PS4速報!

PS4のゲーム速報、攻略情報、評価感想、アップデートのまとめ等を取り扱うブログです!

      

      RPGは雑魚に普通に殺されまくるくらいの難易度がちょうどいいよな

      • 100
      1: 2017/06/18(日) 08:47:40.167 ID:dMmfx1Lg0
      ヌルゲーはやっててバカバカしくなる
      と言うか馬鹿にされてるような気分になってむしろイラつく
      教習所卒業してもなぜかいつまでも隣に教官がいてあれこれ釈迦に説法なことを言われながら運転してるような気分になる

      2: 2017/06/18(日) 08:48:28.726 ID:MTevlj1F0
      ウィザードリィ7やろうぜ
      俺やお前みたいなのには神ゲーだぞ
      ウィザードリー7

      8: 2017/06/18(日) 08:52:01.361 ID:QB5nl8TL0
      >>2
      7って他の星探検するやつだっけ?
      psでやったけどロードが糞すぎて速攻で投げた

      15: 2017/06/18(日) 08:56:40.501 ID:MTevlj1F0
      >>8
      ロードは長いし何千回とロードする事になるゲームだろうけど出来は神だぞ

      引用元: 2ch.sc

      3: 2017/06/18(日) 08:48:33.149 ID:YMsZEi6e0
      縛んねーの?

      11: 2017/06/18(日) 08:54:04.247 ID:dMmfx1Lg0
      >>3
      ヌルゲーなら縛ればいいと言う考えはヌルゲーが嫌われる理由を全く分かってない
      用意された全てを駆使して尚苦戦するのがいいんだよ
      相撲で変化をすると批判されるからと言ってルールで変化を禁止してしまったら何の意味もない
      ルール上合法でも敢えて真っ向勝負すると言う気概に価値があるのと同じように
      ゲームでもこっちが敢えて縛るなんてのは論外

      20: 2017/06/18(日) 08:58:28.720 ID:YMsZEi6e0
      >>11
      じゃどーすんだよ
      買ってきちゃったけどヌルいなーとか
      一周目はサクサクいけたから勝手知ったる二周目はちょっと縛るかーとかなるだろ
      自分で面白く遊ぼうって気持ちなきゃ何やってもつまらんよ

      21: 2017/06/18(日) 08:59:52.868 ID:dMmfx1Lg0
      >>20
      とりあえず買っちまったらやるよ
      プレイに耐えなきゃ積むだけだ

      23: 2017/06/18(日) 09:00:08.772 ID:Jm5w8E+P0
      俺は>>11の言うこともわかるぜ
      ヌルゲーを縛って遊ぶのと歯ごたえのあるゲームをやるのはおもしろさが全然違う
      ヌルゲーが嫌なら縛りプレイしろという奴はあほだよ

      4: 2017/06/18(日) 08:49:46.144 ID:aUT5q48I0
      適当に戦って倒せるレベルに町人が苦戦(笑)
      自分も雑魚狩りして経験積んだだけなのにちょっと強いやつ倒したら勇者(笑)

      5: 2017/06/18(日) 08:50:56.097 ID:nmj/TpD00
      RPGはステータスとか無しで操作の技術力のみでレベルアップしていくべきだな

      7: 2017/06/18(日) 08:51:08.370 ID:H8t/r3okd
      三体目のボスの撃破トロフィーの獲得率が50%のブラボ……

      9: 2017/06/18(日) 08:53:00.474 ID:/VN4ArAF0
      殺されまくるって程では無いけど世界樹の迷宮は良いバランス

      10: 2017/06/18(日) 08:54:02.706 ID:Gkqob6gFd
      ドラクエビルダーズですら全章クリア率30%とかなんだぞ
      お前が想像してる以上に多くの人間がゲーム下手
      ドラゴンクエストビルダーズ

      24: 2017/06/18(日) 09:00:41.034 ID:CsjhMZKT0
      >>10
      70%の方の人間だったわ
      ストーリーめんどい

      12: 2017/06/18(日) 08:54:17.717 ID:qBlftU3up
      雑魚敵の即死魔法が高確率で効くゲーム

      14: 2017/06/18(日) 08:55:46.969 ID:lgORW7d70
      殺されまくるは流石に面倒臭い
      適当にやってたら死ぬくらいでいいよ

      17: 2017/06/18(日) 08:57:00.883 ID:V6Rl/Aq7M
      pc-98版の英雄伝説4は>>1が泣いて喜ぶかもな

      最初の街まで行くのも辛い、仲間雇う金もない、敵に攻撃も当たらない

      19: 2017/06/18(日) 08:57:50.947 ID:JDO03hUT0
      ドラクエ2でドラゴン、キラーマシーン出てきたら逃げる連打するわ

      22: 2017/06/18(日) 08:59:57.291 ID:S0qOVwOt0
      ドラクエ2のブリザード、シルバーデビル
      ドラクエ3の地獄の騎士

      こいつらは許さない

      26: 2017/06/18(日) 09:01:40.314 ID:cKzDzZxXa
      でもお前ら最近のゲームで難しすぎるとクソゲーって叩き出すじゃん

      30: 2017/06/18(日) 09:07:59.185 ID:dMmfx1Lg0
      >>19
      リメイクとか言うゴミは知らんがファミコンは逃げる確率がレベルやパラメータに依存せず一律だから
      よっぽど十中八九死ぬような相手じゃなきゃ戦った方が被害が少なくて済むことも多いがな
      ドラゴン4匹とか到達レベルじゃ一度でも失敗したら終わりだし

      >>22
      メガンテはデビルロ-ドな
      まあ猿は最悪逃げればいいしブリザードはブリザード自体がザラキかなり効くからそんなでもないな
      ドラクエ2はやっぱロンダルキア洞窟のドラゴンが一番厄介だわ

      >>26
      俺はそんなことしないぞ。決してな

      25: 2017/06/18(日) 09:00:48.176 ID:43+nhqlC0
      ダクソでいいだろ
      ダークソウル

      27: 2017/06/18(日) 09:04:14.603 ID:S0qOVwOt0
      ロマサガ系は遊びやすくも、ほどほど手応えがあって好き

      34: 2017/06/18(日) 09:52:04.296 ID:S0qOVwOt0
      あとウィザードリィ2のコモドドラゴンも許さん

      37: 2017/06/18(日) 09:57:48.268 ID:dMmfx1Lg0
      >>27
      ロマサガは2が一番バランスがいいな。あれは神のバランスだわ
      1はヌルゲーよりはマシだがちょっと極端過ぎるな。3はヌルゲー

      >>34
      あいつはリルガミンの遺産で一番プレイヤー狩っただろうな
      あいつのいるフロアにいるドゥームビートルやストラングラーバインも嫌な敵だった
      ただでさえこのシナリオは経験値がデフレ起こしててレベル上がらないのにそのくせマミーやバンシーみたいなレベルドレインする奴もいるからな

      まあこれくらいの歯応えこそ本来あって然るべきだがな

      41: 2017/06/18(日) 10:29:55.757 ID:RkTuKUrO0
      >>37
      ロマサガ2のどこがバランスいいんだよ

      42: 2017/06/18(日) 10:35:35.262 ID:dMmfx1Lg0
      >>41
      ロマサガ2のバランスの良さを1から説明したらスレが長文で埋まってまう
      めんどくさいから多くは語らん。分からんならお前は分からん奴って事や

      43: 2017/06/18(日) 10:40:18.050 ID:RkTuKUrO0
      >>42
      おまえがロマサガ2好きなだけだろ
      あのゲームバランスとかなんも考えてないだろ

      31: 2017/06/18(日) 09:10:05.720 ID:BbrCze3Dd
      俺の屍を超えてゆけ
      とか中々いいバランスじゃなかろうか
      死ぬことに対するペナルティもでかいしな

      32: 2017/06/18(日) 09:35:44.058 ID:Ku3Y45UZ0
      もうそんな時間も根気もない
      若くないんだ

      35: 2017/06/18(日) 09:55:25.979 ID:DBtLm0XB0
      シンボルエンカウントなら回避のしようがあるからいいけど
      ランダムエンカウントでマップごとに対策してなお不意打ちから即死はキツイっす

      40: 2017/06/18(日) 10:27:20.187 ID:GL+bCbO10
      このスレ見てるとレトロゲーをやりたくなってくるなww

      44: 2017/06/18(日) 10:42:39.586 ID:JkVb1c6Br
      ロマサガ2がゲームバランス良いとか言ってる奴は>>1だけだぞ
      一般的には高難易度のバランスなんぞかなぐり捨てたゲームとして認識されてる

      52: 2017/06/18(日) 10:54:26.446 ID:DBtLm0XB0
      ロマサガ2が高難度はねえわな
      装備や道具の調達が容易だから常に最高の状態で戦えるもの
      テンプテーション見切るか女パーティーなら強武器強技振り回してるだけで
      クリアできる

      55: 2017/06/18(日) 10:59:31.054 ID:RkTuKUrO0
      >>52
      サガスカは発売日に買ったけどまだクリアしてないから保留

      56: 2017/06/18(日) 11:01:56.871 ID:TTAlBo3w0
      ロックマンエグゼは6以外はほぼ終盤のステージでぬっ殺されるな
      ナビ幽霊の存在から知らず知らずに倒してたらランダムエンカで痛い目見るし

      57: 2017/06/18(日) 11:02:52.031 ID:CdR9i2w+0
      ドラクエ11はゲームの仕様として買い物禁止とか防具装備禁止っていう縛りが設定出来るみたいだから
      >>1みたいな全部駆使して苦戦したい人にはうってつけなのかもしれない
      ドラゴンクエスト11

      60: 2017/06/18(日) 11:08:33.938 ID:OhlTQnLb0
      苦戦しなくなってしまうのに怯えながらプレイしないといけないゲームはきつい
      レベルが上がりすぎてしまったのではないかとかアイテムが揃いすぎてしまったのではないかとか

      67: 2017/06/18(日) 14:20:29.897 ID:fyeFKZ+hd
      高難易度とバランス崩壊は全然別

      68: 2017/06/18(日) 14:26:07.884 ID:EXhyh75p0
      所詮自己満足なんだし縛りプレーでいいじゃん
      ヌルゲーっていっておいて共済処置みたいな方法とかは使うんだろ?

      36: 2017/06/18(日) 09:56:56.779 ID:U3BPJ8a3K
      探索が楽しいゲームなら有りかな
      ストーリー追いたいゲームだと苦痛でしかない



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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:06 ID:d5uer7AP0 ▼このコメントに返信
      開発者がバランス取りを放棄してるだけなんだよなこれ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:09 ID:DGzyrywn0 ▼このコメントに返信
      PS4版デジモンネクストオーダーやってどうぞ
      雑魚が強すぎるから
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:09 ID:XUnzEeXV0 ▼このコメントに返信
      お前らブサ面のリアル人生も同じだな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:14 ID:oyYS.ff90 ▼このコメントに返信
      序盤から楽なゲームはあまり好きじゃない
      地域やレベルに敵の強さをある程度合わせるのは大事だけど、合わせすぎてしまったら序盤から終盤まで体感として同じような戦いのバランスになってしまう
      最初から最後まで強いのも弱いのも出るし、終盤になるとさらに強いのもちらほら出るってくらいが個人的には好き
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:15 ID:uUOOlxWR0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3のバランスはいいな。簡単とまでいかなくそれとなく難しい。
      ただ古いゲームだから常にいい武器装備としっかりレベル上げれば難易度が一気に
      下がるけど、程々のやり込み程度でどんどん進めようとすれば結構歯ごたえあった。
      今もあれぐらいのバランスが丁度良く感じる。今だとオープンワールドが主流に
      なってきたから、順路通らずスキップした選択すればいきなりデスクロー先生が
      迎えてくれるこの感じも面白い。基本は王道でそれを踏み外そうとすれば先生が
      お出迎えしてくれるが楽しい。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:17 ID:YF6SoEtM0 ▼このコメントに返信
      バランスの重要性はもっともだけど、1の物言いはもはや病気かな?レベル。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:23 ID:aU.xvDij0 ▼このコメントに返信
      トルネコでもやってろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:32 ID:HHSglUtI0 ▼このコメントに返信
      気持ちはわかる
      もはやDRPGかローグライクくらいしか歯ごたえゲーは無い感じ
      ソウルシリーズもいいな
      大作系は開発者はエンディング観てほしいだけユーザーはエンディングみたいだけって風潮だしもうしょうがない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:33 ID:NdU.mYc00 ▼このコメントに返信
      ボスが強いならともかく雑魚が強いのはうざいだけだろ

      ドラクエ2のロンダルキアとか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:36 ID:bCa7FyGs0 ▼このコメントに返信
      つまり敵のレベルも主人公に合わせて上がっていけばいいということじゃな?

      ・・・いいえ。わたしは遠慮しておきます。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:47 ID:tQ8wvW030 ▼このコメントに返信
      こういうのが制作陣の上にいて
      なんでこんなシステムにしたの、誰か止めろよ・・なクソゲーが生まれていくんだな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:48 ID:dzuZWzVr0 ▼このコメントに返信
      スカイリムやFallout4で最初から難易度高くしてやったらいいんじゃないですかね?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:49 ID:LB68g0W.0 ▼このコメントに返信
      主観しかないな。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:51 ID:dd9OLEuH0 ▼このコメントに返信
      序盤難しい中盤簡単、終盤難しいみたいなバランスがいい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:53 ID:veh9ZTQk0 ▼このコメントに返信
      雑魚の意味わかってるのか?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 09:55 ID:1b0oV5D50 ▼このコメントに返信
      ブラボの序盤ボス撃破トロフィーが低いのってDL版無料で配ってた時期があったからってのもありそう
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:01 ID:.hSkhwTV0 ▼このコメントに返信
      蓼食う虫も好き好きってことだな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:05 ID:aycs9ORA0 ▼このコメントに返信
      >>1の考え方も分かる。そういう難しいゲームが増えてもいいと思うが、周りに求めるのはおかしいな。

      それと>>52みたいなやつ嫌いだわ
      攻略見てんの前提じゃん。
      強キャラ強武器なんて初見で分かるかよ
      攻略みて難易度下がるのなんか当たり前だろ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:05 ID:c0jOBhVf0 ▼このコメントに返信
      『分からんならお前は分からん奴って事や』

      ロマサガ2は自分も好きだけど、俺は正しいがお前は間違ってるみたいに
      意見を押し付けるやつとは、ゲームの話をしたくない。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:13 ID:mn.Fo5h10 ▼このコメントに返信
      >>1が求めるゲームもあっていいが、そういうのはパッケージに「上級者向け」と書いておくべき。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:13 ID:FYuIIt9u0 ▼このコメントに返信
      初対面だと苦労するけど、そのエリア制覇する頃には楽勝くらいの強さが理想的。
      そして次のエリア行くとまた初対面の雑魚に苦戦するという流れ。
      強くなった、成長したという実感がRPGで楽しい要素の一つ。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:14 ID:VIDxERC30 ▼このコメントに返信
      V&Bとか育成ミスると中盤終盤でもクソザコパーティになるしいいんじゃね?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:20 ID:ukBrqvsv0 ▼このコメントに返信
      1の文章から滲み出る嫌悪感
      性格絶対悪い(確信)

      特にロマサガ2の部分
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:28 ID:KXw.gWzX0 ▼このコメントに返信
      難易度選択制ではダメなの?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:33 ID:7QzhopTa0 ▼このコメントに返信
      オンラインじゃない方のドラゴンズドグマは、少し調子に乗ると死ぬ難易度だった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:36 ID:YJfttEgh0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィ7好きがいて嬉しい
      クソゲーと紙一重だしアーカイブス無いからお勧めし辛いけど、俺は大好き
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:37 ID:h2z6XiH20 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2が良バランスはありえんわな
      魅力あるゲームだが何もかもがアンバランス
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:38 ID:YSYwqlTJ0 ▼このコメントに返信
      大作は1みたいなゲーマー()じゃなくて市場全体に合わせた難易度にしなきゃいけないんだから難易度はぬるめになるだろうよ
      理不尽なほどに難易度が高いゲームやりたきゃ同人ゲームでもやってろよ
      テストプレイしたのかってレベルのがごろごろあるぞ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:41 ID:k32T3bSB0 ▼このコメントに返信
      ドラクエビルダーズは難しいんじゃなくてつまらないから投げちゃう人が多いんだよ。
      だから簡単なのにクリア率低い。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:44 ID:.LGZuOCc0 ▼このコメントに返信
      言ってることはわかるがそんなRPGばかりでは息が詰まるから、
      時々緩い感じのRPGもしたくなるのよ
      雑魚にすら戦略を巡らせて戦うのが楽しい人もいれば、
      最初からLv上げまくって圧倒的力で捻じ伏せたい人だっている
      無数にあるRPGの中で戦い方を一つしか選ばないのはその人の自由だが、
      他人や他のRPGにまで強制するのはさすがに自己中だわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:44 ID:ezJadEdx0 ▼このコメントに返信
      それやるとそこらの雑魚とラスボスが同じような強さになっちゃうから嫌じゃよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:47 ID:rUqbi5tN0 ▼このコメントに返信
      >>11
      二行目だけは凄く同意する
      やれるだけの準備してそれでもピンチになる戦いが好き
      まあ毎回だと疲れるからたまーにあるぐらいでいいんだけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:53 ID:4jCM60I.0 ▼このコメントに返信
      たまにこういう俺の好きなゲームが一番なんだからそれだけ作れみたいな人出てくるけど、ほならね理論にしかならんと思う。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:56 ID:m7QApDlt0 ▼このコメントに返信
      イッチの気持ちもわからんではないが最近の作品で良い悪いの例を出してほしいわ

      自分でプレイしたのしかわからんが、
      ウィッチャーは油断すると雑魚でも囲まれて袋叩きにされるくらいの難易度で良かった
      FO4は少し遠出するだけで適正レベル極端に超えちゃうが、逆にそれを利用して敵間の抗争とかでハイエナすると一気に装備だけ整えられちゃったりするから一長一短
      ホライゾンは装備もスキルも序盤から自力で容易に揃えられたから、そこまで難易度は高くない
      FF15は雑魚の種類によって強さが適正レベル以上に極端に感じたが、ボスに関しては適正レベル通り進められた

      イッチ的にはどれも駄目なんだろうか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 10:56 ID:OGwEnICj0 ▼このコメントに返信
      2のロンダルキアは敵が強い呪文バカバカ撃ってきてホント苦痛だった

      1から6までやって、基本的にレベル上げて装備揃えてから進むスタイルだが、
      ランダムエンカの敵が強くて辛かったのはここぐらいだった気がする
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:00 ID:wo1oAPxv0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2がバランスいいって盲信してる時点で圧倒的にセンスがずれていることを自覚するべき
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:00 ID:A.uLaZiu0 ▼このコメントに返信
      雑魚に普通に殺されまくる←もはや雑魚じゃないじゃん。
      雑魚の意味分かってるん?
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:02 ID:oKLhw5Th0 ▼このコメントに返信
      一部を除いてRPGは緩くていいよ、たまに思い出したように鬼畜な雑魚がいるぐらいがいい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:08 ID:sR.a.zuU0 ▼このコメントに返信
      >ヌルゲーはやっててバカバカしくなる。と言うか馬鹿にされてるような気分になってむしろイラつく
      はえー、そういう風に思う人も居るのか・・・

      >教習所卒業してもなぜかいつまでも隣に教官がいて
      >あれこれ釈迦に説法なことを言われながら運転してるような気分になる
      ・・・こういう「俺は解ってんだよ!」なヤツが事故を起こすんだよなぁ。

      ※37
      世界樹のは森の脅威だから雑魚じゃないな!一階にワンパン頃し配置しちゃうぞ☆
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:08 ID:mOtqQj6U0 ▼このコメントに返信
      ゲームでいう雑魚は無限湧きだったり普通にエンカウントする奴らのことだろうが
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:08 ID:ltfjma7B0 ▼このコメントに返信
      ※2
      このゲーム意外と難しいよな。でも転生繰り返したり、育成のコツわかってくると楽しくなるいいバランスだと思う。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:10 ID:I3OssOkr0 ▼このコメントに返信
      アクションだったら自分の上達という楽しみ要素がデカイけど
      そうでないならただ攻略時間が増えるだけ等の
      楽しめる要素よりストレスがかかる場合の方が増えそうで
      あまり受け入れらないんじゃなかろうか
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:16 ID:YYE6UgQB0 ▼このコメントに返信
      雑魚って目的以外の獲物、価値の低い小物を呼んでた言葉だから本来の意味そのものなんだよなあ
      本来の意味でもRPG的俗語としても合ってるし、普通に考えればわかる
      煽り文句しか頭に入ってないってはっきりわかんだね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:17 ID:Wq6u9ysa0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ2好きだけど、あれはシステムや強いクラス・良い武器防具の入手方法とかを
      ちゃんと把握した上でやっとサクサク進むレベルだと思う
      初見手探りの時なんてただの地獄だよ 少なくとも良バランスではないわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:27 ID:J.8g0wpi0 ▼このコメントに返信
      WIZ7はロード時間さえ解消してれば神ゲーだった
      俺はディンギルを推す。エンパイア1~2も割と好き
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:42 ID:VDiyiHs.0 ▼このコメントに返信
      DSのFF4は売れましたか?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 11:52 ID:5AJO4OVJ0 ▼このコメントに返信
      俺は逆にメタルマックスみたいにボスに備える為に
      雑魚をボコボコにしまくるゲームが好きだな。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:13 ID:EbJWDW3Q0 ▼このコメントに返信
      こういう意見を製作者が勘違いして、範囲先制攻撃や状態異常、仲間を呼ぶを連発してくる無駄に固い雑魚を入れてくるんだよな。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:19 ID:c1BKuSjd0 ▼このコメントに返信
      雑魚は雑魚でいいから全く同意出来ない。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:21 ID:3iEnZUdA0 ▼このコメントに返信
      難易度選択式にすれば解決やん
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:23 ID:xdBopotJ0 ▼このコメントに返信
      ※37
      これにだめ!押してる奴はなんなん?
      ボスと比べて雑魚だから雑魚と言う表現だとしても
      その雑魚に苦戦すんのにボスに勝てるゲームとかクソバランスじゃん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:27 ID:BmfDuz930 ▼このコメントに返信

      雑魚戦が強すぎるというか硬すぎるのはダメ、雑魚戦の度に時間がかかるのはNG

      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:29 ID:xImUvVFR0 ▼このコメントに返信
      ちゃんとボスごとに対策とバフ全盛りしなきゃ即死するRPGは大好きだけど、好き嫌いあるだろうしバランスも難しいんだろうな。全体回復かけて殴るだけじゃヌルゲーだし、1ターンで一人死ぬようなボスだと運ゲーになるし。個人的に真女神転生4のボス戦は好きだった。バステ対策しなきゃ何もできないこともあるし、攻撃もなかなか激しかった。
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:32 ID:BC3lJFew0 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーなら縛れば良いって人とは分かり合えない。
      まぁ分かり合えないだけでその人のやり方を否定はしないけど。

      批判も多いけどFF13とか良いバランスだったな。雑魚敵も強いけど戦闘終了すれば常に全回復するから毎戦全力で戦えるし、負けてもエンカウント前に戻るだけだからストレスフリーだった。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:36 ID:Vys1xRZK0 ▼このコメントに返信
      俺が満足できない→クソゲー
      俺がクリアできない→クソゲー
      いつもそんなこと言ってゲーム楽しいの?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:38 ID:ffW.D5500 ▼このコメントに返信
      難易度調整が神がかってるらんだむダンジョンでもしとけばええんやない
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:49 ID:QhgZtxUF0 ▼このコメントに返信
      しっかりやらんとノーマルの雑魚相手でも結構やられるしソフィーのアトリエはいいぞ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:51 ID:fEaghOMY0 ▼このコメントに返信
      ボリュームも必要だし
      難易度も強ボスも欲しいですね
      今の時代に必要なのは堀井も言っていた「一人でどっしり構える」ゲーム
      それこそDQ2のアトラス~シドーやFF3のラスダン(特に2ヘッドドラゴン、アーリマン)みたいに努力して壁を乗り越える達成感。

      ドラクエも7の頃はクリアまで100時間近くの大ボリュームで
      デスマシーン、山賊、グラコス、ヘルクラウダーといった壁ボスも多かったが
      ヌルゲー化の風潮に擦り寄ったのか8から本格的に易化傾向が始まり
      特に9は最初から最後まで異常とも言える簡単さ、分量もサブクエやりながらで20時間~30時間程度と物足りないにも程があった。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:52 ID:fEaghOMY0 ▼このコメントに返信
      FFも6辺りからどんどん簡単になりPSに移った後も踏襲されFF9には最早かつての見る影もありませんでした。
      しかし、FF13では揺り戻しが起こり久しぶりに往年のFFを思わせる手強いセットになり、LRFF13まで復調を期待できただけに
      FF15の再度の大幅易化にショックを受けた方も多いのではないだろうか。

      ドラクエ11は開発者の発言から想定以上のボリュームがあることを期待したいし
      長いだけでなく難易度の充実も強く切望させていただきたい。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:53 ID:DmCpuWT30 ▼このコメントに返信
      歴代ドラクエ難易度
      1(FC) ★★★★
      2(FC) ★★★★
      3(FC) ★★★
      4(FC) ★★★
      5(SFC) ★★
      6(SFC) ★★★
      7(PS) ★★★★
      8(PS2) ★★
      9(DS) ★
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:55 ID:S.fepjh60 ▼このコメントに返信
      ヌルゲーって嫌われてんの?
      コイツの中じゃ嫌われてるみたいだけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:55 ID:DmCpuWT30 ▼このコメントに返信
      歴代ドラクエラスボス
      りゅうおう(FC)
      ★★★★★★★★
      シドー(FC)
      ★★★★★★★
      ゾーマ(FC)
      ★★★★★
      デスピサロ(FC)
      ★★★★★
      ミルドラース(SFC)
      ★★★★
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 12:56 ID:DmCpuWT30 ▼このコメントに返信
      デスタムーア(SFC)
      ★★★★★★★
      オルゴ・デミーラ(PS)
      ★★★★★★
      ラプソーン(PS2)
      ★★★
      エルギオス(DS)
      ★★
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:04 ID:fEaghOMY0 ▼このコメントに返信
      ちなみにロマサガラスボス
      サルーイン
      ★★★★★★★★★
      七英雄
      ★★★★★★★★★★
      破壊するもの
      ★★★★★★
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:09 ID:dL4F5TVe0 ▼このコメントに返信
      ゴチャゴチャ言わずにブレスオブファイア5をやれ
      世界観、ストーリー、演出、BGM、難易度、そしてEDと全てが神
      グラフィックがPS2の奇形ポリゴンなことを除けばPS2屈指のRPGだ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:14 ID:NFGdiSmq0 ▼このコメントに返信
      そんなあなたにボス以上のHPを持つ雑魚()が出るFF13無印をオススメ
      確かに1ラウンド後異常回復するのは有難いが相当やりこまないとクリア出来ない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:20 ID:wbeY4DFR0 ▼このコメントに返信
      自由度の高い育成(罠)
      限られたリソース(得られる総経験値が決まっている)
      常に付き纏う不安(この育成方針であっているのか?)

      積み重ねていく自信(中盤~終盤にかけてようやく戦闘が安定する)
      そして、最終的に得られる達成感と解放感(俺は間違っていなかった!この育成方針で)

      なんてゲームもある。育成失敗がしたら?最初からやり直しですよ。クリアできないもん
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:20 ID:b33l3bt90 ▼このコメントに返信
      雑魚敵に苦戦させるならエンカウント回数は調整したほうがいい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:23 ID:HHeYI3QV0 ▼このコメントに返信
      HP100の敵に50ダメージ与えるより
      HP100000の敵に30000ダメージ与える方が喜ばれる
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:25 ID:tQc85vpX0 ▼このコメントに返信
      1は相当レベルが高いみたいだから、ヌルゲーやらなければいいだけだろ。
      どの程度をヌルゲーと感じるかは人それぞれだし。

      縛りに関しては同感。
      ヌルくなると思って仁王で九十九とか使わないで攻略したけど、時折「俺、何してんだろうな…」って気持ちになった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:36 ID:9hPApuFP0 ▼このコメントに返信
      批判したいからいちいち感情的になる間抜けなコメント欄嫌い

      別に好きにゲームしたら良い、しゃしゃるな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 13:58 ID:UIIFa7Il0 ▼このコメントに返信
      中高生の頃は金が無くて時間があったから難しいゲームの方が好きだったな。社会人になって逆になった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 14:06 ID:ALqWa8ua0 ▼このコメントに返信
      ぬるいRPGはやってて飽きるし縛りは純粋に面白くない
      ただ雑魚敵に苦戦するまでいくと難易度崩壊してるような気がする
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 14:07 ID:3D1YT9zW0 ▼このコメントに返信
      う~ん売れないな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 14:29 ID:s0YvunLS0 ▼このコメントに返信
      死闘したいよな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 15:01 ID:yr9SZAeg0 ▼このコメントに返信
      頭使わないでゴリ押しでクリア出来るのが多すぎるからな
      1の言いたいことは解る
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 15:59 ID:nGimn20S0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルあるあるいいたいー
      ダークソウルあるある早くいいたいよー
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 16:11 ID:YSAt26Pn0 ▼このコメントに返信
      ゲーム難易度上げれば?
      初プレイだろうと高難易度でプレイすればいい、そういった人間用に用意されてんだから
      まあ心折れてクソゲーって撒き散らしても知らんが
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 16:59 ID:HH58jHLY0 ▼このコメントに返信
      まぁ縛りプレイが通用するのはある程度難易度が練られてるゲームだけだからな
      縛って「難しくなる」んならそれでいいだろうけど、縛っても「面倒になる」だけなら縛る意味なんてまったく無い
      縛りプレイの結果、Lv1最弱武器で、毎回雑魚を1000回通常攻撃で倒していくだけになるから
      あと練られてないゲームだと、解法も少ないから縛っても面倒になるだけなパターンが殆ど



      まぁでも難易度最高にしてもヌルゲーだっていうのは、ゲームが悪いというよりも難易度を重視していないゲームを買ったお前が悪いってことの方が多いと思う
      もしくはお前が上手すぎるだけ。対人でもやってろよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 17:33 ID:Ok1zsyhO0 ▼このコメントに返信
      最近キングダムハーツ1.5のキングダムハーツのプラウドやってるけど緊張感があって楽しいぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 18:06 ID:ZjpHak6v0 ▼このコメントに返信
      世界樹をFFとかドラクエの感覚でやったら普通に全滅したのは良い思い出
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 18:08 ID:1Jb.LHnr0 ▼このコメントに返信
      ※6
      ただの個人的な好みだったね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 18:38 ID:3EUPi8Z90 ▼このコメントに返信
      ARPG基準だが、
      ① 序盤から強敵が居ても良いが、逃げられるor迂回できる
      ② 戦闘において反射神経が絶対的要素でなく、他の対抗手段も存在する
      ③ 全滅ポイントが多いが、リカバリが容易
      これ位押さえておかないと、単なるマゾゲーになるぞ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 19:31 ID:l0ObKgIz0 ▼このコメントに返信
      ゼノサーガシリーズが開発者が勘違いした典型的なオ◯ニー戦闘だったな
      歯応え、手応えのある戦闘のつもりで結局、無駄にめんどいシステムと味方が優位になるでは無くフル活用しないと通常戦闘でも常に敵が優位。しかも敵のアクションモッサリかつカメラワーク素人なウルトラクソだった
      オマケにBGMもクソ

      FF13がクソだと思ってる人はイージーモードでやってみ。めっちゃ爽快感とある程度の難易度もあるから楽しいぞ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 22:09 ID:Hq.c5FEm0 ▼このコメントに返信
      クリア率の下りはゲーム下手でクリアできないというよりは飽きて途中で投げてるといった方が正しい
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年06月21日 23:14 ID:OreVnKMx0 ▼このコメントに返信
      playdojinの蒼神縁起は手ごたえあったな
      割と序盤からザコが普通に全体即死やら全体石化使ってくるわやたら火力高いわで。
      初手でいかに数を減らせるかが胆。厄介なの複数残っちゃったらまずアウト
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 00:09 ID:VXBx.B9Y0 ▼このコメントに返信
      雑魚に殺されるような難易度じゃ移動が苦痛すぎてやだ。ブラボとかまじ道中が苦痛すぎてすぐ止めたわ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 00:28 ID:6eaGGKkz0 ▼このコメントに返信
      リトライが手軽ならあり、バックアタックからの即死→数時間前のセーブにまき戻る。は苦痛。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 02:16 ID:Q29P6Vdp0 ▼このコメントに返信
      ※88
      初代ペルソナとかな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 07:16 ID:WXa4BdK.0 ▼このコメントに返信
      いつも思うんだけどこういう自称ゲーマーさんが
      明らかにライト層向けに調整されてるゲームに対し「ヌルゲーだからクソ!」って言うのはどうかと思う
      全てのゲームがお前の為だけに作られてる訳じゃなし、ゲーマー名乗るからには自分なりに楽しむ工夫くらいしたらどうなのよ
      この部分はライト層もわかりやすいけどこの辺はわかりづらいなとか分析したりさ
      ただ口開けて出るゲームを待つだけで、好みだ好みじゃないからの他者層向けの排斥とか
      高2病のニワカとしか思えない
      もちろん、感想なら自由だけど
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 09:01 ID:abYnImHP0 ▼このコメントに返信
      UFOキャッチャーと同じでなんとなくいけそうって思うくらいの難易度って楽しい
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 09:43 ID:I1LSMTtr0 ▼このコメントに返信
      ※87
      ブラボなんて道中全スルーさせてくれる親切設計やぞ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 12:39 ID:NaXFZ4wO0 ▼このコメントに返信
      そもそもRPGってなんだっけ?
      ぬるすぎが嫌っていうのは一理あるけど
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年06月22日 17:54 ID:nh7s7oet0 ▼このコメントに返信
      戦闘が楽しいかどうかだろ
      昔のは面倒なだけだった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年06月23日 01:39 ID:H5gbsa7H0 ▼このコメントに返信
      こちとら好きなキャラを強化して無双するのが楽しみでやってるんや
      勿論最初から最強だったらつまらんから
      ドラクエの種ドーピングとかテイルズの魔装備カンストとかアトリエの装備アイテム作りとか何かしらの過程を経てそれも楽しむ
      勝つか負けるかの戦いがしたいだけなら人間相手に対戦ゲーやれって話
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年06月23日 06:52 ID:muVDPYVC0 ▼このコメントに返信
      ※95
      それな、無双状態になるまでちゃんとそれなりの過程を踏んでればOKなんだよTOVとかは武器使い込んでスキルを吸収したり魔装備にしてもサブイベントをこなして強くなる感覚があるから別にいいんだ
      TOBは初めのあたりから主人公が強力なスタン技覚えててそれ使いながらブレイクソウルしてれば負ける要素がまずないからよくなかった
      SO5もフィデルが最初から使える双破斬が万能すぎて他の技が死んでるのがダメなんだよな
      まあクリア前からデッドマンが使えるのが一番マズイんだけどね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年06月23日 09:16 ID:n5oQiEz50 ▼このコメントに返信
      これすごくわかるな
      自分もヌルゲープレイしてても楽しいとは思わない
      あと難易度があるのも微妙だな、ゲーム性そのものが変わるから
      例えばイージーをクリアした人、ハードをクリアした人では達成感もカタルシスも全てが変わる
      イージークリアして、クソゲーとかほざく奴はゲームやるなといいたい

      開発者が最適とする難易度をプレイしたい
      昨今の風潮に合わせてハードもイージーも同じみたいなのは違う
      ウィッチャーはハードまたはデスマーチで統一するべき
      イージーでウィッチャーやる意味あるの?
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      98. 名無しのPS4速報さん 2017年06月24日 21:22 ID:l3X8ngnB0 ▼このコメントに返信
      ※97
      あるよ。単純にゲームの話を楽しみたいだけのときはイージーが一番だよ。
      ウィッチャーに限らずリトライやレベル上げに時間がかからないのも嬉しいね。
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      99. 名無しのPS4速報さん 2017年06月26日 04:09 ID:k1hyopzK0 ▼このコメントに返信
      難しいゲームやりたいならRPGツクールでもやって好きなだけ難しいの作ればいいよ
      ロマサガ2は大好きでvita版も購入してクリアしたがバランス良いとは思ったことないわ、3も楽しみ
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      100. 名無しのPS4速報さん 2017年07月12日 21:48 ID:bPH.J8eA0 ▼このコメントに返信
      ぬるゲーなのに全滅ペナルティの軽いドラクエですら詰むやつがいることを忘れてはならない
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