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      『真・三國無双8』鈴木プロデューサーのインタビューが公開!AIについての情報も

      • 29
      三國無双8
      149: 2017/07/30(日) 20:28:51.01 ID:j4D487t80
      ――「真・三國無双8」の大きな特徴としてオープンワールドの採用が挙げられますが、ここまで大がかりにゲームデザインが変わるのは、2000年から始まった長いロングランのシリーズで初めてではないかと思います。それは「無双」の伝統の味わいを捨てることを意味しますが、なぜ根本的にゲーム性を変えようと思ったのでしょうか?

      鈴木氏:マンネリがやはり社内でもすごく言われていますし、私は1作目から関わっているので、自分自身でも感じているのですね。毎作、そこを打破しようと思ってやっているのですが、もうさすがに限界がきていると感じています。

       ユーザーの意見を聞くとやはりそういう意見が多くて、それが理由で離れていくお客様も非常に多いと感じているので、ここで大きく変えない限りは右肩下がりというか、日本のゲーム市場も右肩下がりなのにさらに右肩下がりの状況は覆せないのではないだろうかと思っていまして、そういう意味で大きく舵を切りました。


      ――AIについて、どの程度進化するのでしょうか?

      鈴木氏:今回お見せしたのはまだかなり低い開発段階のものです。
      あまり調整していない状態なので、まだゴールには遠いです。
      わかりやすい例で言うと、過去に「ブレイドストーム」というゲームを作っていて、
      あれは部隊同士の戦いで割とAIをしっかり作ったので、プレーヤーが傍から見ていても、
      部隊同士の戦いがしっかり見える形にはなっています。最低限あれくらいまでは実現したいですね。

       今回は本当に数千人レベルの戦いを表現するので、ちょっと見づらいですが、
      実際にそのくらいの部隊を展開しているので、それがまさに戦場で戦っているようにAIを動かしたい。
      今はそこにいるだけというところがちょっと目立ってしまっていますが、そこは当然改善していきます。
      http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1073234.html


      めっちゃ期待

      151: 2017/07/30(日) 20:40:09.57 ID:IsqG4c8o0
      >>149
      ブレイドストームを引き合いに出すって事は、少なくとも過去作よりは集団戦・共闘路線のシフトしてるって事で良いんだろうか
      何から何まで面倒見ないと容易く負ける今までの味方にウンザリしてたから期待したい所ではある
      

      引用元: 2ch.sc

      152: 2017/07/30(日) 20:42:38.79 ID:QbtWHv+r0
      >>149
      ほほぅ、ブレイドストームのAIはしっかり本気で作ってたんだな。アレ級のAIを入れる予定なら今回期待できそう。
      8eには軍団指揮実装を期待してみよう。(無茶振りw)
      PS4もそろそろ末期(クソゲーばっかなのでそろそろ良ゲー欲しい)じゃろ?コエテクの本気を見せて下せぇ。

      166: 2017/07/30(日) 21:25:56.09 ID:K/9/4JOw0
      >>149
      鈴木、分かってんじゃん

      なんで最初からそれがわからんかな?

      160: 2017/07/30(日) 21:06:56.78 ID:ycnCtNg7p
      水攻めといえば今回ハン城どんな感じだろ

      162: 2017/07/30(日) 21:07:49.68 ID:nT0e50Jl0
      IFシナリオが実装されてたりね。
      あと、城建てたりとか・・・。

      164: 2017/07/30(日) 21:19:25.55 ID:a5o4pnh40
      オープンワールドとして強化するのは希望として当然有るけど、9は8で手を掛けられなかった基本部分を改善して貰いたいな
      ものボケ武器の排除や新モーション作成等
      全得意武器に専用モーションを用意してくれないと
      新規モーションを人数分新たに用意して、全ての得意武器(余ってる武器以外)に一般モーションと得意武器用の完全専用モーションね

      167: 2017/07/30(日) 21:29:40.37 ID:nT0e50Jl0
      >>164
      それは8の時点で実現してほしいもんだよ。

      172: 2017/07/30(日) 21:38:19.82 ID:a5o4pnh40
      >>167
      そりゃそうだけど流石に今回はオープンワールド化って事で大変だろうから一回だけ見逃してやろうぜ

      175: 2017/07/30(日) 21:52:27.34 ID:IsqG4c8o0
      >>164
      モーション関連は既に手を打つのが遅すぎる
      嫌々ながら武器共有システムは我慢できても「得意武器」に専用モーションが無い事だけは我慢ならん
      逆にモーション個別化が出来るなら得意武器そのものは被りまくってもそこまで気にはならんが

      176: 2017/07/30(日) 21:59:51.41 ID:nT0e50Jl0
      >>175
      えー、武将ごとの専用モーションはさすがに作ってるでしょ。
      いつもの無双シリーズよりも長い時間かけてるんだし。OW化して終わりじゃないでしょ。

      179: 2017/07/30(日) 22:07:49.38 ID:a5o4pnh40
      >>176
      作ってないだろ
      多分勘違いしてるんじゃないか?
      俺や>>175が言ってるのは一つの武器に対して二つのモーションを作るって意味だぞ?
      例えば方天戟なら一般(呂布以外全員)方天戟モーションと完全呂布専用の方天戟モーション、蛇矛なら一般モーションと完全張飛専用の蛇矛モーションと完全程普専用の蛇矛モーションみたいな意味だ

      181: 2017/07/30(日) 22:13:33.27 ID:nT0e50Jl0
      >>179
      俺も同じ意味で言ってるよ。
      それくらいやってないかね。甘すぎるかなぁ。

      183: 2017/07/30(日) 22:18:57.47 ID:a5o4pnh40
      >>181
      いや、やって欲しいけどやってる訳ねーだろw

      187: 2017/07/30(日) 22:20:35.33 ID:nT0e50Jl0
      >>183
      orz
      鈴木P、今から何とかなりませんかねぇ。

      190: 2017/07/30(日) 22:24:34.68 ID:a5o4pnh40
      >>187
      途中で送信された

      単純に人数分(88人?)の新モーションを新規で用意してるとは到底思えないし、もしそんな事実現してたら普通もっとアピールして売りにするだろ

      193: 2017/07/30(日) 22:30:03.81 ID:vY2CkyII0
      >>187
      鈴木p「やりたい!けどお金が···」

      182: 2017/07/30(日) 22:16:08.88 ID:N0ynbbrra
      インタビューか動画のどっかで得意武器に固有の攻撃あるって言ってた気が

      185: 2017/07/30(日) 22:20:08.41 ID:a5o4pnh40
      >>182
      どーせEXみたいな事だろ?
      そんなもんどーだって良いんだよ
      モーションを1から専用で起こせ

      194: 2017/07/30(日) 22:31:12.10 ID:X1c9y/2B0
      モーションそんなポンポン簡単に作れるわけないでしょ
      無双ファンだからこそ一番よくわかる話だと思うんだが

      196: 2017/07/30(日) 22:33:39.99 ID:a5o4pnh40
      理想はモーション分けだけでなく、得意武器の攻撃力も露骨に跳ね上がって欲しいな
      例えば方天戟は攻撃力40だけど得意武器になってる呂布の場合は300になるとか
      普通の龍槍は35だけど得意武器になってる趙雲の場合は250になるみたいな

      200: 2017/07/30(日) 22:40:53.71 ID:IsqG4c8o0
      >>196
      20%位なら解るが7倍に跳ね上がるのはさすがに行き過ぎ
      それよりは攻撃力や付加属性とはまた別の特殊効果の方が良いかなー
      あんまり具体例が思いつかんが属性スロットがMAXからさらに一つ増えるとか、得意武器装備時の専用無双乱舞があるとか

      202: 2017/07/30(日) 22:44:57.72 ID:a5o4pnh40
      >>200
      わざとだよ
      そのくらい露骨にやらないと専用とか得意感が薄い

      197: 2017/07/30(日) 22:34:28.02 ID:PnFfVOD50
      武器に関しては
      呂布らの発表までは得意武器も一緒に発表
      からの劉備らは得意武器発表なし。
      そして甘寧らの発表はデザインイラストでとうとう立ち絵で武器も確認できなくなった←今ココ

      この流れが不気味過ぎる…

      203: 2017/07/30(日) 22:45:31.53 ID:LgeG+Fgv0
      >>197
      デザインイラストだから武器は必要なくね?

      199: 2017/07/30(日) 22:35:15.49 ID:xAaNkQGG0
      雑魚AIとかインタビューでわざわざどうするか言ってるのに

      206: 2017/07/30(日) 22:51:04.18 ID:FJ2eboo50
      専用モーションが不可能なら

      武将に帰属する特殊モーション・特殊効果と
      武将それぞれに身体性能の違いがあれば素晴らしい

      武将を新規追加することに意味がある

      移動速度が遅い代わりに、着地時に弱ドスン、または仰け反らない
      移動速度が速い代わりに、被ダメージで浮かされやすい、または吹き飛ばされやすい
      他にもジャンプ力、弓の一度に打てる数や飛距離、敵味方の士気関係・行動傾向、怯え効果、一回だけ蘇生、乱舞ゲージ、義民兵・虎戦車出現など

      210: 2017/07/30(日) 23:04:13.04 ID:w2pJgSa7E
      従来の味方雑魚は役に立たないし敵がばらけるから正直邪魔
      もっと雑魚同士殺しあって欲しい
      簡単な調整だと思うけど、反対派が多いのかな

      212: 2017/07/30(日) 23:07:07.19 ID:HJiyvgnJ0
      >>210
      8ではそれに近いことになると思うよ
      鈴木Pがインタビューで8の兵士AIをブレストの兵士のAIを目標にしてるらしいから
      ブレストだと兵士同士の戦いが結構様になってたし

      213: 2017/07/30(日) 23:07:31.03 ID:WEwc2wlX0
      ――そういう街があって買い物ができるとなると、例えば家を持ちたいとか城を持ちたいという欲望が出てきますよね。そのあたりっていかがなんですか?

      鈴木氏:城を建てたりはできないですが……、その質問ちょっとノーコメントで(笑)。すいません。



      城は無理だけど取手くらいなら作らせてもらえるのかな

      216: 2017/07/30(日) 23:23:13.38 ID:a5o4pnh40
      本来、家が無い奴は兵士にもなれないけどな
      武将なんて領地を持った豪族だろ
      GTAみたいなチンピラのサクセスストーリーじゃないんだからさ

      224: 2017/07/31(月) 00:11:52.32 ID:VrGb44wj0
      そういや難易度は今の所ないんだっけ
      ライトにもコアにも満足できるよう三段階くらいの難易度設定はほしいな

      225: 2017/07/31(月) 00:46:57.52 ID:34x95erld
      >>224
      無双の高難易度って装備ないと割りとライトには鬼畜やろ

      227: 2017/07/31(月) 00:49:18.65 ID:p+86VK6V0
      >>225
      ライトなんだから低難易度やってりゃ良い

      231: 2017/07/31(月) 01:18:22.46 ID:joFjWn1qd
      難易度の何が酷いって易しくするほど
      味方も弱くなりすぎて今度はお守りに大変になることだ
      その辺の調整も兼ねて難易度はしっかり作って頂きたいがこれはAIの問題になるのか

      233: 2017/07/31(月) 01:47:41.71 ID:p+86VK6V0
      難易度下げたら味方は強くならないと駄目だよな
      放置しといても味方がガンガン進軍して勝手にクリアしちゃうくらいじゃないとw
      それが嫌なら難易度上げれば良いだけなんだから

      240: 2017/07/31(月) 06:03:06.27 ID:OgMezPhOp
      この調子なら赤壁とか夷陵とか火計された後の焼け野原状態は物凄そうで期待

      221: 2017/07/30(日) 23:50:59.27 ID:2MPd66PB0
      8が本当にインタビュー通りになるならかなり楽しみだわ合戦って感じを強く出して欲しい
      その中でプレイヤーが無双してたら気分は最高だわ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:15 ID:dKuQacs90 ▼このコメントに返信
      無双なんてエディットキャラしか使わんからモーションとかどうでもいいわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:22 ID:UMCRAqyD0 ▼このコメントに返信
      本編にエディットなんて無いだろ。
      エンパだけしかやらない奇特な奴か?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:37 ID:oZU.ie4.0 ▼このコメントに返信
      冬に出るかどうかは謎だけどかなり楽しみ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:37 ID:sE4175cb0 ▼このコメントに返信
      まだファーストもサードも出してない大作が多数あり、
      ゲームショー関連もまだまだあるのに、ここ数ヶ月、ソフトが無かっただけで
      もうPS4は末期でクソゲーばっかと言う、※152の無能っぷりには驚いた。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:46 ID:h2V3M.yI0 ▼このコメントに返信
      光栄がaiについて語るとか笑うわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:49 ID:yWZxo3Vn0 ▼このコメントに返信
      ライトユーザーから言わせるとまず武器マルチがいらん。武将数多いんだし、そんなんなくても問題ないわ。
      AI関連とにかく頑張って欲しい。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:52 ID:Vxhe9w6p0 ▼このコメントに返信
      ブレイドストームのAI?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:10 ID:DQ7A68Gc0 ▼このコメントに返信
      まだまだぜんぜん出来てない感じ。今年中に出すなんてとんでもない。来年3月の期末にも出して欲しくない。発売は丸1年以上先の来年の秋口とかでいい。というか来年のホリデーシーズンに合わせて全世界で同時発売とかでいい。
      コーエーの作り込みとデバグ不足は無双ナンバリングでも派生でも近作で何度もやらかしてるし、3月末の期末ねじ込み発売はその地雷確定にしかならん。マンネリなんかよりナンバリングが増す度に大味で作り込み不足な方が気になる。戦国4で見せたくらいの完成度の高さを基準にしてくれ。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:11 ID:IPkPIxB70 ▼このコメントに返信
      おおエンパになるのが楽しみだ
      計略増えても結局戦場走り回ることになるからなあ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:15 ID:BgW40CnF0 ▼このコメントに返信
      せっかくOWにして三国志の世界を歩き回れるんならエディット武将は欲しいが・・・
      今回そこまで期待するのは難しいかね
      なんならDLCで追加でもいい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:26 ID:fEprH5zB0 ▼このコメントに返信
      216: 2017/07/30(日) 23:23:13.38 ID:a5o4pnh40

      本来、家が無い奴は兵士にもなれないけどな
      武将なんて領地を持った豪族だろ
      GTAみたいなチンピラのサクセスストーリーじゃないんだからさ

      劉備「えっ・・・」
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:29 ID:bSu8CYYX0 ▼このコメントに返信
      プレイ動画でみたけど町に一般人が全くいないのが気になる。そういうところもちゃんと作りこんでほしい。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:51 ID:HDecQ.H10 ▼このコメントに返信
      武器マルチはマジでいらん
      あれのせいで個性が消えて効率ゲーになった
      呂布なら戟と弓、黄忠なら弓と槍みたいにメイン武器とサブ武器を戦闘力中選べればそれでいい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:55 ID:L1vDtbw40 ▼このコメントに返信
      90近くの武将に専用モーションは非現実的としか思えんね
      少なくともモーション一新して一作目で可能な数じゃない、人数が多すぎる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:18 ID:kim2.84Q0 ▼このコメントに返信
      エディット関連はエンパだな。owでエンパとか妄想プレイが凄い滞るな。今から楽しみでしょうがないんだぜ!猛将伝は今回無さそうだからしっかり時間かけて本編の方を作りこんでほしいな。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:38 ID:S3OruM2P0 ▼このコメントに返信
      ブレイドストームは名作だけど、過去のシステムを使い回すの?
      マンネリ感は3辺りから、あったんだよね。よくも、量産してくれたな。
      見限って久しいが、すこしは期待するぞ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:42 ID:5ARMS3Ez0 ▼このコメントに返信
      この記事でも記者がスイッチ版の事聞いてるが
      なんかスイッチ版聞かないといけないルールでもあんのかね?
      海外のどう見てもスイッチじゃ無理なAAAタイトルでも聞いてる時あるし
      記者なら分かりそうなもんだが
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:43 ID:zKi0ZEYq0 ▼このコメントに返信
      武器2個持ってけるからこそ乱舞我慢すればキャラ愛で行けていいんじゃねえか
      天稟と方天戟もたせりゃ誰でも使えるし
      天稟いれたくないならタイプに合わせて超強化した武器もってけばいいんだから

      これなかったら大半の武将触らずに終わる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 13:02 ID:H0RlAzK60 ▼このコメントに返信
      KHの時もswitch版質問してたし
      作品のクオリティ見てから質問してほしいわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 13:10 ID:LA9RkwbI0 ▼このコメントに返信
      マンネリを打破しようと冒険すると文句言われたり大変だな。
      5とかいろいろ言われてるけど、戦場に参加している感があって好きなんだけど。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 15:30 ID:zKbyB3Pk0 ▼このコメントに返信
      コンパチだけは勘弁して
      また5、6のときの悪夢ががが
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 15:57 ID:..IbJPbn0 ▼このコメントに返信
      本当は武器全員固有化してほしいけど
      7はクセが凄い武器のオンパレードだったからなぁ
      切り替えが無かったら、鳳雛や名族は一度も使わなかったと思う。

      数が多すぎて固有化でクセ祭りになるよりは、切り替え路線の方がマシ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 16:23 ID:Aa5cd8TZ0 ▼このコメントに返信
      ブレイドストームに言及してるのはちょっと期待が持てるな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 18:03 ID:9NFfKt440 ▼このコメントに返信
      ※18
      旋風持ちは総じて扱いにくくなるから天稟システムいらねえわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 22:15 ID:yDjpZuxW0 ▼このコメントに返信
      無双のAIって、棒立ちだけどプレイヤーに向かってくるから爽快感とか、スピード感があるんだけど
      AI同士が戦うと、プレイヤーが敵を追いかけないといけないよね。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 22:18 ID:yDjpZuxW0 ▼このコメントに返信
      スレとかコメ欄の要望をコエテクが無双として拾おうとするなら、新規でIP作るほうがやりやすいだろうなー
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 22:21 ID:.Bf.gXt20 ▼このコメントに返信
      AIに関しては光栄はAIの開発(主に将棋だけど)を行っている会社と提携する。
      それが8に活用されるかはわからないが。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 22:30 ID:8M.98iGV0 ▼このコメントに返信
      結局すべての局地戦に絡まなきゃならないようにはしないでほしいですね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年08月01日 00:19 ID:T.7VrV0O0 ▼このコメントに返信
      ユーザーの声聞きすぎ。バグ無くそれなりに草刈りできればいいよ。
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