全然飽きなくていいな
      キャラごとに行動できるのじゃないと駄目だな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:51 ID:hQJWMBfI0 ▼このコメントに返信
      スマホとかインディーズ向けならまだいけるっしょ、数年前話題になったUndertailみたいなの
      古臭いシステムで盛り上がってる今チャンスだと思うぞ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 05:51 ID:14h60Rc30 ▼このコメントに返信
      >>5
      別に・・・それ以前から
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:00 ID:Ds7q1vg80 ▼このコメントに返信
      何もかもがリアルタイムアクションになったらそれはそれで飽きるだろ
      色々あっていいんだよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:07 ID:Wht.Ae8B0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの場合はヒーローズやビルダーズみたいに外伝でいろいろやってるじゃん
      日本人は一点しか見ずにものを言い過ぎ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:11 ID:RJ.hZYg.0 ▼このコメントに返信
      まーたコマンド制ターン制は古臭いってか?
      ペルソナのときは大成功と言ってたのにドラクエは文句言うんかい
      最新のオープンワールドしたいなら毎年のようになにかしらでてるじゃん
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:19 ID:T6enhWjA0 ▼このコメントに返信
      結局進化って、要するに世界が広いとかグラフィックが綺麗とかだろ

      そんなもんいらんねん
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:28 ID:zVDGZd9h0 ▼このコメントに返信
      実際やると以外とハマるんだよ
      ドラクエはやってないがペルソナやアトリエはハマった
      今は閃の軌跡3に向けて1と2やってるけど楽しい
      技4つくらいしかないのに楽しい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:28 ID:jZVxtDFq0 ▼このコメントに返信
      ※44いてつくはどうは単体対象か成否判定欲しかった
      一発で全体に100%全消しはなあ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:31 ID:J1zqSbzE0 ▼このコメントに返信
      ペルソナはプレスターンでまだザコ敵にも全滅されられる可能性あるけど
      ドラクエはただヌルたいだけ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 06:40 ID:Z51cZ3JZ0 ▼このコメントに返信
      アクション戦闘だってそれこそハイドライドやイースの時代から本質は変化していない
      何をもって進化と言うのか
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:00 ID:QVfwAZdQ0 ▼このコメントに返信
      フリー移動は演出が全くなくなるから即座に変更しました
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:08 ID:9hcjlElA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエだからコマンド式でも許された
      他のゲームが今さらコマンド式導入したところで古くさいなで終わる
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:15 ID:RgTLRb.80 ▼このコメントに返信
      ドラクエだからですべて許されてる感じ
      それでいいと思うけどね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:19 ID:CXvbn4Ga0 ▼このコメントに返信
      今の時代ゆとりが多いから戦闘システムはシンプルな方が受ける
      ちょっとでも複雑な戦闘は面白くても人気でないだろEOEみたいに?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:34 ID:P6B4.Zbv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのコマンドとペルソナのコマンドは違うからなあ
      ペルソナはストレスなく進められたけど、ドラクエはやってる事変わらなすぎて飽きたわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:40 ID:SctJnxhJ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはコマンドRPGとして退化してるだろ
      行動順の解らないキャラターン制は新しい物を取り入れて古くなってる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:55 ID:OMO4uSha0 ▼このコメントに返信
      単調なソシャゲが流行ってる訳だしシンプルな2Dアクションやコマンドが売れるのは分かる
      ペルソナは雑魚は弱点魔法ボスはバフデバフで済むのが残念過ぎたが
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 08:06 ID:A92mswBB0 ▼このコメントに返信
      コマンドもアクションもどっちも好き
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 08:11 ID:h7d3Z16i0 ▼このコメントに返信
      DQ11はコマンド式だけど、全然だるさはないよね
      AIが優秀だからストレスが溜まらないし、テンポもすごくいい
      そのAIも地味に進歩してるし、まだまだ進化の余地がある

      FFは素直にガンビットを煮詰めろとしか言えない
      11のフェイスや12のガンビットはあんなにも優秀なのに、
      13や15はどうしてこんなひどいことになったんだ…
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 08:20 ID:Y2bZDAZy0 ▼このコメントに返信
      正直大人になって金に余裕のできた古参に売れてるだけだろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 08:23 ID:QCTjJmIp0 ▼このコメントに返信
      ※96
      ゲーム一本で金に余裕って・・・
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 08:32 ID:fvaLTSq50 ▼このコメントに返信
      アクションも面白いとは思うが、コマンドにはコマンドの面白さがあるから捨てないでほしいな。
      P5なんて、コマンドバトルとはいえ、操作に慣れるとテンポが良すぎてアクションゲーやってるような爽快感もあるし。ボタン押したときの妙な気持ちよさがすごく良かったな。

      脳死でたたかう連打で終わったらそれはつまらんと思うが、コマンドバトルでも面白いものは面白い。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:21 ID:9uuUS0hC0 ▼このコメントに返信
      今どき戦う連打で終わるコマンドRPGなんてあるか?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:28 ID:C12gHn040 ▼このコメントに返信
      お前の使ってるゲーム機ですら本質は何十年も前から進歩してないだろ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:31 ID:a8cGgrQc0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGは眠くなる。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:43 ID:CyH3j5ZR0 ▼このコメントに返信
      ?ゲームの歴史は最初はアクションゲームしかなくて、ADVゲームブームがあって次にRPGブームがあった。RPGブームの始まりはコマンド式RPG発売した頃は売れなくて、アクションRPGのハイドライドが発売されてやっと日本でヒットして、それ以降似たようなアクションRPGが量産されてRPGブームが到来したのだが。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:49 ID:gKm6GJ8K0 ▼このコメントに返信
      主人公も含めて戦闘はザコもボスも自動行動で遊んでるからコマンドうんぬんの意識が薄いな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:50 ID:v.64gIbN0 ▼このコメントに返信
      なんでRPGで括って統一しようとしてこっちがあっちが古いだなんだって話になるのか謎
      コマンドRPGとアクションRPGで別の楽しみ方をする別種のものだと思ってるけどな
      あーRPGやりてーなって気分の時に、今はアクションだな、今はコマンドだなってハッキリ気分も別れてる。別もんだよ。

      今ランチだったらイタリアンだろフレンチは古い!とか訳の分からん事言ってるのと同レベル。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 09:52 ID:0vDCC7bD0 ▼このコメントに返信
      漏れ無くヒットしたのはコマンドタイプだからじゃなくてそもそもゲームとして
      よく出来てたからじゃん。ペルソナしかりドラクエしかりさ。たまたま連続で
      きた大看板タイトルが無事成功しただけで、このコマンドタイプだからとは少し別問題
      だと思う。デモンズソウルヒットした後似たようなゲーム沢山出たけど殆ど微妙。最近
      仁王で要約それらしい成功収められたけど。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:24 ID:NHpT4l4w0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGになれた今コマンド式の何がだるいって
      強くなっての雑魚とのエンカウントだな

      ただ今回のドラクエは
      シンボルエンカウント式でレベル差があれば移動中のキャラから敵は逃げてくれるし
      そのまま消えてくれるから邪魔にならずに進行できるってのが素晴らしかった
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:32 ID:F4.7MpVW0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘はこのままで、進化させるならマップの広さとかロードの少なさの方向で進めばこのまま買い続けたいなと思う
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:35 ID:29gYkYZe0 ▼このコメントに返信
      買った人が絶賛してるのにエアプが必死に叩くところ探してる謎
      あんなに歪んだ人が増えたのゲハまとめのせいだぞ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:35 ID:TM1scrUr0 ▼このコメントに返信
      ※40
      アライアンスアライブ結構売れたぞ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:46 ID:j2mi1.On0 ▼このコメントに返信
      コマンド式は、お茶でも飲みながら自分のペースでできるのがいい
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:50 ID:.BZ6GbTN0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルを採用してるRPGのメインストーリー上での戦闘は添え物だと思ってるから
      俺にとってはちょうどいいわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 10:54 ID:l1ChDkGT0 ▼このコメントに返信
      RPGを戦闘システムだけで判断しようというのがそもそも間違っている
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:06 ID:zxCYd.ex0 ▼このコメントに返信
      DQ11だけじゃなくてペルソナ5も評価だけじゃなくて売上も出てるしな

      新しくして駄目になったFF15みたいな件もあるけど、あれはストーリーとかキャラがね、、、


      コマンド式にするとその分ストーリーに時間をさけるから、質があがるとか?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:17 ID:9uuUS0hC0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってマップとシナリオの整合性を保つのが難しそうだとは思う
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:32 ID:9m2Z.gRC0 ▼このコメントに返信
      ドラクエってデザインにしろゲーム制にしろ奇を衒わずド直球なJRPGで気負う所がなく純真に向き合える
      洋ゲーのオープンワールドな大作にちょっと前から食傷気味で、昔馴染みのドラクエが個人的に丁度ハマれるタイミングでもあった
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      116. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:37 ID:jSQKHddp0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームはRPGでもごちゃごちゃしててつらい おじさんにはシンプルなのがいいの
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      117. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:40 ID:z0hLTIsA0 ▼このコメントに返信
      ※95
      残念だけど13も15もAIは高評価なんだよね。エアプは適当な事言わないで
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      118. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:45 ID:l1ChDkGT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11はシナリオとキャラがメインでシステムは引き立て役って印象だな
      FFも一番人気ある7が似たような印象なんで日本人のRPG好きって戦闘を含めたシステムにこだわりはない気がする
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      119. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 11:54 ID:NdrDJM3m0 ▼このコメントに返信
      ドラクエが売れてるのはマリオやポケモンが売れてるのと大体は同じ。FFは毎回世界観もシステムも違うから例外だけど。

      寧ろコマンド式よりアクションRPGのが売れてる気はするよね。
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      120. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 12:12 ID:stjZui0j0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはおじさんがやるからあんまり複雑にしすぎると高齢者はついていけない。
      古臭くていいのよ。進化しないのが魅力。
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      121. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 12:26 ID:fIo6xW1H0 ▼このコメントに返信
      ペルソナの弱点突くコマンドシステムはそこらへんのARPGより洗練されてて面白いけどな
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      122. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 12:57 ID:KBPfBR8z0 ▼このコメントに返信
      進化し続けていくゲーム、昔からのスタイルを貫き続けるゲーム 人によってニーズは異なるんだから両方必要ってだけさ
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      123. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 13:15 ID:DxqSQWxz0 ▼このコメントに返信
      1コマンドミスっただけで取り返しのつかない事になるくらい難しけりゃヌルいとは言われないだろうけど、そういうことじゃないんだろうなあ
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      124. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 13:57 ID:k.mNSIxf0 ▼このコメントに返信
      売れてるの日本だけだろ

      スマホに夢中なのも日本だけ
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      125. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 14:20 ID:6GcNhvKb0 ▼このコメントに返信
      そもそもアクション性=進化て考え方が意味わからん。アクションゲーム自体はコマンド式RPG以前からあったんだし。
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      126. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 14:45 ID:l1ChDkGT0 ▼このコメントに返信
      ※125
      アクションになるのが進化ってわけではなくリアルになることが進化ってとらえかただと思う
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      127. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 16:14 ID:aOw0yMcK0 ▼このコメントに返信
      現実世界では出会わないことを祈ります。
      ターン製RPGばっか遊んでるしな。
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      128. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 17:10 ID:11dGZaTa0 ▼このコメントに返信
      「アクションの方が逆に古い」はさすがに草
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      129. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 17:52 ID:z2eVUgUh0 ▼このコメントに返信
      問題は優れているかそうでないか
      もちろんそれを判断するのは難しいことではある
      ただし進歩かそうでないかというより抽象的な話に置き換える意味はない
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      130. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 17:57 ID:SPAf9Io80 ▼このコメントに返信
      今時の小学生とかコマンド式ってなんだ?って思うぞ。
      DQやペルソナはオッサンがメインだからってだけでしょ。
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      131. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:15 ID:Y770lc4.0 ▼このコメントに返信
      8以来だけど11はキングスライムまで2回攻撃するわ
      雑魚でも3回攻撃してくるわで意味ないと思った

      なんとなくビジュアルとかストーリーの色合いなんかがFF10っぽくて
      バトルシステムもあのシステムならもっと合ってたと思う
      結局1回の攻撃でどれだけ与ダメ増やすかしかないから7人も8人も仲間いても意味ない
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      132. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 18:15 ID:D1zw14zn0 ▼このコメントに返信
      アクション戦闘は出来が良ければ面白いけど
      進歩が続いてる訳でもなくて古い物よりも悪くなってる事の方が多いし正直出来の悪い物の方が多いと思う
      ゲームスピードが遅かったりもっさりモーションで不快だったり
      アクションのバリエーションが少なくて底が浅かったり

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      133. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 19:35 ID:DKLpS2ee0 ▼このコメントに返信
      ゲームはシステム以上にバランス、ドラクエ3の頃から堀井さんも言ってたもんだ
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      134. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 21:11 ID:ZjB2Z55J0 ▼このコメントに返信
      コマンドやらアクションやらただのゲームの1要素に過ぎないぞ
      全体を通した面白さ、話題性がないと売れる筈が無い
      ドラクエやペルソナは客層が求めてる要素が分かってたから売れた
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      135. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 21:25 ID:P6B4.Zbv0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11が2日でダブルミリオンな時点で売れるのに必要なのは面白さじゃなく宣伝と知名度だって分かるだろ
      どんだけ面白くても知名度なきゃ売れないから他のRPGがコマンド出しても失敗するぞ
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      136. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 00:36 ID:OY.iizN00 ▼このコメントに返信
      世界樹の迷宮とかやると、コマンドRPGへの偏見が一変すると思う。
      と言っても4しかやったことないんだけど、ボス戦でのギミック攻略やパーティーを安定させるためのバフ管理とか、1ターン毎に適度に緊張感があるコマンド戦闘はよくできてるなあって思った。
      アクション要素があるRPGってもはや流行りが終わって猿ゲー的なイメージすらある。いや楽しいやつは楽しいんだろうけどさ。
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      137. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 03:10 ID:MLdVEpHP0 ▼このコメントに返信
      PS4でキャラデザのまま8頭身モデリングのセブンスドラゴンやりたい
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      138. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 10:31 ID:cuOcSHoR0 ▼このコメントに返信
      ※3
      めちゃくちゃ良い例え
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      139. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 10:36 ID:cuOcSHoR0 ▼このコメントに返信
      いては消せはさすがにゆとりすぎ
      普通はタイミング考えながらバフかけるだろ
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      140. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 11:06 ID:3Pl2V2ZM0 ▼このコメントに返信
      アクションのドラクエやりたいならヒーローズやりゃええやん
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      141. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 12:44 ID:SnbVP1C00 ▼このコメントに返信
      ※126
      コマンド式ターン制よりはリアルタイムで動かしてた方が確かにリアルではあるからな
      ただそれがゲームデザインとして優れてるかと言うと、全く別の話だったわけだが

      リアルにするってことは現実の煩雑さもリアルに表現されてくるってことだし
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      142. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 17:04 ID:vsdoOzsj0 ▼このコメントに返信
      世界で一番売れてる食べ物がハンバーガーだとして
      ハンバーガーが一番美味しい食べ物か?
      違うだろ
      そういうことだ
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      143. 名無しのPS4速報さん 2017年08月14日 01:12 ID:aDM.B0SF0 ▼このコメントに返信
      そもそもアクションゲーだって昔からそう変わってないようなのがわんさかしてるしそれが悪いということもないだろう
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      144. 名無しのPS4速報さん 2017年08月14日 03:11 ID:AKFTkC.d0 ▼このコメントに返信
      ドラクエやってる奴はくだらない人間なんだということがよくわかるコメ欄だな
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      145. 名無しのPS4速報さん 2017年08月14日 03:12 ID:AKFTkC.d0 ▼このコメントに返信
      ※120
      時代遅れの化石は地面に埋まってろ
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      146. 名無しのPS4速報さん 2017年08月15日 15:04 ID:nMQIq0lj0 ▼このコメントに返信
      ペーパーマリオRPGはコマンドとアクションの中間みたいな感じだったな
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