PS4速報!

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      最近のゲームで主人公が死んだり眠ったりするパターンが多い気がするんだが…

      • 91
      ゲーム
      1: 2017/07/28(金)09:02:15 ID:aca
      なんなん?

      2: 2017/07/28(金)09:05:49 ID:8mE
      初代ドラクエも死んだり寝たりするぞ
      

      引用元: 2ch.sc

      3: 2017/07/28(金)09:08:00 ID:UgB
      insideかな?
      インサイド

      4: 2017/07/28(金)09:11:49 ID:8na
      例えば?

      7: 2017/07/28(金)09:17:19 ID:Fhc
      >>4
      最近プレイしたやつだとPS4のテイルズやな
      もっと前ならペルソナ3FF10ラストレムナント

      5: 2017/07/28(金)09:12:18 ID:uFB
      クロノ「ワイは最近のゲームやった・・・?」

      6: 2017/07/28(金)09:14:37 ID:suo
      >>5
      最近のゲームに多いってだけやろ

      14: 2017/07/28(金)09:24:12 ID:qkO
      昔のゲームも死にまくりやぞ
      魔界村をプレイしたワイが言うんだから間違いない

      13: 2017/07/28(金)09:24:00 ID:Fhc
      ハッピーエンドを書いたら死ぬ病気にかかっとるんか最近のシナリオライターは

      57: 2017/07/28(金)09:43:21 ID:8na
      普通に主人公とヒロインがくっついて終わるんじゃ
      おもんねーわってのもいるからねェ
      制作者としちゃ頭痛いだろうな。

      64: 2017/07/28(金)09:44:46 ID:2Gw
      >>57
      大正義マルチエンドやな

      19: 2017/07/28(金)09:27:52 ID:Uja
      シリアスと鬱を勘違いしとるやつ多すぎやろ

      21: 2017/07/28(金)09:29:35 ID:8na
      >>19
      エヴァ以来そんなのが増えたって
      言うてる人がいたな。

      28: 2017/07/28(金)09:31:33 ID:eET
      >>21
      あれはほんまに大罪

      36: 2017/07/28(金)09:33:54 ID:MUW
      >>21
      ゲームに関してはFF10の影響が大きそう
      FF10は最初からそういう世界観だからいいんだけど

      22: 2017/07/28(金)09:29:38 ID:rla
      作者「最近ヒロインと主人公がいい感じの作品しかないなぁ…せや!」

      17: 2017/07/28(金)09:26:43 ID:8na
      自己犠牲みたいなのが増えたってのはあるよなー

      31: 2017/07/28(金)09:33:00 ID:Whj
      世界を救うスケールがでかくなりすぎてラスボス倒したけど災厄止めるには誰かが犠牲にならないと!ってパターンやな
      ラスボスは倒した!もう平和になった世界をゆっくり歩いて帰るでーってお話じゃ物足りんのや

      39: 2017/07/28(金)09:34:28 ID:8na
      まあ主人公退場させた方が収まりが良い場合もあるからなー
      特に異種族だったりすると。

      42: 2017/07/28(金)09:35:22 ID:2Gw
      退場のさせかたにもよりけりやろ

      46: 2017/07/28(金)09:38:19 ID:8na
      とりあえず
      ラスボスに世界滅ぼさせよう→止めよう
      ってのも増え杉だな

      51: 2017/07/28(金)09:40:10 ID:Uja
      >>46
      滅ぼしてからどうするかを考えてない薄っぺらいラスボス多すぎや

      52: 2017/07/28(金)09:40:34 ID:qkO
      >>51
      ルカブライト「そんなん考えてねーわ」
      ルカ

      53: 2017/07/28(金)09:41:24 ID:2Gw
      >>51
      世界を無にかえしてから自分も無にかえるとかいうハイパー無理心中派もおるぞ

      54: 2017/07/28(金)09:42:11 ID:Uja
      >>53
      えぇ・・・

      60: 2017/07/28(金)09:44:01 ID:2Gw
      ラスボスの成り立ちにもよるけど世界滅ぼすことがゴール勢も結構おるやろ

      47: 2017/07/28(金)09:39:12 ID:2Gw
      そろそろ世界を救うのにも飽きてきた

      48: 2017/07/28(金)09:39:27 ID:qkO
      >>47
      もう勇者しないmoooをやろう

      49: 2017/07/28(金)09:39:35 ID:qkO
      moonだった

      55: 2017/07/28(金)09:42:26 ID:HS7
      ハッピーエンドものがどんだけあったか知らんのか
      今のご時世ハッピーエンドなんかにしたらありきたりやと叩かれるだけやぞ

      58: 2017/07/28(金)09:43:26 ID:VUo
      普通にハッピーエンドが一番やろ

      69: 2017/07/28(金)09:47:32 ID:2Gw
      ラスボスがめちゃくちゃ思想家でただの悪じゃないってめんどくさくない?
      こういうのがハッピーエンドを妨げてるんやで

      76: 2017/07/28(金)09:49:06 ID:2Gw
      すまん、やっぱりオディオみたいなラスボスもたまには必要やわ

      82: 2017/07/28(金)09:55:13 ID:qkO
      倒した達成感があるラスボスはエッグやな
      ストーリー的にもシステム的にも
      サガフロ

      83: 2017/07/28(金)09:56:14 ID:8na
      >>82
      そうね
      あれはえがった。

      85: 2017/07/28(金)10:11:57 ID:Y1i
      エッグは事前に「糞強い」と聞いてたから散々鍛えてから挑んだけど、それでもギリギリやったな

      63: 2017/07/28(金)09:44:41 ID:Uja
      ありきたりで何があかんのやって思うけどなあ


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      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:26 ID:oZU.ie4.0 ▼このコメントに返信
      ゲームで鬱と感じたストーリーはDODやスペックオプスオブザラインくらい。皆が死んでも鬱とは違う時もある
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:33 ID:bzvWClok0 ▼このコメントに返信
      エンディングでパーティが全員ニコニコしてるのを俺はみたいんだ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:35 ID:jgdgBm.O0 ▼このコメントに返信
      世界を救える代わりに主人公の命と引き換えるパターン増えた気がする
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:36 ID:H8AwuzB70 ▼このコメントに返信
      ゲームでバッドエンドはやめてほしいわ
      マジで時間を無駄にした気分になる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:42 ID:4Hm3jpQw0 ▼このコメントに返信
      マザー2のエンディングは最高
      ラスボス倒して仲間と別れながら家路に帰る
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:44 ID:sFw.aGid0 ▼このコメントに返信
      テイルズのエクシリア2は好きになれんかったな
      単作でのendなら納得も出来るんだけど、前作のキャラとか必要ないやろって内容になったし
      鬱end好きで拗らせたかって感じてテイルズ自体を買わなくなった。お陰で無駄金使わずにすんだんやけどな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:51 ID:AggphFYG0 ▼このコメントに返信
      最近だと、FF15しか思いつかないな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:52 ID:idE.82eq0 ▼このコメントに返信
      ありきたりなハッピーエンドじゃ萎える
      酷評されてるが、俺はFF15の終わり方が好きだ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 00:53 ID:GeZcxwgC0 ▼このコメントに返信
      というか、主人公も世界を救ったあとのことをあんまり考えてない気が。他のメンバーがあれしたいこれしたいって言ってるのに一人だけ激入れるだけみたいなこともあるし。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:01 ID:nsv82a1r0 ▼このコメントに返信
      キャラクターが報われてるかどうかだろうな。
      他者がどう思うかじゃなくて、そのキャラクターがどう思ってるか。
      誇りを持って消えるなら鬱ではない。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:04 ID:ukzTkys60 ▼このコメントに返信
      昔から普通にある
      最近増えたわけでも何でもない
      気のせい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:05 ID:6hSh3hrS0 ▼このコメントに返信
      そんな多くないだろ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:05 ID:EvXeleQO0 ▼このコメントに返信
      初回はビターエンド、クリア後追加のサブイベントをこなすことでハッピーエンドに分岐可能
      このパターンならいいけど後味悪いエンディングしかないのはつらい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:07 ID:iMkgJJLl0 ▼このコメントに返信
      そうかなぁ?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:08 ID:EAi9JpP70 ▼このコメントに返信
      んにゃぴ…よく分かんなかったです
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:13 ID:Dz3l4jsq0 ▼このコメントに返信
      世界が絶対に救えないことが大前提になっていながらもキレイにハッピーエンドを迎える
      リンダキューブというゲームがあってだな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:14 ID:3XHiEBXc0 ▼このコメントに返信
      普通に大団円でいい
      考えオチとか平和のための犠牲とか、そんなん見たけりゃ映画見るわ
      自分で動かしたキャラの結末なんだからハッピーエンドでいいよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:23 ID:LsUO5Bfz0 ▼このコメントに返信
      ハッピーエンドがありきたり、という声のせいで、もはやビターエンドやバッドエンドもありきたりになったな

      ハッピーエンド以外は、たまにあるから深みが出るもんであって、とりあえずハッピーエンドを避けただけみたいなエンドには辟易するわ

      進撃あたりで、キャラ死にまくる漫画も増えたし、奇をてらうのはいいけど猫も杓子もそれをしだしたら意味がないってわからんのかね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:25 ID:oZU.ie4.0 ▼このコメントに返信
      関係ないけど、セインツロウとメトロリダックスがセール価格じゃなくなってる。 告知してたっけ?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:27 ID:Q4FQ.K.s0 ▼このコメントに返信
      雷喰らったら体が蒸発するゲームもあるよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:30 ID:EajpNJ.M0 ▼このコメントに返信
      主人公じゃなくヒロインがそうなるパターンもあるな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:35 ID:nuZZK9xT0 ▼このコメントに返信
      年取ったからか最近ごく普通のハッピーエンドに飢えてる。
      バッドやビターはもういいよ…
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:47 ID:cC41ZcUZ0 ▼このコメントに返信
      よほど破綻してたり、そもそもバグだらけだったりしない限りはどんな終わり方でも受け入れて楽しめるから、好きに作って欲しい。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 01:48 ID:ZkfON7JW0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないけどDr.マキを思い出した
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:08 ID:U2jcqN4H0 ▼このコメントに返信
      そう考えるとアンテってちょっとすごいな。ハッピーにしたいなら対話し、バッドが見たけりゃ戦う。それも全部結局自分の意思で決めてるし。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:09 ID:Ug7xpQtu0 ▼このコメントに返信
      結局、主人公たちは幸せになって末永く暮らしましたとさで良いんだよなぁ
      変に死んだり封印されたりすると後味悪い
      RPGみたいな時間のかかるゲームだと、その時間が無為にさえ感じる
      その点ペルソナ5はハッピーエンドで、エンディング曲で感動さえ覚えたわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:11 ID:pbKbIFUV0 ▼このコメントに返信
      むしろ最近少ないだろ64時代とかのがめちゃくちゃ多かった
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:15 ID:9utIp1c20 ▼このコメントに返信
      あとはよろしくニキーでスヤァするのはホンマ草
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:20 ID:a9Y3RBel0 ▼このコメントに返信
      X2、Z、Bとかいう三連続で主人公が客観的にみると悲惨なテイルズはいい加減にせえ
      うたわれるものも主人公が可哀想なレベルに酷いしペルソナ5だって主人公の境遇的に今後どうなるか怪しいし大団円ハッピーエンドが恋しいわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:22 ID:a9Y3RBel0 ▼このコメントに返信
      FF15はホンマ酷いわノクティスただの生贄じゃん
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:22 ID:H8AwuzB70 ▼このコメントに返信
      洋ゲーも最近バッドエンドまみれなのやめてほしい
      アンチャみたいなのでいいじゃん
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:38 ID:HOaFYS6H0 ▼このコメントに返信
      製作陣は大変やろうけどマルチエンディングは好き

      大本はハッピーエンドがいいんだけど選択肢や行動自体でバットエンドにもなるとかクロノトリガーみたいにクリアする時期でED変わるとかね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:40 ID:9utIp1c20 ▼このコメントに返信
      DoDとかいうマルチバッドエンド…
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 02:49 ID:2K8khyDr0 ▼このコメントに返信
      定番やんけ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:01 ID:hMlvgsuO0 ▼このコメントに返信
      ヒーローものって最終回は死ぬかカッコよく去って行くかのどっちかやろ。平和になりましたチャンチャンなんてそんなヒーローものあるかいな。昔からそう。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:03 ID:cNw9BXCg0 ▼このコメントに返信
      エストポリス伝記2は泣ける
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:26 ID:XoYUJ2UJ0 ▼このコメントに返信
      自分を犠牲にってのだと
      カオチャ
      うたわれるもの
      Ff15
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 03:27 ID:2t28tpbt0 ▼このコメントに返信
      ※30
      FF15はたぶんヴェルサスの頃からあのノクトが犠牲になるというEDの内容はあんまり変わってないと思うけどな
      野村がヴェルサスの初期の頃から悲劇的なシナリオ云々言ってたし
      だから野村がディレクターのままでも大団円のハッピーエンドで終わってたってのはなかったはず
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 04:11 ID:uDjbqL.H0 ▼このコメントに返信
      アークライズは目覚めたからOK!!まぁそういうゲーム増えた気はするが、どうせならラジアータ位いい意味でどうしようもない終わり方も見たいな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 04:34 ID:onaOftrA0 ▼このコメントに返信
      魔法でいくらでも蘇生できる世界で死ぬなよ・・・
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 04:57 ID:4c2R4I1v0 ▼このコメントに返信
      ※40
      戦闘不能と死は違うだろ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 05:10 ID:PuDgsZbI0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ5かな?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 05:40 ID:1IN76rhg0 ▼このコメントに返信
      最近やったゲームがそうだったってだけだろ
      そもそも多いといいながら例えが二、三本って
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 06:05 ID:zsaUQAo00 ▼このコメントに返信
      うたわれ二白は正直どうかと思った あんなんクオンが可哀想なだけやんけ 初代も偽りも好きやったし二白も中盤まではかなりよかっただけに余計にね
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 06:18 ID:ygAbCCzq0 ▼このコメントに返信
      ※6
      シナリオ担当者が鬱や残酷展開好む人間だしな
      ZとBも引き続き同じライターだったし
      (この2作は正確にはライター2人だが)
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 06:28 ID:bRaTPioo0 ▼このコメントに返信
      主人公死ぬとかヒロイン死ぬとかほんまいらん
      てめーだよFF13-2と15
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 07:11 ID:AUH.W7T40 ▼このコメントに返信
      昔のアニメを見たらわかるけど鬱展開多いよ日本は
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 07:30 ID:WTKZybie0 ▼このコメントに返信
      ヒロインとか主要人物が死ぬのは
      ガンダム辺りからの日本の伝統じゃん
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 07:37 ID:6ygflZnm0 ▼このコメントに返信
      最近じゃむしろビター、バッドがありきたりすぎ
      こういうのはたまにあるからいいんであって
      アニメでもまどマギ以降似たようなの量産されて
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 07:45 ID:TB6LzTEI0 ▼このコメントに返信
      むしろハッピーエンドで反感をもつ層がいるのが不思議だわ。バッドやビターで終わるほうが時間を無駄にしたような気になりそうだけどな~。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 07:49 ID:tQIwTY5i0 ▼このコメントに返信
      無駄に暗い展開にして、これがリアルだ人間の真理だなんてやられてもあーはいはいまたですかそうですね深いですねーってなるだけ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 07:55 ID:IZg60TBB0 ▼このコメントに返信
      最近多いとか〇〇以降増えたとかって言ってる人はちゃんと思い返してみろ昔からあるから
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:03 ID:wQUhnSwJ0 ▼このコメントに返信
      一流の悲劇よりも三流の喜劇
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:04 ID:j0.IBldN0 ▼このコメントに返信
      運命に抗えばご都合主義
      運命に抗わなければ「なんでこうしようとも思わないの?」
      結局文句しか言わないだけだろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:05 ID:MXpI7XVq0 ▼このコメントに返信
      ※52
      「増えた」なんだから昔からある事位わかってるわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:07 ID:HVeTO9NX0 ▼このコメントに返信
      主人公が消えて続編で復活したけど小説版で殺されるティーダさん涙目
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:07 ID:j0.IBldN0 ▼このコメントに返信
      アーク2なんかはアークが死ぬ+世界崩壊という悲劇のラストだけど
      完全に滅んだわけじゃないし人類も死滅したわけじゃない
      ってラストはいい感じに余韻に浸れて
      終わったあとの物悲しさが心に刺さるいい匙加減だった
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:10 ID:j0.IBldN0 ▼このコメントに返信
      いいから野村はシナリオ書け
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:28 ID:P52nj.yG0 ▼このコメントに返信
      大団円のハッピーエンド=王道過ぎるっていうのは分からんでもないけど
      王道ハッピーエンド=飽きられてるとは違うと思うんだよな
      今じゃ逆にすっきりハッピーエンドで終わらせてくれる作品を望んでるわ
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:37 ID:a9Y3RBel0 ▼このコメントに返信
      メジャータイトルがハッピーエンドじゃない傾向にあるのが原因だと思う
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:38 ID:th5vUe.Z0 ▼このコメントに返信
      昔のテイルズのゲームオーバー演出の「その後彼らの~」って、主人公消息不明エンドや眠るエンドに対してのメタも兼ねてたのに最近のテイルズはグッドエンドでも主人公お亡くなりエンド増えてきた
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:40 ID:4TGv.yeR0 ▼このコメントに返信
      死んだりするけど基本は鬱じゃなくて精神的ハッピーエンドだろ
      アニメのバジリスクとかは最後二人とも死ぬけど結ばれて死んだみたいなもんだよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 08:51 ID:cSLLIiIr0 ▼このコメントに返信
      >>2で終わってた
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:02 ID:JVPTw.m00 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2のエンディングめっちゃすき
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:07 ID:ygAbCCzq0 ▼このコメントに返信
      ※2
      そこにプレイヤーも含めてだな
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:15 ID:haEPEAh40 ▼このコメントに返信
      普通にハッピーエンドのが多いだろ
      ただラスボスが思想家というか理想家というかそんなんばっかなのはつまらんよなぁ
      実はもう一つの正義の形でしたみたいなんはお腹いっぱい
      うるせえ世界征服したいからラスボスやっとるんじゃ人間殺すのたーのしーみたいな悪意しかないようなラスボスもたまには欲しい
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:35 ID:2YsmDkkO0 ▼このコメントに返信
      敵にも敵なりの正義はある系はテイルズに任せときゃいいと思うよ
      ドラクエは単純に悪の魔王を倒すの方が多いな、4みたいなのは特殊だと思う
      FFはどっちかというと前者かな、割と人類間の勢力争いが背景になりやすいし
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:43 ID:Vp.W9.QS0 ▼このコメントに返信
      テイルズのラスボスは人間は糞!だからぶっ潰す!で一貫してる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:53 ID:L1vDtbw40 ▼このコメントに返信
      ※68
      そういう物が多いだけで作品による
      ダオスからして真の目的は別で襲う相手も無差別ではなかった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 09:55 ID:udpUqu5N0 ▼このコメントに返信
      意味わからん。
      最近、「最近のゲーム」しかやってないだけじゃないか?
      体力要素あるゲームなら昔からあるだろうし。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 10:07 ID:cVf5r7xl0 ▼このコメントに返信
      勇者30secondのキャラいわく、
      「わたし空気読めるからEDで主人公消したりしない」
      うん、よくわかってるな!もちろんゲームとしても面白いぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 11:45 ID:th5vUe.Z0 ▼このコメントに返信
      ※69
      ダオスが狙ってたの魔科学関係者なのに、ユグドラシルを治せるユニコーンがダオスの配下に襲われた詳しい理由がよくわからない
      自分の弱点消すことよりユグドラシルが枯れる方が大問題なのに
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:18 ID:CGc1hMc40 ▼このコメントに返信
      重力2も帰ってきた事を匂わせる終わり方だったけど、自己犠牲だったからなぁ・・・
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 12:21 ID:b2C0h9bO0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3、あんなに長くやってバッドエンドになってガッカリした
      RPGでマルチエンディングとかやめてもらいたい
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 14:20 ID:wfQCk4H40 ▼このコメントに返信
      それまでの展開による
      明るめの雰囲気だったのにラストで急に鬱展開になったら萎えるけど事前に匂わせてるのはある程度納得できる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 14:25 ID:t8DCXZb.0 ▼このコメントに返信
      ※54
      トゥルーエンド→運命を受け入れ主人公の犠牲により救われる
      バッドエンド→運命に抗ったものの無理でした
      ハッピーエンド→運命に抗い皆で勝利
      これくらい分かり易いマルチエンディングなら文句は少ないと思うんだけどな
      周回要素のマルチエンディングが嫌いと言われたらそれまでだけど
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 14:37 ID:zKi0ZEYq0 ▼このコメントに返信
      主人公いなくなるパターンはすっきりしないよな

      主人公がいなくなった後のことが描かれてればいいんだけどね

      あれから1年・・・とかから始まって
      親友キャラが墓参り的なことしながら
      「見てるか○○。お前のお陰で世界はこんなにも平和だ」とか言うシーンがあればグッと来るんだけどな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 14:37 ID:UO9Cl..S0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの流れを考えず誰かが死ぬだけで鬱だ鬱だいうユーザー側にも問題がある
      が、ちゃんと全体のストーリー構成を考えず唐突に自己犠牲エンドするクソストーリーも多いのは事実
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 14:55 ID:UO9Cl..S0 ▼このコメントに返信
      FF15は世界のために死ぬ運命にある主人公が
      それまでに仲間と素敵な思い出をたくさん作って守らなくてはいけない世界の美しさを知って
      「こいつらを救うためにも死を受け入れよう。だけどそれはこいつらとのお別れを意味するから辛い」
      という気持ちをユーザーに追体験させるというプロットというかコンセプトは凄い優れているし
      自由に散策すればするほどその気持が増していく作りはオープンワールドの特性にピッタリ合っているんだよ
      ただノクトがなんで死ななきゃいけないのかの説明が不足しまくっているから失笑しか出ないだけで
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 15:30 ID:BxXWlwXa0 ▼このコメントに返信
      DOD「抗え。最後まで」
      抗った結果が。。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 15:59 ID:3t024peR0 ▼このコメントに返信
      FF10から始まった流れかな?
      アビスとかペルソナ3とかあの辺までは意外性もあって感動したけど
      あんまり続けられると逆に安易なテンプレに感じちゃって萎えるよね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 17:13 ID:TdJGYXxw0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは4のほうがパーティーメンバー誰一人犠牲にならないで終わって意外だったわ
      1は理想の園村、2罪は舞耶、2罰達哉、3は主人公
      死ぬか2度と会えないで3まで来たのに
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 18:07 ID:4c2R4I1v0 ▼このコメントに返信
      ※82
      まあ、企画の段階では陽介が真犯人の案もあったらしいから。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 20:01 ID:tfGdn7Oz0 ▼このコメントに返信
      ブレスオブファイア4ゲームだとビターエンドだけど後に出たコミックスでは良改変でめっちゃさわやかエンドだったし、ああいうのでいいんですよ。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年07月31日 23:42 ID:kmzE2J8X0 ▼このコメントに返信
      死と言う表現を出来るだけオブラートに包んだ結果だと思うよ?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年08月01日 01:51 ID:nFeHV5uk0 ▼このコメントに返信
      大役を果たした主人公達のその後の幸せを見たいんだよわしは
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年08月01日 02:43 ID:Taxsq7bf0 ▼このコメントに返信
      エクシリア2はテーマが選択の責任と重さなだけあって、ずっとどちらかしか選べなかったしすんなり受け入れられたな
      歴代どころかRPG史上最も多くの人を殺した主人公やし、ご都合主義で自分もエルも助かるってなってたらそれこそ叩かれてたと思う

      ゼスティリアはアニメもゲームも事故犠牲エンドだが、アニメの方はむしろ熱かったな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年08月01日 04:01 ID:..kUQcFx0 ▼このコメントに返信
      納得できる展開ならどっちでも受け入れるけどな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年08月02日 05:42 ID:Gmkn5uqh0 ▼このコメントに返信
      睡眠的な解決や間の生成は、いわゆる三大欲求などと称される範囲かそれに近い領域の本能に即したものである。作中のキーワードに眠りや死をやたら求めている(かつ欝要素が垂れ流しに近い形で配置されている)のは、例えば(労働か世界か人生かどれかに)疲れた物書きが話を書いているなどの、何かしらの渇望の一端が漏れているものだと考えられるかもしれない。ユーザ側にそれを求めている人が居る場合もあろうが…発信されるものに対して割合はどうなんだろうね?

      ハイならいいなんてことは全くないが、その手の疲れてる人は本来は、音遮蔽効果が中ぐらいの日当たりがまあまあいい部屋で少し休んだほうがいいんじゃないのかと言いたくはなる。
      0 0
      90. お米大魔王 2017年08月02日 15:10 ID:4ivCNWyA0 ▼このコメントに返信
      最後ラスボスを倒したあと黒船と一緒に
      ラスボスもろとも沈んで死んだかと思いきや
      スタッフロールのあとに実は生きていたという
      侍道4の隠しエンディング最高!
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2019年05月28日 07:29 ID:2.xEq9c.0 ▼このコメントに返信
      ちゃんと納得できるようなハッピーエンドってむずかしいんじゃないの話を畳まずにそれなりに不幸ですってのが楽な気もするよ
      0 0

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