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      スクエニが"Unreal Engine 4"を使う理由とは

      • 82
      アンリアルエンジン4
      1: 2017/07/28(金) 12:44:21.81
      スクエニがDQ11、FF7リメイク、KH3でUnreal Engine 4を使う理由。自社製エンジンが一番の足枷だったか

      スクウェア・エニックスはここ10年ほど、自社製のゲームエンジンによって多くの場面で苦しめられてきた。
      クリスタルツールズ、そしてルミナススタジオ。
      スクウェア・エニックスはその軛から解放されるべく、最新作のビッグタイトルのほとんどに
      Epic GamesのUnreal Engine 4をゲームエンジンとして採用した。
      ドラゴンクエスト11、キングダムハーツ3、ファイナルファンタジー7 リメイクがその代表例だ。
      キングダムハーツ3に至っては、当初は自社製のルミナススタジオが使われていたが、開発途中でUE4に変更された。

      本稿では、YouTubeに投稿された「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」という動画を参考に、
      なぜスクウェア・エニックスが新作のビッグタイトルに自社製ゲームエンジンを使わなくなったのか解説する。

      問題の動画「Why Games Engines MATTER: The REAL Reason FF7R and KH3 Use Unreal Engine 4」
      https://youtu.be/LxoDXfzJfYQ


      http://i.imgur.com/whLMg8V.jpg

      ゲームエンジンにまつわるスクウェア・エニックスの悲劇は「ファイナルファンタジーXIII」(FF13)に使われた
      通称ホワイトエンジン、後にクリスタルツールズと呼ばれるモノに始まる。

      スクウェア・エニックスはこのホワイトエンジン自体の開発とゲームエンジンを使ってのソフトウェア開発に手こずり、
      発売が延期されただけでなく、用意していたアセットを実装できずに大幅にカットした形でファイナルファンタジーXIIIを2009年末に発売した。

      スクウェア・エニックスは本来であればクリスタルツールズを共通エンジンとして使いたかったわけだが、
      その使い勝手の悪さから最終的にクリスタルツールズで開発されて発売されたのは
      「ファイナルファンタジーXIII-2」「ドラゴンクエストX」「ライトニングリターンズ」、そして「ファイナルファンタジーXIV 1.0(旧FF14)」だけだった。

      2016年に発売された「ファイナルファンタジーXV」の前身の「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」も当初はクリスタルツールズが使われていた。
      野村哲也氏のコンセプトを妥協なく実現するべくクリスタルツールズの改良が行われたが、
      クリスタルツールズはオープンワールドゲームを作る環境としては不十分だった。
      http://i.imgur.com/LUVyVT4.jpg

      そして、気づけばゲーム機の世代交代。
      ヴェルサスXIIIはいつまで経っても発売されないゲームの一つに数えられた。
      スクウェア・エニックスも新しいゲームエンジンの「ルミナススタジオ」を開発し、
      「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」を「ファイナルファンタジーXV」に改名し、開発環境を移行することになる。

      ルミナススタジオでクリスタルツールズの呪縛から解放されると思われたが、ここでも自社製エンジンの新たな問題に直面する。
      開発環境の移行だけで2年近くも要してしまったのだった。(つづく

      http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3980.html
      

      引用元: 2ch.sc

      2: 2017/07/28(金) 12:44:47.13
      >>1
      そしてヴェルサスXIIIの本来のストーリーを破棄し、妥協が多く不自然なFF15のストーリーラインが生まれることに。

      さらに、ファイナルファンタジーXVはPS4やXbox Oneの開発環境上で頻繁にクラッシュしたり、パフォーマンスが不足するという問題に苛まれた。

      これにより、大掛かりなイベントを開催してまで告知された9月30日という発売日は無残にも11月に延期されてしまうことになる。
      http://i.imgur.com/ozFVDKD.jpg

      FF15の開発過程でスクウェア・エニックスはファイナルファンタジーVIIリメイクやキングダムハーツ3といった大作ゲームの開発に
      ルミナスを使うことに危機感を持ち、FF13やFF15の二の舞いを踏まないようゲームエンジンをUnreal Engine 4にする決断に至ったというわけだ。

      ファイナルファンタジーVIIリメイクにルミナススタジオが使われないというのは皮肉でしかないだろう。

      また、昨今の大作ゲームの開発には外注が不可避であり、例えばFF7リメイクにはサイバーコネクトツーも開発に参加している。
      こういった外注の際に、既に外部の開発スタッフも使い慣れている、そして使いやすいUnreal Engine 4の方が、開発もずっと速く、滞りなく進められるのだ。
      特に、自社製エンジンでないとどうしても実現できないという事がないのであれば、もはやわざわざルミナススタジオにする必要もない。
      http://i.imgur.com/0vR1Kv6.jpg

      さらにグラフィックスパフォーマンスの最適化という面でもUnreal Engine 4はルミナススタジオより明らかに優れており、
      間違いなく同じプラットフォーム上でもUnreal Engine 4の方がルミナススタジオよりも美しい映像表現と安定したフレームレートの確保が可能だと言えるだろう。

      7月29日発売の「ドラゴンクエストXI」のPS4版にもUnreal Engine 4が使われており、
      ドラゴンクエストXIの開発が比較的順調だったこともUE4の優位性を証明している。
      no title


      このように、スクウェア・エニックスは1度ならず2度も、しかも異なる自社製のゲームエンジンによって苦しんだ過去があり、
      その結果発売が遅れ、開発期間が長引き、開発費がかさみ、ゲームの内容も削って妥協、ということを経験している。
      この事がUnreal Engine 4を使う最大の理由となっている。
      「Unreal Engine 4 Official 2017 Features Trailer 」
      https://youtu.be/DshYHUvLaDc


      http://i.imgur.com/5MD1plq.jpg

      一方で、小島プロダクション/コナミのFOX ENGINE、Naughty Dogの自社製ゲームエンジン
      Guerrilla GamesのDecima、Rockstar GamesのRAGE、EAのFrostbiteなど、
      自社製のもので優れた結果を出している企業もそれなりに多いが・・・。

      11: 2017/07/28(金) 12:52:56.18
      ゲリラのやつ使わせてもらおう

      13: 2017/07/28(金) 12:56:15.77
      スクエニほどの大手がこんなに苦労してるのか
      そう言えばカプコンも失敗してたな
      コエテクって何気に凄いんだな

      151: 2017/07/28(金) 14:20:48.01
      >>13

      ほんとコレ
      どんな優秀な人材揃っていても経営者が無能だとどうしようもない
      だから優秀な人は海外のソフトハウスに逃げる
      > つまりはスクエニ内の開発者いじめるなよ
      >
      そ> れが経営方針であり
      >
      > 上司からの命令なんだから

      184: 2017/07/28(金) 14:30:41.65
      >>13
      スクエニは大作になれば派遣サイトに大規模な求人を出すので、実質中小と何も変わらん
      カプコンはエンジン製作者が抜けたから頓挫した

      コーエーはそもそもそんなのすら使わず外注しかしないので、外注先も慣れてるし、組み上げ直した無双7とかはかなりバグが多かったはず

      14: 2017/07/28(金) 12:57:20.39
      やわらかエンジンは世界に通用する日本唯一の希望
      やわらかエンジン

      165: 2017/07/28(金) 14:24:18.24
      >>14
      化学エンジンも
      低負荷低容量で大量のオブジェクトに高クオリティな設定が出来る革新的な日本製ゲーム開発エンジンだぞ

      167: 2017/07/28(金) 14:26:06.64
      >>165
      havok再調整版じゃなかったか?

      190: 2017/07/28(金) 14:32:53.66
      >>167
      物理エンジンカスタムと化学エンジンは別

      開発秘話でも2つの開発エンジンを掛け合わせたって言ってるし

      15: 2017/07/28(金) 13:01:09.88
      ルミナススタジオは
      ドヤ顔でデモみせていたが
      結局オープンワールド時代のゲームに使えなかったんだな
      ルミナス

      17: 2017/07/28(金) 13:02:41.47
      こんな頭悪そうな記事信じるやついるのか?
      ルミナススタジオが失敗だった根拠がほとんど妄想じゃねえか

      19: 2017/07/28(金) 13:03:47.52
      ゲームエンジンはゲーム屋が作ったらだめ
      料理屋が包丁作るようなもん

      20: 2017/07/28(金) 13:04:48.77
      ソフトの技術進化なんてハードの進化でいずれ意味なくなるんだけどな

      今から研究すべきなのはAI分野なんだよ

      23: 2017/07/28(金) 13:07:29.08
      もはや自社エンジンで開発してるのはコーエーとカプコンだけになってしまったな

      24: 2017/07/28(金) 13:07:33.09
      ゲームエンジン専門会社の
      UE4でサクサク創れたら言うことない

      特に欠点とかないんだろ

      28: 2017/07/28(金) 13:11:58.78
      UE4で作ってるFF7のグラがルミナスより汚かったよな
      でもキングダムハーツ3も前と比べて綺麗になってるし作りこみの問題か

      49: 2017/07/28(金) 13:29:06.14
      リードが天才じゃないとゲームエンジンなんて作れないよ

      52: 2017/07/28(金) 13:30:51.26
      コエテクのエンジン制作技術ってすごいんだな

      133: 2017/07/28(金) 14:14:20.52
      今こそスクエニとカプコンが合併するときだろう

      最強JRPGメーカーと最強アクションゲーメーカーが合体すれば
      ハードメーカーにだってなれる

      これをソニーがやってくれればもはやソニーの永久勝利なんだが

      138: 2017/07/28(金) 14:16:36.20
      スクエニの現経営陣はフローにしか目がいってないからな
      金かかっても研究に投資できなきゃ衰退してくだけ

      162: 2017/07/28(金) 14:23:48.21
      >>138
      スクエニはテクノロジー推進部があるから、むしろ研究に金はかけてるぞ

      http://www.jp.square-enix.com/tech/publications.html

      152: 2017/07/28(金) 14:21:03.15
      コーエーのは無双以外にアトリエとか仁王とかも作ってるし地味にすごい

      156: 2017/07/28(金) 14:22:06.53
      FF15のエンジンはグラは綺麗だけど開発や挙動に問題抱えてたんだな

      159: 2017/07/28(金) 14:22:38.30
      スクエニとカプコンが合体したらわくわくするよな

      スト6に2B参戦とかセフィロス降臨とか
      スマブラみたいなお祭りゲーも出来るし双方のキャラ生かしたゲームが生まれる

      199: 2017/07/28(金) 14:37:03.48
      千里の道も一歩から

      Unreal Engine 4だぞ4
      それまでどれだけ失敗したとおもっとんねん

      188: 2017/07/28(金) 14:31:49.13
      FOXエンジンて完成しただけ凄かったんだな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:08 ID:ulF1q5Bd0 ▼このコメントに返信
      このスレは荒れる

      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:09 ID:Tz0x.6M60 ▼このコメントに返信
      フォックスエンジンもコナミからしたら失敗扱いだしな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:12 ID:hrdkfInW0 ▼このコメントに返信
      優秀なエンジン持ってるのに使わずに時代遅れにして死蔵する馬鹿なコナミ
      ろくなエンジン作れないけど、代わりで開発続けてるスクエニの方が100倍いいな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:13 ID:ZKJRxISd0 ▼このコメントに返信
      コナミはとっととfoxエンジンを手放して♡
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:14 ID:c4KcxZaX0 ▼このコメントに返信
      >そしてヴェルサスXIIIの本来のストーリーを破棄し、妥協が多く不自然なFF15のストーリーラインが生まれることに。

      これゲームエンジン関係あんの?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:17 ID:0ZC7Si2O0 ▼このコメントに返信
      スクエニの開発環境がひどいだけだろ
      結局外注頼りとは情けない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:18 ID:0F1bAdee0 ▼このコメントに返信
      本当はルミナスエンジンを自社エンジンとして使っていくつもりだったけどFF15のゴタゴタでエンジン開発してた主要スタッフがいつの間にか退社したせいで出来上がったルミナスエンジンが当初の予定とは遥かに違うものになってしまったから
      フォックスエンジンはこれ以上ないくらい優秀なエンジンとして仕上がったがコジプロが作ったってだけでコナミから目の敵にされてるし
      カプコンのReエンジンが唯一これからに期待できる、特にゴタゴタもなく使い回す予定らしいしバイオ7の出来からも優秀なエンジンだと個人的にも思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:21 ID:mWTRu4cJ0 ▼このコメントに返信
      2012年位のインタビューで適所で使い分けていくみたいなこと答えてたけど…
      アンリアルに頼ってるな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:24 ID:wsYhKo.P0 ▼このコメントに返信
      BF3からゲームエンジンの存在を知ったわ
      Frostbiteの衝撃はなかなか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:24 ID:TFr4ifjv0 ▼このコメントに返信
      コーエーのエンジンは今の所UE4やルミナスの段階には達してないだろ
      無双8はかなり期待出来るけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:27 ID:vFk.2nsb0 ▼このコメントに返信
      独自の使ってたら
      行き詰まって助けて~してもスマン触ったことねーしってなるから
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:30 ID:q.4mnDWk0 ▼このコメントに返信
      なんだこれスクエニの取材に基づくのかと思えば殆ど記者の推測じゃねーか
      妥当な推測だとしても、これを事実のように載せるのは違和感あるな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:30 ID:NUBvcGPl0 ▼このコメントに返信
      FF13のエンジン5作品に使って失敗扱いなのか
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:35 ID:mgWC.eQs0 ▼このコメントに返信
      アンリアルエンジンで作ったからといって
      なんでもスイッチに出せるわけじゃないよ
      ドラクエ11見たろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:40 ID:Q0.3dnLv0 ▼このコメントに返信
      海外は自社ばっからしいな、特に売上上位は
      大手は特化したエンジンの方が良いのかしら
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:41 ID:ZG3AOObT0 ▼このコメントに返信
      それなコンマイははよfox手放せや
      どうせさヴぁいぶみたいな流用手抜きクソゲーしか作れねえんだからさあ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:44 ID:l2W4Xye40 ▼このコメントに返信
      フロストバイトはほんと有能
      なんでもフロストバイトでつくってる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:47 ID:wPxiK.B20 ▼このコメントに返信
      コエテクとかいう謎のエンジン技術を持つ会社
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:51 ID:vFk.2nsb0 ▼このコメントに返信
      そういえばラスレムもアンリアルだったな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 15:55 ID:xWG2S.c30 ▼このコメントに返信
      UE4で開発が滞りなく進むならそれでいいわ。使ってるとこもめちゃくちゃ多いし。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:05 ID:UZE.VMeb0 ▼このコメントに返信
      FF7Rは外注から完全内製になってるじゃないの
      いつ頃の情報で記事書いてんだこれ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:09 ID:0ZC7Si2O0 ▼このコメントに返信
      UE4使った日本のゲーム微妙なのばかり
      目先の利益優先そろそろやめよう
      まともな商品作ろうよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:11 ID:oQnyEv9G0 ▼このコメントに返信
      ただの妄想やんけ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:18 ID:K.zMYU.U0 ▼このコメントに返信
      ルミナス(FF15)はグラフィックもUE4より上にいるし、光源や発色ははるかに美しいけどな

      そもそもヴェルサスも最初(2009)からルミナスと作るって言ってたし、まずオープンワールドですらない
      オープンワールドになったのは田畑に変わってから
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:22 ID:akdBGgXh0 ▼このコメントに返信
      既存のエンジンで作りたいものができないからエンジンって作るんじゃないの?
      あと使用料もあるだろうけど
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:25 ID:5wwPmMz10 ▼このコメントに返信
      エンジンについての専門知識ないからよく分からん。みんな頭いいんだな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:35 ID:H9aYUGVP0 ▼このコメントに返信
      ※7
      この手の話は疎いから良くわからんが、Reエンジンを3DS向けにチューン予定なんだっけ?
      カプコンは暫く安定っぽいね。

      ※18
      シブサワコウ自体を生体ユニットにしたエンジンだったりしてw
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:36 ID:Q0J8wfIm0 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンでドラクエ作ってほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:42 ID:WFMKPzjr0 ▼このコメントに返信
      コーエーはマルチハードに特化したエンジンみたいなこと見た気がする
      だからPS3、vitaで出てるものもどちらも遜色ない画質で出せる

      逆に言えば据え置き機でもしょうもないグラフィックになるからショボいと思ってた
      無双のメモリのゴリ押しじゃフレームレートもあって据え置き機のが優れてるってわかるけど
      アトリエは据え置きも携帯機もグラの違いが分からなかった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:44 ID:1BC7FPsE0 ▼このコメントに返信
      UE単体だと音周りが壊滅的らしいし磐石ではない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:45 ID:t5RqQIZh0 ▼このコメントに返信
      誰も何もいってないけど
      龍が如くも
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:51 ID:67pjUes10 ▼このコメントに返信
      共通エンジン作るのに大作ばっか投入して実績を積まない無能の極み。
      小粒なタイトルで習熟とニーズの洗い出しくらいしろよ、アホかと。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 16:58 ID:hkyBNFCB0 ▼このコメントに返信
      おいおい、スクエニとカプコンが合併とか正気か?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:00 ID:A5Os.5yo0 ▼このコメントに返信
      橋本善久がスクエニ退社したからエンジン作れるやつがいなくなったというのもある
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:01 ID:RS2UkhX10 ▼このコメントに返信
      どういう経緯があるのかはともかく、日本最大のサードが人気タイトルのキンハーでUE4使うってのは意外だったよ
      フロストバイトを改良し続けて超絶グラ生み出すEAはその点では流石だね
      あれ見ると技術力が段違いだなと思う
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:12 ID:hyZpB0Md0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームを作ってくれるならゲームエンジンはどうでもいいや。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:19 ID:f9T4hjtu0 ▼このコメントに返信
      鉄拳のせいでue4にいい印象がない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:23 ID:Gunl8JYo0 ▼このコメントに返信
      FOXENGINEの遺志はDECIMAが引き継いでくれるやろ
      企画した小島や開発に関わったスタッフも結構な数が新コジプロ行ったし
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:29 ID:VL4pXIim0 ▼このコメントに返信
      スクエニはエンジン作るのは良いけど
      全然有効活用しないから作る意味あんのか?と毎度思う
      UBIみたいに並列していろんなタイトルに使ってそれぞれで作ったものを
      持ち寄って新しいゲームに生かすみたいなことができれば強いんだろうけど
      ルミナス作っても結局FFにしか使わないとかさあ・・・
      せめてロマサガもルミナス使ったFF並のタイトルにするとかなんとかせえよ
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      40. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:29 ID:uwDaHWa10 ▼このコメントに返信
      そういやSF5もUE4だったな
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      41. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:32 ID:VL4pXIim0 ▼このコメントに返信
      モンハンWも結局パンタレイ頓挫したから前世代エンジン改良して作ってるけど
      グラだけ見ると数年前に作られた中国産モンハン(クライエンジン)のほうが
      ずっとキレイなんだよなあ
      パンタレイかREエンジンで作られたモンハンが見たかったよ
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      42. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:38 ID:k9ekSWST0 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンすき
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:41 ID:8VtQjWWh0 ▼このコメントに返信
      FOXエンジン
      パンタレイ
      ルミナス
      ホワイトエンジン

      大々的に発表したけどどれも頓挫したか、たいして役に立たなかった
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      44. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:42 ID:Qva23btI0 ▼このコメントに返信
      スクエニはルミナス捨ててないよ
      現在もFF15のエンジンの改良を継続してルミナススタジオプロとかいうエンジン開発中だから
      大手は結局自社エンジン持ってないと独自の映像表現が出来ないし技術格差で追い付けなくなる
      KINGDOM HEARTS3は自社エンジンの完成待ってられないからアンリアルに切り替えたんだろう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:43 ID:y4PWkiql0 ▼このコメントに返信
      やわらかエンジンはそういう名前なだけでゲームエンジンじゃないぞ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:46 ID:Qva23btI0 ▼このコメントに返信
      ※41
      REエンジンは実写取り込みの写実的なゲームに特化してるからゲームによっては不向きがあるんだよ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:47 ID:iQ4S1fcd0 ▼このコメントに返信
      ※43
      ゲーム作らんくせにFOXENGINE抱えてるKONAMIほんま糞やな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:49 ID:8VtQjWWh0 ▼このコメントに返信
      バイオ7の場合描画範囲や物量が少くして暗くしてグラ稼いでるだけで
      Reエンジンもたいしたことないかと。所詮MTフレームワーク改という妥協だしな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:54 ID:iSW7dgx10 ▼このコメントに返信
      小島すごすぎだろ....
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:57 ID:Qva23btI0 ▼このコメントに返信
      コエテク持ち上げすぎ
      チーニンの仁王は頑張ってたけど
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 17:59 ID:Qva23btI0 ▼このコメントに返信
      ※49
      小島じゃなくてコジプロスタッフが優秀なんだよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:02 ID:VL4pXIim0 ▼このコメントに返信
      ※43
      なんだかんだでFOXエンジンはウイイレとパワプロにも使われてるんじゃなかったっけか
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:09 ID:cRUSIkio0 ▼このコメントに返信
      ※51
      企画した張本人小島だし小島スゲーってのも間違ってはないでしょ
      小島の要求を実現したスタッフが優秀なのは間違いないが
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:15 ID:8VtQjWWh0 ▼このコメントに返信
      アンリアルはPS3の時代は相性悪くて最悪だったが
      今は普通に使えるからな
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:16 ID:VL4pXIim0 ▼このコメントに返信
      大手は賛否あるだろうけど日本の中小は海外エンジン使ったほうが良いと思うわ
      ファルコムとかグラ良くなったらもっと飛躍できそうなのになあ
      まあ背景きれいになってもキャラモデリングあのままだと違和感凄そうだけども
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:22 ID:FUVaT5ts0 ▼このコメントに返信
      ルミナスエンジンについてはゲームと同時開発してたけど、オープンワールドにしようってなったのはDが代わってからでカスタマイズもそのときいじってうんたらかんたらって聞いた

      KH3もルミナスで開発を始めていたけど会社が変更を決めて一度時間が無駄になってアンリアル4で最初は苦労したらしい。でもエンジンに改良を加えてどんどん表現が進化していってるんだと。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:28 ID:Fu16ZaxO0 ▼このコメントに返信
      ルミナスは主導して作ってた橋本CTOが新生FF14に関わってから独立してしまったし、和田さんもちょっと後に代表辞任してしまったし、社内で色々あったんだろうって感じ
      新生FF14はルミナスのカスタム版使ってるって言ってたから、ルミナス自体がダメというよりはそれぞれの開発ラインに対してのケアが大事、つまりUE4ほど汎用的には仕上がらず…ってのが最近までの実情だろう
      一部の部署、人にはノウハウがあるけどそれを上手く共有出来てないんだろうってイメージがある
      この記事にはなんの根拠も無さげだが、そんなに間違ってはいない感じがするね
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:31 ID:Qva23btI0 ▼このコメントに返信
      国産ゲームエンジンのOROCHIには頑張って貰いたい
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:34 ID:QYljTNNM0 ▼このコメントに返信
      KH3のUE4採用はちょっと前まで不安だったけどトイストーリーで期待に変わったわ
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:35 ID:jwXdBJF60 ▼このコメントに返信
      コエテクを一括りにしてるけど無双はオメガのPS2時代からの使い回しだろ
      仁王はニンジャガイデンのエンジンだし
      FOX作った開発者は今バンナムだし
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:36 ID:YZzauvt30 ▼このコメントに返信
      国内メーカーはゲームエンジン開発を軽視し過ぎ
      結局目先の利益に飛びついて低予算な携帯機ゲームやスマホゲーの粗製乱造を繰り返す
      国内メーカーがそれをやってる間に海外メーカーは技術投資をしてゲームエンジン開発を進めてたのに
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 18:48 ID:Ohpwbx550 ▼このコメントに返信
      foxエンジンなんて無いよ
      ウイイレエンジンだよ
      グラフィックエンジンって結局ハード戦争と同じで長所がなければ汎用性の高い方が勝る
      やわらかエンジンは他の企業が映像美にこだわって競争してるところに独自色ぶっ込んだから生き残ってる
      日本ならトゥーンレンダリングに特化したエンジン作った方が海外とも勝負できると思うんだよね
      日本国内で需要も多いだろうし
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 19:04 ID:Gunl8JYo0 ▼このコメントに返信
      ※60
      ジュリアンマーセロン入社前の時点でFOXENGINE発表されてるから「作った」って表現は間違ってるかと
      構築に大きく関わったスタッフではあるが
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 19:10 ID:Fu16ZaxO0 ▼このコメントに返信
      エンジンなんてゲーム開発においてはただのツールなんだから、餅は餅屋で良いんだよ
      スクエニみたいに研究することにも意味は大いにあるだろうけど、普通は痒いとこだけカスタマイズ出来ればいい
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 19:14 ID:VL4pXIim0 ▼このコメントに返信
      ファイアエンジンはソニー製のエンジンなのに
      他のソニー1stソフトと比べるとすげえグラフィックとか劣ってんのは何なんだろ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 20:06 ID:aTW6xzkU0 ▼このコメントに返信
      ルミナスエンジンは期待してただけにホントに残念だわ
      UE4は質感とか気持ち悪いから嫌なんだよな
      やっぱfoxエンジンが1番やなw
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 20:06 ID:wGMr8j8H0 ▼このコメントに返信
      Decimaがエンジンだと飛び抜けてやばい
      グラフィックも超美麗だし
      開発映像あったけどすごかった
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 21:18 ID:9jojaoZd0 ▼このコメントに返信
      UE4が多く使われるのは、優れているというのも確かだろうし、
      ノウハウを共有しやすいってのもあるのかもね。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 21:25 ID:BwUBlUQn0 ▼このコメントに返信
      FOXは宝の持ち腐れだけどコジプロはDECIMAを自分たち用にチューニングしたものを使ってるし、かえってよかったんじゃない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 21:35 ID:XPzEPJ7K0 ▼このコメントに返信
      UE4綺麗なんだけど
      UE4を使ったゲームはどれも似たようなグラになるのがなあ
      その会社の特徴的なものが見えてこない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 22:33 ID:rFgs.9kv0 ▼このコメントに返信
      UE4の質感はデフォルトがそうなってるだけでやろうと思えば全然別な物も作れる
      DB新作が良い例
      安く楽に作りたいから似たりよったりなゲームになるんだよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 22:47 ID:VL4pXIim0 ▼このコメントに返信
      ※67
      あれをホイッと小島にあげちゃったゲリラが凄すぎるわ
      ありえねえ
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年07月28日 23:13 ID:WIPAd7zo0 ▼このコメントに返信
      自社製エンジンのなにが怖いって、エンジンに不具合がでたら原因の発見、解決、テストのプロセスを全部自分たちでやらないといけないことだな。
      その点、公開されてる汎用エンジンだとフォーラムとかもあるし幾分か解決しやすい。
      複数人のプロが汎用エンジンでフォーラムいくほどの問題ってのも相当だけど。
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年07月29日 00:33 ID:5ge1Lwtm0 ▼このコメントに返信
      ※67

      ホライゾンがこれで出来てるってわかるとおかしさもよく分かる気がする。
      グラやらなんやら飛びぬけてる気がするもん
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年07月29日 01:04 ID:D03fEAQp0 ▼このコメントに返信
      記事の論拠が適当すぎる

      ルミナス汎用化を待ってられないからUE以降しただけで、ルミナスプロが完成すれば16とかはそれでやるだろう
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年07月29日 01:27 ID:Icf8BRS30 ▼このコメントに返信
      国内メーカーはプログラムチームが貧弱だから
      金と時間大量に使ったのにコアメンバーが抜けただけでエンジンの開発やサポートが継続不能になることがある
      スクエニやカプコンがまさにそれ
      その点UE4等の外部のエンジンは安全
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年07月29日 01:58 ID:SCSUJkRP0 ▼このコメントに返信
      ウ  イ  イ  レ  エ ン  ジ  ン
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年07月29日 20:31 ID:Xw1XBpAv0 ▼このコメントに返信
      Unreal Engine 4を使用するのは良いことばかりじゃない。
      半永久的にそのソフトが売れるたびにエピックに膨大なロイヤリティを搾取され続けるんだぞ。
      大手海外サードがAAAで自社エンジンを使用するのはこのため。

      将来的な未来よりも今すぐ稼がなければならない切迫した状況。
      その苦汁の決断をスクエニはAAAでした。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 23:58 ID:QcTp.ZJe0 ▼このコメントに返信
      ※33
      同感。むしろ
      まとめて消えて欲しいわ。あんなに害悪な奴らいねーよ。
      卸しやゲーセン、客に実害与えてる分コナミより害悪。
      法規違反もみ消したしな。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年08月01日 00:05 ID:gxvg.cYO0 ▼このコメントに返信
      ※78
      は?アホかアイツラは。
      あんなクソラグい不具合てんこ盛り品に何が悲しゅうて金
      はらってんねん。格ゲー爆死数すごいぞ。ギルティなんか敢えて3にしとったけど
      実際は金銭問題だったんじゃないか?(UE3のほうがロイヤリティ安い?)
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年08月01日 00:08 ID:gxvg.cYO0 ▼このコメントに返信
      ※78
      エピック調べたわ。
      株式40%が中華テンセントねえ・・。
      そうかそうか。
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年08月24日 02:32 ID:mE14uKR.0 ▼このコメントに返信
      各社のエンジンってUE4とかのカスタムってだけじゃないの・・・?
      0 0