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      【FF12HDゾディアックエイジ】ジョブの組み合わせって本当に悩むよな

      • 54
      FF12
      80: 2017/07/08(土) 05:21:35.08 ID:GJhM2vqH
      全12職使う前提、個人的なキャライメージ、武器モーションを総合的に判断

      ヴァン [シカリ+赤魔] ・・キュクレイン、シュミハザ必須
      お互いの盾性能の不備を補完できる。ガ系魔法と時空魔法バランスでヘイト
      稼いで最強の盾でいなす
      特定のボス、モブ戦では柳生+黒のローブでサブアタッカーも務まる。
      メイン盾役・サブアタッカー・サブ魔法アタッカー・補助要員の全て兼用できる
      「主人公」ヴァンの高い能力値に相応しい組み合わせ

      バルフレア [もののふ+ブレイカー]
      もののふに足りない盾強化とHP満タン、瀕死攻撃アップを提供できる組み合わせ
      [ナイト+もののふ]は至高だと云われているが、実はナイトの片想いじゃない?
      MPの使い処がないのが不満だが、もののふはアタックしてナンボと割り切った
      源氏の小手orバーサーカー装備でメインアタッカー1号

      フラン [白魔+機工士]
      銃ならば白魔のちからの低さも問題にならない。範囲攻撃に巻き込まれない
      ように後方からダークショット+黒のローブで銃撃。盾役のヴァンに黒の仮面
      orデモンズシールド付けて銃撃も良い感じ
      そしてあとはひたすら回復と補助(デコイ、リバース)
      メイン補助

      バッシュ [モンク+ウーラン]・・・ゾディアーク必須
      一番困ったのがウーランの処遇。ある意味単独で完成していて、どの組み合わ
      せもしっくり来なかった。
      強いて言えばHPが上がりにくいことなので、軽装備とオプション最強のモンク
      フルケアなら魔力の低さも気にならないかと。あとは矛でもクジラの髭でも、
      ザイテンでも、好きな武器でメインアタッカー2号

      アーシェ [ナイト+時空] ・・ハシュマリム必須
      「ナイト+もののふ」が最高なんだけど、これも苦し紛れ。重装備被りで問題
      ありに思えるが、基礎魔力の高いアーシェなら、力と魔力の双方をバランス良く
      上げられる。メインアタッカーは男性陣に任せて、補助寄りのサブアタッカー
      エクスカリバー+白のローブの運用ができないのが残念

      パンネロ [黒魔+弓使い]
      基本黒魔法ぶっ放すだけ。行動短縮3と豊富なアイテムオプションを付与して
      補助能力も高めてみた。魔法が効かない相手でも補助で使える
      魔法アタッカー専業ときどき補助

      インタから大きな仕様変更なければ、俺はこれで確定
      

      引用元: 2ch.sc

      82: 2017/07/08(土) 05:39:25.45 ID:zOj9E4By
      >>80 アーシェのナ時はロマンだと俺は思ってる。ま、良い武器がそろうまでは後衛補助かな。

      ブレイカーの扱いに困る。一応シカリと組ませて前衛盾+サブアタッカーと思ってるけど、ハンマーとナガサFだとどっちがダメージでるのやら

      しかしみんなメチャクチャ考えてるな…

      83: 2017/07/08(土) 05:46:19.09 ID:/wVJdsS6
      >>82
      ブレイカーは白とか黒とか組み合わせると安定すると思う。最近考えたんだけど、
      このゲーム一時的に物理攻撃効かなくなったり魔法攻撃効かなくなったりするから、
      そんな時、シ+赤とかブ+黒とかだと対応しやすいんじゃないかと考えてます。

      個人的にアーシェにブ+黒オススメです。ケアル最初から使えるので、一応回復できますし
      ザルエラで盗む覚えても面白いですしなんて

      84: 2017/07/08(土) 05:53:15.47 ID:z5ZqAYs2
      1~8、12、15と、9以降はほとんどやってないが、この中では12が一番好きだわ
      ガンビットだっけ? あのシステムが好きだわ
      その後、ゲーム自体に興味が薄れてPS3も買ってなかったが、気が向いてPS4を買ってみた
      けど、15は第3章のまま何ヶ月も放置状態

      86: 2017/07/08(土) 06:03:12.78 ID:zOj9E4By
      >>83
      ブ黒、自分じゃ思い付かない組み合わせだな~。参考になる。これは黒がメインの運用…だよね。

      物理と魔法の組み合わせって、状況で使い分けるんだろうけど、みんな装備って都度セットし直すのかね。俺は面倒くさがりだから、アクセも含めてつけっぱできる組み合わせ考えてる

      >>84 15は俺も一章で止まってる。アクションだめだ~

      89: 2017/07/08(土) 06:40:04.71 ID:z5ZqAYs2
      >>86
      違ったらスマンだが、なんとなく感覚が似てるかもね
      俺も付けっ放しで上手くいく方法はないか模索してたし(勿論限界はあるが)、アクションが嫌いなわけじゃないけど、
      ゲームの種類と要素のバランス的に言うと、FFには思考を求めたい

      85: 2017/07/08(土) 06:01:03.67 ID:YgQfX+Qc
      >>82
      はい、ロマンですww
      RWでハンディボムぶん投げる爆弾娘になってしまいました
      (アーシェをブレイカーも多く見受けられますね)が、やはり殿下には
      剣が似合うと思います

      鉄板と云われている[ナイト+もののふ]では、やや、もののふ寄り運用(大灯台
      とかアンデッド狩りだけエクスカリバー)になりがち

      そうすると、脳筋のバルフレアやバッシュの方がモーション面も含めて相応しく
      なってしまうかなぁ・・と

      その結果が[ナイト+時空]という
      アタッカー、盾、補助どれも中途半端感ある微妙な組み合わせです

      87: 2017/07/08(土) 06:06:22.04 ID:MpdPe3eN
      決定これで頑張ります

      アーシェ〔白→ウ〕
      バルフレ〔シ→ブ〕
      ヴァン〔モ→時〕
      フラン〔赤→弓〕
      バッシュ〔ナ→も〕
      パン〔黒→機〕
       

      88: 2017/07/08(土) 06:25:02.43 ID:zOj9E4By
      >>87
      アーシェに白ウ、これ良いねー。エアロガ使えるし、ホーリーランスの属性強化。カッコいい

      90: 2017/07/08(土) 07:02:39.73 ID:MpdPe3eN
      >>88
      どうも
      いろいろ考えたけど効率よりキャライメージでプレイしたほうが楽しそうだしね

      91: 2017/07/08(土) 07:02:55.58 ID:msFJ6e6S
      ナイトは片手剣タイプと両手剣タイプで二人いてもいいんじゃないかと思い始めてきた

      95: 2017/07/08(土) 07:53:33.47 ID:Bw1rfXD9
      ヴァン
      赤魔+ブレイカー(ベリ、シュミ)
      前半は攻撃と補助を両立
      後半は重装備をしてアタッカー兼タンク

      バルフレア
      シカリ+ウーラン(アド、キュク、ザル)
      とりあえず短剣と盾を持たせてタンク運用
      あんまり槍は使わなさそう

      フラン
      時空魔+弓使い(ゼロムス)
      重装備をしてアタッカー
      属性矢と状態異常矢を使い分けていく

      バッシュ
      モンク+もののふ(カオス、エクス、ゾディ)
      刀を持たせアタッカーとして運用
      バーサクを手に入れたら基本的にバーサク状態

      アーシェ
      黒魔+ナイト(マティ、ハシュ、アル)
      メインは黒魔法。白魔法で補助も
      要所で聖強化聖剣を使っていく

      パンネロ
      白魔+機工士(ファム)
      ヒーラー

      鉄板を避けたけど
      やっぱり行動短縮3取れるナもは優秀なんだなぁとわかった

      110: 2017/07/08(土) 09:11:04.79 ID:zOj9E4By
      >>95
      弓+時、あまり見ない組み合わせだけど、後衛補助に特化してて面白いね。
      回復はアイテム、魔法どちらもあるし、遠隔も使い分ければ天候に左右されないし。意外と外せないキャラになるかも

      113: 2017/07/08(土) 09:21:58.60 ID:ctKkOxY+
      >>110
      時魔ベースだと重装備が出来るしな
      ぶっちゃけフランとバルフレアを逆にするのもアリだと思う
      (フランの方がウーランの黒魔法も使いやすいし、バルフレアの方が力&素早さが高いから大砲役に)

      99: 2017/07/08(土) 08:13:17.53 ID:zOj9E4By
      これジョブの組み合わせ何種類あるんだろ…60くらい?

      装備の軽重魔もあるからさらに複雑で…人によってはたまらん改正だよね。

      115: 2017/07/08(土) 09:24:14.55 ID:FE4pPa6n
      白魔ブレイカーは当初盾装備による守りの固さばかりに目がいってたけど
      ボムという遠隔攻撃手段があるのはポイント高いね
      ボス戦では盾、雑魚敵ではボムを装備すれば効率的な感じがする

      116: 2017/07/08(土) 09:32:17.62 ID:VzbU57nG
      ボムは遠隔武器だけど銃弓ボウガンとは違ってカウンターが発生する可能性があることについては注意だね
      だから遠隔攻撃手段としてはちょっと格落ち

      117: 2017/07/08(土) 09:35:51.18 ID:FE4pPa6n
      マジかよ…ボム使えねぇ
      確か回避率も低いんだっけ
      まあブレイカーでHP上げられるから多少の被弾は許容範囲なのかもだけど…

      143: 2017/07/08(土) 11:13:08.74 ID:PV0el6u8
      赤シと時モをヴァンとアーシェどっちに割り振るか悩んでる。

      147: 2017/07/08(土) 11:24:31.51 ID:6JK/5f27
      >>143
      昨日書き込んだ俺と似てるw
      くそ悩むよね
      ヴァンはシカリ似合う
      アーシェは棒ボウ似合わない
      アーシェは時魔のデュラ初期盾で似合う

      昨日も言ったけど悩むよ
      モ時・ウ機・赤弓・ナも・シ黒・ブ白
      シ赤・ウ弓・黒機・ナも・モ時・ブ白

      156: 2017/07/08(土) 12:26:23.09 ID:2nDMmen7
      インタ版はテンプレ構築でやってたからヴァンの棒のイメージ強いなぁ あと魔法使うときのモーションも結構好き

      ところで被り無しで黒モで考えてる人いたらほかの構成どうなってるか教えて欲しい ウーランとブレイカーあたりがどうしても持て余し気味になって困る…

      158: 2017/07/08(土) 12:40:10.29 ID:k/qRVzGF
      >>156
      シブ、機赤、弓ウ、ナも、黒モ、白時

      順に盾役、便利屋、遠隔攻撃役、近接攻撃役、魔法攻撃役、回復役での運用を想定
      なるべく死にキャラを作らないようにそれぞれに異なる役割を与えつつ短縮3も完備
      時魔、モンク、ナイト、機工士には魔装備職を付けて魔法を使いやすくしてあるので弱ニューにも対応
      ファムフリート振りはお好みで
      こんなんでどう

      172: 2017/07/08(土) 14:10:14.23 ID:2nDMmen7
      >>158
      ありがとう!かなりしっくり来る
      シ赤にこだわり過ぎててシカリとブレイカー組ませる発想が無かったからとても参考になったよ

      165: 2017/07/08(土) 13:39:22.98 ID:JR/5FOXH
      ジョブの組み合わせ悩む…
      被りなし・キャラのイメージ重視で良い形にならないかと

      ヴァン    シ時
      バルフレア 機ブ
      フラン    弓赤
      バッシュ もウ
      アーシェ   白ナ
      パンネロ 黒モ
      ってところまでは考えたんだけど,特に時・ブあたりが微妙
      逆にしたいところではあるけど,そうするとバルフレアにHP満タン攻撃力UP持たせられないし…
      あとはカオスをウーランとモンクどっち取らせるかっていうあたりも
      なんかアドバイスください
      ちなみに弱ニューも考えてるけど,最適な構成じゃないことは承知の上です

      183: 2017/07/08(土) 15:12:32.17 ID:ad2bLIAw
      色んなジョブが盾役になれるんだね
      FF11のイメージが若干あってナイト以外のアタッカーは盾厳しいのかなと思ってた
      めっちゃ楽しみ

      185: 2017/07/08(土) 15:19:17.50 ID:xD9z4ZHC
      >>183
      ぶっちゃけ弱ニューでもなきゃ盾にこだわらなくても余裕
      HPや防具2ジョブのせいで頑丈に強化できるから

      187: 2017/07/08(土) 15:21:16.93 ID:jFc1JtxM
      白ウーランで攻撃魔法とか黒ナイトで回復魔法とかは愚策ですかね?
      行動時間短縮が自分でも思いつくネックな部分だけど。
      行動時間短縮ってやっぱり×3が最高で、他のジョブと合計で3にとか無理なんかな。

      188: 2017/07/08(土) 15:24:56.73 ID:xD9z4ZHC
      >>187
      白ならHPのびるジョブ選んだほうがいい
      ウーランは短縮2だしHP低い

      307: 2017/07/08(土) 22:01:42.66 ID:BNK/esJu
      ナイトもののふ ヴァン
      シカリ赤魔 アーシェ?
      時魔モンク バッシュ
      白魔ブレイカー パンネロ?
      黒魔機構士 バルフレア?
      弓ウーラン フラン?

      無難にこうかな?
      時魔モンクをパンネロにしたらよくないの?

      326: 2017/07/08(土) 23:13:33.21 ID:tCahHKth
      >>307
      バルに銃は不向き
      フランに弓は不向き

      327: 2017/07/08(土) 23:15:04.72 ID:ZcislTXq
      神官戦士というか魔法戦士的なのをアーシェにしたいが
      ナイト+白かナイト+赤、と組み合わせとしては非常にビミョー
      でも元々1個しか選べなかったこと考えると全然良いかと思ってきた

      328: 2017/07/08(土) 23:15:56.81 ID:xD9z4ZHC
      >>307
      時空モンクはパンネロのほうが向いてるよ
      >>327
      ナイト黒でもいいんじゃね

      311: 2017/07/08(土) 22:05:29.25 ID:i8APjxR7
      俺はアーシェに片手剣がお気に入り
      スレ見てるとナイトアーシェ派が結構いて嬉しい

      315: 2017/07/08(土) 22:32:13.99 ID:rQPW1DgU
      赤魔好きなんだけど、おっさんなので赤魔といえば片手剣のイメージなんだよねえ
      メイスじゃなけりゃアーシェにぴったりだったのになあと思う

      まあリマスターで再現できるようになるけどね

      320: 2017/07/08(土) 22:44:39.07 ID:lnH8cID1
      >>315
      しかしナイトとの組み合わせだと短縮ひとつしか取れないんだよね
      時空魔やもののふだとHP満タン力強化取れないしどっちを取るか悩みどころ

      332: 2017/07/08(土) 23:17:44.66 ID:/61p48Ow
      >>315
      1だと片手剣、ff3はたまに二枚盾、ffは純魔法キャラってイメージ
      何か黒白両方使えて盾持たせると赤で良いと思えてきてる
      (ff5は持てないけど)

      318: 2017/07/08(土) 22:40:09.15 ID:FE4pPa6n
      シカリ赤魔は本当にヴァンって感じがするんだよね
      器用貧乏的な感じもそうだし、ステータス的に合致してるところも

      324: 2017/07/08(土) 22:53:31.37 ID:E6oCsoIo
      >>318
      シ+赤とモ+時はどっちをヴァンにやらせるかほんとうに迷った
      モ+時をパンネロにやらせてもいいしシ+赤をヴァンでも全然アリ。
      でも、司令塔的な役割やらせたいからヴァンにモ+時やらせる事に決めたw
      みんなはシ+赤はやっぱりヴァンかな?

      325: 2017/07/08(土) 23:05:33.93 ID:FE4pPa6n
      >>324
      むしろシカリ赤魔は基本盾で運用する予定だから
      司令塔としては時魔モンクよりもそれっぽいけどなぁ
      まあ棒も回避率高めだけど

      ちなみにこちらの時魔モンクはアーシェでやる予定
      デュランダル+盾は譲れない
      実際はボウガン運用がメインになると思うけど…

      333: 2017/07/08(土) 23:24:21.77 ID:g1hDkCPf
      >>325
      返信ありがとう。シ+赤はやっぱり今でも迷ってるw当日まで迷いそうな気がしますw

      339: 2017/07/08(土) 23:36:40.80 ID:FE4pPa6n
      ちょっとメモ
      多分これでプレイすることになりそうだ

      ヴァン シカリ赤魔
      基本は盾役しつつ補助
      状況に応じて銃や忍刀でメインアタッカー

      バルフレア 弓ウーラン
      基本攻撃役だが時にはアイテムで回復なども
      属性武器が豊富なので弱点を付きやすい

      フラン 黒魔ブレイカー
      範囲魔法で一気にヘイトを溜めて盾でいなすという発想
      標的にされやすいのを逆手に取ってくスタイル

      アーシェ 時魔モンク
      遠距離から高火力のボウガンで攻撃しつつ補助魔法でサポート
      デュランダル+盾という趣味が9割の選択理由

      バッシュ ナイトもののふ
      最大物理火力を追及したソードマスター
      状況によってシカリと盾役を交代するのもよし

      パンネロ 白魔機構士
      白魔法+時魔法で完璧サポート
      攻撃魔法が少ないので加ダメMPチャージ目的で銃を選択
      ダークショットで色々遊べる

      340: 2017/07/08(土) 23:48:24.22 ID:E6oCsoIo
      >>339
      おー。これはいい組み合わせだと思います。
      後で個人的に召喚割り振ってみますか

      343: 2017/07/08(土) 23:57:39.44 ID:FE4pPa6n
      >>340
      モンクと機構士以外は特に食い合う事無く召喚獣を割り振れると思います
      ただ、弓ウーランは逆に召喚獣が必要ないという意味で困る可能性はある

      345: 2017/07/08(土) 23:59:18.66 ID:JNOvgv5W
      >>339,340
      初FF12だからこう言う風にジョブと召喚獣の組み合わせ書いてもらうとすごい有難い
      失敗を恐れるタイプだからw
      正直今はまだ何も意味分かってないんだけどね

      362: 2017/07/09(日) 00:51:22.37 ID:5Ti0TItn
      2ジョブになっても、盾役、攻撃役、補助役(第2攻撃役)の基本の流れは変わらんぞ
      お前らできること多くなって浮かれてるみたいだが、盾役にHP満タン系あってもほぼ意味ないし、逆に他の役割に盾は範囲魔法の属性防御以外ほぼ役に立たん
      お前らこの基本忘れてないか?
      黒に盾ってことは斧かハンマー装備だろ?そこで殴らず黒魔法使うなら属性強化の杖の方がはるかにいい
      黒ブの良さは、黒魔法の効果が薄いボスに殴ったり破壊系をする選択肢が増えること
      ブ黒の良さは自らでデコイ・バブルを使える盾役が出来て、空中の敵に黒魔法で攻撃できること
      どっちも理解すれば相当役に立つぞ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:15 ID:OY93eIgb0 ▼このコメントに返信
      こういうややこしい要素をゲームの初めに決めなきゃならない(変更不可)って勘弁してほしいなぁ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:18 ID:JNp.ykOx0 ▼このコメントに返信
      後から変更可になんないかな
      周回するようなゲームじゃないんだからさ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:29 ID:a9yI1gVE0 ▼このコメントに返信
      脳筋四人作った思い出
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:32 ID:JvaygH8X0 ▼このコメントに返信
      変更不可なのか……
      しかし記事内容がまるでネトゲの記事を見ているかのような理解出来ない会話で笑う
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:34 ID:l7FbHano0 ▼このコメントに返信
      こういうのどうしてもキャラの性格とか考えちゃってヴァンにナイトとかやり辛いわ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:35 ID:pq9VA1700 ▼このコメントに返信
      なんかよくわからんわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:45 ID:WF4ZwWZ90 ▼このコメントに返信
      無印はめちゃくちゃやり込んだけどインター版やってないから助かる
      初見はキャラクターに合わせたロールプレイで、セカンドデータから効率重視でここの書き込み参考にするか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:46 ID:0SigELO.0 ▼このコメントに返信
      ヴァンにシカリ、バルにきこうし、フランに弓、これだけは譲れないからこれ起点に考えねば…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 10:59 ID:CCxPB6eK0 ▼このコメントに返信
      書いてある事が意味不明すぎる

      最初のとそんなに違うの?
      懐かしいから買おうかと思ったけど、変更不可があるならしばらく様子見安定かな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 11:00 ID:MdMKEG2C0 ▼このコメントに返信
      無印しかやってないから話についていけねぇw
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 11:10 ID:d68eigSQ0 ▼このコメントに返信
      これって、FF11のメインジョブ、サポートジョブのと同じと思って良いの??

      メインを暗黒騎士、サポをナイトにして厨二全開だったあの頃を思い出すぜ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 11:21 ID:19Nel58l0 ▼このコメントに返信
      対人でもないから好きな組み合わせにしたらえぇ
      ちゃんと組まないと倒せない裏ボスとかがいるのなら知らん
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 11:40 ID:jtASEQn50 ▼このコメントに返信
      4倍速とかで遊べるから、結構気楽に考えている。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 11:49 ID:lUbwHdPz0 ▼このコメントに返信
      自由度が高いようで低いシステムだよな…
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 11:59 ID:wLK4DRHP0 ▼このコメントに返信
      要はキャラの初期ステ+ジョブ相性+PT間シナジーの話してるだけだからな
      まあFFって言うよりAC5の編成の話をしてると思った方がわかりやすいかもしれんが
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:05 ID:TnTbKTu20 ▼このコメントに返信
      ※10
      オレもオレもw
      しかもコメ欄見た感じだと変更不可だと!?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:08 ID:e.VKZDaM0 ▼このコメントに返信
      開発の偉い人曰く「どんな組み合わせでも、ストーリーはクリアできるようにした」らしいから、気楽に選べばよろし
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:11 ID:xG4Wt3Dy0 ▼このコメントに返信
      ジョブ2つ選べるからあまり気にしなくてもいいだろうな
      まあ役割を与えて個性出させるのが本来のRPGだから問題なし
      オリジナル版しかやってない者としては新鮮な気持ちでプレイできることに感謝
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:13 ID:UMwOtQKI0 ▼このコメントに返信
      これ無印と完全に別ゲーになっててワロタw
      ジョブがあることで戦略性は上がってそうなのか。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:25 ID:VW5epHkn0 ▼このコメントに返信
      無印しかやったことないんだけど、ジョブって最初に決めなきゃいけないの?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:28 ID:lNWa.hqp0 ▼このコメントに返信
      懐かしさから購入考えてたけどここ見たらなんかもう・・・ね
      発売日買いは避けることするわ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 12:57 ID:OY93eIgb0 ▼このコメントに返信
      ※21
      インターナショナル版からの仕様ですし…(ジョブは1人1個だったけど)
      気になるんならINT版の当時の評価掘り起こしてみれば?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:01 ID:utGQCAkb0 ▼このコメントに返信
      キャラの衣装とジョブをできるだけ合わせないと気がすまない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:06 ID:CDbIgJRb0 ▼このコメントに返信
      無印:自由度高すぎぃ!
      INT:自由度無さすぎぃ!
      からの2ジョブ制はいい変更だと思うけどな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:19 ID:eeWJnGLR0 ▼このコメントに返信
      無印やったことある人ならだいじょぶよ
      ジョブ育成はあの無印版の膨大なライセンス板を、職業ごとにわりふって専門性を持たせただけだから
      いってみれば無印版がなんでも覚えられる全員勇者様みたいなゲームだったわけだ
      ただシカリとか、ウーランっていう馴染みのない職業が多いから戸惑うのはわかるけど

      発売日前に初心者をビビらせる情報はのせない方がいいと思うんだけどなぁ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:28 ID:tbUy.pCI0 ▼このコメントに返信
      ※14

      自由度が高いから迷うんだよ

      日本のユーザーは自分も含め、優柔不断で完璧主義者が多いから
      開発が用意したレールを沿って歩くほうが幸せなんだよ、日本人に自由度は不要
      これが分かってない奴が多い
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:32 ID:Vk3USBT00 ▼このコメントに返信
      なんか最初の放送で変更出来ないって聞いてやる気無くなった
      いろいろ試しながら遊ばせろよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:48 ID:NmH5S0.40 ▼このコメントに返信
      こうゆうの見るとやる気なくなるわ。ややこしいし、みんな効率とか考えてるのか
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 13:59 ID:SbuDYhlR0 ▼このコメントに返信
      1番は変更不可なところだよ
      敵によってジョブと装備変えて行きたい
      せめてメインはそのままでサブジョブは変更可能にして欲しい
      無印は進み具合によってライセンスで調整効いたぶん自分で完成形を定められたけど
      これは完成形に向けて育てていかなくちゃいけないのがちょっと面倒
      育ち具合によってこのキャラはまだ使い物にならないみたいな状況にならなければ別に問題は無いけどな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 14:12 ID:eeWJnGLR0 ▼このコメントに返信
      たぶん
      一周目:ジョブは気分で決めてストーリークリア、裏ボスは厳しい(イージー)
      二週目:アイテムやジョブを最適化して裏ボスに挑戦(ノーマル)
      三周目:弱くてニューゲームでアイテムもコンプリートしましょう(ハード)
      四周目~:縛りプレイやTA,最効率プレイ、裏要素の探求、等(エクストリーム)
      みたいなゲームデザインだったりするんじゃないかね
      いわゆるライト層に媚びてない感じが好かれるかは微妙
      俺は何周でもするけどね!
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 14:28 ID:NmH5S0.40 ▼このコメントに返信
      オンゲーじゃないからいいんだけど、こうゆう専門用語?が飛び交ってるまとめは見たらアカンな。なんかゲンナリする。まあ自分が詳しくもないライトゲーマーなだけなんだけど
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 15:10 ID:4DlVzUbF0 ▼このコメントに返信
      スレ内容が暗号みたいにみえるw
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 15:14 ID:jF5dvYSX0 ▼このコメントに返信
      制限された中からの選択って結構楽しいと思うけどなー
      だってカードデッキの構成をどうするかとか
      武器のアタッチメントをどうするかとか
      最適解が無いのがいいじゃないか
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 15:33 ID:RE9Ymt.G0 ▼このコメントに返信
      バルフレアには銃使わせたいんだよなぁ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 15:40 ID:nIG58UHg0 ▼このコメントに返信
      12の駄目なとこは過剰な面倒くささなんだよなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 17:18 ID:.P09D8l90 ▼このコメントに返信
      俺用メモ
      ヴァン モンクシカリ
      パンネロ 白ウーラン
      バッシュ もののふブレーカー
      アーシェ 赤ナイト
      フラン 黒弓
      バルフレア 時機工
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 18:03 ID:PCJ2HjI40 ▼このコメントに返信
      ※33
      言ってる事はわかるただ編成しなおす楽しみがコレじゃ無いよねって話
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 18:26 ID:E3XEqTjY0 ▼このコメントに返信
      こういうので悩む時間が楽しいね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 18:57 ID:.j7zEYhp0 ▼このコメントに返信
      自分なりの最適解を探す楽しみはわかるが
      コメ欄みたいに最適解じゃないと駄目みたいな思考になるのは意味不明
      好きな組み合わせでやればいいのに面倒臭いとかアホらしいわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 18:59 ID:UhVj3.490 ▼このコメントに返信
      ※33
      カードデッキの楽しさは、何度もプレイしながら調整を繰り返して自分にとって最高の構成を模索する事だと思う

      最初に決めて途中で変更できないってのはなかなか大変だなぁ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 19:33 ID:qAhB8AMW0 ▼このコメントに返信

      バルに銃は不向き
      フランに弓は不向き

      この理由ってなんでなん?ステータス的な問題?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 19:53 ID:ko8AQRKI0 ▼このコメントに返信
      本スレの人はガチ勢ばっかだから参考にしなくて良いと思う ヘイト管理とか普通やんないから
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 19:55 ID:5miJjDEl0 ▼このコメントに返信
      ※25
      なるほど、わかりやすい説明でありがたい

      無印ぶりにやろうかなーと思って覗いてみたらまるでネトゲのような語らいで目眩がしそうだったよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 19:58 ID:gYPld5my0 ▼このコメントに返信
      俺も無印しかやってないけど、逆に面白そうだと思ったぞ
      聖剣3で、クラスとキャラの組み合わせに悩んだ事に似ている
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 21:19 ID:KkVJRNkB0 ▼このコメントに返信
      ジョブは限定されるの?

      そうだったかな?

      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 21:52 ID:eeWJnGLR0 ▼このコメントに返信
      41
      銃はステータスに依存しない武器なので、バルフレアは向いてないというか他の武器使った方が強いといった感じ
      弓は素早さ依存なのでフランよりヴァン、バルフレアのが向いてる
      刀は魔力依存でパンネロ向きなんだけど、武器モーションが遅いのでケチがつく、とかいろんな相性がある
      フランに弓持たせるなら猫耳フードで素早さ補強しないといけなかったような記憶
      でもまぁffなんで、キャラ愛でなんとか出来てしまう些末な問題よ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年07月09日 23:57 ID:8gy6xdCo0 ▼このコメントに返信
      キャラの見た目と職業のイメージで割り振ろうかな、くらいに考えてた

      ※17
      全員ナイトモンクでもいけるのかな?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年07月10日 00:57 ID:qq8gxS9W0 ▼このコメントに返信
      ※18
      その役割持たせて云々はこっちでやるから余計な枠押し付けないでほしいんだよ
      無印のライセンス制と選ばせてくんねぇかなぁ…自由度が下がるだけのクソシステムだと思ってるから正直ジョブシステムいらん
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年07月10日 01:05 ID:.RuMtPUm0 ▼このコメントに返信
      13番目の星座蛇使い座にすっぴんの上位互換みたいな、勇者様ポジションのジョブでも作ってくれても良いな
      全アビリティを何かしらの方法で覚えられる的な
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年07月10日 01:39 ID:snKG4Lli0 ▼このコメントに返信
      いつでも変更してLP振り直せるようにしてくれればいいのに
      というか発売前なのによくジョブ事のアビリティとか知ってるな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年07月10日 11:12 ID:UuP.RpXN0 ▼このコメントに返信
      ※50
      ジョブとアビリティはインター版と変わらないからね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年07月10日 13:08 ID:xYwPJe210 ▼このコメントに返信
      ※8
      わかる。キャラのイメージとの兼ね合いって大事だよね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年07月12日 00:21 ID:PLZnuxiI0 ▼このコメントに返信
      アーシェにもののふ+シロマでロマンに突っ走るよ バルフレアに騎士剣もある意味似合う
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年07月12日 09:33 ID:bunrxwKW0 ▼このコメントに返信
      フランは弓、黒魔、モンクの三つのイメージがあるから全然決められん
      変更化にしてくれよ
      0 0