PS4速報!

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      ホラーやホラーゲームについて大きな勘違いをしている人が多い気がするんだけど…

      • 116
      アウトラスト
      1: 2017/08/06(日) 15:25:34.693

      最近の人のいう恐怖というのは、順当に進めると、主人公や登場人物を傷つける演出がどんどんなされる
      順当に進むと、主人公の腕が切り落とされたり、登場人物が惨殺されたり、作者の用意した恐怖演出を一通り見て進む
      進めば進む程、血みどろの中を突き進む・・・
      いかにしてひどい目の中を通ってきたか?
      恐怖の演出を通過してきた数=恐怖の大きさっていってるけど

      逆じゃない?

      本当はホラーゲームは、恐怖演出を一度も見なかった人こそが、エンディング到達できるものじゃない?
      恐怖演出を見る=ゲームオーバーorバッドエンド、またはそれに近い一大事
      踏まずに避けてきた恐怖演出の数=恐怖の大きさ

      だから、ちゃんと正解を進んでれば無傷でゴールする



      体がチェーンソーできられた~、腕が切り落とされた~、仲間が殺された~
      といいつつ普通に進み続けゴールってギャグじゃない?
      主人公が強すぎるのか敵が弱すぎるのか

      8: 2017/08/06(日) 15:30:46.297
      この通路を進みたくねぇ・・・怖い・・・

      ってなったらホラー

      23: 2017/08/06(日) 15:43:09.364
      お化け屋敷みたいなホラゲが増えたってことですか?

      引用元: 2ch.sc

      6: 2017/08/06(日) 15:29:43.985
      ホラーゲームって、ちゃんと正しい手順で進んでいないと殺されたり、ひどい事が起きるゲームの事じゃないの?
      最近の出てるゲームはたいてい、正しい手順で進むと順次ひどい事が起き作者の用意した残酷な脅しを一通り体験する仕様

      7: 2017/08/06(日) 15:30:33.061
      持っていなければいけないものを持っていない状態で、やってはいけない事をやってしまったり
      調べてはいけない場所を調べたりすると、恐怖演出が流され、バッドエンド行き

      で、正しい手順が分からないと何をやっても助からない、何をやっても逃れられない、どうにもならない感覚を味あえる

      最近のゲームはどっちか言うと、普通に進むと勝手にゴールする前提でいて、そこに吃驚・脅かしする

      10: 2017/08/06(日) 15:31:05.105
      恐怖演出が下手すれば一つも訪れないホラーゲームってなんだ

      25: 2017/08/06(日) 15:44:05.021
      >>10
      ホラーの恐怖演出って隠されていると思う
      怪談とかでも、みんなで怪奇現象を起こそうとしている時には一切何も起きないで

      でもいたずらになんかを呼び起こしてしまった事で、裏では何かが起きてるってだけでも恐怖を作れる

      ホラーの恐怖っていうのは「秘めてる」って事だと思う
      直接脅かすのは違う

      11: 2017/08/06(日) 15:31:07.513
      グロとかビックリは話の筋にもゲーム進行にも何も影響しないからね
      途中にグロとかビックリをちりばめて全体的にダークな雰囲気にしただけなのをホラーゲームというのはどうかと・・・

      14: 2017/08/06(日) 15:34:43.872
      怪物や血しぶき
      死で恐怖を煽って来るのは三流

      本当の恐怖はもっと別のもの

      20: 2017/08/06(日) 15:39:31.861
      >>14
      死は恐怖の根源だとは思うけど、死そのものを押し付けても恐怖は感じないよね

      グロテスクな惨殺表現しても別にそれ自体怖い訳じゃないけど
      もしかしたら自分は殺されてしまうのかもしれないっていうのは怖いと思う

      140: 2017/08/07(月) 06:01:03.887
      人が死にまくってる怖い!ってのホラーというかサバイバルだな

      142: 2017/08/07(月) 06:33:13.886
      死の恐怖はあっていいと思うしむしろあるべきだと思うよ
      死の恐怖を煽るためには死で飾り立てちゃダメ

      死っていうのには2種類あって
      一つは、ここでいってる、死そのものを見せるための描写
      いかに残酷かを見せるための

      もう一つは、未来へ対する暗示としての意味
      自分や仲間の死が、未来への暗示の目的にだったら恐怖への効果大

      17: 2017/08/06(日) 15:36:07.942
      ホラーの恐怖って心配事で胸の焼けるような感覚だから
      形のない不安
      解決するまで決して消えないし慣れない

      15: 2017/08/06(日) 15:35:29.178
      悪い事が起こりそう・・・
      何かをするとそれが現実になって、何かをするとそれは現実にならない
      その不安定なはざまで、形のない未来におびえるのがホラーゲームでしょ?

      脅かすっていうのはただショックを与えてるだけ
      グロ描写で脅すのも、ビックリで脅かすのも、ショック
      怖がってる訳じゃない

      47: 2017/08/06(日) 16:02:02.396
      恐怖度を測るって最近現場でやってるみたいだけどどうやって計測してるんだろう

      48: 2017/08/06(日) 16:03:00.478
      怖がっているのに怖がっていないっていっても数値で出るっていってるね

      49: 2017/08/06(日) 16:04:00.523
      そういう数値とホラーの怖いって感覚は全然別の感覚だと思う
      それを頼りに作ってるから全然怖くない

      50: 2017/08/06(日) 16:21:05.513
      ホラーって要約すると
      ・うちに何か恐ろしいものを秘めてるけれど、それは表からよく見えなかったりする
      ・それはめったに降り注がない
      ・それがもしも表になれば決して助からず最悪の結末をたどるだろう

      52: 2017/08/06(日) 16:26:12.021
      ホラーを生き延びた人=本来は生き残れないはずの体験を生き延びる事ができた奇跡の存在

      今の人の考えるホラーの主役=生き残れるのは最初から決まってるけど散々な体験をした虐待被害者

      58: 2017/08/06(日) 17:50:58.654
      プレイヤー自身が自分の意思でベッドの中を調べたい衝動に駆られたのでベッドを調べてみると
      何か死体でも出て来るんじゃないか?って心の騒めきが収まらないのがホラーだと思う
      調べるとそれを開けて中身が確認されるまでが強調される
      もしも本当に死体が出てきた場合はさらに強調される
      さらにその場合何か悪い事が起きる可能性がある(殺人鬼が出て来るとか)

      プレイヤーの欲求と無関係に、死体を見せつけてどう?グロいでしょ?って押し付けるのが昨今の自称ホラー
      その表現自体になんの重みもない
      ドーンと見せつけたら、さ次

      62: 2017/08/06(日) 18:08:39.808
      バイオ1のキャッチコピーにホラーのすべてがある

      「そこを歩くという恐怖」

      これに尽きる
      バイオ1

      76: 2017/08/06(日) 22:10:36.845
      映画でもゲームでもなんでもホラー作品に怖さを求めすぎな奴が多い
      ホラーは半分コメディで面白さが重要
      心霊系は特に
      しょうもない笑えるレベルくらいがちょうどいい

      78: 2017/08/06(日) 22:15:02.283
      >>76
      怖いのがいいけど、「怖い」の方向性が違ってる
      グロいのはただ痛々しいだけ、ドッキリも違う

      90: 2017/08/07(月) 04:25:19.737
      恐怖に関して、主人公に惨劇が降りかかる傾向があるのは、主人公に障害を付与させることで、臨場感が上昇するからではないかな?
      例としては、残りHPが少ない状況。
      足に障害があるのに敵に追われる状況。
      アイテムが少ない状況。
      まあ、慣れはあると思う。

      94: 2017/08/07(月) 04:32:25.922
      >>90
      そもそも恐怖は慣れないよ
      怖がってるんだからなれる訳がない・・・
      より怖がって何もできなくなる

      慣れるって時点で別の感情だよ

      97: 2017/08/07(月) 04:35:16.182
      >>90
      恐怖っていうのは基本は
      自分が無傷の段階で一番強く感じる
      傷を受ける程、恐怖は薄まるよ

      一度もナイフに刺されていない人はナイフを過剰に怖がるけど
      刺された後はその前程は回避しようとしなくなる

      100: 2017/08/07(月) 04:40:51.696
      確かにナイフを刺されたら恐怖は無くなる。すなわち、ナイフを刺されるまでの過程が恐怖。通常のホラゲは、主人公がナイフに刺されるスレスレの状態を行く。ゲームオーバーはナイフが刺された状態。

      105: 2017/08/07(月) 04:47:00.455
      >>100
      ホラーっていうと本当はもうちょっと行く

      主人公から見るとナイフがすれすれに迫っているように映り
      外から見るとそこにはナイフはない
      だから絶対に刺さる事はない

      ただ柳が揺らめいているだけなのに、幽霊がいる!祟りだ!助けて
      といってるのが本来の理想の形状

      112: 2017/08/07(月) 04:55:38.242
      だから>>105を満たすためには間接的に、真実味を与えるしかない
      ナイフを主人公に突き立てるなんて愚策
      「今にもなんか起きそうだ」「何か起きたらどれだけ恐ろしい結果になるか」
      実際の結果は与えず運ぶ必要性がある

      125: 2017/08/07(月) 05:14:59.616
      アウトラスト全否定だなw

      131: 2017/08/07(月) 05:22:26.175
      >>125
      まず真っ先にそれを思い浮かべたわ
      主人公怪我負っても包帯巻くだけで回復するからな

      51: 2017/08/06(日) 16:22:27.739
      今の人の考えるホラーは
      ・恐ろしいものは常に受け手をこんなに自分は恐ろしいんだとアピールして脅す
      ・受け手を常に傷つけたり痛めつける
      ・執拗に痛めつけられるが結局主人公は全てを受けてゴールする(常に怖い事が起きてるにも拘らず、主人公一人倒せない)

      139: 2017/08/07(月) 05:57:05.754
      死の恐怖が無いホラーゲーって難しいよね
      P.T.はその辺すごかった
      p.t

      107: 2017/08/07(月) 04:49:07.832
      あんたの言ってること俺はわかるぜ


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      P.T.とかいう伝説のホラーゲームww

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:15 ID:4wuM7B4a0 ▼このコメントに返信
      サイコブレイクなんかは死んでやり直して死んでやり直してで全くホラーになってなかったからな
      トムクルーズの映画で『オールユーニードイズキル』って見たけど、あんなかんじだな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:21 ID:g5HxUcJ.0 ▼このコメントに返信
      うん、そだね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:21 ID:Q8YVQwnV0 ▼このコメントに返信
      いってることはわかるけど、結局はストーリー分岐の自由度がないのが問題なんじゃないかな
      腕を切られるルートがあってもいいけど、正しい手順で攻略すれば切られないルートもある

      というよりも正しく攻略すれば被害が最小限に抑えられるゲームのほうがやりがいがあるよね、って話かも
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:21 ID:cJDiQJO.0 ▼このコメントに返信
      繰り返しプレイ可能ってのはゲームとホラーの相性の悪いところだけど、どうみてもヤバい暗闇に自分の足で入っていけるのは映画では出来ない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:21 ID:LBHlR4E10 ▼このコメントに返信
      ゲームスタート

      扉の先からおそろしい気配がする・・・
      すすみますか?

      NO

      グッドエンド!
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:22 ID:LCieWO4H0 ▼このコメントに返信
      は?恐けりゃホラーなんだが?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:22 ID:RkXQ58No0 ▼このコメントに返信
      なんでこんな皆ポエム朗読してんの?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:24 ID:B..ECMKH0 ▼このコメントに返信
      一理というか十理あるが、成り立たせるのは本当に大変。
      それがインタラクティブなゲームという媒体だから、他の一方通行メディアより大変。
      でも、作る側としては根っことして気に留めておきたい部分だな。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:25 ID:3627snFX0 ▼このコメントに返信
      昔ほとんど情報なくプレイしてたマインクラフトが一番怖かったなぁ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:26 ID:sW2AbNHD0 ▼このコメントに返信
      文章やばいぞ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:32 ID:d2C3V2rE0 ▼このコメントに返信
      うまいこと考えた気でいるバカw
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:33 ID:ALXypwPF0 ▼このコメントに返信
      ※4
      そうそう
      ホラー映画は目をつぶってても物語が進行するけど、ホラーゲームは自分で進めなければ進行しないしな
      怖いから進めたくない、でも進まないとっていうジレンマが恐怖を煽るわけだ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:34 ID:FLBm6tCq0 ▼このコメントに返信
      なんか最近のに多いけど虫はやめてくれ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:35 ID:WmLvVVx40 ▼このコメントに返信
      恐怖演出=ゲームオーバーじゃないとだめって事なのかな?
      夜廻とか、クロックタワーはおkなのだろうか。バイオハザードは、怖がらせた挙句返り討ちだからだめ?

      でも"ちゃんとやらなきゃ怖がらせるぞ~!"っていう警告のための恐怖演出は必要じゃないかな
      そこへ行くと、まぁ主人公はともかく、他の登場人物が傷つけられるのは必要だと思うけども。
      >>1が考えるホラーに相応しいゲームやメディアがどういうものか聞きたいところだ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:43 ID:X6ohpjo70 ▼このコメントに返信
      BF4のロッカーで、影に潜んでた奴が俺の喉を狙いに近付いて来てる所が
      たまたまレーダーにひっかかってミニマップに表示された時はドキッとするね。
      あと芋ってる時に急に視点が上に持ち上げられ(2回刺される)るときも怖い。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:44 ID:Sd0BuFcQ0 ▼このコメントに返信
      自分が当時子供だったのもあるけどPS2の零三部作の恐怖は好きだった。
      BGMが少ないので静寂が際立ち如何にもJホラーって感じで先に進めなかった思い出。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:51 ID:7FRyj2oU0 ▼このコメントに返信
      めんどくさい奴だなー
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:52 ID:7ZEIUEgW0 ▼このコメントに返信
      普通の人は死体やグロ描写で怖がったりするんだけどなぁ・・・
      もちろん、雰囲気や設定とかいろいろ大事なのもあるけど。

      スプラッター映画とか見まくったからグロとか何とも思わないわー、アピールみたいなもんか?中学生じゃあるまいし・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:53 ID:qrA.o.jo0 ▼このコメントに返信
      恐けりゃホラーでいい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:53 ID:kf9AZXAj0 ▼このコメントに返信
      言いたいことはわかるけど、こんだけ趣味嗜好が多様化された世の中じゃ色んなホラーがあると思うわ。
      こういう言い方はあまり好きじゃないけど、最近のホラーだって売れるものは売れてるのが証明してる。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:54 ID:BmFXHxBs0 ▼このコメントに返信
      ビックリ系をホラーと勘違いしてるってことかと思ったら全然違った
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:54 ID:2k6q6Tgl0 ▼このコメントに返信
      ホラーゲー買って上手くやって何も怖い目に合わなかったら詐欺って叫びたくなるだろ
      怖い目見たいからホラーゲー買うんだよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:55 ID:Zq.UbaSm0 ▼このコメントに返信
      いくらか小説を読んでいると、ホラーの定義の広さ、または曖昧さがわかる。
      ゲームにすると受けない、または成立しないから、一種の定型ありきになってしまうんだと思う。
      よいアイデアを持つ人は、ぜひクリエーターを目指してもらいたいものです。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:56 ID:.lj0.wnC0 ▼このコメントに返信
      Q.T.Eに失敗したらGAME OVER (惨殺)
      B.O.Wに捕まったらGAME OVER(惨殺)

      バイオ5が最高のホラゲーでいいのか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:59 ID:t3aOtLAW0 ▼このコメントに返信
      最近のゲームがどのゲームを指してるのか分からない。 全てプレイしてるのか
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:00 ID:vv.c9NtE0 ▼このコメントに返信
      意図的に設定したビックリシーンは一箇所だけで、ホラーとしては作ってないのにホラー要素満たしてたgone homeってやっぱインディーズ界の神だわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:03 ID:qy2fUkK50 ▼このコメントに返信
      映画にしろゲームにしろ結局はエンタメだからね
      ガチで怖すぎるものは商品にならない
      恐怖するという楽しさを提供しないとね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:04 ID:LrK4ISW30 ▼このコメントに返信
      重要なポイントでも怖い部分でも何でもない、ただの通路を歩くだけで怖くて何もできなくなるのがいいホラーゲームであって、墓バーン!人形ドーン!とか幽霊が露骨に驚かせに来るのは違うんだよなぁ

      零シリーズやるとそれがすごいよくわかる
      1~3作目まではめっちゃ怖い神ゲーなのに4作目で一気にチープ化してお化け屋敷っぽくなった
      その後に出た2のwiiのリメイクで「お化け屋敷モード」とかいう全くわかってないモードが実装されて俺はアンチになった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:07 ID:h4PLWGSM0 ▼このコメントに返信
      勘違い云々に関しては完全に見当違いだと思う
      ただの好みの範疇
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:09 ID:LQldTh2X0 ▼このコメントに返信
      昔の有名な作家が「死よりも怖いものは破滅」って言ってた
      家族や自分が惨殺されるよりも家族や自分が惨殺者に闇堕ちする方が恐怖を喚起させれるとか
      そういう意味じゃ鬱ゲーとホラーゲーも紙一重感あるよね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:09 ID:Cv8CROSo0 ▼このコメントに返信
      血液ドバァァ → ほら怖いでしょ!
      死体ドヤァァ → ほら怖いでしょ!
      みたいな演出は確かに萎えるな
      まるで「甘い=美味い」だと思って何にでも砂糖ドバドバかける味覚障害デブ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:10 ID:QN4ead1o0 ▼このコメントに返信
      また肯定求人か
      何に恐怖するかなんてそれぞれの人生体験で違ってくるでしょ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:11 ID:OEpwjiGH0 ▼このコメントに返信
      昔、イルブリードっていうホラーゲームがあって
      それは上手く進めるとほとんどホラー演出に遭遇しないんだけど
      ずっと地雷原を歩き続けるみたいでゲームとしてイマイチだったぞ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:16 ID:DZYhHKlp0 ▼このコメントに返信
      まぁグロやゴアまでホラゲ面されるのはねぇ
      ちゃんと恐怖で怖がらせてほしい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:16 ID:Ss.iaGiE0 ▼このコメントに返信
      よく分からんけど、それは作り手じゃなく受け手に言えって話じゃないかな
      「キャーこわーい痛そー、はー脱出できたー怖かったねー」はホラー体験じゃないよ、
      真の恐怖というのは自分の存在が脅かされることそのものだよ、と解釈したが
      それは元々「攻略」「クリア」が大前提のゲームで味わえるようなもんじゃない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:16 ID:9mByrXpb0 ▼このコメントに返信
      初期の零シリーズやサイレントヒル2みたいな来そうだけど来るかどうか分からないみたいなのが本来のホラーだと思ってる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:17 ID:k95T3de.0 ▼このコメントに返信
      言っていることは分かるけど果たしてゲームとして面白いか?という問題になる。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:21 ID:lxEUSN0I0 ▼このコメントに返信
      まぁ実際最近のゲームマンネリだったりバイオの10時間ですら慣れるとか言われてたりするしな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:25 ID:Lkl13vb00 ▼このコメントに返信
      映画も序盤ホラーなのに終盤ただのモンスターパニックみたいなんばっかりだな
      がっつり姿現しちゃったら神秘性失せて怖くなくなる
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:29 ID:2lTaR.yE0 ▼このコメントに返信
      零とかサイレントヒル4みたいな得体の知れない心霊現象が好き。
      向かってくるやつはゲームだしブチのめせばいいんだなって思うが、相手が何するのか分からないと恐怖感感じる。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:32 ID:rZcS.lQg0 ▼このコメントに返信
      要は心理型恐怖と体験型恐怖のバランスの問題でしょ。
      心理型恐怖に特化したゲームも作ろうと思えば作れるだろうけど、ニッチ過ぎてインディーズ以外無理でしょ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:34 ID:a1V.DS440 ▼このコメントに返信
      よくも悪くもホラー映画に影響受けてるからな。
      2004年にSAWがヒットして、あれ以降似たようなグロ描写入ってるの増えたし。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:35 ID:U.W3co4U0 ▼このコメントに返信
      スプラッタゲーとパニックアクションをホラーゲームとは言わない
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:39 ID:Q8Mj.yRh0 ▼このコメントに返信
      ホラーとゲームはあんまり相性よろしくないよね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:42 ID:p7TbRUxl0 ▼このコメントに返信
      否定されてるビックリ系が面白いか面白くないかでいえば、「面白い」と思う。
      ジェットコースターに例えると落ちている時の恐怖を楽しみたいから、落ちると分かってても楽しい。
      本スレの例に挙げられてるのはバイオ7だと思うけど、買う人たちは
      「ゾンビをいいタイミングで出して、自分たちを怖がらせてくれ!」と期待して買ったんじゃないかな。
      いわゆる、万人が楽しめる「ホラーの王道」を表現しているともいえる。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:42 ID:aU.SgEJ30 ▼このコメントに返信
      8の言ってることに全てが詰まってる気がする。

      1の「今のホラーゲームは違う」って主張は分かるが「ホラーゲームってのはこういうもの」って主張は理解できんな(´・ω・)
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:48 ID:p.WtCCcz0 ▼このコメントに返信
      PTはただのびっくり箱
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:51 ID:DVe.QJIp0 ▼このコメントに返信
      単にホラー観として分からんではないけども
      ホラーゲームとしては、いかにSAN値を消費して事件の核心に迫っていくかって二律背反的な選択問題が必要になるから
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 19:54 ID:JeN0vxRM0 ▼このコメントに返信
      そこまで言うなら作ってもらいたいですねぇ…
      時代に縛られない真のホラーゲームってやつを
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:01 ID:h4PLWGSM0 ▼このコメントに返信
      出ないパターンのゲームが人気出るとそれはそれで「出る出る詐欺」っつって叩かれる要因の一つにもなるからね

      1ユーザーとしては、時代の流れに応じていろんなタイプのホラゲーが出て嬉しいよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:03 ID:y.EHPwNv0 ▼このコメントに返信
      ※44
      なんで? 自分で操作して恐怖を感じるって十分に相性がいいと思うけど、どういう理由からその結論が出た煽りじゃなく知りたいから説明してくれないかなあ。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:07 ID:IH7CImmX0 ▼このコメントに返信
      日本特有の幽霊を主体としたモノのホラーだし、外国にありがちな殺人鬼系もホラー

      人の心に恐怖を植え付けるのは全てホラーですよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:08 ID:HVyD1iBb0 ▼このコメントに返信
      分からんでもない
      やりたいとは思う
      ただ自分がそれを面白いと思えるのか分からない
      ホラーゲームって怖いもの見たさでもあるし
      そのためにゲームオーバーやバッドエンドに進んでいくのも何か嫌
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:09 ID:IOhcWs3N0 ▼このコメントに返信
      武器や弾、回復アイテムが少ないなか戦うボス戦は怖い

      一撃死だらけのサイコブレイクは怖い越えてウザい&面倒
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:18 ID:i6.SKKma0 ▼このコメントに返信
      びっくり系は面白くないわ
      あれは怖がらせてるんじゃなくてただビビらせてるだけ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:20 ID:.uuIo6cl0 ▼このコメントに返信
      一瞬そうだよなって思ったけど、よくよく考えてみたらもしホラーゲームなのにホラー回避をしてクリア
      しちゃったらそれ何ゲーなの?ただ主人公がフィールドを歩き回ってなんか分からないうちにエンディング
      を見せられれて終わりって、散歩ゲーかよって突っ込まれると思う。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:27 ID:h4PLWGSM0 ▼このコメントに返信
      ※56
      まぁそこは流石に見せ方次第でしよ
      終始、アンパンマンみたいなストーリーのまま終わるっていうんなら文句の一つも言いたくなるけど、流石にホラーゲーム謳ってそれはいくらなんでも極端過ぎると思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:37 ID:KsP4Muxv0 ▼このコメントに返信
      サイレントヒル4の自室(侵食前)の雰囲気が自分の中での理想的ホラー
      嵐の前の静けさと言うか、あの物凄い疎外感と何か来そうで起こりそう
      外も一見平和そうなのに不安を掻き立てられる静けさ!
      始終あの雰囲気でゲームをプレイしたいなあ…
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:40 ID:j03LMFmP0 ▼このコメントに返信
      グロ系、ビックリ系、雰囲気系とかで中身違うしホラーって一括りで言われても困る
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 20:51 ID:R9.gltLK0 ▼このコメントに返信
      最近ジャンルなんかをいちいち一つの(自分の)定義で語る奴多すぎないか?
      いろんなホラーゲームがあって当たり前だと思うんだが…
      1みたいな○○だからホラーじゃない!とか△△と違うからホラーじゃない!
      勝手な自分のイメージを押し付けるのはどうかと思うわ。
      別にそうでなければならない。なんてルールはないし多様性がなくなってつまらんと思うけど


      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:05 ID:vCQL6p9C0 ▼このコメントに返信
      ※51
      横からだけど、私も"ホラーとゲームの相性が悪い"ってのはそう思う
      私がそう思うのは、たいていのゲームはコンティニューが可能でそれを前提のデザインになるから
      映画と違って自分で進み方を選択できてそのようにやり直せるから、初見ではどれだけ恐ろしい演出でも、2回3回と繰り返す内に慣れと経験から恐怖が薄れてただの障害物、避けるだけのものって認識になる。ただでさえ一通りに要する時間が映像や本なんかよりも長くなるから、作者の傾向から予想されたりもする。こうなると恐怖の演出は難しい。
      音や光での突発的な演出による驚きや、グロい演出に対する嫌悪感は繰り返しても慣れたり払拭するのは難しい。ゲームのホラー演出がそれに頼るのはもしかその辺が理由なのかも?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:10 ID:VrUz0zKo0 ▼このコメントに返信
      ホラーゲームって恐怖演出を期待してプレイするものですし

      ホラゲプレイしてたまたま上手いこといって
      一度も恐怖演出と遭遇せずクリアとかなったら肩透かしもいいとこだゾ
      俺なら金返せと叫ぶ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:12 ID:h4PLWGSM0 ▼このコメントに返信
      「ホラーとゲームは相性悪い」ではない
      「自分の理想のホラーと自分の考えているゲームの相性が悪い」だけ

      逆に極端に言い切らせてもらうと、俺の理想のホラーはゲームじゃないと意味をなし得ないから俺にとっては相性抜群
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:13 ID:zrfJFA4f0 ▼このコメントに返信
      基本的にホラゲの主人公ってメンタル強いよな
      アムネジアとかはSAN値みたいな概念があるけど
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:31 ID:3h2yVhNx0 ▼このコメントに返信
      アンティルドーンや映画のITみたいな、実はバケモノがいました〜とかいうのは一気に冷めるので止めてほしい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:42 ID:cxg59kKJ0 ▼このコメントに返信
      どうでも良いけど>>1の文章が出来の悪い日本語ラップに見えてきた
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:53 ID:m313uNzf0 ▼このコメントに返信
      このイッチ意識こじらせたラーメン屋みたいだな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 22:31 ID:IRJXtMOm0 ▼このコメントに返信
      よく寝て明日の朝このスレを見返してみろ
      それが>>1の求めるホラーだよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:04 ID:DeV1TKVi0 ▼このコメントに返信
      ホラーって一括りにするから誤解生まれるんじゃないかなぁ・・・ホラーの中にもグロとかビックリとかパニックとか何かわからない恐怖とか種類いっぱいあるのに
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:09 ID:HtO7dCOy0 ▼このコメントに返信
      リングという映画あるが、あれはテレビから貞子が出てこなくても
      ホラーとして成り立つからすごい
      確かに回避してもホラーとして成り立つよね
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:21 ID:qaYe3DF90 ▼このコメントに返信
      自分の理想を熱心に語るのは自由だがそれだとゲームとして成立しないことに気づけ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:27 ID:HuVX3en30 ▼このコメントに返信
      言わんとしてることわかるわ
      サイコブレイクやバイオ7は序盤は怖いんだけど最初から過激な演出するから、後半は恐怖演出のハードルが高くなって派手になっていくんだよな
      ホラゲーは序盤から派手にしちゃいかん
      中盤までは不穏な感じを維持してほしい
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:47 ID:0S8ob54i0 ▼このコメントに返信
      夜廻はそういうゲームであってほしかったなぁと思う
      そこにいるかもしれないなにかに出会ってしまえば終わりといった感じで
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:52 ID:XXdBOwLC0 ▼このコメントに返信
      ホラーゲームがハリウッド映画化してるんじゃないかな。
      で、ホラーゲームの人口減少も相まって、如何に安価で満足感を与え、誰でもクリア出来る様にするか?に傾倒した結果じゃないかな。ホラーゲームとしては、スレが正しくとも、それが売れるかと問われると…。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 23:57 ID:rQaWTxi80 ▼このコメントに返信
      ホラーゲームらしいのってもう零くらいだろうな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 01:09 ID:9Qq5pS6x0 ▼このコメントに返信
      ホラーって単純に見えて中々難しいんだな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 01:13 ID:9Qq5pS6x0 ▼このコメントに返信
      ただホラーとしてとことん突き詰めていったとしても常にそれが面白いと思えるゲームになるという訳でもなさそうだよね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 01:52 ID:avvCDOhu0 ▼このコメントに返信
      ※12
      ゲームこそも目をつぶってても進む
      道順通りに進んでさえいれば必ずゴールできる
      自分で考える部分がない

      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 02:29 ID:avvCDOhu0 ▼このコメントに返信
      ※62
      普段から痛めつけられてたら恐怖にならないんじゃないかな?
      何も起きない中に恐ろしい事があるからこそのでは

      普段からダークな世界観の中にいたらダークファンタジー
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 02:30 ID:avvCDOhu0 ▼このコメントに返信
      ※60
      いろんなジャンルがどれもホラーゲームだったら多様性がむしろないのでは
      これはホラー、こっちはスプラッター、こっちはスリラー
      って分けてこその多様性
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 02:31 ID:avvCDOhu0 ▼このコメントに返信
      ※61
      ここでいう、『ホラーゲームになってないゲーム』が相性悪いって事ではない?
      まっすぐ進んでいけばクリアできる、その途中に脅し演出が組み込まれてる
      これがホラーゲームではないゲーム

      まっすぐ普通に何も考えないで進んでいったら悪い結果になる
      どうすればそれを回避できるか?それを探すのがゲームとしてのホラーじゃない?
      だから、それらをすべて避けたら結局主人公は正規ルートで何も傷を受けない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 02:35 ID:gI.Z0ucl0 ▼このコメントに返信
      言ってることはよく分かる、ホラーは一区切りのショッキングなシーンに走りすぎる。バイオ7とかは脇から飛びだして来るよりもファミパンから逃げる方が怖い
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 02:35 ID:avvCDOhu0 ▼このコメントに返信
      今のゲームはまっすぐ何も考えないで進むとクリアできる
      その一本道の途中に避ける事のできない悪いイベントが盛り込まれてて、すべて悪いイベントを乗り越える仕様
      だから、一本道の正規ルートを進むと傷だらけになる
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 02:52 ID:oJ5wYd.v0 ▼このコメントに返信
      ホラーって大きな括りすぎる。いろんな種類があるから

      見えないけど近くに確かに存在する恐怖、もし関わったら死に直結する不幸なら
      クトゥルフが近いんじゃない

      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 03:01 ID:bHJnCBtH0 ▼このコメントに返信
      最近のホラーはスプラッタが多いってのは思う
      グロ嫌いとかじゃないんだけどそうじゃなくて…こう
      昔の零みたいに、何が来るかヒヤヒヤして焦って、鞠が棚から落ちただけでビクッ!っとするみたいな
      そんなホラーもやりたいな
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 03:33 ID:cvcTtX4X0 ▼このコメントに返信
      この感じだとバイオ7の別館の二階の奥の部屋までの道のりが、その道程こそが真のホラーってことでいいよな?バイオ7の中で一番あそこが怖かったし、実際何も出てこなかったけどビクビクで進みたくなくなるほどヤバかった。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 05:09 ID:OTy6JKCe0 ▼このコメントに返信
      言わんとしている事は理解できるがくだらねえ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 05:20 ID:Dy7wY6I.0 ▼このコメントに返信
      ※28
      零は肩越し視点にしたせいでなぁ・・・
      なんで恐怖演出を見せやすい固定視点やめて
      恐怖演出やってもどこで何が起きてるかわからんから何にも怖くない肩越し視点にしたのか本当理解できない
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 05:37 ID:x0UdEvFb0 ▼このコメントに返信
      イッチのは精神というか情緒に訴えかけてくる恐怖であって
      生存本能に訴えかける恐怖ってのもあるんだよ
      それを嫌ってるだけの好みの問題

      後から鉈を振り回して追いかけられても
      絶対に襲われない、ケガしないのなら、怖くもなんともないだろ

      まあゲームだから結局はリアルに痛いわけじゃないし
      生存本能に訴えるよりは、情緒に訴えた方が恐怖を感じやすいってのは分かる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 07:12 ID:OQ.WCPiG0 ▼このコメントに返信
      まさにバイオ7と1の違いだな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 07:29 ID:CS6Jbbb20 ▼このコメントに返信
      サイレントヒル4の自室とかめっちゃ怖かったな
      何があるかもわからないし、普段と違うFPS視点だから敵が出るかもわからない、そもそも死ぬことがあるのかもわからない
      結果的に自室内で死ぬことはなかった(はず)なのに、ゲームパートより部屋の中探索する時が一番嫌だった

      こういう意味では「わからない」という状態が恐怖を煽ってたんだな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 07:45 ID:qXlviNio0 ▼このコメントに返信
      ※87
      >理解できる
      解説お願い
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 07:55 ID:qXlviNio0 ▼このコメントに返信
      ※91
      バイオも感染するシステムなんかなかったはずなのに感染しないようにゾンビに触れないように歩いてた
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 08:12 ID:IG3zRHyG0 ▼このコメントに返信
      迫ってくるとか動転してて、夢中で逃げ込んで
      急にシーンとした無音の夜の病院の廊下とかになると
      ガランとした感じが恐怖感を煽ってくる…
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 08:24 ID:1DJXHKV90 ▼このコメントに返信
      それはそうとレイヤーオブフィアーってゲーム、pTのリスペクト作品みたいなんだけど、
      後半は良かったよー
      廊下の先にいるんだよ、で、その廊下を進むしかないんだけどさ、怖いからそこで電源ブッチしたよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 09:49 ID:Xh2t.l5Q0 ▼このコメントに返信
      価値観押し付けマン定期
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 10:05 ID:bXPnKtkW0 ▼このコメントに返信
      >>1の言う事も分からなくもないけどそれはあくまでもホラーゲームの『一つの形』なんであって、「ホラーゲームとはこういう物だ!」って言うのは同意できんわ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 10:42 ID:fP61ea0l0 ▼このコメントに返信
      クリアルート進むために必ずイベントで指切られなきゃいけない腕切られなきゃいけないのは、たしかに疑問が残るな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 11:03 ID:80Q37wiA0 ▼このコメントに返信
      恐怖を意味する英単語はフィアー、ホラー、テラーって具合にたくさんあるんだが
      >>1が言ってるのは不安を意味するフィアー、これはいわゆる和ホラー
      ホラーの語源と言うべきスプラッタ系は嫌悪を意味する言葉
      バイオハザードみたいに目の前に追跡者が現れた!ってのは危険を意味するテラー
      って具合に英語だとしっかり意味が別れてるからゲームジャンルも分けろ!という提案は昔から俺はしてる
      だいたい何言ってんのって叩かれて終わるけど
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 12:02 ID:ro3K8Cnp0 ▼このコメントに返信
      SIRENだと
      >>1が言う悪いホラー→SDK
      良いホラー→四方田春海
      ってことか
      ストーリー上ほとんど屍人に接触せず雨にも浴びなかった春海殿が生還できて
      ボスまで倒したSDKは輪廻の中に取り残される
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 14:03 ID:x4lKyjgL0 ▼このコメントに返信
      P.Tとかまさに「ホラー」って感じだったな。

      アウトラストはただグロいゲーム
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 17:26 ID:.kF1uKqh0 ▼このコメントに返信
      ※81
      "まっすぐ普通に何も考えないでいったら悪い結果になる"っていうのをどう表現するか?
      夜廻なんかは、お化けに捕まったら血しぶきゲッチュウ!になってコンティニュー=ひどい結果だよね
      エンディングまでたどり着いた主人公は、プレイヤーからすればトライ&エラーの賜物とはいえ、主人公の視点からは"何も傷を受けない"状態そのものだから、きっと正しくホラーだと認識していただけると思う
      でも私は、この"トライ&エラー"によって何度も失敗して何度もゲッチュウ!されたことで、お化けに追われることやゲッチュウ!されること自体に対する恐怖は中盤以降目に見えて薄れてしまった。言い方は悪いが"イライラ棒"状態とでも言うべきか。前半は追いかけてくる恐ろしいものだったお化けが、単なるおさわり禁止の障害物になっちゃあ恐怖も何もない(別に夜廻というゲームを否定する意図はないのであしからず。好きだし)。その状態でも、ゲッチュウ!時の血しぶきと音の演出はびっくりするけどね。
      そういうところが、相性が悪いんじゃないかと思う。別に決めつける意図はないけど、意見としてね
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      103. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 18:05 ID:RAlELX8x0 ▼このコメントに返信
      個人的にはホラー=グロみたいになってきてるのが違和感
      怖いんじゃなくてただグロいみたいなのはいらない
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      104. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 18:54 ID:Roed3jEF0 ▼このコメントに返信
      ホラーゲーはほどよい難易度じゃないとリトライしすぎて作業になっちまうのが難しい所
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      105. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 18:59 ID:Roed3jEF0 ▼このコメントに返信
      ※73
      雰囲気よかったよな、序盤で姉と犬が居なくなる辺りとか
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      106. 名無しのPS4速報さん 2017年08月09日 22:59 ID:ABk0VQ2o0 ▼このコメントに返信
      サイレントヒルはドッキリでなく不気味さでホラー演出してたな
      病院のエレベーターのボタンは面白かった
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      107. 名無しのPS4速報さん 2017年08月10日 01:32 ID:RbdjlAkQ0 ▼このコメントに返信
      ※102
      主人公が無傷なのは前提だと思う
      っていうのも傷をつけた先に未来を作っちゃうと傷になれて慣れて恐怖感が消えてしまうから

      本来ホラーはちりばめたヒントをすべて汲み取ってちゃんとやれば一度も死なないでクリアできる
      ミスして何度も死ぬような要因は徹底的に排除
      でもその結末の迫っている感は追及
      プレイヤーの避けようととするのをやめた時だけ結果をつければいい
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      108. 名無しのPS4速報さん 2017年08月10日 09:26 ID:fLlbSSIt0 ▼このコメントに返信
      夜廻はホラーっていうより怪談
      もっといい呼び方ありそう
      哀愁漂う

      恐怖にスポット当てて夏に見るす~と涼しいすっきりしたのがホラー
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      109. 名無しのPS4速報さん 2017年08月10日 11:53 ID:07rupVZZ0 ▼このコメントに返信
      ※108
      回帰ゲー
      PVでも言ってるが、かつての暗闇を恐れたあの頃へ、一人が心細かったあの夜へ立ち戻ろう。
      怪奇とかけてみたり
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      110. 名無しのPS4速報さん 2017年08月10日 13:34 ID:GLIgJ68K0 ▼このコメントに返信
      つまりSIRENこそ至高ってことでいいよね?
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      111. 名無しのPS4速報さん 2017年08月11日 21:38 ID:ZDaA6pbe0 ▼このコメントに返信
      SIRENはホラーじゃなくてパズルゲー
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      112. 名無しのPS4速報さん 2017年08月12日 07:22 ID:7BwBT22Z0 ▼このコメントに返信
      ※104
      リトライすると成功するのはホラーではないと思う
      雰囲気がホラーなだけで、普通のゲームとやってる事同じ
      呂布に追いかけられて何度もリトライするのと同じ

      ホラーでは失敗する事は何度やっても同じ結果になる
      別の道を見つけないと運命を回避できない仕様になってる
      答えが分かれば失敗する余地がないという特徴

      主人公が弱いんだからその条件で話や設定を作るをそうなるのは当然
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      113. 名無しのPS4速報さん 2017年08月13日 05:54 ID:U.Ac9ulF0 ▼このコメントに返信
      ※97
      これをホラーと見るならホラーとしてレベル低い
      ホラーとして恐怖を与えられてないから

      ただの拷問動画のレベル
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      114. 名無しのPS4速報さん 2017年08月16日 19:52 ID:oWryi5.J0 ▼このコメントに返信
      成程、って思ったわ
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      115. 名無しのPS4速報さん 2017年09月01日 02:35 ID:xTnbXzHx0 ▼このコメントに返信
      恐怖体験っていうより、残虐体験って感じになっている
      これは別のジャンルではないかな?
      恐怖(horror)残虐とは違う

      恐怖を感じないのに
      これをhorrorっていうと果てしない違和感
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      116. 名無しのPS4速報さん 2017年10月22日 04:42 ID:zsdX.Y6y0 ▼このコメントに返信
      ※53
      怖いものが出る場所(でるかどうか)を自分で選べると思うのがそもそもおかしい
      誰も怖いものを避けたいけど出てきてしまいそうで、実際出てきて、出てきた時にはダメなのが怖いゲームなんじゃないかと

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