「Aがいい」「Bにすべきだ」「じゃあ選択制にしよう」←これww
1: 2017/07/21(金) 23:07:07.03 ID:b8sasO3w0
選択制なんて音声をステレオかサラウンドにするかみたいな、本当にしょうがない部分だけにすべきで
好みの問題によるような部分はクリエイターのエゴを出すべきだろ
「俺はこれが正しいと思う」って決めて出せよ!
安易に選択制にしてどっちのユーザーも逃がすまい、ってのは逃避だろ
好みの問題によるような部分はクリエイターのエゴを出すべきだろ
「俺はこれが正しいと思う」って決めて出せよ!
安易に選択制にしてどっちのユーザーも逃がすまい、ってのは逃避だろ
2: 2017/07/21(金) 23:07:37.25 ID:fPKLoIy1M
どういう場面の選択肢やねん
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引用元: 2ch.sc
7: 2017/07/21(金) 23:09:55.37 ID:zlwXT5bl0
9: 2017/07/21(金) 23:11:03.62 ID:b8sasO3w0
>>7
まぎらわしくてごめん
主人公の行動の選択肢って意味じゃない
まぎらわしくてごめん
主人公の行動の選択肢って意味じゃない
4: 2017/07/21(金) 23:08:08.15 ID:b8sasO3w0
たとえば風来のシレンではキーアサイン機能がないんだよ
インタビューでその理由を聞かれて
「我々が最高だと思うボタン配置にした。これが最高だから選択する必要はないんです」
って言ってた
これがゲーム作りだよね
インタビューでその理由を聞かれて
「我々が最高だと思うボタン配置にした。これが最高だから選択する必要はないんです」
って言ってた
これがゲーム作りだよね
3: 2017/07/21(金) 23:07:54.26 ID:feWQdgap0
キーコンないと怒るくせに
84: 2017/07/22(土) 17:35:09.40 ID:/T0+C2Ff0
>>1が言いたいのはむしろキーコンフィグの話ではない
67: 2017/07/22(土) 05:33:37.23 ID:2jkfEtP20
カメラ上下のリバースは入れてくれないと困る
14: 2017/07/21(金) 23:18:48.73 ID:b8sasO3w0
例えば武器が壊れるRPGがあったとして
やってみるとそれが絶妙にゲームに深みを与えて面白くしているとする
そして8割くらいのユーザーはそれに満足していると
でも2割くらいのユーザーが「音楽もストーリーもよかったけど武器が壊れるのは嫌だった!」って言ったとする
で、そのRPGが他機種に移植された時に、武器が壊れないモードと壊れるモードを選択できるようにしました!とかやるとするじゃん
そーいうのね
これもう本当に糞ったれだと思う、そこは美学を貫けよ!
やってみるとそれが絶妙にゲームに深みを与えて面白くしているとする
そして8割くらいのユーザーはそれに満足していると
でも2割くらいのユーザーが「音楽もストーリーもよかったけど武器が壊れるのは嫌だった!」って言ったとする
で、そのRPGが他機種に移植された時に、武器が壊れないモードと壊れるモードを選択できるようにしました!とかやるとするじゃん
そーいうのね
これもう本当に糞ったれだと思う、そこは美学を貫けよ!
19: 2017/07/21(金) 23:26:42.75 ID:gLPQyZuz0
かまいたちの夜でも全く同じ理由を答えてたな、キーアサイン
お前の最高とかどうでもいいからその辺はユーザーにさせろやボケって当時思ったけど
開発者が自分たちで突き詰める部分とユーザーに任せる部分の区別もつかねえのかと
お前の最高とかどうでもいいからその辺はユーザーにさせろやボケって当時思ったけど
開発者が自分たちで突き詰める部分とユーザーに任せる部分の区別もつかねえのかと
26: 2017/07/21(金) 23:41:29.87 ID:oIZ/e29e0
>>1の言うことには同意だが、>>19みたいに好きなキー配置で遊べないだけでネガる人も多いからね
ネット時代で悪評が広まりやすく、またソフトが売れなくなってきてる今、美学にこだわって売上落とすわけにはいかないんだろうね
ネット時代で悪評が広まりやすく、またソフトが売れなくなってきてる今、美学にこだわって売上落とすわけにはいかないんだろうね
27: 2017/07/21(金) 23:43:02.16 ID:hpJG6C8Jd
UI面ではいくらでも変えられていいとは思うが
ゲームルールの根っこにまで踏み込んだのはロクな事にならないな
せいぜい「難易度」としてうまく差をつけるくらいか?
それでも下手にすると批判の種だけど
ゲームルールの根っこにまで踏み込んだのはロクな事にならないな
せいぜい「難易度」としてうまく差をつけるくらいか?
それでも下手にすると批判の種だけど
28: 2017/07/21(金) 23:45:00.95 ID:b8sasO3w0
>>26
そう考えると、美学を貫きたいけどユーザーの声が強すぎて涙を飲んで選択制にした、ってケースもあるんだろうな
でも選択制を採用する奴の思考って
「選択制にすれば文句ないでしょ?だって好きなほうが選べるんだから、叩く理由がないでしょ」
とかすっげー最低の思考停止しているように思える
それだけは絶対に間違っていると言いたい
>>27
確かにUIよりはもっとこう、ゲームシステムやゲームバランスの話だな、選択制にしちゃいけない部分は
そう考えると、美学を貫きたいけどユーザーの声が強すぎて涙を飲んで選択制にした、ってケースもあるんだろうな
でも選択制を採用する奴の思考って
「選択制にすれば文句ないでしょ?だって好きなほうが選べるんだから、叩く理由がないでしょ」
とかすっげー最低の思考停止しているように思える
それだけは絶対に間違っていると言いたい
>>27
確かにUIよりはもっとこう、ゲームシステムやゲームバランスの話だな、選択制にしちゃいけない部分は
20: 2017/07/21(金) 23:27:22.53 ID:UAr/IJN2M
色んな意見を取り入れるとつまらんゲームになるのはよくある話
10: 2017/07/21(金) 23:11:33.44 ID:4eEHpImZ0
もう開発者自身が何が正しいのか分からなくなってんだよ
11: 2017/07/21(金) 23:14:14.76 ID:b8sasO3w0
>>10
そうそれ
美学がないから、どっちのユーザーにも応えようとするんだろ
「Aがいい」「Bであるべきだ」ってユーザーの意見が分かれるんなら
「うるせえAが正しいんだ」って豪語するのが製作者の仕事
AもBも選択できるようにしました、ってのは逃げ
そうそれ
美学がないから、どっちのユーザーにも応えようとするんだろ
「Aがいい」「Bであるべきだ」ってユーザーの意見が分かれるんなら
「うるせえAが正しいんだ」って豪語するのが製作者の仕事
AもBも選択できるようにしました、ってのは逃げ
21: 2017/07/21(金) 23:29:09.48 ID:h1W/ddrx0
ラーメン屋の脂身の量がどうのスープの濃さがどうのみたいな奴とかに似たようなものを感じる
56: 2017/07/22(土) 01:56:08.97 ID:rKhky+O+0
リメイクでボスキャラが仲間になるのも辞めて
23: 2017/07/21(金) 23:30:09.70 ID:LxflVRKfM
25: 2017/07/21(金) 23:37:51.08 ID:UAr/IJN2M
2chのスレでゲームの仕様の賛否で口論になった時に選択制にすればいいってのはよく聞くけど
実際にそれを採用したゲームはあんまりない気がする
実際にそれを採用したゲームはあんまりない気がする
31: 2017/07/21(金) 23:49:10.09 ID:UAr/IJN2M
これメーカーでも営業と制作現場で口論してそう
営業「あのシステムが苦手って声もあるんですよ、別のモード入れてください」
現場「馬鹿かお前、あれはこのゲームの肝じゃねえか」
みたいな
営業「あのシステムが苦手って声もあるんですよ、別のモード入れてください」
現場「馬鹿かお前、あれはこのゲームの肝じゃねえか」
みたいな
32: 2017/07/21(金) 23:49:11.16 ID:ZvG2XXtc0
結局のところ開発者の考えを貫いても
ユーザーが自由に選べるようにしても
お前らヲタは文句しか言わないんだから
ヲタの事なんか放っておけばいいだけの話
ユーザーが自由に選べるようにしても
お前らヲタは文句しか言わないんだから
ヲタの事なんか放っておけばいいだけの話
33: 2017/07/21(金) 23:51:12.54 ID:b8sasO3w0
例えば主人公の性別を選択できるとか、そういうのは全然いいんだよ
そういう意味じゃないからな
コンフィグでそんなもんまで決定させたらあかんだろみたいなのの話だからな
そういう意味じゃないからな
コンフィグでそんなもんまで決定させたらあかんだろみたいなのの話だからな
34: 2017/07/21(金) 23:51:36.99 ID:r+5oqdNed
まーな
自分の作ったものに絶対の自信が無いって事だもんな
批判を恐れず、迎合せず、己がサイコーだと信じるものを貫いて欲しいよな
まーでも、それを「商品」でやるのは勇気が要るわな、
それも、何十万何百万と売るのが前提のビジネスモデルでやるのはな
自分の作ったものに絶対の自信が無いって事だもんな
批判を恐れず、迎合せず、己がサイコーだと信じるものを貫いて欲しいよな
まーでも、それを「商品」でやるのは勇気が要るわな、
それも、何十万何百万と売るのが前提のビジネスモデルでやるのはな
38: 2017/07/22(土) 00:03:16.55 ID:sm8LoFjK0
満足した部分を語らず嫌いな部分だけを語るユーザーが多すぎるせい
48: 2017/07/22(土) 00:59:07.01 ID:n6nVPYXA0
この意見にはあまり同意できないなあ
ほとんどのユーザーは開発者の美学に金払ってるわけじゃないから
ほとんどのユーザーは開発者の美学に金払ってるわけじゃないから
50: 2017/07/22(土) 01:24:37.13 ID:wQcBCoDo0
>>48
「開発者の美学の産物」に金を払ってんだよ
それともお前は何か?ゲームはただの実用品か?
ボールペンみたいなものなのか?
違うだろう?心が躍り、感銘を受け、自分の一部になるのがゲームだろ?
哲学のないゲームに何の価値があろうか
「開発者の美学の産物」に金を払ってんだよ
それともお前は何か?ゲームはただの実用品か?
ボールペンみたいなものなのか?
違うだろう?心が躍り、感銘を受け、自分の一部になるのがゲームだろ?
哲学のないゲームに何の価値があろうか
55: 2017/07/22(土) 01:48:55.98 ID:n6nVPYXA0
>>50
そういうゲームもあっていいよ
でもそうじゃないゲームで美学を押し付けるのはオ○○ーっていうんだよ
極端に言えば、ゲームはボールペンだよ
そういうゲームもあっていいよ
でもそうじゃないゲームで美学を押し付けるのはオ○○ーっていうんだよ
極端に言えば、ゲームはボールペンだよ
63: 2017/07/22(土) 04:45:30.87 ID://eiq3eR0
まぁキーコンフィグに関しては世界共通の「これがベスト」って配置があるのに
それを無視してるせいで「キーコンフィグつけろ!」って言われてるんであって
実際には「選択させろ!」じゃなくて「おめーの選択は間違ってる!」ってのが本心だな
それを無視してるせいで「キーコンフィグつけろ!」って言われてるんであって
実際には「選択させろ!」じゃなくて「おめーの選択は間違ってる!」ってのが本心だな
73: 2017/07/22(土) 17:04:20.60 ID:gJiCmZ9e0
>>63
いや違うと思うね
好みの配置は人によって違う
全て自由に配置できるのが真の平等
音とか演出とかのゲーム内容は開発者の拘りも重要だけど、操作に関してだけは譲れない
極端な話、指に障害がある人だって居るんだし
いや違うと思うね
好みの配置は人によって違う
全て自由に配置できるのが真の平等
音とか演出とかのゲーム内容は開発者の拘りも重要だけど、操作に関してだけは譲れない
極端な話、指に障害がある人だって居るんだし
76: 2017/07/22(土) 17:11:08.57 ID:a2BzLvPc0
ほんま1の言う通りやで
AかBを選択するのはクリエイターやで
そしてAの選択をしたことを間違いだと悔やまないように
徹底的に煮詰めるんやで
Bなら生きた要素なんてものは入れちゃいけないんだぜ
それはBのゲームを作る次回に温めておくんやで
AかBを選択するのはクリエイターやで
そしてAの選択をしたことを間違いだと悔やまないように
徹底的に煮詰めるんやで
Bなら生きた要素なんてものは入れちゃいけないんだぜ
それはBのゲームを作る次回に温めておくんやで
18: 2017/07/21(金) 23:25:58.90 ID:PigdLvLfa
センスは個人の好みだと言うのは論争を避けるには良い方法だ。
問題は、それが真実ではないということだ。ものをデザインしはじめると、それを感じることになる。
問題は、それが真実ではないということだ。ものをデザインしはじめると、それを感じることになる。
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