PS4速報!

PS4ゲームの攻略情報全般、評価感想まとめやフラゲ情報、 ゲーム速報記事、アップデート、PS4Proの情報などを取り扱うブログです 旬なゲームのまとめがメインです

      

      三大RPGでウザいもの「良い武器を装備したまま離脱」「敵の一撃必殺の全体攻撃」

      • 52
      1: 2017/07/29(土)07:06:09 ID:0GQ
      あと一つは?

      2: 2017/07/29(土)07:07:07 ID:Op0
      特殊効果を消す
      いてつく波動

      6: 2017/07/29(土)07:11:20 ID:lV0
      期間限定イベント
      

      引用元: 2ch.sc

      8: 2017/07/29(土)07:12:34 ID:oPy
      戻れないとこのセーブするとこはいらん…

      11: 2017/07/29(土)07:18:31 ID:faE
      親切すぎてうざいチュートリアル

      13: 2017/07/29(土)07:20:53 ID:VbB
      経験値泥棒

      14: 2017/07/29(土)07:24:28 ID:ZIf
      素材集め

      16: 2017/07/29(土)07:26:39 ID:M7E
      毒のダメージが%処理のRPG

      17: 2017/07/29(土)07:27:38 ID:6lc
      負けイベント

      18: 2017/07/29(土)07:29:30 ID:VWW
      雑魚には状態異常いるほどのやつがおらんのにボスには状態異常が効かない

      29: 2017/07/29(土)07:37:27 ID:KWG
      >>18
      そのくせ状態異常技をバンバン使ってくるボス

      19: 2017/07/29(土)07:29:46 ID:nvu
      ボスの全回復

      23: 2017/07/29(土)07:33:21 ID:ZoH
      追々入手が不可能な期間限定アイテム

      24: 2017/07/29(土)07:33:42 ID:nvu
      敵の時はめっさ強いのに仲間になるとクソ雑魚に成り下がるキャラ

      30: 2017/07/29(土)07:38:07 ID:R6Y
      よくわからない理由で通行止め(モンスターが寝てる 工事中)

      31: 2017/07/29(土)07:39:18 ID:ZoH
      いきなり襲いかかってきた!
      マホトーン
      マホトーン
      ザラキ
      ザラキ
      のコンボしてくるエビルマージ×4
      エビルマージ

      32: 2017/07/29(土)07:39:51 ID:0GQ
      >>31
      狂いそう・・・ (静かなる怒り)

      36: 2017/07/29(土)07:46:14 ID:pMX
      >>31
      3かな?

      37: 2017/07/29(土)07:46:33 ID:ZoH
      >>36
      3やで、この前スマホで久々にやって食らった

      35: 2017/07/29(土)07:42:17 ID:KWG
      単純に強い雑魚

      38: 2017/07/29(土)07:47:08 ID:gJU
      属性全部吸収敵~ww

      41: 2017/07/29(土)07:50:38 ID:Op0
      すぐ逃げるメタル

      42: 2017/07/29(土)07:53:38 ID:Bx3
      仲間キャラが多すぎる

      43: 2017/07/29(土)07:56:45 ID:Ezr
      アイテム合成とかいう二度手間かつ素材でアイテム欄が嵩張る糞システム

      54: 2017/07/29(土)08:06:36 ID:pMX
      >>43
      アークザラッド2ですね

      44: 2017/07/29(土)07:57:30 ID:pBt
      装備が呪われてる

      46: 2017/07/29(土)07:58:58 ID:9Wy
      前ぶりなしのイベント強制キャラロスト
      それが女追っかけるためとかそんな理由だったらガチでムカつく
      ドラクエ7 キーファ

      48: 2017/07/29(土)08:02:11 ID:qI9
      なぜかラスダンの宝箱に潜んでるラスボスより強い敵

      49: 2017/07/29(土)08:03:07 ID:oiJ
      じゅもんが ちがいます

      50: 2017/07/29(土)08:03:51 ID:0fP
      味方になると弱い

      引換券お前のことだよ

      53: 2017/07/29(土)08:06:22 ID:6tH
      通路を塞ぐNPC

      今の3Dゲームじゃそう言う事も無かったが、
      昔の見下ろしドットマップじゃ1キャラ分のマスしかない通路に入った後後ろからNPCが入って来て出れなくなってイラつくんだよなぁ

      58: 2017/07/29(土)08:28:35 ID:njT
      >>53
      タマムシシティのポケセンでおっさんに閉じ込められて詰んだわ

      60: 2017/07/29(土)09:21:39 ID:pMX
      >>58
      クッソわかる

      62: 2017/07/29(土)09:22:59 ID:DQy
      >>58

      57: 2017/07/29(土)08:24:42 ID:aZ2
      明らかに説明以上に当ててくる敵の使う%業

      63: 2017/07/29(土)09:24:06 ID:vkk
      ベホマ使ってくるラスボス

      66: 2017/07/29(土)09:30:16 ID:pMX
      >>63
      シドーさんは255回復やから…

      64: 2017/07/29(土)09:28:33 ID:Fnu
      周回プレイ前提の隠し要素

      67: 2017/07/29(土)09:30:37 ID:ZoH
      >>64
      TOD2を思い出した
      3週目いかないと出ない必殺技とか今思うと気が狂ってる
      TOD2

      69: 2017/07/29(土)09:31:22 ID:BKb
      クッソ難しいアクション要素

      70: 2017/07/29(土)09:32:28 ID:g2p
      ノーヒント隠し通路、隠し宝箱
      しかもそれがくっそ強い装備だったりそこでしか取れない奥義だったりする時

      71: 2017/07/29(土)09:32:57 ID:P9p
      これは凍てつく波動

      74: 2017/07/29(土)09:33:15 ID:Nne
      ザラキ

      82: 2017/07/29(土)09:41:03 ID:3Zu
      落とし穴があるダンジョン
      そこに待ち受ける強敵に倒される

      83: 2017/07/29(土)09:41:45 ID:Hsx
      大泣きして別れたはずの仲間が何食わぬ顔してパーティーにいる

      86: 2017/07/29(土)09:46:19 ID:q12
      期間限定イベントだけはほんまやめてほしい
      社会人になってから2週目やる時間も気力もないんや
      一回目で全部回収させてほしい

      87: 2017/07/29(土)09:48:03 ID:7uw
      >>86
      DLCつきとかだと最悪やな

      95: 2017/07/29(土)10:06:31 ID:qwL
      長時間プレイでゲームオーバーになったとき、セーブし忘れていたとき

      96: 2017/07/29(土)10:07:02 ID:GX1
      中ボスの連戦
      2連戦までならええけど、3連戦とかやめーや

      98: 2017/07/29(土)10:13:18 ID:OFk
      DLCで完成するストーリー

      109: 2017/07/29(土)11:02:31 ID:gJU
      最強剣 攻撃力4000
      最強槍 攻撃力1800
      最強斧 攻撃力1950
      最強杖 魔攻撃力1800

      116: 2017/07/29(土)16:36:44 ID:jfO
      「このボスめっちゃ強いわ!状況からして負けイベやな!さっさと負けよ」

      負けイベじゃありませんでした

      【悲報】しゃべくり007の福田www

      【画像】女の子のこういうアングルwww

      【悲報】監獄学園の花ちゃん、無事敗北する

      【画像】ゲームショップ、転売屋に喧嘩を売るww

      無線でオンラインゲームをやるってそんなにイケナイことなの?

      俺「ジャンクPCです。動きません」 メルカリ民「買います」

      対人ゲームでガチギレして物に当たる奴www

      【速報】女の子、とんでもない格好で暑さをしのぐwww

      モンハンワールドでPS4購入を検討してる人にPS4の良ゲーをオススメしたい

      ゲームマップの広さランキングが発表!1位広すぎイイイイ!

      【朗報】『メタルギアサバイブ』なかなか面白いという評価に
      
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      ゲームの話題全般 ゲーム RPG

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:16 ID:O6Z53IK20 ▼このコメントに返信
      防御力を強化しまくって、無駄に固くなるザコ敵
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:18 ID:42cDWDSd0 ▼このコメントに返信
      ※109はすげーわかるわ
      主人公が全種類の武器装備できるのに最強装備が剣だけ超優遇とかされてると萎える
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:22 ID:1c22FXyM0 ▼このコメントに返信
      ゲームオーバーになると全部無かったことになってセーブ前に戻る
      これが一番最悪
      時代に受け入れられなくなったのか最近は見かける機会がほとんど無くなったけどね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:25 ID:B.ZrBeY50 ▼このコメントに返信
      最近の負けイベントなんかわかりにくい
      特定ターンまで生き残るのもあるし、ある程度HP減らさないといけないのもあるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:33 ID:qFW4zsYL0 ▼このコメントに返信
      いきなりシューティング
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:41 ID:GEQFNhZn0 ▼このコメントに返信
      ボスの1ターン2回行動かな。
      いくらボスでもズルくねえか。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:43 ID:YlqpR6Wa0 ▼このコメントに返信
      こっそり混ざってる物理反射敵
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:44 ID:3Wgsf5w20 ▼このコメントに返信
      仲間キャラが多すぎるに共感。
      8人くらいになると、まったく戦闘に参加しないキャラが出てくるし、
      ストーリーを進行するにあたっても、必要のない者も出てしまう。

      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:44 ID:UfkDQU6g0 ▼このコメントに返信
      守備力下げて来る敵とかジワジワむかついて来るw
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:45 ID:ldnmYhGs0 ▼このコメントに返信
      戦線離脱させる技を使ってくるラスボス
      長い間戦ってこの技連続でくらった時は焦ったわ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:45 ID:cI8NZe.D0 ▼このコメントに返信
      急に跳ね上がる難易度
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 20:54 ID:QXoHXdfC0 ▼このコメントに返信
      ※3
      全滅したらデメリットがあってほしい(でもセーブ前というデメリットは許容しない
      みたいな阿呆な記事がどっかにあった気がするけどそのお方ですかな?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:01 ID:KZ.vqDjX0 ▼このコメントに返信
      >>30
      おっと、ポケモンの悪口はそこまでだ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:01 ID:RLqJd61t0 ▼このコメントに返信
      行動不能系状態異常持ってる敵集団の
      ハメ攻撃で全滅
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:02 ID:YzzHv7iO0 ▼このコメントに返信
      時間かけて金貯めて新しく買った武器防具が行き先で拾える
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:03 ID:x1R2Fmvf0 ▼このコメントに返信
      敵がアイテムを盗む→成功後即逃走
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:13 ID:ovKjvjZe0 ▼このコメントに返信
      種泥棒はムカつくな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:23 ID:OL.NDj1m0 ▼このコメントに返信
      ボスの全状態異常の無効化。何のためにゲームに状態異常設定があるんだよ・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:24 ID:.q29S.1G0 ▼このコメントに返信
      アイテムまで使って勝ったのに負けイベントw
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:37 ID:DhcxryVa0 ▼このコメントに返信
      DQ11で最初の城に行くまでにレベル10まで
      上げて死んで村出た所まで戻されたわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:48 ID:2LwGok9T0 ▼このコメントに返信
      まさに今回のドラクエだなw
      FF15といいスクエニ色々やらかしやがって(怒
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 21:59 ID:U7DfVpN.0 ▼このコメントに返信
      これは固い敵。RPGに限らずやが高難易度=敵が固いみたいなゲームはやる気失せるわ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:04 ID:c6YOvb1t0 ▼このコメントに返信
      エビルスピリッツがたたかいのドラム

      レッド&ブルーがかみつく
      メタルドラゴンが大きな足で踏みつけ
      ブラックドラゴンがわしづかみ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:07 ID:UJRMz0A30 ▼このコメントに返信
      アイテム盗む敵
      初見だと判断つきにくい中途半端な強制負け戦闘
      装備品持ったまま一時離脱する仲間
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:09 ID:J02zwkD20 ▼このコメントに返信
      序盤のプリン、モルボル
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:13 ID:b9fF6cbH0 ▼このコメントに返信
      青臭い説教
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:16 ID:9stGeLrg0 ▼このコメントに返信
      仲間のAIがバカ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:29 ID:zGSmhmcO0 ▼このコメントに返信
      中盤の不完全な復活魔法後に、ピンポイント攻撃・全体攻撃。

      未開拓の土地と思って歩いていると、何故か初期のモンスターが群れを成して出てくるのも地味にウザい。

      固定エンカウント→エレベーターに乗る→落ちる→固定エンカウント→エレベーターに乗る→落ちる
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 22:32 ID:wSgDXxTl0 ▼このコメントに返信
      不意打ちなのに逃げる敵はマジで意味がわからん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年07月30日 23:11 ID:TgqMH7JK0 ▼このコメントに返信
      セーブが有限、セーブポイントも全然なくセーブに厳しすぎる

      てめーだドラクォ
      最終的にクリアしてやってよかったと思ったが
      二時間の探索を無駄にされて1年放置したわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:22 ID:goeScOzw0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3でUIが使い辛い設計なのに、武器や防具を全部外すパート何度かあってウザかった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:08 ID:P06zyg3.0 ▼このコメントに返信
      ※11
      アークザラッド2の終盤が真っ先に思い浮かんだわ
      あとウィーグラフかな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:04 ID:Jx.1aIGy0 ▼このコメントに返信
      途中追加のキャラが初期装備系のスキルを覚えてなくて覚えさせるために装備して関係ない経験値も大してもらえない戦闘しなきゃいけない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:05 ID:KO9.47wm0 ▼このコメントに返信
      絶対倒せない敵に貴重なドロップアイテムが設定されている
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:41 ID:p.c77hEx0 ▼このコメントに返信
      ほんのわずかな期間でしか発生しないサブイベントを見逃すと仲間に出来ない、二度と手に入らない系
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 04:15 ID:pudhG5310 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11の主人公なんでこんな弱いの?
      歴代最弱じゃない?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:09 ID:KjQo4W0l0 ▼このコメントに返信
      いつのゲームのこと言ってるんだよ
      今は離脱時は装備全部帰ってくるし
      一撃必殺の全体攻撃なんてイベント戦くらいしか用意されてないだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:30 ID:P52nj.yG0 ▼このコメントに返信
      レベル5デスを初めて喰らった時の絶望は忘れない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:42 ID:01vcS8pb0 ▼このコメントに返信
      やっぱ状態異常かなぁ
      メンバー全員が麻痺や睡眠でしばらくコマンドできないとかほんとイラッっとする
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:45 ID:cSLLIiIr0 ▼このコメントに返信
      謎解き中のエンカウント
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:49 ID:th5vUe.Z0 ▼このコメントに返信
      ここに書かれてることの仲間の離脱以外の大半が新世界樹の迷宮2に当てはまってて草
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:40 ID:Pl.ZPWfe0 ▼このコメントに返信
      新しい街て新しい武具を買う→その直後のエリアで宝箱に入ってる…所持金少ないと地味にショックなんだよなあ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 13:02 ID:iBZM4WSb0 ▼このコメントに返信
      無ければ絶対にダメだけどあったらゾゾゾーってなる事はイベントを挟むとNPCの会話が変更すること。
      同じ街中でそれが連続するともう大変で、もう聞きまわるの諦めちゃう。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 13:27 ID:MNJAttbJ0 ▼このコメントに返信
      ※6 大抵ボスは一人で主人公側は四人だから許してやれよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 19:25 ID:JGAJAEXo0 ▼このコメントに返信
      敵の速度が早すぎて先制が意味をなしていないグランディアⅢ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 04:58 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      離脱仲間、装備と強化アイテムもって行かれるのは正に悪夢。それ以外は話の流れ次第。

      全体即死。TRPG的には最上位魔法として普通のよくある代物だが、普通のコンシュマーゲーでやられた場合は悪夢だろう。TRPGでさえ育てたキャラが全滅してロードなんてねーから終わりになって苦悶しかねないというのに。これをぽんぽん仕掛けるCRPGならロードは「それなりに」容易にしておいたほうがいい。ロンダルキアみたいなのは昨今のライトユーザー向けバランスでは「脇道かつ難関警告の向こうにあればよし」程度なんだろうな…個人的には嫌いではない。

      強化リセットはバランス次第。本来はいくつか消すくらいなら非常に面倒で済むし、ドラクエなどのように手数バランス的に使われてもカバーできるなら問題ない。9辺りは三回行動などの都合でやられると即時全滅があるそうだから危険。TRPG的にはこれまたよくあるもので、消されないようにいろいろ調整したり消される前に相手をやったりするのがお約束。

      雑魚ボス問わず状態異常が役立たず。これはドラクエ式ならバランス調整が下手である。たとえば一割程度の壊滅リスク(な敵が一部居る、の意味。なぎ払えばよい敵がほかにいる前提)を状態異常挟んで1%以下にできる…程度のものがあれば、役に立つ何かしらとして好まれるだろう。分かりやすい例としてはマヌーサラリホーの的中率7~8割くらいでワンパン四割程度、まれに六割弱もっていく固めの奴3~4体セットなど。
      ボスも「設定上どう考えても何も通用しない上位存在」ならまだしも、手の届く相手ならそれっぽい異常が2~3程度効果的なのがもっとも好まれる感触ではないかと思われる。当然効いたら完封できる敵ばかりであってはいけない。ほどほどに。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:11 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      呪われたアイテム等。もともとそういった代物が存在すると説明書などでにおわせてあれば問題ない。むしろ順風満帆で万事抜けられるゲームでは流石に刺激が薄過ぎるだろう。ただし解消の余地は十分あり、かつそのためにオンリーワン要素の喪失といった過程を経る必要のないようなフレーバーとしての呪われたアイテムがよいだろう。ロード誘発頻度は低めに。

      硬過ぎる敵。頻繁に登場する雑魚の多くがそんな仕様だとク○ゲー待ったなしとなる率が高めである。メリハリでそういうのも居る程度であれば工夫の余地が生まれるだろう。特殊な解法や特化戦術ならすぐに倒せるから~という発想は典型的な負け犬的製作者の傲慢。ユーザに追い詰められる気にならなくていいから自然な状態作ってやれや。

      難易度の唐突な上昇。序盤なら「ここからが真のバランス」で納得できる場合が多いが、いくら正念場に突入したといっても、そこから前提条件が(メインシナリオ部分等で)急激に変わるのは、おそらく客離れの原因となる。難易度は上げてもいいが、何に基づいてあげているか、それまでのバランスに対し唐突に必要条件を絞っていないか、いくらか段階を経ているかなどは常に考えなければならない。一つ上の話にも通じる。

      盗む敵。すぐ近場に巣穴があって新たな探索拠点となる、などのおまけがあれば寧ろやれ。取り戻すことが明らかに容易である場合も可。それらサポートがない場合は「どうでもいいアイテムだけ盗む」ようなロジックを組まないのであれば悪辣である。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:16 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      終盤の装備選択肢で特定ジャンルだけ妙に強い。本来自由度が高い構成になっていてそうなるなら、センスの問題が生じる。アタッカー全般で持ちまわせるとか、リスクと引き換えであるとか、そのように相対的バランスを見ているならおそらくはアリ。納得しない輩はいるだろうけど。

      周回後限定開放要素。あってもいいが、昨今のユーザが周回プレイを行う率はいくつかの事情から低下していることは理解せねばならない。考えなしに配置しているのであれば駄。考えた上でのお遊び隠しなどであれば問題ないが、話題性などとしては花咲きにくいだろう。あくまで世界を愛してくれた奇特な人へのプレゼントであったほうがいい。今はそういう時代だと思われる。

      DLCに真の答えが?そこにトゥルーエンド置くような馬鹿はタヒぬがよい。おまけやちょっとした設定考察要素等ならあり。

      46-48くらいになるかな。個人的には上記要素のほとんどはあろうが気にしないが、気にするユーザは確かに多いだろう。とはいえなしにすると更なるぬるま湯を求める愚かな雛鳥になることは判りきっているので「恣意的に少し危険要素は残しつつ」まあまあ間引いてバランスを取るのがコツだろう。あとは死にゲーとして売ること。世界樹やサガは当然その系譜(ただしいずれも最近では移動手段くらいは簡易化されている、腰を据えて遊べる時間が減っているため)。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:18 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      終盤の一行が消えてしまった。

      間引いてバランスを取るのがコツだろう。あとはその道のリスクゲーを求める層は固有であることを正しく理解し、趣向に沿った専用の死にゲーとして売ること。

      と書く筈だった。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:25 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      追加、通路を塞ぐNPC。イベント上行かせない仕様の場合、昔のゲームではスプライト置いておくくらいしか通行管理の簡易切り替え方法がなかったので、そこは気にしたら負け。
      おっさん、にわとり、猫などに妨げられてロードする事になるのは悲しい。これは配置した側としてまったく気づいていないこともあるだろうから難しく、またある意味三大だのなんだのに挙げるに相応しい事故仕様だと思われる。

      負けイベント。露骨にイカレステータスで戦闘させて負けさせるのは好まれないと昔からよく言われるだろう(世界観的に適切なパラであれば別)。勝てればおまけがある戦闘は是。たとえばアイテム貰えたり(ガ○ス)、勝った場合にも味方は負けるが敵が「こんな力を持っているとは信じられん」的賞賛台詞など伝えたり、勝利した敵が専用イベントで明らかに消耗した様子で帰っていったりといったネタを仕込むのは良く分かってる人。知る限りではアイテム以外の対処法とってる作品は二つ?しかないが。勝敗でガッツリ分岐するよう作るのは大変だろうからお勧めはしないが、裏ルート突入なども含めやっている作品はやはりいくつかある。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:38 ID:aAUxXXQ70 ▼このコメントに返信
      長文ダラダラと書き連ねる行為もウザイね。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:45 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      俺の記述に対する反応なら知ったこっちゃないね。自力でだめでも連打して消すなり、無視するなりしな。
      0 0