PS5速報!

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      日本のゲームでよく見かけるんだけど、攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るのはなんで?

      • 88
      ゲーム
      1: 2017/07/21(金) 00:01:52.51 ID:1PdrVzEZ0
      最新作のドラクエ11でもそうだよね

      3: 2017/07/21(金) 00:03:54.23 ID:Duo5QRuX0
      DQ11叩きのネタを探してる感じだな、難癖乙

      6: 2017/07/21(金) 00:05:18.98 ID:nsMQg4Yg0
      >>3
      いや、ドラクエ11買うよ
      単純に気になっただけ

      

      引用元: 2ch.sc

      25: 2017/07/21(金) 00:33:09.19 ID:t6mhvd7a0
      さっさと離れないと味方の攻撃を食らってしまう。

      2: 2017/07/21(金) 00:02:42.62 ID:yFLiJrMs0
      hit&away

      41: 2017/07/21(金) 17:27:19.81 ID:VV7DYiJE0
      >>2
      で終わってた

      29: 2017/07/21(金) 00:45:52.26 ID:6+hi8yzg0
      >>2
      これだろ
      これがあたりまえ前提の頭のヤツらが作ってるから

      4: 2017/07/21(金) 00:03:58.67 ID:2VdmAxqh0
      西洋はおしぎり
      日本の武術はひきぎり

      9: 2017/07/21(金) 00:05:48.53 ID:BEIlZkUn0
      >>4
      包丁の使い方みたいな話やな

      10: 2017/07/21(金) 00:06:24.25 ID:dUxFdUsj0
      そもそもあっちじゃ銃で攻撃だから近寄る必要もねーんだよなw no title

      5: 2017/07/21(金) 00:04:05.95 ID:2heyOKCH0
      みんな一箇所におったらわらわらうっとおしいやろ

      8: 2017/07/21(金) 00:05:42.88 ID:BnXWthom0
      ずっと敵の前にいたら反撃されてしまうやろ?

      11: 2017/07/21(金) 00:07:29.03 ID:nsMQg4Yg0
      >>8
      なるほど

      12: 2017/07/21(金) 00:07:52.20 ID:zQfMe+vw0
      打ったら戻る真ん中へ

      13: 2017/07/21(金) 00:08:41.02 ID:hCO9l8/20
      背後を取るわけでもなく
      対峙した敵に正面から突っ込んでヒットアンドアフウェイとかアホかと

      17: 2017/07/21(金) 00:14:29.90 ID:pDHCXyAZ0
      >>13
      昔の武将はまず対峙してお互い名乗りを上げてから同時に弓を撃ち合い
      それから合戦を開始したそうじゃ

      20: 2017/07/21(金) 00:18:00.11 ID:TcBDKMnd0
      >>17
      デマです

      22: 2017/07/21(金) 00:21:59.40 ID:pDHCXyAZ0
      >>20
      デマだったのかよ
      ナショナルジオグラフィックかなんかの日本の弓特集で出てた弓の匠が言ってたのに

      33: 2017/07/21(金) 01:40:07.48 ID:py3V4QXya
      >>20
      これマジ?
      やーやー我こそはのくだりは一切なかったってこと?

      35: 2017/07/21(金) 02:23:03.16 ID:vgd3PvJO0
      >>33
      超昔の文献が嘘であるかどうかはわからないので、
      デマは言い過ぎ。
      そういう文献がある。はたしてそうか?を検証する時、留保しないといけないわけで。

      源平合戦で、扇を立てて平氏が挑発したら、
      見事与一が撃ち抜いたので舞ってたらそいつらも撃ち殺した、
      とか、
      カエサルによるガリア人(ケルト人)の記述とか。
      戦うとき全裸だったとか。
      ほんとうかもしれないし、違うかもしれない。

      15: 2017/07/21(金) 00:11:19.09 ID:HtNrDCUdd
      ここまでスレ読んでもうなんか納得してしまったw

      18: 2017/07/21(金) 00:15:49.68 ID:vi9QIlpI0
      仲間が後ろから間違えて斬っちゃうからだよ
      時代劇なんかでもなんで敵は一人づつ斬りかかるのかって思う人いるけど
      一斉に斬りかかると仲間に当たるから出来ないんだよ

      19: 2017/07/21(金) 00:17:51.86 ID:vgd3PvJO0
      CPU性能の問題で説明つけようがなかったから放置してたことを
      (ウィザードリィとかウルティマとかドラクエとか)
      微妙に性能が上がったので、説明つけざるを得なくなった、
      ってのがはじまりではあるかも。
      んで、様式美化はしてるなたしかに。
      武士だって多分、そのまま押し倒してクビとって討ち取ったりー
      ってやってはいろうし。つかやらないと功績にならんし。

      でもだから、リアルの再現するのか、昔然とした様式美は捨てて、
      別の世界観でそれに納得出来るような世界観を作るのか
      と言うところまでは
      CPU性能が上がってるのよな・・・

      23: 2017/07/21(金) 00:22:04.76 ID:t8bn89210
      >>19
      ウルティマやウィザードリイは外国のRPGなのになんで日本だけ様式が残ってるんだろうな
      やはりドラクエFFが進む道を決定づけてしまったのか?

      24: 2017/07/21(金) 00:27:45.32 ID:vi9QIlpI0
      >>23
      ウルティマは2D戦闘だったから戦闘シーンで後ろに飛び下がったりしなかったし
      ウィザードリィはそもそも自キャラが見えなかった
      ドラクエも戦闘で自キャラが見えるようになったのは8からなのでFFの影響が強いんじゃね?

      26: 2017/07/21(金) 00:35:37.23 ID:1MPi6FZ+a
      モンハンのモンスターもよくバックジャンプで逃げるやん
      あれだよ

      28: 2017/07/21(金) 00:40:24.54 ID:u8eqj40a0
      >>26
      最近はサイドステップの方が目につく

      31: 2017/07/21(金) 00:54:33.34 ID:Jm7us0D10
      画面内では1対1のかっこいい絵を見せたいから、終わった人は下がって次をお待ちください

      37: 2017/07/21(金) 07:49:40.11 ID:bxC51o4t0
      バックしないと味方と孤立しない?

      38: 2017/07/21(金) 07:52:27.06 ID:BMI6LRIed
      3Dのテイルズは定期的にバックステップしないと軸ずれちゃうし……
      テイルズの戦闘

      21: 2017/07/21(金) 00:21:28.24 ID:T0zjt/7E0
      範囲魔法が味方にあたるから



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      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:13 ID:pTWIZ1eW0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズ3
      はいロンパ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:17 ID:0ZIXBDnV0 ▼このコメントに返信
      は?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:18 ID:y3cLFk3T0 ▼このコメントに返信
      他の仲間の攻撃が当たらない様に下がってるだけだろ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:19 ID:R78FN96e0 ▼このコメントに返信
      じゃあ攻撃してから相手の攻撃を待たければならない理由は?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:21 ID:mppJBLJE0 ▼このコメントに返信
      メンドクセー
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:22 ID:gcQ03..s0 ▼このコメントに返信
      間合いを取ってる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:22 ID:iGbcjIxT0 ▼このコメントに返信
      残心でしょ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:22 ID:NNvfX2rJ0 ▼このコメントに返信
      カッコいいからに決まってんだろ!
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:24 ID:..U.J5aD0 ▼このコメントに返信
      気にした事もない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:31 ID:teJH6MgN0 ▼このコメントに返信
      いちゃもんの付け方が民進党みたいだな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:31 ID:cpTOgCW.0 ▼このコメントに返信
      FF15
      最初のアップデートで魔法を使う時にそのモーションが追加されたかな。
      自分に当たることはなくなったけど、仲間には相変わらず当たりまくってた。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:35 ID:1Va.hPP30 ▼このコメントに返信
      攻撃受けないためだろ
      そこまで気にするもんでもないけど
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:41 ID:h0vd7yOG0 ▼このコメントに返信
      その方がかっこいいからに決まってんだろ!
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:45 ID:zVS5i4zc0 ▼このコメントに返信
      残心も知らんのか
      武士の心得だぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:47 ID:IeVF1c1v0 ▼このコメントに返信
      モーション作るの楽なんだよね…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:52 ID:f5ReGUka0 ▼このコメントに返信
      大事なのは間合い。そして退かぬ心だ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:53 ID:mdbR.3XU0 ▼このコメントに返信
      ゲームやめればいいのに
      何でトイレ行かないで平気なの?とか一度死んだのにやり直せるとかおかしいとか言い出す
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:54 ID:bx952bJE0 ▼このコメントに返信
      マジでこういうくだらない記事いらない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:54 ID:RcCNCbCP0 ▼このコメントに返信
      理由が必要か?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 15:58 ID:5ps86GHT0 ▼このコメントに返信
      よく解らなかったが、FF6ロックのぶんどるやカイエンの必殺剣で敵の懐に飛び込んだキャラが行動後、列に戻るやつか?画面がシンプルになって見やすいじゃん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:02 ID:RB0tMJda0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGのこと? 位置の概念アリのゲームの中には攻撃後に特定の位置に移動したり、敵の前で棒立ちになったりするのもある。 
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:06 ID:jinszEBc0 ▼このコメントに返信
      キャラクタが攻撃するたびに座標ずれたらバグ出やすくなるだろうし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:07 ID:1Va.hPP30 ▼このコメントに返信
      こんなこと気にしてるならゲームなんてなにもできないだろうな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:13 ID:YsSoggo.0 ▼このコメントに返信
      でも今のFEは攻撃したあとその場で反撃くるじゃん
      昔のFEなら攻撃して持ち場に戻った後に相手の反撃がきたから、逆じゃね?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:15 ID:wsS8EcGr0 ▼このコメントに返信
      もう少し他人のこと考えれるようになった方がいいよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:37 ID:FkazW8.T0 ▼このコメントに返信
      さみしんぼうだから
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:49 ID:XlO87OIL0 ▼このコメントに返信
      攻撃したら元の場所に戻ってくるのはFFだと10までだろ。
      ドラクエは最新作でもそんな感じか。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 16:58 ID:nWTX..yL0 ▼このコメントに返信
      理論とかはようわからんけど、剣道とかボクシングとかだって打ちに行ったら常にそのままじゃないし普通の事なんじゃないの
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:06 ID:2C5cBtV20 ▼このコメントに返信
      ハードの性能が向上したことで不自然になった表現の一つだね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:07 ID:pnJqsA550 ▼このコメントに返信
      ここの米蘭寒いな。2ちゃんがどういう場所か分かってないね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:08 ID:K36Xux2s0 ▼このコメントに返信
      マダラ2はそのまま立ち止まる感じだった記憶がある
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:11 ID:XIXvRNUv0 ▼このコメントに返信
      そんなもん『そういうゲームだから』の一言で終わりだろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:14 ID:0A.YXCdV0 ▼このコメントに返信
      戻らなかったらどうなるか考えることも出来んのか???
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:15 ID:RJUb.7Dm0 ▼このコメントに返信
      そりゃコマンド系のゲームでキャラが後ろに下がらなかったら間抜けな絵面になるからだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:18 ID:0bKg49Pz0 ▼このコメントに返信
      格闘技とかでも攻撃した後に後ろに下がる時があるだろ
      それを変だと思うか?
      なんでと思うか?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:40 ID:eFVGxZkI0 ▼このコメントに返信
      2chとかでよく見かけるんだけど、ゲームの些細なことをドヤ顔で突っ込みをいれる奴はなんなの?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:40 ID:GbmVHdMg0 ▼このコメントに返信
      敵が自キャラで隠れないようにしている
      例えばかっこいい演出で攻撃してきてるのに、キャラが被ってたら笑うだろ
      しかもそれが全体ならともかく、単体攻撃で被ってるキャラ以外にダメージが入ったら興ざめだよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:41 ID:Klp5lpOd0 ▼このコメントに返信
      これは簡単
      ゲームのグラがと表現力が上がったのに昔の古臭いゲームシステムのままだから
      もっといえばそれを求めた老害ファンのせい
      以上
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:42 ID:fvKsbFfh0 ▼このコメントに返信
      ドット絵時代に記号化してた表現を3DCGになってもそのまま持ってくるくらい創造性が無いからだよ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:50 ID:2WPzxe2Y0 ▼このコメントに返信
      ゲームシステム的にその表現が適切だから。
      システム依存だから、この部分だけにケチを付けても意味がない。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:50 ID:dIm6X8gn0 ▼このコメントに返信
      最近こんなしょーもない記事多いけどそんなにネタ無いの?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:53 ID:O.9D0Lgd0 ▼このコメントに返信
      ゲームにリアルを求めたら終わりだろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:53 ID:ycVRg7jS0 ▼このコメントに返信
      このスレはまだまともだろ
      ただ気になった疑問について尋ねてその回答を聞き入れるだけの柔軟さも持ち合わせてるし。

      最近増えてるような「今どき○○とかダサ過ぎだろ」とか
      「みんなも○○とかありえないと思ってるよな?」みたいなヘイト煽りスレでないだけ幾分かマシ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:55 ID:.naJO4Wp0 ▼このコメントに返信
      攻撃が終わったら動くってのは格闘技の基本だろう
      打ち終わりにカウンター貰ったらどうすんだ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 17:57 ID:.KmajAik0 ▼このコメントに返信
      ※11
      息をするように嘘をつくな
      FF15は魔法を打つ前にカーソル範囲内から仲間は退避しようとする
      仲間を巻き込むのは態と追いかけて撃ったか、退避するより早く撃ってるだけ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:08 ID:gbM8Bp8N0 ▼このコメントに返信
      間合い取るのって当たり前じゃね?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:15 ID:5COEnaZY0 ▼このコメントに返信
      こいつ戦いをナメてるのか
      自分の操作するキャラがどれだけの決死の覚悟で敵に攻撃しているのか考えた事があるのかよ
      キャラクターにとってはそれぞれの命がかかってるんだぞ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:15 ID:yh6N5ucG0 ▼このコメントに返信
      ちょっと質問が抽象的すぎる
      コマンド型RPGの話なら制作側の都合だと思うけど
      攻撃した後その場に待機する仕様なら数ターンもすればガチンコ0距離インファイトが発生するよね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:21 ID:f2Eov7Ih0 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝3は一々元の位置に戻らなかったけど違和感なかったし
      わざわざ整列し直す必要もないんじゃないかと思う
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:21 ID:i.kDfUc50 ▼このコメントに返信
      たんにSFC時代の表現の名残でしょ
      自分は全く疑問に思わないけど、当時のゲームを遊んでない人たちだとそういう疑問が出てくるの面白いね
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:22 ID:2WPzxe2Y0 ▼このコメントに返信
      ※48
      そう。
      完全アクションならプレイヤーに委ねて問題ないけど、コマンド要素が入ると
      非現実的なウェイトが入るから、0距離お見合いの間抜けな光景になる。
      プレイヤーにとっても見づらいし、自動的に間合いを取らせない理由がない。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:48 ID:DyNO52qR0 ▼このコメントに返信
      ボクシングだって打ち終わりにはバックステップして離れるだろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 18:51 ID:VNGPzir10 ▼このコメントに返信
      なんでもメタ的要素に説明付けろとうるさい輩が
      ゲームをつまらなくさせてる要因の一つだわ
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      54. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 19:15 ID:5e2r.mtV0 ▼このコメントに返信
      ダクソやってて敵に張り付くだけのまぬけはすぐ死ぬ
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      55. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 19:33 ID:f2Eov7Ih0 ▼このコメントに返信
      間合いを取らせたいなら攻撃されてる側に取らせるとか、
      あるいは攻撃されてる側に反撃する素振りをさせる、とかすれば大分納得しやすくなると思うんだけどな
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      56. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 20:11 ID:tfooDJTK0 ▼このコメントに返信
      ターンが回ってきたら俺の番だなとか言う奴
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      57. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 20:13 ID:koY..MoI0 ▼このコメントに返信
      そんな貴方に軌跡シリーズ
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      58. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 20:36 ID:wmX7cuHg0 ▼このコメントに返信
      システム上の制約に文句つけるのやめようぜ。
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      59. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 20:37 ID:hzyJJ2J10 ▼このコメントに返信
      ゲーム的記号表現でお約束だからでは今では不自然にも取られるわな
      リアルタイムでアクション性を持たせるか、コマンド制でもシミュゲー的に距離・移動を組み込むか、DRPG的に自キャラを映さないようにするか
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      60. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 20:49 ID:yAgVw6T.0 ▼このコメントに返信
      ネトサポが悔しがっててワロタ
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      61. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 21:22 ID:fo3.7mM80 ▼このコメントに返信
      昔はその場で足踏みしながら剣振ってたら敵が死んでたんだけど、何でだと思う?なぁ?
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      62. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 21:37 ID:Pr8dXhQ50 ▼このコメントに返信
      多様性を認められないのは愚かだね
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      63. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 21:37 ID:4t.hHOeK0 ▼このコメントに返信
      昔のFFは1歩前に出て武器振って1歩下がる、だったけどロマサガはその場で武器振ってたような・・。
      2Dドット絵より3Dの方が説得力ある挙動になったと思う。
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      64. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 21:41 ID:f2Eov7Ih0 ▼このコメントに返信
      ※61
      その時代に作られた、敵味方が整列して順番に行動するという表現のまま
      キャラが正しい位置関係になるようにリアルなアクションをするという描写を突っ込んでるから
      抽象表現なのかリアルな表現なのかわからず不自然に感じるんだと思うわ
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      65. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 22:13 ID:Z7tKRoxx0 ▼このコメントに返信
      1人で戦ってたら体力消耗するから
      ある程度、攻撃したら味方と先方を交代してるんだよ。
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      66. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 23:07 ID:vaInQZaM0 ▼このコメントに返信
      それより大抵のターン制RPGで並列に戦士と魔法使いが並んでる方が謎
      魔法使い守る気ねえだろ戦士
      あと村に防衛する兵士がいないのもよくわからん
      ちょっと出たらモンスターと出会う世界なのに小さい村に防衛設備がない状況でなぜ村が生き残れてるのか
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      67. 名無しのPS4速報さん 2017年07月22日 23:35 ID:sECmWp2Z0 ▼このコメントに返信
      テニスとかバドミントンでも打ったらすぐフットワークで元の場所に戻るだろ
      大事なことだ
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      68. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 00:19 ID:KWe0YnZU0 ▼このコメントに返信
      ちょっと気になった他愛ない事を語り合いたいと思うのは変かな?
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      69. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 03:59 ID:L5L.wTE60 ▼このコメントに返信
      いちゃもんのネタ切れ感
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      70. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 04:25 ID:gK6kuJ2.0 ▼このコメントに返信
      リアリティ厨は害悪
      最近は絵描きが体はリアルに描くのに顔はアニメ絵とかいう中途半端なキャラ生み出しててきもいわ……
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      71. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 05:18 ID:dka1PsaD0 ▼このコメントに返信
      実際の格闘技なんかでも攻撃後に間合いとることはあるし、
      攻撃後に敵から距離をとるのは特におかしいってほどのもんでもない。
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      72. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 06:00 ID:vEQZAgOg0 ▼このコメントに返信
      自キャラ透明にしてヘルパーが動いてるのかな?
      立ち位置が攻撃のたびに変わると背景なんかが気持ち悪い動きして酔いそう
      個人的には今のほうが負担かからなくて好き
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      73. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 06:08 ID:MEEPcQFU0 ▼このコメントに返信
      ※38
      そんなの関係ないよ。
      ファミコン以下の表現力しかなかったPC98時代のパソコン向けゲームのロードス島戦記だと戦闘がヘックス表示だったから普通に位置関係の概念があったからな。

      問題は表現力じゃなくてどこまで戦闘シーンをゲームとして作り込むかだろ。
      実際戦闘シーンがアクションになってるテイルズオブシリーズでも攻撃後に自動でバックジャンプしないだろ。

      ドラクエみたいな誰も戦闘シーンのゲーム性とかリアリティーを求めてないゲームでスレタイみたいな事言う奴やそういうスレをまとめる管理人がバカってだけだよ。
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      74. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 07:44 ID:KotoTQkG0 ▼このコメントに返信
      残心
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      75. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 07:48 ID:PHOisc2W0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的に、
      このほうが見やすくわかりやすいからっていう
      デザインの分野の問題なんじゃないか
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      76. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 08:16 ID:0SMjHN5Z0 ▼このコメントに返信
      ターン制コマンド制だからとしか
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      77. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 09:46 ID:x82JlmC30 ▼このコメントに返信
      実際の格闘技でもなんか撃ったら最速でひいてもとの構えに戻るは基本だぞ
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      78. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 10:42 ID:BiH7mQCD0 ▼このコメントに返信
      実際の格闘技でとる間合いはあんな距離ねーわ

      古くさい和ゲー特有の演出はほんとダサい
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      79. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 14:18 ID:SDsZq5Ay0 ▼このコメントに返信
      隊列とかフォーメーションって設定できるだろ
      つまりそれだ
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      80. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 15:13 ID:kYAqltG80 ▼このコメントに返信
      テイルズ(スタオ)、聖剣、PSO、KH、フロムのソウル、ゼルダシリーズ等有名所の和ゲーRPGでもアクション要素が押し出されているものはそういう挙動はプレイヤーの任意で出来るようになってるね
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      81. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 21:23 ID:dJSHduZZ0 ▼このコメントに返信
      ※78
      だからさ実際の格闘技とか出して演出だのなんだの言ってる奴ってバカじゃないの?

      あんなの実際の戦闘を分かりやすく抽象化してるだけじゃん。

      演出ですらねーよ。

      ※76のコメントが全てだよ。
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      82. 名無しのPS4速報さん 2017年07月23日 21:51 ID:XUgYCCR40 ▼このコメントに返信
      ※80
      アクションRPGとRPGの違いくらいはわかっておけよ
      ゼルダや聖剣はアクションRPGだぞ
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      83. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 07:20 ID:2sDD7O860 ▼このコメントに返信
      ※78
      武器
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      84. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 10:27 ID:ZPPQRtL40 ▼このコメントに返信
      こういう事言ってるアホはもーゲーム辞めた方が良いと思う
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      85. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 13:37 ID:h5RjpwJC0 ▼このコメントに返信
      所謂「まとめ民」のお手本のようなコメント欄だな
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      86. 名無しのPS4速報さん 2017年07月24日 18:25 ID:t.eYuNRV0 ▼このコメントに返信
      >>12 マリオテニスwナツカシスw

      初めてテイルズ(TOP)やった時に、セミオート戦闘で勝手に帰っていくのにモー!ってなってたのを思い出した
      んで、装備品でマニュアル操作可能になるころには慣れちゃってたから、逆にマニュアルで棒立ちでやられるというw
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      87. 名無しのPS4速報さん 2017年07月25日 09:58 ID:5hlicrgJ0 ▼このコメントに返信
      間合いと言うものがありましてな。
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      88. 名無しのPS4速報さん 2017年07月27日 12:19 ID:Ldkb.t3K0 ▼このコメントに返信
      こうやって自分と違う意見を認めず攻撃して思考停止を強制するのは実に日本的
      あーだこーだ屁理屈こねて楽しむ程度の余裕すら無いのか
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