PS4速報!

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      MGS5が不評って嘘やろ!?めちゃくちゃ面白いんだが

      • 151
      TPP
      1: 2017/08/07(月) 00:07:09.156 ID:mUSu9yVWa
      グラきれいだし、スタッフ集め面白い

      6: 2017/08/07(月) 00:09:56.558 ID:BRSlBxoC0
      ぶっちゃけストーリーもかなり好き あの独特の寂しい雰囲気がたまらん
      一章が本編、二章がキャラ別のアフターストーリーだと割り切ると最高だぞ
      

      引用元: 2ch.sc

      14: 2017/08/07(月) 00:17:08.678 ID:mUSu9yVWa
      >>6
      ビッグボスが哀愁あっていいね
      ネイキッドより個人的にはすき

      20: 2017/08/07(月) 00:22:49.799 ID:BRSlBxoC0
      >>14
      自分も 全スネークの中でヴェノムが一番好き
      滅茶苦茶カッコイイと思う あとサヘラントロプスも何気に好き

      パスイベントとか本当悲しくて
      ヴェノム

      25: 2017/08/07(月) 00:32:07.861 ID:mUSu9yVWa
      >>20
      喧嘩イベントのナイフのくだりホントにカッコいい
      「仲間にナイフを向けるな」ってやつ

      3: 2017/08/07(月) 00:08:26.666 ID:vyptvD+a0
      後半明らかに燃料資源足りないんですが

      30: 2017/08/07(月) 01:00:44.243 ID:kNg+ZXOd0
      ミラーのネタ無線楽しみにしてたのにハンバーガー以外ネタなくて残念だった
      なんで報復とか裏切りとか拘りまくってんだあいつ

      2: 2017/08/07(月) 00:08:12.229 ID:T4ZhnYezr
      ストーリーがな…!

      7: 2017/08/07(月) 00:10:51.253 ID:mUSu9yVWa
      >>2
      一応クリアしたけど、確かにそれは思った
      FOBありきのゲームなのかなと

      8: 2017/08/07(月) 00:11:36.677 ID:bjClpYUe0
      期待されすぎただけ

      4: 2017/08/07(月) 00:08:40.412 ID:0Nw3y8ze0
      メタルギアオンライン2を期待してた奴らが全員絶望しただけだぞ
      本編の方は並な評価だぞ

      12: 2017/08/07(月) 00:15:40.710 ID:mUSu9yVWa
      >>4
      MGS4のオンのノリじゃないから仕方ないよね
      俺もMGO2にはまってたからガッカリするのもわかる
      MGS4

      13: 2017/08/07(月) 00:15:45.236 ID:jYZ+T7fGr
      期待が高過ぎただけ

      15: 2017/08/07(月) 00:17:32.110 ID:QxOTUTjG0
      ゲーム性はすごく高い
      ゲームクリアするまで、特に1章クリア後は神ゲーだった
      世界を売った男の真実終わった瞬間何このクソゲー

      やってる最中はすごく楽しかったクソゲー

      16: 2017/08/07(月) 00:17:44.487 ID:bjClpYUe0
      あのヌルテカなグラ好き

      17: 2017/08/07(月) 00:19:07.995 ID:O48TBxao0
      ズサーッ無くして、もう少しフィールドにジープ配置するかヘリを便利にするかすれば個人的には最高だった

      21: 2017/08/07(月) 00:25:34.524 ID:mUSu9yVWa
      >>17
      ズサーッって、斜面のぼれないやつのことだよね?
      地味にストレスたまるね
      あれは改善できなかったものか

      26: 2017/08/07(月) 00:32:38.527 ID:BRSlBxoC0
      >>17
      自分はこれに加えて、ムービーシアターが欲しかったな
      あと当然蝿の王国が入ってれば何も言うこと無かった

      18: 2017/08/07(月) 00:20:38.489 ID:MNX8l5qUd
      明らかに未完成なところがダメだった
      ゲームは面白い

      19: 2017/08/07(月) 00:22:20.126 ID:QxOTUTjG0
      >>18
      特に幻のエピソード51とかいう特典映像の存在がコジマのコナミに対する置き土産感ハンパない

      22: 2017/08/07(月) 00:26:00.303 ID:vyptvD+a0
      Vのシステムベースでメタルギアソリッドの続編出ないのが惜しい
      Vが完成してたらどうなってたんだろうなぁ
      TPP

      23: 2017/08/07(月) 00:26:46.440 ID:N5ckeIzRd
      ナンバリングとして考えると微妙
      最初はスタッフ集め面白いけどそれしかないからねこのゲーム

      27: 2017/08/07(月) 00:41:39.141 ID:T9WWOskNK
      フォックスエンジン完成までに金かけすぎた上に納期守れなかったせいで上から圧力かかって中途半端なままで発売を迫られて
      無理矢理話をループさせてるから
      未完成は仕方ない
      結果小島監督がつくるメタルギア新作は二度と遊べなくなったから世界中を敵に回したコナミが悪者になったけど
      正直納期守れない小島監督も悪い

      28: 2017/08/07(月) 00:46:02.690 ID:TajFNlP3a
      亜空間cqc好き

      29: 2017/08/07(月) 00:55:29.642 ID:gNrUHIRS0
      ソリッドの茶目っ気に勝てるスネークは居らんよ

      11: 2017/08/07(月) 00:15:22.266 ID:aEUtKl6Q0
      通ぶったニワカが批判してるだけ
      物足りなさはあるけど詰まらないっていうのはさすがに無い

      
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:05 ID:4Ea.HdkE0 ▼このコメントに返信
      最高のゲームだよマジで
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:06 ID:wqSZ4ik90 ▼このコメントに返信
      PWのカズの無線とか狙いすましたネタ無線ばっかで一個もおもんなかったわ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:09 ID:pKLRAO8b0 ▼このコメントに返信
      蠅の王国さえあればな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:14 ID:Ct1JEJ0t0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的には滅茶苦茶面白いんだけどシナリオが途中で終わって微妙だったね
      あとはオープンワールドにした意味についてもう少し突き詰めて欲しかったり物足りなさは感じるが、コジプロ初のオープンワールドゲーと考えれば実験的で悪くはない
      続編が絶望的じゃなければもう少しマシな評価ついたと思う
      個人的には不満はあるが良作
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:16 ID:sCcjYhjd0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドと呼ぶには殺風景だったのと探索のやりがいを感じない構造だったから物足りなかったな
      MGS4が異常に武器のバリエーションとカスタム要素が多かっただけに武器も少なすぎた

      あとはまぁ何よりもスネークが口数減りすぎて残念
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:17 ID:LQR6qEEw0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも未完成な上ビッグボスも実質映像のみで操作キャラは医者のモブ。ゲーム自体の完成度が高いから余計悔やまれる。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:17 ID:WUFtGuP.0 ▼このコメントに返信
      シナリオは置いといて
      マップが少し残念かな
      序盤の病院とかみたいに屋内マップ欲しい
      何もない殺風景なマップじゃなくて
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:19 ID:Fislk.EB0 ▼このコメントに返信
      自分の感覚を信じることが最良だと認識するいい機会だよ
      ネットの評価なんて「ロード時間が短い」とか物理的な意見以外は何の指標にもならない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:21 ID:C7jqBhDJ0 ▼このコメントに返信
      終わりよければ全て良し の逆なだけだよ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:24 ID:IvV.9gCy0 ▼このコメントに返信
      マップが寂しいとかズサーがうざいには賛成
      けれども俺がオフラインゲームの中で一番やりこんだゲーム
      貧弱装備でも時間をかけて完全ステルス狙い、基本通った拠点は制圧、一粒のダイヤも回収し忘れない捜索とかやってたら世界を売った男のときには100時間は余裕で越えてたな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:25 ID:.Wz0IYar0 ▼このコメントに返信
      据え置きゲームでせっかく広大なフィールド用意したというのにミッション受諾制になってるせいで全然活かされて無いというか、最初の謳い文句とだいぶかけ離れててどうしてこうなった感がつよかったなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:25 ID:IbBjoZl10 ▼このコメントに返信
      よく「シナリオが」って見るけど、シナリオが悪いから評価悪いっておかしくない?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:26 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      バランス調整期間に解散させられたのが痛すぎるら、
      ゲームバランス調整しきれていない拠点は作っていても削るしかないし、無理に入れてもバグチェックもままならないんじゃ最悪動作もしなくなる。その拠点が舞台になるストーリーも削ることになり、フィールドの作り込みやゲームバランスを変えうる戦車や監視カメラの配備が未だになされていない
      ほんと、あのタイミングで解散させたコナミは馬鹿すぎる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:30 ID:v57JhQJ70 ▼このコメントに返信
      >27
      みたいな有る事無い事平気で書き込める奴の気がしれん。
      MGS5は途中までは自分がプレイした中で最高傑作だと思ったが、尻切れとんぼで残念だった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:32 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      コジプロ解散の同時期に、コナミ全体で事業改編やって社内プロダクションを全部潰したらしいけど、開発の一番重要な時期にあるコジプロまで巻き込んで開発を遅らして結果的に妨害したとなると、ほんと無能すぎるわ
      発売までの半年ちゃんと待てば、MGSVは完成して、こんな世界的な大炎上は免れて尚且つシリーズ完結と共に円満退社で独立出来たわけだからな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:33 ID:a1QYiXeH0 ▼このコメントに返信
      ※12
      それはゲームにもよるでしょ
      少なくともメタルギアはシナリオも十分に必要なゲームだし
      Rpgなんかもシナリオは重要だろ
      逆にアクションとかfpsゲーとかなら多少ストーリー弱くても
      オンライン良ければ別にいいやって人もいるし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:33 ID:WUFtGuP.0 ▼このコメントに返信
      いやシナリオは大事だろ
      ゲーム性いいだけに本当にもったいない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:37 ID:yWzT1FoS0 ▼このコメントに返信
      調整期間でフィールド作り込んでいる最中に妨害されたら、間に合わない拠点は削るしかないし、その拠点で始まるストーリーもなくなるからな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:40 ID:7wziDEdM0 ▼このコメントに返信
      ゴミFF15もそうだが、開発に時間がかかりすぎたために上から納期決められて無理やり出すゲームほどカスになるものはないよね。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:41 ID:cEoxtdyV0 ▼このコメントに返信
      メタルギアほどシナリオは重要だった
      特に5は初作との円環を繋ぐって宣伝してたから特に期待されてた
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:41 ID:kwsvnYks0 ▼このコメントに返信
      俺達にはメタルギアサバイブという希望がある!
      まだだ!まだ終わってない!
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:42 ID:7D31xjwC0 ▼このコメントに返信
      FFもだけど普通に楽しんでる人がいる中でクソゲークソゲー言ってる人はかわいそうだな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:43 ID:xtxW7QZF0 ▼このコメントに返信
      じゃけんMGO2rやりましょうね〜
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:46 ID:IVWRXkwp0 ▼このコメントに返信
      屋内ステージもっと増やしてほしい
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:53 ID:BDp1Chu00 ▼このコメントに返信
      どんな面白いゲームでもここを直した方がいいのになーって言う部分はあるんだけど、このゲームはその部分
      が本当に酷いから面白いながらも酷評が多いにつながっているのかな?と思う。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:56 ID:aMF6ToFg0 ▼このコメントに返信
      不満点は多いけど、面白いのは否定しようがない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 12:59 ID:gEINMzlv0 ▼このコメントに返信
      面白いが神ゲーでは無い
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:01 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      ※19
      まだそんなガセ言ってるのかよ
      コジプロは承認されていた予算と期間を守っていたから
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:01 ID:wfVb1uaY0 ▼このコメントに返信
      メタルギアにシナリオ求めてる奴なんていないだろ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:02 ID:9tQg92FS0 ▼このコメントに返信
      PVとか2章予告がまじで今までにないくらい面白そうだったから落差で余計な…
      1章まではマジで完璧だったのに…
      クソゲーっていう気持ちもわかる。ほんと惜しい作品を未完で出してしまったと思う
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:02 ID:H0gna0lA0 ▼このコメントに返信
      発売された今でも
      めっちゃ面白くなりそう、が評価の限界
      でも本当になりそうなんだよ未だに
      なりそうではあるんだよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:03 ID:gEINMzlv0 ▼このコメントに返信
      クソゲーってかガッカリゲー
      散々期待させておいてこれかよ みたいな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:04 ID:OTTEkJAV0 ▼このコメントに返信
      シナリオ的には終盤の未完成感が目立ってマイナスだったが、
      ゲーム性に関しては素晴らしかった。当時メチャクチャやり込んだわ。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:04 ID:e116zJDO0 ▼このコメントに返信
      これが不評なの日本だけ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:08 ID:ioMmQXxF0 ▼このコメントに返信
      ヘリが呼べるゴーストリコンって神ゲーだわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:08 ID:lgd.zFkZ0 ▼このコメントに返信
      不評なのは今作で新たに出来た伏線が小島退社で回収されることがないのもあるだろうな
      スカルフェイスの要塞とかめちゃくちゃ面白かったわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:11 ID:2pJSbUvz0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては相当面白いよ。
      もっと良くなった(シナリオ完結的な意味で)というのはあるかもしれんが、
      現時点でも最高峰に近いのは間違いない。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:12 ID:Fm6vms5C0 ▼このコメントに返信
      ※19
      そもそも間に合ってない時点で満足出来る出来になるもんなんてそうそうないしな
      間に合ってない=色々問題が起きてるってことだからね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:15 ID:V4M4c5Hi0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしては最高。ストーリーも1章は最高。が途中で終わってるせいで最高だった部分が台無しになってんだよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:17 ID:wHL8R2wU0 ▼このコメントに返信
      GOTY取るぐらいには評価高いぞMGSV
      シナリオ未完成とか残念な点があるのは否定せんが
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:18 ID:5oJXcFIr0 ▼このコメントに返信
      納期守ってないとか小島本人が否定してることまだ言うてるやついたのな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:20 ID:JLIF8Pgm0 ▼このコメントに返信
      ※5
      そりゃ本人じゃないんだから当たり前やん
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:27 ID:JLIF8Pgm0 ▼このコメントに返信
      ※19
      それはないわ、外部の話でもちらほら出てるけど
      コジマは自分の作りたいものが作れるハードでしかゲームを作りたくない技術屋
      それの正反対なゲームが好きじゃない現社長に
      MGSをスマホでも出すように迫られてコジマがNOをつきつけたから嫌がらせされて辞めさせられただけだろ
      予算や納期過ぎてるのに監督を隔離させて仕事させたりなんて矛盾させた嫌がらせ会社自体にもメリットなさすぎ
      すでに納期通り進んでてコジマがいなくても進められる状況だったと見る方が自然よ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:27 ID:u93keaWR0 ▼このコメントに返信
      神ゲーという枠の中で神か普通かクソか言い争ってるだけだから>>1の疑問は普通と言える
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:32 ID:yTF36eKk0 ▼このコメントに返信
      ※43
      「ゲームが好きじゃない社長」自体がデマだしスマホ押し付けもソースがないし中々謎理論ですね?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:41 ID:8kCPwKJp0 ▼このコメントに返信
      ※45
      ゲーム嫌いは創業者の方やな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:42 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      早川体制なってからソシャゲ注力宣言したのは事実だけどな
      社長自らインタビューに答えてる
      その上、社内プロダクション潰して、小島監督始め内田、ミノタロー、五十嵐、さくまとCS系の主力開発者たちを続々と追い出してるのが状況証拠みたいなものだろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:46 ID:DKFOJESg0 ▼このコメントに返信
      正規購入プレイヤー「ちょっとストーリーが残念だよね。ゲーム性はメッチャ面白いけど」
      ストーリーが残念だというレビューを見た悪意あるエアプ「MGS5はストーリーがクソ。だからクソゲー!!」

      これ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:53 ID:.WbjXNXF0 ▼このコメントに返信
      斜面やちょっとした段差で滑るのもそうだが、ミッション開始・リスタートする度にヘリで降下地点向かう演出が入るのがなぁ。
      演出凝りすぎてテンポが悪かったけど、それ以外はよく出来ていたよ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 13:57 ID:dVgljJqW0 ▼このコメントに返信
      何度も言われてるが2章とスカスカマップとヘリ長い事以外はほんとによかった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:00 ID:l.p8J6XS0 ▼このコメントに返信
      小島監督ならもっと良いものが作れたってのが皆分かるし、その上で小島監督のメタルギアがもう絶望的ってなるとファンであるほど正当に評価しづらいよね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:02 ID:3aVTAOMT0 ▼このコメントに返信
      おふざけが少なすぎるし広大な世界でやる事結構限られてるからこれこうしたかったんだろうなって部分の余白が多すぎる
      めっちゃ面白かったけど100点は絶対につけられないしクソゲーだとは思う
      めっちゃ面白いクソゲーって感じ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:02 ID:sVp3uCOd0 ▼このコメントに返信
      2章の完全ステルスとかが同じミッションをまたやるのか…と憂鬱になっちゃったんだよな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:03 ID:owA.TniD0 ▼このコメントに返信
      だから何十回でも言ってやるが
      ファンでも何でもないやつが期待度低い状態で中古で安く買って遊ぶ分には面白いんだって
      ウッキウキで発売日に新品買ったファンがキレてるんだって
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:10 ID:1ZyfW5FO0 ▼このコメントに返信
      面白いのは面白かった。ストーリーも悪くないけど、未完成だし、何より俺が見たかったのはMGS4で本人が語ってた闇落ちしたネイキッドだったわけで。

      せめて世界を売った男のあとでビッグボス目線ストーリーもう一章あるくらいしてれば、なお神だった。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:15 ID:WwnoNE970 ▼このコメントに返信
      未完成で出すならdlc出して欲しかったわ
      アクションは間違いなくps4最高峰
      洋ゲーには真似できない和ゲーのアクションの凝り様と言うか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:16 ID:Fh4vt1FV0 ▼このコメントに返信
      コナミは○ソ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:20 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      コジステ観ていたファンは、メインは復讐がテーマで精神的にくるものがあるから、サブミッションは笑いのあるものを準備しているって発言していたのを覚えているかな?
      新川さんが進めていた企画の存在とか、本来ならGZのスナッチャーミッションやPWのギアレックス戦があるはずだったんだよね。両方とももっと大きな形で再び現れると作中で匂わせていただけに、妨害されたのが本当に残念
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:23 ID:8j0MlCAM0 ▼このコメントに返信
      アクションとしては十分な操作性
      ただ、小島さんの作ったメタルギアとしては残念な作品だったというだけ。
      正直 メタルギア初心者の俺としては面白いゲームだと思うよ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:31 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      ※55
      ビッグボスの闇落ちは事実と虚構を織り交ぜた根も葉もない噂が重なって世間からの「ビッグボス像」が歪んでいき、悪とされるようになっていったってエヴァが語っていたろ
      監督自身意図的にビッグボスとゼロは出していないと語っているし、その場にいない人物の本心と、いないからこそ解釈を違え対立するようになった周囲の人物とすれ違いがVのそもそものテーマなんだし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:35 ID:8j0MlCAM0 ▼このコメントに返信
      mgsvの不満点
      1.イーライ編を実際にアクションとして体感したかった点
      2.オープンワールドの作り込みをしっかりしてほしかった点
      3.mgo2のオンラインの雰囲気がmgo3では楽しめない点
      4.ddのフルトンが役に立たない点

      これさえなんとかなれば神ゲーだった。
      というか3のテキストとか4のddはアプデで改善できると思うんだけどな。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:43 ID:BJbT43sF0 ▼このコメントに返信
      クソコナミが打ち切ったから微妙になった。蠅の王国、バトルギア、ラスボスのチコの要素を完成させれば神ゲーだったのに。
      他にもスネーク喋れ、ステージ同じ様な所ばかりとかも不満だけど
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:45 ID:BJbT43sF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのMGSVにMGSPWのCOOP要素入れたらどうなるかと思ってたけどゴーストリコンみたいになると思った
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:51 ID:ONLlkPn10 ▼このコメントに返信
      ※12
      終わりよければ全てよし=悪けりゃ全てダメ
      この日本人特有の感覚のせい
      どんな神操作ゲーでも最後はエンディング映像観てるだけだから
      ここがダメだと全てがダメになってしまうんだ
      スレ見てみろよ、ゲームやってる時は楽しかったクソゲーとか信じがたい名言が産まれてるだろ?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:53 ID:yWzT1FoS0 ▼このコメントに返信
      ※61
      それ全部コナミによる解散が原因なんだよな
      MGO3作っていたLAスタジオも可哀想だわただでさえ新しいスタジオなのに、解散で本編遅れたコジプロとの連携も上手くいかずに、本編のアセットを利用するしかないMGO3はゲームバランス調整していた本編の仕様固まるまで引っ張られていたわけだから
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:54 ID:8j0MlCAM0 ▼このコメントに返信
      ※62
      喋らない方がmgsvだと思う。
      何よりこれはボスの物語ではなく一人の兵士(ビックボスを称えるファン達?のような)の立場で構成されているし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 14:59 ID:8j0MlCAM0 ▼このコメントに返信
      あと1年....2016年に発売だったらまた違った結末の神ゲーになったのかな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:02 ID:yWzT1FoS0 ▼このコメントに返信
      ヴェノムが喋らないのは復讐で気持ちが内向きになっているのと、ヴェノムはプレイヤー自身だからプレイヤーの感情や考え方が乗るように黙っていて、代わりに周囲の人物がスネークとしての感情を代弁する手法を取っているって説明されてる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:07 ID:8j0MlCAM0 ▼このコメントに返信
      昨日植物学者で薬草採集してたとき、トラックが走っててさ
      馬で横からヘッショしてトラック奪えたんだよね。
      こういうカウボーイ的なことができるのmgsvぐらいしか知らないんだ。
      とりあえずmgsvは面白いね。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:11 ID:yWzT1FoS0 ▼このコメントに返信
      ※67
      解散時点で完成までに必要なデータの開発は全部終わってた。後はゲームバランスの調整とバグチェックを済ますだけの最終段階に入っていたのに、その過程で解散させられて邪魔されたから、作っていたのに未調整部分を製品版に入れられなくなったわけで、
      解散なんてしないでちゃんとした環境が続いていれば発売日にまでに完成していた
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:12 ID:fW85qsfR0 ▼このコメントに返信
      TPSとしてはシューターが苦手な層にも遊びやすく作られてたが、MGSとしては物足りなかった(大戦犯フルトンのせいでリフレックス麻酔回収ゲーム化、初期開発縛りするといつものMGSになる)
      メタルギアソリッドじゃなくメタルギア新シリーズ第1作としてスタートすればよかったのに
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:19 ID:cPZu6iE40 ▼このコメントに返信
      続編が出るならまだいい。
      だがメタルギアの完結編としてあのストーリーはファンに対する裏切りとしか思えない。
      いかに会社内でゴタゴタがあったとしてもだ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:19 ID:fW85qsfR0 ▼このコメントに返信
      ※63
      最近ゴーストリコンやってるけど、MGSVに近くて面白いよね
      どっちも一長一短あるけどMGSVを発展させたらこうなったって感じがする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:36 ID:4CySrzJt0 ▼このコメントに返信
      こういう奴ってクリアする前に評価するのな。
      序盤とか中盤だけで面白いとか言ってるのって無能じゃね?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:41 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      とはいえ、2015年のベストアクションアドベンチャーゲームとミュージック部門受賞
      ウィッチャー3と対決して負けはしたもののGOTY最終候補作品だったからな
      完成していたらGOTYも普通にあり得た
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:46 ID:yj6mGTQj0 ▼このコメントに返信
      アクションの出来はいいと思うがシナリオがな....
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:47 ID:khl294cP0 ▼このコメントに返信
      27みたいな奴はいつまで勘違いしてるんだろうか
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 15:51 ID:sz1V7Xyl0 ▼このコメントに返信
      結論  良ゲー
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:00 ID:6l.Gtj9.0 ▼このコメントに返信
      ロケーションに変化がなくてストーリーぶった切りな部分以外は良くできてる
      PS4と一緒に購入したけど満足してるよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:01 ID:ryy6QOIO0 ▼このコメントに返信
      アクションは良い、グラもいい。でもストーリーとマップとリアルタイム開発がクソ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:02 ID:ykA.5SJ.0 ▼このコメントに返信
      さらに面白くなる予定だったんだけどね
      もったいないわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:07 ID:uGPRMudn0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体に不評はそれほどないんじゃないの
      実際叩かれてた部分はコナミの体質が原因だし

      本来だったら、さらに完成度上がったものになってたはずだよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:07 ID:ZzqF6VCa0 ▼このコメントに返信
      まぁ、小島監督は独立先でもゲームも作らず会社のロゴをひたすら作りこんでる有様だし、
      納期感なさそうに見えるのはしゃあないかもな

      Vの不満点で挙がってない所で言えば、ビッグボスがマザーベースでも猫背な所かな。
      上官なんだから自拠点では背筋を伸ばして部下と相対して欲しい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:09 ID:6l.Gtj9.0 ▼このコメントに返信
      DDがイージー、クワイエット・Dウォーカーがノーマル、Dホースがハード
      バディ選びが実質難易度選択ってところが味があって良かったわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:20 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      ※83
      お前みたいな適当な嘘を平気でつくような奴が足引っ張ってるんだよ
      もうデスストは遊べる状態にあるって登壇で語ってるから
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:26 ID:zuJmCryF0 ▼このコメントに返信
      MGSはストーリーが肝なんで
      5はガッカリゲーですな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:31 ID:Y9D6cYBJ0 ▼このコメントに返信
      任天堂ハードに出る可能性が無いタイトルは過剰に叩かれるから覚悟した方が良い


      FF、ガンダム、最近のテイルズ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:34 ID:nBEgasFs0 ▼このコメントに返信
      操作性、グラフィック良し→わかる
      しかしストーリー未完→まぁわかる
      だからクソゲー→???
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:42 ID:CrWc8JAv0 ▼このコメントに返信
      つまらなくはないがこれで終わりだと認めたくない小島もコナミ退社したし不完全燃焼感がヤバイ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 16:42 ID:2DyXLXJt0 ▼このコメントに返信
      納期守ってるで
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 17:15 ID:ZzqF6VCa0 ▼このコメントに返信
      >>85
      え、もうプレイできるんだ。それはすまなかった。
      小島監督のツイートは時々見てるんだけど、宇宙服着た髑髏をCG化したりしてるのしか見なかったもんで…
      プレイ映像とかどこで見れる?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 17:39 ID:RQ56SWpa0 ▼このコメントに返信
      >>91
      1年ぐらい前から時間が止まってるのかな?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 17:56 ID:N3jgzZcP0 ▼このコメントに返信
      SIDEOPSとかFOBみたいな水増し要素は普通にクソだと思う
      せめてMGS2のVRミッションくらいには作りこんで欲しかった
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 17:58 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      ※91
      海外の映画祭やゲームイベントで登壇して、今はもう実機で動いて操作出来る開発状況だと語っている。
      プレイ映像の発表はまだ。
      公開できる情報もSIEとスケジュール決まっているし、今までにない斬新なゲームシステムになるからもっと大々的な場での発表になるだろうから12月のPSEに期待している。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 17:59 ID:wqSZ4ik90 ▼このコメントに返信
      1ミリでもコンマイに都合良さげなこと書いてるコメントはだめ!ついててワロタ
      好きなシリーズ潰されて憎いのは分かるけど過剰反応しすぎだろw
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:06 ID:Ko8VKxyi0 ▼このコメントに返信
      理由も言わずに吐き捨てるようにつまらないと言ってたり、2年経っても嘘だとバレてるガセネタを未だに垂れ流しているようなコメントなんて反感買って当然だけどな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:11 ID:wqSZ4ik90 ▼このコメントに返信
      誰もがコンマイの悪いとこは見るけどコジカンの悪いとこは見ないのがなぁ




      と思ったけどコンマイの良いとこ思いつかねえわ困ったな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:31 ID:ZzqF6VCa0 ▼このコメントに返信
      まぁ、どっちでもいいことなんだけどさ
      「納期守ってない」のがガセネタなのに、
      実際リリースされてる製品が未完成品なのおかしくない?
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:35 ID:V4M4c5Hi0 ▼このコメントに返信
      ※91 Twitterで逐一進捗状況報告するわけねぇだろ
      「納期やばい!」とか「〇〇の仕事終わったー!」とか呟くクリエイターとか見たこと無いわ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:49 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      ※98
      予算もスケジュールも守った状態で順調に行けば発売日に完成して出せたのに、発売から半年前っていうゲーム開発で一番重要な時期に解散させられたから。
      その半年前は完成に必要なデータ自体は全部開発出来た状態だった。後は敵兵の巡回ルートや反応の仕方、隠れ場所の配置とかバランス調整を続けたり、それに応じたバグを潰したりして完成までクオリティを高める。
      それが解散で出来なくなったせいで、未調整の部分はゲームバランスを崩壊させる危険もあるし、どんな致命的なバグを引き起こすかわからないから、せっかく作ったのに製品版に入れられなくなり、結果的に未完成に追いやられてしまった。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:50 ID:29PFwqzh0 ▼このコメントに返信
      最初から2部構成にしてソフト2本に分けとけばよかったと思うわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:54 ID:.O6V.qHr0 ▼このコメントに返信
      バトルギアが出てないのも、下手に入れると一気にヌルゲーになったりバランス崩壊させる可能性があるから
      未だにフリーミッションで、敵兵が基地に配備されたと言っているのに、戦車や監視カメラ、ウォーカーギアが追加されないのはバランス調整していた小島監督がいないからだろうな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 18:59 ID:.HKvXVCV0 ▼このコメントに返信
      またKONAMI社員が湧くぞ気をつけろ!
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:14 ID:Yp0VHskC0 ▼このコメントに返信
      フリーで歩き回って楽しいマップなら俺的には神ゲーだった。
      密かにサバイブには期待しているのだが、お前らどう?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:26 ID:GOHUJOxy0 ▼このコメントに返信
      竜頭蛇尾
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:29 ID:Y6pQP3hB0 ▼このコメントに返信
      MGSの大ファンだったから、小島監督のゲームデザインと新川さんのアートデザインなくなったサバイブなんて眼中にもない
      触りたくもない
      UBIがスプリンターセル新作を出すのを待つわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:30 ID:YWLMVb8H0 ▼このコメントに返信
      主な叩かれポイントはストーリー未完、完全ステルス等の焼き増しだらけの二章、初期オンラインのガバガバ仕様(修正繰り返して今は少しマシ)

      個人的にはスカルフェイスの最期が気に入らん
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:33 ID:V4M4c5Hi0 ▼このコメントに返信
      ※100 やっぱコンマイってクソだわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:36 ID:YdKT34LJ0 ▼このコメントに返信
      小島がゲーム作ってないって言ってるのは、チームで作業を割り振って仕事をしてるって発想がないんだろうか
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:38 ID:7KPDYr6B0 ▼このコメントに返信
      行える行動がリアルになる事を夢見ていたのに
      いざリアルになると面倒くさかったというね
      あと、ずっとヘリに乗ったままミッションできるとか期待させといて
      できなかったのも辛い
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:39 ID:YdKT34LJ0 ▼このコメントに返信
      ※99
      そういうのは社外秘だから、一社員が勝手に情報出すのはアウトだからな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 19:55 ID:5SVLzmx10 ▼このコメントに返信
      ストーリーに関しては静かなる消失だけで満足
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 20:18 ID:EWZHsEpX0 ▼このコメントに返信
      MGSの系譜が途絶えてしまったのはほんとに悲しい…
      コナミの罪は重い
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 20:18 ID:.nbIjeci0 ▼このコメントに返信
      未完成感あるのもだけど資源のバランスが糞過ぎた
      せっかく新しい装備品開発しても消費量のせいで使えないのばっかだし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 20:50 ID:vSOh.HZO0 ▼このコメントに返信
      むしろ2章のストーリーがいいんだろうがにわかども…
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 21:08 ID:.8bkeQpb0 ▼このコメントに返信
      どの順番でどうやって進むかとか、この敵兵士はどうするとか戦闘するかとか考えながらやるサイドオプス巡りが楽しかった
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 21:43 ID:V4M4c5Hi0 ▼このコメントに返信
      ※115 でも中途半端なとこで終わったじゃん
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 22:27 ID:2TYNCKD.0 ▼このコメントに返信
      ゲームが面白いかどうかで言えばそこそこ楽しめたよ
      けど最後にコナミが完全に未完成品で売り逃げするつもりってわかったから全部台無し
      そこまでの楽しさも思い出も全部ゴミにされた気分だった
      つまりコナミ死ねってことだ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年08月07日 22:32 ID:Xm95MTRL0 ▼このコメントに返信
      ※100
      嘘くせー
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 00:01 ID:36mYEx0S0 ▼このコメントに返信
      ※115
      仲間殺しとクワイエット消失がぐうの音も出ない程の神EPだったンゴね…
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 00:25 ID:eO9YcKg00 ▼このコメントに返信
      約束された神ゲーだったんだから金も時間も使いたいだけ使わせてやれば良かったんだ
      別に開発だって完成させるつもりがないわけないんだしその技術もあるんだから
      目先の金の為に愚かな事をしたもんだよ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 00:40 ID:HGD1sVHZ0 ▼このコメントに返信
      ゴーストリコンのマップでMGS5だったらかなり良かったかな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 00:56 ID:oMGbqhoG0 ▼このコメントに返信
      蠅の王国のラスボスのイーライサヘラントロプス戦とチコ登場。最後のMGS1にも続く話カットだから意味不だもんな。
      バトルギアも強力な戦車ポジで操作できるメタルギアみたいな感じで出てくる予定だったのに
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      124. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:13 ID:Ygdcqlzf0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも面白かったよ久々にゲームでドキドキした、値段以上に楽しめたと思うFFもだけど経営側が時代の変化を理解しきれてないように思えるAAA作り慣れてる最強のチームですら圧倒的な作業量に苦戦してるのに初AAAのチームに納期押し付けすぎるのはどうかと思う
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      125. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:13 ID:dZbvYpDi0 ▼このコメントに返信
      キャラがかか姿勢が操作性がゴミ。
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      126. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:14 ID:dZbvYpDi0 ▼このコメントに返信
      キャラが屈んだ姿勢とかが尻が突き出ていて不自然でカッコわるいし、操作性がゴミ
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      127. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:16 ID:xC.Tu3K80 ▼このコメントに返信
      アクションゲームにおけるストーリー厨ってマジで害悪だわ
      キャラ動かしてて面白ければそれでいいんだよ
      RPGやギャルゲーでストーリーが云々語っとけよ
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      128. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:30 ID:rR8T3nOR0 ▼このコメントに返信
      コナミは万死に値する。
      世界が待ち望む作品を中途半端なものにした。
      GTAでもノーティドッグ作品でも1〜2年の開発の遅れは当たり前の世の中、それを許さなかった無能経営者はゲーム文化を毀損したよ。
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      129. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:35 ID:xC.Tu3K80 ▼このコメントに返信
      ※128
      日本と国外のゲーム会社は資本レベルで違いすぎるから、ノーティやロックスターとかといっしょくたに考えてる時点で少なくともあんたにコナミは万死にとか言う資格は無い
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      130. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:40 ID:rR8T3nOR0 ▼このコメントに返信
      ※俺が言いたいのは資本力云々というより世界に影響力のある度合いがでかいタイトルということで
      総合芸術としてのゲーム文化を先に進める可能性を阻害したことへの怒りだよ。わかる?
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      131. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 01:42 ID:xC.Tu3K80 ▼このコメントに返信
      ※130
      阻害してないじゃん、むしろ早く外に出そうと押しすすめてたやん
      総合芸術の前に商品やからね
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      132. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 02:01 ID:xpxNEyQy0 ▼このコメントに返信
      資金云々言ってる人は、エンジンも一緒に開発してたの理解してないのか
      アンリアルエンジンみたいにいろんなタイトルで使われるようになる可能性だって秘めてたんだぞ
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      133. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 03:03 ID:smCDNllk0 ▼このコメントに返信
      最悪の結末よな
      もうあれで終わりなんやでw
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      134. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 03:18 ID:kzCHbxtD0 ▼このコメントに返信
      ストーリーがちゃんとしてれば95点レベル
      シリーズ物で歴史もあるタイトルなのでストーリーがダメだったら評価が下がるのは必然
      75から85くらいが妥当な点数
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      135. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 04:50 ID:zrTOZZFK0 ▼このコメントに返信
      コジカンの今までの発言からするとやはり全2章でまとめようとしたんじゃないか

      確か1章が仲間を集めるパートで、2章が仲間を喪う物語というコンセプトとのことで、蝿の王国は何か致命的な問題が合ったんだろう
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      136. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 04:51 ID:kT6yKhR.0 ▼このコメントに返信
      やっぱりもう一つぐらいはステージ欲しかったわ…欲を言えば市街地
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      137. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 07:03 ID:cpLwvvkj0 ▼このコメントに返信
      やればわかるけど、ゲーム自体はめっちゃ面白いんだよね
      MGS5ベースでPWみたいな協力潜入できるの期待してたんだけどなー
      サヴァイヴも面白そうだけど、PW2みたいな方向性のゲームがやりたい
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      138. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 07:18 ID:G.kzo.gg0 ▼このコメントに返信
      殆ど岩場か平原だったもんなぁ
      やっぱステルスアクションの真価は屋内でこそ発揮されると思うわ
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      139. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 07:18 ID:4TY8cKnS0 ▼このコメントに返信
      ストーリーも実装されてる範囲はかなり良かった「死してなお輝く」とかMGSでもかなり上位の好きなイベントだし
      それより前のメインシナリオもめっちゃ楽しかった
      ゲームシステムもやれること多過ぎて今までのMGSに戻れないレベルだし
      最後の〇〇とのテープ会話とかシリーズファンからしたら涙なしには語れないレベルだろう

      ・・・ただやっぱりシナリオが途中で終わってるのが痛すぎるよなぁ
      やっぱりこの先が期待出来たからこそもう二度と続きが見れない悔しさってのが作品の出来より上回ってしまう
      この作品一つで世界中にコナミアンチが生まれる位の所業だったからなぁ・・・俺ももう二度とコナミ作品買う気無くなったし
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      140. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 08:41 ID:gwRjyjZG0 ▼このコメントに返信
      この一件あってからKONAMIのマークついてる商品はゲームでなくても一銭も落とさないようにしてるわ
      広告も踏まないようにしてる。ウイイレの広告多くて多くて
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      141. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 10:21 ID:uJmBnBVw0 ▼このコメントに返信
      ランクC の兵士で喜んでる辺りが一番楽しかった
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      142. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 11:26 ID:.eX7tm8j0 ▼このコメントに返信
      日本の資金力では無理があったな。
      出撃シーンとかゾンビとかめんどくさい要素はあったけど、
      戦闘プレイやモーション(特に馬)、兵器に関しては秀逸やった。
      実にもったいなかったゲーム・・・。
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      143. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 12:35 ID:oeAwgJTq0 ▼このコメントに返信
      5章のアウターヘヴン編まであった話を
      2章で無理やり終わらせられて
      3章の片りんだけみせられて消化不良のまま終わったからなぁ

      フォックスエンジンを他のゲームで散々利用しておいてよくやるよ
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      144. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 13:10 ID:1YwfpiIJ0 ▼このコメントに返信
      ※119
      嘘くせーも何も、コジステで小島監督自身がデータ開発は終わって、今はバランス調整をする組み上げ作業に入っているって実演してるんだよ
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      145. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 13:18 ID:1YwfpiIJ0 ▼このコメントに返信
      ※143
      5章編成はフェイクってバレてる
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      146. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 17:23 ID:flNtDLQ30 ▼このコメントに返信
      2章目の使い回し感とMGO3のこれじゃない感。1章は最高だっただけにホント惜しい。
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      147. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 18:53 ID:jbD81wM80 ▼このコメントに返信
      「ヒデオ」(秀夫)とそれを生かせない無能コナミが全部悪い
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      148. 名無しのPS4速報さん 2017年08月08日 21:45 ID:J5EhSfo.0 ▼このコメントに返信
      むしろ、ユーザーより思い入れの薄かった小島の方に問題があったように思う
      うけどなー。皆mgsがやりたかったのに、作っている小島本人がさめてたようなきがする、メタルギアありきの小島という側面を理解してじゃないかな。
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      149. 名無しのPS4速報さん 2017年08月15日 20:38 ID:3sr7Pfsn0 ▼このコメントに返信
      Best of the ゴミ
      小島のオ○ニー臭が臭すぎ
      信者キモすぎ
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      150. 名無しのPS4速報さん 2017年08月22日 23:32 ID:OG.1.liY0 ▼このコメントに返信
      結局なんでビッグボスは悪に染まったんだよ?
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      151. 名無しのPS4速報さん 2017年08月24日 06:25 ID:52RO1bhQ0 ▼このコメントに返信
      よくわからんし今更どうでもいい
      そもそも大して悪業してないしw
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