ゲームの進化ってすでに20年くらいで止まってた気がするんだが…
1: 2017/08/01(火) 01:46:44.88 ID:nMADtG+g
PS2でじゅうぶんなのにPS3が出たと思ったらPS4?
PSVITA?3DS?3DSLL?
もうついていけんわお前らあばよ
PSVITA?3DS?3DSLL?
もうついていけんわお前らあばよ
4: 2017/08/01(火) 01:54:04.77 ID:qhFyKP16
常にFPSやっている外人も凄い
10: 2017/08/01(火) 02:25:43.45 ID:GEBZ6Otr
FPSはHALO2がピーク
20: 2017/08/01(火) 03:00:56.84 ID:Misp9qX1
マイクラやったとき
ゲームはグラじゃなくて面白さが最重要だって心から思ったは
ゲームはグラじゃなくて面白さが最重要だって心から思ったは
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引用元: 2ch.sc
7: 2017/08/01(火) 02:04:53.76 ID:nbuWCWwV
PS4でもPS1クオリティのゲーム出してもいいんよ?
悪代官とかリモートコントロールダンディとか変なゲーム出してくれてもいいんよ?
面白ければそれでいいんよ?
悪代官とかリモートコントロールダンディとか変なゲーム出してくれてもいいんよ?
面白ければそれでいいんよ?
27: 2017/08/01(火) 04:12:13.28 ID:zupKh4g7
かわんねーなあとおもうけど3D系は最新のに慣れちゃうと古いのやるときっつい
2Dはどんな古くてもいい
2Dはどんな古くてもいい
19: 2017/08/01(火) 02:57:29.25 ID:v3P89uHf
リアルを追求すると逆にアラが目立つようになる
なので脳内補完や所謂セル画タッチ前提の作りにしないと際限なく金も時間も労力もかかる
なので脳内補完や所謂セル画タッチ前提の作りにしないと際限なく金も時間も労力もかかる
33: 2017/08/01(火) 08:23:08.68 ID:mSn3RUyP
ゲームオタク向けのあまり売れないゲームは順調に進化していってるけど
家庭用機に出てガンガン売れる一般人向けゲームは逆にどんどん退化していってる
これは国内だけじゃなく世界的に同じ傾向
家庭用機に出てガンガン売れる一般人向けゲームは逆にどんどん退化していってる
これは国内だけじゃなく世界的に同じ傾向
35: 2017/08/01(火) 08:37:37.08 ID:XPoPTMcx
本質的な面で進化してない、という話ならゲームのアイデアはコンピュータ以前に考案されたものばかりで全部死産ということになる
昔の人は計算して紙にプロットしながらマリオカートやエースコンバットやってたんですよ?
一方でPS2の時代はまだSD画質をアナログで出力して拙いネットをやっと利用し始めた程度な訳で
昔の人は計算して紙にプロットしながらマリオカートやエースコンバットやってたんですよ?
一方でPS2の時代はまだSD画質をアナログで出力して拙いネットをやっと利用し始めた程度な訳で
39: 2017/08/01(火) 09:08:01.36 ID:E8+7qVKg
ゲームって映像以外でどう進化するんだ?
40: 2017/08/01(火) 09:10:58.54 ID:YX07qeS3
ゲームの本質は映像・音・入力・ルール辺りか
これが20年変化してないとかふしあなだろ
これが20年変化してないとかふしあなだろ
43: 2017/08/01(火) 09:35:56.15 ID:gdQWH4rA
止まってはいないが進化が緩やかになってる気はする
停滞気味かな
アミューズメント施設の体感ゲームはVRでイロイロ出来そうな感じではある
停滞気味かな
アミューズメント施設の体感ゲームはVRでイロイロ出来そうな感じではある
61: 2017/08/01(火) 10:13:43.09 ID:Dcc3lgm8
VRのレースゲームや戦闘機は今でも家庭でここまできたかって感じ。
墜落の時はうわあああって声でる。
FPSではないけどスプラトゥーンはよく出来てるよな。
実際俺も嵌ってる
墜落の時はうわあああって声でる。
FPSではないけどスプラトゥーンはよく出来てるよな。
実際俺も嵌ってる
50: 2017/08/01(火) 09:54:35.52 ID:57vdxZUl
20年の間なら進化してるでしょうよ、性能の向上で成り立つようになったゲームとかあるし
むしろガチャゲーが溢れてきた辺り退化してる状況だと思ってる
あれがあるからメーカーが潰れずにーと言う人もいるけど実態としてそっちで儲かった分がどれたけ反映されてるのやら
むしろガチャゲーが溢れてきた辺り退化してる状況だと思ってる
あれがあるからメーカーが潰れずにーと言う人もいるけど実態としてそっちで儲かった分がどれたけ反映されてるのやら
52: 2017/08/01(火) 09:56:53.58 ID:CzmJIKwC
20年ってか15年くらいやな
グラ良くなっただけで本質が大して変わらんのは事実
グラ良くなっただけで本質が大して変わらんのは事実
53: 2017/08/01(火) 09:59:35.64 ID:57vdxZUl
>>52
それは52の言う本質がどこまでの事かによるな
それは52の言う本質がどこまでの事かによるな
55: 2017/08/01(火) 10:02:51.94 ID:CzmJIKwC
少なくともグラはゲーム性の本質ではない
ここ15年でグラ以外何か進化したっけ?
性能よくなることでなにか出来る事増えた?
ここ15年でグラ以外何か進化したっけ?
性能よくなることでなにか出来る事増えた?
85: 2017/08/01(火) 12:04:40.60 ID:57vdxZUl
>>55
話が進んでて今更レスするのもなんだけどそこは同意だがすでに書かれてる事でグラの向上が直結するFPSとかは顕著な進化だろう
そのFPSに対してアレみたいだが市場云々まで言い出したら進化した部分以外の話にまで発展するぞ つかしてるな
話が進んでて今更レスするのもなんだけどそこは同意だがすでに書かれてる事でグラの向上が直結するFPSとかは顕著な進化だろう
そのFPSに対してアレみたいだが市場云々まで言い出したら進化した部分以外の話にまで発展するぞ つかしてるな
56: 2017/08/01(火) 10:03:35.09 ID:uQC1Jgn4
DQは進化したら叩かれるゲームだから・・・・・
性能の向上がゲーム性の向上に直結するジャンルは全てではないけど、一方で確実に存在するからね
FPSとかレースとか3D表現のゲームは特にね、視認性の向上は臨場感や迫力だけじゃなく
間違いなくゲーム性の向上に繋がるし、グラフィックとはトレードオフになるけどマルチなんかの対戦人数の増加ってのも
スペックの向上が無ければ無理だった事
こっち方面、作る側も日本は弱いしユーザーもはこっち方面が好きな日本人は相対的に少ないからな
性能の向上がゲーム性の向上に直結するジャンルは全てではないけど、一方で確実に存在するからね
FPSとかレースとか3D表現のゲームは特にね、視認性の向上は臨場感や迫力だけじゃなく
間違いなくゲーム性の向上に繋がるし、グラフィックとはトレードオフになるけどマルチなんかの対戦人数の増加ってのも
スペックの向上が無ければ無理だった事
こっち方面、作る側も日本は弱いしユーザーもはこっち方面が好きな日本人は相対的に少ないからな
58: 2017/08/01(火) 10:06:12.26 ID:CzmJIKwC
>>56
問題はFPSやレースが日本じゃいまいちニッチなジャンルって所だな
FPSなんて特に日本でウケることなんて未来永劫有り得ないだろうし
問題はFPSやレースが日本じゃいまいちニッチなジャンルって所だな
FPSなんて特に日本でウケることなんて未来永劫有り得ないだろうし
60: 2017/08/01(火) 10:12:19.34 ID:uQC1Jgn4
>>58
つうてもね、日本でもタイトルによって2~30j万とかって規模では売れてきてるんたぜ
少なくても近々で日本のCSのゲームで一番伸びてるのは洋ゲーのシューターだと思うよ
まぁ俺はちょっとシューターとしてはイロモノだとは思ってるけど、洋ゲーじゃないけどイカとかもいれれば相当に
勿論ベースがほとんど無いところからスタートしてるからだけどw
つうてもね、日本でもタイトルによって2~30j万とかって規模では売れてきてるんたぜ
少なくても近々で日本のCSのゲームで一番伸びてるのは洋ゲーのシューターだと思うよ
まぁ俺はちょっとシューターとしてはイロモノだとは思ってるけど、洋ゲーじゃないけどイカとかもいれれば相当に
勿論ベースがほとんど無いところからスタートしてるからだけどw
59: 2017/08/01(火) 10:11:53.21 ID:vFmQzw5G
ハードの進化に対してゲーム作成作業の簡略化が追い付いていない
この辺りが進歩しない限り金と予算が無尽蔵に使えるとかでもない限りジリ貧
この辺りが進歩しない限り金と予算が無尽蔵に使えるとかでもない限りジリ貧
62: 2017/08/01(火) 10:14:13.83 ID:CzmJIKwC
>>59
作るのに金かかる分、冒険出来なくなっちゃったんだよな
>>60
「FPSが売れるようになってしまった」
だから終わるんだよ、日本のゲーム業界は
作るのに金かかる分、冒険出来なくなっちゃったんだよな
>>60
「FPSが売れるようになってしまった」
だから終わるんだよ、日本のゲーム業界は
63: 2017/08/01(火) 10:18:37.61 ID:uQC1Jgn4
>「FPSが売れるようになってしまった」
>だから終わるんだよ、日本のゲーム業界は
こりゃどういう意味?
例えば映画で、少なくてもアクション映画って事に限れば
ハリウッドの金かけまくった大作アクション見た後で、邦画のショボイアクションなんて見てられない、的な話?
>だから終わるんだよ、日本のゲーム業界は
こりゃどういう意味?
例えば映画で、少なくてもアクション映画って事に限れば
ハリウッドの金かけまくった大作アクション見た後で、邦画のショボイアクションなんて見てられない、的な話?
65: 2017/08/01(火) 10:23:51.72 ID:CzmJIKwC
>>63
日本と世界のゲーム市場の違いかな
これは育ってきた歴史に起因するが
市場規模、メインユーザー層、ユーザーの嗜好が根本的に違う
つまり日本は大多数のCSライト層、
海外はPCマニア層がそれぞれを支えている、ということ
日本と世界のゲーム市場の違いかな
これは育ってきた歴史に起因するが
市場規模、メインユーザー層、ユーザーの嗜好が根本的に違う
つまり日本は大多数のCSライト層、
海外はPCマニア層がそれぞれを支えている、ということ
67: 2017/08/01(火) 10:32:48.60 ID:uQC1Jgn4
>>65
俺はちょいと違うと思うけどなぁ
日本ではニッチなCoDやBF等のFPSやらGTAやらTESやらウィッチャーやらをやってる海外の奴等って
別にPCマニア層じゃなくて、向こうじゃ極めて一般的 平均的な最も数の多い層だと思うよ
海の外じゃ大多数に求められるゲームが、物理的な開発スキルもハードスペックも最も必要なジャンルだったのに対し
一方で日本では長らく、主要ジャンルの中じゃ処理的に最もヌルイ日本型のRPGがメインストリームであり続けた
俺はこれが日本のゲームが斜陽になっちまったかなり大きな要因の一つだと思ってるけどなぁ
俺はちょいと違うと思うけどなぁ
日本ではニッチなCoDやBF等のFPSやらGTAやらTESやらウィッチャーやらをやってる海外の奴等って
別にPCマニア層じゃなくて、向こうじゃ極めて一般的 平均的な最も数の多い層だと思うよ
海の外じゃ大多数に求められるゲームが、物理的な開発スキルもハードスペックも最も必要なジャンルだったのに対し
一方で日本では長らく、主要ジャンルの中じゃ処理的に最もヌルイ日本型のRPGがメインストリームであり続けた
俺はこれが日本のゲームが斜陽になっちまったかなり大きな要因の一つだと思ってるけどなぁ
71: 2017/08/01(火) 10:39:17.56 ID:CzmJIKwC
>>67
でも今あるソシャゲスマホゲって
ヌルいRPGの体裁とってるゲームが圧倒的に多くない?
斜陽になったのはRPGのせいではないと思うよ
でも今あるソシャゲスマホゲって
ヌルいRPGの体裁とってるゲームが圧倒的に多くない?
斜陽になったのはRPGのせいではないと思うよ
77: 2017/08/01(火) 10:48:42.55 ID:uQC1Jgn4
>>71
ネ実であんまRPGの悪口言いたくないんだけどさぁw
俺はRPGを作り続けた結果が、要はPS360とかの世代以降 そのRPGを作るのですら
その時の現行ハードを使いこなすことが出来ず、多くの国内サードやそこにいたスタッフが
PSPやDSに逃げ今スマホに逃げてる、と思ってるんだよね
現状据え置きCSの前線で何とかでもやれてる日本メーカーって、ほぼアクションとか作り続けてたとこぐらいだよ
任天堂は言うに及ばず、カプとかフロムとか、スクエニだって国内はクソでも海外の開発が色々作ってたりしてるしね
ネ実であんまRPGの悪口言いたくないんだけどさぁw
俺はRPGを作り続けた結果が、要はPS360とかの世代以降 そのRPGを作るのですら
その時の現行ハードを使いこなすことが出来ず、多くの国内サードやそこにいたスタッフが
PSPやDSに逃げ今スマホに逃げてる、と思ってるんだよね
現状据え置きCSの前線で何とかでもやれてる日本メーカーって、ほぼアクションとか作り続けてたとこぐらいだよ
任天堂は言うに及ばず、カプとかフロムとか、スクエニだって国内はクソでも海外の開発が色々作ってたりしてるしね
78: 2017/08/01(火) 10:52:34.78 ID:CzmJIKwC
>>77
まあRPGに傾倒し過ぎた、ってのはあるかもね
でも格ゲーやSTGなどが衰退して
他に作るジャンルが無くなったってのもまた現実だったと思う
まあRPGに傾倒し過ぎた、ってのはあるかもね
でも格ゲーやSTGなどが衰退して
他に作るジャンルが無くなったってのもまた現実だったと思う
66: 2017/08/01(火) 10:27:47.35 ID:CzmJIKwC
FPSはライト層には未来永劫ウケない
敵の頭弾き飛ばしてヒャッハー!なんてゲームが日本の
(てかこれは世界共通かw)一般層にウケるわけがない
FPSがウケるようになったその時には日本のゲーム市場は終わっているわけ
国産FPSが4~50万売れてそのゲームが海外でも100万売れればおkだが、
それじゃ日本の市場は持ちこたえられない
敵の頭弾き飛ばしてヒャッハー!なんてゲームが日本の
(てかこれは世界共通かw)一般層にウケるわけがない
FPSがウケるようになったその時には日本のゲーム市場は終わっているわけ
国産FPSが4~50万売れてそのゲームが海外でも100万売れればおkだが、
それじゃ日本の市場は持ちこたえられない
76: 2017/08/01(火) 10:47:05.38 ID:Glw7gqHb
日本しか知らないから(俺もそうだけど)日本と海外と二つでしか考えられないけど
海外つってもアルゼンチン人とドイツ人は同じゲームを好むのか、南アフリカは、タイは、サウジアラビアはetc
色んな国の色んな人が居て、同じ日本人でも洋ゲー好きもいれば嫌いな人も居て
画一的に海外は全てこうとか決め付けられないんじゃね
そして別に日本だけが世界から浮いてるとも劣ってるとも優れてるともそういう何か特別視することもないし
スペイン人から見れば日本も「海外」の一つじゃねw
海外つってもアルゼンチン人とドイツ人は同じゲームを好むのか、南アフリカは、タイは、サウジアラビアはetc
色んな国の色んな人が居て、同じ日本人でも洋ゲー好きもいれば嫌いな人も居て
画一的に海外は全てこうとか決め付けられないんじゃね
そして別に日本だけが世界から浮いてるとも劣ってるとも優れてるともそういう何か特別視することもないし
スペイン人から見れば日本も「海外」の一つじゃねw
105: 2017/08/01(火) 13:34:28.66 ID:Eg10Za2c
ゲーマーにも色んな層がいるからな。
供給の幅も質も広がりまくってるから、一概にこうするべきだ!と言えない所がある
供給の幅も質も広がりまくってるから、一概にこうするべきだ!と言えない所がある
68: 2017/08/01(火) 10:36:33.85 ID:CzmJIKwC
日本のゲーム業界の歴史はマニアックなTVゲームというものを
いかに大衆に周知・認知させるかの歴史なのよ
DQ以後にRPGが氾濫してその玉石混交の中からFFメガテンといった
名作・良作が生まれていったように
イカトゥーンみたいなTPSが年に2~3作でも出ればTPSが認知され
FPSが受け入れられる素地が作られるかもしれないが、
イカトゥーンみたいなニッチなジャンルでも一般大衆に受け入れられるゲームが
そう簡単に量産されるなんて奇跡は残念ながら起こらない
いかに大衆に周知・認知させるかの歴史なのよ
DQ以後にRPGが氾濫してその玉石混交の中からFFメガテンといった
名作・良作が生まれていったように
イカトゥーンみたいなTPSが年に2~3作でも出ればTPSが認知され
FPSが受け入れられる素地が作られるかもしれないが、
イカトゥーンみたいなニッチなジャンルでも一般大衆に受け入れられるゲームが
そう簡単に量産されるなんて奇跡は残念ながら起こらない
100: 2017/08/01(火) 13:13:21.56 ID:uQC1Jgn4
日本のゲーム市場においてグラフィックの向上が重要じゃなかったとは思わないな
まぁ時代がバブルに向かっていたってのもあるけど、少なくても海外の動向なんて
マニア以外ほとんど知られていなかったPS2の時代までは
ハードの世代が変わりグラフィックや表現の幅が広がる事は極めて好意的に捉えられていたし
各ハードは、任天堂ですら新ハードのスペック面を強調していた
実際PS2の初期~中期ぐらいまでは世界的な視点で見ても、技術的な側面でも国内メーカーの多数はトップランナーだったし
グラフィックが重要じゃない、なんて事が言われ出したのって
その方面で日本が勝ち目がないのが確定してからのエクスキューズだろ
グラ重視でもやれたけど違う選択をしたんじゃなく、それしか選択肢が無かったって時点で死に体だったんだと思うけどな
まぁ時代がバブルに向かっていたってのもあるけど、少なくても海外の動向なんて
マニア以外ほとんど知られていなかったPS2の時代までは
ハードの世代が変わりグラフィックや表現の幅が広がる事は極めて好意的に捉えられていたし
各ハードは、任天堂ですら新ハードのスペック面を強調していた
実際PS2の初期~中期ぐらいまでは世界的な視点で見ても、技術的な側面でも国内メーカーの多数はトップランナーだったし
グラフィックが重要じゃない、なんて事が言われ出したのって
その方面で日本が勝ち目がないのが確定してからのエクスキューズだろ
グラ重視でもやれたけど違う選択をしたんじゃなく、それしか選択肢が無かったって時点で死に体だったんだと思うけどな
102: 2017/08/01(火) 13:19:21.96 ID:CzmJIKwC
>>100
それはまあそうだよ
PS2まではグラの向上こそがゲームの表現手段を広げ
それがゲーム全体のクオリティに深く関わっていたのは確実
「グラ至上はもういいよね」ってのはそこからの話よ
それはまあそうだよ
PS2まではグラの向上こそがゲームの表現手段を広げ
それがゲーム全体のクオリティに深く関わっていたのは確実
「グラ至上はもういいよね」ってのはそこからの話よ
26: 2017/08/01(火) 04:11:50.76 ID:ZJjNA1Mg
体感ゲームはまだ進化の余地がありそう
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