FF12ってシナリオ以外は傑作っていう評価なの?
1: 2017/06/19(月) 08:31:28.04 ID:UNHGcLeO0
あの変なバトルシステムがおもいんだろ?
5: 2017/06/19(月) 08:36:34.31 ID:/pu9jlH4a
>>1
シナリオがって言うか
ラスト辺りだけだな不満あるの
シナリオがって言うか
ラスト辺りだけだな不満あるの
8: 2017/06/19(月) 08:41:18.69 ID:Bw68gY2v0
シナリオは良いし、ラスト周りの不満も言いがかり。ちゃんと盛り上がってちゃんと終わってる。
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引用元: 2ch.sc
11: 2017/06/19(月) 08:42:37.05 ID:MFpZDJ280
だからインターナショナル版をやったか否かで評価が変わる
海外でシステム面の評価が高いのは当然インターナショナル版だから
海外でシステム面の評価が高いのは当然インターナショナル版だから
12: 2017/06/19(月) 08:44:16.78 ID:FWk1ex7H0
シナリオ、というか話に合わせたゲームの作り自体が面白くない
ボスとか数少ないジャッジ戦以外はただ門番として設置された怪物ばかりだし
ボスとか数少ないジャッジ戦以外はただ門番として設置された怪物ばかりだし
13: 2017/06/19(月) 08:44:51.52 ID:OVlx92I80
ガンビットのプリセット切り替えがあれば良かったのに
ヘタすりゃ1戦ごとにonoffとかめんどくさすぎる
ヘタすりゃ1戦ごとにonoffとかめんどくさすぎる
14: 2017/06/19(月) 08:45:49.75 ID:cUDIZ1Fba
だいたい面白いんだがオイヨが何で旅してんのかが最後まで謎だった
16: 2017/06/19(月) 08:49:10.59 ID:Bw68gY2v0
FF12はセリフ少な目で間とか視線とか、色々な演出で色々に解釈できるように作られてるんで、
そういうのが読み取れない人には不向き。これを散々叩いたせいで、FF13はセリフで全部説明
するような韓国ドラマとか橋田ドラマみたいなアホの子用のシナリオになっちゃったし、JRPG自体も
ほぼすべてそうなった。近年のJRPGのシナリオが悲惨なのは多分そのせい。
そういうのが読み取れない人には不向き。これを散々叩いたせいで、FF13はセリフで全部説明
するような韓国ドラマとか橋田ドラマみたいなアホの子用のシナリオになっちゃったし、JRPG自体も
ほぼすべてそうなった。近年のJRPGのシナリオが悲惨なのは多分そのせい。
19: 2017/06/19(月) 08:50:39.26 ID:V8kF3S/cp
ガンビットは本当に逸材、12だけで終わらせるには惜しいシステム
22: 2017/06/19(月) 08:52:33.79 ID:l6eQ5184d
>>19
13LRのプレイヤー操作で仲間はガンビットで戦わせるゲームやりたい
13LRのプレイヤー操作で仲間はガンビットで戦わせるゲームやりたい
20: 2017/06/19(月) 08:51:29.57 ID:rBgILKwo0
前半はゴリッゴリな松野ゲー
後半はナマデンBBAによる同人ゲー
後半はナマデンBBAによる同人ゲー
64: 2017/06/19(月) 11:23:04.22 ID:pAjNzz2Nd
>>20
これ
前半はすごく良かった
これ
前半はすごく良かった
24: 2017/06/19(月) 08:54:25.15 ID:2fKKlEmd0
FF12の最大のミスはネトゲの面倒な部分まで再現したところ。
27: 2017/06/19(月) 09:01:26.21 ID:Hle2vIjdd
一番大好きなFFナンバリングだなぁ
28: 2017/06/19(月) 09:06:42.05 ID:d2VqSUvQ0
多分SRPG好きな人のがハマる
29: 2017/06/19(月) 09:08:20.25 ID:6syuW3CY0
種族もかなり多いのにパーティーが人間に偏りすぎや
30: 2017/06/19(月) 09:09:25.24 ID:5636yg7E0
早送り機能ていうエミュだと標準搭載してるのをまさかFFに持ってくるとかどんな判断だ
と思ったけどすげー快適だったわ
最近のスクエニでこれはマジで英断
と思ったけどすげー快適だったわ
最近のスクエニでこれはマジで英断
31: 2017/06/19(月) 09:10:36.86 ID:v0w6Gg4S0
フランを先頭にして尻を眺めながらプレイ
でも町中に入ったらヴァンとかいう脇役のガキを強制されるのが糞だったな
あとはガンビットは最初から揃ってるくらいでいいわ、自動で弱点突くくらい今なら普通だし
でも町中に入ったらヴァンとかいう脇役のガキを強制されるのが糞だったな
あとはガンビットは最初から揃ってるくらいでいいわ、自動で弱点突くくらい今なら普通だし
33: 2017/06/19(月) 09:19:45.43 ID:pJLKjfV/a
打ち切りエンド以外は割と好評だったような
35: 2017/06/19(月) 09:27:01.77 ID:idyczNSa0
マップとBGMは好きだった
36: 2017/06/19(月) 09:29:29.54 ID:Bw68gY2v0
最初のムービーとチュートリアルの兄貴と本編のスタートのつながりが最悪なのは同意
37: 2017/06/19(月) 09:31:12.54 ID:T25NdDAD0
買うかすごく迷ってるがバトルはちゃんと面白いのか?
FF13のスピード感あるバトルはおもしろかった
FF13のスピード感あるバトルはおもしろかった
38: 2017/06/19(月) 09:37:50.46 ID:pmGqCOt90
ガンビット揃ってくるとすごく楽しい
自分でがっつり操作したい派の人はあんまりかも
自分でがっつり操作したい派の人はあんまりかも
40: 2017/06/19(月) 09:39:53.13 ID:v0w6Gg4S0
あとレベル上げ好きな人だとほんとに戦闘なんて眺めてるだけで終わるしね
クエストの報告とかくっそ面倒な仕様だったのは改善されてるんだろうか
クエストの報告とかくっそ面倒な仕様だったのは改善されてるんだろうか
46: 2017/06/19(月) 09:56:44.80 ID:YP5hpDlYp
ヴァンの成長は本編中にやって欲しかったわ
49: 2017/06/19(月) 10:08:55.24 ID:b50hipmj0
発売当時は面白かったけど今やるとどうなんだろうな
50: 2017/06/19(月) 10:09:30.90 ID:5IvnCv2Wd
個人的には好きだった
話とか主人公とか全然覚えて無いけど
俺の中では12の戦闘はリアルタイムシミュレーションって感じで好きだわ
話とか主人公とか全然覚えて無いけど
俺の中では12の戦闘はリアルタイムシミュレーションって感じで好きだわ
59: 2017/06/19(月) 10:23:42.93 ID:2ZcWyvK10
俺はヘイトの要素だけが要らんと思った
このゲームのヘイト管理って楽しいもんなの?
このゲームのヘイト管理って楽しいもんなの?
63: 2017/06/19(月) 10:49:43.38 ID:2fKKlEmd0
>>59
ネトゲはヘイト管理が基本ですし。
ネトゲはヘイト管理が基本ですし。
72: 2017/06/19(月) 12:16:02.34 ID:faEBA61R0
結局ラバナスタがピークだった
あの街の作り込みは今見てもすごい
あの街の作り込みは今見てもすごい
74: 2017/06/19(月) 12:30:26.79 ID:Y2vfIz+S0
召喚獣が全く使えない役立たずなのは調整入ってるの?
無印しかやってないけどそいうのもストーリーがつまんないのと
キャラが魅力無いせいで途中でやめた
無印しかやってないけどそいうのもストーリーがつまんないのと
キャラが魅力無いせいで途中でやめた
76: 2017/06/19(月) 13:00:16.60 ID:810cnutI0
ごめんだけどシナリオも好きだわ
まぁでもオキューリアと戦うシナリオも欲しかったことは否めない
というか続編作ってくれ
まぁでもオキューリアと戦うシナリオも欲しかったことは否めない
というか続編作ってくれ
79: 2017/06/19(月) 13:46:19.44 ID:F7X01BMv0
海外では、評判よかったとかいう話は聞くな。
ただ、国内だと、あのバトルシステムのせいで派手な召喚魔法の演出とかができなくなったんで、
その辺は賛否両論だったんじゃなかったっけ?
FFと言えば、召喚魔法の派手な演出というイメージもあったし。
ただ、国内だと、あのバトルシステムのせいで派手な召喚魔法の演出とかができなくなったんで、
その辺は賛否両論だったんじゃなかったっけ?
FFと言えば、召喚魔法の派手な演出というイメージもあったし。
102: 2017/06/20(火) 12:29:57.83 ID:bhdUtE9kK
バルフレアの主人公発言は洒落たジョークとしていいアクセントきかせてたのに
後半何を勘違いしたのか
バルフレア&アーシェとゆかいな仲間達にしちゃったからな
原作読まずに脚本書くような人間に後任をやらせた結果がこれ
後半何を勘違いしたのか
バルフレア&アーシェとゆかいな仲間達にしちゃったからな
原作読まずに脚本書くような人間に後任をやらせた結果がこれ
109: 2017/06/20(火) 16:54:01.11 ID:ylrjLZYy0
ネトゲーをソロで表現するにはどうしたらいいだろうの一つの回答になってるくらいは
言っちゃっても良い戦闘システムやったね
尻切れトンボの主人公だれやっけ?だったけどなw
言っちゃっても良い戦闘システムやったね
尻切れトンボの主人公だれやっけ?だったけどなw
111: 2017/06/20(火) 17:01:05.99 ID:lpLJYTy90
むしろシステム方が人選ぶやろ
113: 2017/06/20(火) 18:07:20.87 ID:kn5vea7B0
世界一ピュアなキスで涙してた層に受け入れられるようなゲームではなかった事は確か
114: 2017/06/20(火) 18:08:33.10 ID:LB+dd35l0
まあ大衆にはそんな感じのほうが受けるけど12は全体でもまともなほうだよな
78: 2017/06/19(月) 13:43:49.95 ID:RlOPO2pxa
シナリオも最後らへん以外良かった
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