個人的にだが洋ゲーは頭打ち感あるな
1: 2017/06/19(月) 01:31:11.88 ID:f5FBG8Eg0
なんか新しい発想が必要だぞ
2: 2017/06/19(月) 01:32:06.50 ID:BRnsHCnoa
銃!銃!グロ!グロ!オープンワールド!オープンワールド!ゾンビ!ゾンビ!フォトリアル!フォトリアル!
6: 2017/06/19(月) 01:35:51.84 ID:f5FBG8Eg0
>>2
ラスアスやBF、ウィッチャーやインファマスFOやらGOWトゥームレイダーディステニーとかおもしろかったけどそろそろ一捻りしてほしい
ラスアスやBF、ウィッチャーやインファマスFOやらGOWトゥームレイダーディステニーとかおもしろかったけどそろそろ一捻りしてほしい
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引用元: 2ch.sc
7: 2017/06/19(月) 01:36:36.67 ID:bsr2Dotv0
開発費的に失敗出来ないから思い切った路線変更も出来ない悪循環
88: 2017/06/19(月) 03:10:11.16 ID:T/gm4qhO0
>>7
営利企業として稼がないといけないから、確実性の高い製品設計を選択する。
博打的な要素は入る余地すら無いので、過去の成功要素が積み上がるばかりとなる。
結果的にマンネリ作ばかりになって飽きられる。
しかし、上質なのは揺るがないのでロングテールを狙う路線に入るとDLC地獄が待っている。
営利企業として稼がないといけないから、確実性の高い製品設計を選択する。
博打的な要素は入る余地すら無いので、過去の成功要素が積み上がるばかりとなる。
結果的にマンネリ作ばかりになって飽きられる。
しかし、上質なのは揺るがないのでロングテールを狙う路線に入るとDLC地獄が待っている。
8: 2017/06/19(月) 01:37:52.73 ID:FsoYdsotp
VRにスイッチにスマホと新しいことやれる環境はかつてない程整ってると思うけどな
何か新しい物が出て来そうって兆しが全然感じられないよな
何か新しい物が出て来そうって兆しが全然感じられないよな
10: 2017/06/19(月) 01:38:14.60 ID:1MDmTlNF0
「こんなゲーム面白そうなんだけど、どう?」
と、とりあえず出して金集めるのが早期アクセス。
今世界中で爆発的な人気のPUBGもそれ。
PS4に7300円で移植されるARKもアーリーアクセスだった。
(PC版は1000円程度で売られてた)
と、とりあえず出して金集めるのが早期アクセス。
今世界中で爆発的な人気のPUBGもそれ。
PS4に7300円で移植されるARKもアーリーアクセスだった。
(PC版は1000円程度で売られてた)
12: 2017/06/19(月) 01:42:52.80 ID:S4NKgXHX0
こんなゲームつくるからスタジオつくるよーあつまれーで人集まるからいいよな、自然と無能も淘汰できる。
13: 2017/06/19(月) 01:43:38.61 ID:xi4y5G5T0
さすがにFPSとゾンビからは離れた方がいいと思うわ
皮変えただけのゲームをよくやれるなぁとは思うがやはり感性が違うんだろうなぁ
皮変えただけのゲームをよくやれるなぁとは思うがやはり感性が違うんだろうなぁ
14: 2017/06/19(月) 01:44:58.88 ID:f5FBG8Eg0
飽和してるオープンワールドゲーやありきたりなFPSありきたりなゾンビからもう1つ次のステージにあがってほしい
23: 2017/06/19(月) 01:52:57.83 ID:3sYsFVLQ0
日本ではまだ始まってすらいないのにもう頭打ちとかw
29: 2017/06/19(月) 01:56:46.77 ID:f5FBG8Eg0
>>23
視野が狭いのかもしれんけどps3のレジスタンスから洋ゲーに手を出したんけど今回のE3を見てまたこんなゲームかって思っちゃったから俺個人が洋ゲーのそれぞれの個性を見いだせなくなってんのかな
視野が狭いのかもしれんけどps3のレジスタンスから洋ゲーに手を出したんけど今回のE3を見てまたこんなゲームかって思っちゃったから俺個人が洋ゲーのそれぞれの個性を見いだせなくなってんのかな
24: 2017/06/19(月) 01:53:48.05 ID:oj4Zf9zQp
FO4ウィッチャー3GTA5 辺りがピークか?
いい時代を経験できたのかもしれんな
いい時代を経験できたのかもしれんな
53: 2017/06/19(月) 02:21:19.00 ID:PPB0B40I0
>>24
グラフィックやUI含めた快適性で言うとそうだな
遊びとしてはオブリ、FO3、GTA4辺りで既に出来上がってる気がする
グラフィックやUI含めた快適性で言うとそうだな
遊びとしてはオブリ、FO3、GTA4辺りで既に出来上がってる気がする
28: 2017/06/19(月) 01:56:13.34 ID:FX35KseWd
AAAだけ見れば一昔前の和ゲーの頭打ち感なぞりつつあるようだけど
ただ和と違うのは大作志向とは別にインディゲーがしっかり育ってて結果も出してる所だな
ただ和と違うのは大作志向とは別にインディゲーがしっかり育ってて結果も出してる所だな
31: 2017/06/19(月) 01:58:14.22 ID:XTqtg5kn0
スパイダーマンすげー楽しみ
グラだけじゃなくって見せ方や表現も日々進化してるんだよなあ
グラだけじゃなくって見せ方や表現も日々進化してるんだよなあ
34: 2017/06/19(月) 02:00:55.79 ID:f5FBG8Eg0
そもそもps34の洋ゲーばかりやって和ゲーろくにやってなかったからペルソナやニーアやヒーローズとか新鮮に感じたのかもしれん
35: 2017/06/19(月) 02:01:31.25 ID:9MSxi6ty0
ソウルシリーズもやらんかったんか?
36: 2017/06/19(月) 02:02:57.17 ID:f5FBG8Eg0
>>35
ソウルシリーズやメタルギアはやってた
ソウルシリーズやメタルギアはやってた
43: 2017/06/19(月) 02:08:13.55 ID:/1zp15Xv0
大作ゲームがFPSかTPSばっかりでどれもアサクリとかアンチャとかその辺と大して変わらないのばっかりなんだよなぁ。
46: 2017/06/19(月) 02:09:28.51 ID:G+uh9Xz50
独立系が拡散してるので細かいニーズはそれでいい
メインは和ゲーになるよな
メインは和ゲーになるよな
48: 2017/06/19(月) 02:17:21.87 ID:iCly7Vw90
グラフィックの進化を生かしたゲームはもう作り切った感有るからな
洋画洋ドラ的な物も大概やっちゃったしPCスペックの進化もどんどん遅くなってるし
そろそろ洋ゲーもしっかりゲーム性を考えないといけない時期が来てるな
洋画洋ドラ的な物も大概やっちゃったしPCスペックの進化もどんどん遅くなってるし
そろそろ洋ゲーもしっかりゲーム性を考えないといけない時期が来てるな
49: 2017/06/19(月) 02:17:44.57 ID:2X8sBwUv0
和ゲーの方が元気だよな最近は
52: 2017/06/19(月) 02:20:59.99 ID:T1mtE2250
今年のE3はそんな感じだったね
インディーズにはまだ目新しいものがあるかもしれないけど
結局洋ゲーをやる層(国内も海外も)の大部分はオープンワールドでフォトリアルでリッチなものしか求めてなかったし
メーカーは求められるものを出してきただけではあるんだろうけど
インディーズにはまだ目新しいものがあるかもしれないけど
結局洋ゲーをやる層(国内も海外も)の大部分はオープンワールドでフォトリアルでリッチなものしか求めてなかったし
メーカーは求められるものを出してきただけではあるんだろうけど
54: 2017/06/19(月) 02:21:19.48 ID:f5FBG8Eg0
逆にいえば一工夫するだけで天井知らずな伸びしろはあるんだよな
60: 2017/06/19(月) 02:29:19.52 ID:5E6G9DEuK
大作レベルの和ゲーやりたいよなあ
大作レベルの洋ゲーだと日本刀やサムライニンジャ装備とかあるのは有り難い
ダイイングライトの忍者装備とか重宝した
大作レベルの洋ゲーだと日本刀やサムライニンジャ装備とかあるのは有り難い
ダイイングライトの忍者装備とか重宝した
120: 2017/06/19(月) 13:20:41.97 ID:810cnutI0
確かにそれがE3が今一つ盛り上がらなかった理由だと思うわ
Days Goneとか面白そうなんだけどまたこの感じかという感じも拭いきれない
Days Goneとか面白そうなんだけどまたこの感じかという感じも拭いきれない
62: 2017/06/19(月) 02:30:50.63 ID:5E6G9DEuK
ゲーム界のレッドオーシャン化かあ
118: 2017/06/19(月) 12:28:21.49 ID:OPmDHZB40
主観だとどうしても動きが乏しくなるから似たり寄ったりになるのよね
128: 2017/06/20(火) 01:30:40.18 ID:/MX2bejd0
Dead by Daylightなんて新鮮で面白いよ。鬼が一人称、その他は三人称視点でやるドロケイみたいなゲーム
134: 2017/06/20(火) 10:02:09.06 ID:3+6HrUIh0
洋ゲーも漁れば幅広いんだけど、なぜか表にでるのはFPSばかりなんよねぇ・・・
139: 2017/06/20(火) 13:28:12.24 ID:/MX2bejd0
評判いいのだけとか有名なのだけやるのだと似たようなのばっかって評価になんのかね。インディ系はそれこそ自由な発想でそれぞれ特徴が濃いものもあるし
387: 2017/06/27(火) 00:50:08.55 ID:+HsHFJevd
必要なのはゲーム性の革新な
映画はマトリックスで革新が始まってアバターで一段落して以降は全く驚きは無くなった
ゲームも、高グラフィックがゲーム性に多大な寄与をしたFPSや賢そうなAIと物理エンジンが作るリアリティによって一段上に行ったオープンワールド系も革新が止まった
次のデカイ金脈は何かねえ
映画はマトリックスで革新が始まってアバターで一段落して以降は全く驚きは無くなった
ゲームも、高グラフィックがゲーム性に多大な寄与をしたFPSや賢そうなAIと物理エンジンが作るリアリティによって一段上に行ったオープンワールド系も革新が止まった
次のデカイ金脈は何かねえ
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